したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

スタッカート!

496名無しのAA書きさん:2019/01/04(金) 19:46:48
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜


◇カップリング 親子システム

宮本さんの言葉に有名なのがある。彼はFEには関わってないけど。

「アイデアというのは
 複数の問題を一気に解決するものである」


正にこの言葉がとてもしっくりくる結婚システムだと思う。


1レベルリセットと、緩やかな連続性

まずFE紋章の謎の二部構成で矛盾になったのが、一部で育てたキャラのレベル、手に入れたアイテムの全てが二部では完全に別物としてリセットされること。
これはシステムの宿命で、自由にキャラに経験値を与え育てるとなると、後半になるにつれ弱キャラと強キャラがはっきりと分かれて成長が頭打ちし、どこかが緩くなっていく。
プレイヤーにとっても選択によるキャラの成長や生存が長丁場になるとプレイヤー間の個人差が生まれてきて、その格差によってレベルデザインの基準をどこにするか難しくなっていく。

だからある程度のボリュームの為には、一旦全てを0からってのは必要だったと思う。

それを聖戦の系譜では、親世代の一部と子世代の二部に分けて、レベルリセットを自然にして、また親から子にスキルが受け継がれることで、緩やかな連続性も保っている。

アイテムにしても親から子に武器は継承され、武器そのものも敵撃破数によって強くなったりして、連続性がある。
ここで上手いのが、紋章の謎にあった便利なアイテムの受け渡し、輸送隊と言うアイテム管理を楽にするツールを、ばっさり捨てたこと。
そしてキャラごとにアイテム交換は出来ない。するのにお金と手間がかかる。更にはお金は軍全体に共通するものではなくて、個人それぞれが所有している。
システムを制限することによって、不便にすることによって、楽しみを増やした。
それによってこの武器を誰に持たせるか、超強力なチート武器に修理代と言うお金のリスクを置いて、前作には薄かった金のやり繰りの緊張感と言うかやり応えを作っている。
お金を稼ぐ闘技場との兼ね合い、これまたカップリング(恋人になるとお金を受け渡せる)とも繋げているから無駄がない。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板