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ですがスレ避難所 その401
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>>23
おか自だとOH-1とAH-1とAH-64Dの統合後継かね、うみ自だと大型無人機枠としてか
そら自は救難ヘリだな、JAXAは救難ヘリ需要も期待してたようだし
ttps://i.imgur.com/KhCvPTE.jpg
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P-1FOSを発展させたものとか、レーダーピケットUSVとかでも十分に所要を達成できるんじゃないのか……
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>>26
電線自体に強度持たせなくても補強線で強くすればよいのでは?後は銅でなくアルミ使うとかな
艦からの給電での電動モーター多数で上下させるならヘリに載せる程度のレーダー素子載せるのは難しくなかろというかむしろより重い物でも可能になるかと
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まぁ西太平洋ならp-1FOSをまとまった数導入で事足りてしまう
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>>29
気球でもF-16のレーダーくらいは持ち上げて運用できたから、たぶん行けるのでは。
どっちかというと上げ下げのタイミングどうするかといった、運用面の方が大変そうだけど。
まぁA-SAMを単艦で活用するようなDDって、GとかHつけ忘れたソレになりそう。
そうなると>>24に近づくしなー
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愛称は雪風
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>>22
セル数の問題なん?
複数ASMを抱えた攻撃機を拒否するのが長射程ARH-SAMの仕事だろうに、80セルがボーダーラインなん?
>>28
P-1FOSはそもそも陸上基地の覆域内って時点でアレとして、「> レーダーピケットUSV」とは実に興味深い。
U"S"Vだよね、UAVじゃあなくて。
ソレは、どんな機材をどう運用することでA-SAMの長射程を活かす為のレーダーピケットを可能とするんだい?
>>29
つ ケーブルの重量表
ttp://denki.eco.to/setubi/4.htm
とりあえず6,600V 3芯線の一番細い規格電線で1mあたり1.18kg、外径32mmらしいのだが、
コレを5,000mの長さで曳いたら5.9トンやぞ、とても軽いとは言えなくない?
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>>33上段
今のDDに搭載する量(四発か多くて八発位か?)だと高高度飛行してくる大型機相手になるだろからDDGからのデータで撃てるんでないの、DDHもDDGも無しのDDだけで対処するならそれくらいのセル数載せてレーダーもSバンドの強力な物搭載した艦が必要になるだろ、そうでなければそもそも脅威でないし
下段
その分電動ペラの出力上げるなりグライダー式にして揚力で稼ぐとかになるんでないの
力かかるのは電線や光ファイバーとは別の線で電線や光ファイバーはその力かかる線にツイストさせて伸ばしていけば電線や光ファイバー切れたりはしないだろ
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そも高圧架空電線用のケーブルがオーバスペックでしょ。
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帰宅途中です。
缶チューハイを呑んで良い気分です。
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震
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>>16
DDGにDDh的な性質を足した、いわばDDL(仮称)については考えなくもないんだが、
既存DDGにHS×4程度の搭載能力とF-35B離発着可能な飛行甲板を追加したものを想定すると、
船体規模がひゅうが型相当になりそうで、水上戦闘艦としての限界規模になりそで躊躇するのよな……
そしてDDGとしての仕事と、滞空型センサ以外にも押し付けられるだろう航空運用がコンフリクトしかねんのがね。
編成的にはDDH×1 DDG×2 DD×5の現状から、
DDV×1 仮称DDL×2 DD×5に大きく変えずに移行できるし、
外見は和製キエフになるだろし(ぁ
選択肢としては魅力ではある。
実際、俺も真面目に選択肢に入れてたけど、いまいち推しきれないというか。
DDV×1 DDh×1 DDG×2 DD×4のほうが良いのでは?とか悩むのよな。
ただ低空警戒センサとしての面では見解には同意するんだが、
水上目標捜索を想定するとどうなんだろ?ってのがちとある。
DD中心の小集団が主隊から先行して捜索するようなことを考えると、
より生存性の高い水上目標捜索用の艦載機は必要では?とも。
>>20
実際、FFMでの運用考えると幅20m程度の艦載機が限界で、
ティルトロータだとAW609かV-247無人機くらいになってしまうのよな。
飛行甲板幅の問題もあり、ロータ径を稼ごうとすると胴体幅を絞らざるを得ない。
その点でもより高い飛行性能の艦載ヘリ代替機となると、複合ヘリっていうのは選択肢としてかなり大きい。
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>>33
複合ヘリを使おうとするのと同様に思いつきにすぎないが……
全長50��70m程度、排水量1000t以下の比較的大きなUSV船体にOPY系統のレーダーを中心としたセンサーマストを載せたイメージで、
数隻が艦隊前面に展開し各種レーダー情報を艦隊へ提供しつつ、対空ミサイルの中間誘導や電子妨害を担任させようというもの
長所
・航空機にはできない長時間の展開が可能
・より高出力な電子装備を搭載可能
・装備次第では航空機より高い抗堪性を発揮できる
・USV船体を共通化したパッシブソナー搭載型とかUUV搭載型とかがあれば艦隊というアセットそのものの戦力底上げになる
短所
・速度がAEWに比べ大きく劣る
・ユニット単価が航空機に比べ高くなりやすい
・固定翼AEWより天候の影響を受けやすい
こんな感じ?
