したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

趣味の愚痴

4紋章官:2014/11/29(土) 22:36:19
晴れやら雨やらあわただしい天気です。寒暖の差も大きいので、くれぐれも体調にはお気をつけください。ところで先日のコミティアはどうでしたか?いけなかったのですが、盛りあがりましたか?

さて趣味の愚痴。今日は、諸般の事情で欧州中世金貨のコレクションを綺麗に手放してきました・・・22枚(泣)・・・とある支払いに振り向けました。趣味のジャンルがどうも私はレアなところ、人気の少ないところに行く傾向があります。プラモデルは艦艇模型、お城ファンと地味なものでしたが、最近は歴女ブームなどでお城ファンは恵まれてきましたし、艦船模型も艦コレのおかげか、人気が高まり、城郭模型普及推進委員会さんのご厚意でファンフェスで組み上げたものを、部品取り用ジャンク品として売ったら、買値と同じ値段で売れてしまっているし、艦船の古本もbook-offで売るより高く売れる!(駆逐艦100〜250円が今では800〜1200円、部品取りなら格安だわな〜)
でも、この欧州中世金貨や刀装具は地味、影が薄い、知名度が低い、なまじ高い・・・
金貨は幸い、集中して収集した時期が前の円高でコイン価格の下落期だった時期。その後の欧米の景気回復で、コイン価格は上昇、円安などで割高。そのうえ、日本で買い手が少ない、とのことでここ数年はほとんど入らない。そこで、ついに綺麗にさようならしました。残念ながら、金価格のようにはもうけはなし!中世金貨は現在、人気が低迷していて、欧米でもふるわないそうです、ただ、いま新規に仕入れようとすると、円安進行で割高になるので、その分、わりとそれなりにつきましたが2割くらい減りました・・・それで、一番コンディションが良い金貨2枚は手放すのをやめました。
一番、高いのですが、まあ、他の分で必要額に達し、それにやっぱり惜しくなったので!
何しろコンディションの良さは抜群なので、なかなかこのレベルは出てこない。
イタリアのフィオリーノ、ジェノニーノ、ドッカーレの代表的金貨揃いも、フランスのフィリップ6世からシャルル7世までの百年戦争期にフランス国王4代揃いも、みんなさようなら〜まあ、手放したけど、また集めようと思えば、出てきたときに購入できる程度のものですが、もう、同じ金額では買えません。前より2から3割増しかかります。
もしこれが中国貨幣やイギリス貨幣、近代貨幣だったら、倍以上になっているので、十分設けられたのに、中世貨幣、ハンマーコインはだめだそうです。どうしてかな〜趣味にするなら値上がりが期待できそうなものがいいのかな〜。すでに中世大型銀貨、小型銀貨も処分済み、残るは古代と中世銀貨が十数枚、金貨は4枚だけになってしまいました、一時、金銀貨50枚近くあったのがやっぱりさびしいなあ(泣)〜まあ、またぼちぼちと集めていくだけですが。それでは

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板