したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

スタッカート!

1名無しのAA書きさん:2015/02/20(金) 21:02:26
.
.

.
.
                スタッカート!
.
.
.

..
.
.
.
テーマソング
【Silent Siren】「KAKUMEI」MUSIC VIDEO FULL ver. 【サイレント サイレン】
ttps://www.youtube.com/watch?v=crGzlCuaTGg

金曜:21:00

221名無しのAA書きさん:2015/02/26(木) 05:12:13
   _____
  /
  |  ほんとう?
  \
    ̄ ̄V ̄ ̄ ̄

∧∧
  ミ,,゚o゚彡
  ,(::::y:::つ(゚ё゚)y

222名無しのAA書きさん:2015/02/26(木) 05:13:00
       _____
      /
      |  ほんとうだ!
      \
        ̄ ̄V ̄ ̄ ̄

∧∧
          (Д゚#) 
          とV::::つ

223名無しのAA書きさん:2015/02/26(木) 05:13:44
                         ||   (⌒ヽ o
                         ||  r‐(     )  ジュワワワー
                         ||⌒    ⌒ヽ
                      ┌「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|┐
                     .  `|         |´.    
                        |         |    
                        |         |   
                        、_______/.   
                      / r‐――┐   `ヽ.      
                          /  」      |____j
ttps://www.youtube.com/watch?v=RYe8QQ9gixU
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

油の中に落し入れ。
                    ジュワー。

いい匂い。
             三分。
                  こんがり揚がった。

サクサクカエル。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

224名無しのAA書きさん:2015/02/26(木) 05:14:18
::::○゚o:::::::。:::゚::::o○:::゜:::。:::o゚:::::::o:::゚:::::。::::゚::::。○。 o゜::::::o゜::゚:::::o。::::::::::::::::゜::::o:::::::○:::::゚::::゜ o::。:::::::o::。 ::::::::::::::::::::
::::::o                   :::::゚::::::::::::。 O::::::::○o゚::::::::::::::::::::o゚:::::::::::::::::::::::O:::::::::::::::o。::::::::::::::::。:::::::::
:::::::                      ::::o::::::::::::゚::::::::::。::::。:::::::。::::::::::o::::::::::::::::::::::゚:::::。゚ o:::::::。:::゚::::::゚:::::。:::::::::::::::::::
::::○                   ::::゚::::。○。 o゜::::::o゜::゚:::::o。::::::::::::::::゜::::o:::::::○:::::゚:::::::::::::::゜ o::。:::::::::o:::::::::::
::::○゚o:::::::。                   ∧∧  ハムハム               。::::::::::::::::::::::o::。
:::::::::::::::::::::                  ミ*゚〜彡                       ::::::::::o:::::::::::::。
::::::::::::::::::::::                  ,(::::y::0                       :::::::::::::::::::::::::::::o:
:::゚::::o○:::゜:::。:::o゚:::::::o:::゚:::::。::::゚:::       (:::::::ヽ                           ::::::::::::::::
:::::。::::::::::o:::::゚::::o:::::::::::::o:::::::o::゚::        (,/"J                            ::::::::。::::
。O::::::::○o゚::::::::::::::::::::o。O::::::::○                                     ::::::::::::::
:::::。::::::::::o:::::::::::::::::::::゚::::o:::::::::::::o::::::::::::::::::゚:::::::::::::::o::゚:::::::::::::::::o::::::::::::゚::::::::::。::::。:::::::。::::::::::o:::::::::::::::::::::゚:::::::::o::::::::::::::

