したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

スタッカート!

961名無しのAA書きさん:2019/11/29(金) 20:30:50
COM COP(優しい物語)

◇あまりにも優しい語り口、光るセリフ回し

構成が真っすぐ進んでいると思いきや、それが主人公コムの幽霊へのストーリーテリングだったという
その展開の驚きと共に、敢えてこの物語を語らせたことによる、独特の余韻。

現在で進行する物語の一つ一つのセリフそれぞれが、実に味わい深い。

「お母さんの気持ちわかるよ。大切な人を失うのは本当につらいね。
でもそういう悲しさはいつか必ずやわらぐものなんだよ」

「あたしからも何かしてあげたいのに あたしの姿は見えないし声も届かないの」

「でも想うことはできるよ 一生懸命 想ったことはきっと伝わる」

ここらへんはカウンセリングの域で、頑張れとか立ち直れとかじゃなくて、「わかるよ」という共感をまず伝えてあげる。

それで「明日があるさ、良い未来がある」じゃなくて、「傷は痛いね。だけど必ず和らぐ」という
物凄く当たり前だけど、悲しみに震える当人は見えていない未来をガイドしてくれる。

その彼は幽霊を成敗するだけじゃなくて、癒すしるべとなるその幽霊課の役割を読者に教えるとともに、
主人公コムの成熟した人間像と、あたたかなやさしさを染みるように伝えてくれる。

そこからエピソードが挿入されて。

「悲しい気持ちがやわらぐ時は……きっと遠くから誰かがぼく達を想ってるんだ。
元気になれって…… だから元気になれる」

そこで悲しさがやわらぐのは……ここ、泣けてしまう。
自分は冒頭でのそのセリフの根拠、哲学は、苦しみはいつか忘れるもの、過ぎていくものだから。という。
ちょっと忘却的なある種の何かが消えることによる、否定的なニュアンスを持っていたが。

「人の想いは何よりも強い」
その誰かの想いがその傷を和らげてくれる。そのプラスによる治癒という、栄養というものによる回復という、
その太陽のようなトムの信念に、底抜けの優しさに打たれてしまう。

あの「ふろん」では天に消えていく幽霊に不安定な悲しみを感じたが、
今回の彼女はきちんと天国に行けたような安心感があるのは、コムの仕事、天に導くことが達成された安堵感によるものか。

彼の語っているエピソードよりも、そこに込められた想いが彼女を打ったのだろう。
だからそのエピソードは少年誌らしい平凡なもので良いし、時によって癒されるには悪役の市長候補が外道過ぎる、
というのも、ある種の語りの不器用さ、それはコムにもその陰にいる作者にも、かえって親しみを与える。

完ぺきに癒されるエピソードを配置していたら、より効果的になるものもあるだろうが、失われるものは取り返しがつかない。

そのような絶妙なバランスのコムの優しさは、やがて悲嘆にくれる少女にも連鎖していく。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板