レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ですがスレ避難所 その444
-
この掲示板は2ch軍板の「ですがスレ」の避難所です。
規制時や本スレが荒れてるとき、流れが速すぎる時などにお使いください。
この掲示板では個人情報、卑猥な動画、画像の貼り付けなどの荒らし行為を行った場合
レス削除、アクセス禁止になる可能性が有るので注意してください。
次スレは>>950が建てること
※前スレ
ですがスレ避難所 その443
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/36360/1663832985/
-
>>108
APC型はパトリアの装甲車と並んで日出生台で目撃されているから、あまり驚きはないかな。
FV型は画像が出るの初かもしれないから、ちょっと驚き。
さらに流れを少したどったら、この画像をアップした人、北海道ツーリングの予定がコロナで
おじゃんになったので九州に振り替えたようで、人生何があるかわからんものだ。
-
ttps://pbs.twimg.com/media/Fdv9MDYUUAEwBrb?format=jpg&name=large
ttps://pbs.twimg.com/media/FdvydiqVUAAWMS7?format=jpg&name=large
…自信ないけどこれAPC型(MAV)じゃなくて自走迫撃砲じゃないかな?全面の傾斜部が面一なのとかアンテナとか
-
>>106が>>100に変化したと聞くと、
松本零士の宇宙物によく出てくるポン付けの3連装砲塔みたいに
内部に謎メイタ空間が有りそうな気がしてくる……気がするだけ。
-
>>102
共通戦術装輪(IFV、RCV、自走迫)と新装輪装甲車(APC)は別事業なので……
-
>>111 >>113
自分も「あれ?APC型もIFV型と同じ天井?前に出てた奴より低く見えるけど別車輛?
共通化率向上のために低い天井のタイプも作って試験してるんかな?」とか
思ってたけどなるほどSPM型の可能性もあるのか(てかそっちの公算のが大きそう
-
後ろのはAPC型だと思ったけど、走行試験してるやつとはナンバー違うし
車体の嵩上げ開始部が走行試験のは側面の四角いグリル下端当たりから開始してるけど写真のは真ん中辺りからだから
後ろのやつも別物かね
-
>>88
食べ物による
日本人と結婚して日本在住の人は普通に細いよ
-
ttps://pbs.twimg.com/media/FAONM6MVkAov_xw.jpg
一番下が迫撃型よん
前面がツライチなのが特徴
-
ttps://twitter.com/mod01re20912/status/1575132356930699265?cxt=HHwWgoCgkZCi_9srAAAA
後ろのは機動迫撃砲型らしいとのこと
-
>>113
大型の駐車スペースは幅3.3mだから1枚目からすると3m強?>全幅
-
ああ仕様だと3m未満だから
そのサイズ目一杯に取ったのか
-
あれ、APCじゃないのか。
とすると、IFV、RCV、SPMがそれぞれいた可能性があるのか。
-
自走迫型も元絵とは違ってツライチではない、というか絵の方は型によって細かく変えすぎなので
APC型以外は共通化かね
-
相変わらず斜め上な連中だな……
200:日出づる処の名無し[sage]2022/09/28(水) 23:08:40.15 ID:ISEpV04H
前代未聞だろこれ。
韓国政府が信用格付け会社『S&P』と交渉開始!ここで格付けが落ちると最悪 [9/28] [新種のホケモン★]
ttp://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1664327326/
『S&P』は、2022年09月26〜28日の3日間で、企画財政部、産業通商資源部、金融委員会、『韓国銀行』、
韓国開発研究院などの金融当局と面談を行います。
-
>>121
試作仕様書だと約298cmだった
あとIFV型は無人砲塔なんだな
-
>>115
これでパトリア入れてくるほど陸自も馬鹿じゃないだろww
…ないよね?
-
>>119
写真の車輛だとポンチ絵SPMと違ってそれなりの段差はあるけどAPC型ほどじゃないって感じやな
それ言うたらIFV型もポンチ絵とはびみょーに違ってるわけで
個人的には各型の最適化よりも共通化のほうを(ある程度)重視していいんでないかと思ってるんで
APC型とSPM型は側面形(と装甲モジュール)については完全に共通にしとこうず、って見解
-
>>113
ハッチ開ける動力の鉄パイプじゃないこれ?
アンテナ基部にしてはゴツすぎる気が。
-
>>120
あヒンジで見分けられるのか
しかしこの判別のし難さもファミリー化の利点の一つなんだよな
-
>>129
一連のネタ個人的には好きだが世間一般には通用しないからな?
