したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談コーナー Part3

1管理人 ◆N4Si4502cA:2019/09/29(日) 15:12:30 ID:XcUlMuMY0
トピずれOK。和気あいあい雑談コーナー。他への転載厳禁。

遅くなって申し訳ございません🙇

170(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/02/01(土) 03:33:31 ID:.xK3VMqM0
(^^さあいよいよ長野全中ですね〜♪(^^/

長野全中奇跡のレッスン(^^ハビ練習生八戸ツインスーパーエースお目目ぱっちり美人さん(^^ののかちゃんGAMBA〜♪☆☆☆

171もう一人:2020/02/03(月) 08:23:30 ID:Wb49C8Ks0
仕事が終わり、のんきな時間を楽しみつつあります。
さて、今さらながら、フランス杯観戦レポ、続き・・・デス・・・
まずは、前に何を書いたんだったっけ???  と探すのに苦労。時間が経つのは早いものです。見つかって読んでみると、あ、そんなこともあったのか、と自分で書いたことがすでに遠い昔…
でも、ささやかながらまだ書きたかったかったことがあり。書きかかったことというのが全く本質的なことではなく、よく会場に足を運ぶ人にしたら極めて当たり前のことだったらするのかもしれませんが。
まずは、開場前に列ができる、ということからして、驚きました。あとで分かったのは、荷物検査するためなんでした。こちらの美術館は、ツインタワーの事故以降飛行機に液体を持ち込めなくなったころでしょうか、空港の荷物検査みたいなものが導入されたこともありましたが、最近はほとんど見かけなくなりました。日本でも、ですか?
並ぶのが好きではない私は、チケット指定だし、列が短くなったら入ろうと思い、近くで腹ごしらえをしていました。リンクの目の前に大きなショッピングセンターがありましたが、飲食店はそれほど数が多くもなく、意外と大したものがなくて少々がっかり。でも、温かいもの、冷たいサラダ、スイーツもろもろ、自分で取りたいだけとってテイクアウト出来るお店があり、そちらでサラダ、そして、なんと、ワンカップ大関ならぬ、ワングラスワイン!があったので、優雅(?)にプラスチックのグラス(ワンカップ大関はガラス、でしたね…)に封がしてあるロゼで観戦前に一人で乾杯しました。外の空気にあたってサラダも食べ終わったころには列もかなりはけていたので入場。審査員側の席はやはり満席に近く、プランタン杯とチャレンジカップのゆったり観戦しかしたことなかった私としては、ちょっと窮屈だな、なんて贅沢な不満・・・
翌日の夜の部で、反対側のコーナー寄りに座って思ったのは、結局審査員席側じゃない方が全体が満べんなく見える、見通しが効くということ。どうしても審査員側だとカメラとかプレス用につき出た部分などあって、こちら側のコーナーは死角になってしまう。
さて、この初日、前回にも書いたようにショート四種目全部なので、当然お腹もすきます、のども乾きます。もちろんつまむものやお茶なども持ってはいたのですが、会場でも何かあるだろうし、と思っていました。チャレンジカップのハーグのリンクは結構立派なカフェが隣接していて、休憩中のみならず試合中もカフェに行っていろいろ調達できます。カフェが結構立派な割にはそれほど大した食べ物があるわけでもないのですが、ワインやビール、フライドポテトなどもここで買ってリンクに持ち込めます。と、ここまで書いて、あれ、もしかして持ち込んでは行けなかったのかな???・・・普通に持ち込んで、誰も咎めなかったよなあ。。。どこにも書いていなかったよなあ。。。これを読んでいて次回チャレンジカップに行く方、現地で確認してくださいね。私も次回確認します。で、話を戻しますが、グルノーブルは「フランス」なのだし、と私はリンク内での飲食物にもちょっと期待していました。
(つづく)

172もう一人:2020/02/03(月) 08:24:46 ID:Wb49C8Ks0
(つづき)
ところが・・・なんと、ショート4種目終わるまで、会場からは出られない(出られても、例のショッピングセンターしかないが)会場内では、仮設の飲食販売コーナーでただのホットドッグに果物、お酒は販売しない(後で知ったのは、持ち込みも禁止)、コーヒーは、そんな今どきのおいしいコーヒーじゃあありまへん。でも、文句、言いたくて書いてるんじゃないんです。どうもボランティアさんが準備しているっぽいのですよ。国際大会なのに、こういうところ、なんだか、あったかい?と。ひとつ、さすがフランス‼と思ったのは、こんな簡素な飲食販売コーナーで、一生懸命大忙しで“クレープ”を焼いているエプロンしたおばちゃんがいるのです!!  先に書いたように並ぶの好きではないので、クレープは食べませんでしたが、来年また行けたらクレープにかぶりつきながらスケート生観戦もおつでいいかもしれないと思いました。これ、他の会場もみんなそうなのかしら。
二日目、夜のフリー、バルコニー席は全席自由。これはやはりあまり最後の方に入るといい場所に座れないだろうからと思い、少し並びました。でも、けっこう後に入った割には、バルコニーの一番前もかなり空いていたので、自分の座りたいところに座り、周りに自分の荷物も広げられました。少し高い位置から審査員席を向こう側に見下ろす位置、というのも悪くないものです。ここでコストルナヤがトリプルアクセルを飛ぶ前にあの、インサイド、アウトサイドのエッジうねうねで向かってきてジャーーーーンプ!!を堪能させていただきました。
三日目、エキシが終わってからリヨンに戻るため、部屋で飲み残した赤ワインのボトルが手下げに入っていて、入り口で警備員さんに笑いながら取り上げられました(笑)…。日本でもスケート観戦はアルコール飲料は持ち込み禁止なのでしょうか?? 野球とかサッカー観戦、皆さんビールとか飲んでますよね…。エキシ、今回ヨーロッパ選手権で3位だったペアのダリア・パブリュチェンコ&デニス・ホディキン 組のとき、スマホのライトをつけてくださーい、とのことで、これも会場の一体感も高まり、きれいでした。こんなのも、「当たり前」?なのかな。。。
そんなこんなで、観戦レポ、がスケート以外の話ばかりでまさに雑談ですね。長々、後で書きますとか言っていて、こんな話ばかりで申し訳ないです。長話にお付き合いいただきありがとうございました。

173(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/02/04(火) 01:42:18 ID:CigKXMvU0
(^^♪ハロー♪

レポいーーーっぱいありがとうございまーす(^^/

至近距離現地観戦素晴らしいでーす♪☆☆☆

例えば伏見だとフェイスオフという売店のイートインコーナーがあってラーメンとか、みたらし団子とかコーヒーがありまーす(^^/

スケート場の売店は普段からアルコールを売っていないのでーす(^^/

神宮だとヒーティングルームに売店があって、ついついチョコもなかを買って食べちゃいまーす(^^/

選手のたまご達(レベル5〜6お教室生徒)も可愛くチョコもなかを買って仲良く人数で割って食べていまーす(^^(^^(^^♪

174もう一人:2020/02/05(水) 03:11:42 ID:oCRwpOwc0
マトリックスさん

ご親切にありがとう!
優しいなあ・・・

スケートリンクでラーメンにみたらし団子・・・
いいなああああ・・

175風鈴:2020/02/06(木) 09:22:04 ID:.oBxVlI20
もう一人さん、
お仕事一段落したんですね、お疲れ様でした。そしてレポありがとうございました。グルノーブルの会場や周辺のことが良くわかりました。何かのんびり、地方大会ぽいですね。でも再入場できなかったというのはきついな〜。知人が休暇でグルノーブルに行ったことがあって、近くの山にケーブルカーで登ると景色が良いよって言ってましたが、夏のことでした。いつか観戦に行ってみたいけど、やはり遠すぎる!私は自分で観戦に行ってレポでも書かない限り、住んでいるところをお知らせする機会がありませんでしたが、北米に住んでます。ですから北米での大きな大会での経験しかありませんが、飲み物食べ物の持ち込みはできません。エナジーバーくらいであれば、どこかに忍ばせられるかも。カラの水ボトルは持ち込みOKで、中に入った後で水を入れて飲むのは良いよだそうです。会場内で売っているものはどれもまずいです。そして健康志向のものほどまずい!なので、こういう時だけ目をつぶってホットドックとかナッチョスとかにするとなんとか食べれます(笑)。ホットドックにケチャップやピクルスを乗せるのは自分でしなければなりません。自分のお好きなものだけ乗せて下さいということです。(日本でもそうなのかもしれませんが)会場に入ったり出たりはできますが、大会により、出る前にチケットをスキャンしてもらい、再入場の時にもスキャンされますので、行かれる方は、大会のホームページのQ&A欄をご覧になった方がよろしいです。入場前の荷物検査はありますから列はできます。ボストンワールドでは全員荷物と一緒に金属探知機の下をくぐらせられました。でも最近は慣れてきたせいか、大きなバッグにいろいろなものを持ってきてる人がたくさんいない列は結構スムーズに前に進みます。

ヨーロッパは列車網や安価な飛行機便もたくさんあって観戦にはうらやましい場所だと思います。日本はさらにアイスショーもたくさんあり、世界のトップ選手を身近で見られて、ほんとにウラヤマ〜です。ハーグの後も時間が空いた時で結構ですから、お願いしてもよろしいですか?またちょっと書いてくださいませませ。

176焼き豚:2020/02/06(木) 22:30:26 ID:XuVPuTYA0
皆様お久しぶりです!
もう一人さん素敵なレポありがとう( ^∀^)
風鈴さんもおかえりなさい。ラッキーさん、 古野谷さん、いろいろ書きたいことがあるのですが、焼き豚一家はただいまインフルエンザに罹患中(; ̄ェ ̄)
家族みんな罹患してしまい、全滅です。なのでゼエゼエいいながら、四大陸のショートを見てました。
明日にはもう少しましになってますように、、、

177(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/02/07(金) 23:18:59 ID:VaSwKpQs0
(^^はーい♪

スケート場の再入場は「神宮」だと手にポンをしてもらいまーす「はまぎん」だと腕にポンをしてもらいまーす(^^/

透明なスタンプなので手はよごれないでーす(^^/

(^^マトリックスは朝いちばんに神宮で滑って手にポンをしてもらって午後伏見に応援に行って夕方神宮にもどって滑りまーす(笑)(^^***

朝滑ったときに(^^りんりん***も滑っていて午後伏見に応援にいったら(^^りんりんが試合に出ていましたー♪(笑)(^^***

伏見での応援のとき神宮っ子(^^(^^たちは家で作ってきたクッキーを応援の神宮選手のみんな(^^(^^に配りまーす(^^/

とってもおいしそうなので、このときだけは(^^マトリックスも小中学生に戻りたいでーす(^^/☆☆☆

いよいよ来月は東京ブロックの野辺山予選伏見スプリングトロフィーですね〜♪☆☆☆

伏見スプリングトロフィーたのしみ〜♪☆☆☆

ワクワク〜♪(^^/

みなさんも(^^(^^みなさんのブロックの野辺山予選に応援にいったらとっても楽しいですよ〜♪(^^/

178(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/02/15(土) 02:20:49 ID:dJxak6Ww0
(^^はーい♪ (^^(^^みなさん♪

この週末は東京では大和でバレンタインカップ〜♪(^^***(^^***

関西では臨海で関西フリー(^^***(^^***でーす(^^/

大和バレンタインカップアクア美人さん(^^ゆうりちゃん***おつかれさま〜♪ありがとう〜♪(^^/

(^^ゆうりちゃん***♪GAMBA〜♪☆☆☆

大和と臨海どちらもすこしとおいですが駅からは近いのでよかったら応援に行ってくださいね〜♪(^^/

それにしても関西フリーの女子1部朝早い〜♪(笑)(^^;

179(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/02/17(月) 00:08:44 ID:k8zbT3Ak0
雑談コーナー〜♪(^^(^^(^^♪

(^^はーい♪

臨海での関西フリーおわって今週末は朝潮橋で全大阪でーす(^^/☆☆☆

3年前にいったことがあるのですが駅から近いでーす(^^/

マトリックスは600キロ遠征して(^^りかちゃんに会いにゆきました〜♪(^^/

そして3年前のジュニア時代の(^^りかちゃんに会えたのですがその後(^^りかちゃんは大躍進して日本女子のエースになりましたー♪☆☆☆

このように地方競技会は決してレベルは低くなくて、レベルの高い将来日本のエースになるような選手がジュニア時代に出ている大会なのでーす♪☆☆☆

みなさん(^^(^^(^^♪もよかったら近くの地方競技会に行ってくださいね〜♪(^^/

180古野谷 狼:2020/02/17(月) 00:40:55 ID:9KkEqeTU0
あの時見たあの子が今日本を背負ってる・・・って感慨深いでしょうね

181(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/02/19(水) 01:15:46 ID:vEDD4XIE0
雑談コーナー♪(^^(^^(^^♪

(^^はーい♪

最初に(^^りかちゃんのアクセルの基礎を教えたのは(^^りかちゃんを小6まで教えた(^^つやこ先生でーす♪☆☆☆

なので(^^つやこ先生の指導の功績は大きいでーす(^^/☆☆☆

さあいよいよ日付のうえでは、あしたからハーグチャレンジカップでーす(^^/☆☆☆

ハーグチャレンジカップ神宮ノービスAスーパーエース(^^おかじチーム美人さん〜♪☆☆☆

全ノービスチャンピオン〜♪☆☆☆

❤(^^ももちゃんGAMBA〜♪〜♪☆☆☆

182(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/02/19(水) 01:45:34 ID:vEDD4XIE0
p.s

あと国内の地方競技会でも公式世界大会派遣日本代表クラスのトップシニア選手が見れまーす(^^/

東では神宮エース(^^最高わかば〜♪☆☆☆

西ではポーアイエース(^^かおちゃん〜♪☆☆☆

両選手は日本代表クラスのトップ選手ですが地方競技会に出てくれまーす(^^/

出場は試合勘をつかむためだけでなく普及のためでもあると思いまーす♪☆☆☆

本当に素晴らしいですね〜♪(^^/☆☆☆

p.s

今季は、お休みのポーアイツインエース(^^まいまいもトップですが(^^かおちゃんとおなじように地方競技会に出てくれまーす(^^/

1月にインスタで成人の日の晴れ着姿を見せてくれました〜♪☆☆☆

(^^まいまい♪おだいじにね〜♪☆☆☆

183(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/02/19(水) 02:30:19 ID:vEDD4XIE0
p.s

(^^マトリックスは東の国内大会や地方競技会で(^^最高わかばの試合を何度も応援しているのですが、開催の地方リンクのノービス(^^(^^(^^選手たちが(^^最高わかばのサインに並んでいる光景がよく見れまーす(^^/

このように(^^最高わかばは、リンクや所属の枠を超えて小学生の選手達に大人気なのでーす(^^/☆☆☆

(^^(^^(^^♪みんな可愛い声で「わかばちゃん〜♪」「わかばちゃん〜♪」と言ってまーす(^^/☆☆☆

本当に素晴らしいですね〜♪☆☆☆

184風鈴:2020/02/20(木) 06:02:56 ID:qTZYSTQM0
皆さんこんにちは、もうすぐチャレンジカップ始まりますね。

マトリックスさん、
新葉ちゃん大好きで〜す。応援しています。詩果ちゃんもで〜す。CCガンバ!