225名無しのAA書きさん:2015/02/26(木) 05:14:55
::::○゚o:::::::。:::゚::::o○:::゜:::。:::o゚:::::::o:::゚:::::。::::゚::::。○。 o゜::::::o゜::゚:::::o。::::::::::::::::゜::::o:::::::○:::::゚::::゜ o::。:::::::o::。 ::::::::::::::::::::
::::::o                   :::::゚::::::::::::。 O::::::::○o゚::::::::::::::::::::o゚:::::::::::::::::::::::O:::::::::::::::o。::::::::::::::::。:::::::::
:::::::      _______       ::::o::::::::::::゚::::::::::。::::。:::::::。::::::::::o::::::::::::::::::::::゚:::::。゚ o:::::::。:::゚::::::゚:::::。:::::::::::::::::::
::::○    /           \   ::::゚::::。○。 o゜::::::o゜::゚:::::o。::::::::::::::::゜::::o:::::::○:::::゚:::::::::::::::゜ o::。:::::::::o:::::::::::
::::○゚o:::::::。| 意外といけるかも!>   ∧∧                   。::::::::::::::::::::::o::。
::::::::::::::::::::: \           /    ミ*゚〜彡                       ::::::::::o:::::::::::::。
::::::::::::::::::::::   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     ,と::::y::つ                       :::::::::::::::::::::::::::::o:
:::゚::::o○:::゜:::。:::o゚:::::::o:::゚:::::。::::゚:::       (:::::::ヽ                           ::::::::::::::::
:::::。::::::::::o:::::゚::::o:::::::::::::o:::::::o::゚::        (,/"J                            ::::::::。::::
。O::::::::○o゚::::::::::::::::::::o。O::::::::○                                     ::::::::::::::
:::::。::::::::::o:::::::::::::::::::::゚::::o:::::::::::::o::::::::::::::::::゚:::::::::::::::o::゚:::::::::::::::::o::::::::::::゚::::::::::。::::。:::::::。::::::::::o:::::::::::::::::::::゚:::::::::o::::::::::::::

カエルが舌を踊る。

タンゴというよりフォークダンスのような初々しい初体験。
          ちょっと甘い肉感。

226名無しのAA書きさん:2015/02/26(木) 05:15:25
       ∧∧           ∧∧             ∧∧           ∧∧
       (Д゚;)          (Д゚;)             (Д゚;)          (Д゚;)
      とV:::::つ         とV:::::つ           とV:::::つ         とV:::::つ
       /;::::::ノ          /;::::::ノ             /;::::::ノ          /;::::::ノ
      U''┳━         U''┳━            U''┳━         U''┳━
        ┻             ┻                ┻            ┻

∧∧           ∧∧             ∧∧           ∧∧
       (Д゚;)          (Д゚;)             (Д゚;)          (Д゚;)
      とV:::::つ         とV:::::つ           とV:::::つ         とV:::::つ
       /;::::::ノ          /;::::::ノ             /;::::::ノ          /;::::::ノ
      U''┳━         U''┳━            U''┳━         U''┳━
        ┻             ┻                ┻            ┻

