したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

はげ丸のオナ禁日記

238はげ丸【変貌8日目】:2019/07/16(火) 16:06:08
NOW 【新習慣】

今日はワイヤレスのキーボードをもってきている。それで打ち込んでいるので書込みも早いし思考の速度で文章が書けている。

カフェは先程の私の左の女性の淫靡な脚はなんだったのかというくらいに空いていて、少し離れたところに女子大生風が勉強しているだけである。

それでこの機に自分の今後加える新習慣についてその狙いと考察を記しておきたい。

それは私は、今後毎日これまで自分がまったく好きではなかったジャンルの音楽を1日1CD聴いていこうというものである。

それはなぜか?

私は先日のクラブイベントへ行き、久しぶりに自ら20前半のクラブ女子たちに声をかけ、よくわからない強引な合意とノリで3人の美女と会話し、後ろからくっつきながら踊った。それは実に思い出しても強烈なナニカがあったのだが、その一方であの時間をふりかえったりマサヲさんの健全なナンパ日記を読んでいて思うのは私は確実に好奇心を失いつつある、ということだった。

だからなぜ「自分の好きではない音楽を聞こう」というのか。

それは若さや「好奇心」というものを失わないために必要なことは【情報ではなく同時代の感性=音楽】だと思うからである。

Googleを漁って、「いまこれ流行ってるよね?」なんていう行為ほど醜いものはないと思っている。だから決して情報をGoogleで漁るわけではない。毎日自分の好きじゃないけれども現代的である音楽を「そのCDを最初から最後まで聞く」という体験をもって、自分の好奇心の老いを防ぎたい。

そんなわけでこれからは今日聴いた「まったく興味のない現代音楽」というのを記録の習慣に加えようと思う。

ちなみに今日は「あいみょん」という歌手の「瞬間的シックスセンス」を始めから終わりまで聞いた。なぜあいみょんか? それは人気があるらしいからである。そして私は数日後には私が聴ける「あいみょん」のCDは「すべて聴いた」ことになっているだろうし、もしかしたらその中で好きな曲もあるかもしれない。そのとき私は自分の言葉で「あいみょん」を語るだろう。あいみょん以外だって語れるようになるだろう、それは腹筋の回数や瞑想の日々が深まっていくように私のなかで静かに「突然やってくる飛躍的ステップ」のための地道な一歩としていずれふりかえってここに記すこともあるだろう。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板