もう一人さん、
楽しみにされているでしょうね、どの種類を観戦ご予定かな?土曜日かな?もし日曜をご予定であれば、女子フリーでは紀平さんの4S見れる可能性もありますね。ゆはなちゃんも、来季の為に順位気にする必要なければ、3A飛ばないかな、とひそかに期待しています。田中君はカモシカのように美しいし、昌磨君の仕上がり状況も気になるところです。
この時期は列車ダイヤがマヒすると書いてあったのを見かけました、お出かけの際は気を付けて行ってらっしゃいませ。

焼き豚さん、
インフル回復しましたか?CCはライブストリーミングがありますよ、土日以外は時間帯厳しいかもしれませんね、無理せず体第一で。

185(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/02/21(金) 00:43:27 ID:.qvT/l7Y0
雑談コーナー〜♪(^^(^^(^^(^^(^^♪

(^^はーい♪

Nv-A(^^ももちゃんWDで〜す・・・

そして日付の上できょうからあすにかけてジュニア女子SPですね〜♪(^^/

ハーグCC(^^エイミー(アクアエース)とおなじアクアジュニア天才スーパーエース「日本(千葉)の天使」超可愛い美人さん〜♪☆☆☆

インハイ女王〜♪☆☆☆

♡(^^しぃちゃんGAMBA〜♪〜♪☆♡☆♡☆

186(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/02/21(金) 02:34:28 ID:.qvT/l7Y0
p.s

(^^はーい♪

♡(^^マトリックスも♡(^^しぃちゃんと♡(^^ばちょ大好きでーす(^^/

あと♡(^^もねちゃんも大好きでーす(^^/☆☆☆

(^^(^^(^^3人とも優しくてフレンドリーで笑顔でおはなししてくれるので大好きでーす(^^/☆♡☆♡☆

ハーグCCツータイムオリンピックチャンピオン&ツータイムワールドチャンピオン(^^ユヅとおなじ仙台天才ジュニアスーパーエース美人さん(^^もねちゃんGAMBA〜♪☆♡☆♡☆

187風鈴:2020/02/21(金) 04:41:48 ID:goLl1X920
マトリックスさん、
畑崎さんWDだったんですね、情報ありがとう。朝起きて動画探したけどなかったので、アレッて思っていたところでした。体の調子なんだろうか、お大事に。今日と明日ちょっと忙しくて、用事しながらJR男子SP2番滑走だった吉岡君だけなんとか見れました。なんと曲は羽生君と同じオトーナル、衣装がステキ、ノーミスで70.92でした。せっかくクリーンな演技だったので、最後はほんの少しだけ長く静止してほしかったな。これからも大きく成長されてゆくであろう、楽しみな選手の一人ですね。田中君と同じコーチなんだ。JR女子はこちら夜中になりライブは無理なんですが、この表の中をクリックすると、滑走順が見れましたので、参考までに貼っておきます。
http://kunstrijden.knsb.nl/2019-2020/20200220/

188(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/02/21(金) 15:54:56 ID:.qvT/l7Y0
雑談コーナー〜♪の(^^(^^(^^(^^(^^♪

♡(^^はーい♪

さあいよいよあしたは、みんなのエース♡(^^りかちゃんですね〜♪☆☆☆

ハーグCC西日本最高峰FSC〜♪KFSC史上最高エース&フィギュア大国日本(4000人選手)代表Qサルコウ・Tアクセルジャンパー&オールレベル4スピナー&レベル4ステッパー超天才ミラクルスーパーエース超可愛い美人さん〜♪☆☆☆

2018GPFチャンピオン&2019ナショナルチャンピオン

♡(^^りかちゃん♪GAMBA〜♪〜♪☆♡☆♡☆

189風鈴:2020/02/21(金) 16:59:16 ID:goLl1X920
訂正です、吉岡君の音楽は、オリジンの方でしたね、失礼しました (汗)。
SPトップだったようで、フリーもガンバ!

190(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/02/22(土) 02:36:37 ID:0unhFDiI0
♡(^^はーい♪

&雑談コーナー〜♪の(^^(^^(^^(^^(^^♪

ヤッター〜♪☆☆☆

(^^もねちゃんSP1位発進〜♪☆☆☆

ハーグCCジュニア女子フリーもツータイムオリンピックチャンピオン&ツータイムワールドチャンピオン♡(^^ユヅとおなじ仙台ジュニアスーパーエースTルッツTトウジャンパー♡美人さん〜♪☆☆☆

♡(^^もねちゃんGAMBA〜♪〜♪☆♡☆♡☆

191(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/02/22(土) 20:17:41 ID:0unhFDiI0
p.s

ヤッター〜♪☆☆☆

(^^もねちゃん優勝〜♪☆☆☆

(^^しぃちゃん銅メダル台のり〜♪☆☆☆

192(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/02/24(月) 02:32:40 ID:LuN9u.eA0
(^^はーい♪

雑談コーナーの(^^(^^(^^(^^(^^&Readの(^^(^^(^^♪☆☆☆

♡(^^りかちゃんハーグCC優勝おめでとうございまーす♪☆☆☆

p.s

(ひづけのうえで)きょうは伏見HOMIでーす(^^/

西や東北(東北北海道ブロ)の選手も来るので楽しみ〜♪☆☆☆

♡(^^りんちゃ〜ん おつかれさま〜♪☆☆☆

193(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/02/24(月) 02:36:45 ID:LuN9u.eA0
p.s

HOMI→MHOI

194焼き豚:2020/02/26(水) 03:32:04 ID:aOggKo6c0
皆様、ご機嫌様!
マトリックスさん、いつもいろんな情報ありがとうございます。
最近インフルエンザが治ったとおもったら、また別件の風邪をひきまして、、、、なかなか咳が止まらずいまも地味に体調不良です_:(´ཀ`」 ∠):
風鈴さん、
お久しぶりです。というわけで、かなりの確率で体調不良をしている焼き豚です。
風邪気味でゴホゴホしていたのですが、いまのご時世、咳をしているのがなんかやらしくて、、公共の場ではマスクをして、なるべく咳を我慢してました笑
しかし、風鈴さんも海外在中とは!!いやぁ、みなさんなかなかにインターナショナルですね!
そして、先週末は体調不良ながら、チャレンジカップ!!
なんとかショートはライストして、フリーは寝過ごしましたが、あとから見ました!!
いやー、もうファンとしては感無量( ^∀^)!
いろいろ言いたいことはあるですが、おいおいにして、もう一人さんのレポをずうずくしくもふたたび待つ次第です。
いやー、フランス大会といい、このチャレンジカップといい、現地観戦しているもう一人さんがとてもわたしは羨ましい限り!
しかし、もう一人さんのレポは本当に詩的で読んでいてわたしも一緒に旅をしているような気分になるので、マジで楽しみです!
と、激しくレポのおねだりになりましたが、おひまになったらで、よろしくお願いします( ^ω^ )
しかし、最近ほんまにすぐに体調不良になりやすなりました、、、、なんでかな?年かな、、、_:(´ཀ`」 ∠):

195もう一人:2020/02/26(水) 05:36:27 ID:XurgoOLI0
焼き豚さん

いやいや、ほんと、素晴らしいものを見てしまいました。。。
まだ感激冷めやらず、レポも書けず・・
風鈴さんもお声がけありがとうございます。
金・土・日、と電車とトラムに乗ってリンクに通いましたが本当に幸せいっぱい、胸いっぱい。
書きたくてうずうず、でも、ああ、まだ書けない・・・
そんな感じでしょうか。
でも、多分、明日、書くと思います。

焼き豚さん、お大事にね。
私もこの冬は珍しく風邪を何度もひきました。同じ風邪をぶり返しているのか、違う風邪なのか、なんだかよくわかりませんが、忙しくて無理して弱っていたんだろうなーと。

コロナビールス、中国、韓国、日本に限らず、イタリアでもかなり感染してミラノ周辺はガラガラとのこと。
オランダでは、マスクのはめ方すら知らない人が多いので、ちゃんと説明しないと、とか今日のニュースでやっていましたわ・・
どこに住んでいても人ごとではありません。
お互いきをつけましょう。
では、多分、また明日!

196ほし:2020/02/26(水) 22:48:53 ID:WbbGjdH.0
少し失礼します。お聞きしたいのですが(無知でスミマセン)ガラ動画が
全部なくなることあるのでしょうか??荒川さん、アボットさん、ジェフリー
私の勘違いだったらすみません。とつぜん失礼しましたm(__)m
焼き豚さん お大事にしてくださいませ。。

197焼き豚:2020/02/26(水) 23:34:49 ID:aOggKo6c0
ほしさん、
本当ですね!沼がない!!!
これは、、、、

もう一人さん、
楽しみにまってとります

198もう一人:2020/02/27(木) 05:55:45 ID:Wo/3Pwm60
お待たせいたしました!チャレンジカップ、レポ、です・・・
別に待っていなかった方、また長文で申し訳ありません・・・

今回、開催数週間前にオランダの日本人コミュ二ティ向け広報で、「チャレンジカップを見に行きましょう」という呼びかけがあり、身勝手な本音で混雑を心配しておりましたが、実際には和気藹々とした雰囲気で、賑わっているけれど不快になるようなぎっちり満員でもなく3日間楽しく気持ちよく観戦させていただきました。

ハーグのこの試合を見学するのももう3回目、2年前に比べると昨年は花丸人気上昇中の紀平さんのせいかお客さんが増えたなぁと感じました。マトリックスさんの大好きな樋口さんも昨年まで2年続けてきてくれました!昨年は参加予定だった宇野くんが怪我で来れなくなってしまいましたが、今回スイスに近いババリアンではなく、ハーグに来てくれて、そのあたり、やはり昨年のお約束を果たせなかったから「礼を尽くす」という感じなのか、別に他に理由があったのか、そんなに大した理由もなく、スケジュール的にちょうど好ましかったのだろうか???などと憶測したりもして・・・。スイス代表のジャスミン・久美子・ヤマダさんも昨シーズン来れなくなってしまったのが、今シーズンいらっしゃいました。とても綺麗で優雅で、非常にお育ちの良いハイソなお嬢様風で、他の国の代表とはいえ美しい日本人!嬉しい、と何やら親近感やら誇りやらを勝手に感じます。アホな話ですみまへん。

日本からは他に横井さん、田中君も参加。横井さんは昨年も参加していて、正直昨年は私は個人的にはあまり関心がなかったのですが、今回は存在感ギラギラ、やはりこのキャラクターはすごいと実感しました。キャラだけだったらやはりキャラ止まりなんですが、6分間練習でものすごくスピード感があって、光っていました。紀平さんはショートでコンボジャンプを失敗してしまったものの他は手堅くきっちり、さすが、うまいな、と唸らせるものがありました。でも実際の場では私は横井さんの疾走感、ジャンプのダイナミズムにとても強い印象を受けました。ただ、面白いのは、後から動画を見てみると、紀平さん演技にスピード感あるんですよね。。。この辺り、私の勝手な「印象」何でしょうか・・・横井さんのショート、芝居・顔芸に言及されることがままありますが、似たような音楽のプログラムがあまりないので面白味があります。最後、ギターの刻むいいテンポでフィニッシュ、ここであのガッツポーズはバッチリ合うのでいいのですが、フリーのオペラ座の怪人、盛り上がりつつもしっとり感興を残して終わるはずところをこれまた間髪入れずにガッツポーズ・・・他の選手だったら、ここは少し待とうよ、と小うるさく言いたいところですが、横井さんがやると、こっちも一緒になって、音楽的感興に浸らず「よっしゃー!」と拳を上げたい気分にさせるところが彼女の強み?かもしれません・・・。次に滑走の紀平さんも、何だか可愛らしく二の腕を垂直に上げて万歳ガッツポーズ。