カエル男はしばらく絶句し。

227名無しのAA書きさん:2015/02/26(木) 05:16:02
; ; |:: :|: .::| .:|:. l:|:.;;ミ;:;ゞ':;'  ゞ.;'';;ミ|:l :. |: /ヾ;;ミ;:;ゞ':;ヾ ヾ:: ゞ:.;.:ゞ':;ヾ.:ミ゙ x"}:i| | レ:/:\:ゞ:}イ |:. |: : .:|:. ;; ミ;:':;: ; ゞ
;:,ミ|::.,: :r.:| ::|:. l:|ヾ ゞ:.;'.;.、: .  . . |:l :l l: |ミ:;;'ぐ ヾゞ:.;ミ;:. ゞrq~: ゞ ゙ミ : :\ヾリ i |イ:ヾゝ;Yソ¦ : :|: i: :.:| ゞ:. ;;ミ;: ;ミ :
;ミ:;|: |:: |::.. ::. j:|;ミ;:;ゞ':;ヾ.;.、: .   |:l :| :l:|ゞ;~: .         |i:|  :   ゙ゞ::ミ゙Yi: | |:|.,::ミ:.:'゙|:.: :|:. : :|: l: :.:|ミ ;ゞ ':;ヾ. ;':
ミ:.:|: |::. ::| .:|: ::|ミ;;/ヾ:.;;ミ;:':;ヾ. : . |:r .:| :|:h   . .   _ __jj:|_____:   ~ミ:゙|:i: | |:|:'.:ゞ'.::|: r:¦ : :|:ⅰ:.:|:.;;ミ; :;゙ゞ':::;;'
;.:ミ|: |::. ::l .:|: ::|.':/ヾ ゞ:.;;ミ;:;'  : .|:|: l :|:|{      {三三乂三三i}  ヾ゙ |:l: | |:|;: :ゞ:,゙|: |:: |:¦:. :{リ:.:|ヾ ゞ:.;; ミ :ゞ
:゙;':|:i ::| :: :| l :}ヾ;ゞ':;ヾ..;;ミ;:;ゞ; |:|: | :n リ : .          |i:{  : .      ¦:r: l:|; ゞ'゙.|: |:: |:|:|: : .:|  ミ;:;ゞ': :;;
: ; |:|: :| ::| :: ;| l}ゞ:.;;ミ;:;ゞ':゙;.;ヾ:ゞ゙|::.|:リ:|: .   . .        ||:|    . .  , :゙|..:| l :|:;  ゙ ゙|: |:: |:|:|: : .i.:|  ミ;':;.;ヾ;:,,゙
ミ;.:|:|: :| ::| :: :| リヾ ゞ:.;;ミ;:;ゞ':;ヾ.; |:.:| :| :|: : : .   . .      ||i|      . . ' : |:i:| | :|:;:':;ヾ |:| i: :.|:|:|:.l.:|:.;  ;:;ゞ'::ミ
ゞ |:|: :| ::| :: :{ |:.;iミ;:;ゞ':ミ;.;ゞ:;;ミ |:l:|: .:| :|: : : : : . ,,_. ._,,,}lリ_ __  ヾ: :゙|:l:| | :|.:.; シ:':|:| |: |:.:|:|:.l.:|.゙;ミ;:; 'ヾ :ゞ
;.:;゙|;}   : :| :| :: |ゞ;.;;ミ;:;ゞ':;.;ヾゞ゙ |:l:|: ;,| ;{.;; '';;''~ ,;;:.   ,,,::;;:.. ゙⌒;; ;;:..,,_|:l:| | :|:'.:シ :.:|:| |: |: l: : ト:.::|.;;ミ;:;ゞ ;.;.;;ミ;
:;ミ:|: .:| ;n ::| :: |/:;;ミ;;ゞ'゙___ ,,..,,::''~;;;:::''"~,,;;::,,wリ゙W゙w ,,;:::,,,..  ''   ,;:. ゙~'';;ー;┴:;:;‐:,.|:|: :|: |: i b)}| .;;ミ;  :;ゞ
  |: ::| ::{リ ::! :!:|.. ;;..;;:~;;,.. ,,::..,, ,,,:::;.,,, ;;  "',.;; '';;::..  w从w ,;  '' ;;wy    ;;, ;; |:| |:.l |: l |r'::|゙ー;;─;:; -
:':~| .::| ::r : :| :i | ..:;;,...  ,;:.  ,;::  ~'',;;::. :;,~'''   wwリ゙W゛jリwj ;;,  '' ~ ;;    ;; ;; |:.:|:. |:.|: : l |i ::|;; ゙ wy ;,
;; /.::/ :::}i :.:| :l;ハ._,,. ,,::;;.:. ,,..;;;::..,;:.,,. .. ;.;,.;;;:..  ,,   ,;;   ;;   ;;,     ;;  ' ;; |:::|:.: r: .:}: :|l ::h ;; ~;; ,,
ノ,;ノ : ::八 :ゝ::ヽ\_,,.,. :,   w从j{w   ''  ,.vVw  '' ;; ;wリ゙W゛jリw    ,;:゙ ノ:/:.: :}i: :{: ::ゞ:八;; wリw ;;

しばらく。

228名無しのAA書きさん:2015/02/26(木) 05:16:43
.
   ∧∧
  ミ*゚o゚≡3
  ,0::::y:::0
   (:::::::ヽ
    (,/"J

