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ですがスレ避難所 その401
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連続性を維持する為の前スレ
ですがスレ避難所 その399
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/36360/1633342619/
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おっしゃ、DDのファランクス外してSeaRAMに換装し、
16セルをA-SAMに回そうぜ(
>>44
有線ドローンの話になるなら、ドローンの滞空高度を決めないといけるいけないで発散するんでないの。
というかどんなセンサを積みたいをまず決めて、
そのセンサを離床させるだけの推力が次に決まるわけで、
形のあやふやなものにできるできない語っても意味ないのではないかなぁ。
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DDってそもそもヘリ2機視かのせられないから、結局ある程度の艦隊くまないと、
警戒任務自体成立しないような。
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逆にいえば2機積んだDDを2隻組ませて分派できれば、
時間制限つきにしてもある程度の対空警戒をこなせるグループとして独立運用できるともいえるからな。
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>>43
完全につなぎと割り切ってUH-2に最改修する前提でAH-1から使えるパーツとか引っぺがしてつけた方が良いんじゃあないかなー?
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艦隊のピケットとして、一時的運用ならありか。
もともとはそういう話ではなかった気もするけどw
話が発展するのはいいことだ。
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財務省がまたやらかしやがった。
C-2の詐欺資料から反省するどころかまた繰り返してやがる。
> 近年では、航空機の機動性や費用対効果等を重視することから、推力重量比や機体サイズの観点から、小型化が一般的。
ttps://i.imgur.com/AdlDVYD.jpg
ttps://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/proceedings/material/20211105zaiseia.html
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>>50
全長×全幅×全高て・・・・・・
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F-2よりF-35の方が大きいはずなのに…
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>>50
もう財務は陸自に襲撃されて脳天に鉛玉ぶち込まれれば良いんじゃあないかな?
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>>50
これ財務省がこんな資料作ってるって事は防衛省は次期戦闘機を大きい機体にしようとしてるという話なのかもな
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もしかして財務省はタイフーン後継のテンペストだっけ
共同開発共同採用しろと?
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テンペスト計画乗っ取れと?(錯乱
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財務省の頭の中では豆腐が空を飛んでるんだろうかw
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>>55
金をかけずに作ることしか考えてないだろ。
資料見る限り、ほんとただの無能じゃなくて知らない人を騙すために、
その知恵をフルに使ってるのがわかってまじで害悪だわ。
ほんと詐欺師そのもの。
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電動ラジコンヘリの飛行重量とモータ出力のデータを探してみても通販サイトばっかりヒットして
欲しい仕様がロクに出てこないの、ちょっと酷くない?
>>45
> 〜16セルをA-SAMに回そうぜ(
ソレで強ち間違ってないんだよなぁ。
> ドローンの滞空高度
とりあえず、SH-60Kの仕様はクリアしてほしいところ。
SH-60K (航空機) - Wikipedia
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/SH-60K_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
> 全備重量:10,650 kg
> 出力: 2,145HP(離昇)×2
> 実用上昇限度:4,000m
自衛隊装備年鑑とか見たらSH-60Kの搭載レーダーの重量とか記載されてるんだべか?
ソレはともかく、レーダーやモータ、電源装置や機体構造全体を含んだ機体質量:X1[kg]として、
電線+信号ケーブル質量:X2[kg]との合計:X1+X2[kg]を抱えて所要の高度で飛行できることが要求される訳だ。
便宜的に、単位重量あたりの飛行所要出力が単純比例として、SH-60Kにおいては10,650÷(2,145*2*0.735499)
≒3.375[kg/kW]が得られ、>>33のケーブル長さ:5[km]での質量:5,900[kg]分だけで5,900÷3.375≒1,750[kW]の
電力を消費することになり、電力力率:1の直流であっても1,750÷6.6≒265[A]の電流が流れることになる。
・・・既に電線断面積:8[mm2]に流せそうな電力を圧倒的に超過してる雰囲気だが、続けるかい?
>>50
分析が雑ゥ!?