紀平さんには、世界選手権前に4Sを試合でやってみたほうが良かったのではないのかなーという思いがある一方で、コストルナヤもブッツケ本番で3A成功していたし、ここはやらないでおいたほうが良いというのが本人の判断なら、そういうものなんだろうなと思いました。慎重な感じ、というのは確かにあって、音楽のせいもあってか心を打つ、とかそういうのがないことの方が少々物足りなくもあるのですが、選手それぞれ得意不得意、成長の段階の順番も違うし、これからどんな風に変化していくのか楽しみにさせていただこうと思います。同じような意味で、田中選手も素晴らしかったのだけれど、どこかこう炸裂するような感じ、ガーッと発散してくるような何かが欲しい・・・。あの昨シーズンのとんでもないエキシ、あれを見る限り、田中くんにはまだ表面に出しきっていないものがあると思うので、これから追い上げてくる若手に待ったをかける最後の切り札として、4Sの成功+α(アルファ)をまだ期待させていただきたいものです。

199もう一人:2020/02/27(木) 05:58:01 ID:Wo/3Pwm60
(つづき)
その+αをちっちゃなちっちゃな少年の頃から持ち、常に発散させてきた選手・・・それが、宇野くん、なのかな。私にとって、宇野くんのすごいところは4Fや飛距離のある3Aやオイラーサンドイッチの三連ジャンプ以上にあの、もう神がかり的に「あっちの世界に入りきっている」「スイッチ入ってしまっている」状態の表現です。その表現をスケートとして高めてくれるのが、あのジャンプであり、ものすごいスピード感であり・・・。6分練習でもあっという間に左端から右端に行っていました。でも、今回はショートもフリーも、私の記憶に間違いがなければ滑走グループ6人未満だったと思うんだけれど、ジャンプしようと思うと、なんかタイミング悪くいつも他の選手と軌道が一緒になっちゃって、あまり飛べない。。。なぜか、片側半分に4人くらい固まっちゃう。。。そんな時もストレスでイライラすることもなく(内心してるのかな?)、あーあ、また飛べないなー、もう。。。みたいな感じに見えるところが、また、いいです。。。

グルノーブルで、宇野くんが一番辛そうな時、それを会場が一体になって温かく見守る感じを思い出しながら、生にしてもライストにしても録画にしても、それを知っている人がたくさんいるであろうこの会場で、今度はみんなが一緒になって喜んでいる、素晴らしい演技に感動しているだけではなくて、宇野くんの喜びを共感しているのがまたなんとも言えませんでした。

本当は、この「いい話」で終わるべきなのかもしれないのですが、一つ、あえて、ここで今回の「不満」も書かせてください。
宇野くんのフリー、歌が始まる前のしっとりしたイントロ部分の滑り出し、いえ、その前から、というか、前の滑走者が終わる前に宇野くんがリンク側でスタンバイしている時からでしたが、ラッパ型の大きな望遠レンズ付きのカメラを抱え、静まり返ったリンクに向けて周りの人たちが集中して宇野くんの演技に引き込まれているとき、パシャパシャと音を立て続けて写真を撮りまくっていた人がいて、とても残念に思いました。
私の横には現地の選手の子供もいて、最初から最後まで演技中も結構おしゃべりしていましたが、この子たちもあの宇野くんの静かな出だしは黙って見ていました。大きなカメラが頭の上でシャッターの音を出し続けるのを、その前に座っていたオランダ人の男性、私の横にいた子のお父さんみたいでしたが、1、2回さすがに振り向きましたが、注意まではしませんでした。フラッシュたかないから、決まりを守ってるんだから、いいんだ、って思っているのかもしれませんが、演技中最初から最後までそんなに写真だけ取りたいなら、客席に座ることないんじゃないでしょうか。宇野くんが演技している時以外はその席には物を置いたまま。だったら、その時間以外はここに座ってもらって結構です、と紙に書いておいていけばいいんじゃないかな?とも思いました。審査員の後ろの正面の席、さすがに一番見やすい席はほとんど埋まっているので、端の方はたくさん空いていても柵に寄りかかって立って見ている人もいました。
早く来た人がいいところをとるのは当たり前、もちろんです。
でも、カメラにしても席にしても、「決まり」がどうのという以前の話です。

と、口うるさいババアの説教話でせっかくのいい気分を不快にしてしまってすみません。ただね、ここで宇野くんの話は終わりではありません。ちゃんとオチがあるのですよ。
私もこの人に何も言わなかったのですが、それは勇気がなかったからではありません。
結局演技に引き込まれてしまって、その後、目の前のその人とカメラの存在を忘れてしまったんです・・・。
いやいや、すごいな、宇野くん。ありがとう、宇野くん。

さて、4年前のプランタンに宇野くんが出ていた時も、ふと気がつくとすぐ近くを歩いていたりしましたが、今回もあれ?と思うと、宇野くんとランビが目の前にいたりして、選手やコーチがリラックス気分で普通に観客もいるようなところを歩ける環境がこれからもそうあり続けてくれるといいなと思います。

そうそう、昨年はエキシもあり、どう考えてもまったく不要なバトルもあったのですが、今年はなしでした。今回の方がスッキリしていてよかったです。

200もう一人:2020/02/27(木) 06:12:24 ID:Wo/3Pwm60
(さらにつづき・・)

で、最後に、前回書いた飲食物について・・・
チャレンジカップ、やはり飲酒OKです・・・
大きなスポーツ施設内のリンクなんですが、出入り自由のリンクから出るとすぐカフェテリアで、今回は(私の記憶に間違いがなければ、前回はそれほど大したものがなかったと思うんですが)オランダの伝統的なシンプル料理、スタンポットという刻み野菜入りのマッシュポテトにソーセージ、ハンバーガーにサラダ、フライドポテト、スープ(2種)などなどもあり、ハンバーガーやポテトなんかは客席に持ち込んで食べてもいます。大盛況で、混んではいたけれど、この大会用にたくさん人員が駆り出されたのか、オランダ人にしてはすごく手際よく(失礼)、大して待たずに目当ての食べ物をゲットできました。基本的にオランダはあまり食文化の国とは言えませんが、あのおフランス、グルノーブルに比べるとこのリンクの方が飲食関係は断然上です。。。会場収容人数はハーグはあまり多くありませんが、何しろこぎれいいで気持ちのいいリンクです。グルノーブルの方が良かった点は、天井中央に四方大きな質の良い映像画面でキスクラの選手の顔の表情までよく見えたこと、かな・・・ハーグは、会場は非常に明るく見やすいのですが、動画の画質はいつもちょっと暗いですね・・。

と、ここで風鈴さんのお話を思い出しました・・・
グルノーブルの山のリフトの話・・・
そう、まん丸のリフト、ちょっと遊園地の観覧車みたいで可愛らしく乗ってみたかったのですが、2泊3日、毎日長時間のフィギュア観戦に、美術館での時間も削りたくなかったので、山の上には行きませんでした。お天気もかなり悪かったので山の上からの見晴らしも良くなかったことでしょう。でも、美術館の中からガラス窓を通して見えるリフトが登ったり降りたりする眺めがとても素敵でした。この美術館、収蔵品も素晴らしいんですが、美術館の建物自体も見事な建築で、外からの光の取り入れ方、ガラス越しに見える外の風景、また、古い建造物の一部を利用していたりしていてとても居心地がいいのですよ。できることなら近いうちに、スケートとは関係なく是非もう一度ここに来たいなと思いました。次回はお天気のいい時に、是非リフトにも乗りたいです!

201ひのえうま:2020/02/27(木) 09:27:59 ID:erG2erIY0
わたしの方でも沼が消えてます。なんで〜〜〜??
昌磨沼だけじゃなく、同じメダルウイナーズガラに出た方々の記事が軒並み消えております。
なぜかキミーだけ残ってますが。
これって復活できるのかしら。
他のところに移らせてもらいます??
以前ののさんがおっしゃってたところ、どこだったかな?
すみません覚えてません・・・

もう一人さん
チャレンジカップ観戦記、ありがとうございます!
舐めるように読ませていただいております。

202ほし:2020/02/27(木) 10:35:36 ID:0Z..kVvU0
おはようございます。焼き豚さん早々にありがとうございます。
私のPCが変なのかなと思ってました。少し前に警音が鳴りこちら来れなかったり
ガラ動画が全部なくなってたり、初めてのことばかりで混乱してました。
ガラより新しいPIW2018は大丈夫でしょうか。のちほど主様に相談しますね。
もう一人さん チャレンジカップの現地情報ありがとうございました。
刑事君の後半4T凄かったです。紀平ちゃんの3Aは鉄板になってますね。
コストルちゃんの3Aも大好きです。ゆは菜ちゃん国際大会での高評価うれしい
昌磨君は余分な力が抜け上半身のしなり流れるスケーティングを堪能しました。
ランビ先生とウィルソンさんのブラッシュアップ凄かったです。
シャンペリーのバレエはテリーナ・シャルキナさんベジャールの方のようです。

203(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/02/27(木) 14:20:44 ID:3mVSzZoc0
(^^はーい♪

ハーグCCレポいーーーーーっぱいありがとうございまーす(^^/

しょうまぬまの(^^(^^(^^♪みなさん♪こんにちはー〜♪(^^/

早くぬまが♪なおれば良いですね〜♪

ハーグCCレポは本当に競技会の様子が伝わってきまーす(^^/

伏見でも選手や有名コーチが目の前にきまーす(^^/

(^^マトリックスは選手からご挨拶されることもありまーす(^^(^^♪

カフェテリアも入り口の前にありまーす(^^/

そのカフェテリアはオープンカフェテリアで入りやすくて選手たちもいっぱい来るので楽しいでーす(^^/

みんなもりもり食べてまーす(笑)(^^/

伏見の観客席も食事もちこみOKでーす(^^/

(^^選手もおにぎりを食べたりしていまーす(^^/

204(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/02/27(木) 14:41:40 ID:3mVSzZoc0
p.s

中ブロエース(^^ゆはなちゃんはスピスケ選手とおなじような脚の強さでーす(^^/

そのスケートスタイルは東ブロエース(^^ばちょとおなじスケートスタイルでーす(^^/

(最新のTSLでもジャンプで同様のことが語られていまーす♪)

近ブロエースでナショナルエース(^^りかちゃんのスケートスタイルは「ミラクル」でーす(^^/

踏み切り後の軸移行と回転移行が速い真似の出来ない独自のジャンプスタイルで「ミラクルジャンプ」と言っても過言ではないでーす(^^/☆☆☆

大須(^^かなちゃんの解説にもあったのですが音で表現すると「シュッ」というジャンプなのでーす(^^/

(^^マトリックスが3年前(^^りかちゃんのTアクセルを見たとき不思議でしたー♪(^^/

それはDアクセルとおなじようなアプローチで(^^りかちゃんがTアクセルを跳べるからなのでーす(^^/☆☆☆

本当に素晴らしいですね〜♪☆☆☆☆☆

205ほし:2020/02/27(木) 17:16:42 ID:0Z..kVvU0
マトリックスさま お気遣いありがとうございます。
お蔭さまで記事がありました。重ねてTSL翻訳ありがとうございます。
りかちゃんの3Lzが戻って良かったです。ミラクルジャンプですね。

206風鈴:2020/02/28(金) 01:09:03 ID:LPbwBFNQ0
もう一人さ〜ん、お待ち申しておりました!レポありがとうございます。
ゆは菜ちゃん、初めてじゃなかったんですね。私は生ではまだですが、私も彼女のスピードのある滑りとダイナミックなジャンプが好きです。紀平さんとの、現地でのと、映像でとの比較が面白かったです。ゆは菜ちゃん、来シーズンも活躍してくれそうですね。川畑さんや吉岡さんがシニアに上がってくる可能性もあり、女子もますます国内が激戦になりそうですよね。

田中君はステップシークエンスが好きです、ジョジョは、なりきってましたよね、なにかノリノリのロックナンバーやってみるか?(フフ)昌磨君、今回気が付いたのは、出てくるとキャーという黄色い声が聞こえてきて、これは最近の傾向のようですね、ニタニタしてしまいました。あと男性ファンも何人かいらしたようで、うれしい傾向ですよね。昌磨君はここのところモヤモヤしてたものがなくなったようで、ほんとによかったと思います。ウイルソンさんは、彼の音楽性と滑りをうまく調合する方法をご存じなんでしょうね、さすがだと思います。前インタビューで、一度っきりの振り付けではなく、何回か一緒にやってみることで、その選手の良さが出せるんだみたいなことを言っていたので、できたら競技プロの振り付けは、今までお願いした事のあるウィルソンさん、シェィリーンさん、ランビ様が、イイんでは、と思う次第です。

食べ物はおいしかったようで、よかった。カメラのバシャバシャ音ね、周りの人から嫌がられてただろうなー。私もそういう人見かけましたよ、入場前のチェックで、長い望遠レンズに、カメラマンのようなカメラバッグを持ち込もうとしていた女性、係の人が困った顔しているけど、しれっとしていたなぁ。規則を守らない人は、人の迷惑も気にならない人なのか。こちらではある長さ以上のレンズ、大きなカメラ、カメラバッグはダメ。プレスとしての許可が必要です。また撮り方も他のお客の邪魔になるような事はダメ。そういう人がいたら、近くにいる係員の人に何が迷惑かをはっきり言って、対処できるか聞いてみましょう。自分で対処する必要はありません。言ったからと言って聞いてもらえる確証はありませんが、正当な理由であれば、規則に準じて考慮してくれる可能性はあります。ハーグは小さい大会だからそういう人もいたのかもしれませんね、昌磨君の演技が帳消しにしてくれて良かった!私だったらそういう人が前にいたらまじで泣いていたよ。

