したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

雑談コーナーPart2

1管理人★:2017/07/07(金) 09:08:12 ID:???0
トピずれOK。和気あいあい雑談コーナー。他への転載厳禁。

794cc:2018/02/17(土) 02:28:59 ID:8USWikRs0
いやあ、日本男子達凄かったですね。羽生選手の驚異的な復活と宇野選手の団体戦からの安定した演技。
田中選手は普段の実力が出し切れませんでしたけど、今後大きな大会でどの様にメンタルを持って行ければいつもどおりの演技が
出来るか今回の経験を活かして課題にとりくんで欲しいなと思います。

カートが宇野くんの解説で、彼のジャンプは10点中9点。一つ気になるところは、ランディングの際に左肩が
スウィングして体が少し開いてしまう事だと(まあ、今回はそうすることでジャンプをセーブ(流れを助けた)とも、指摘されていました。
私はジャッジもこの様なことが自分の採点についてコメントなり出来る様になればいいと思いますけどね。

今日の男子フリー、今からすごく楽しみです。

795きれじろう:2018/02/17(土) 08:44:54 ID:zgSjTdZg0
古野谷さん

>羽生選手の4T回転不足見逃し、って言う人いるようだけど

まあ、恒例行事でしょうね。二次元映像を元に自分のほうが見る目があるっていう勘違い感はもはや感動的。
こういったことの集積がくっだらない陰謀論に結びついていくってのが過去のパターン。

ccさん

ネイチャンチェンさんが意外。
ちょっと、というかかなり気の毒。

田中さんもショートは残念でしたけど、こういう努力って絶対社会人になったときに役に立つんだよなぁ。

ショートで上手くいかなかったみなさん、切り替えて思いっきりやってほしい。

日本でも本田武史さんの解説がいいですよ。
なぜ取りこぼしたのか、なぜすごいのか、的確に解説してます。
・・・じゅんじゅんさんも、もう少し踏み込んでくんねぇかなぁ。

796もう一人の通りすがり:2018/02/17(土) 11:38:05 ID:Wb0kUcKM0
今回のオリンピック、ライストせずに朝起きてから動画で楽しんでいましたが、さすがにネイサンのフリーは地球の反対側から気合入れて応援しながらライストしました。
苦手のアクセル成功した後からなんだかぐっと力強い動きになりましたなあ。いやあよかったよかった。
こちらもう夜中の3時半過ぎ、あとのみなさん起きてから動画で楽しませていただきます。
ああ、安心して眠れる。
おやすみなさい。。

797cc:2018/02/17(土) 15:41:38 ID:8USWikRs0
あーもう、本当に素晴らしい、男子1.2フィニッシュ。感無量。宇野選手のループこけたときに、もうこちらも
脱力して、何も言えなくなってしまいましたが、本人のインタビュー聞いたら失敗して、笑ったって!やっぱ前から
思ってたけど、彼のメンタルは只者ではなかったですね。

ネイサンのショートの崩れて、フリーで会心の演技!浅田真央さんの前オリンピックを思い出さずには、いられません。

ところで、今大会のジャッジで注目はJ7の方でした。中国の方ですね。ハビ、ショーマ、ボーヤンで見比べて
見てくださいね。あっ、本田さんは私も好きですよ。町田さん同様、選手たちへの愛が感じられますし。

798きれじろう:2018/02/17(土) 23:12:19 ID:zgSjTdZg0
もう一人の通りすがり 様
cc様

ネイサンチェンさんは凄かったですねぇ。
1日開けない連日の試合ってのは選手にかなりの負担になると思うが、皆さんすごいなぁ。

笑っちゃったのは、宇野さんが夜に表彰式があるのを知らなかったとこだわな。
天然な感じでいいわ。
きちんと毎日野菜を食えば次回オリンピックで金メダルとれるんじゃねーか?

>今大会のジャッジで注目はJ7の方でした。中国の方ですね。

見た見た。CHEN Weiguangさんですね。

俺の感覚(あくまで俺の感覚ね)的には、ラウンドテーブルディスカッションで徹底的に叩かれる可能性大。
ちなみにこうやってしっかり提示してくれれば俺もしっかり見るよ。

799cc:2018/02/18(日) 03:21:05 ID:Ue5nTXHo0
J7がやった責任は重いですよ。何故なら、ボーヤンとネイサンの点数差は0.42。ボーヤンに高く付けたジャッジは
一番上の点数がカットされるから、関係ないと言われるかもしれないですけど、厳密に言うとそうではないですよ。

本来カットされるべき高い点数が、カットされないのでそれは微妙に影響してきます。今回のこの人の様にほとんどの
GOEに3をつけPCSも全て9点だいと言うことになると、この点数差ぐらいの差は出てくるのではないかと思います。

それによって、選手の順位が変えられてしまうのは、特にオリンピックのメダルがかかる選手達にとっては、そんな
テーブルで徹底的に叩かれるぐらいではすまないです。アメリカはこれは抗議してもいいぐらいで、このジャッジの方には
資格剥奪していただきたいです。

800cc:2018/02/18(日) 03:34:59 ID:Ue5nTXHo0
付け加えますと、このJ7はショートでもJ9として同じ様な、点数の出し方をされてます。

801焼き豚:2018/02/18(日) 04:29:42 ID:.DTfkc0I0
お久しぶりです。実家にもどり、ゴロゴロとオリンピック鑑賞。おなかの子供もいつ産まれてもよいぐらいに成長しました。でも、わたしを五輪に集中させてくれるためか、未だにお腹に静かにいます。なんて親孝行!!!
きれじろうさん
随分前のはなしですが、フィギュアスケートTV見れてません泣
実家はBS見れないの。五輪が民放地上波でよかった、、、、
さて、男子白熱しましたねー!ぶっちゃけソチのときより見応えありました。
ていうかビチェンコさんの点数あればソチでは銅メダルだったんだなあ。。今回70点あっても、フリー進めず、デニステンが足切りにあうとは!!
最終滑走まだ、メダルの色が分からない展開にドキドキ。
ネイサンの脅威の捲り方にビビりまくり、やはり怖い選手だと確信。
さて、噂の中国ジャッジ、この人結構同じようなこと繰り返してません??
四大陸でも宇野くんやブラウンに対しても同じような感じで採点してましたよ。世界選手権でもいましたよね?
結構この人同じことやらかしてない???ラウンドテーブル上で叩かれたとしても、なんも変わってない感じ。
はっきりとした自国あげ。明らかにほかのjudgeと点数の付け方が乖離してるからわかりますよね苦笑
きっと、内部でも「困ったなあ、、」って思われてそうですけど。でも、ジャッジに裁量権がある以上完全に評価を封じ込めることはできないんでしょうねえ。
結構評価の仕方がほかのjudgeと乖離してるから、確認しなくてもいい「ああ、例の人だなこれは、」とプロトコルで最近察知できるようになりましたわ。

802きれじろう:2018/02/18(日) 09:02:44 ID:cttFI2/E0
何しろあの中国だからなぁ(笑)
悩ましい問題だよな。
採点からはじかれているとはいえ、気持ちの良い物でもない。
まさに
>内部でも「困ったなあ、、」って思われてそうですけど。
かもな。

ただ、これが完全におかしいかというと、それも100%断言出来ない。
田村明子さんの「氷上の光と影」によると、もの凄くこだわりの強いジャッジパネルも居て、自分のポリシーを絶対曲げない人も稀に居るらしい。
なので、
・本当にそれだけの評価に価すると確信している。
・なんとか上位にしたいという意思がある
のどちらかを、実際のところは俺は断言出来ない。
あるいは
・もの凄いびびり屋で、氏名公表への運用変更によって中国スケ連のプレッシャーを感じてしまった
という可能性も捨てきれないんだよな。

>随分前のはなしですが、フィギュアスケートTV見れてません泣

あ、そうなんだ。織田さんのジャンプの着地は芸術だぜ。天使が舞い降りるとはまさにこのこと。
↓素晴らしすぎる。

https://www.youtube.com/watch?v=ueHUXkQaTlQ

>フリー進めず、デニステンが足切りにあうとは!!

俺もショックだった。ソチ五輪の銅メダリストなのに。
この人、すごい努力家で、ソチ五輪シーズンは感染症、背中、両足首の怪我を克服しての銅メダルだったんだよなぁ。

803きれじろう:2018/02/18(日) 21:00:49 ID:cttFI2/E0
もう一つ考えられること。
CHEN Weiguangさんと選手がコミュニケーションを取っていて、アドバイスに従って、かつ結果を出していたら、当然点数は上がる。
但し、CHEN Weiguangさんが少し独特な感性なので、他の審判と若干乖離する、というのはあり得ること。

804焼き豚:2018/02/19(月) 02:55:15 ID:xwH4WDTE0
きれじろうさん
さすがに、そのフォローは厳しい!!笑
いや、さすがにこれははっきりとした自国あげですよ。ただ、こういう傾向ってこの人は顕著すぎるだけで、調べたら多少はあったりするんじゃないですから?
だから、最高点と最低点をカットするんじゃないの??極端な話、国際ジャッジはプロの鑑識眼を持つひとだけど、聖人君子ではない。ジャッジ資格を取るためにいろんな知識と、平等にジャッジする努力義務は設定されているだろうけど、それをどこまで遂行するかはやはり其々の個人の人間性だと思うんですよね。
旧採点時代って、自国上げってなんか公認のようにあったように感じますし、そういうった傾向が残っている部分があったとしても不思議じゃない。
だから、こそ最低点と最高点をカットするというシステムがある。
みんながみんな、たしかな鑑識眼で聖人君子なみの平等さがあるのなら、極端なはなし最低点と最高点をカットしなくても、そのままで平均すればいいわけですからね。
ただ、こういう採点競技ってやはり多少の主観がはいるものだし、他のジャッジと多少評価が乖離していても、そのジャッジが明確な「不正」をしているともいえないし、明らかな不適任者だということを証明するすべがないから、内部でどうこうしろっていうのは難しいでしょうね。
ジャッジ資格を剥奪させるほどの、「明らかな不正」が立証されないかぎりね。
だから、内部では「困ったやつだ、、、」という取り扱いしかできない。まあ、想像ですけど。
cc様が腹がたつ気持ちもよくわかるし、たとえばステップのレベル判定とかも、「厳しいジャッジだったら、」とか岡部さんの話をきくと、厳しくなかったら、レベルがちがうの??とすらおもう。
その基礎点の差で勝敗がきまることもあるし、回転不足判定も、レビューがかかったら、これは回転不足を取られるんじゃないの??というものもレビューがかからないがゆえに、スルーされてしまうものもある(故意じゃなかったしても)
その差で順位が変わることももちろんある。
ただ、採点競技ってそういう部分はどうしても全部払拭できはしないし、完全なる絶対評価を求めることは不可能なのではないかとおもう。
その差で負けるとファンとしては、歯ぎしりしたくなるほど悔しいけど笑、まあ、それも含めて採点競技だから、こちらとしては受け止めるしかない。
その時は「次は僅差なんてケチな差じゃなくて、もっと明確な差で勝ってやるわよ!!」って勝手に私は内心メラメラ燃えてたりしてます。
まあ、わたしが努力するわけじゃないんですけどね

805cc:2018/02/19(月) 06:36:46 ID:AiXR1b860
最低、最高だけでなく、自国のジャッジの点数もカット対象にすればいいんじゃないの?
自国の選手が競技する際にはその各国のジャッジは始めから採点に加わることが出来ない様にするとか。
まあ、それでもこのジャッジの様にライバル選手達の点数を下げると言うことも出来ますけどね。
少しはマシになるんじゃないかしら。

806採点:2018/02/19(月) 16:02:16 ID:F.6mChBU0
自国あげ、他国さげのジャッジは何人もいると思う。ジャッジ不信になっても仕方ない。私もあまり信用できていないです。うまく言えませんが、上下カットしてもカバーしきれないと思います。そんなんで世界1きめていいの?

807きれじろう:2018/02/19(月) 21:13:43 ID:vcyIMyUU0
あー、俺は俺の考えるあらゆる可能性を上げただけだよ。
仕事柄決めつけは最低だと思ってるから。

結局、審判のスキルを身につけなければ、所詮は想像の域を出ないからね。
だから、ccさんも焼き豚さんも採点さんも俺も想像でしかなくて、それ以上のものは何もないじゃん。

それと、そもそも採点競技だから
>「次は僅差なんてケチな差じゃなくて、もっと明確な差で勝ってやるわよ!!」
ジャンプにしたって何にしたって、もともと全部これじゃん。
上下カットは優れた方法だと思うけど、

>うまく言えませんが、上下カットしてもカバーしきれないと思います。そんなんで世界1きめていいの?