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>>50
いくら何でもネタやろ?って思ったがもしかしてガチ?この資料作ったやつが完全に頭おかしいし、この資料立憲共産党の連中ぐらいしか信じないだろ。
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予算削ることしか考えていない連中だからなあ
内容が正しいかなんて関係ない
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反論にならないこと前提で仕事してるアピールのためだけに作られたたぐいの資料という可能性と、
K氏レベルの人材に潜り込まれたことによって作られたガチの資料という可能性が混在している
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>>50
普通OEWやMTOWで比べるやろ!!
C-2の時は恣意的だが一応筋は通ってたのに
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>>45
昨晩からの流れ見るに、E-2クラスの監視能力は求めてないようだし、200km台と
考えると、対空、対水上考えても3000mも上がれば、見通し距離的には十分ね。
JLENSの話が出てたから調べたけど、固定索は合成樹脂系でそれなりに太いけど軽い
模様。
ちょっと電源ケーブルの仕様が解らんかったけど、どうせ船は止まってないだろうから、
グライダー系の方がレーダーへの電力供給に絞れるんで、電動ヘリよりはいいかも。
(ノリはほとんど固定翼UAVやね)
たぶん、この規模で戦闘機のレーダーくらいのものは運用可能かな。
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いや、本気の資料だろ?
普通の戦闘機知らない人なんて重さでクラスを決めるのが基本なんて知らないだろ。
だから体積を基準にされてもおかしいなんて気がつかない。
F-22の次にF-35作ってるのを、より小さいのを作ったんだ、それがトレンドなんだといっても、
F-15の後継機と、F-16の後継機が別だなんて普通は知らんのよ。
つまりこれは、戦闘機については詳しい人に説明してもらわないと知らない人に、
財務省の考えが正しいのだと騙すために本気で頭良い人が作った資料だよ。
まあネット回線とか保険とかの詐欺の同列だわな。
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財務省はほんと頭いいよ。
ほんと頭いい。
全力で戦闘機なんてよく知らない政治家をだましにきてるんだよ。
ほんとーっに優秀。
頭いいよ。
あったまいい。
詐欺師のやり口ってタイトルつけてもいいんじゃないか?
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財務省は無能でもなけりゃ馬鹿でもないのよ。
予算削減のためなら詐欺師の真似事というか詐欺そのものみたいなことに躊躇しないのよ。
ほんと卑劣。
馬鹿なほうがマシだったな。
可燃性の水が頭に回ってきたので寝ます。
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>>60
だから罪無能なのでは ?
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帰宅しました。
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( つ日)
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>>67
国家の役に立たないことをして、自身の出世にだけ役立てる事に特化した有能さ
……つまりは、勤勉な無能では? さっさと銃殺しろ
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これはもう垂直尾翼無くして全力で煽るしか無いだろ
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>>71
それな、無尾翼全翼機なら小さくなるよなこれ
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次期戦闘機のイメージはV字尾翼だから、ステルス性対処と相まって相応に全高は抑制されていそうだよな
……そうだ! 可変後退翼にして格納の為だけの最急後退角を実装すれば、幅も抑制できるぞ!
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トホ電氏は相手を高く見積もりすぎではないか?
非専門家の行政集団なんて、決裁権者に偏った知識や制約を与えさえすればどれほどポンコツな資料でも通してしまうものだ
EM菌だの江戸しぐさだの表現規制条例だのアショアの資料だの挙げればきりがない
C-2のときにC-130を持ち出したのと同様、ここでも良く知られた評論家たちを元ネタにでもして、とにかくケチをつける材料を捻り出しただけだろう
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>>50
というか、中露のSu-57やJ-20を除外しているあたり、露骨にレッドチームでは?
やはり反逆罪で粛正するのが最適かと
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>>71
無尾翼ステルス戦闘機を作ろう!
(なぜか胴体中央に2000lbLクラスのJDAMが2発ほど乗りそうなスペースがある奴を)
まぁ、財政支出を抑えるための嘘は、彼らにとっては良い嘘なんだろうね。
それにしても政治家だますってのは、有権者だましてるのと同じだけどさ。
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財務省資料はkytnかケケ中が作成したような内容だなぁ
「実はバンブー共が作りました」と言われても驚かん
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な?