書いていてこれならV-247使った方がいいかなとか思っている
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ちなみにASW研究会想定のDDXが
A-SAM×24セル
長射程SSM×8セル
長射程VLA×16セル
これにRAMがつく。
>>23
国産で高性能ヘリ(ないしティルト)を開発するだけの数的規模があるのって、
陸自のUHかAHが筆頭で、CHがギリ入るか微妙。
あとは海自のSHだけと飛行性能への追求が低め、ってのがあるからなぁ。
……まいったことに、調達が上手いとは言いがたいし金もない陸自主体でないと国産ヘリはきついのだ。
仮に国産ヘリ開発をするのなら、
陸自AHを何らかの中継ぎでごまかして開発の時間を稼ぎ、
AHをベースとしたヘリコプターファミリー開発を追求するほかあるまい。
ただこの場合、陸自の悪い癖からすると高速性能を追求しすぎる可能性があるのが……
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>>39
412とコブラのキメラ?
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>>37
FFMはフリゲートであってデストロイヤーではないというだけでは?
そんなに危ない海域しかない世界なら陸上からのエアカバーある所か空母ある所でしか活動せんでしょFFMは
後はいずも型以降の航空機搭載艦に戦闘機をより積む必要性が出てくるのでDDやDDGは三胴船で有人無人含めた航空機運用護衛艦になってくと思うのよな
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>>40
OH-1を>>27みたくしたのになるんでねその場合
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>>40
というか一番困るのがな、
想定される性能要求考えると「V-22に随伴できるAH」となる可能性が高い。
つまりは巡航速度490km/hで行動半径600kmが要求される可能性が高いわけだが、
こうなるとJMR-TDの項目まんまになってしまうという。
まあV-280とかはこれを遥かに超える数字を示してるから、
劣化版というか低コスト版としてわが国の独自性を出せる可能性はなくはないが、
AHとして開発をスタートさせると低コストよりも先に高性能を追求しかねんのよね……
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>>34
> 今のDDに搭載する量(四発か多くて八発位か?)
・・・なして??
別に32セルDDで12セルをアスロックとして残り20セル全部A-SAMでも良いべさ、他に何にセル使う想定なん?
> 電動ペラの出力上げる
電動ペラのモータを供給する電力が増えてその分太い電線で電流供給しなきゃいけなくなるけど、
そうすると更に電線が重くなるから電動ペラの出力を上げて・・・おやおや、重量インフレの様相ですな?
> グライダー式
・・・ソレ、どうやって発艦すんの??
> 電線や光ファイバー切れ
断線の話の前に、ケーブル吊るして飛べるだけの揚力を発揮できるのかって問題があるんよ。
>>35
では最適な仕様のケーブルを提示して、宜しく。
>>38
何か、コスト面ですら複合ヘリの方がマシな寸法してない??
