したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

スタッカート!

939名無しのAA書きさん:2019/11/17(日) 20:28:34
あの、文章で、ちょっと難しいとか分りにくいように曖昧にぼかすことで、「あれ? なんだ、これ?」と考えさせたりして、余韻とか余白とか、
よくわかんない深さ、とも違うな、味わいみたいなものを増す、という書き方があって。

そっち方向に流れる傾向が自分にはあるのだけど。

もう、多くの人が読んで明快に伝わる、「これこれがこうだよね」ってtベースがしっかりしていて。
それで明確に一つ一つのパーツというか要素が伝わるから、それを土台に「描かれてないけどこれこれはこうなのかな」とか「もしこうなったら」とか、そういう感じで、
味わいを出す作品ってあるじゃん。

ドラゴンボールの天下一武道会なんて、かなり輪郭はっきりに作ってるけど、それだけにエンタメとして誰でも楽しめて。
で、たぶん、多くの読者は「こいつとこいつが戦ったら」とか「こういうキャラが出ていたら」とかマイ天下一武道会を脳内に描いて、それは余白とは違うかもしれないけど、広がりだよね。
それで、やっぱりドラゴンボールに関して、色んな人が語り合えるじゃん、国境とか超えて。

そういうのに憧れるというか。

すみっこぐらしも。すごくわかりやすいんだけど、いろんなことを考えたり、イメージが入ってきたり、「わかりやすく、心の中で広がっていく」んだよね。
そこが子供でも大人で楽しめるところというか。

そういうのは自分の気質とは反対にあるものかもしれないけど、とても憧れてしまい、憧れてしまったからには追わなきゃいけない。
今年から数年をかけての文章とかストーリーの目標になるかもしれないな。
いや、これは気分が高揚した今だから湧いてきた、やる気スイッチだから、あとで「やっぱり違うな、今まで通り」となるかもしれないけれど。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板