オレが批判された「複合ヘリありき」とやらなんて可愛いモノやろ、財務省の本気の「財政支出削減ありき」がコレや。
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トリップ変更です。
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>>78
それとこれとは話が違いすぎるでしょw
・・・ボケとしては悪くないよw
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??「でも、両棲装〇戦闘車太郎サンも悪いんですよ」
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Winが起動したのでテストです。
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>>78
そういうジョークは嫌いではないw
まあ比較にはならんわな、例えると同じ爆発物でも1000ポンド爆弾とICBM位違うわ
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もう、旬は過ぎた感じだけど、>>64の続きをもう少しだけ考えた。
といっても、わかる情報でのつぎはぎだけど。
レーダーはAN/APG-66クラス(重量100kg前後、電源容量3.58kVA)、最大150kmでの
探知を目指すとして、高度は2000m程度あればよし。
電源電圧は高い方が導体損が少ないけど、扱いやすい200V系として、電流20A程度で
済みそうだから、家庭用のテーブルタップの線の倍程度の断面積のケーブルがあれば
レーダーや捜索方向・飛行制御程度の給電はできそうだな。
電動ヘリにすると、ここに空飛ぶ車程度の電力が要求されそうだから、そういう意味
ではグライダー型の方がシンプルにできそう(パラセールとかの経験からすると、
ペイロード出来には十分行けるはず)。
ただ、短時間での上げ下げが難しそうなのが難点。
さて、風呂入って寝るか。
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>>50
ちょっと検索してみるとこの財政制度分科会での財務省の主張や資料に対しては
防衛関連だけじゃなく医療福祉や教育関係からも批判が多いみたいね
財務省がお仕事してますよという姿を示すためだけのもので、実際の予算編成への
影響が小さいといいんだけどな……
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思うに、財務省は小泉思想最後の砦見たいな感じがある。他の省庁は自民政権奪還後に各政治家の働きで徐々に緊縮思想が解けていった感があるが、財務省は政治側が手を加えた感じが無いっぽいんだよな…
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個人的な妄想だがやっぱ大蔵省解体、財務・国税分離で収入・支出を分けたのは不味かったんじゃないかねぇ。
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>>76
どうせならスクラムジェット弾が入るのにしよう(提案)
>>84
乙、視界の為に高度もう少し欲しい感じはあるけどグライダー式なら電線はそれくらいの太さで間に合うのか
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財務省の資料は「頭のいい詐欺師がおばかさんを安全にだまくらかすため」の資料ですな
つまるところ自分たちの求める結論(歳出削減)につながって議員さんとミリタリーあんましらん一般大衆が納得してくれればいいって感じの
なので結論ありきで都合いいものを切り貼りして作るわけだ
その際に不利な要素(例:ペイロード・航続力・ステルス性)は項目ごと比較の対象外とするし
ところで同じ元ネタの財政制度分科会資料みてくと
プロジェクト管理② 〜プロジェクト管理の見直し基準〜 の中で
○ 航空機の開発プロジェクトは、過去事例から見ても、開発費・開発期間の増大リスクへの対応が課題。
○ 米国では、次の事業で、製造中止が行われるなど、日本以上に厳格なプロジェクト見直しを適用。 Ex)F-22戦闘機、シーウルフ級原子力潜水艦
・・・どっちも冷戦崩壊がメインじゃなかろうかとか、コストが日本のプロジェクトと比較にならないほど爆発大炎上した果てですがなとか。
ああ、F-35も価格上昇しまくったけど量産して(取得費用については)低下しだしたよねとかKC-46Aは価格据え置き契約のおかげでgdgdだけど?とかもあるな
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>>85
罪無能そろそろ解体物理待ったなしだな
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>>90
真面目に歳入庁と歳出庁に分けてから内閣府に入れてしまってよいのでは?