グルノーブルにはいい美術館もあるんですね、フーン、なんとなくそそられてきたなぁー。調べてみます。美術館もご覧になってバランスの取れたお出かけをされていますね。私が見たい美術館がアムステルダムにあります、ハーグに近いんですよね、行ってみたいなー(美術館大好き)。ま、夢にとどめておきます。ありがとうございました。

207(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/02/28(金) 02:49:15 ID:BlmFDBy20
(^^はーい♪

雑談コーナーの(^^(^^(^^(^^(^^♪

しょうまぬま♪なおってよかったですねー♪(^^/

ぬまにも星5つコメント入れました〜♪☆☆☆☆☆

(^^伏見では選手の父母のみあらかじめ届け出て色つきベストを着用して撮影しまーす(^^/

ただし望遠やフラッシュは不可でーす(^^/

表彰式は南ロングサイドのリンクサイドに白い表彰台がありまーす(^^/

新横にもおなじような表彰台をリンクサイドおきまーす(^^/

新横の表彰台は伏見よりすこし小さいでーす(^^/

表彰式はみんなすごく喜んでいてこっちまで嬉しくなりまーす(^^/

(^^マトリックスはなるべく表彰式まで見て全ての選手に暖かい拍手をいーーーっぱい贈りまーす♪(^^/

208(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/02/28(金) 02:53:13 ID:BlmFDBy20
p.s

撮影→指定エリアで撮影

209ほし:2020/02/28(金) 13:39:17 ID:vJcjJP3U0
こんにちは。マトリックスさま ぬまにもコメありがとうございますm(__)m
風鈴さん お久しぶりです。CCのチームジャパン選手皆さん良かったですね。
焼き豚さん お蔭さまで復活しました。私はこれにて失礼しますね(ドロン)

210風鈴:2020/02/28(金) 16:29:55 ID:LPbwBFNQ0
ほしさん、
CCは日本選手大活躍でしたね。コストルちゃん好きなんですね、確かもう一人さんもご贔屓のようですよ。私は、3人娘の中では、シェルちゃんかな。でも新鋭の中では、川畑さんが一番すきです。おっしゃって頂いて気付きましたが、昌磨君の上体の動き、しなやかで美しかったですね。
また話したい事あったら来てくださいね。私はたまにしか居ませんが、どなたも話しやすい方ばかりですから。

211(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/02/29(土) 02:16:50 ID:O7lGFamM0
(^^ほしさんまたいつでもきてくださいね〜♪(^^/

&雑談コーナーの(^^(^^(^^(^^(^^♪

(^^はーい♪ 

♡(^^ショーマ大好きでーす(^^/☆♡☆

ハーグCCでも(^^フラワーガールにとっても優しかったし〜♪(^^/

エッジカバーもひろってあげてだーーーい好きでーす♪☆♡☆

p.s

2017&2018連続でランドマークに行って目の前で会いました〜♪(^^/☆♡☆♡☆

212(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/02/29(土) 09:07:38 ID:O7lGFamM0
p.s

♡(^^デカくんも大好きでーす(^^/☆♡☆♡☆

ハーグCCで♡(^^こっち向いて手を出している♡(^^フラワーガールにハイタッチしてくれたのでだーーーい好きでーす(^^/☆♡☆♡☆

♡(^^デカくんはちっちゃいときから♡(^^まりんちゃんのおともだちでとっても仲良しさんで「せっせっせーのよいよいよい」仲間なので優しいんだなーと思いまーす(^^/☆♡☆♡☆

213(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/02/29(土) 09:56:29 ID:O7lGFamM0
p.s

♡(^^りんちゃーん 伏見MHOI遠征おつかれさま〜♪☆♡☆♡☆

ヤッター〜♪(^^/☆♡☆♡☆

現役続行とーーーっても嬉しいでーす(^^/☆♡☆♡☆

214いちじく:2020/02/29(土) 12:33:34 ID:6ThNaosQ0
皆様お久しぶりです。

もう一人さん

丁寧なハーグCC観戦レポありがとうございます。
私はライストで観ていたのですが、刑事の演技の前に可愛い少女の声が「がんばれ〜がんばれ〜」と聞こえていたので、日本のお子様もたくさん来ているのかな?と思ってました。

〉炸裂するような感じ、ガーッと発散してくるような何か

「+α」ってなんなのでしょうね。難しいですね。

紀平さんのフリーはテーマが壮大で、様々な宗教の神らしいですが、「神を演じよ」と言われてもなかなか掴みどころがないのかもしれないです。
女神が数人いるようですが、それぞれの個性の違いが今ひとつイメージづけられていないのかも。
技術的には大変難しいプロでよくこなしているなと思うのですけれどね。

一方横井さんは「黒い10人の女」でキャラクターのイメージをはっきり持って演じ分けていますので(10人はいないと思いますがw)、観客に伝わりやすいのかもしれません。

〉他の選手だったら、ここは少し待とうよ、と小うるさく言いたいところですが、横井さんがやると、こっちも一緒になって、音楽的感興に浸らず「よっしゃー!」と拳を上げたい気分にさせるところが彼女の強み?

とてもよくわかりますw

紀平さんが自分の個性をガーッと出せるプロが今後きっと見つかるでしょうから、その時が楽しみですね。

昌磨はシャンペリー改革の第1幕となる演技を観れました。
FSはジャンプの構成が変わったので軌道も変わり、振り付けも多少肉付けされた部分がありましたが、1番大きく変わったのがムーブメントという印象でした。

数年前「アスリートの魂」という番組で「宇野昌磨、ランビエール先生に『力強い表現の仕方』を聞いてみる」という企画がありまして、そこでのランビ先生のアドバイスが「指先や手だけに囚われず、身体の中心(センター)を意識すること。全ての動きは身体の中心から始まる。そこから先端への繋がりに意識を向けなくてはならない。曲を使って自分の動きと表現でリンク全体を満たすつもりで」というものでした。

毎日このアドバイスを身近で聞ける環境になったことの結果なんでしょうね。
ジャンプ、スピン 等のエレメンツが自然に溶け込み、プログラムがより一層豊かに感じられました。

ネコみたいな身体と元赤ぬこ師匠は評してましたが、昌磨にそれを成し得る身体能力があってこそという部分もあるんでしょう。
成熟期が丁度合致したというタイミングも良かったかもしれません。
ノックアウトされるような突き抜けた演技を観せてくれる日が思ったより近くなりそうで嬉しいです。

余計なことを考えず、仲間とスケート(とゲーム?)を楽しめる場所を見つけた昌磨はハッピーそうですが、師匠の方も理想の演技を体現してくれる生徒が増えてはしゃいでいるように見えます。

風鈴さん

この先デイヴィッドとのコラボも考えたいとランビ師匠は言ってたので、またウイルソン×ランビ×昌磨のプロがあるかもしれないです。
せっかくだから色々な振付師と組んで欲しい気もするけど、ウイルソン風、選手との関係の深め方も見てみたいですね。相性良さそうだし。

マトリックス先生〜
私もりんちゃん、現役続行嬉しいで〜す!♡☆♪
だってもったいなかったも〜ん!

最後に、とっととコロナウィルスが死滅して、ワールドを目指して練習してきた選手がみな無事に参加できますように。

215(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/02/29(土) 15:08:31 ID:O7lGFamM0
そのとおりですね〜♪(^^/

(^^はーい♪ 

♡(^^ユヅも大好きでーす(^^/☆♡☆

4CCで(^^フラワーガールにとっても優しかった〜♪(^^/

いっしょにプーさんをひろってあげてたのでだーーーい好きでーす♪☆♡☆

216風鈴:2020/03/01(日) 11:41:56 ID:5Z3Gp2jc0
いちじくさん、
こんにちは、ウィルソンxランビなんて、金箔の載ったお寿司みたいに豪華だわ〜。もしかして、コーシロー君やデニス君の振り付けもウィルソンさんにお声がかかる可能性があると嬉しいですが、ファンとして。コーシロー来シーズンもがんばれ!

コロナほんと大変ですよね、私の住んでいる町や近辺ではかかった人もおらず、今年はインフルにかかった人も周りに少なくって平穏なんですが、外国のニュースを聞いて恐怖心を抱いている人はいると思います。でもパニックは全くないです。数日前にゴールデンスケートのコラムでモントリオールに住んでいる人のコメでは、今のところ、中東から旅で立ち寄った人が持ち込んだ感染1件だけと言ってました。中国のメイン選手は何週間前にすでにカナダ入りしているとコメをしている人もいました。でもこういう事は流動的ですしね、大会主催者はやる気でも、上から御達しがあると状況変わりますしね、あと2週間で北米の状況にそれほど大きな変化があるようには思えませんが、今は静観している感じかな。

217(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/03/01(日) 17:17:13 ID:GkzX.AR60
(^^はーい♪

♡(^^ステファンイケメンさんですよね〜♪☆☆☆

♡(^^ステファンには2017新横XOIのでまちで1メートルの距離で見ました〜♪(^^/☆☆☆

出てきたときにみんな(^^(^^(^^「ステファン〜♪」と言っていたので(^^マトリックスも「ステファン〜♪」と言いました〜♪(^^/

会えて本当に嬉しかったでーす(^^/☆☆☆

218(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/03/02(月) 00:32:06 ID:dsKCk9Kk0
p.s

あと♡(^^ステファンは♡(^^ショーマや♡(^^しまちゃんのコーチであるだけでなく毎年野辺山合宿で(^^(^^(^^(^^(^^ノービス選手のみんなを教えているので日本のノービスアドバンス&ベーシックのトップ選手(^^(^^(^^(^^(^^みーーーんなのコーチでもあるのでーす(^^/☆☆☆☆☆

本当に日本の宝コーチですね〜♪☆☆☆☆☆

219(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/03/05(木) 02:12:34 ID:Ss1j6Cpw0
(^^ハロー♪

ジュニアワールド男子SPで(^^ゆまち首位発進〜♪(^^/☆☆☆☆☆

(^^ゆまちにはつい11ケ月前にジュニア男子で優勝の新横リリーの試合と表彰式で目のまえで会ってきたところでーす(^^/

選手権女子で優勝の(^^ゆんちゃんにもあっておはなししました〜♪(^^♪(^^♪☆☆☆☆☆

そしていま(^^ゆまちは世界ジュニアのタイトルを獲得しようとしているのでーす(^^/

このように地方競技会は世界のTOP選手が出ることもあるとってもレベルの高ーーーい競技会なのでーす(^^/

みなさん(^^(^^(^^も各地の地方競技会が再開されたら是非地元の選手を見に行ってくださいね〜♪(^^/

また近くに大会リンクがない場合はライストで外国の競技会が見れることがありますのでそれも見てくださいね〜♪(^^/

220(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/03/06(金) 03:26:47 ID:RFrp5j8.0
(^^ハロー♪

きょうは(^^しんごちゃん(うたしん)がQだったので良かったでーす(^^/

(^^しんごちゃんは神宮のときからスケーティングがグィーンと伸びる選手なのでダンスにも向いていまーす(^^/

ダンスはもちろんスケートは音楽となかよしさんでーす(^^/

(^^りかちゃんもピアノおけいこ経験者さんでーす(^^/

なのですこしワルツスリーのおはなし〜♪

スケートではお教室のときから課題曲を耳にタコができるくらいリンクに置かれたCDプレイヤーで流れてまーす(^^/

たとえば1級課題のワルツスリー〜♪

ワン ツー スリーでスリーターンをしまーす(^^/

そして次のフォーで足かえてファイブシックスでバックアウトを流しまーす(^^/

ではどうやって3拍目にターンできるのでしょうか〜♪

つまりスケートは楽器演奏とおなじでーす(^^/

楽器演奏ではまわりの楽器の音楽をきいて指を動かそうとするとおくれてしまいまーす(^^/

スケートも同じで自分の頭(身体)の中でカウントをとってカウントに乗って体を動かす(ターン)するのでーす(^^/

だから1級選手は3拍目にピンポイントでワルツスリーターンができるのでーす(^^/

221(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/03/06(金) 11:44:53 ID:RFrp5j8.0
p.s

(^^しんごちゃんには2016伏見での東(東日本選手権)で選手にいちばん近い目の前の席で応援しましたー♪☆☆☆

そのときの印象が本当にビューンと伸びる(TOPでいうとパトリックみたいな)選手だなーと思いました〜♪(^^/

そして(^^ゆたか先生つながりでクリケットに行ったのでーす(^^/

さらに大きくなって173センチになったのでクリケットでそのスタイルとスケーティングが認められてダンスも兼ねられるスケーターになったのでーす(^^/

そして日々プラクティスしてさらに上手になってダンスの日本代表になってジュニアワールドでFDに進出できたのでーす(^^/

本当に素晴らしいですね〜♪(^^/☆☆☆☆☆

222(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/03/10(火) 00:08:14 ID:8exqiBHU0
(^^ハロー♪

