レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
雑談コーナー
-
<剣道の一本と…伊藤みどりさんのガッツ・ポーズ>
世界のスポーツは素敵で・種類も多いでっす。
華やかな映像効果のひとつ…皆様は迫力ある・誰の素敵なガッツ・ポーズを、思い浮かべるでしょう?
近いところでは・2016年一月の四大陸選手権でのフリー・プログラム終わった跡のチャンさんの思わずむ…ガッツポーズ。
わかる・わかるわ、本格的な再復帰だもんね。
ちょっと前の2014年12月の全日本選手権の小塚崇彦さんのフリー・プログラムのやりきった…ガッツ・ポーズ。彼も練習でけんかったもんね。
皆さん・素敵ですよね。工夫や流した汗が・報われて。メンタルの正直さ・自然な雰囲気も良いと思いますよ。
古くは1989年バリ大会の女子シングルで史上初の…3アクセルに挑んで・成功した直後の彼女。いいなあ・共感。
でも日本には・もっとすごい勝利のスポーツ場面がありますね。
1964年の東京オリンピックの柔道・無差別級の神永昭夫(かみなが・あきお)さん。日本国中の期待を背負って破れて・畳にくずれ落ちます。
ライバルの勝ったヘーシンク選手の母国・オランダの仲間が・歓声をあげつつ駆け寄ろうとしました。
彼はその時・両手をあげて・駆け寄ろうとする仲間を、あわてて制止しました。
その当時は本物の畳でしたから・靴のままで上がろうとした仲間を、𠮟ったのです。
まだ試合は・終わっていない。勝つことに意味はない・相手(日本選手)も堂々と全力で戦ったのだから。互いの礼を重んじる精神ですね。
それにここは神聖な試合の場所…汚い土足は・許さないぞ。そんなジェスチャーでした。
これにはずっと後にテレビで拝見して…深く考えさせられました。
剣道の世界にも・似たような。いえ・そっくりの日本的な精神・教えがありますね。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板