わたしが食べ終え。

229名無しのAA書きさん:2015/02/26(木) 05:17:23
  ( (   (. )
     . -‐ ) ‐- .
    .´,.::::;;:... . . _  `.  
    i ヾ:;,,     ,.ン|
    l    ̄ ̄...:;:彡|
    }  . . ...::::;:;;;;;彡{ 
    i   . . ...:::;;;;;彡|
    }   . .....:::;::;:;;;;彡{
    !,    . .:.::;:;;;彡j:::::::::::::::.......
     ト ,  . ....,:;:;:=:彳:::::::::::::::::::::::::::..
     ヽ、.. .......::::;;;ジ.::::::::::::::::::::::

∧∧  ズズッ・・・
  ミ*゚o゚彡
   (::0旦o
   (:::::::ヽ.
   U"J"

お茶をすすり。

230名無しのAA書きさん:2015/02/26(木) 05:18:00
*:..。o○ ○o。..:*
☆.。.:*・゜
゚+*:;;:* *:;;:*+゚
*☆*:;;;:*☆*
☆○o。 。o○☆
.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.
   ∧∧    カエル、わたしあんがい好きかも
  ミ*゚o゚彡
   (::0y:;o
   (:::::::ヽ.
   U"J"
...。oо○ ○оo。...
☆゚+.  ゚+.☆
゚・*:.。..。.:*・゚
゚.+°  ゚+.゚
*+:。.。 。.。:+*
.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+

231名無しのAA書きさん:2015/02/26(木) 05:18:34
       ∧∧
       (Д゚;)
      とV:::::つ
       /;::::::ノ
      U''┳━
        ┻

232名無しのAA書きさん:2015/02/26(木) 05:19:13

∧∧
         (Д゚;)
        (V:::::つ
       と/;::::::ノ
      ━┳━ ズルッ・・・
        ┻

233名無しのAA書きさん:2015/02/26(木) 05:19:49

(⌒ヽ
      ━┳━ (´⌒;;;
        ┻  (´" (´⌒;;   ドテッ!

234名無しのAA書きさん:2015/02/26(木) 05:20:23
.
.
.
.
      ━┳━
        ┻

235名無しのAA書きさん:2015/02/26(木) 05:20:54

∧∧n
  .           (,,゚Д゚)|
             と::::V::;ノ
            と::::::: /  バ
              し′  ビ
                   ョ
              │ │   (
      ━┳━ │ ││   )
        ┻           ン

236名無しのAA書きさん:2015/02/26(木) 05:21:39

∧∧n
   .          (,,゚Д゚)|
      ━┳━ と::::::: /
        ┻      し′ スタン

237名無しのAA書きさん:2015/02/26(木) 05:22:13
           \
            \
            く
            <
             )
           /
          /          キャリッりぃィー!
        /
       /
     /
     '´⌒)
         /   ,. <  /
          ,. <     ./
                 /                        r 、
                /'"/                   ,、!
                 /   ,. 'ヽ       ,.-― 、 .l⌒ ゝ
                / ./    .!      /     \!
                   //     |  /ヽ. /
                 '"       l/   j/

∧∧n
   .          (TДT)
      ━┳━ と::::::: /
        ┻      し′

238名無しのAA書きさん:2015/02/26(木) 05:22:57
 「l 「└、   lニ二ユ  / //      ,. - ―- 、
 | '´  i l   r'i     〔/ /   _/        ヽ
 |_ハ_ノ_ノ   ` ニニユ    / /      ,.フ^''''ー- j
 ┌-冖┐  _,冖_ __    /  ,ィ     /      \
 ├=キニ┤ `,-く「ヽ}   7_//     /     _/^  、`、
  (_=__]   ヽ'(,・_,゙>     /       /   /  _ 、,.;j ヽ|
 冖 ┌┐  ┌冖-┐    /.      |     -'''" =-{_ヽ{
 | |__ | |   ,.┘', 冖   /   ,-、  |   ,r' / ̄''''‐-..,フ!
 、_/ |ノ   、_'___ノ)ノ   {  / ハ `l/   i' i    _   `ヽ
 冖 ┌┐  ┌冖-┐     ̄フ.rソ     i' l  r' ,..二''ァ ,ノ
 | |__ | |   ,.┘', 冖   / { ' ノ     l  /''"´ 〈/ /
 、_/ |ノ   、_'___ノ)ノ   >  >-'     ;: |  !    i {
 冖 ┌┐  ┌冖-┐    ̄フ.     ;: |  !    i |
 | |__ | |   ,.┘', 冖   /      ;: |  !    i |
 、_/ |ノ   、_'___ノ)ノ  <          ;: |  !    i |
 冖 ┌┐  ┌冖-┐    ̄フ    ;: |  !    i |
 | |__ | |   ,.┘', 冖   /       ;: |  !    i |
 、_/ |ノ   、_'___ノ)ノ  <        ;: |  !    i |
 冖 ┌┐  ┌冖-┐   \      ;: |  !    i |
 | |__ | |   ,.┘', 冖  トー-      ;: |  !    i |
 、_/ |ノ   、_'___ノ)ノ  `丶、     ;: |  !    i |
 冖 ┌┐  ┌冖-┐   /      ;: |  !    i |
 | |__ | |   ,.┘', 冖  <        ;: |  !    i |  