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航空機の3辺の積という概念が出てきたのは人類史上初めてなのでは無かろうか
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理想の戦闘機は球体
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米空軍かなんかのポンチ絵で出てきた垂直尾翼折りたたみ式にすれば
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つまりこうだ。
ttp://0g-tl.com/image/sol/sol003.jpg
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とは言っても今まで財務省に手を入れようという政治側の動きってあったっけ…魔人政権ですら結果的にやらんかったし、これは大した事ではないと政治側が考えているのか、それとも政治側が金玉握られてるのか…
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>>94
むしろi3Fighterが下向きV字で次期戦闘機のイメージ絵が上向きV字だったから上下に可変尾翼というのを考えてみたり
巡航時は水平にして高機動時は燕の尾羽みたく左右を上下にして旋回すると
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>>95
面妖な・・・
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財務省って強大だからなぁ
GHQ占領時代ですら、各省庁は解体されたのに、大蔵省だけはGHQの忠実な協力者として振る舞ったお陰で手付かずで済んだ
結果として、戦前から漫然と続いてきた旧体制的な組織風土のまま、ずるずる現代まで存続してるんだよなぁ…
2001年の省庁再編でやっと金融部門だけを金融庁として分離独立させることが出来たけど、それ以外はマジで戦前から変わってないのよね
21世紀版の公職追放をやるべきでは?
まずは現役官僚の分際で政権批判記事を堂々と掲載してた現・財務事務次官、お前からだよ
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>>99
財務省が悪い意味での戦前体質だってのは、口コミでもっと有権者の間に周知しておいた方が良いかも知れないね……。
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>>99
省庁再編の時も、MOF担のノーパンしゃぶしゃぶとか汚職事件とかが明るみに出て有権者の大蔵省への風当たりが強い時にやれた感があるんで、財務省がボロを出さない限り政治側が大なたをふるえそうに無い感じか…
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自衛隊機、ずさんなコスト管理 輸入部品が最大10倍 財務省分析
ttps://mainichi.jp/articles/20211115/k00/00m/010/271000c
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>>102
>防衛省の費用管理がずさんで、見積もり当初より取得総額が大きく上昇した。
財務省のせいでは?
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そういや、護衛艦も昔は排水量制限が厳しかったよな
まあ、戦闘機の全長全幅全高の積で表すよりかは全然妥当なんだけどさ
>>101
最近では財務省の緊縮が悪というコメントも散見されるように成ってきているし、案外有権者も付いてきそうな流れは出来つつ有るのではとも
コロナで医療機関他の余裕が大事というコンセンサスも浸透しているし、それに乗っかれば行けるかもと
逆に、この機会を逃すと次が何時になるかは分からんが……
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>>104
うーむ、今のムーブではちと弱いかなぁ、何より先の衆院選での緊縮派の維新の躍進もあるし(大阪自民がダメダメだったのはあるが)。
朝日の調査ではあるが、比例区の世代別投票先では30代〜50代は維新への投票比率が立憲我が党と同等もしくはそれに次ぐものとなっているんで、未だ緊縮思想は根深く残っているかなーというのが自分の目立て
朝日調査の世代別投票先
ttps://www.asahi.com/sp/articles/ASPC10GT4PBYUZPS002.html
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財政制度分科会(令和3年11月15日開催)資料一覧
ttps://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/proceedings/material/20211105zaiseia.html
資料 防衛 ってあるほうで
ttps://imgur.com/a/HnJcjL7 みたいに
中国は、国防費を一貫して増加させている中、特に、1995-1996年の台湾海峡危機以降、陸軍中心の軍構造
を転換し、空海軍を増強。 日本は、陸上自衛隊中心の人員・体制を維持
→おかじ減らされまくった後だから横ばいになるよ!こっちは絞った雑巾更に乾燥させてんだよ!
人員数日中比較グラフ
縦軸が中国は50万人刻み・日本は4万人刻みで一つのグラフっておい
に加えてグラフの中で「中国陸軍兵士数▲56%削減」
グラフの作りが嘘じゃないけど誤解させるための作りになってるな
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たまには楽しい話題をば提供してみる
つべ公式チャンネルでゆっくりを使いこなす彼の福知山第7普通科連隊が、「コロナ禍でも出来るで訓練展示」として「ドライブインコンバット」を実施したのですが、来場者は「有事の避難民警護」という形でしっかり状況に組み込まれていたとのこと
その内、つべの第7普通科連隊公式チャンネルにも編集された動画が上がると思われ
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>>107
禁止ワードとかで、参加者のツイへのリンクが貼れん(h抜きでも)
すまんが各自で、「幻狼」「福知山駐屯地」「第7普通科連隊」「ドライブインコンバット」で検索してくれ
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お早うございます
外気温6℃です。
晴れですか。
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出勤します。
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>>84
> AN/APG-66
つ AN/APG-66 - Wikipedia
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/AN/APG-66
> 軍用航空機搭載レーダーであり、F-16戦闘機などに搭載されている。
電源と重量の仕様が解る貴重なサンプルなのは良いけど、ちょっと古い上に性能も渋くない?