ということであれば、今まで「自国上げ」で逆転してしまったケースを上げていただいてディスカッションするのもありだと思うけどね。
これは採点競技の永遠の課題かもなぁ。

808きれじろう:2018/02/19(月) 22:33:22 ID:vcyIMyUU0
ちなみに俺が803で書いたことは、
・審判の裁量権も認められている。
・例えば日本であれば野辺山合宿で日本の審判が実際に演技を見て講評する
・ちょっと上で紹介した歌子の部屋を読むと、俺の想像以上に審判とコーチ、選手は普段から会話している
そして、恐らく最も多いコミュニケーションは自国同士の可能性が高い(かもしれない)
となると、価値判断において国ごとの微妙なブロック化が発生する可能性はゼロではない(かもしれない)
それぞれがそれぞれの国において強化策はとっているだろうから。

という想像からきてる。

ただ、これも結局は想像でしかないけどね。
もしあったとしても全員が全員そうではないだろうし。

旧採点時代は北米とロシアで高い得点がでる傾向は微妙に違っていたらしいしね。
ロシアは芸術色が強い、北米はアスレチックな傾向があったらしいよ。

809cc:2018/02/20(火) 01:55:22 ID:Po.j.wu.0
"Conflict of Interest" に対してのポリシーは、こちらではほとんどの企業や組織にはあります。
採点競技には、この”Conflict of Interest"はつきもの。それをカバーする明確なルールを作る事は建設的な事だ
と思いますけどね。現在のルールでは、カバーできない問題点は2つ。 

1)自国上げの採点
2)ライバル下げの採点

1)は自国選手への採点の禁止で防げると思います。2)については採点の際に、減点の理由を明確に示す義務付けを行う。

私が考えられるのは、こんなところですが。

810焼き豚:2018/02/20(火) 02:43:17 ID:xli74oaE0
きれじろうさん
わたしはね、そもそも採点競技において、「絶対的な平等」なんて最初っから無理だとおもってるんですよ。
ロシアと北米が採点傾向がちがうということが、旧採点時代にあったとして、それって今も多少あるかもしれないし。
そもそも同じ演技でもジャッジが違えば点数が多少上下することもあるだろうし(pcsやgoeの付け方は全くみんな同じというわけではないからね)。
だから、違う大会での採点を比べても意味がないと言われてるんだろうしね。
陸上のようにわかりやすいタイムがでるような競技でなければ、ジャッジがつけた採点の根拠なんて、「想像」の域を超えることはできませんよ。大きくほかのジャッジと乖離した点数だったとしても、そのジャッジなりに、平等につけた結果かもしれないし、明確なに意志があってつけたものかもしれない。誰も立証できないから、内部でどうこうというも、無理だろうとは思う。
ただ、そう言う「想像」を介入させてしまうような不自然さがあるという事実があるのもまた事実なわけです。
ただ、その不自然さをもって「不正だ!」と騒ぐつもりもないし、「間違いなく明確な意図があるだろう」ということを個人的に調べて立証する気もないですー。なぜかというと、別にわたしはアンチジャッジじゃないし、「まあ、本当に自国あげが多少実際のあったとしても仕方ないよねー」くらいの認識なので。そもそも追求するほど、私は根気があるタイプではない笑
それよりもわたしは選手や演技を愛でたい!!!!
今回11位のビチェンコさんの点数、ソチなら銅メダル!!それ考えるとこの四年で恐ろしく男子は進化した。80点代の刑事くんが第一グループだったなんて、よく考えるとこな恐ろしいなあと。
あ、女子も始まるし、いつ破水するかもわからんし、ドキドキ!!
なので、私はこの議論がつづくのであれば、みなさまのご意見を聴く側にまわりますー。おほほほ。
いや、昨日さあ、破水する夢みたので、そろそろ入院準備を本格的にしますわ( ^∀^)
あ、CC様の自国ジャッジが採点できないって面白いですねー。ていうか、会社でいうと利益相反行為に当たる取締は決議に参加できないみたなもんですねー。ちょっとそれを連想^ - ^

811フィギュア好き:2018/02/20(火) 05:06:03 ID:HuFcYJkY0
皆さん、お久しぶりです。
平昌も残すはダンスと女子ですね。
男子は面白かった。宇野君の鋼ぶりには驚きました。

今の話から旧採点時代を思い出しました。ここの方は皆さんご存知のことでしょうが、
点数表示の際には各点数の上にそのジャッジの国籍が国旗で表示されるのだけど、、
自国の選手の演技にはそのジャッジの評価だけ一段階上がる^^。いや、もう堂々と。
子供のころからずっとそれを見てきたので
フィギュアの採点とはこういうものなのね、と受け止めていました。

もちろんそれを良しとするわけではありませんが、
しかしながらccさんの仰る、「自国選手への採点の禁止」は
言葉で言うほど簡単ではないと思いますよ。
それを実施するとなると、ボクシングのように出場選手の国籍以外のジャッジを揃えるのでもない限り、
採点を行う審判のメンツが選手によって入れ替わってしまうということになりますよね。
それで起きてしまう不平等というのも当然出てくるのではないだろうか。
評価において辛目の人も甘目の人もいる。そして数値化についても
例えば、A・B両選手の微妙な差異を「9.75:9.50」であらわす審判もいれば
「9.50:9.25」とする人もいる。
これを全て一定にすることは現実不可能であり、だからこそ「複数審判」の意味があるわけで、
大会ごとの公平性は「同一メンツで採点している」ということで保たれているわけですから。

私は、これについては焼き豚さんと同じような感想です。
そして、だからこそ、J7のような審判は厳しく指弾されるべきだとも。
実際、旧採点時代に比べて、J7のような人がひと際目を引いてしまう程度には
良くなっているとは思います。

焼き豚さん、「いよいよ」なのか。大変ですが、楽しみですね♪
どうか、くれぐれもご自愛を。

812cc:2018/02/20(火) 05:27:47 ID:Po.j.wu.0
あーそうですね。私も発言一つ訂正させてください。アメリカは中国に抗議してもいいと書きましたが、
よく見るとそのアメリカのJ2の方も、ネイサインのPCSは全ての項目で高くつけ、羽生選手の他の皆が3を
付けているGOEには、一人だけ2をつけネイサンの4T+3TのGOEには、一人だけ3をつけてました(^^);

そして、TSLのインタビューを聞いていると、アメリカとしてはこのジャッジを肯定的に捉えていますね。
誰もそれについては、否定しないむしろこのジャッジは信頼できる人だと言っている。これは自国上げ
ありきで昔から行われている競技で見てる方もそれを踏まえて見ているものなんだなと言うのが伺えます。

813cc:2018/02/20(火) 05:29:47 ID:Po.j.wu.0
上の訂正:羽生選手の他の皆が3を
付けているGOEには

羽生選手の他の皆が3をつけてる4Sには、この人だけ2を付けている。

814cc:2018/02/20(火) 08:31:50 ID:Po.j.wu.0
フィギュア好き様、
どうもお久しぶりでございます。
で、>大会ごとの公平性は「同一メンツで採点している」ということで保たれているわけですから。

この論理なんですが、上下カットでもうすでにそれは破綻していますよね?だからそこに自国ジャッジの採点をいれなくても、同じ事だとおもいますよ。

焼き豚さま、ここのところ怒涛の様に書き込みされてるのはお見受けしていますが、くれぐれも御身を大切にお過ごし下さいませ。

815採点:2018/02/20(火) 10:05:00 ID:hVvrbQ8Q0
私は、代案を示せるほどフィギュアに詳しくないし、そんな論理的な頭脳も持ち合わせていない。が、フィギュア好きさんがおっしゃっているよう、に旧採点では堂々と自国上げ、他国下げを行っていたようにみえるので、ずっと採点については「ほんとに公正なのかな?」と疑いながら観ていた。いつかのオリンピックの後、ロシアのスルツカヤ選手が自国の金メダルが続き、後女子シングルだけになった時、自分は金は取れないだろうと思ったと言っていたので、国の思惑もあるのだろうな・・・とも思った。また、出来栄えも個人の感じ方で上下できるかな・・・とも。いつも、いろいろ言っても仕方ないと、もやもやしながら観ているけれど・・・、観るのをやめられない。

816cc:2018/02/20(火) 13:52:17 ID:Po.j.wu.0
http://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/14326284/

何度も恐れ入ります。あのジャッジ7の方がニュースになってます。だけど、アメリカのジャッジは?これいいの? これも不公平。ほんと、全て公平なんて有り得ない話なのね。

817フィギュア好き:2018/02/20(火) 14:40:32 ID:HuFcYJkY0
ccさん、お久しぶりです。

>この論理なんですが、上下カットでもうすでにそれは破綻していますよね?

う〜ん、全然違うと思いますけどね^^
上下カットの意味は、複数ジャッジの平均化をより明確にするもの。
数値化や評価において異なる基準を持つかもしれない人間を混在させるということとは、全くの別問題かと。

818cc:2018/02/20(火) 15:00:13 ID:Po.j.wu.0
>>817

あっ私が考えてる方式とちがってるみたいですね。違う人を入れるのではなく、その他は同じで自国のジャッジを計算にいれない。すなわち7で割って平均を出す代わりに6で割って出すと言うことです。

819フィギュア好き:2018/02/20(火) 15:14:05 ID:HuFcYJkY0
なるほど。
で、自国のジャッジが一人もいない国の選手は従来通りなのですね。
そうすると、そもそも審判数に差が出てしまうということになりますよね。
やっぱりスッキリしないかなぁ。

820きれじろう:2018/02/20(火) 22:01:15 ID:bn1l2QXg0
うほほ、盛り上がっとる。

焼き豚さん

>わたしはね、そもそも採点競技において、「絶対的な平等」なんて最初っから無理だとおもってるんですよ。

うん。俺もそう思うよ。フィギュアスケートでも実際に見落としってあるからね。
俺のアップローダーにもサンプル出してるし。。
また、厳しいテクニカルパネルの組み合わせかそうでないかでも順位が入れ替わってしまう可能性だってある。

だから以前からこに何度も書いてるけど、選手もコーチも誰にも文句を言わせない演技を目指して頑張ってる。

で、俺がここで書いてるのは、別に全てが平等だと主張したいわけではなく、もしかしたら焼き豚さん、ccさんの言うとおりかもしれない。あるいは違うかもしれない。
しかし、ccさんは「事象を提示しただけ」でその根拠となるものって何もないよね。
俺が話を受けたのは、要は過去から続く陰謀論の繰り返しの大きな要因である、「第三者の視点で突き詰めて考えず安易に決めつける」のケースではないか?感じたからなんだよね。
だから、J7の審判がラウンドテーブルディスカッションできちんと論理立てて説明できれば問題は無いって話になるとも言えるし、先に書いた仮説にしたって可能性の一つかもしれない。
そういうものを「全部」すっ飛ばして採点表だけみて「不正」と決めつけるのは安易すぎませんか?って話なんですよ。

過去の、これらの結果があの分度器検証の回転不足検証動画の盲信であったり、黒猫さんの安易な出鱈目への盲信だったりしたわけで。

まあ、ゆっくりしなはれ。

フィギュア好きさん

どうも。ご無沙汰です。

>大会ごとの公平性は「同一メンツで採点している」ということで保たれているわけですから。

ワタクシも同じ感想。

で、J7のような審判はファンに不信感を与えてしまう原因を作ったんだから、そこは批判されるべき。
ただし、批判は採点競技の持つ根本的な宿命も内包する問題であり、システムとして考える物だと思う。

でも、それが簡単に実現すれば苦労はないわい、って話でもあるんですけどね。

ccさん

>これは自国上げありきで昔から行われている競技で見てる方もそれを踏まえて見ているものなんだなと言うのが伺えます。

なんか決めつけてません?根拠が何もないような気がするんですけど・・・。
むしろ、この競技会でこういう事例があった、というような形で証明できれば説得力は増すと思われます。
観客への分かりやすさ、ccさんの考える「公平」を私やフィギュア好きさんを納得させられる形で提案いただくのも面白いかと。
要員、コストにおいて現実的な案ですけど。

採点さん

>観るのをやめられない。

ルールを知って、見分ける目を養えば、もっともっと面白くなりますよ。

821cc:2018/02/21(水) 00:59:11 ID:QYrOYcb60
きれじろうさん
>過去から続く陰謀論の繰り返しの大きな要因である

ここでは陰謀論ではなく、過去から続く自国上げの採点について語っています。
これはフィギュア好きさんもそうおっしゃってますよね。過去は普通にあったって。

>なんか決めつけてません?根拠が何もないような気がするんですけど
TSLのダグラス・ホウ氏のインタビューを聞いての話です。このアメリカの
J2のジャッジの採点を私が見直して見たきっかけも、彼らの話を聞いたからです。
このJ2のローリーと言う方は、旧採点法の時からジャッジをやっていて、
過去にはライバル選手に低い点をつけていたとも言われてました。
しかし、それをアメリカにとってはいいジャッジだとも言ってます。