-
>>127
つ 19式
-
>>127
フィンランドのおえらいさん来てるんだよなあ、、、
-
>>127
あまり期待はしないつもりでいる
最悪の場合2系統整備とかでも驚かない
-
>>110
ありがと
-
>>115
なぜです?
普通同じにするものでは
-
生産ラインの余裕次第では即機連だけ機動装甲車で他はパトリアなんて事もあるのか
ただ今の情勢で欧州が日本に装甲車売る余裕あるのか
-
MTBSとKMTに両方仕事させるため…だったはず
-
>>138
三菱のラインキャパで4車種の同時生産が出来るのかとも考えたけど
パトリアにしても同じような問題があるか
陸自仕様に改造する必要もあるだろうし(通信系とか保安系とか)
-
>>137
砂浜だろうが元気に走り回る足回りを持つ16MCVに随伴するには、
16MCV以上の足回りが必要だったけど、超廉価開発のコマツ案ではそんな脚期待できなかったというのと、
(コマツ案は悪路も走れなくはないMRAPみたいな代物だし)
三菱とコマツ双方に飯を食わせるため、と予想されているがはてさて。
-
パトリアAMVの明確なメリットは水上航行位の筈なんで数揃えたい場合以外の
複数車種需要がそこまであるかつーと微妙では合る
-
次期装輪装甲車、「共通戦術装輪と比べて一回り小型軽量な汎用車両」として住み分けするつもりだったけれど
コマツが開発失敗事業撤退で「この車両規模じゃ満足いくものは作れないから、共通戦術装輪並みの大型化重量化を許容しよう」となった結果、『共通戦術装輪と同規模の装輪装甲車事業が別々のラインで動いている』という奇妙な状況を作り出してしまったという認識でおk?
-
ttps://pbs.twimg.com/media/FcSSX1jagAYp2kt.jpg
(おしり)
浮航できたっけ?
-
>>142
コマツ案みたいに幅が狭い訳でもねーからな
護岸だらけの日本では、水上航行で川を渡るのも困難だろうし
本格的水陸両用車なら、それこそ唯一無二の能力のヤツを開発中ですし
-
とは言え道路が狭いからで軽量小型を突き詰めてしまうと、今度はペイロードと生残性に問題が出るんよねえ…
-
>>144
こんな感じでスクリューポン付けできる筈>パトリア
ttps://www.armyrecognition.com/images/stories/europe/finland/wheeled_vehicle/amv_patria/AMV_patria_8x8_wheeled_armoured_vehicle_personnel_carrier_Finnish_Finland_rear_view_450_001.jpg
外国での実車写真でも無いのが多いんで必要ない場合は取ってる場合も多いのかも分らんね
-
>>145
敢えて言うなら両用団以外の上陸戦想定部隊向け位やけど
該当しそうなのが第12普通科連隊(大隅諸島・甑島列島も管轄)位なんよな
-
追記、第16普通科連隊(壱岐・五島列島)もか
-
しかし8輪重装甲車を二系統整備するって結構な負担ですね…
-
コマツが逃げた現状、残る日立のライン維持しないと三菱が最後の砦となりかねんので>二系統
パトリアに関してはフィンランドの生産体制だと確実に維持しきれないのが目に見えてるので
ラ国がほぼ確定なのが幸いっちゃ幸いですかね
具体的にはクロアチアが126、フィンランドが80、スロバ化が76、スロベニアが30、南アが238
スウェーデンが113、
一方ラ国してるのはポーランドが977、同ポーランドの生産でアラブ首長国連邦も対応中だった筈
-
スロバキアでしたスマヌ
-
>>141
日立ならまだしもコマツはないだろ
-
お早うございます
外気温19℃です。
曇りのち晴れですか。
\__ __________________/
. \/
⊂⊃
. 震
(*-∀-)___
(つ/ ./
 ̄ ̄.ヽ/ /
.  ̄ ̄ ̄
-
出勤します。
\__ __________________/
. \/
⊂⊃
. 震
(*-∀-)___
(つ/ ./
 ̄ ̄.ヽ/ /
.  ̄ ̄ ̄
-
>>150
ある程度の数があるなら可能ではあるけど陸自の世帯ではねえ
海外派遣部隊用と割り切るならそれはそれでをありだけどライセンス生産する数にはならなそう
-
>>151
最後の砦というか三菱に統一でよいのでは?