> 高度は2000m程度
オレ>>59のとおりSH-60Kに優る性能の機材を要求した筈だよね?
なんで、よりによって高度半分の出血大割引しちゃうのさ?
高度4,000m必達、レーダー水平線までの距離220km以上にならなきゃSH-60改造して使えば事足りるねん。
> 200V系として、電流20A程度
つ VCTFケーブル許容電流値表 - 電線ケーブル技術資料 - 電線ケーブル販売センター
ttps://www.wirecable-sales.com/documents/vctf_table
ふむ、芯数2C・許容電流20Aの電線で100kg/kmか、6,600Vケーブルよりは相当に軽くなったな。
ソレでも高度2,000mでグライダーとして前進移動する余裕や重力で弛む分を考慮するに
ケーブル長3,000mは欲しくて、更にこのVCTFケーブルでは引張負荷が支持できないので補強ワイヤーと、
レーダー生情報とUAVグライダー制御信号をやり取りする通信用の光ファイバーケーブルが要る。
光ファイバーケーブルの方は誤差の範疇として省略して、補強ワイヤーの強度と重量を検討してみる。
つ JISワイヤロープの種類・規格(JISワイヤーロープ) | 株式会社ヤマカツ
ttp://www.yamakatsu1021.jp/product/wirerope/about-wirerope/wirerope-type/jis-wire-standard
表中いちばん細くて軽いワイヤが6×W(19)の公称径4mm、破断荷重9.29kNで重量0.062kg/m。
先程のVCTFケーブルと合わせると、重量0.162kg/mを3,000m延ばして486kg、レーダー本体の5倍弱の重量やな。
・・・なお、ワイヤケーブルの使用法からして本来こういう用法には安全率10倍は必要で、コレは破綻してる。
破綻しない寸法での検討は、そもそも3,000mのワイヤケーブルを引っ張る難易度に依存するからまた今度。
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>>107
募集とはいえ一般人と一般車両を状況に組み込んでしまうって本当に大丈夫なんかね……
色々怒られそうだけど
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>>111
データがあったというのと、JLENSもこの手の小型機向けレーダーを流用していたようなので、
AN/APG-66クラスと読み替えてほしい(概念設計ではよくやる手だよ)。
実力的にはSH-60よりは上と思っていいし。
高度の方は、あらためて調べなおしたけど、SHであれこの手のレーダーであれ、ルックダウン
方向はさほど伸びないので、実用上はこの程度と考えた結果。
SAM向けの諸元だけでよければもっと低くても良いかも(E-2クラスのレーダーでもない限り、
高度を上げても恩恵が少ないので)。
あと、>>64に書いたけど、JLENSは電力ケーブルで固定してなくて、別途合成樹脂系の
軽い索を使ってるので、同じ考え方。
一応実績としてはハリケーンに耐えているので問題ないかと。
問題ある気象条件じゃ、ヘリも飛べないし。
こんな感じかな。ただ、こういう概念はあるにせよ、実際には実装が無いことを踏まえると、
あんまり現状あるものに対してメリットはないのかも。
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>>113
最近の曳航式UAVで索敵というのは米海軍のシーハンターが試験してるかと、あれはパラグライダーに赤外線カメラ付けての光学のみだったがレーダー搭載も検討してるんでなかったかな
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>>114
ttps://www.youtube.com/watch?v=kfR9Yl0Gjl4
この動画の4分以降あたりの奴ですね(2分あたりにもちらっと出てきますが)
まんまパラセールのノリですが、パラセールも大男2人ぶら下がっても十分遊べるので、ペイロード的には
レーダー搭載も可能でしょうね。
高度や搭載量はトレードオフ項目だからいろいろな組み合わせが考えられそうですが。
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>>115
随伴無人艦にレーダーと曳航式航空機レーダー扱わせてピケット艦にするとかなるかもな、燃料はDDから供給すると
円盤機にして機体上下全体をレーダーにするとかどうだろな
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>>31
上げっぱなしだと位置バレするから潜望鏡のように一瞬だけ上げ下げして現状確認しあとは推測で行動とかになりそう。
分かりやすく言うと海面が水平線に置き換わった潜水艦みたいになるとか。
…全然分かりやすくないな。
>>114>>115>>116
船は基本的に動き続けてるから風には困らんし、パラグライダーやグライダー方式で揚力使ってペイロードを稼ぐのは利にかなってるのかも。
さらに行き着くと合成風力を前提にすればより大重量も上げられるとかいう話になって、
最終的に帆船時代の海戦のようにより風を味方につける運動をした方が勝つみたいなことも。
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>>117
普段はシースキミング曳航して使いたい時上空に移動させるということかな?