もちろん、この話題のJ7についても言っていましたが、まあアメリカも同じ様な
事なんだよねって感じで。

>これらの結果があの分度器検証の回転不足検証動画の盲信であったり、黒猫さんの安易な出鱈目への盲信だったりしたわけで

ん?あなただってあなたの分析が正しいなんて、証明したわけではないですよね?
キムヨナさんのSochiのルッツだって、デビッドウィルソンは回転不足を見逃されていたとおっしゃってたけど、
貴方は完全に回っていたと他の掲示板で書かれていたのを見ました。
そのデビッドウィルソンさんをあなたの分析で納得させられるくらいでないと、
説得力はないと思いますよ。

822採点:2018/02/21(水) 09:10:44 ID:rEVVpQCU0
スケートやスキーなどは、白人に有利なルールや採点がなされていると思う。技術を磨き白人に肩を並べるようになったら、技術では取り返しができにくいようにルール改正(日本人にとっては改悪?)東洋人にとっては不利。今回、中国人ジャッジだけに批判が集まっているのも(アメリカのジャッジに対してはない)、そのあらわれだと思う。(これは、私が思っていることであって、決め付け・断言ではありません。)

823古野谷 狼:2018/02/21(水) 11:44:08 ID:P5cdWEZk0
ccさん、はじめまして
No809
> 1)は自国選手への採点の禁止で防げると思います。2)については採点の際に、減点の理由を明確に示す義務付けを行う。
加点・減点とも「理由を明確に示す義務付けを行う」
ではダメなんでしょうか。

824cc:2018/02/21(水) 15:08:15 ID:QYrOYcb60
女子二人、頑張ってくれましたね。かお👍
サットンも今日は6連から調子よさそうでしたけどね。でも団体戦のジャンプとの違いが全くわからなかったですけど。きれじろうさんは、きっとおわかりになってらっしゃるんでしょうね。

古野谷さま、
はじめまして。あーもちろん加点の理由も見たいですけどね。でも私は元々この計算方式はあまりいいとはおもってないんです。ジャッジに寄って点数がバラバラで見る方もかなり混乱します。

私が考えているGOEの出し方は、前にも書きましたがelement毎に評価の対象になる項目をプログラムにジャッジがチェックを入れられる様にする。
そしてその項目が当てはまるかどうかは、多数決できめて、あてはまるのであればカウントする。で最後に統一した一つの決まったGoeを出すというやり方です。

pcsはちょっとこれはどうかとは思いますが。

825古野谷 狼:2018/02/21(水) 15:32:59 ID:.qJ2PSWY0
ccさん
早速のレス有難う御座います。

なるほど。それもいい案かもしれませんね。

826焼き豚:2018/02/21(水) 21:04:47 ID:a9vWNil20
女子盛り上がってますねー!と言いたいんですが、破水して本陣痛が始まったため、見れてません泣
ではしばらく、出産に集中します!
ドロン!!

827かめ:2018/02/21(水) 21:26:24 ID:ZLKXfiE60
えっ!!
焼き豚さん、赤ちゃん、二人ともがんばれ!がんばれ!
赤ちゃーん!
この世界はいいところだよー!
おいでおいでー!

828きれじろう:2018/02/21(水) 21:29:33 ID:IIAsKRtU0
ccさん

>ここでは陰謀論ではなく、過去から続く自国上げの採点について語っています。

決めつけによってそのような事象があったということを書いているだけで、ccさんに対して書いているわけではないですよ。

>TSLのダグラス・ホウ氏のインタビュー

ダグラス・ホウ氏の意見だ、ということですね?

>キムヨナさんのSochiのルッツ

https://ux.getuploader.com/kirejirou/download/3
→説明2015_2 回転不足ってどうやって判定してるの?.pdf

ここにスロー映像を元にサンプルとして挙げた認定事例を挙げてます

https://ux.getuploader.com/kirejirou/download/1
→合成1(トウ着氷).jpg

https://ux.getuploader.com/kirejirou/download/2
→合成2(ブレード全体着氷).jpg

この2つはヨナさんの単独3Lz

サンプルの最後、浅田さんの認定3Loに比べて足りてないかどうかですが、ccさんはどう判断されてるんですか?

焼き豚さん

頑張れよ-。

829焼き豚:2018/02/22(木) 00:18:54 ID:YP0PY36M0
フィギュア好きさま、お久しぶりです。表ですれちがったりしましたね。見識あるお言葉いつも心強いです。
かめさん、こんばんは!ただ今赤ちゃんの心拍を確認しつつ分娩室です。分娩室って携帯持ってきてもいいのね^_^
早く出てきてくれないかなあー。ワクワク。
きれじろうさん
がんばりますわ!一生に一度の経験かもしれんし!
とりあえずお腹のおこは元気です!それが何よりですわ( ´∀`)

830きれじろう:2018/02/22(木) 00:21:59 ID:IbU.d39.0
おお!寝る前に見たら焼き豚さんのご投稿じゃねーか!
俺は女子のパシュート金メダルでテンション上がりまくりだぜぇ!
女子ショートは明日ゆっくり見るでよ。
残業でヘトヘトにならなければだけどさ。

がんばれよー。

831もう一人の通りすがり:2018/02/22(木) 01:19:40 ID:foCq3wGA0
焼き豚さん
破水して入院しましたか、それでもここにコメント書けるんだから余裕だなあ(笑)
私も破水してから入院(すでに予定日から2週間遅れていたけれど)、陣痛促進剤しても促進足りず、骨盤も狭いし、ということで帝王切開でしたが、母も二回とも帝王切開で、帝王切開派ファミリーなので逆に安心しました。
もう生まれてしまえば、どう産んだかなんて関係ないからねえ。
ピョンチャンオリンピック期間に生まれるから、ピョンちゃんって呼んじゃおうか!
楽しみですねえ。
がんば〜!

832フィギュア好き:2018/02/22(木) 02:44:47 ID:0/FLbEv60
焼き豚さん、分娩室からの投稿とは!
頑張れ!としか申し上げられないのが歯がゆい。
ピョンちゃんとのご対面を楽しみに頑張ってください。
嬉しいご報告を待ってます。

きれじろうさん、お久しぶりです。

何だか私が旧採点時代のことを書いたばかりに、何だかそれが独り歩きしてしまった感が・・・。
今でもフィギュアに限らず、他の採点競技・・・シンクロや体操やジャンプの飛型点などで、多少の自国贔屓というのは常なのではないだろうか。少なくとも他国の審判に比べて悪い点を出すことなどほとんどないように私には見える・・・それと同程度の、というレベルで言ったつもりだったのですが・・・。だからこそ目にしても「こういうものなのか」程度で済ませることができた、とも言えます。
そして、どの大会だったかは失念しましたが割と最近の試合動画コメント欄で、各ジャッジの採点傾向を算出してくださった方がいました。ざっと拝見しただけですが、その数字では問題になるほどの自国贔屓は見受けられなかったと記憶しています。
ですから、今回のことは「五輪」という舞台が引き起こした事態という側面もあるかもしれません。
不正と言えるか否かの線引きは難しいけれど、きれじろうさんのコメントにあるように、中国ジャッジはジャッジ同士の話し合いの中で自分がつけた点についてきちんと説明できるのか?と素人ながら私は甚だ疑問に思うな。
まずは、この採点を議論の机上に乗せることは大事だと思うし、そこで話されたことを情報公開してほしい、とも感じます。

>批判は採点競技の持つ根本的な宿命も内包する問題であり、システムとして考える物
これは、本当にその通りだと思います。
そこを考えるには深い知識と大きな労力が必要だし、とても面倒くさい。
だから、採点への疑問は得てして簡単で都合のよい「善VS悪」の図式に流れて行ってしまいがちです。
私の得た感触では、「爆盛り〜」のように言いたがる反ジャッジの立場の人たちは、不思議なことに今回の件はあまり意に介していないように見えます。
それも、そういう人たちの図式ではボーヤン君は「悪」に分類されていないからではなかろうか。そもそも選手は関係ないのにね・・・。
いとも容易く相手選手やその陣営に憎悪を向けてしまう・・・もはやこの競技の悪しき伝統のようになってしまっているこのことが、一貫して私がず〜っと悲しく思っていることデス。

833cc:2018/02/22(木) 03:23:53 ID:POadBEQQ0
ええっ焼き豚さん 分娩室から〜。頑張って下さいね。ってもう今頃生まれてたりして。

きれじろうさん、
私が言いたいのは、何と言うのかあなたの考えと他国のフィギュア関係者らが考えているギャップなんですね。上に挙げたダグラスさんもコーチでもありジャッジでもあります。

でもその方たちでも、自国上げ採点はむかしからあるのはわかっているし今も続いているのも知っている。しかし、アメリカのジャッジには自国上げ採点は正しい事をしている。と言っているんです。G7のジャッジに対してでさえも同じ様に(わたしの解釈ですが)言って
いると思います。

で、これはどう言う事かというと、あくまでも私の解釈ですが、今のルールで、それが出来るんなら、良いか悪いかは別にして少しでも自国に有利になる様にすれば良いと言う考えなんじゃないかなと私は解釈したんですけども。

だから私はあなたがいくら性善説でジャッジは不正なくルールに従ってやっていると、日本で広めてまわっても、他国はそういう考え方では回っていないんじゃないですかという事です。

834cc:2018/02/22(木) 06:09:02 ID:POadBEQQ0
あ、すみません。質問にお応えしていませんでしたん。その画像を見ただけで私に判断出来ません。そしてこの様な誰が見ても、フィギュアの選手やコーチ又は関係者にさえもエラーかどうかを判断しかねるほどのジャンプに大きな減点をつける今のルールに反対です。是非、オリンピック後のルール改正で
改正して頂きたいものです。

835きれじろう:2018/02/22(木) 23:25:08 ID:IbU.d39.0
フィギュア好きさん

>何だか私が旧採点時代のことを書いたばかりに、何だかそれが独り歩きしてしまった感が・・・。

別にいいんじゃない?タブーは不要。
八百長発言した人たちの発言の詳細を誰か具体的に挙げていただいて、それを元にディスカッションするのも面白いんじゃない?

>素人ながら私は甚だ疑問に思うな。

私の見解は「判断出来ない」です。だって個々の審判の考え方なんて分かるわけないから。
情報公開はISUも悩むでしょうね。テレビやネットに煽られる人って多いから。
それでISUから身を引いた人まで居ますから。

>そこを考えるには深い知識と大きな労力が必要だし、とても面倒くさい。
だから、採点への疑問は得てして簡単で都合のよい「善VS悪」の図式に流れて行ってしまいがちです。

私がずーっとこういうことを続けてるのも、それが嫌だからなんですよ。

ccさん

あー、そういうことですね。

多分私のことを誤解している人ってかなり居ると思うんですけど、絶対に何も無いとは私も考えていないんですよ。
人間なんだから。
ただ、「ガチで全てが八百長」「ISUは腐っている」的な人たちを相手にしてきたから私を「全員が善人」と信じ込んでると思うけど。

だから、私はコメント802で書いてますよね。
但し、自分が判断出来きもしないのに断言するのはおかしい、ということです。
丁度ヨナさんのソチ五輪単独フリップの件が出てきたので言及しますけど、足りていたか足りていないかは
①まず定義を理解
②そのうえで淡々とひたすらパターン分析
その条件条件として、映像の特質、見え方を理解しなければならない。遠距離撮影と近距離撮影の違い、画面のゆがみ等ですが。
まあ、この点は絵を描くのが好きであることが役に立っていると思ってますけど。

そのうえでここは断言しますが、どう考えてもデビットウィルソンより審判のほうが正しいとしか思えない。
見落としは起りますが、本当に無作為で、特定の選手に厳しいというような事象はどうしても発見出来ない。

だから、
>その方たちでも、自国上げ採点はむかしからあるのはわかっているし今も続いているのも知っている。
も、明確な根拠が無い限り、鵜呑みにはしない、ということです。
例えば以前、「誠実な採点をしているジャッジは10%程度」と発言した元ジャッジが居たのを記憶していますが

・その人自身に決めつけやバイアスはないのか

それを誰が断言出来るのか、ということです。
ccさんはバイアスや決めつけが無いと、何を根拠に判断したのですか?というのが私の大きな疑問なんですよ。

836きれじろう:2018/02/23(金) 00:06:14 ID:s4T7DuZo0
>フィギュアの選手やコーチ又は関係者にさえもエラーかどうかを判断しかねるほどのジャンプに大きな減点をつける今のルールに反対です。

