したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

全くの初心者なんだがアクアリウムの極意教えてくれ

321:2015/03/07(土) 17:11:00 ID:f/Nu4lEs
連投失礼、追記です!

○水草のレイアウトがよく分からない
アヌビアス、ウィローモス、ミクロソリウムの位置が分かりません。
画像検索してみるのですが、いまいちイメージが沸かなくって……
ウィローモスもミクロソリウムは小型・中型・大型と分類されていますが、
順に前景・中景・後景に該当すると考えていいのでしょうか?
アヌビアスも最終的にどれくらいの大きさになりますか

○流木・石に活着させたいが……
NICEな形の流木&石を持っているのですが、その辺で拾ってきたものです;
よく洗ってあるので、これをそのまま水槽内に投入したり活着の土台にしてもいいですか?
チャームさんで流木も石も販売されていて、「何で? 川行って拾って来りゃいいじゃん、わざわざ買うの?」と正直思ったのです
水質が変わってしまうのでしょうか……それとも都心の人向け?

>>27

ああっと、すみません! 見逃していましたorz
ううむ、淡水で飼うので、ヤマト殿は入れられそうにありません(・ω・`)
チョロチョロ動いて面白いという役割でミナミ殿を入れようかな
苔は予防するか人力で取った方が確実なのですね
成長が遅いと苔のつく隙が出来てしまうのですか……それくらいはやろう、私

ありがとうございます、ビー玉はすっぱり諦めます(;´∀`)ゝ
そもそも初心者がそんな伊達なことを考えるべきじゃないってのに;
まずはベーシックな砂利からだ!

【暫定事項】
生体:アカヒレ(1ペア)
水槽:ttp://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=1007252500&itemId=13809
水草:アヌビアス、ウィローモス、ミクロソリウム
濾過&エアレーション:ttp://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=1003020000&itemId=43542

水槽が変わりました
やはりキューブの可愛らしさを手放せず、枠無しだけど知るかと思い選択
30はちょっと大きいので、25に下げています(これでも大きいかな〜;)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板