>>39
48セル、そうだよなソレでだいたい事足りる筈で80セルはちょっと盛り過ぎ。
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おっしゃ、DDのファランクス外してSeaRAMに換装し、
16セルをA-SAMに回そうぜ(
>>44
有線ドローンの話になるなら、ドローンの滞空高度を決めないといけるいけないで発散するんでないの。
というかどんなセンサを積みたいをまず決めて、
そのセンサを離床させるだけの推力が次に決まるわけで、
形のあやふやなものにできるできない語っても意味ないのではないかなぁ。
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DDってそもそもヘリ2機視かのせられないから、結局ある程度の艦隊くまないと、
警戒任務自体成立しないような。
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逆にいえば2機積んだDDを2隻組ませて分派できれば、
時間制限つきにしてもある程度の対空警戒をこなせるグループとして独立運用できるともいえるからな。
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>>43
完全につなぎと割り切ってUH-2に最改修する前提でAH-1から使えるパーツとか引っぺがしてつけた方が良いんじゃあないかなー?
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艦隊のピケットとして、一時的運用ならありか。
もともとはそういう話ではなかった気もするけどw
話が発展するのはいいことだ。
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財務省がまたやらかしやがった。
C-2の詐欺資料から反省するどころかまた繰り返してやがる。
> 近年では、航空機の機動性や費用対効果等を重視することから、推力重量比や機体サイズの観点から、小型化が一般的。
ttps://i.imgur.com/AdlDVYD.jpg
ttps://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/proceedings/material/20211105zaiseia.html
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>>50
全長×全幅×全高て・・・・・・
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F-2よりF-35の方が大きいはずなのに…
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>>50
もう財務は陸自に襲撃されて脳天に鉛玉ぶち込まれれば良いんじゃあないかな?
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>>50
これ財務省がこんな資料作ってるって事は防衛省は次期戦闘機を大きい機体にしようとしてるという話なのかもな
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もしかして財務省はタイフーン後継のテンペストだっけ
共同開発共同採用しろと?
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テンペスト計画乗っ取れと?(錯乱
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財務省の頭の中では豆腐が空を飛んでるんだろうかw
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>>55
金をかけずに作ることしか考えてないだろ。
資料見る限り、ほんとただの無能じゃなくて知らない人を騙すために、
その知恵をフルに使ってるのがわかってまじで害悪だわ。
ほんと詐欺師そのもの。
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電動ラジコンヘリの飛行重量とモータ出力のデータを探してみても通販サイトばっかりヒットして
欲しい仕様がロクに出てこないの、ちょっと酷くない?
>>45
> 〜16セルをA-SAMに回そうぜ(
ソレで強ち間違ってないんだよなぁ。
> ドローンの滞空高度
とりあえず、SH-60Kの仕様はクリアしてほしいところ。
SH-60K (航空機) - Wikipedia
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/SH-60K_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
> 全備重量:10,650 kg
> 出力: 2,145HP(離昇)×2
> 実用上昇限度:4,000m
自衛隊装備年鑑とか見たらSH-60Kの搭載レーダーの重量とか記載されてるんだべか?
ソレはともかく、レーダーやモータ、電源装置や機体構造全体を含んだ機体質量:X1[kg]として、
電線+信号ケーブル質量:X2[kg]との合計:X1+X2[kg]を抱えて所要の高度で飛行できることが要求される訳だ。
便宜的に、単位重量あたりの飛行所要出力が単純比例として、SH-60Kにおいては10,650÷(2,145*2*0.735499)
≒3.375[kg/kW]が得られ、>>33のケーブル長さ:5[km]での質量:5,900[kg]分だけで5,900÷3.375≒1,750[kW]の
電力を消費することになり、電力力率:1の直流であっても1,750÷6.6≒265[A]の電流が流れることになる。
・・・既に電線断面積:8[mm2]に流せそうな電力を圧倒的に超過してる雰囲気だが、続けるかい?
>>50
分析が雑ゥ!?
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>>50
いくら何でもネタやろ?って思ったがもしかしてガチ?この資料作ったやつが完全に頭おかしいし、この資料立憲共産党の連中ぐらいしか信じないだろ。
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予算削ることしか考えていない連中だからなあ
内容が正しいかなんて関係ない
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反論にならないこと前提で仕事してるアピールのためだけに作られたたぐいの資料という可能性と、
K氏レベルの人材に潜り込まれたことによって作られたガチの資料という可能性が混在している
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>>50
普通OEWやMTOWで比べるやろ!!