タリンジュニアワールド、エキシもバンケもおわって全日程おわりましたね〜♪(^^/

神宮ジュニアエース(^^ともちゃん健闘しました〜♪(^^/

そして次は待ちに待ったモントリオールワールドですね〜♪(^^/

いよいよ神宮エース日本代表最高(^^わかばの出番で〜す♪(^^/

(^^ばちょとはホームリンクがおなじなのですがリンクで滑っていて顔を見なくても(^^ばちょとわかりまーす(^^/

そのスケーティングフォームが他の選手と違いすぐわかるのでーす(^^/

(^^ばちょならではのスケーティングフォームとピッチなのでーす(^^/

練習の曜日では朝早い選手は朝6時からリンクに入ってたとえば土曜だと11時ぐらいまで滑りまーす(^^/

なので一般がはじまっても1時間程度はすいているので選手は滑りまーす(^^/

なぜかというと一般の最初の30分は9割以上が選手だからなのでーす(^^/

なのでもちろんジャンプもしまーす(^^/

トリプルもあがりまーす(^^/

またスピードに相当自信がある(^^スケーターでも(^^ばちょには軽く抜かれまーす(^^/

(^^ばちょは外周でトップスピードに達してから急旋回してジャンプコーンエリアのはしからはしまで使ってトリプルあがりまーす(^^/

本当に素晴らしいでーす(^^/

おなじリンクの中で見ているのですごい迫力でーす(^^/

そして例えば土曜だと11時まえにあがりまーす(^^/

(^^マトリックスはさらに1時間すべって12時前にあがって地方競技会の応援があるときは試合会場に直接向かいまーす(^^/

滑るのと応援のかけもちなので大変でーす(^^/

みなさんもリンクが再開されたら近くのリンクに行ってみてくださいね〜♪(^^/

223古野谷 狼:2020/03/10(火) 16:58:39 ID:4CUDAkgg0
ジュニアは日本人選手にとってちょっとほろ苦い結果だったような気もしますけどみんな頑張りましたね
ワールドはどうでしょうね。そもそも開催はどうなるんでしょうか。

224(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/03/10(火) 21:46:55 ID:8exqiBHU0
(^^はーい♪

タリンジュニアワールド(^^(^^(^^(^^(^^健闘しました〜(^^/

(^^(^^男子は準優勝&入賞&3枠獲得〜♪(^^/☆☆☆

(^^(^^女子は2枠確保〜♪(^^/☆☆

なのでグッドジョブですね〜♪(^^/

モントリオールワールドは発表待ちですね〜(^^/

225(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/03/10(火) 22:04:03 ID:8exqiBHU0
p.s

&(^^(^^うたしんはFDでは8位健闘〜(^^/

226(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/03/14(土) 11:30:26 ID:4CoIqn1Y0
雑談コーナーの(^^(^^(^^(^^(^^♪&リードの(^^(^^(^^♪

ジャンプの見分けその2〜♪(^^/

きょうはトウループでーす(^^/

トウループは審判ではループとまぎらわしいので単にトウと言いまーす(^^/

まず一言で説明しますね〜(^^/

左足トウをついてあがったらトウでーす(^^/

ところがこの見方だとおそらく速過ぎてわからない場合があると思いまーす(^^/

見慣れてくると左足まで見なくてもチェックインからドロウアップするスタートローテーションの選手の動きで感覚的に見分けることが出来まーす(^^/

というのは選手の動きは速いので左足右足を見ている間がないから感覚的に覚えるのが一番なのでーす(^^/

チェックインのときに右足の膝をげて上体が低くなる独特のフォームがありまーす(^^/

これを感覚的に解るようになると即座にコールすることができまーす(^^/

227(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/03/14(土) 11:36:10 ID:4CoIqn1Y0
右足の膝をげて⇒右足の膝を曲げて

228(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/03/15(日) 11:03:06 ID:WYT.Lcco0

ジャンプの見分けその3〜♪(^^/

きょうはサルコウ〜(^^/

これも一言で言いまーす(^^/

踏み切る瞬間ヒザ下がハの字になりまーす(注.ハの字以外のくの字の人もまれにいまーす)

なのでわかりやすいでーす(^^/

コールしやすくて試合での書き出しのときも間違えないでーす(^^/

直前のエントランス(プレパ部分)はfアウトスリーかfモホークでーす(^^/

左フォアアウトスリーか右フォアインモホークでチェックインからハーフターンホックでテイクオフしまーす(^^/

オーバーフルターンホックだとチートでダウングレードになりまーす(^^/

なのでシートへの書き出しはダウングレードの記号とあわせてC記号をシートに記入しまーす(^^/

こうすると後でどっちのダウングレードか思い出しやすいでーす(^^/

地方競技会は動画やTVがないのでシートを見て全部思い出せるように書くと素敵なスケートライフをすごせまーす(^^/

229:2020/03/16(月) 01:24:06 ID:D.JXM73A0
マトリックス先生
ジャンプの見分け方をありがとうございます♡
よく間違えて恥ずかしいのです。
楽しみです。

230風鈴:2020/03/16(月) 05:49:57 ID:gls4Lvbo0
皆さんお元気ですか、シーズンあっけなく終わってしまいましたね。最後まで取っておいた好物の一切れを食べようとした直前に皿ごと持っていかれた感じです、コラ〜ァ。選手の皆さんお疲れさまでした。来シーズンも楽しみにしていま〜す。私はワールド行く予定だったので、今のところ飛行機代だけ捨てないといけない感じかな。かなり早く買ったので、使用期限があり、先日飛行機会社に電話したら、次にお話しできる係員は4時間後ですと言われて切った。帰りの便の航空会社に電話したら今日はお話しできません、あと48時間以内に出発する人だけが電話して下さいと言ってましたが、私があと48時間内でも話しできる人いなかったわけだし?その後電話はそれ以上に混雑していると思うので、今のところあきらめ気味。
中止はしょうがなかったと思います、私はマスク着用義務だとか、5月末くらいに延期でやってもらえないかと思ってましたが、時期的に無理でしたね、誰のせいでもありません。コロナのせいです。

でも、日本のSNS読んでいたら、ずいぶん前から開催地からかなり離れた所に住んでいて行く予定のない人達が一番、中止しろと叫んでいたな、これは不思議でした。選手のことが心配ということでしたが、これは選手に棄権を勧める方が合理的じゃないですかね、その選手の意志で決めることができるし、他の選手にもその自由があるし(干渉ではなく)。中止になることで、何千円から何十万の損害を受ける人が何百人から何千人いる可能性があったわけで、自分が行く予定だったら、同じことを言ったのかしらと思いましたけれども、直前でしたら分かりますが。開催1週間前になり、感染が広がる前に、予防の為に中止にしたのは、時期的に適切な判断だったと思います。本当に心配していた人の気持ちも分かります。
ところで、ISUページの世選のところはまだPostponedになってますが、私は10月以降は選手の負担が大きいかと思うので、反対です。アワードだけ近くに住んでいる選手を呼んで発表したらどうでしょう。遠くの受賞者はビデオで。
ストレスの多い今日この頃、昨夜は過去の動画を見て楽しみました。他の人にしてもらった親切だとか、美しい景色を見た経験などは、心に残るものですよね、そういうものを忘れずに頑張りましょう。

マトリックスさん、
私は、大体見分けられますが、トーループの見分けが難しかったんですが、直前に体が沈むのを次から気を付けて見てみますね、あとコンボの2番目のジャンプの見分けができるように頑張りたい。ループはわかり易いけど、毎回当たるようになるといいな。(研究所のジャンプの説明も、自分が習っているようで分かり易い説明でありがたいです。)

231(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/03/16(月) 17:31:58 ID:uAcyF1HQ0
(^^はーい(^^(^^♪

こらこそ嬉しいでーす(^^/

なのでジャンプの見分けその3〜♪(^^/

きょうはコンボのセカンドの見分けのおはなし〜(^^/

たとえばルッツトウとルッツループ〜(^^/

これもひとことでいいまーす(^^/

「シュッ・タン・シュッ」のスリービートがルッツトウ〜(^^/

「シュッ・シュッ」のツービートがルッツループ〜(^^/

つまりリズムが違うのでーす(^^/

トウをつく違いがあるのですが速過ぎて見る間がないのでリスムで見分けまーす(^^/

まさに現場の見分けでーす(^^/

(^^マトリックスは現場の選手や審判に近いいちばん前の席で数多くの例をみてシートに書き出した経験で述べていまーす(^^/

たとえば神宮エース最高(^^わかば(ばちょ)のルッツトウや、はまぎんエース(^^ゆんちゃんのルッツループなどで試合を現場の選手・審判にいちばん近いいちばん前の席で何度も見てきた結果最も良い見分けをお伝えしていまーす(^^/

このシュッという音もジャンプの音でーす(^^/

「タン」はトウをタップする音でーす(^^/

リンクが再開されたら(^^(^^(^^(^^(^^みなさんもよかったら応援にきてくださいね〜(^^/

5月には伏見で野辺山予選が予定されていまーす(^^/

232(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/03/16(月) 17:34:47 ID:uAcyF1HQ0
p.s(^^♪
⇒こちらこそ嬉しいでーす(^^/

233いちじく:2020/03/16(月) 21:33:19 ID:5612K3pk0
皆様こんばんは〜

風鈴さん、ワールドに行くご予定だったんですね。カナダにお住いということで、もしかしてと思ってました。さぞかし残念な想いをされたことでしょう。
行く予定ではなかった自分も未だに心にぽっかり穴が空いたかのよう。中止になった理由を頭で理解はしていても、これはまた別の話し。
ワールドはやはりシーズンの集大成ですからね。
それに出場すべく厳しい国内大会を勝ち抜き、練習を詰んでいた選手やコーチ達の無念さはいかばかりか、そこで披露されるはずだった完成演技の数々を想像すると、ただただ悔しいとしか言えません。

そんな中スイちゃんたちが完成プログラムの動画をアップしてくれました。あまりの美しさに散々泣いてやっと少しスッキリしました。

10月以降の開催は私もするべきじゃないと思います。
選手達にはいつものペースでシーズンに入って欲しいです。

マトリックス先生、ジャンプのシュッて音大好きです。
上がる時エッジが強く弧を描いてトウで出る時の音だそうですが、現地で聞くとかっこよくて、そのあとに続くランディングの「ターン!」と氷に響きわたる音と相まってうっとりします。

さいたまワールドで紀平さんが6練で跳んでくれた3Aが、これまた際立って響く「ターーン!!」でして、やっぱり3Aはすごいな〜と思いました。

そういえばテレビではあまり聞こえない滑る音って、臨場感があって現地観戦ならではの楽しみですね。

ジャンプの回転数なんか見えるわけないけど、感覚的にはダブルは「シュルン♪」って感じでとてもエレガント♡
トリプルは「シュルルッ!」てシャープで男性的な感じ。
クワドは「ギュルルルル!」とにかく「細い」。針のように細い回転がリンクのあちこちで上がる様子は水族館のイルカショーを観ているかのような錯覚を覚えます。

234(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/03/17(火) 01:50:47 ID:6SLgB3W20
(^^はーい(^^♪

「上がる」良い言葉で〜す♪リンクサイドでの経験に基づいていて素晴らしいでーす☆☆☆

シュッ ターンはたしかにその音でーす(^^/☆☆☆

回転数のほうも視覚を音にするとたしかにそのようになりますね〜(^^/

なのでこんどはジャンプの回転数の見分け〜(^^/

ダブルは「タタ」で8分音符ふたつ

トリプルは「タタタ」で3連符

クワドは「タカタカ」で16分音符4つでーす(^^/

なので回転数によりリズムが異なるわけなのでーす(^^/

楽器をお持ちの方はたとえばトリプルでは最高(^^わかばの2019全日本フリーのルッツコンボのルッツやクワドでは(^^ショーマの2020ハーグCCショートの4Fで本家動画に楽器で合わせてみてくださいーい(^^/

ほら選手のジャンプとお手持ちの楽器の音のリズムがほぼ一致することでしょう〜(^^/

ジャンプの回転はとても速くて数えるのが難しいので上記のリズムと視覚で見分けまーす(^^/

視覚は現地リンクですべての種類の回転数のジャンプを繰り返し見てシートに書き取ることで出来てきまーす(^^/

近くにリンクがない方は本家動画の様々な選手の演技を繰り返し見ることでもスキルアップできまーす(^^/

235cc:2020/03/17(火) 04:16:32 ID:sPeQWXks0
https://www.aircanada.com/ca/en/aco/home/book/travel-news-and-updates/2020/covid-19.html#/cancel-existing

https://www.westjet.com/en-ca/travel-info/coronavirus

風鈴さん、飛行機エアーカナダもウェスジェットも、無料でキャンセルできますよ。
私の住んでるところも、もう今では非常事態宣言が出て、学校もデイケアーも休みで
子供がいる場合は親もついていないといけないので、日本もそうでしょうがこちらも
大変だと思います。学校は大学でもオンライン授業に切り替えていますね。

お食料品の買い出しも結構な人で品切れのものも多く、まあ困ると言うほどでもないんですが、
不便ですね。

236風鈴:2020/03/17(火) 07:24:01 ID:a.ShPLO20
いちじくさん、
こんにちは、スイハンの動画のご紹介ありがとう、早速ツイで見つけました。練習場の曲かけでボーヤンが周りぐるぐる回ってるのですよね?ほんと仕上がってましたね、あとは試合に出るだけって感じでした。あー見たかったなぁ。やはりいろいろなプロの完成形が‘見れなかったのがほんと残念。同じスレで他の動画も色々と見れました。モントリオールのマリーさん所のダンスチームのインタビューは涙なしでは見れなかったですね。特に美里ちゃんが怪我をした後頑張って来た事を話す時、涙ぐんでるのを見ると、苦しかったんだろうなーってもらい泣き。

私は米国在住なんですよ、でもカナダである大きい大会は、国内を移動するのと距離的に大した違いはないので、行く事があります。この先1-2年は、世選とか四大陸とかの大きい大会は北米でないので、みんな楽しみにしてたんですけどね、できれば一生懸命準備をしていらした、カナダスケート協会やモントリオール市の皆さんが楽しみにしていた大会を近い将来実現出来るように応援したい気持ちもあるんですけどね、うーんいつできるのか本当に難しい問題ですね。

イチジクさんのお気に入りのこれから推しのスケーターさんとか、この振付師で、あるいはこの曲で、このスケーターさんでとか、このお衣装好きとか、デザイナーさんとかありますか?あるいは独り言、来シーズンの展望とか?