多分、これは
・中途半端な形で降りることの危険性
・きちんと跳べる人と跳べない人で同じ点数は不公平という考え方
・甘くなることによる高難度ジャンプへの加速で、スケーティングがおざなるになる
というテーマをどうクリアできるかによるでしょうね。

でもなぁ・・以前あるブログで知り合ってずーっとメールでやりとりしてた人は、俺が定義を教えて1年後には余裕で見分けられるようになってたけどなぁ。
ちなみに私の回転不足テキストの「頭が混乱したら、人形を手にとってイメージしてください」ってその人に教えてもらったこと。
それでイメージつくようになったそうですよ。

837焼き豚:2018/02/23(金) 01:24:50 ID:pCUrFRjY0
こんばんはー!今日お昼ごろ、生まれましたよ!珠のような男の子!!
1日以上かかったので、かなりくたくたですが、お腹は空くわ空くわ。しっかり食べました!
もう一人の通りすがり様
お久しぶりです!!骨盤が狭いから帝王切開とは!( i _ i )オードリーヘップバーンもそうでしたよね?スラリ細身の方なんでしょうねー。うらやましい、、、。そういえば、表通りで同じハンドルネームだけど、男性の方らしきコメントみましたが、あれは別のユーザーさんですよね??ちょっと言葉遣いが違うような気がして。
C Cさまのおっしゃる自国上げ傾向のあるジャッジってたしかにおられるとおもう。問題になってる中国のジャッジとか、結構いわれてるアメリカのジャッジとか、あと前からスペインのジャッジとかも疑問視されてるコメント見た方あります。
ただ全てのジャッジが自国上げ傾向にあるというとそうではなくて、日本のジャッジなんかはまったくその傾向がない!!ジャパンオープンだったな?しょうまくんに一番厳しい点をつけたのが日本のジャッジだった笑笑
だから、「自国上げしてるんじゃないの??」と疑われるジャッジはあくまで一個人の疑惑じゃないのかな?とおもったり。ただ、今回中国ジャッジがあんな風にめだって、調査されるようなので、他に心当たりがあるジャッジもちょっとびびって抑止力になるといいなあとはおもいますー。
あ、きれじろうさんに解析頼みたい案件あるんですけど、お願いできます??
可愛い女子じゃないけど、可愛い男子で!
しょーまくんの今年の四大陸のフリー、四回転ループの回転不足がどうもわたしにはわからなくて。
足りてるように見えるんですよね。どの記事読んでも中庭さんや岡崎さんも「足りてるように見えたが」といわれてるし。岡部さんもJスポで言ってたし。
みんな四回転フリップの転倒でボーヤンに負けたと言われてますけど、今回の敗因はこの四回転ループの回転不足判定ですよ。
これ認定されてたら、優勝でしたからね。
でも足りてるものを足りてないといわれたと思うとそっちのほうが怖いし、でも足りてるように見えるので、結局どうなんだ?!と思いまして。
お手を煩わせますが、ちょっとスッキリしたいので、きれじろうさん、科捜研の沢口靖子ばりの解析おねがいします!

838cc:2018/02/23(金) 04:59:19 ID:q8zJCw9Q0
焼き豚様、

おめでとうございます。あらもうコメントできるんですね。母子ともに健康そうで何よりです、ほんとお母さんを
困らせない親孝行な息子さんですね。

きれじろうさん、
>そのうえでここは断言しますが、どう考えてもデビットウィルソンより審判のほうが正しいとしか思えない。

だから直接デビッドウィルソンさんに、そう訴えてそんな間違ったことを公共の電波を流して言わないでくれと
おっしゃったらどうですか? あなたがいくらそう思って、ここや日本の掲示板に書いていても、何も変わらないし、
日本が世界で戦っていくにはそう言う、自分の意見をはっきり言えることって本当に大切だと思うんですね。

>ccさんはバイアスや決めつけが無いと、何を根拠に判断したのですか?
https://www.nbcnews.com/storyline/winter-olympics-2018/think-olympic-figure-skating-judges-are-biased-data-says-they-n844886

こう言うデータもありますけど。

あと、回転不足のルール改正についてあなたの反論より。

>中途半端な形で降りることの危険性

それを言うのであれば、転倒の怪我の方がよっぽど危険性があると思います。しかし、転倒に対しての
減点は回転不足よりも少ない-1です。そして、危険性というのであれば回転不足を取られまくった浅田さんが
10年間も3Aを跳んでいたのに、このルールで危険性を防止出来たと言える根拠全くありません。

>きちんと跳べる人と跳べない人で同じ点数は不公平という考え方
GOEできちんと跳べる人には、加点すればいいのでは?

>甘くなることによる高難度ジャンプへの加速で、スケーティングがおざなるになる
これはエッジエラーについても言えることですが、それによってお座なりになるという考え方の方が
おかしくないですか? 私はむしろそれを意識するあまり、選手たちがそこばかり気にして表現力などが
お座なりになってしまうのでは、ないかと思えます。

>俺が定義を教えて1年後には余裕で見分けられるようになってたけどなぁ。

そもそも、そんな一年かかって見分けられる様になるぐらいでないと、わからない様なことをルールに
投入して大きく減点すること自体に無理があると私は思います。

839cc:2018/02/23(金) 05:11:46 ID:q8zJCw9Q0
WOW,公共の電波ではないですね、失礼しました。

840採点:2018/02/23(金) 08:17:57 ID:b8.IvXRI0
まわっている、まわってない、何分の1足りない、たりているって、そんなに重要なことなの?転倒の方が、技術が無いように見えるけど、素人考えなのですか?テレビでしか見たことないから、よく分かりません。

841古野谷 狼:2018/02/23(金) 12:28:42 ID:8fPxyI1M0
焼き豚 さま、
おめでとうございます。

cc さま、
一部の例外を除き、基本的に電波は公共財です。

842あおぞら:2018/02/23(金) 12:33:30 ID:b39cjJig0
横失です。もともと転倒しても点が出るのはクリケの考え方です。以前は転倒にも
厳しく高難度ジャンプへの挑戦が不利になってました。また厳しくなりつつあるので
同じ現象が起こるかもしれません。4Lzの基礎点が大幅に下がるようです。

843cc:2018/02/23(金) 14:37:03 ID:q8zJCw9Q0
日本女子達、またもやよく頑張った!サットンはメダルは惜しかったけれど、今日のケイトリンはミスを最小限に押さえてとても良かったから、まあ仕方ないですね。それよりショートもフリーも回転不足取られなかったのは、本当によかった!かおりんも始めてのオリンピックとは、思えない程の立派な演技でした。

古野谷さま、
あーそうなんですね。インターネットは公共の電波でいいんですね。どうもありがとうございます。

クリケもオーサー氏の立場は、カナダにとって微妙になってくるのかなと思います。他国の選手に3回のオリンピックでメダルを取らせて、彼の自国の選手には無しというのがね。

844古野谷 狼:2018/02/23(金) 15:12:56 ID:cTdGGTDU0
cc さん
申し訳ない
wowってwowowのことかと思った。
私の勘違いでした。
御免ご免

845gh:2018/02/23(金) 18:01:11 ID:DxMhg6Wc0
焼き豚さん、ご出産おめでとうございます。宇野さんのオリンピック演技まで待ってくれた孝行息子さんだわ。それにしても、ご出産直後に投稿とは恐るべき体力ですね。
私は子を持つ父親ですが、もう夜泣きと熱出しとかでオロオロしたことを覚えています。夫婦で子育てといっても父親以上に母親の果たす子育ては大変ですよ、頑張ってくださいませ。

男子シングルは羽生さん、宇野さんのワンツーフィニッシュで気持ちヨカ。女子シングルはメダルに届きませんでしたが、宮原さん、坂本さんとも凄く頑張ってくれたオリンピックでの演技であったと思う。

テクニカルスペシャリストの岡崎さんも「足りてるように見えたが」と言われていましたか…。
宇野さんの4CC/FS/4Loはレビューになっていましたが、TESカウンターでは1点以上の出来栄え点が付いていたので、URもなく着氷はクリーンと私は思っていました。これが最終的にUR、GOEも-0.71となり、優勝を逃した最大要因になってしまいましたね、ビッグタイトルを逃し残念です。

URは恐らく、ブレードのトゥが着氷した瞬間時に足りていないと判断されたカモしれませんね。きれじろうさんが検証されるかと思いますが、TV録画をスロー再生するとトゥが着氷した瞬間(その瞬間が着氷時とは断定できませんが)、ほんの少し足りていないようにも見えますし、いずれにせよ厳しい判定ですなあ。

今年から3月いっぱいまでの一時的にですが、平日正味1時間程度の楽器の練習に励んでおり、いつもの不定期投稿になってしまいました。私は元気にしていますよ、きれじろうさんから、「生きておったか!」と言われそうや(笑)。
ということで年明け以降、フィギュアを録画しているものの殆ど観ておらず、感想等も書けないまま今日に至りました。3月末まで不定期投稿になるかもしれませんが、今年も宜しくです。

846観戦者:2018/02/23(金) 23:02:06 ID:iLsmk0SQ0
皆さま、こんばんは。

焼き豚様、ご出産おめでとうございます!
お元気そうで本当に良かったですね。
妊娠出産は、母体の内臓の位置が変わる大仕事なので、どうかくれぐれも養生してくださいませ。

育児日記も楽しみにしております。

gh様、お久しぶりです。
隠れファンのひとりとして、コメントを期待して待ってます。

847きれじろう:2018/02/23(金) 23:50:06 ID:s4T7DuZo0
焼き豚さん

おお、生まれたか!おめでとー!

>きれじろうさん、科捜研の沢口靖子ばりの解析おねがいします!

おお、明日仕事疲れをとってからやるぜ。
月末処理で流石に疲れたわい。

ccさん

>だから直接デビッドウィルソンさんに〜自分の意見をはっきり言えることって本当に大切だと思うんですね。

君に指図される謂われは無いよ。(笑)

>こう言うデータもありますけど。

紹介してくれたのは読んだことありますよ。

算出方法を具体的に教えてください。結果だけ読んでも算出方法が適切かどうかの判断のしようがないので。
あと、どのような影響が出るかの具体的な結果がよく分からないので説明していただけますか?

>転倒の怪我の危険性

足首が痛む危険性のほうがスケーターにとっては致命的なのでは?
一番危険なのは前向きに着氷することで、ルール部分で警鐘を与えないと、挑戦をする選手が出てくるから。
そして重要なのは回転が足りないことで、転倒の危険性も増す。
わざわざ2つの危険性を対立させる意味が分からない。

実際、転倒で多い要因は、「軸がぶれる」「回転が足りない」じゃないんですか?

>GOEできちんと跳べる人には、加点すればいいのでは?

主張がアバウトすぎて判断のしようがありません。GOE狙いで高難度ジャンプに跳ばないようにするにはどうするんでしょう。
どのような点数体系にしたいんですか?あなたのほうで体系化してそれを今回の結果に当てはめてみてください。

>私はむしろそれを意識するあまり、選手たちがそこばかり気にして表現力などがお座なりになってしまうのでは、ないかと思えます。

そもそも「技術力」を競っています。トップ選手は意識しつつ、表現技術も高い。

>そもそも、そんな一年かかって見分けられる様になるぐらいでないと、わからない様なことをルールに投入して大きく減点すること自体に無理があると私は思います。

「技術力」を競っているのだから無理は無いですよ。
ファンからしたら難しいけど。

848きれじろう:2018/02/24(土) 00:06:21 ID:YpmX/.ro0
ccさん

あ、あと浅田さんだけサンプルに出しても意味が無いと思うんだけど。
これだけ高難度ジャンプが増えてくると今のルールだけでは対応出来なくなってきているのも事実だし、それをカバーする案を出してください。

849cc:2018/02/24(土) 03:09:45 ID:CYG2tNbo0
きれじろうさん、

私も趣味でやっておられるあなたに指図される謂れは無いんですよ。 しかし、私が思ったのはあなたがいくら
自分の検証が正しくて、ルールを説明したらわかると言ってても、他国の人がそれを納得する様でないと、
日本だけ違う方向に向かって行ってしまいますと思ったんですけどね。

あと、カウンターイグザンプルって一例をあげるだけでいいんですよ。論理において。そして上に挙げたデータにもちゃんとどこからサンプルを
取っているのか、書いてありますよ。見てないだけじゃないんですか?