叫び声が砂漠の街に響いた。

239 第6話 ー終わりー:2015/02/26(木) 05:23:31
.
.

第6話
             「  カエル、わたしあんがい好きかも  」   ──終わり──

240名無しのAA書きさん:2015/02/26(木) 05:24:23
.
.
.

スタッカート!

第一部 貧乏食堂なわたし

完

241名無しのAA書きさん:2015/02/26(木) 06:03:02
AA見てどうでしたー? 何か垢抜けすぎちゃったって思わないー?
こっから長文です。

ここでキリが良いかな。
書き込んでいる際のドキドキ感みたいなのが、予想通りなくなってしまっています。
でもそれ以上に絶対に書き込んでいて高揚する素材というのが、あると思ってます。
ちょっとウケが悪いかな? みたいな、そういう惑いが、それを曇らせていたのと、やはり時期尚早の大き過ぎるテーマなんですが、断片的にでも取り組めるもののハズです。
「ハンスの募金缶」(これ一番レス少ないですよねほんと)で取り組んだ、ヒトラー・ユーゲントと青少年。中心に起きたいのは、エーデルワイスパイレーツ。
は大き過ぎるかもしれませんが、それと関連するテーマも含め、そちらを放置し続けるのは、感性的に少し開いたのと同時に寿命も見えたかなって感じもあるので、取り組むだけでも直ぐには形にならなくても甲斐はあるかなと思います。
こういうエンタメみたいなのも好きなんですけど、元はAAEを取った頃からのあこがれのようなものなんですけど、
これはもうAA書きというより文章書きというより何だろう人間としてピークを過ぎてバランス感覚も経験も整ったあとのほわわんとした楽しみに取っておきたいです。
今やっちゃうとエターナりそうな粗とかボロボロ。修正しようとしてめちゃくちゃ。
そこまで先は見通せないんですが何となく。

確かに視界がクリアになったというか、変わりました。
これは決して一時的なものではないです。似たようなのは何回かありましたし、根本から、以前から燻っていたものからの、変化です。

多分、と言うかきっと、このスレを見ている人へ送ります。
以前自分は後ろめたさのようなものを感じてしまったのですが、それを感じる必要はありません。
今まで曖昧にしていたものが、こうクリアになりました。似たような体験を為さったのなら、共感していただけると思うのですが、ちょっと想像ですいません。
絶対に、過去からも未来からもこの出会いは代え難い宝物で、AA長編板で言えば尊敬するD8HONEY(珍蜜さんw)と山奥さんのぶつかり合いのような、ああいうのをまさか体験できる?、出来ていた? らしいとは思っていませんでした。
ほんと失礼なんですが、イメージの中で願望のようなもので固定して、そのぶん軽く見てしまった、もう馬鹿にしてしまった疎かにしてしまった、と反省があります。軽いちょっかいされてるのかなとか。
また見られる機会はあるでしょうが、戸惑いを感じず自由に、こう放置というか、やはり別々のものを見たり道を進んでいくのが互いの為だと思うのです。
うーん、これ他にわかる人いるのかなー。もう。酷いな。自分。晒しあげてる。