C-2の時は恣意的だが一応筋は通ってたのに
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>>45
昨晩からの流れ見るに、E-2クラスの監視能力は求めてないようだし、200km台と
考えると、対空、対水上考えても3000mも上がれば、見通し距離的には十分ね。
JLENSの話が出てたから調べたけど、固定索は合成樹脂系でそれなりに太いけど軽い
模様。
ちょっと電源ケーブルの仕様が解らんかったけど、どうせ船は止まってないだろうから、
グライダー系の方がレーダーへの電力供給に絞れるんで、電動ヘリよりはいいかも。
(ノリはほとんど固定翼UAVやね)
たぶん、この規模で戦闘機のレーダーくらいのものは運用可能かな。
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いや、本気の資料だろ?
普通の戦闘機知らない人なんて重さでクラスを決めるのが基本なんて知らないだろ。
だから体積を基準にされてもおかしいなんて気がつかない。
F-22の次にF-35作ってるのを、より小さいのを作ったんだ、それがトレンドなんだといっても、
F-15の後継機と、F-16の後継機が別だなんて普通は知らんのよ。
つまりこれは、戦闘機については詳しい人に説明してもらわないと知らない人に、
財務省の考えが正しいのだと騙すために本気で頭良い人が作った資料だよ。
まあネット回線とか保険とかの詐欺の同列だわな。
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財務省はほんと頭いいよ。
ほんと頭いい。
全力で戦闘機なんてよく知らない政治家をだましにきてるんだよ。
ほんとーっに優秀。
頭いいよ。
あったまいい。
詐欺師のやり口ってタイトルつけてもいいんじゃないか?
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財務省は無能でもなけりゃ馬鹿でもないのよ。
予算削減のためなら詐欺師の真似事というか詐欺そのものみたいなことに躊躇しないのよ。
ほんと卑劣。
馬鹿なほうがマシだったな。
可燃性の水が頭に回ってきたので寝ます。
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>>60
だから罪無能なのでは ?
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帰宅しました。
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>>67
国家の役に立たないことをして、自身の出世にだけ役立てる事に特化した有能さ
……つまりは、勤勉な無能では? さっさと銃殺しろ
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これはもう垂直尾翼無くして全力で煽るしか無いだろ
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>>71
それな、無尾翼全翼機なら小さくなるよなこれ
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次期戦闘機のイメージはV字尾翼だから、ステルス性対処と相まって相応に全高は抑制されていそうだよな
……そうだ! 可変後退翼にして格納の為だけの最急後退角を実装すれば、幅も抑制できるぞ!
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トホ電氏は相手を高く見積もりすぎではないか?
非専門家の行政集団なんて、決裁権者に偏った知識や制約を与えさえすればどれほどポンコツな資料でも通してしまうものだ
EM菌だの江戸しぐさだの表現規制条例だのアショアの資料だの挙げればきりがない
C-2のときにC-130を持ち出したのと同様、ここでも良く知られた評論家たちを元ネタにでもして、とにかくケチをつける材料を捻り出しただけだろう
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>>50
というか、中露のSu-57やJ-20を除外しているあたり、露骨にレッドチームでは?
やはり反逆罪で粛正するのが最適かと
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>>71
無尾翼ステルス戦闘機を作ろう!
(なぜか胴体中央に2000lbLクラスのJDAMが2発ほど乗りそうなスペースがある奴を)
まぁ、財政支出を抑えるための嘘は、彼らにとっては良い嘘なんだろうね。
それにしても政治家だますってのは、有権者だましてるのと同じだけどさ。
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財務省資料はkytnかケケ中が作成したような内容だなぁ
「実はバンブー共が作りました」と言われても驚かん
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な?