850cc:2018/02/24(土) 04:15:17 ID:CYG2tNbo0
http://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/14345404/

後半ジャンプの加点のルールがかわります。
ルールって結構、そんなデータをとことん検証してとかではなく、一例を挙げれば変わるもんんsんじゃないですか。今回は間違いなくザギちゃんの演技からこの案が出てきたものと思われますね。

851cc:2018/02/24(土) 04:16:37 ID:CYG2tNbo0
http://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/14345404/

後半ジャンプの加点のルールがかわります。
ルールって結構、そんなデータをとことん検証してとかではなく、一例を挙げれば変わるもんなんじゃないですか。今回は間違いなくザギちゃんの演技からこの案が出てきたものと思われますね。

852cc:2018/02/24(土) 04:32:19 ID:CYG2tNbo0
二重投稿してしまいました。すみません。

853きれじろう:2018/02/24(土) 10:09:43 ID:YpmX/.ro0
ccさん

>私も趣味でやっておられるあなたに指図される謂れは無いんですよ。

であれば、最初から私にルール周知よりルールの改善としつこく言わなければいいじゃん、というとてもクダラナイ言い争うにしかならないですね。 

>日本だけ違う方向に向かって行ってしまいますと思ったんですけどね。

日本でも他国でもすぐに十把一絡げに物事を理解して騒ぐ人が居るのは同じ。
理解するつもりもなく文句だけ、という人が居るのも同じじゃないですか?

>カウンターイグザンプルって一例をあげるだけ

うーん・・・まあ、俺の質問の仕方も悪かったと思うけど全然議論が深まらないんだよな。
質問を変えるか。

上下カットがあって、平均値としている現行ルールの中で、どのような影響があり、実際に順位が入れ替わっているんですか?
肝心な部分はそこなんですけど。

>転倒の怪我の危険性
>わざわざ2つの危険性を対立させる意味が分からない。

対立させた意味はなんでしょうか?

>GOEできちんと跳べる人には、加点すればいいのでは?
>>GOE狙いで高難度ジャンプに跳ばないようにするにはどうするんでしょう。

これの答えはないんですか?

あと、前に書かれていたもので

>私が考えているGOEの出し方は、前にも書きましたがelement毎に評価の対象になる項目をプログラムにジャッジがチェックを入れられる様にする。

についてですが、例えば男子フリーであればGOEの+-評価は全部で何項目になるかは数えましたか?

854きれじろう:2018/02/24(土) 11:29:46 ID:YpmX/.ro0
焼き豚さん
ghさん

焼き豚さんご出産記念で作ったで。

https://ux.getuploader.com/kirejirou/

のトップ2つがそれ。
・2018_4ccLP宇野さん4Lo(UR)01トウ着氷時.JPG
・2018_4ccLP宇野さん4Lo(UR)02ブレード全体着氷時.JPG

宇野さん4大陸の4Lo改めてじっくり観察しましたけど、これ、ほんとにギリギリで認定されてもURされてもおかしくないですね。
余裕で足りているとも、余裕で足りないとも違う。

>TV録画をスロー再生するとトゥが着氷した瞬間(その瞬間が着氷時とは断定できませんが)、ほんの少し足りていないようにも見えますし、

俺も全く同じ見解ですわ(笑)
これよりほんの少しだけトウ着氷の瞬間に回ってたら認定されてただろうなぁと思います。

855cc:2018/02/24(土) 12:05:27 ID:CYG2tNbo0
>日本でも他国でもすぐに十把一絡げに物事を理解して騒ぐ人が居るのは同じ。

いいえ、他国のフィギュア関係者とあなたとのずれを感じているだけです。

>上下カットがあって、平均値としている現行ルールの中で、どのような影響があり、実際に順位が入れ替わっているんですか?

もう上で書いてます。実際に自国あげの採点は今のルールのループホールを利用したものだと思いますが。他国の考え方は利用できる事は、それも利用するという考えであると思いますよ。

>対立させた意味はなんでしょうか?

ここに書いていれば、誰かがみてかわるかもしれないと思ってどんどん書いてます。他意はありませんが。別に私は仕事でやっていないし、議論の練習してるわけでもないので。回転不足ルールだって、誰も何も言わないから、日本女子はこのルールで随分と苦渋を飲まされてきたと思いますよ。

こちらの解説者は、解説でもそういうルールに関してもおかしいと思うきときはこのルールは変えて欲しいとか言ってますよ。例えばタノとか、、。前にデイビッドが後半ジャンプの加点についてザギちゃんの演技にダメ出しをしていた話をかきましたが、あなたはそれを暴言だと一蹴しましたが、実際にそのルールは次回に改正されようとしていますよね。

だから詳細をどうのこうのとはじめに調査して準備するよりも、まずは提案としてテーブルの上にディスカッション出来る様に持って行くべきだとはおもいます。

856きれじろう:2018/02/24(土) 12:54:00 ID:YpmX/.ro0
>いいえ、他国のフィギュア関係者とあなたとのずれを感じているだけです。

はい。全体の中で何人ですか?各国の総数とあなたが挙げたような人の割合を答えてください。

>中途半端な形で降りることの危険性、転倒の怪我の危険性
>>わざわざ2つの危険性を対立させる意味が分からない。
>>>ここに書いていれば、誰かがみてかわるかもしれないと思ってどんどん書いてます。

何がどう変わるんですか?

>回転不足ルールだって、誰も何も言わないから、日本女子はこのルールで随分と苦渋を飲まされてきたと思いますよ。

もう、全然ダメだな。具体的に何一つ挙げられない(笑)
といっても覚えるつもりも無いし、議論を深めるつもりも無いし、無理だからこうやって意味の無い憶測しか書けないんでしょうけどね。

>あなたはそれを暴言だと一蹴しました

相変わらず読解力に問題がありますね。(笑)

>まずは提案としてテーブルの上にディスカッション出来る様に持って行くべきだとはおもいます。

今もそうなってるんですけど(笑)
毎年マイナーチェンジ、2年に1回、割と大きめに変えてるでしょ?

857きれじろう:2018/02/24(土) 13:23:07 ID:YpmX/.ro0
ついでに。

>>上下カットがあって、平均値としている現行ルールの中で、どのような影響があり、実際に順位が入れ替わっているんですか?
>もう上で書いてます。

これも同じ。順位は入れ替わったの?

858cc:2018/02/24(土) 13:32:02 ID:CYG2tNbo0
>はい。全体の中で何人ですか?各国の総数とあなたが挙げたような人の割合を答えてください。

ただのフィーリングですから、それを数字で表す事は出来ませんが。

>何がどう変わるんですか?

回転不足のルールの減点方式です。具体例って一杯あるとおもいますよ。回転不足を取られなければ、じゅんいが変わっていたと言う。女子ではありませんが、今回のあなたが検証されたのもそうですよね。それで順位は変わっていた。どちらとも取れる場合は選手が有利になる様にするルールじゃなかったですか?

すみません、スマホで書き込んでるので、

859cc:2018/02/24(土) 13:40:18 ID:CYG2tNbo0
>>
続きです。凄く書きづらいので話がとびとびになってしまい申し訳ないです。

順位がそれで変わろうが、かわらなろうがそれによって変わりうる可能性がある時点でそれは欠陥だと思います。

860cc:2018/02/24(土) 13:48:35 ID:CYG2tNbo0
>
今もそうなってるんですけど(笑)

うん、だから6月に変わればいいなと思ってかいているんです。

8611ユーザー:2018/02/24(土) 22:29:07 ID:8e6z5pro0
お久しぶりにこんにちは。

本家の方もこちらも、全体的には時々まとめて読ませて頂いたりしていて、気になったりすることがあると、たまーにホント気まぐれにコメントさせて頂いたりですみません。

まずこちらのご常連の焼き豚様、ご出産おめでとうございます。
医学が進歩したとはいえ、人一人この世に産み出すことは、産む方も生まれる方もいまだに命がけのところってありますからね。ご無事で所謂母子とも健康ということで何よりです。
子供は産んでからの方がはるかに大変、というのも常々言われることですし、我が家でも経験済みなので今後ともますます頑張って下さいね。フィギュアが子育て中のオアシスとなりますよう。

あと、ルールを巡っては、やはり議論と言ってもなかなかの食い違い、論点のズレなどあって、相変わらず進展が難しそうではありますね。

1つ気になってるのですが、演技後半のジャンプ1.1倍ルールの改正は、まだハッキリ決まったと言うわけではないのではありませんか?
北京オリンピック後のスポーツ、芸術部門に分けるという情報のときも、時事通信だったか一社だけの情報だけだったし、今回のもまだこれから提案して審議されるという段階のこと。
この手の情報っていつも何だか曖昧で、そもそもどういう理由でどこの誰が言い出したのか、ISU の一部が都合のいい情報を流してるのかよくわからないんですね。
ルールの欠陥を修正しようとしてるのか、誰かの利権で改正しようとしているのか判断しかねる場合もあったり。
ルール改正はあくまでも本決まりになってから、きちんとした形で改正の経緯なども明らかにした上で、一般に流してくれるといいんですが。

とにかく、情報というのの受け取り方、これは慎重にした方がいいと思った次第です。

1.1倍ルールの改正についても現段階では、そういう案も一部より出ていて、決定は総会を待たねば分からないという認識は必要、と感じましたので、書かせて頂きました。

平昌オリンピックについては、フィギュア、どのカテも充実した良い試合で、概ね多くの人がうなづけるような結果になったような感触です。
オリンピックには魔物がどうとか、自分自身はあまり好まぬ表現がこれまでよくあったものですが、今回の試合など見てると、各国以前よりは、かなりメンタル面でのコントロールに科学や心理学などが活用されてきているかも?、と感じられるようなところもあったりします。
以前に比べ、メンタル面で大崩れする選手は全体的に少なくなっているような感じを受けました。

862傍観者:2018/02/25(日) 00:27:23 ID:dci8jdro0
横から失礼します。
今、素人にできることは、自国に甘いとあげられたジャッジの統計をとって
運用の妥当性を調べることぐらいのものだという気がします。

採点データが残っているかぎりれば、過去に遡ることもできましょうしね。
考えるところはありますが、私に時間がない上すぐできることでもないので機会がありましたら。
以下ご自由にお使いください(入力ミスはご指摘ください)。

------------------------------------------
<自国上げ傾向ありと掲載された平昌OP審判> ●男女シングル担当
● 中国    CHEN Weiguang
● ロシア   FOMINA Elena
● カザフ   GUSKOV Yuriy
● ロシア   KOZHEMYAKINA Olga
● カナダ   LEBLANC-RICHARD Nicole
● ウズベク  NUMANOVA Saodat
● 米国    PARKER Lorrie
カナダ   LUKASIK Jeff
中国       HUANG Feng
中国       ZHANG Tianyi
イスラエル KANTOR Anna
イタリア  TOIGO Walter
ロシア   ABASOVA Maira
スペイン  OLOZAGARRE Marta
トルコ   OZKAN Tanay
米国    ROGERS Sharon
------------------------------------------
<男子SP>
RF 韓国    RHEE Chihee
TC イタリア  LOCATELLI Raffaella
TS ロシア   KOSTIN Konstantin
AT   メキシコ  OLAVARRIETA Ricardo
J1   スペイン  DELFA Daniel
J2   ラトビア   ABELE Agita
J3   フランス  MERIGUET Philippe
J4 ● ウズベク  NUMANOVA Saodat
J5   日本    YAMAMOTO Sakae
J6 ● ロシア   KOZHEMYAKINA Olga
J7   オーストラリア   RYAN Elizabeth
J8   カナダ   HUNTER Janice
J9 ● 中国    CHEN Weiguang
<男子FS>
J1 ● カザフ   GUSKOV Yuriy
J2 ● 米国    PARKER Lorrie
J3 ● ウズベク  NUMANOVA Saodat
J4   日本    YAMAMOTO Sakae
J5   イスラエル ZAYDMAN Albert
J6 ● ロシア   KOZHEMYAKINA Olga
J7 ● 中国    CHEN Weiguang
J8   チェコ   KOSINA Richard
J9   ラトビア  ABELE Agita
<女子SP>
RF スイス   PFISTER Beatrice
TC オーストラリア   LYNCH Susan
TS 韓国    CHUNG e-Eun
AT ウクライナ MARTYNOV Yevgeny
J1 スロバキア MATEJOVA Kvetoslava
J2 ハンガリー BALCZO Katalin
J3 米国    DECK Deveny
J4 日本    KOZUKA Ayumi
J5 韓国    KOH Sung-Hee
J6 中国    JIANG Hailan
J7 ● ロシア   FOMINA Elena
J8 ● カザフ   GUSKOV Yuriy
J9   ラトビア  ABELE Agita
<女子FS>
RF スイス   PFISTER Beatrice
TC オーストラリア   LYNCH Susan
TS 韓国    CHUNG e-Eun
AT ウクライナ MARTYNOV Yevgeny
J1 ● カナダ   LEBLANC-RICHARD Nicole
J2   ラトビア  ABELE Agita
J3 韓国    KOH Sung-Hee
J4 ● ロシア   FOMINA Elena
J5 中国    JIANG Hailan
J6 フランス  LOUESDON Elisabeth
J7 ベルギー  DE RAPPARD Francoise
J8 米国    DECK Deveny
J9 ドイツ   KIMMINUS Kerstin

8631ユーザー:2018/02/25(日) 01:31:52 ID:2/3v6Lnc0
傍観者様

資料ありがとうございます。

挙げてくださった
〉自国上げ傾向ありと掲載された平昌OP審判

これはどちらからの引用(掲載元)で、どのような根拠に基づいて自国上げ傾向あり、と判断されて印がついているのか、教えて頂けますか?