242名無しのAA書きさん:2015/02/26(木) 06:09:06
あー、掲示板のいいところは消せないところですよね。版画みたいな。晒し上げメモリアル。すげー、後悔笑い。

遅くなりました。
読んでいるあなたへ。
自分はやはりAAが大好きだからこうして続けているのですが、たまにレスしてくれたり一緒の板で活動してくれる方がその大好きの中に入っていて。
文章書いてAA書いて。やっぱりAAの方が嬉しいな。
ありがたいことです。
この「スタッカート!」の続きは書かない、と言うか根底ごと崩壊してしまったので、すいません。
またどこかで会えたらなーとか。星の王子様の井戸のような、モナモナ団の続きのような、カジェットスパイクの完結のような(失礼)そんな感じでよろしくです。
そこまで人気ないんですけど。やっぱりレスしてくれる方は、ほんと嬉しいんで。この名無しって感じが。
っつーことで、何かしらアドバイスとか愚痴とか叩きとか捏造乙、引退乙とかあったら嬉しいです。
放置されても、もう泣きません。
こんな長文読んでくれただけでため息ついて閉じてくれて、それを妄想するのもけっこう好きです。

ほんと、ありがとねー。
この気持ちが変わらないってのを願います。変われーってぶん殴られても変わりませんでしょうし。
メルシー。

243名無しのAA書きさん:2015/02/26(木) 06:23:01
これからカフェ(レストランw)にだんだんヘンテコなのが増えていくのかと思ったのに(;Д;)

244名無しのAA書きさん:2015/02/26(木) 08:57:34
あなたの作品が好きです。がんばってね。

245名無しのAA書きさん:2015/02/26(木) 14:29:34
>>243 >>249
あー、はい。これブラック兄さん殺しちゃうんですよ。あのドラマチックに。クライマックスに浄化されて、天に昇る彼の魂を見届け、カタルシスどどーん。
悪役が暴走したと思いたいんですけど、この日常テイストのお話を先に持っていくってのは対比をつくろうとする、かなり凄い(今ではちょっと馴染まない)熱があったんだと思います。
そういうのがサーっと浄化され、あれ? 書きたいのとは違うよな。何だろうってのが多分ボツの一番の理由だと思います。

ヒトラー・ユーゲントも今までやっていた中で、ずっと強い動機だったはずなんですけど、そういうのまで浄化されて。
そっちに今はイメージが浮かばない。
ただ、抱きしめられているような。天使のような。抱擁。あと文章から凄く可愛い、愛らしい声が聞こえました。
まだ余韻が覚めないです。幸せー。ノロケ話ー。

やっぱり、こういうの表現者なら命懸けで詩とかAAにするんでしょうけど、自分はやっぱり消費者なんですいません。
あのお金を稼ぐ稼がないじゃなくて、一つのものに対するアプローチとして。
それも違うのかな。そういうのは混ざり合うのかな。よくわかんないな。
何かしらのリアクションを期待していると思うんですけど。これ以上のものは出来ないんですいません。
変わった自分見て、ってそういう欲求があったのなら、痛いほどわかります。ごめんねー。嬉しかったよー。気づかないで返信したあれが多分一番純真なものだと思います。もう追わなくていいよー。
もうあなたに見られちゃいやん恥ずかしいとは、もう思わないから。あれは焦らしプレイだったんですよー。無意識で多分。ミテミテーって。もう、どうなってもいいんだ。成り行き任せ。モエモエー。

そういうので人生くるわせないでねー。充実した人生送ってください。

246名無しのAA書きさん:2015/02/26(木) 14:44:41
うへー、ごめんなさい。私信になっちゃいまして。

あの、自分って本当に気まぐれで作風? みたいなのもどんどん変わっちゃう? し、世界観も持ってないし、もうねーうふふーみんなでカラオケ幸せーみたいな感じで文とかAA作ってるんで。
それでも、うわーってこのスレに来てバカ投下見ても、長文私信聞いても、コメント書いてくれるあなたたち二人大好きです。引いちゃうー? 待ってー!

