したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ですがスレ避難所 その410

325避難所の名無し三等兵:2022/03/06(日) 05:24:48 ID:Axjhfe/M0
ロシアの歴史なぁ
歴史とは「時代」「人物」「出来事」の3要素で成り立ってるよね

例えば日本人だと、日本史の「時代」といえば、平安や室町や江戸時代を思い浮かべる人が多いと思う
「人物」については、卑弥呼や聖徳太子や、源頼朝や織田信長あたりの顔のイメージが頭に浮かぶ人が多いかな?
一番最初の「出来事」といえば、国生み神話とか天孫降臨とか、ヤマトタケルの英雄譚あたりを思い浮かべるかな?

「第二次大戦」は歴史というより、現代史というイメージになるわな
第二次大戦で日本が敗戦した事は、「まぁ長い歴史の中でつい最近たった1度敗戦しただけだし。それが何か?」程度に捉えるだろう

一方、ロシアにはそのような歴史は殆ど無いからな

なにせローマから遠く離れて文字すら持たなかった地域なので、12世紀のノヴゴロド公国建国以前は殆ど資料が残ってない
13世紀から15世紀まではタタールの軛の時代だし、16世紀にイヴァン雷帝がモンゴル人を追い出して一時的に独立を勝ち得るも、リヴォニア戦争の敗戦により国家は滅亡、王家も断絶して無政府の大動乱時代になった
17世紀にロマノフ朝が成立して、ピョートル大帝とエカチェリーナ2世が近代国家を整備して、ここで初めてロシア史が始まったという感じがあるよね

そんな負け続けのロシアにとって、ナポレオン戦争と第二次大戦における勝利は輝かしすぎた
まさしくロシア史という「時代」の始まりであり、英雄という「人物」の始まりであり、勝利という「出来事」の始まりであったのだろう

日本人に分かりやすく言えば、神巧皇后の新羅征伐と、壇ノ浦の平家滅亡と、秀吉の天下統一と明治維新と、日清日露の勝利が、1日で全部起きたような衝撃かな
もはや建国神話どころじゃないわな

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板