したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

雑談コーナー

511もう一人の通りすがり:2017/02/10(金) 17:13:53 ID:u69h7Fis0
焼き豚さま
きれじろう様

ご返信のお礼が遅くなりましてごめんなさい。
掲示板の他のコーナーで、他の方が参加しづらいなどのご意見を目にすると、やはりここ最近常駐していた私としては書きづらい気もして、どうしたものかなと考えてしまいました。
でも、せっかくお返事をいただいていたお二人にご挨拶もなくそのままにするのも、ネット社会とはいえ失礼と思うので、最後のご挨拶をしようと。

ヤグ・プルはお互いリアルタイムではないながらハマった点である意味「同世代感」があって、この話題でおはなしできてうれしかったです。
現在の採点方についてのQ&Aと並行していてい思ったのは、当時が今のシステムだったらヤグディンはもっと負けていたんだろうな。
当時は技術点、表現点、って半分ずつ、しかも個々の技じゃなくて、全体的に見てってことだったんだろうし。

きれじろうさんのお返事、以前にもカロリーナとメドの音楽解釈や表現にも同じようにきれいとしか感じないと書いていらっしゃったし、実際にプロの大権威のジャッジの採点も似たような点数を出してしまっているのを見ると、採点項目の名前と関係なく、あるいは、表現ではなく表現の技術、解釈の技術みたいなのを点数にしていたんですかね。
そういうパーツを見ることがこのスポーツの本来の醍醐味ということになると、聞かれてもいないのに、芸術性について私が書いてもただのお節介だなあ。
実は、それについても途中まで書いたんだけれど、また長くなってしまうし、あんまり読んでいる方にはわからないことって、つまり、説明が悪いか、関心がないか(あ、別にいいんですよ、ふてくされているわけではありません!)。
私は演技を見ている時、あまりいろいろ考えていないですよ。ただ、いろいろ自然に感じるんだろうと思います。
動画欄でもコメント欄読んでいて似たような感じで演技を見ていらっしゃる方多いなと思います。

アイスダンスやペアも、最近は私もプロトコルをちょっと後でみたりもしますが、基本演技中心です。あちらも規定のエレメンツなんかがうまくいったかどうかって採点しているんでしょうけれど、私にとっては順位が意外っていうのは今の所ほとんどないですね。
順位が意外でも、私は自分がいいと思うもの、好きなものを見るのを楽しんでいるので、それで十分だったりしています。

まあでもねえ、パーツを見ていると、全体が見えなくなってくる。
誤差を無視し続けると、いつのまにか方向が全く違ってくる。うるう年みたいに、ほっておくといつか昼と夜がひっくりがえるんですよねえ。
2年ごとに改正しているってことだったので、そういう意味では2月29日的な配慮はあるんだろうなあ。

今更なんだけれど、私もね、今でもカメラ2台以上あったほうがいいんじゃないかって思っているんですよ。
趣味でたくさん写真撮るんですが、写真って方向違うとホーンと見えないもの、実際の印象と違って写ることありますから。
回転不足厳しくしますっていうんだたっら、そのぐらいするべきって考えるのはすごく普通当だと思うな。

で、最後に私の具体的改正案を一つだけ。

パーツと全体、つまり技術と表現を見るジャッジを別々にする!

ずいぶん長いこといろいろお話しさせていただきありがとうございました。
とても楽しかったです。
そのせいで書きづらい方がいらっしゃったらごめんなさいね。

これからしばらく仕事に専念します(?)
動画欄ではどこかですれ違うかもしれません。その時にはどうぞよろしくお願いします。
それではまた、いつか、どこかで!

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板