オレが批判された「複合ヘリありき」とやらなんて可愛いモノやろ、財務省の本気の「財政支出削減ありき」がコレや。
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トリップ変更です。
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>>78
それとこれとは話が違いすぎるでしょw
・・・ボケとしては悪くないよw
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??「でも、両棲装〇戦闘車太郎サンも悪いんですよ」
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Winが起動したのでテストです。
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>>78
そういうジョークは嫌いではないw
まあ比較にはならんわな、例えると同じ爆発物でも1000ポンド爆弾とICBM位違うわ
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もう、旬は過ぎた感じだけど、>>64の続きをもう少しだけ考えた。
といっても、わかる情報でのつぎはぎだけど。
レーダーはAN/APG-66クラス(重量100kg前後、電源容量3.58kVA)、最大150kmでの
探知を目指すとして、高度は2000m程度あればよし。
電源電圧は高い方が導体損が少ないけど、扱いやすい200V系として、電流20A程度で
済みそうだから、家庭用のテーブルタップの線の倍程度の断面積のケーブルがあれば
レーダーや捜索方向・飛行制御程度の給電はできそうだな。
電動ヘリにすると、ここに空飛ぶ車程度の電力が要求されそうだから、そういう意味
ではグライダー型の方がシンプルにできそう(パラセールとかの経験からすると、
ペイロード出来には十分行けるはず)。
ただ、短時間での上げ下げが難しそうなのが難点。
さて、風呂入って寝るか。
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>>50
ちょっと検索してみるとこの財政制度分科会での財務省の主張や資料に対しては
防衛関連だけじゃなく医療福祉や教育関係からも批判が多いみたいね
財務省がお仕事してますよという姿を示すためだけのもので、実際の予算編成への
影響が小さいといいんだけどな……
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思うに、財務省は小泉思想最後の砦見たいな感じがある。他の省庁は自民政権奪還後に各政治家の働きで徐々に緊縮思想が解けていった感があるが、財務省は政治側が手を加えた感じが無いっぽいんだよな…
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個人的な妄想だがやっぱ大蔵省解体、財務・国税分離で収入・支出を分けたのは不味かったんじゃないかねぇ。
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>>76
どうせならスクラムジェット弾が入るのにしよう(提案)
>>84
乙、視界の為に高度もう少し欲しい感じはあるけどグライダー式なら電線はそれくらいの太さで間に合うのか
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財務省の資料は「頭のいい詐欺師がおばかさんを安全にだまくらかすため」の資料ですな
つまるところ自分たちの求める結論(歳出削減)につながって議員さんとミリタリーあんましらん一般大衆が納得してくれればいいって感じの
なので結論ありきで都合いいものを切り貼りして作るわけだ
その際に不利な要素(例:ペイロード・航続力・ステルス性)は項目ごと比較の対象外とするし
ところで同じ元ネタの財政制度分科会資料みてくと
プロジェクト管理② 〜プロジェクト管理の見直し基準〜 の中で
○ 航空機の開発プロジェクトは、過去事例から見ても、開発費・開発期間の増大リスクへの対応が課題。
○ 米国では、次の事業で、製造中止が行われるなど、日本以上に厳格なプロジェクト見直しを適用。 Ex)F-22戦闘機、シーウルフ級原子力潜水艦
・・・どっちも冷戦崩壊がメインじゃなかろうかとか、コストが日本のプロジェクトと比較にならないほど爆発大炎上した果てですがなとか。
ああ、F-35も価格上昇しまくったけど量産して(取得費用については)低下しだしたよねとかKC-46Aは価格据え置き契約のおかげでgdgdだけど?とかもあるな
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>>85
罪無能そろそろ解体物理待ったなしだな
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>>90
真面目に歳入庁と歳出庁に分けてから内閣府に入れてしまってよいのでは?