そして合成風力を手に入れるには艦速が重視される、つまり多胴船の出番になるな……
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巡航で10ー20ノットがいいところの船で引いて揚力っていっても大したことないし一時的にでも無風なったら急降下しちゃいかねないのはどうかと。凧か気球位にしかならないかと
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>>119
20ノット巡航であれば風速10mになるので凧なりパラグライダーなりグライダーなり飛ばすには十分なのでは?無風ということは船が止まるって事だろからその前に収納するだろし
心配なら制御用の小型電動ダクトファンを数ヶ所に付けて制御するとかなるんでね
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追い風状態にならないように航行することなどを考えると、DD自体でやるより、シーハンターのような
無人艦を随伴させて、そちらに任せる方がいいのかもね(>>116氏の案)。
DDと離して脅威が想定される方面に配置できるなら、センサーを上げる高度も緩和できるし。
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>>121
>>115にあるように曳航式UAVに中継通信アンテナの役割持たせれば水平線より先にいても指向性の見通し通信できるしな
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>>113
> 実力的にはSH-60よりは上と思っていい
ホンマやろか?
> JLENSは電力ケーブルで固定してなくて
「> 電力ケーブル"で"」って何言ってらづ、【ワイヤで電線を支持する】つってらべ!?
ソレとも何か、まさかJLENSは有線給電してないって意味なんだべか??
> 合成樹脂系の軽い索
つ SuperMaxロープダイニーマ|製品情報|DAIKO|ワイヤロープスペシャリスト 大綱株式会社
ttps://www.wirerope.co.jp/products/supermax-rope/
>>111のJISワイヤケーブルの代わりに上記ダイニーマロープを使用すると、一番細くて軽い公称径3mmロープで
電線を加えた重量107.5kg/kmで破断荷重11.7kN、コレだけ軽いと光ファイバーケーブル分の重量も推算したい
ところだけどソレを加えたところでせいぜい110kg/km前後だろうか、一気に成立性が見えてくる数値やね。
>>117
マッハ3でSSMが巡航し下手するとソレ以上の速度で滑空弾が降って来る戦場で常時監視しないのは舐めプやろ。
>>122
レーダー生情報でデータリンク飽和させるつもりかね?
ソレとも、USVと母艦の間も光ファイバーケーブルで繋いでみる?