>>243

泣かないでー。泣かないでー。そういうへんてこふわわーって、そういうの王道じゃなくてもそっちの方があってるのかなー。いいなー。
ってか、もう殺しちゃってショック大号泣! 生き返ってショック! 感動のような嘘号泣!
カフェだって火事で燃えちゃいます! ショックだ! 麻薬だ! あっははーって。貼らなくて良かったです。ごめんねー。
傷つけなくて良かった。それが嬉しい。

ほのぼのーってのが、いいなー。またーりとかまたーり何気なく哀愁とかほわほわとか。ねー。やっぱヒトラーユーゲントも違うカー。あれー、よくわかんないぞー。ちょっと考えますー。楽ちんな方に行きたいです。
へんてこほのぼの。こういうリハビリ癒されそううー。スペクタクルドラマとか、何で目指しちゃったんだろ。もういやんな感じには泣かせないよー。AA大好きであなた大好きだから。約束できないけど。

>>244
頑張らないからAAやってこれたのかなー。頑張ったらAA可笑しくなっちゃいましたー。反省。
もうね、自然体かなー。気まぐれに。
ちょっと眠ります。ぐーぐー。少なくとも目を閉じてベッドに。最近特にやばいリアルライフ。

247名無しのAA書きさん:2015/02/26(木) 14:53:56
あっ!
>>244
好きって言ってくれて嬉しいです。
自分もスキー。

248名無しのAA書きさん:2015/03/02(月) 18:06:59
麦わらの海賊団

麦わあr-侍
せきあじゅうtで受ける
うん。受けるよ。
麦だってさ、小麦、それを麦わら。全ての伏線が!
できるわけねーじゃん。織田だよ。がいこつやらロボットやら。
だからそれやるんじゃん。パイレーツ。えー。海賊を。日本が。そのほんものの。ウインランド佐賀。そうプラネテスのあの! あれー! オチはー。
そうさ、花さ。うん花。お花畑。
そうだどこにだって花は咲くんだ。ひまわりパイレーツ。ふっ花・ 月見そう
見たことあるの?
そう花は花屋。花を買いに行こう。特別な花。ぼぼlkkつの思い出の花束。どこにだってもらえる。ふっ、野に咲くものさ。花屋行こー是はな。
なんだよ、花研究科かよ。いやすべてのまおにいには花がある。うん笑ディスティンミー。誕生花。その花の旬。世界中で咲く花。花花花田花を探せ!
そんなーわたしよりハナー。うん。dも君こそ。ひまわり、日影のひまわり! そう、夜の空に咲いた僕の最愛の妻! 運命 ディスティニー。そうだよー。たまたmたとしがちかk杖さ、つまりさ花。
だって雄しべと雌しべ。みんなわかるよ。ふかーい。そして勉強できる。少年漫画!
ぼ、ぼくはエーデルワイスを勉強するんだ! っ歴史の全てを。そう! エーデルワイスパイレーツ。そう、まさに愛。エーデルワイスエーデルワイス。美しき唄。世界中の名曲。深い。戦争。ぼっ僕は現代史を。
そして花は人。思い出の友達を花に例えよう。どうぢよ。あっそうだ。誕生日とか作ってぱくろう。花は最強
はなはな花花。らららら大好きだった人ーさよなら大好きな人ー。
そう、僕の青春局。美人かっこちい花アダ!

エーデルワイスパイレーツ!
そう! 麦わらを超える最高傑作!

最強の花研究科。奇人にして天才有名人。人柄。最強。おはなくん。お花君ってー、変だけど^。b僕たちの憧れー
さくなさっサカナクション!
鳥バード鳥山。
花花田ぼkつ贈tの那覇、花はじめ!これ最強!運命のな!全てが神となる!
デスノート!

