したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

お城に行ってみました

20紋章官:2015/06/06(土) 02:18:11
毎週どこかしらで地震、その上に火山噴火。古代や中世、天変地異の連続は政治が悪いからだ、とされましたが、今は自然災害ですむのでいいですね〜

さてお城に行ってきました!祝、松江城天守国宝指定!やっと松江城も国宝で、現存12天守のなかの五層天守3基がすべて国宝となりました!松江城天守も10年前くらいに行きました!今日は友人がサンライズ出雲でお嫁さん探しに出かけているところ!うらやましい奴め!
さて松江城は宍道湖畔の亀田山に築かれた大城郭。完全に完成したわけではありません。規模が大きすぎて、縄張の一部は未着手、郭も未完成部分があります。小高い小山の上に本丸と天守。そんな立地なのに、落雷にあわず江戸時代初期の五層天守が残ったのですから姫路城と共に幸運と言えます。
さて裾野の堀は船で見物できますし、その堀端の武家屋敷見物もよいものです。堀端の武家屋敷、なかなか風情があります。その上で五層天守。建築様式としてはこれも古風な様式となっています。建設時期は姫路城と同時期ですが、漆喰のない板壁方式。中も古風に広間部分があり、いざという時に天守に籠る事を前提にした建築となっています。太い梁や柱、印象的な正面の破風。他の天守にくらべてもどっしりした感じをうけるものです。
姫路城天守が白鷺城と白亜の鳥にたとえられますが、こちらは力士のようなもの。堂々たるものです。当分、こみそうですが、おりがあれば行ってみてください。それでは。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板