したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

行ってみました

20紋章官:2016/06/26(日) 00:43:55
今日はテレビ東京でバス旅!熊本空港、阿蘇駅、別府駅と旅行で訪れた所ばかり。地震の時に取材していたようで、放映前に太川さんと蛭子さんがコメント。地震後に現地を見てきた身には気持ちがわかるところです。なにか、昔、奥尻地震直前に「そこが知りたい」のバス旅の取材で、被災前の沿岸地域の映像が残された時の事を思い出しました・・・

さて行ってきました!大分旅行。国東半島編。いや見所満載!レンタカーで回りましたが、道路際に鎌倉・室町時代の石塔や石仏が散々しているのですから、いやはや、わき見運転するな!というのが苦行!六郷満山の隆盛をしのばせる豊富なものです。この国東の石造文化は驚くばかりです。
最初に行きましたのは財前家墓地という中世武士の墓地。ここに国東塔、五輪塔、六地蔵が密集。そばには室町時代の板碑まである。たまたま通りかかったので降りて見物したのですが、中世武士団の墓所がまとまった形で良好な状態で残っているのは貴重な所。これだけでも珍しい。じっくり見学させてもらいました。耕作地の上限に、おそらく所領を見渡せる高台を選んだ意図がよくわかります。近辺には寺院がなく、墓地が単独で存在。
逆にいえば、寺院の中にない事で後世、戦乱で寺院が陣所などに使用され、戦闘に巻き込まれたり、寺院の興廃の影響で破壊や失われることが避けられたのかもしれません。
このあたり興味深いところ。しかし、本当に見晴らしのいいところで、石塔群と共に景色も楽しめるところでした。それでは

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板