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航空機の3辺の積という概念が出てきたのは人類史上初めてなのでは無かろうか
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理想の戦闘機は球体
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米空軍かなんかのポンチ絵で出てきた垂直尾翼折りたたみ式にすれば
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つまりこうだ。
ttp://0g-tl.com/image/sol/sol003.jpg
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とは言っても今まで財務省に手を入れようという政治側の動きってあったっけ…魔人政権ですら結果的にやらんかったし、これは大した事ではないと政治側が考えているのか、それとも政治側が金玉握られてるのか…
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>>94
むしろi3Fighterが下向きV字で次期戦闘機のイメージ絵が上向きV字だったから上下に可変尾翼というのを考えてみたり
巡航時は水平にして高機動時は燕の尾羽みたく左右を上下にして旋回すると
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>>95
面妖な・・・
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財務省って強大だからなぁ
GHQ占領時代ですら、各省庁は解体されたのに、大蔵省だけはGHQの忠実な協力者として振る舞ったお陰で手付かずで済んだ
結果として、戦前から漫然と続いてきた旧体制的な組織風土のまま、ずるずる現代まで存続してるんだよなぁ…
2001年の省庁再編でやっと金融部門だけを金融庁として分離独立させることが出来たけど、それ以外はマジで戦前から変わってないのよね
21世紀版の公職追放をやるべきでは?
まずは現役官僚の分際で政権批判記事を堂々と掲載してた現・財務事務次官、お前からだよ
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>>99
財務省が悪い意味での戦前体質だってのは、口コミでもっと有権者の間に周知しておいた方が良いかも知れないね……。
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>>99
省庁再編の時も、MOF担のノーパンしゃぶしゃぶとか汚職事件とかが明るみに出て有権者の大蔵省への風当たりが強い時にやれた感があるんで、財務省がボロを出さない限り政治側が大なたをふるえそうに無い感じか…
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自衛隊機、ずさんなコスト管理 輸入部品が最大10倍 財務省分析
ttps://mainichi.jp/articles/20211115/k00/00m/010/271000c
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>>102
>防衛省の費用管理がずさんで、見積もり当初より取得総額が大きく上昇した。
財務省のせいでは?
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そういや、護衛艦も昔は排水量制限が厳しかったよな
まあ、戦闘機の全長全幅全高の積で表すよりかは全然妥当なんだけどさ
>>101
最近では財務省の緊縮が悪というコメントも散見されるように成ってきているし、案外有権者も付いてきそうな流れは出来つつ有るのではとも
コロナで医療機関他の余裕が大事というコンセンサスも浸透しているし、それに乗っかれば行けるかもと
逆に、この機会を逃すと次が何時になるかは分からんが……
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>>104
うーむ、今のムーブではちと弱いかなぁ、何より先の衆院選での緊縮派の維新の躍進もあるし(大阪自民がダメダメだったのはあるが)。
朝日の調査ではあるが、比例区の世代別投票先では30代〜50代は維新への投票比率が立憲我が党と同等もしくはそれに次ぐものとなっているんで、未だ緊縮思想は根深く残っているかなーというのが自分の目立て
朝日調査の世代別投票先
ttps://www.asahi.com/sp/articles/ASPC10GT4PBYUZPS002.html
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財政制度分科会(令和3年11月15日開催)資料一覧
ttps://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/proceedings/material/20211105zaiseia.html
資料 防衛 ってあるほうで
ttps://imgur.com/a/HnJcjL7 みたいに
中国は、国防費を一貫して増加させている中、特に、1995-1996年の台湾海峡危機以降、陸軍中心の軍構造
を転換し、空海軍を増強。 日本は、陸上自衛隊中心の人員・体制を維持
→おかじ減らされまくった後だから横ばいになるよ!こっちは絞った雑巾更に乾燥させてんだよ!
人員数日中比較グラフ
縦軸が中国は50万人刻み・日本は4万人刻みで一つのグラフっておい
に加えてグラフの中で「中国陸軍兵士数▲56%削減」
グラフの作りが嘘じゃないけど誤解させるための作りになってるな
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たまには楽しい話題をば提供してみる
つべ公式チャンネルでゆっくりを使いこなす彼の福知山第7普通科連隊が、「コロナ禍でも出来るで訓練展示」として「ドライブインコンバット」を実施したのですが、来場者は「有事の避難民警護」という形でしっかり状況に組み込まれていたとのこと
その内、つべの第7普通科連隊公式チャンネルにも編集された動画が上がると思われ
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>>107
禁止ワードとかで、参加者のツイへのリンクが貼れん(h抜きでも)
すまんが各自で、「幻狼」「福知山駐屯地」「第7普通科連隊」「ドライブインコンバット」で検索してくれ
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お早うございます
外気温6℃です。
晴れですか。
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出勤します。
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>>84
> AN/APG-66
つ AN/APG-66 - Wikipedia
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/AN/APG-66
> 軍用航空機搭載レーダーであり、F-16戦闘機などに搭載されている。
電源と重量の仕様が解る貴重なサンプルなのは良いけど、ちょっと古い上に性能も渋くない?
