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スタッカート!

416名無しのAA書きさん:2018/08/28(火) 06:31:50
2-1 ウイユヴェールの打ち切り リベンジ
ttp://a0014028.html.xdomain.jp/uiyu.html

FFT本編の再現は無理だ―ってなったときに。
じゃあ、ボリューム的にほんの一部のサウンドノベルなら。ってことで。
ウイユヴェールでした。

でも、これもリアルライフに支障が出始め、途中で打ち切り。
また暇になったときに、リベンジして、なんとか完成。
でも、スレはとっくに落ちていて、当時の住人には届かなかった。

つまり、ここが再現系の限界ですよね。自分の。
16話程度。
打ち切り前の段階ではパロディー色強め。
ゲーム内のエピソードを補完するオリジナルを二編。(当初の予定では5つくらい。ボクサー8頭身パブロと1さんブラックの濃密な絡み合いを提供したかった)
打ち切り後のリベンジでは当時のテイストが戻らず、コピーでぜーぜー完走。

満足のいく出来ではないけれど、多分ね、モチベ的に1スレを超えると、10話なんて超えると、書いていて、楽しいからパロるというより、ここまで来たから無理矢理でも完成せねばな方向になる。
そーゆー辛い思いをしてまで完成させる甲斐は確かにあったけど、こゆのを打ち切る人を止めれるほどに得るものが大きいってわけじゃないでした。

ただね、むぼーにも今まで八頭身を描いたことなく人体のデッサンもわからないのに、飛び込みでキモイのを追求できたのは、得難い喜びでした。
振り返ると、最近は原作物はコピーが多いけど、パロディーも素敵だなと思いつつ、やっぱり消費スタミナとかモチベ低下率が。
パロディーのなけなしのセンスも忘却しきったし。

ある程度キャリアがあって、連載物を持ちたい時期に、こーゆーちょーどいーボリュームで、加工しやすい題材にぶつかれた。
自分は幸せでした。


まー、でもこのウイユヴェールのストーリーの悲壮感は、殆どの選択肢では、つまり99パーセントのIFの中ではウイユかパブロかどっちかが死ぬ。その陰鬱感にあって。
途中の大きな分岐で、一歩たがえると、その後の10を超える細かい分岐の果てはどれもバッドエンドなんて意地の悪さ。
取り返しのつかない一線、というのがとても上手く出ていて、読者もウイユも、もう悲劇が待つのを知っていて、それでパブロをデートに誘うような場面があるんす。泣ける。

だからウイユヴェールは話の祖筋というより、サウンドノベルだから評価されるような味があって、サウノベ黎明期にコンシューマでこれを出せたのは、だから画期的だと、そう思わされる作品で。

そーゆーの、AA化だとすっぽり抜けて、多数分岐のサウンドノベルが、一本のノベルになっちゃいました。
ちょっとだけ抵抗したんですけど、それも虚しい。

選択やアクションの果てに、ハッピーエンドだった感動とか、やっぱゲームプレイしてこそですよね。
小説でもゲームので有名なのは、ICOの宮部みゆきくらい?

たぶんドラクエ4コマ劇場、柴田亜美とか江藤ひろゆきとかの。そういうのが、方向として、面白いんじゃないかな。




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