レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
雑談コーナー
-
最後に一つだけ書いときましょうかね。
こちらに2017/01/11(水) 07:50:53に書き込まれている、コメント216に触れておきましょう。
>キムヨナなんて、バンクーバーの頃のスピンなんて目も当てられないほど劣化し、
>トラベリングはもちろんのことビールマンもすごくいびつだったのに、あれを褒めれる
>人がいるんだな、呆れてしまいますね。
こう書いた方は、まずスピンのルールを理解していません。
また、演技をルールに基づいて見てもいません。
ネットにはスピンで最も重要なのは柔軟性である、と信じ込んでいらっしゃる方が多いようですが、
まずレベル獲得要件に柔軟性は一切関係ありません。
せめて毎年リリースされているテクニカルハンドブックくらいは読んでいただきたいものです。
もう一つ、GOEについても言及しておきましょう。
これがGOEのプラス要素です。
1) スピン中の回転速度あるいは回転速度の増加が十分
2) すばやくスピンの軸をとることができる
3) 全ての姿勢でのバランスのとれた回転数
4) 規定回転数を明らかに超えた回転
5) 良い,力強い姿勢(フライング・スピンの場合には高さ,空中/着氷姿勢を含む)
6) 独創的でオリジナリティがある
7) 全局面でのコントロールが十分
8) 音楽構造に要素が合っている
柔軟性が関係するのは、このうち6)だけです。
トラベリングについても書いておきましょう。
あまりにも移動が激しければGOEは下がり気味になります。しかし即マイナスになるわけでも有りません。
これは、浅田さんのソチ五輪シーズンの動画のうち、GPFとオリンピック、世界選手権のフリーのフライングキャメルスピンの動きとプロトコルを見てみれば理解出来るはずです
この3つの競技会の該当スピンのうち一つは明らかにトラベリングが原因で、他の二つに比べてGOEがやや低くなっています。
ご自分で確認してみてください。
それと、ネットでは「スピンの姿勢にはいる『途中の』映像を切り取って」「姿勢が汚い!」と主張する方が多いのも特徴です。
呆れる前に、ネット上にあふれる「ルールを理解しないまま書いている非難」や「自分の『結論ありき』の主張のために都合良く切り取られた画像」には注意されることをお勧めします。
ただの印象論では説得力はありません。
以上です。これでおしまいでっす。
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板