> 高度は2000m程度
オレ>>59のとおりSH-60Kに優る性能の機材を要求した筈だよね?
なんで、よりによって高度半分の出血大割引しちゃうのさ?
高度4,000m必達、レーダー水平線までの距離220km以上にならなきゃSH-60改造して使えば事足りるねん。
> 200V系として、電流20A程度
つ VCTFケーブル許容電流値表 - 電線ケーブル技術資料 - 電線ケーブル販売センター
ttps://www.wirecable-sales.com/documents/vctf_table
ふむ、芯数2C・許容電流20Aの電線で100kg/kmか、6,600Vケーブルよりは相当に軽くなったな。
ソレでも高度2,000mでグライダーとして前進移動する余裕や重力で弛む分を考慮するに
ケーブル長3,000mは欲しくて、更にこのVCTFケーブルでは引張負荷が支持できないので補強ワイヤーと、
レーダー生情報とUAVグライダー制御信号をやり取りする通信用の光ファイバーケーブルが要る。
光ファイバーケーブルの方は誤差の範疇として省略して、補強ワイヤーの強度と重量を検討してみる。
つ JISワイヤロープの種類・規格(JISワイヤーロープ) | 株式会社ヤマカツ
ttp://www.yamakatsu1021.jp/product/wirerope/about-wirerope/wirerope-type/jis-wire-standard
表中いちばん細くて軽いワイヤが6×W(19)の公称径4mm、破断荷重9.29kNで重量0.062kg/m。
先程のVCTFケーブルと合わせると、重量0.162kg/mを3,000m延ばして486kg、レーダー本体の5倍弱の重量やな。
・・・なお、ワイヤケーブルの使用法からして本来こういう用法には安全率10倍は必要で、コレは破綻してる。
破綻しない寸法での検討は、そもそも3,000mのワイヤケーブルを引っ張る難易度に依存するからまた今度。
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>>107
募集とはいえ一般人と一般車両を状況に組み込んでしまうって本当に大丈夫なんかね……
色々怒られそうだけど
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>>111
データがあったというのと、JLENSもこの手の小型機向けレーダーを流用していたようなので、
AN/APG-66クラスと読み替えてほしい(概念設計ではよくやる手だよ)。
実力的にはSH-60よりは上と思っていいし。
高度の方は、あらためて調べなおしたけど、SHであれこの手のレーダーであれ、ルックダウン
方向はさほど伸びないので、実用上はこの程度と考えた結果。
SAM向けの諸元だけでよければもっと低くても良いかも(E-2クラスのレーダーでもない限り、
高度を上げても恩恵が少ないので)。
あと、>>64に書いたけど、JLENSは電力ケーブルで固定してなくて、別途合成樹脂系の
軽い索を使ってるので、同じ考え方。
一応実績としてはハリケーンに耐えているので問題ないかと。
問題ある気象条件じゃ、ヘリも飛べないし。
こんな感じかな。ただ、こういう概念はあるにせよ、実際には実装が無いことを踏まえると、
あんまり現状あるものに対してメリットはないのかも。
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>>113
最近の曳航式UAVで索敵というのは米海軍のシーハンターが試験してるかと、あれはパラグライダーに赤外線カメラ付けての光学のみだったがレーダー搭載も検討してるんでなかったかな
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>>114
ttps://www.youtube.com/watch?v=kfR9Yl0Gjl4
この動画の4分以降あたりの奴ですね(2分あたりにもちらっと出てきますが)
まんまパラセールのノリですが、パラセールも大男2人ぶら下がっても十分遊べるので、ペイロード的には
レーダー搭載も可能でしょうね。
高度や搭載量はトレードオフ項目だからいろいろな組み合わせが考えられそうですが。
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>>115
随伴無人艦にレーダーと曳航式航空機レーダー扱わせてピケット艦にするとかなるかもな、燃料はDDから供給すると
円盤機にして機体上下全体をレーダーにするとかどうだろな
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>>31
上げっぱなしだと位置バレするから潜望鏡のように一瞬だけ上げ下げして現状確認しあとは推測で行動とかになりそう。
分かりやすく言うと海面が水平線に置き換わった潜水艦みたいになるとか。
…全然分かりやすくないな。
>>114>>115>>116
船は基本的に動き続けてるから風には困らんし、パラグライダーやグライダー方式で揚力使ってペイロードを稼ぐのは利にかなってるのかも。
さらに行き着くと合成風力を前提にすればより大重量も上げられるとかいう話になって、
最終的に帆船時代の海戦のようにより風を味方につける運動をした方が勝つみたいなことも。
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>>117
普段はシースキミング曳航して使いたい時上空に移動させるということかな?
