したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

スタッカート!

397名無しのAA書きさん:2018/08/09(木) 03:13:00
◇中級者に門戸を開きつつ、膨大なやり込みを秘める

フリーシナリオ形式の欠点として、説明不足は否めない。
 シナリオを進めるのにフラグが不親切だったり、あるミニイベントは発生条件すら気づかないまま物語を終えることもあるだろう。
 クリアまでに取りこぼす要素もあるだろう。
 難解な世界辞典は理解しにくく、ユニークなサボテンの日記も普通なら見過ごしてしまいそうな要素だ。
 本作は、雰囲気ゲーとして、世界のライトな部分を楽しめるものの、釈然としない部分も残す。
 ゴーレム作成、武器強化は、ゲーム本編だけではやり込めない程に深く、やり込めば時間も労力も桁外れにかかる。

つまり攻略本、攻略サイト必須の、少し不親切な作りになっている。
 そこもサガ的。

だけど、一応のエンディングまでなら僅かな助けでも独力で行けると思うので、この物量、自由さのある世界を、手探りで辿っていく楽しみは、やはり体験してこそ。

ので、まずは攻略情報からは距離を置いてプレイ。
 一応のエンディングまで行ければ、武器やレベルを引き継いで強くてニューゲームできるし、反対に敵の強さを極み難易度まで変更可能だったりする。

そこからさらなる旅をしたければ、攻略情報を漁るのがオススメ。

昔の作にしては攻略サイトには困らないだろうし、少し足を出せば600ページの辞典サイズのアルティマニアな攻略本をお供に出来る。

__,xヘハ7Zァx_    サボテン君の日記は、
                                 .  _≫‐ヨZ※片7≪    シナリオをクリアした後の密かなデザート。辛口だけど。
                                  ⌒7〜}ハ}ハ{⌒ ̄
                                 .      _〉 〉=く, 
  道行く若者に声をかけて、               ..     ァ´ / ̄ ハ,
    君のランプを売らせれば、                 _{^ {/⌒  o      l´ ̄ ̄ ̄ ̄`
  ∧∧  手間をかけずにランプは売れる           ]、rヘ o _. ァ/ ,ハハ  <  なけた。
 (,,゚Д゚)                            .    lvv;ヘ_≧z-=f{ jj,ノ}}    l、_______,                    ニキータは徹底的に守銭奴なのが、却って憎めない
  /  i   ∧∧  私のランプが好きな人は、       {{ { \_ノノ:i i iV≪_ノ
       (*゚ー゚)   ほんの少しだけど、遠くから     \,_ ..ィ:i_j_iノト、                                       ________
        U  ),     わざわざ買いに来てくれるの     Ⅵ ̄ ̄ ̄ _]                          ∠丶-'">     / あなたの心の道具箱、
                                       `| ̄ ̄ ̄´|                           (*`ー´*)    <    スマイリーニキータだにゃ
                                       |\/\/|                          ,とi      iつ    \
                                       ` ー--‐                                           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板