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航空機用レーダーとかなら、信号処理部もユニット化されてるから、生データを送る必要はないでしょ。
それ込みで、100kg台とかだし。
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>>123
随伴無人艦との通信では?レーダーのデータは生データ送受信できる処理能力持った船にするか衛星回線で地上で処理して母艦にはそちらから回すとかにするとかか
随伴無人艦や曳航式UAVからはレーダー送信のみにして母艦は受信という方法もあるかもな、こんな感じか
ttps://i.imgur.com/l3XYSwA.jpg
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というか、調べなおしてたら、AN/APG-66クラスでも実装形態によっては、シーキングAEWより
ちょっと下ぐらいの早期警戒(対空)はできそうだな。
ただ、対水上モードがあるとはいえ、こっちはSH-60のレーダーの方が合成開口モードもあって、
有利か。うまくいかんもんだね。
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>>123
そのマッハ3で巡航するSSMもそれ以上の速度で降ってくる滑空弾も飛んでくるのは相手がこちらを見つけた後な訳で
自分はその前の互いに相手の位置を把握できてない段階での話をしていた訳で
当然相手に位置バレした場合は上げっぱなしになる訳で
別に舐めプを推奨している訳ではないんだが。
もしかして最初から互いの前提条件がズレてたのかな。それなら申し訳ない。
自分は見つかる前の話をしているつもりだったのよ。
潜水艦云々の辺りで伝わると思ってたんだが分かりにくかったかな。
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>>124
そうかユニット化してるか
>>126
別にそれ用のレーダー作れば良いだけでは?今なら同じ重さでも性能もいいレーダー作るだろ素子の性能差で
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>>43
次期戦闘機の技術の応用で解決できんかな?CFRPファスナレス構造機体とCFRP製ローター採用とFBL採用で軽量化とかな
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>>128
何をやらせたいかにもよるのだと思うのですが、今回の場合なら、戦闘機の機上でやる程度の処理で
済むのではという考えですね。
場合によっては、AD変換後のデータを船の方に転送して、そっちで処理という場合もあると思います。
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レーダー - Wikipedia
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC
ttps://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/88/Radar2.gif
何故レーダーをUAVに搭載して運用するのが難しいか、ちょっと詳しい話をする必要がありそうだから
基本情報としてWikipedia張っとくんで、疑問を感じたら適宜参照してけれ。
>>125
オレが「レーダー生情報」と呼んでるレーダー装置からの情報って、PPIスコープに画像表示する為の波形なんよ。
で、レーダーアンテナとPPIスコープ及びCIC等の操作装置類との間で、レーダー装置内での情報処理が為されてる。
Wikipediaの受信機項に載ってるSTCやFTCという処理とか、レーダー変調とかレーダー信号処理の項の処理な。
そういう前処理が終わって整形されたPPIスコープ画像用信号が、オレが言う「レーダー生情報」。
んで、このレーダー生情報はまだゴーストとか複反射とかノイズ混ざりで高密度・低質な情報なんよ。
ソレを、PPIコンソールで表示してCIC等の操作装置類に操作員の手動で分類・タグ付与して、
やっとCDSなりCECなりに流せる目標情報や環境情報が出来上がる。
無人機にその情報処理一式を組み込むには、レーダー装置内での情報処理の部分とCIC等の操作装置類での
分類・タグ付与までを一貫して処理できて、はじめて実用的にCEC参加ユニットとして使えるようになる。
現状、まだどっちの処理もAI化されてないから無人機でレーダー監視させようとしても無理なんよね。
その都合で、レーダー装置との情報のやり取りを人間が操作できるように、光ファイバー有線接続してる必要がある。
>>127
敵が我を発見したという事実を認識するのも、あんまり簡単ではないからなぁ。
何だっけオバートとコバートだったか、隠密行動する前提だと間欠的であってもレーダーグライダーを
高空に上げるのは被発見のリスクがある訳で、我慢し続けた方が良いんでないべか?
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>>131
今どきのCICだとPPIスコープは使ってないかと。
(そういう表示モードが選べるかは別として)
不明という情報を含め、分類、タグ付けされたものがマップ上に表示されるし、程度の差は
あるけど、機上のレーダー表示もある程度分類されて表示されれるので、生データ(さすがに
アナログ信号そのままは無いと理解したけど)を送る必要があるかは、どこでデータ処理を
させたいかによるでしょうね。
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艦艇から優先給電され飛行するレーダというなら、グライダー式はやめたほうがいいと思うでよ。
確実に曳航式になってヘリ甲板と干渉するからな。
なるなら電力給電して前方に向けてケーブル伸ばして飛ばしたほうがよいかとー。
主砲の射界との干渉も、主たる火力の指向先を側面方向とするように操舵すれば解消するしな。
グライダー式だと、回収しないとケーブルが邪魔でどうにもならないし……
あと高度も上げすぎるのはどうなんかなと。
あくまで個艦センサによる水平線の死角を補うことに注力すべきで、
滞空高度600mで100km程度の警戒させる、くらいでいいんじゃないかなー。
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ttps://youtu.be/CRkpFsXz9yk?t=21
ぶっちゃけ割と古臭いAPG-81ですらこれやぞ
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>>131
少なくともOPY-2は「手動又は自動による目標識別能力」を持ってるぞ
不明なら不明のタグが自動的につけられるから、完成菅が遠隔からタグに上書きすることはできるやろ
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>>133
>>115みたくホントの艦尾から延ばせばヘリ甲板には干渉しないんでね?