864cc:2018/02/25(日) 03:14:14 ID:uX0yg70c0
1ユーザー様、

こんにちは。
>1.1倍ルールの改正についても現段階では、そういう案も一部より出ていて、決定は総会を待たねば分からないという認識は必要

そうなんです。私もこれはまだ正式決定ではないと認識しております。しかし、この様に提案までくる(所謂、テーブルの上でディスカッションを行える)
ところまで、何とかもっていければ良いと思い、微力ながら回転不足のルール改定の事を書かせていただいておりました。

傍観者様、
膨大な資料ありがとうございます。私もソースはどこからなのか、お教えいただけるとありがたいです。

865きれじろう:2018/02/25(日) 08:23:21 ID:J5r6evM60
じゃあ研究所に移りますか。

866もう一人の通りすがり:2018/02/25(日) 08:37:23 ID:yPFWnggk0
遅ればせながら、焼き豚さん、ご出産おめでとうございます。
いろいろ大変なこともあるかとは思いますが、ぜひぜひ子育て楽しんでくださいませ。

さて、雑談コーナーで盛り上がっている話題から全くの脱線で申し訳ありませんがぜひご報告したいことがありまして。。
オリンピックのフィギュアも残すところあとエキシのみ、ですが、そんな中、昨日と今日、わたくしなんと、樋口さん、本郷さん、真凛ちゃんの生観戦をしてきました!
昨日のショートは本郷さんが第1グループ2番手で滑りましたが、6分練習からものすごいスピード感で際立っていました。真凛ちゃんは昨日はどことなくいつものエネルギーがなく、実際演技の方もジャンプで大きなミスを複数してしまってかなり低いスコアになってしまいました。
樋口さんはさすがの切れのよさで、70以上出ると思いましたがやや届かず、それでもダントツの1位でした。
強豪選手は他にはいなかったのですが、表現力があってキレのいい動きの選手は多く、どの演技も非常に楽しめました。
一夜明けてフリー。会場に行く途中ハプニングに巻き込まれて遅れてしまい、第3グループからの観戦で、真凛ちゃんのフリーは残念ながら見れなかったのですが、昨日同様非常に立派で見やすいリンクで臨場感たっぷりの演技を楽しませていただきました。
私にとっては人生2度目の生観戦。1度目のプランタン杯にくらべ透明プラスチックの壁もなく、演技する選手がそれこそ目の前に感じられものすごい迫力です。
普段動画で見る以上に本郷さんがリンクでものすごく映えるな、と感じました。今日は演技前、ジャンプが今一つ決まらなようで、実際転倒もしてしまいましたが、しっかり2位の位置は余裕で守りました。
樋口さんは新衣装、堂々たる演技で大差をつけて1位。世界選手権前に言い腕ならしになったことでしょう。真凛ちゃんも昨日のショートから挽回して3位、表彰台は日本の選手3人で和気あいあいでした。
面白いと思ったのは、大きく差をつけられてしまったほかの選手の演技も非常に美しかったということ。ジャンプの着氷の滑らかさや重さ、伸びるスケート、がりがり音がしてしまう選手、様々でしたがそうした違いが本当に手に取るように感じられました。
こんな素晴らしいリンクで審査員のすぐ後ろの最高の席でこんなすごい試合、なのに、入場料5ユーロ...
各国から審査員もいらっしゃっているんですが、こういう大会の運営費って、ほんとどうなっているんだる???と思いつつ、こんな機会に感謝しました。
今回のこの大会の情報、つい最近まで全く知らず、前回プランタン杯で知り合った方から教えていただき急きょ出かけました。
オリンピックも素晴らしいけれど、いやいや、小さな大会の観戦ってほんとに贅沢。大満足な二晩でした。

867きれじろう:2018/02/25(日) 09:43:54 ID:J5r6evM60
ご無沙汰です。
男子フリーはショートの翌日だったので、もっとミスが出るかなと思っていたんですが、そうでもなかったですね。
見応えがありましたねぇ。

傍観者さん

有り難うございます。こういったデータが無いと議論にもならないから感謝しますわ。

もう一人の通りすがりさん

おお、生観戦したんだ!
テレビと全然違うでしょ。音とか。

>こんな素晴らしいリンクで審査員のすぐ後ろの最高の席でこんなすごい試合、なのに、入場料5ユーロ

これって難しい問題だと思いますよ。
高く取ったら観客は来ない。私がよく観に行く東京選手権も1000円で観客は殆ど関係者。
京都は無料だと聞いたことがあります。

>こういう大会の運営費

選手の参加費用と入場料が収益。
リンク使用料、大会運営の人件費、パンフレット代等が支出。
プラスになるかっていったら無理なような気がしますねぇ。

868焼き豚:2018/02/25(日) 15:44:34 ID:IXtTEYjo0
きれじろうさん、ghさん
検証ありがとう!やはりか、、、という感じですね。ギリギリのものを取られたんだろうなという風に見えたので。というより、正直レビューがかかったこと自体がわたしには謎だったんですよ。そもそもしょうまくん、クリーンに降りた四回転ループで回転不足をとられたことは一度もないんです。四回転フリップに関してはわたしも「取られるかもな、、」とおもってはいたんですが、ループにかんしては「クリーンに降りてきているようにみえる」から、そもそもレビューがかかったことが、本当に疑問でね。
そもそもショートのステップのレベル2も疑問だったんですよ。しょうまくん、ガチガチに緊張した初優勝の全日本以外はステップをレベル2まで落としたことない。Jスポの岡部さんもクラスターがちゃんとできてなかったからレベル4ではないけど、レベル2なのは、、、厳しい方なら上半身の使い方が充分じゃないと判断されたのかも、、とことばを濁していたし。
なんか、、、、そのショートのレベル2認定のときから、「ここは、ひょっとしてアウェイ??(>人<;)」と実はうっすら心配しました。
きれじろうさんからしたらファンの被害妄想だとおもうかもしれないですけど、「なんとしてでも点数下げてやれ」って粗探しされてるんじゃないかと、、、、心配になって(´・ω・`)
多分、口にはださないけど、この厳しさをオリンピックの採点まで引っ張られるんじゃないかと結構心配していたファンは多かったと思う。
まあ、フリーの四回転ループが認定されて銀メダルをとった今なら、心置きなく解析案件にかけられるけど( ̄▽ ̄;)
まあ、四大陸のタイトルおとしたけど、ループ認定されてタイトルとってたらとってたで、ボーヤンすごくよかったし、ボーヤンの一部の熱狂的ファンから何を言われてたかわからんし。まあいいや。(なんか冬季アジア大会からえらくしょうまくんに対して過激な攻撃を度々うけるんだよね( ̄▽ ̄;)
タイトルなんて、これからいくらでも狙えるでしょう!!
もう一人の通りすがり様
現地観戦いいなー!いいなー!!!!しかも安!
ミラノワールドは行きませんの??
ああ、私が次試合観に行けるのさいつなのさ(´・ω・`)

私の出産に対してあたたかいコメントをしてくださった全てのユーザー様、ありがとうございます( ;∀;)
一纏めのお礼で申し訳ないですけど、皆さんのコメント、ちゃんと目を通して感謝してます!!
身体は万全じゃないですけど、気分は明るいです!!
しかし、平昌オリンピックももう終わりですねー。
あっという間だった。ここでお別れになる選手も沢山いるのかと思うと、本当に淋しいかぎり。
今まで素晴らしい演技を見せてくれたすべての選手たちに感謝したいと思います!

869きれじろう:2018/02/26(月) 00:31:20 ID:Y0I1rQfY0
あーあ、今回のネタ、突き詰めるには疑問を感じているファンも含めてすっごく面白いネタだったんだけどな。

あ、コメント867の最初の、1ユーザー様に対してです。ご無沙汰でした。

>これはどちらからの引用(掲載元)で、どのような根拠に基づいて自国上げ傾向あり、と判断されて印がついているのか、教えて頂けますか?

これ、俺もすごく興味があるんだよなぁ。
難しいのは、点数だけピックアップしても、それで明らかになるかというと私はすごく疑問で、どんな演技内容を採点したのか、それぞれのパーツに対してどのように価値判断をしてるのか、なんですよ。
先に書いた私の仮説も含めて、自国上げをしたかどうかは考慮すべき要素は、本来山ほど有るはずで、それが俺も知りたい。
それぞれの国単位で技術のプライオリティが微妙に違っている傾向も可能性として捨てきれないから。

傍観者様、お忙しいでしょうけど、URLか何かを教えていただけると嬉しいです。

焼き豚様

宇野さんのはギリギリだけどまあ、仕方ないと思うよ-。
しっかり修正すれば確実に認められるんだから。

>厳しい方なら上半身の使い方が充分じゃないと判断されたのかも、、とことばを濁していたし。

これ、当日のテクニカルパネルに聞かないと、理由は分からないよね。
でも宇野さんがテクニカルパネルに質問してたら答えてるんじゃない?

・・・こういうの、ボランティアではなく、プロと呼べるほど競技全体で収益が上がってる状態だったら全く話しは変わるんだけどね・・・。
「文句言わずに理由をファンに説明しろぉぉぉ!ファンからの非難?お前らプロなんだから覚悟持ってやれよ!」ってね。

つっても、それで本当に命の危険にさらされる可能性もゼロではないところが怖い・・・。

870焼き豚:2018/02/26(月) 02:57:13 ID:dkbWc7Jg0
きれじろうさん
しょーまくんが、向こうのレフリーに話を聞いたのかどうかはそれは私ではわかんないわ、関係者じゃないし苦笑
ていうか、わたしゃ影も踏めない外野のファンですやん苦笑。なんもできませんよ。
四回転ループの回転不足判定は本人はあまり気にせず、ちゃんの修正してくるだけの練習をしてきたのではないかな?本人も四大陸のあとそう言ってたし、実際、五輪では回転たりてるし。
きれじろうさん、ちょっと勘違いしているようだかど、これだけは言っておきますけど、別にファンのみんながみんな「文句言わずに理由をファンに説明しろぉぉぉ!ファンからの非難?お前らプロなんだから覚悟持ってやれよ!」って思ってるわけじゃないよ。そういう過激な人を主に相手しているから、きれじろうさんはそうおもちゃうかもしれないけど。以外にね、ほとんどの今のファンはそうでもないんだよ。
わたしはね、自分の推し選手が「不要に下げられてる!」とかいうのは嫌いなの。だってその選手を評価してくれてるのもまたジャッジという人々じゃないの。
「ジャッジに下げられたから四大陸のタイトル取れなかった!」とかいうつもりもないし、そもそもそのジャッジが評価した結果が「五輪の銀メダルリスト」なんだし。
彼を五輪の銀メダリストとして評価したのもまた同じジャッジという人々なのだから。
ただ、不安に思うのは採点内容に明確な理由が見出せなかった場合。とくにプロの意見を聞いてもね。だって素人には難しいことはわかりませんよ。だから、同じプロのジャッジ資格のある方なら具体的な理由がわかるだろうとおもって、様々な批評をこちらは調べるんです。
この時は中庭さんと岡崎さんと、岡部さんの批評は読んだりJスポの実況を聞いたりしましたね。で、その結果が、みなさん口を揃えて「クリーンに決まったように見えたが、、」なんですよ苦笑
皆さん、ジャッジ資格がある人だからね。下手なことをいうと陰謀論とか騒ぎ立てられることわかってると思うから、ジャッジに不利なことは発言しないとおもうし、発言も慎重だと思うんですよ。でもその三方が、プロの目線から見ても明言できにくい部分があるのかな?というような批評をきくとそっちの方がこちらとしては不安になるのよ。
わたしはね、「足りてるものを足りてない」とされていることが一番怖いです。なので、どちらかというと、「足りてない判定ということは若干足りてないということなんだろう」と思いたい派なんですよ。
世の中の過激派は反対かもしれないけどね。
じゃないと、今後その選手はどうがんばっても評価されないことになるじゃない苦笑
今回自国上げのジャッジに責任追及の可能性があがってるけど、結構そのことをわたしは高く評価してるんです。
自国上げとかの傾向が当たり前にあるのではなくて、それってやっぱり一個人の問題でしょ?
中国ジャッジやアメリカジャッジが取り立たされてますけど、あくまでもその個人の問題で、お国柄の問題かどうかまではわからない。あくまでもその一個人の資質なんじゃないの?とわたしは思ったりしてます。
不正だ!とかすぐに紛糾しやすい採点競技で、でもこの問題を、具体的に着手しようとしていることに大きく私は評価してるんです。

