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スタッカート!

386名無しのAA書きさん:2018/07/22(日) 23:54:43
3ロボット

カービィの遊び、気軽に敵能力をコピーして、すいすいと遊ぶのは基本で。
ところどころにコピー能力を利用したパズルがあって、そのヒントや使う能力が近くにあったりフレンドリーだったのも基本で。
あの、トライ&エラーとか何度もチャレンジしてストレスの上でクリアとかじゃなくて、ふわふわとばしばしばしと動いてステージや敵をなぎ倒していく、アクションそのものの面白さを提供する。
そのカービィの楽しさは健在。


そういう基本的なカービィの面白さを広げるのがロボボアーマーと言うロボットに乗り込む要素。
これは単純に、特定の場所に行くと乗り降りできるロボットで、破壊力と爽快感のあるロボットを楽しめるというだけじゃなく。
ロボットも敵能力をコピーできるんですよ。それも微妙にカービィ本体とは機能が違うんです。
そしてその能力を駆使したパズル要素もちらほらあるんす。
カービィの新コピー能力とか2、3増えて、それ話題になるじゃないですか。
それを本作限りのロボットの要素に限定して、10近く増えてるなんて。
あとカービィは自由に飛べるんですけど、ロボットに乗るとジャンプが二段ジャンプほどに制限される。
カービィのメリットでもありデメリットでもある、空中の自由さは確かにあるのだけど、ところどころで制限することでジャンプアクションとしての楽しさも、ちょっとだけ提供している。

だからカービィプレイ、ロボットプレイと、プレイにメリハリを与えて変化をつけるだけじゃなく、それぞれに違ったコピーやアクションを使うことでゲームプレイに広がりを生む。
ロボット=いろもの。
じゃないです。確実に遊びにバリエーションを生んでいる。




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