その意味では機動装甲車になるだろ
>>156
海外派遣用を輸入はありそうだな
-
三菱だって設計能力が無限にあるわけでなし、他に国内軍用車輌メーカーがあった方が選択肢は増える(ただしコマツは論外)。
-
>>126
でも砲塔にハッチはあってちゃんと風防ガラスも立ってるのよな
どのみちメンテとかで人が入る空間は要るし、ならやっぱし車長が
てっぺんから顔出せるほうがいいね!ってことなんやろな
どの程度車長席としての機能が砲塔に入ってるのかは気になる
-
>>158
少数調達なら輸入で賄うという方法もあるだろ
>>159
単に顔が出せるようにするだけかと、非常用なんでね
-
IFVとRCVの砲塔には副火器が付くんだけど、こちらもチェーンガンなんだな
7.62mmのMk52ってことでいいんだろうか
ttp://www.navweaps.com/Weapons/WNUS_762_Chaingun_mk52.php
-
>>161
仕様書にもあるし、間違いないだろうな。
主武装がMk44チェーンガンだし、電源の共通化と無人砲塔にする分ジャムや不発を機力で排除出来るチェーンガンの利点を選んだ形だと思う。
-
ttps://pbs.twimg.com/media/EsfsYSeUcAAj-Su.png
ふむ…
どうせなら6.8mmが見たかったが次世代にお預けか…
-
>>162
重量や電力に余裕のある車載に限定すればチェーンガンのメリットは大きいってことかな
今後74式も徐々に置き換わって行くのだろうか
-
「車輌を放棄する時に車載機銃を引っ剥がして使う」みたいな事はできなくなるが、
まあ防衛戦でそんな状態になったらどのみち詰んでるしなあ。
-
6.8mmがベストマッチする用途がわからん。
-
>>166
低レートでの長距離狙撃的射撃や高レートでの近距離での接近阻止では?7.62mmNATOより遠距離での精度に優れてるという話だし近距離でのアーマー貫通も期待されてる訳だしな
-
7.62mmと6.8mm(とcreedmoor)を同時並行に維持するメリットもないし
6.8減装弾と常装弾に一本化するしか
にしても、口径の移行なんて戦間期にやりたかったのにどうしてこんな時期に(まいどのことです
-
7.62ミリチェーンガンってチャレンジャーやウォリアーで故障頻発した、あれだったりする?
-
>>168
わざわざ減装とか作らないで通常弾で統一するだろ、64式の時とは違って銃側で対応するだろしな
まあ米軍でも7.62mmから完全に切り替わるとしても2040年代だろから暫くは併用してくだろ、5.56mmは後方部隊とかでは使い続けるようだしな
>>169
あれとは別物だな
-
>>166
火力支援があんまり期待できない軽歩兵(特殊部隊含む)が、手持ちの銃で何とかする場合かな。
>>168
逆に、6.8mmが車載機銃を代替できない場合、特殊用途として細々と生き残ることになりそう。
>戦間期
タイミングは確かにちょっとよろしくないね。
>>169
そっちはEX-34(L94A1)なんで、たぶん別物かと。
-
>>170-171
流石に暴発事故で死者が出たものまでは採用しませんよね、そりゃ。
-
>>145
ウクライナを見てると欧米露中と日本では想定してる川が別物だとよく分かるよね。
日本の川は川と書いて対戦車壕(ベトン製水堀)と読む、みたいな。
-
Dr.海胆は今頃室蘭本線だろうか
時間に余裕があれば長万部で降りてかにめし弁当を味わって欲しいところだが
-
6.8減装弾のメリット
・肩が壊れない
・銃が壊れない(M110やSCARHの換装)
・薬莢がハイブリッドじゃないし他社でも作れそう
・7.62を早く追い出すのが優先
まあ決断さえすればね。B-2のボルトより安いんだから____
-
台風や梅雨シーズンに集中することで流量がぱないのと勾配による流れの速さもずいぶん違うからなぁ<大陸と本邦の河川
まーそういう環境に起因するものがあって護岸工事しないとやべーってのがあるわけだが
-
装薬減らすなら威力ないしかさばる事になるので5.56mm継続するんじゃないの?