マトリックスさん、
見ながら感覚で掴んでいたジャンプの違いも、音やリズムで表現すると、もっとわかり易いですね。さすが〜、いつもありがとうございます。

237風鈴:2020/03/17(火) 07:39:04 ID:a.ShPLO20
CCさん、
私のフライトは運航するのはエアカナダなんですが、買ったのはUAからなんです。今のところ、UAの規定では、昨年の3,4月に買った人は無料変更で今年の12月末日までに旅行すれば無駄になりませんが、私は5月に買ったので、今年の5月中に旅行しないと無駄になります。しかし5月には家族旅行の予定が入っており、4月に旅行したとしても、飛行機代は無駄になりませんが、ホテル代などが掛かることを考えると、特に行きたいところもない4月に無理に旅行を考えたくないわけです。ただし今週、カナダ政府が米国への旅行を制限することを決めると、私のフライトがキャンセルされる可能性があります。キャンセルになれば、12月末日までに旅行するか、返金をしてもらえるようにUAが方針を変える可能性があります。

コロナの現実は、私の住んでいる群では、大きな数の変化はありませんが、為政者が出す政策によって人々の心や生活は大きく影響を受けています。今や世界のどこをとっても似たような影響を受けていますね。私は少々ニュースに関しては飽和状態で、自分の生活に影響が出ないよう、情報に関しては主人に任せました。

238cc:2020/03/17(火) 09:36:10 ID:sPeQWXks0
あー、そうだったんですか。しかし、こちらの航空会社って結構その辺も交渉次第でポリシーが
あっても、話す人によってすごく融通してくれることが多々ありますよ。

私も前にオーストラリアのJET STARで日本の国内から沖縄行きフライトが台風でキャンセルに
なったことがあり、格安航空券の規定により返金ではなく6ヶ月以内に使える同じ金額のバウチャーでしか、
返してもらえないとなり、一旦そのバウチャーが送られてきましたが、再度こんなのもらっても、またいつ行ける
かわからないし、なんの足しにもなりませんって何日間か開けてからコンプレインのところに申し立てて
おいたら、後日全額現金で返金してもらえました。

まあ、現金返金でなければ交渉してみる価値はあると思いますよ。

239風鈴:2020/03/17(火) 11:21:06 ID:a.ShPLO20
CCさん、

お忙しいこの時期、色々とアドバイスありがとうございました。

240cc:2020/03/17(火) 13:39:01 ID:sPeQWXks0
あっいえいえこんな時にこそ、お互い様です。お役に立てるかどうかはわかりませんが。
試合のキャンセルは残念ですが、もう世界の非常事態ですからね。本当に早く収束してほしいですね。

241cc:2020/03/17(火) 15:37:41 ID:sPeQWXks0
しかし、考えて見ればこの世界的なパンデミっクで
航空会社も莫大な被害が出て来るでしょうから、安易にポリシーにない事を交渉しろなんていうべきではないですね。

非常事態によく考えもしないで、軽率なことを
かいてしまいました。大変失礼致しました。
上のレスで気分を害された方もいらしゃるとおもいます。申し訳ございませんでした。

242いちじく:2020/03/22(日) 19:59:11 ID:lk.bOMt60
風鈴さん、米国だったんですね。
大変失礼致しました。
さいたまアリーナに「来季はモントリオール!」と宣伝ブースが出ていましたが、チケットをとって楽しみに待っていたエリアの方々は相当がっかりだったでしょうね。世界選手権はそうそう観れるチャンスが多いわけではないし。開催候補地にまた入って欲しいですね。

衣装については私はからきしセンスに自信なし。風鈴さんの方がきっとこの辺り詳しいです。
選手が着ているのを見てステキ〜♡と思ったりはするんですが、基本曲と合っていればいいな程度。
よく批判されるネイサンの衣装も、世界的有名デザイナー、ヴェラ・ワンさんから「あんたたちスケオタがセンス古いから理解できないんでしょ!」と言われたら私は真っ先に「そうですよね。すみません」と謝ってしまいますw

曲や振付師などもいつも美味しいご飯が出されるのをぼーっと待ってるペットのごとく、あまり自分で考えたことはなく。。多分もう一人さんやさくらこさんの方が詳しくてらっしゃる。。来季の展望に至っては未来のことはわからないとしか。。せっかく色々聞いてくださったのにグダグダでごめんなさい。

フィギュアに関しては私はひたすら受け身で、選手が披露してくれるものをただ喜んで観ているだけですね。
多大な努力を詰んで、素敵な演技を観せてくれる彼らにはほんと感謝しています。全員に。
なので彼らが情熱を持って取り組んでいるこの競技の形を私は支持したいし、それに関わる多くの人々(コーチ、ジャッジ、運営etc)の努力にも感謝したいと思います。

世界選手権中止に続きクリスの訃報を聞いた今、また改めてその想いが強くなりました。
当たり前で永遠じゃないんですよね。だから大切。

大好きなスケーターのひとりが亡くなった時最初にそう想いました。

願いはひとつ。
「全てのスケーターが満足のいくスケート人生を全うできますように」

すっかり独り言になりまして、失礼致しました。

それにしても選手たちが無事に練習できる環境を早く戻れるといいんだけど。
マトリックス先生、リンクに乗れないスケーターが調子を取り戻すのってかなりかかるんですか?
来シーズンに影響しそう。

大きな大会が中止に追い込まれることでのスポーツへの損害も心配。フィギュアに限ったことではないですが。。。

243(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/03/23(月) 03:42:47 ID:n8gPzvlE0

(^^ハロー♪

リンクは主に一般が閉まっているので選手は大丈夫でーす(^^/☆☆☆

クラブ員以外の大人スケーターは大変ですが日数があいても滑りは1日5時間を2〜3日で取り戻せまーす(^^/

ただジャンプはもう少し取り戻すのに時間がかかりまーす(^^/

コスチュームは練習着だけでなく練習で試合用のコスチュームの選手もいまーす(^^/

先月ラインストーンいっぱいマゼンタピンクコスチュームでジャンプとスピン練習をしている選手がいました〜(^^/

あまりに可愛いのでコーンエリアに参加しました〜♪(^^/

また別の選手は今日は衣装を変えたけど「どこかわかる」とQを(^^マトリックスに出しました〜♪

なので衣装のQに答えるために選手の衣装を記憶しておくのが大変でーす(^^/

ここですこしループジャンプの見分けのおはなし〜♪

両足を揃えてすべってグッと踏み込んで空気イス状態になって腰を落としてからあがったらループでーす(^^/(※右左は見てる間がないので省略)

なのでこれもみわけやすいでーす(^^/

あとこれは参考ですがループジャンプも踏み切りのときの身体の回転(スタートローテーション(オン ジ アイス))をしまーす(^^/

クォーターターン(約90度)回転してからあがって行きまーす(^^/

このようにチェックをまとめて体を始動回転させて上がって行くのが通常(カウンタージャンプ除く)のジャンプなのでーす(^^/

244風鈴:2020/03/24(火) 07:18:11 ID:EIHh/wak0
いちじくさん、
こんにちは、ごめんなさいね、つい調子に乗って突っ込んだ質問たくさんしてしまって、気になさらないで下さい。いつも個性的なコメを楽しんでいたのでつい、、割と自然体で見てらっしゃるとのことで、私も似ています。

衣装について思ったのは、「卵焼き」なんてグチられてるのは、ファンにとって安泰のシーズンなんだよねって事。私なんか、仏杯終わった後、あずき色の上下で出てきた昌磨君を見て、ウッソーあずきのボトム?紺色系は合わなかったのかしら、東洋系の色合いが藤娘、でもいいのいいの、とにかく何か着てさえいれば、大事なのは演技の安定です!そして次に出てきた穴がボコボコ空いた青のシャツ、アレー左側の方が穴多いけど大丈夫か?昌磨君の好きな左右同じ重量になってるの(まじめです!)、いいのいいのよ、着ているものはなんでも、演技さえ安定してれば!そして最後CCのDOMO見ながら、サイコー(衣装含めて)!いずれにせよ、来シーズンも色々と楽しまさせて頂けると思います。

マトリックスさん、
ループって右足に負担の掛かるジャンプですか?昌磨君は数年前は4ループを綺麗に飛んだ時もあったんですが、最近は飛んでなくて、何か理由があるんでしょうが、ブレードを変えたりしたのが理由?とか割とミステリーですね。きれいに決まった4Sは美でした。

リンクで選手の皆さんが思いっきり練習できるように、コロナさん、早くいなくなって欲しい。

皆さんも独り言があれば!

245(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/03/25(水) 00:10:48 ID:R5KosOaY0

(^^ハロー♪

なのでループジャンプについてのおはなし〜(^^/

ループジャンプはとーーーっても難しいでーす(^^/

なぜ難しいのか一言で言うとトウで支持できないからでーす(^^/

右足だけで踏みきるから難しいでーす(^^/

なのでルッツやフリップと一緒に2級課題になっているのでーす(^^/

また右で踏み切って右で降りないといけないので右のみなので大変なのでーす(^^/

なのでループジャンプの前練習には両足均等に使えるオイラーをいーーーっぱい練習しまーす(^^/

インスリーで入ってイグジットでチェックインしてオイラーしまーす(^^/

これでループジャンプのチエックインの感覚をしっかりつかみまーす(^^/

その後ループジャンプの練習に入りまーす(^^/

ループジャンプは踏み切る直前に膝と足首を十分にまげまーす(^^/

そしてチエックをまとめてスタートローテーションのクォーターターン(踏み切りのときの体の1/4回転)から右エッジであがりまーす(^^/

空中では軸をまっすぐにしまーす(^^/

そして右バックアウトでおりてチエックアウト〜(^^/☆☆☆☆☆

246風鈴:2020/03/25(水) 02:59:16 ID:YKHVwzIk0
マトリックスさん、
両足氷についてて始まるループはどっちのエッジを強く使ってるのだろうなんて思ってましたが、もともと片足ループは右足だけのジャンプでしたね。そう考えれば簡単に答えが出てくる質問でした。ありがとうございます。

そして回転をしながら上がるジャンプなのでプレロテなどの言葉を使わず、ジャンプの一部として見えないようなジャンプする前から前向いているようなのだけをチートジャンプと呼ぶ?というような考え方でいいのかな? いろいろと勉強になりますね。サンキュー。

247(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/03/25(水) 04:14:24 ID:R5KosOaY0

(^^ハロー♪

エントランス(プレパ)での左足は前に保つだけでーす(^^/

前に保った左は浮いていてスライススケーティングで薄くなでているだけなのでーす(^^/

前に保つのは腰が開かないようにするためでーす(^^/

スタートローテーションはクォーターターンでーす(^^/

ハーフターンまではスタートローテ(オンジアイス)なのですがハーフを越えて明らかな前向きの場合やスリークォーターズターンやフルターンになるとチートローテ(オンジアイス)になりまーす(^^/

248cc:2020/03/25(水) 04:22:31 ID:Kavw/V9Y0
オリンピックの延期、正式に発表されましたね。

すいません、TPのビデオが見れないのでなんとも推測の域なんですが回転不足のビデオチェックする場合は、
スロモや超スロモで見るんですよね。しかし、回転不足の判断をするときは離氷時が機転になるので
ビデオを見るときは踏切時から見るので、もちろんプレロテ分は差し引いて離氷時のブレードのポジションを
見ると言うことでいいですかね?

