したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

雑談コーナー

190Geek On Ice:2017/01/08(日) 15:36:07 ID:g/lF0C8Q0
>> たっくん様

> Geekさんは誹謗中傷以外ならokみたいですが…

う〜ん、ざっくり言えばそうかもしれないんですけど…。

> Geekさんは○○選手より上手いなど、誹謗中傷以外ならokでは?とありました

これは私の意図するものとニュアンスが違うんですが、たぶん、私の書き方がへたくそでしたね。ごめんなさい!もう一度私の書いた原文を載せますね!

> ここからは余談になりますが、そもそも、言い方や程度にはよるけれど、「○○選手のジャンプは●●選手のものにくらべてタイミングが悪く、私は好きではない」などは個人の感想・批評であり、特に誹謗・中傷ではないように思います。選手の容姿・人格などの誹謗・中傷は論外ですが、演技や技術についての見解は、個人それぞれだと、私は考えます。その見解に反論したいのなら、相手を否定するのではなく、私はこう思う、と自分なりの考察を述べよう、と心がけています。

以下の部分、訂正させてください。

× 「○○選手のジャンプは●●選手のものにくらべてタイミングが悪く、私は好きではない」
○ 「私が見た限りでは、○○選手のジャンプは●●選手のものにくらべてタイミングが悪いように思うので、私は好きではない」

違いとしては、これは私が何度もきれじろう様にもお伝えしようとしていたことですが、「断定・断言」と「感想・意見」の違いなんです。

○ 好きではない
○ 〜だと思う
○ 〜のように感じる

などは、自分の意見や感想であり、他者の意見を否定するでもなく、逆に他者に否定されるものでもないですよね?人の感じ方なんて、他人がどうこう言えるものではないですから。

私がこちらの言い方を好んで使うのは、自分の考察や分析を聞いて欲しいという想いのほうが強く、それほどまで他人と議論を重ねたいとは思わないからなのかもしれません。正直他人の意見は個人それぞれだと思いますし、他人は他人、私は私なので。

× 〜だ
× 〜です

など、断定してしまうと、議論になりやすいのかな、と思っています。採点競技ですからね、断定することは難しいですから。同じ断定でも、実際に公式に発表されている数値的データはOKだと思います。(例:「GOEは+1.86です」)

特に他の選手と比較する場合は、この点を注意したほうが良いのかな、と思ってコメントするようにしています。もちろん、これに対して冷静に議論できるかたもいらっしゃるとは思いますけど。

> 言い方や程度にはよる

これも重要なポイントで、その場の流れも考慮したほうがいいのかな、と。あそこは浅田選手の動画コメント欄ですので、ある程度はファン中心の意見が多い場所ではあることをふまえると、必要以外でその場が不安定になるようなコメントはしないでおこうかな、と私は思いました。(って、あんだけなんども脱線した長文書いてるので、全然有言実行出来てないんでしょうけど…。反省。)

逆に、総合的な場所だと、私もけっこうはっきり言うこともあります。振付とか技術的なこととか。その時は、アンチだの、スケートを語る資格ないだの、寒気がするだの、いろいろと言われちゃうこともありますよ…。(涙)

> Geekさんに理解してもらう為に、わざと実験的に書いたんですよ

単なるおせっかいだなので聞き流していただいてもかまいませんが、実験的に他人の行動を試す際は、くれぐれも細心の注意を払ったほうがよろしいかと…。人の心はもろく、騙されたとか、のせられてしまったとか、そういうのがわかった時のダメージって大きいので。例えば、心理学の研究(本当の目的を隠さないといけない実験など)でも度々問題視されています。

> 当時はキムヨナの演技をフィルターかけて斜めから見ていました

たっくんさんは、御自身の過去の経験から、キム選手の演技が「偏見」により一部のファンに素直に見てもらえてないと感じているのでしょうか。ま、実際、そういう人もいるかもしれないし、でも反対に、そういう偏見だけでそう思う人ばかりではないですし(「逆偏見」になったらもともこもないから)、つまるところ人それぞれだと思います。

でも、たっくんさんが、過去にできなかったぶん、今になって、キム選手素敵だな〜と、昔の演技を純粋に堪能することは、直接伝わるわけではないけれども、キム選手も選手冥利につきるのではないかと思います。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板