したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ドローン、夜間の屋外飛行を原則禁止へ 国交省が方針

9ファントム仲間:2015/06/02(火) 21:39:18 ID:BAkhuQKM0
政府が逝っている目視は裸眼でしょうね。そして「目視できる」というのは
「点として見える」ではなく「どっちを向いているかなどが確認できるレベル」
だと思います。
要は「FPVによらず、正確に操縦できるレベル」だと私は思います

私もドローン愛好家なので規制が入るのは悲しいですが、
「規制ではなく安全性の向上等に注力すべきだ」という考えには、
今の世の中の仕組みとして無理があると考えます。

今の日本では、「危険なものは許さない」が基本で、人の目に触れない程度の小規模でやっているウチは
「お目こぼし?」みたいな感じで容認されていても、ある程度以上メジャーになると
「安全性」「使用者の限定」をしたがると思います。(事故時に規制等していなかったという
政府に対する批判を避けるためにも)

安全対策として機体の品質向上/LVアップは短期間(数ヶ月以内)にとかは難しいので
「安全性の向上等に注力する」という方針でも、それが実現するまでは規制という形を取らざるを得ないのだと思います

今年7月からセグウェイの公道での使用が許可制で認可されるようですが
発売から15年くらいかかっています。

責任を取りたくない体質の日本政府はそのくらい長い目で見ないと簡単に認可して
くれないと思います。

唯一の?裏技は、「責任を取ってもいい」と思わせるくらいの効果を見せつけることかな。
(例としていいかどうか解りませんがインフルの薬タミフルみたいな・・・)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板