そうすると、ここで疑問なんですが目視だけでレビューされないジャンプは、離氷時のブレードのポジションは
スロモで見るほどはっきりとわからないので、離氷時の基準がスロモで判断されるジャンプよりもゆるく
なるんじゃないですかね。ここに一貫性のない判断がなされてしまう理由の一つがあるんではないかなと
思うんですよね。

やはり、AIでチェックしないとレビューをかけられたジャンプとそうでないジャンプでは、判断基準も
違うと言うことになりませんかね。

249cc:2020/03/25(水) 04:24:38 ID:Kavw/V9Y0
あっ、研究所の方へ書き込むつもりだったのに、雑談の方になってしまいました。失礼いたしました。

250(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/03/25(水) 13:48:01 ID:b5cCHAck0

(^^ハロー♪

なのでここですこしアンダーの見分けのおはなし〜(^^/

アンダーの見分けは主たる判定基準では研究所コメント№273のとおりなのですがこれは選手や審判にいちばん近いいちばん前の席での場合でーす(^^/

TVや動画だと頻繁にカメラチェンジ(1カメから2カメ3カメ)にチェンジしてこの判定基準での見分けがときどきできなくなりまーす(^^/

なので応援の方のTVや動画でのアンダーの簡単な見分けについて〜(^^/

通常速度で「着氷時選手のブレードが"くっきり"見えたらクリーンで”くっきり”見えなかったらアンダー」でーす(^^/

なぜならムーブをともなう着氷は通常速度では”くっきり”見えないのでーす(^^/

選手関係者は選手ゲート前に座りまーす(^^/

伏見は審判席が選手ゲートの反対側にあるので遠いでーす(^^/

新横は審判席が選手ゲートの右となりにあるので選手関係者は審判等紹介のとき審判のお顔を見て拍手することが出来て嬉しいでーす(^^/

(^^久野先生や(^^ゆかりんや(^^しょこたんや(^^れなちゃんのときに一層おっきな拍手を送りまーす(^^/

新横での6練ではコーチは審判のすぐ左側にリンク側を向いてそろって立っていまーす(^^/

立ち位置は自然と決まってきていて(^^ゆづの恩師(^^章一郎先生が真ん中でーす(^^/

(^^姫の恩師(^^のぶお先生はいつも審判席にいちばん近いむかって右1番目でーす(^^/

お二人(^^(^^ともとーーーーーっても偉-----い先生でーす☆☆☆☆☆

251さくらこ:2020/03/28(土) 15:23:02 ID:IXQaPheI0
皆様、お久しぶりです。

いちじく様、私全然詳しくないのに名前を出して頂き、嬉しいです。
いちじく様らしい大らかなご意見を拝読して、心が温かくなりました。

>選手が着ているのを見てステキ〜♡

今までに見てステキ〜♡と思われたことがある衣装、もしよかったらお聞きしたいです。
私は、ひらひらキラキラ系が好きでして(^^;
羽生選手や昌磨くんをはじめとする伊藤さんデザインの衣装が好みです。
平昌五輪後、昌磨くんの衣装を担当されているデザイナーの衣装も好きです。

風鈴様の全日本昌磨くん衣装の第一印象に共感しました。
私もあずき色グレスピ衣装を初めて見た時は、その斬新なあずき色にびっくりしたのですが、
やはり演技が素晴らしいと衣装も良く見えますね。今ではぴったりだと思います。
フリー衣装は、穴ボコボコ(←吹きましたw)おっしゃる通り、左右重量の違いが気になりますね。
風鈴様がおっしゃるまで気づきませんでしたw伊藤さんがその件に関して言っていましたよね。
全日本フリーは会場で見たので、初めて新フリー衣装を見たのは公式練習の時でした。
SPで新衣装だったから、FPも変更するだろうなと思っていたら、
鮮やかなブルーにキラキラで本当に美しい衣装でした。
昌磨くんは、素敵な衣装が多いですね。

マトリックス様、「ひとことで言うシリーズ」良いですね。分かりやすくて勉強になります。

行く予定だったSOIは延期になり、PIWもどうなるか、、、後日発表されるようですが、
関係者の方々も調整など大変でしょうね。
皆様もお身体ご自愛ください。

252(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/03/28(土) 17:46:19 ID:0R8mrN1Y0

(^^ハロー♪

なのできょうは衣装のおはなし〜♪(^^/

フィギュアの衣装といえばやはり女子ですね〜♪☆☆

キラキラピカピカラインストーンいっぱいのお衣装が多いですね〜♪☆☆☆

2018新横リリーで新横ジュニアツインエースの(^^さくらこちゃんが出てきた瞬間父兄が多く座っていた席から「うゎ〜♪」「綺麗〜♪」という声が上がりました〜(^^/

綺麗な水色お衣装におおつぶシルバーラインストーンが超---いーーーっぱいだったのでーす(^^/

本当に素晴らしいですね〜(^^/

2018小瀬サマトロ表彰式ではそのキラキラ衣装姿の(^^さくらこちゃんがロビーで(^^ファントムの目のまえにきました〜♪(^^(^^/

会釈をして可愛くニコットしていました〜(^^/

なのできょうは衣装のポイントについて〜♪(^^/

「衣装は華やかでかつ空気抵抗を受けないものが良い」でーす(^^/

女子フィギュアの衣装(スカート)は空気抵抗をうけないようにジャンプやスピンをすると広がるように出来ているのでーす(^^/

広がると回りやすいのでーす(^^/☆☆☆

(※トップ経験者の著書にも同様のことが述べられていまーす♪)

253いちじく:2020/03/29(日) 00:00:10 ID:rgjnEpFM0
風鈴さん、いえいえ、すごくたくさんの魅力的な選手がいるので、毎年新プロ情報が出る頃はおお!おおー!おおおー!!とワクワクし、どんな作品になるのか想像に忙しく、シーズン中はそれらのプログラムが育つ様子に目を奪われ、自分なりにこの選手にこの曲、この振付師、この衣装と妄想する暇がないというのが正直なところかもしれませんw

さくらこさんお久しぶりですー!
しばらくコメントなかったのでお元気かな〜と思ってました。
心配されてたようだったので、チャレンジカップの昌磨さんや四大陸の羽生くんを観てどう思われたかお聞きしてみたかった〜
アイスショーは今年は先が見えないですね。私も楽しみにしてたんだけど。

で、衣装ね!ステキ〜♡と思うのはいっぱいあってあげきれません。
今シーズン印象的という意味では、実はその「卵焼き」。黄色の衣装。マライア・ベル選手がEXのレディーガガで着てたレモンイエローも素敵でしたが、あまり着る選手がいないせいもあるかもしれません。過去にはアウトイーグルの名手レイチェル・フラット選手の「エデンの東」、キム・ヨナ選手の「悲しみのクラウン」などの黄色衣装も印象に残っています。

風鈴さんの衣装つっこみはいつも面白いな。「スタートレック」も鋭かったw
確かに「穴」に見えるけど、肌色の襦袢が貼ってあると思いますw寒いし。
重さはラインストーンが薄い布地にたくさん着いてるとジャンプの回転中伸びて、振られるのが気になるみたいですね。布がしっかりしてればいいのかな?
あの衣装の形はジュニア最終年のクロイツェルに似ていて、ああいうデザインよく似合いますね。
そのうちシマウマ柄を着るかもしれません。でも変衣装でも演技が良ければとても素敵に見えてしまうのはフィギュアあるあるですw

変衣装も実は好き。今の選手は割とおとなしいですが過去は皆すごいの着てましたよね〜記憶に残りやすいです。

ラインストーンといえば、映像ではよくわからないけど、会場で観るとあのキラキラが光り輝いて本当に美しいですよね、マトリックス先生。
でもスワロフスキーとかほんとお高そう〜ノービス、ジュニアの選手なんか父兄の皆様の努力は大変なものがあるんだろうな。

スカートのお話なるほどです。
研究所の方のデフィカルトのご説明もありがとうございました。
奥が深すぎて果てしないわ〜

ところで好きなスケートのタイプというのがあるかと思うのですが、皆様はどんなスケートがお好みですか?

254風鈴:2020/03/29(日) 15:02:49 ID:ib6z/wVg0
さくらこさん、
こんにちは、フリー衣装、生で見てもきれいなんですね。全日本のグレスピほんと良かったですね。今までで一番好きなのは、去年のSOIで一回きり着たやつかな、でも試合だと空気抵抗が気になるデザインでしたね。伊藤さんの冬(黒)も好きだったな。去年の月光の衣装もステキでしたよね。あロコもよかった。
女子はいいのがたくさんあって、真央ちゃんのはどれもステキだけど、最後のシーズンの赤のドレスかな、知子ちゃんも毎年ステキな衣装ですよね、紀平さんも鮮やかな色がとっても良くお似合いだと思います。日本選手の衣装はどれもステキ。

アイスショーシーズンどうなるんでしょうね、もしご覧になったら是非レポートなどお願いしますね。

マトリックスさん、
スカートが広がると回りやすいんですね、初耳でした〜。

いちじくさん、
クロイツェルに似ていている、そうですね、ノーブルでとってもお似合いでした。シマウマね、それが心配なのよ、なんとか昌磨ママに主導権をキープして頂きたい!(でもとってもユニークな発想をされる方かもしれず、それにより、お衣装が変わったりしたら、また新しい面が見れるのかもしれません。が、私は平穏が良い!)
そして、もう一人さんに、デニス君のお衣装のどんな感じがお好みかも聞いてみましょう。

私は表現派のスケートが好きです。手の先まで表現に気を使っていたり、スピンは足先まで伸びていたり。あと音楽性のあるスケート。あとSSがないと好きになれない。割とストイックな感じのするスケーターが好きかな。

255<削除>:<削除>
<削除>

256(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/03/29(日) 21:20:22 ID:V8nLdoLM0

(^^ハロー♪

なのできょうも衣装のおはなし他〜♪(^^/

(^^はーい♪よく回りまーす(^^/

なので〜♪ひらひら〜♪ふりふり〜♪のフリルいっぱいお衣装やスリットが入ったお衣装が多いのでーす(^^/

(※トップ経験者の著書にも同様のことが述べられていまーす♪)

(^^はーい♪

スワロの輝きは本当に実際のリンクではキラキラピカピカでーす(^^/

またヘアアクセサリーのスワロいっぱいシルバーバレッタやスールリュバンもキラキラピカピカでーす(^^/

そしてそれ以上に輝いているのは(^^(^^(^^(^^(^^選手の瞳でーす(^^/

できうる限りの時間をスケートに使い練習してきたその一途で澄みきった選手の瞳がいちばん輝いていまーす(^^/

なので全てのタイプの選手が(ジャンパーもスピナーもステッパーもアクター(アクトレス)もオールラウンダーも)だーーーい好きでーす(^^/

257もう一人:2020/03/30(月) 01:02:32 ID:LkCJO8wY0
いちじくさん、風鈴さん、さくらこさん

ご無沙汰しております。
衣装の話・・になって、うずうず・・・
いえ、私は詳しいわけでもなんでもなく、単に、すごく気になってしまう、という程度なんです。

キラキラも素敵なキラキラと、ちょっとゴテゴテしすぎでしょ、みたいなの、キラキラ石の配置も気になります(笑)。
でも、光沢のないサラリとしたシフォンのシンプルな衣装も好きです。
例えば、パパダキスの月光、昨シーズンのフリーの柔らかなピンクの衣装、ステパノワの今シーズンの超シンブルな黒。。。
そう、真央ちゃんのエキシのバラード1番の白バージョン衣装とか、あの手の大好きです。
シンプル、といえば、そうネイサンがただの普通のシャツみたいなので演技するのも好きです。
まあ、今シーズンのあの黄色のとか、その前の、みんなに言われていた「バスのシート」?は、うーん、まあ、
そうね、好き、とはいえませんが、ケチつける気にもなれず・・・

宇野くん、確かに結構いい衣装多いですよね。ただ、あのエンジにブルーのキラキラは、ど、どうして???と思いました。でも、全日本の演技はもうあまりに素晴らしく今思い出しただけでも鳥肌が立ちます。
フリーのアシンメトリーな穴あきシャツ、私は好きです。色も好き。
ジュニアからシニアの1、2年目くらいまでだったかな、胸元を細長く縦に切り込み肌襦袢という感じの衣装が多く、小柄な体格にあの細長い切り込みは効果的ですごくいいと思っていましたが、さすがに続いたからもうやめ、ということにしたのかな。
そう、頼むから、ランビの理解不能系デザインをお召しにならぬよう願っています。
なんだかんだ言って、宇野くんは納得いかないことはのらりくらりと、「あ、それは結構です」と言っちゃいそうなので平気なんじゃないかなとも思うのですが。

羽生くん、やはりあの平安時代お公家さんの衣装風のSEIMEI、これがここまで似合う選手はなかなかいないでしょうね。
あと、昨シーズンの黒、今シーズンの濃い紫のニジンスキーの衣装はすごく似合っていたし、羽生くん垢抜けて、王者の貫禄、風格がこの衣装だと強調されるなあ、と思ったものでした。

日本人男子選手の話が続いてしまいますが、高橋くんは本当に幅広いジャンルのプログラムをこなして衣装も特にキャリアを積み上げるごとに洗練されていったなあと思っていました。
ヘアスタイルも、ショートとフリーで変えられるようにカットしている、とかなんとかインタビューで言っているのを見た記憶がありますが、その辺やはり本人自身非常に感覚が鋭いのでしょうね。
個人的にはソチ年のショートの衣装が特に好きでした。

しょっちゅう引き合いに出してる昔の大好きだった選手、ヤグディンやキャンデロロも衣装はプログラムにぴったりの素敵なのが多かったです。

真央ちゃん、宮原さん、キムヨナさんの衣装にも好きなのが結構あるんですが、また長すぎになるので次回に・・・

258さくらこ:2020/03/31(火) 13:51:05 ID:nKJZFkAU0
皆様、こんにちは。

皆さんの衣装話とても楽しく拝見しました。

ファントムさん、さくらこちゃんというスケーターがいらっしゃるのですね。
同じ名前で親しみ感じます(^^♪
水色にシルバーラインストーンいっぱい〜とは、私好みの衣装です〜ピンクと水色好きなので♡
スカートの広がりと言うと、理華ちゃんのリバーダンス衣装思い出します。
多様なスカートの広がり具合が目を引きました。