突風などの対策機体制御兼着艦用に小型電動ダクトファン付けて制御する(レーダー使わない時なら電力足りるだろ)とかでもいいかもな
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生データについては、問題は自動処理された後のデータと生データ見ての人間による答え合わせができない、
ってのが自動処理済みデータのみ送信することの問題じゃないのかね。
自動処理させるのは大前提として、それが正しいのか人間による確認をしようにも、
生データが送られてこない場合にはしようもないわけで。
そのリスクを許容するかどうかって話では。
>>136
ヘリパイからは見えない後方に長大なワイヤが天に向かって伸びてるとか、パイロットは嫌がると思うぞ。
曳航上空センサが何かあって降下してワイヤがたるんだりしても、ヘリパイには見えないしな。
少し後ろに下がったらぶつかる恐れがある、ってのは事故の原因として危険性がでかい。
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生データを分析する職人なんて今どきいるのかよ
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>>133
なんとなく、今日あったいくつかのレス見ると、無人戦で専用運用するか、個艦防空の足しにする
範囲であまり高く上げない運用がよさげかなーと思いつつあり。
それ以上望むなら、最低限ヘリAEWは欲しくなる。
>>134-135
PPIスコープを見てのトラック&識別となると、空自だとBADGE以前の運用だったり。
(F-86のころか)
ま、PPIは表示方法の一つに過ぎないですしね。
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データリンクの情報って普通NTDSとかMIDS端末に表示されね
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>>137
そうなるとDDでなくヘリ運用しない随伴無人艦に曳航させる方がいいかもな
ちなみにこれなんのために作るんだろ?
OH-1の改修とかXTS2の復活からの新型とかあるんかねえ?
211116
防衛装備庁長官官房会計官一般競争等に関する情報提供 公募情報
ttps://www.mod.go.jp/atla/data/info/ny_honbu/ippan.html
公示第156号 提出期限 令和3年12月2日 令和3年度観測ヘリコプター(OH-1)搭載エンジン
(TS1-M-10A)の性能図表作成作業の契約希望者募集要領
ttps://www.mod.go.jp/atla/data/info/ny_honbu/pdf/kouji/kouji03-156.pdf
>③観測ヘリコプター(OH-1)搭載エンジン(TS1-M-10A)の製造に
>関する技術及び設計・性能・機能・構造に関する専門的知識を有していること。
>納期 令和4年9月30日 納地 防衛装備庁航空装備研究所
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V-247でええやん
連続10時間以上飛行が出来るそうだし、アーレイバークで2機運用出来るそうだし
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>>132
> PPIスコープは使ってないかと
PPIスコープそのものって意味ではなく、ディスプレイへの表示として電子海図や戦術図面なんかに
重畳表示させるレイヤーの一枚としての話ね、ソレを正確には何と呼ぶべきかは知らないねん。
とりあえず、便宜的に「PPIピクチャ」とでも呼んでおこうか?
> 不明という情報を含め、分類、タグ付けされたものがマップ上に表示される
その表示ができる程度にレーダー装置内で前処理する為に、PPIピクチャを見ながら
操作員が前処理の具合を指示・調整してやる必要がある筈なんよね。
どうも>>134はその下敷きになるPPIピクチャの輝点が表示されてないから、何やってるのかイマイチ解らんけど。
>>133
むしろ、ヘリ甲板で排他的に運用する機材なのではないのか?
>>135
輝点に対する識別処理の前の、レーダーレンジの設定からクラッタ処理強度の選別とかジャミングの自動認識とか、
レーダー装置内での前処理部分まで自動化できてるならば安心できるんだけどねぇ。
>>139
> 最低限ヘリAEW
おかしい、オレが超越すべきラインとして示した哨戒ヘリによるAEWが上限を近い側のボーダーになってる?
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FCネットワークと連接させる前提の話だろうけど
そういう疑問が浮かぶというのは30年前に開発されたCEC以下のシステム構成という認識してるのでは
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