-
6.8常装弾のキチガイエナジーに比べれば劣るってだけで
6.8減装弾と本邦の7.62減装弾は同列に並べられませんので…
-
>>177
それな
-
日本の河川は、わりとどれも急流としてみた方がいいんだっけか。
試験中に流されちゃったのは73APCだったか。
(沈まない分、BMPあたりの浮航能力よりはマシなんだろうけど)
話少しそれるけど、BTRは思ったより浮力はあるのね。
ttps://twitter.com/momcom_inc/status/1574545855323033601
(ハッチ開けてないのもあるのだろうけど)
-
反動は耐えてもらうとして、6.8mmがかさばるという問題に対処すべく
4足歩行ドローンに弾薬を運ばせる事にしよう。
バリエーションで6足や8足ドローンも出てきて味方歩兵が生物的恐怖を覚えるようになったり
-
64式さえまだ現役なので、今はとにかく20式の早期調達が望ましいんよね…
-
自営業による江戸川架橋・渡河演習とか行われた石原元帥のビックレスキュー東京2000から20年か
東京でも他の都市でも実践的な地と選び見える周知してもらう都市・郊外型総合防災演習を行う良いころ合いではないかな
-
>>182
陸自は全て20式にして、89は全て海自空自海保にお下がりするのが理想ですね
-
>>184
それくらいしないと64式がもう限界です。
銃身とレシーバーの寿命だけ残っていても、他の部品はもうガタガタです…
-
防衛費増額の中で、20式の調達数が増える可能性は・・・
-
空自と海自優先は理解できますけど、ここまで近代化が遅延した陸自を放置もなあ…
-
64式の現物って爺、親、子の三代運用かなB公並みだな
-
>>174
東室蘭でやきとり弁当かった
-
>>100
これ今更気づいたけど車体の砲塔付け根あたりに車長用ペリスコープっぽいのが見えるな
やっぱりFVは無人砲塔か
-
>>184
むしろそれらを同時に更新して89式はストックするなり中古で供与するなりした方が20式というかホーワ5.56mm輸出とかに良いんでなかろか
-
>>189
かに飯も食べよ?というか北海道で海産食べないとか共食いしたくないからとか?
-
>>192
駅弁が撤退だらけでなくてな・・・
-
北海道はアルコロジーでもつくって再開発したほうがよい
そうでないとだれも居なくなって店舗撤退スパイラル
-
商圏900人のスーパーマケット、セイコーマート初山別店の話バスってるな
-
>>193
長万部のかにめし、以前は特急に乗って沿線各駅にも卸されてたんだけど
今は近隣エリアでのフェア以外だと長万部で降りて買うしかないのよね
個人的に全国のかにめしの中で一番好きなんだけど
-
>>183
2000年09月01日発行654号
【ビッグレスキュー東京2000 7100人の自衛隊が首都制圧 治安訓練で戦争協力にはずみ】
ttp://www.mdsweb.jp/doc/654/0654_23a.html
>東京都と防衛庁は、九月三日に「防災」に名を借りて自衛隊を治安出動させ、
>首都を事実上の戒厳令下に置こうとしている。外国人を治安の対象視し、
>自治体の戦争協力の突破口を狙う、この暴挙に対する抗議の声を広げよう。
◆ツッコミどころが多い
-
>>193
寒い時代ですねえ…
-
>>198
みんな鉄道使わないから・・・
コンビニですますのも多いでしょうし
-
「第16回ミリタリーエンジニアテクノフェア」
ttps://www.asagumo-news.com/homepage/htdocs/news/newsflash/202209/220929/22092904.html
防衛施設学会
ttps://www.jsdfe.org/
◆抗堪性が高まる
-
もうすでにヤーパンにいるからエクソダスに鉄道を使う必要がないのだろう
-
>>191
そこまで出来れば更に良いのでしょうが、流石に生産力の方が追いつくかどうか…
-
ステンレス銃身でどうしても高くなるから難しいんじゃないかなー<20式輸出
あと一気に調達するとその後がどうしても間あいちゃうのと次の更新時期にまた一気に調達しないといかんことになるのがなー
ペースはほどほどでいいので10年間で10万挺とかそういう長期契約してくれたら資金調達や投資に雇用も捗るんだが
-
>>203
M4はともかくHK414やSCAR-Lよりは安価という選定だったのだから、量産してからなら価格面では心配いらないのではないかな?
-
89式はグリース漬けにしておいてほしいな
-
>>205
最近は真空パックが流行りじゃなかったっけ?
-
そら20式は国内価格でSCARは輸入価格やろ
-
>>204
本邦ではという前提付きのお話しなのでなぁ
大体の国でライセンス生産やら求める事多いしそうなってくると人件費がお高い国で出来るか?って―と
割と疑問符つくんじゃないかな
-
ライセンスするなら可能性あるかもしれん
5.56mmで水際戦重視で小銃程度ならば国産するくらいの国力の国
駄目だ悪そうな国しか思い浮かばん
-
紅茶の国が棍棒の後釜を探しとるんじゃ
-
>>203
輸出モデルは鉄銃身にするなどできるのでは?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板