いちじく様おっしゃる通り、黄色はあまり着る選手がいないですね。
レイチェル・フラット・さんのエデンの東、懐かしい〜キム・ヨナさんの悲しみのクラウンの黄色は」

259さくらこ:2020/03/31(火) 14:05:09 ID:nKJZFkAU0
すみません。途中送信してしまいました。

続きです。
キム・ヨナさん「悲しみのクラウン」衣装の黄色は珍しい色合いでしたね。
彼女は衣装にこだわりがあるようで、さすが素敵衣装が多かったです。
黄色衣装というと、和愛ちゃんの「ラ・ラ・ランド」や百音ちゃんの今季衣装も素敵でした♡
いちじく様、私も変衣装好きです。メンショフさんのイカ?宇宙人衣装とかw

風鈴様、昌磨くんのSOIで一度きり着た衣装ってどれのことでしょうか。
もしよかったら、教えてください。
真央さんの赤衣装も素敵でしたね。真央さん、本当に素敵な衣装が多かったです。
私は、ノクターンのカトレア衣装とラベンダー衣装が特に好きでした♡

もう一人様、真央さん、知子ちゃん、キムヨナさん、素敵衣装多いですよね。
続きを楽しみにしていますね(^^♪
ネイサン君は、バスシートじゃなくなって本当に良かったです。
GPFの卵焼きは似合うと思います。
でもバスシート衣装も会場で見ると気にならないんですよね、何故か。

もっと衣装話や好きなタイプのスケートについてお話したいので
また後日参ります(^^)

260いちじく:2020/03/31(火) 15:37:06 ID:bxEvDDC20
もう一人さん、さすがの衣装コメント。

アイスダンスの衣装はとても素敵なものが多いですよね。
フランス、イタリアはあまりキラキラではなく色使いやデザインでが独特でオシャレ。ファッション最先端のお国柄だから?
カペラノのカッペリーニちゃんのスカート丈や袖丈がいつも絶妙で感心していました。
男性のシャツもイタリアンカラーでどこか洗練されている印象です。

さくらこさん、変衣装いけるくちですか!メンショフ兄さんはその道では最高ですね。イカ!懐かしいww彼女さんの顔を衣装にドーンとつけていた事もありました。変衣装談議なら結構できます。
また今度折を見て。

デニスや幸志郎の衣装はやっぱりランビが決めているのかな?
理解不能系(笑)確かにw

デニスはここのところ西陣織みたいなタスキ(ベスト?)衣装ですね。昨季はパープルのブラウス、黒ジャケット、真黄っ黄のパンツで驚かせてくれました。
ランビ師匠はイケメンで私服のセンスは悪くないように見えますが、こと衣装に関してはどうなさったのでしょうね?
一般人にはわからないアートの世界があるのかもしれません。

私は衣装より振付が少し心配。師匠、張り切って考えてらっしゃるようなので。
ランビ振付はたまに哲学的すぎて伝わりにくいものがあるので、熟年のご自身で滑る分にはいいけど若者にはつらい時が。ウィルソンがんば(小声)。

風鈴さん、マトリックス先生、お好みのスケートを教えて頂きありがとうございます。

先生はそうお答えになると思ってました。
私も基本どのスケーターも好きですが、観ててとろけてしまうスケートは風鈴さんと似てるかな。
スピードがあって、氷に優しいタッチのディープエッジで、身体全体の使い方が伸びやかな空間を感じさせてくれるスケート。
魂を込めた演技だとなおステキ。

261(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/03/31(火) 16:24:42 ID:so8BCmaA0

(^^ハロー♪

なのできょうもお衣装のおはなし他〜♪(^^/

(^^はーい♪

(^^さくらこちゃんはノービスのときから関ブロ野辺山予選に行って応援していまーす(^^/

(^^りらちゃんとならんで新横のエースで上手で可愛くて明るいので新横選手の人気アイドルでーす(^^/

なので応援のときはいつも選手の大声援でーす(^^/

あと黄色のお衣装といえば2018シーズンの(^^しぃちゃんでーす(^^/

お菓子作りが大好きな千葉の天使エース(^^しぃちゃんには2016シーズンの伏見での東(東日本選手権)や2017シーズンの天使(女神)の衣装のときからあっているのですが天才(トリプルジャンパー)でーす(^^/

2018シーズンも試合後に黄色衣装姿の(^^しぃちゃんとすこしおはなししました〜(^^(^^/

ちょうど強化選手になったシーズンだったのでお衣装が超グレードアップしました〜♪(^^/

とっても本当に嬉しかったでーす(^^/

262もう一人:2020/04/01(水) 08:07:50 ID:5P53hzMQ0
黄色の衣装・・・というと、私もやはりキムヨナさんの悲しみのクラウン、あとはヤグディンの道化師で、二つとも「ピエロ」ですねー。悲しみのクラウンの衣装の黄色は綺麗だったけれど、私としてはあのプログラム・演技には全くあまり心を打たれませんでした。悲しげな表情を途中ですればピエロの悲しさが伝わるというものでもないし・・・衣装が気になる私ですが、当たり前のことながら好きな選手が素敵な衣装を着ていれば満足、というわけでもなく・・・。ヤグディンは黄色、というか、色とりどりな中で一番黄色が印象強い衣装でした。上半身に大きくピカソの描く顔のようなものが描かれ、すごく大胆なのにセンスのある衣装。さすが演劇の伝統のあるロシアン、ヤグディン自身の本能的に音楽を表現できる才能ももちろんだけれど、あのタラソワさんの元、あのシュニトケの音楽、道化師らしい動きや仕草を交えて若いのに玄人ばりの器用なうまいコミカルな動作で、しかもノスタルジックな感興を湧かせてくれました。黄色ではなかったけれど、高橋大輔選手の道化師は重厚感があって、これも素敵でぐっときました。衣装は黒を基調に赤をアクセントにしたものと、赤・黒・白のがありました。キム・ヨナさん、バンクーバー五輪以降はグランプリシリーズも参加しなかったし、演技の回数が少なくて演じる方も見る側も、同じ作品を回を重ねて演じる/観ることで物にする・理解を深めることができない、消化不良のようなものもあったかなと思います。ジゼルやラ・ミゼラブルも、なんだかみんな同じようで印象が薄い・・・グレーの衣装、なかなか素敵ではありましたけれど。
そんな中、ソチのフリーのアディオス・ノニーノは私は何度もなんどもリピしました。衣装も演技も大好きです。あの衣装はすごく洗練されていて粋でかっこいい・・・フィギュアの好きな衣装10着選べと言われたらランクインします!ソチのシーズン、悲しみのクラウンはたくあんでアディオス・ノニーノは柴漬けって悪口言われていましたっけ。悪口なんだけれど上手いこと言うな、とも思いました。
また長くなってしまった・・・宮原さんと、ラトデニくんの衣装のことも書きたかったんだけれど、それは、アタ次回に・・・

263風鈴:2020/04/02(木) 14:53:39 ID:9nUdh2bc0
さくらこさん、
こんにちは、ごめんなさ〜い、SOIでなくて国別のショートでした。グレーでキラキラ、ドレープのついたお衣装です。
さくらこさんの好きなお衣装やスケートについてもっと知りたいで〜す。

もう一人さん、
洗練されたシックでエレガントなデザインがお好きなようですね。そういえば、ソツコワちゃん、どうなるんでしょうね。私がヤグディンで思い出すのは、仮面の男と冬の衣装ですかね。でも残念ながらプルヤグ、マオユナ時代は、OPか世選をお茶の間で見ていたくらいで、あんまり知らないのが残念です。私の好きなとってもスタイルの良いウンスーちゃん、なんでも似合うんだけど、昨期のショート、白い花が咲いた衣装大好きでした。今シーズン調子がもうひとつで、悲しそうだったのが気になりました、最後は調子上向きになってたと思うので、来期も頑張って欲しいです。
宇野君の「あ、それは結構です」ぎゃはは、笑っちゃいました。あるある。

ファントムさん、
管理人様が表通りにたくさん動画を上げて下さっていて、全国中学校大会のを見ました。皆さんすごく上手いですね。特に女子は男子よりも成長が先にあるからか、素晴らしい選手がたくさんいるのが分かりました。男子も中1とは思えない選手もいました。

いちじくさん、
ランビ伯の振り付け、同感の部分があります。確かに素晴らしいんですけど、哲学的か。どなたが振り付けるのかが楽しみですね。エキシは宮本先生のようですね。素晴らしい振り付けをたくさんされている先生なので、こちらもすごく楽しみです。

264(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/04/02(木) 17:35:27 ID:kx9uXMBI0

(^^ハロー♪

なのできょうも白や黄色のお衣装(&全中とリリー)のおはなし〜♪(^^/

(^^はーい♪

(^^ファントムは長野全中は2017年2月大会女子ショートAに行きました〜(^^/

試合後2階ロビーで2人ともピカピカ輝く(^^ともちゃん(スワン白お衣装姿)や(^^ゆんちゃん(タイス白お衣装姿)にあって楽しかったでーす(^^/

あと黄色お衣装で思い出すのは2017-4月新横リリーでの新横(^^誠一先生チームエース(^^あやのちゃんの『美女と野獣』でーす(^^/☆☆☆

(^^あやのちゃんは優勝の(^^ともちゃんに次いで準優勝に輝きました〜(^^/☆☆

試合おわってリンクサイドでの表彰式では(^^(^^2人に手を振っていーーーっぱい拍手を送りました〜(^^/

265さくらこ:2020/04/03(金) 11:45:15 ID:7NbU0ePQ0
皆様、こんにちは。

いちじく様ご質問の好きなスケートのタイプは、
私もマトリックス様、風鈴様、いちじく様と同じです。
(いちじく様の描写は読んでいて、昌磨くんそのもの〜♡と思いました^^)
ブレードで音を奏でている、音楽表現に長けているスケーターに惹かれます。
その上で、スケーティングやステップが得意な選手、スピンが上手な選手と
それぞれの技術の高さや質に魅了されます。
もう一人様のタイプもお聞きしたいです〜。

いちじく様の変衣装話、奥が深そうで楽しみにしています(^^♪
メンショフさんほど変ではないかもしれませんが、
ふっとジュベールさんのモスクワワールド(だったかな?)のフリー衣装を思い出しました。
上が水色のレースのような衣装で初めて見た時、え??(・・;)でした。
ジュベールさんは割と変な衣装が多かったように思います。透け編みとか。
でも人柄は温かくてシャイな雰囲気で好きです。

風鈴様、昌磨くんの国別ショートの衣装良かったですよね〜!
もう反則だわ〜これ以上カッコよくなってどうするの〜って思いました(^^;
それで思い出したのですが、その試合の時にマエちゃんが嬉しそうにその昌磨くんのSP演技
冒頭の所をアップしていましたよね。
そういう訳で久しぶりにマエちゃんのツイッターを見たら、
最近だと2月25日、全日本の頃も昌磨くん載っていますね。
遡ったら、DHC広告にも反応していたと分かり、マエちゃん本当に可愛いな〜と思いました(^^)
国別バンケットのツーショットも微笑ましいです。
羽生選手、大輔さん、ハビエルさんも好きなようで、私と好みが合うわ〜マエちゃん♡
風鈴様、既にご存じかもしれませんが、マエちゃんツイッター貼っておきますね。

https://twitter.com/mbmeite

266(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/04/03(金) 19:55:46 ID:F0MILmE20

(^^ハロー♪

なのできょうも水色お衣装(2017大和春関)のおはなし〜♪(^^/

(^^はーい♪

(^^ファントムは大和春関は2017年5月と2018年5月に応援に行きました〜(^^/

水色お衣装で思い出すのは2017年5月の大和春関の(^^れいあちゃんの『パガニーニ』で〜す(^^/☆☆☆

綺麗なパステル水色お衣装にシルバーラインストーンいーーーっぱいでキラキラピカピカでーす(^^/☆☆

267古野谷 狼:2020/04/06(月) 18:08:14 ID:QyTwipsk0
黄色のお衣装といえば、やっぱこれを思い出しちゃうんですけど。

ネイサン選手
https://mayuponstyle.com/wp-content/uploads/2019/12/1-19-768x514.jpg

268(^^♪マトリックス☆☆☆:2020/04/06(月) 18:29:31 ID:KXakqexc0

(^^ハロー♪

なのできょうもお衣装(黄色)のおはなし〜♪(^^/

(^^はーい♪

高槻ジュニアトリプレッツ(他2人は(^^まなちゃん(^^あっちゃん)エース(^^さらちゃんには昨年末試合のロビーで目の前1メートルでばったりあったのですが超可愛いかったでーす(^^(^^/

その♡(^^さらちゃんのショートも『美女と野獣』で黄色お衣装でーす(^^/☆

269:2020/05/18(月) 22:54:54 ID:Ax0u92PE0
お優しいマトリックス先生♡(すみません)
バスシート、、、
ネイサンの母親が急遽作ったものですが(衣装が出来るまで)
エルトンジョンさんが着ている衣装の柄と全く同じもので
「この衣装だ!」と喜んでおられた映画のファンサイトの方がSNSですぐに知らせて下さいました。
卵焼きと言われている衣装はアルバムの黄色いレンガ路を調べてくださり
いつもお優しい羽生君のファンの方がコメント欄で教えてくださいました。
お腹が見える方がとてもまずいと、とりあえず思いました。
コーヒールンバが掃除機とは初めて聞きました。
一応知っていただきたくて、今頃に感想でした。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板