そして合成風力を手に入れるには艦速が重視される、つまり多胴船の出番になるな……
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巡航で10ー20ノットがいいところの船で引いて揚力っていっても大したことないし一時的にでも無風なったら急降下しちゃいかねないのはどうかと。凧か気球位にしかならないかと
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>>119
20ノット巡航であれば風速10mになるので凧なりパラグライダーなりグライダーなり飛ばすには十分なのでは?無風ということは船が止まるって事だろからその前に収納するだろし
心配なら制御用の小型電動ダクトファンを数ヶ所に付けて制御するとかなるんでね
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追い風状態にならないように航行することなどを考えると、DD自体でやるより、シーハンターのような
無人艦を随伴させて、そちらに任せる方がいいのかもね(>>116氏の案)。
DDと離して脅威が想定される方面に配置できるなら、センサーを上げる高度も緩和できるし。
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>>121
>>115にあるように曳航式UAVに中継通信アンテナの役割持たせれば水平線より先にいても指向性の見通し通信できるしな
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>>113
> 実力的にはSH-60よりは上と思っていい
ホンマやろか?
> JLENSは電力ケーブルで固定してなくて
「> 電力ケーブル"で"」って何言ってらづ、【ワイヤで電線を支持する】つってらべ!?
ソレとも何か、まさかJLENSは有線給電してないって意味なんだべか??
> 合成樹脂系の軽い索
つ SuperMaxロープダイニーマ|製品情報|DAIKO|ワイヤロープスペシャリスト 大綱株式会社
ttps://www.wirerope.co.jp/products/supermax-rope/
>>111のJISワイヤケーブルの代わりに上記ダイニーマロープを使用すると、一番細くて軽い公称径3mmロープで
電線を加えた重量107.5kg/kmで破断荷重11.7kN、コレだけ軽いと光ファイバーケーブル分の重量も推算したい
ところだけどソレを加えたところでせいぜい110kg/km前後だろうか、一気に成立性が見えてくる数値やね。
>>117
マッハ3でSSMが巡航し下手するとソレ以上の速度で滑空弾が降って来る戦場で常時監視しないのは舐めプやろ。
>>122
レーダー生情報でデータリンク飽和させるつもりかね?
ソレとも、USVと母艦の間も光ファイバーケーブルで繋いでみる?
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航空機用レーダーとかなら、信号処理部もユニット化されてるから、生データを送る必要はないでしょ。
それ込みで、100kg台とかだし。
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>>123
随伴無人艦との通信では?レーダーのデータは生データ送受信できる処理能力持った船にするか衛星回線で地上で処理して母艦にはそちらから回すとかにするとかか
随伴無人艦や曳航式UAVからはレーダー送信のみにして母艦は受信という方法もあるかもな、こんな感じか
ttps://i.imgur.com/l3XYSwA.jpg
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というか、調べなおしてたら、AN/APG-66クラスでも実装形態によっては、シーキングAEWより
ちょっと下ぐらいの早期警戒(対空)はできそうだな。
ただ、対水上モードがあるとはいえ、こっちはSH-60のレーダーの方が合成開口モードもあって、
有利か。うまくいかんもんだね。
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