871きれじろう:2018/02/27(火) 01:36:37 ID:YMkEg07M0
焼き豚サマ

>別にファンのみんながみんな「文句言わずに理由をファンに説明しろぉぉぉ!ファンからの非難?お前らプロなんだから覚悟持ってやれよ!」って思ってるわけじゃないよ。

誤解だって。大概のファンは思ってないと俺も思うよ。
ネットという環境で世間とはある意味隔離された一部ファンがそう声高に言ってるだけで。
そしてその一部の声高なファンがみんなに迷惑をかける。

尤も過去の真央さんヨナさんのような状況になったときにその比率はゴワっと増えるかもしれないけどね。

焼き豚さんの感覚だって別にごく普通だと思うし。
だから俺ケチつけてないじゃん。一通り可能性を列挙しただけで。

>「足りてない判定ということは若干足りてないということなんだろう」と思いたい派なんですよ。

俺の場合は「これ誤審だろ」とストレートに書いちゃう。(笑)
ただ、今回の場合は誤審とは思えないけどね。

872古野谷 狼:2018/02/28(水) 15:54:46 ID:O1gyUOA60
しかし・・・・・
羽生選手の言動にこんなに批判・中傷が集まるとは・・・・
でも、ネット以外のメディアでは全く聞かない。
つまりマスコミガー、メディアガーと言ってる一部の方々の方がよっぽど酷い。
仕方ないか・・・。今現在は目立ってるから。
もう少し経つと批判の矛先はサッカー選手に移るだろう。

873観戦者:2018/03/01(木) 01:26:02 ID:enRi6WhE0
皆様、こんばんは。

古野谷さま、そうなんです。
表通りは大賑わい。
皆さま、大変お元気でありまする。

自分は羽生選手の言動に全然違和感なんて感じません。
ジュニアの昔からビッグマウスだし、それなりの実績も積んできた。
生意気なところが、魅力的なの。
そのくせ泣き虫でオリンピックチャンピオン。
早く結婚しちゃえ。

羽生選手は、きっと良い指導者になると思うな。
遠い将来、教え子とともにオリンピックのキスクラにいる彼のことを容易に想像できるし。
真剣な表情で弟子のティッシュとドリンク持ってるのよ、きっと。
本当に心から、羽生くんの幸せを祈っています。

古野谷さまはサッカーをご覧になるのですね。
シーズン開幕しましたね。
自分も、友達の山男がレッズのファンなので年4回は行きますよお。
批判の矛先って誰だろ。
代表メンバーのことかなあ。
広く浅いがモットーの自分には、心当たりがありません。
正真正銘の雑談でごめんなさい。

874古野谷 狼:2018/03/01(木) 01:55:03 ID:PRcmnjPY0
観戦者さま、
わたくしも羽生選手は好きですが、それよりも何よりも、揉めるようなことですかねぇ〜
2大会連続金メダリスト。もう一人は銀メダリスト。
ええやん、って思いますけど。
いい指導者になりそうな予感はするけど、まだ選手としての彼しか想像つかない・・・

自分も広く浅くで特別サッカーが詳しいわけではないです。
しかし、日本戦は6月19日にコロンビア、他の国も目安とはいえFIFAランキングでは格上。
特定の誰ってことでなく、必ず「戦犯」とか言われて吊るし上げられる選手はでてくる。
良くも悪くもオリンピックの記憶はその時には薄れるでしょう、ってことなんです。
ただ、サッカー選手はアマでなくプロですけどね。

875観戦者:2018/03/01(木) 03:10:34 ID:OjU4NJ0A0
古野谷さま、なるほど。

チーム競技の負の部分ですね。
ホームで負けたら、結構ヤバい事になる。
大体、負ける理由はひとつじゃないのに一人が標的にされたら気の毒です。
サポーターの気持ちが動くのは、絶対に試合内容に依ります。
よく試合後、競技場で怒鳴っているお兄さんがおられますから。

一方スケートは、ミラノ世界選手権です楽しみですね。
羽生選手は、治療に専念するだろうし顔触れは変わりますねぐっと。
宇野選手とボーヤン選手の対決もあるし、日本の3人目は無良選手?友野君?かな。
出場選手の皆さん、頑張ってください。

876<削除>:<削除>
<削除>

877<削除>:<削除>
<削除>

878cc:2018/03/01(木) 13:43:07 ID:jicNWaLI0
フィギュア好きさん、
>で、自国のジャッジが一人もいない国の選手は従来通りなのですね。
>そうすると、そもそも審判数に差が出てしまうということになりますよね。
>やっぱりスッキリしないかなぁ。

これなんですが数合わせというのであれば、自国のジャッジがいた場合は上下カットの後、またその上下の
平均を出してダミーとして加算して平均値を出すというのはどうでしょうか?

879cc:2018/03/01(木) 13:46:11 ID:jicNWaLI0
>またその上下の

というのは、最初の上下のジャッジを除外してからという意味ですので、ここでは2番目に高いジャッジの
点数と2番目に低いジャッジの点数の平均値をダミーとして計算するという事です。紛らわしい書き方で
すみません。

880cc:2018/03/01(木) 14:22:58 ID:jicNWaLI0
あっそれかライバル国への下げ採点防止も兼ねて、自国ジャッジがいない場合は、上と共に下二つカットすると
いう計算式の方がいいかもしれませんね。どうでしょうか?

881gh:2018/03/01(木) 23:18:33 ID:WQW//Zb20
皆様こんばんは

観戦者様

羽生さんのオリンピック2連覇おめでとうございます。
特筆はSP、CCoSp3こそレベル4にならなかったけれど、3AとStSq4は満点!全ての要素にジャッジパネルから+2以上の評価を得たパーフェクト演技。
個人戦と団体戦を比較しても良いのか判りませんが、ソチで羽生さんが記録した初のSP100点超え(101.45)を、宇野さんが団体戦SPで103.25点と上回り、その得点をも上回る羽生さんのSP111.68点は素晴らしいオリンピック記録、きっと後世に残る名演技でしょう。

>一方スケートは、ミラノ世界選手権です楽しみですね。羽生選手は、治療に専念するだろうし顔触れは変わりますねぐっと。

下記ISUのアサイン情報では(この投稿日時現在)羽生さんは残っていますが、治療専念なら仕方ありませんね。壮絶な戦いとなったヘルシンキ・ワールドの男子FS最終グループの6人からパトさん、ハビさんのお名前がありませんね、とても寂しいです。

【参考】世界選手権/出場選手
http://www.isuresults.com/events/fsevent03111509.htm
ここで日々、メンバー確認します。

【参考】世界選手権前の楽しみは、まずJr世界選手権から。
http://www.isuresults.com/events/fsevent03111507.htm
JrGPFでロシア女子5人と対戦した紀平さんの応援です。今度こそFSで3A2本込の8トリプルやー。3Aといえば紀平さんのほかにも日本女子選手が試合でチャレンジしていますが、インターハイで3A+3Tを成功させた竹内すい選手。彼女は西日本選手権大会(シニア)から全日本への出場、全日本のFSで3Aにチャレンジして回転不足(UR)になっていますが転倒なし、期待の選手です。

参考までにインターハイでの3A成功動画(解説の杉田さんはベタ褒め)
https://www.youtube.com/watch?v=ZWBWsVGAmu8
FS:1位のプロトコル(ジュニアVer.)
http://www.jsfresults.com/National/2017-2018/fs_j/highschool/data1105.pdf

882きれじろう:2018/03/01(木) 23:20:02 ID:7.kfnvds0
採点さん

>バンクーバーまでの真央ちゃんのジャンプはルールでは評価されないものであり、ヨナさんのジャンプは高評価をうけるものであったのだと無理やり納得しようとしています。

無理矢理納得させる必要は無いと思いますよ。

まずは

説明2015_2 フィギュアスケートのルール、その全体像.pdf

https://ux.getuploader.com/kirejirou/download/4

を読んでいただいて、分からんところがあったら教えてください。

古野谷さん
観戦者さん

気に入らない選手をボロカス言って日頃の鬱憤を発散したい人が沢山いらっしゃるということかと。
確かに羽生さんていい指導者になりそうな気がする。

883採点:2018/03/02(金) 09:43:35 ID:ivWBce8M0
きれじろう様 
ルール無知の私のために色々手を尽くしてくださりありがとうございます。私、ルール無知だけでなく、インターネット活用についても、初心者で、せっかくのルール解説(?)も開くことができません(泣)ルール音痴、機械音痴の私なので、みなさんのコメントを読んで、真央ちゃんのジャンプは、高評価とされる速い、高い、もう1個何だっけ?……なジャンプじゃないので、加点がつかず結果点数がとれないのかなと納得してるのですが…。バンクーバー後は、ジャンプを見直しいくらかは改善されたが、今度は回転不足に苦しんでるってことかなぁと…。私がもやもやするのは、ヨナさんやオズモンド選手達が得意とするジャンプが採点ルールに見合ったもので、真央ちゃんが、それまで努力して培ってきたジャンプ技術が採点ルールに見合ったものじやなくなったってことなので…。今は、回転不足って、そんなに罪なことなの?可哀想!と思うことなので…。ルールについて、色々いいたいことはあるが、仕方ない、ルールでそうなんだから…と、もやもやと納得してるという状態です。
ホントにきれじろう様、気にかけて下さってありがとうございます。

884フィギュア好き:2018/03/02(金) 12:36:08 ID:Ik25SsBE0
ccさん

見逃していて、お返事遅くなりました。
「そもそも審判数に差が出てしまう」と書いたのは、単なる数合わせではないんですよ。
前に書いたように、今の採点形式の公平性は、微妙な差異のある個々人が一貫して全選手の演技を見通す・・・
その集合体としての評価であることで保とうとしていると思う。
私は一つの大会の中で審判団のメンバーが選手によって変わってしまうこと自体に反対なのです。
9つある目が選手によっては8つになり、その8個の評価をこねくり回すことにどれほどの意味があるのでしょうか。

885採点:2018/03/02(金) 15:07:20 ID:EB.p/I.U0
きれじろう様
ルール解説読むことができました!とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。
また、真央ちゃんや、荒川さんのイラスト(?)にも癒されました。
おかげで、採点の仕方はわかったのですが、演技のできばえがどのくらい良いか、悪いかというのは、個々のジャッジの判断なのですか?回転不足は客観的にわかりやすいと思うのですが、演技の良し悪しは、個々の感じ方や好みで変わってくるのじゃないかと思われるのですが、基準ってあるんですか?

886観戦者:2018/03/02(金) 19:40:31 ID:07sSj9Pw0
皆様、こんばんは。

gh様
Jrの情報ありがとうございます。
動画、さっそく視聴しました。
竹内すい選手、楽しみな選手ですね、雰囲気も大人っぽくて魅力的です。
こういう時代になったんですね…
あとは、成長期を過ぎてもちゃんと跳べる練習方法の確率でしょうか。
解説のシブい紳士のことばも、趣があっていい感じ。
フィギュアスケートが好きで続けている選手に、こうして有望な芽が出ることに競技の可能性を感じます。
そして可愛いわたしの紀平さんも、全力応援したいと思います。
そうです、今度こそフリーで3A2回の成功を!どうかケガなく本番を迎えられますように!!!

祝意と明晰な分析もありがとうございます。
羽生選手の五輪SP、本当に素敵でした。
もう随分昔のことのように感じてしまいますが、あの演技の後は周囲の方と握手しあって喜びました。
クラシックの演目を踊るバレエダンサーのように、観客が知り尽くしたプログラムを期待以上のレベルで披露出来る彼は、凄いと思いました。
フリーは後半少しみだれたものの、まだケガする前に公開練習で見せた元気な姿と重なり、こみ上げるものがありました。
思い描いた演技ではなかったかもしれないけれど、文字通り今出来ることをやり切ってくれた。
この選手のファンで良かった、と心から思いました。
そして、競い合う相手がいてこそ成り立つ競技会。
あのリンクにいたすべての選手に、敬意を表したいと思います。

887cc:2018/03/03(土) 02:12:04 ID:Xvb/z4uc0
フィギュア好き様

その9つある目の中にバイアスがかかるものがあるので、貴方が言われる”微妙な差異のある個々人が一貫して全選手の演技を見通す・”
が行われないためですよ。それらを防止するためにバイアスでかかる可能性が高いものを排除する様に考えられるアルゴリズムを私は書いたまでです。

888きれじろう:2018/03/03(土) 08:23:39 ID:/ynZ1I8c0
採点さん

>演技の良し悪しは、個々の感じ方や好みで変わってくるのじゃないかと思われるのですが、基準ってあるんですか?

演技構成点のことでいいですか?
以下は私の師匠の一人が示してくれた演技構成点の見方です。

1、Skating Skill(スケーティング技術)
・バランス: 上体・ブレードのバランスが取れているか(正確性)
・流れ: 安定したスピードで流れのある軽やかな滑りか(流れ)
・安定性: 安定感のある滑りか(正確性)
・スピード: 加速・維持・緩急のある滑りか(流れ)
・方向性: フォア、バック、右回り、左回りとも滑っているか(多様性)

2、Transition/Linking Footwork(要素の繋ぎ)
・多様性: 多様なステップ、ターン等を用いているか(多様性)
・難しさ: 難しいフットワークを用いているか、上体を多様に動かしているか(正確性、多様性)
・複雑さ: 要素へ/要素からのつなぎに異なるつなぎのツールを用いているか(多様性)
・品質: 音楽に合わせてクリーンで品質の高いつなぎとなっているか(正確性)

3、Performance/Execution(演技力・実行力)
・身体的・感情的・知性的な係り: 音楽、メッセージを理解し、感情表現が出来ているか(音楽表現)
・身のこなし: 身のこなしが美しく、要素間の動きがスムーズか(流れ)
・スタイルと個性: 選手のスタイルや個性が音楽をきちんと表現出来ているか(音楽表現)
・動きの明瞭さ: 動作の一つ一つが性格できちんとしたポジションが取れているか(正確性)
・動きの多様性とコントラスト: 音楽に合わせて多種多様な動きを使い分けているか(多様性、音楽表現)
・投影: 音楽の中の感情や動きといったものが観客に伝わっているか(音楽表現)

4、Choreography/Composition(振り付け)
・アイディア・コンセプト: 音楽の意図に沿ったストーリー表現が成されているか(音楽表現)
・構造とパターン: リンク全体を使ってエレメンツや動きを滑っているか(多様性、流れ)
・体の配置と次元: 上体をよく使い、プログラムのストーリーに合っているか(音楽表現)
・音楽と動作のフレージング: 動きが音楽のフレージングにマッチしているか(音楽表現)

5、Interpretation(曲の解釈)
・音楽に合わせた動き: 音楽のスタイル・個性・フレーズ等を反映しているか(音楽表現)
・音楽やニュアンス: 個々の音楽の動きを表現しているか(音楽表現)
・無理の無い動き: 無理なく、素早く、スムーズに滑っているか(流れ、音楽表現)

あと、以前もここでお勧めしたんですけど、新書館から出てる「フィギュアスケート美のテクニック」を購入して読まれることをお勧めします。
それとさらにお勧めなのが、地方大会を観に行かれること。
1日中見ても、かかる費用はせいぜい1000円くらい。
結局、テレビ放映される人って数多くのスケーターの頂点に立つ人たちばかりなので、差も分かりづらいんです。
地方大会を見てみると、今の採点方式が何を評価しているのかが分かると思いますよ。

意識していただきたいのは、ルールは「チビッコからシニアまで全ての選手を対象に作られている」ということなんです。

889フィギュア好き:2018/03/03(土) 12:24:02 ID:Rdr2P4bM0
CCさん

「書いたまでです」と言われましても・・・「どうですか?」と問われたら、
私は賛成できないとしか言いようがないデス。

>その9つある目の中にバイアスがかかるものがあるので、貴方が言われる”微妙な差異のある個々人が一貫して全選手の演技を見通す・”が行われないため

審判団を「試薬」に例えた時、その成分を選手ごとに変えてしまってはデータなど取れない、というのが私の考え。
それに対してあなたは、「濃度が変わる怖れがあるので、最初から成分を変えてしまおう」と言っているようなものだとしか思えないんですけど・・・。
「バイアスを排除する」という理由で、別の不平等をやすやすと導入してどうする^^
そんなのアルゴリズムとは言えないでしょうに。

8つしかない評価を弄って、存在もしない9人目を作る無意味さに加え・・・
>自国ジャッジがいない場合は、上と共に下二つカット
↑論外だと思います。
自国選手への採点実態が現実どうなっているのかを私は知りませんが、
採点に加われない同国人ジャッジの点数を、同じ国の審判がいない選手の場合には「下から二番目の点」と引き換える整合性がどこに?
「ライバル国への下げ採点防止も兼ねて」なんて名目で、選手ごとに大きく条件を違えることを納得させられるなどと本気で思っているのでしょうか? 性善説云々以前にシステムの崩壊でしょ。

メドベの件でのやり取りの際にも「やり取りの間に話が微妙に変わっていかれる」とちらりと書きましたよね。今回もまた同じです。
「ただ例として挙げただけ」と仰るかもしれませんが、「自国ジャッジ一人の意図的な採点のために順位が変わること」を心配しながら、結局、それ以上に平等性にもリスクにも無頓着な案を出されることに驚いてしまいます。
時間をかけて真面目に考えていらっしゃるのかもしれないけれど
率直に言って、ご自身の思いつきに固執しすぎでは?
確かきれじろうさんも似たようなことを書かれていたけれど、
採点システムにおいて何の裏付けもなく、ただの思いつきを投げかけられても生産的な話になどならないと思いますよ。
それとも単に気楽に思いつきを披露したいだけなのかしらん・・・?
だとしたら、突っ込みも面白がるくらいの柔軟な在りようでないと
楽しいコミュニケーションにはならないかと。。。

いったいあなたがどういうやり取りを望まれているのかが、
私にはよくわからないのです。

890採点:2018/03/03(土) 17:34:16 ID:kor2QlLo0
きれじろう様
たくさんの資料をありがとうございました。私は、テレビ視聴しかしたことがないので
演技の差などわかりませんが、ジャッジにはわずかの差がわかるのでしょうね。お勧めの本を購入し、地方の試合を観戦するところから始めたいと思います。演技の良し悪しというのは、演技構成点ということもあるのですが、私が知りたいのは、加点のことです。+3からー3の判断もその人の感じ方になりませんか?それとも、相対評価なのでしょうか?何分の1とかの回転不足のように、何センチメートル以上以下みたいに基準があるのですか?
他の方の投稿も読ませていただくのですが、次元が違いすぎて、私には意味不明です。(勉強不足ですみません!!)

891採点:2018/03/03(土) 19:47:02 ID:kor2QlLo0
きれじろう様
もう一つ質問です。何かの記事で読んだのですが、後半のジャンプが1.1倍になるというルールが変わろうとしているのですか?後半にジャンプを固めすぎるのがプログラム上よくないのなら、演技構成点で減点すればいいのじゃないですか?後半にジャンプができる人がやっているのに、ルールを変える必要があるのでしょうか?私の演技構成点の解釈が間違っていますか?

892きれじろう:2018/03/03(土) 20:19:01 ID:/ynZ1I8c0
採点さん

>私が知りたいのは、加点のことです。+3からー3の判断もその人の感じ方になりませんか?

まずは所謂「加点(=GOE)」とはどのようなものかを具体的に見ていただきましょう。
yahooで「国際スケート連盟コミュニケーション第 2089 号」で検索してみてください。そうするとトップで表示されます。この中に明記されています。とりあえず、多分一番気になっていると思われるジャンプを見てみましょうか。

●プラス項目(12ページを参照してください)

1) 予想外の / 独創的な / 難しい入り
2) 明確ではっきりとしたステップ/フリー・スケーティング動作から直ちにジャンプに入る(SP におけるステップ/動作から直ちに行うジャンプでは独創的な,興味深い,オ リジナリティがあるもの)
3) 空中での姿勢変形 / ディレイド回転のジャンプ
4) 高さおよび距離が十分
5) (四肢を)十分に伸ばした着氷姿勢 / 独創的な出方
6) 入りから出までの流れが十分(ジャンプ・コンビネーション/シークェンスを含む)
7) 開始から終了まで無駄な力が全く無い
8) 音楽構造に要素が合っている

●マイナス項目(14ページを参照してください)

・SP: 要件を満たさないジャンプ要素の終の GOEは 必ず-3
・SP: ジャンプの前に要求されているステップ/動作が 無い -3
・SP: ステップ/動作から直ちにジャンプしない,ジャ ンプ前のステップ/動作が 1つのみ -1 to -2
・転倒 -3
・1ジャンプの着氷が両足 -3
・1ジャンプの着氷でのステップ・アウト -2 to -3
・ジャンプの間に 2つのスリー・ターン(ジャンプ・ コンビネーション) -2
・F/Lzでの踏み切りエッジ違反 (記号 “e”) -2 to -3
・F/Lzでの不明確な踏み切りエッジ (記号 “ ! ”) -1 to -2
・F/Lzでの不明確な踏み切りエッジ (記号無し) -1
・ダウングレード判定 (Downgraded)(記号 << ) -2 to -3
・回転不足判定 (Under-rotated)(記号 < )-1 to -2
・回転が足りない (記号無し) (ジャンプ・コンビネーションにおけるハー フ・ループの回転が足りない場合を含む)-1
・スピード,高さ,距離,空中姿勢が拙劣-1 to -2
・1ジャンプで両手がタッチ・ダウン -2
・片手またはフリー・フットがタッチ・ダウン -1
・ジャンプ間で流れが無い/方向を失う/リズム が無くなる(コンビネーション/シークェンス) -1 to -2
・拙い着氷 (悪い姿勢/間違ったエッジ/引っか き等) -1 to -2
・拙劣な踏み切り -1 to -2
・長い構え -1 to -2

どうでしょう?結構項目がたくさんありますよね。ジャッジパネルは
1)まずはプラス項目を評価します。(2〜3項目が該当すれば+1、4〜5項目が該当すれば+2、6項目以上が該当すれば+3)
2)次にマイナス項目があればプラス項目の合算から差し引きます。
というプロセスで点数を決定します。

>相対評価なのでしょうか?何分の1とかの回転不足のように、何センチメートル以上以下みたいに基準があるのですか?

回転不足については、私が2012年に師匠からルールを教えていただいて以来、腐るほど観察した結果、以下のようなパターンに分けられると判断しています。
1)必ず認められるジャンプ:
  ・トウ着氷時点で体の向きが「90度」に収まっていること

2)概ね認められるパターン:
  ・トウ着氷時点で体の向きが「110度あたり」
  ・ブレード全体着氷時で体の向きが「90度あたり」
  に収まっていること

3)URされる可能性が飛躍的に高まるパターン:
  ・トウ着氷時点で体の向きが「130度あたり」
  ・ブレード全体着氷時で体の向きが「110度あたり」

目視+遠近感が全く無い映像になるであろうカメラ1台なので、そもそも分度器のように計るのは不可能です。
しかも、テレビをご覧になっていればお分かりになると思いますが、ジャッジパネルは大きく横に広がる形で座っています。

それと、「ステップから直ちにジャンプ」についてもメジャーで計れるわけもなく、それぞれの裁量権に任されている、と考えて良いと思います。
ジャッジセミナーなどで共通化するよう努力はしているそうですが、「数値的に完全に統一」というのは難しいでしょう。

なので選手は「曖昧だからとられる。次には認めさせるよう努力する」だそうです。
ここがタイム競技と違うところですね。

次の1.1倍ルールについてはまだ改定案の詳細を読んでいないので、後日研究所のほうでディスカッションしましょう。

雑談コーナー2ももう900近くまでいっちゃったかぁ。なんか感慨深い。

893採点:2018/03/03(土) 21:34:59 ID:kor2QlLo0
きれじろう様
素早い返信ありがとうございます。「国際スケート連盟・・・」は、まだ読んでいませんが、教えてくださったジャンプの項目だけでも相当の量なのにすぐに答えて下さってありがたいです。実は、他の投稿を見てて、怖い方かと思ってました。(すみません!!)でも、私のようなショーもない質問者にも丁寧に答えて下さり、フィギュア愛にあふれている方なんだなぁと、認識を改めています。他の項目も勉強してみます。とりあえず、お礼まで・・・。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板