最強!
どんなゲームも!どんな花も花にははにな

エーデルワイスパイレーツ

249名無しのAA書きさん:2015/03/02(月) 18:26:23
ぴろた^んおうりtが0あはhsふぁs「1飫sdf火お足f

250名無しのAA書きさん:2018/03/06(火) 17:35:34
ここから、サイトのaboutコンテンツを埋めるための、書き込みっす。

サイト
ttp://a0014028.html.xdomain.jp/

251名無しのAA書きさん:2018/03/06(火) 18:06:26

文芸ナイフ
読んで面白い文章を書く
ttp://pearldiver.blue.coocan.jp/knife/5omosiro.htm

>つまり、<読んで面白い文章>を書くための処方箋その1は、
>      「謎解きのある文章にする」
>なのです。
>
>ミステリーを書くつもりで、文章を書いていくのです。

252名無しのAA書きさん:2018/03/06(火) 18:07:04
(例1)
\__┃  .海 の 家  Xbox..    ┃\_\_\_
\__┗━━━━━━━━━━━┛\_\_\_\.   
|::|l⌒⌒⌒l⌒l⌒⌒⌒l⌒l⌒⌒⌒l⌒l⌒⌒⌒| ::|  
|::||ネズミ|   |乳ゆれ|. | 幻魔 | . |歌舞伎| ::|   
|::| ̄,彡.ミ,彡  ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄| ::|   
|::| 彡ミ/ミ...             ∧_∧   | ::| 
|::|   |:;トミ __..      …(-@∀@) . . | ::|  
|::|   |;:|   |◎◎|       .( 本郷 )/|[lllllll]| 
|::|   |:;|   |囲囲|  ∧∧ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||   
|::| | ̄ ̄| |====|  (,,゚Д゚)   |::         :||     ∧ ∧
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ,~(   )~~~~~~~∧_∧~~~~~~~~~~~ (゚ー゚*)~~~~~~~~~~~~~~~~~~
:::::     :::::     〜|  |    ( ・∀・)     ::::: |  U  :::::::    ::::::
    :::::     :::::   し^J  ::::: (     ) :::::      |  )〜    :::::::    :::::
:::::     :::::      :::::      (|     |   :::::::   U U
〜〜〜ヾ ゚。 o。 ソ〜〜〜〜〜〜i,_,ノi,_,ノ〜〜〜〜ヾ゚ 。  o  ゚ 。
 〜〜〜〜  〜〜〜〜         〜〜〜〜〜〜〜   〜〜〜〜〜〜〜〜〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨日、湘南の海へ行った。友人のAさんとBさんと一緒だった。天気は曇りだった。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

→だから、どうした。

253名無しのAA書きさん:2018/03/06(火) 18:07:34

展開される結末

\     //
     ∧_∧
     ( ・∀・) 
    と    ち

久しぶりの休日を満喫して、心身ともにとてもリフレッシュできた。

254名無しのAA書きさん:2018/03/06(火) 18:08:08
(例2)
\__┃  .           ..    ┃\_\_\_
\__┗━━━━━━━━━━━┛\_\_\_\.   
|::|l⌒⌒⌒l⌒l⌒⌒⌒l⌒l⌒⌒⌒l⌒l⌒⌒⌒| ::|  
|::||ネズミ|   |乳ゆれ|. | 幻魔 | . |歌舞伎| ::|   
|::| ̄,彡.ミ,彡  ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄| ::|   
|::| 彡ミ/ミ...             ∧_∧   | ::| 
|::|   |:;トミ __..      …(-@∀@) . . | ::|  
|::|   |;:|   |◎◎|       .( 本郷 )/|[lllllll]| 
|::|   |:;|   |囲囲|  ∧∧ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||   
|::| | ̄ ̄| |====|  (,,  )   |::         :||     ∧ ∧
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ,~(   )~~~~~~~∧_∧~~~~~~~~~~~ (   )~~~~~~~~~~~~~~~~~~
:::::     :::::     〜|  |    ( ・∀・) す〜っ  : |  U  :::::::    ::::::
    :::::     :::::   し^J  ::::: (     ) :::::      |  )〜    :::::::    :::::
:::::     :::::      :::::      (|     |   :::::::   U U
                      i,_,ノi,_,ノ
こんなに強い香りに包まれるのは何年ぶりだったろう。
      湿った曇り空の下、僕は幾度もその香りを吸い込んだ。 

→何の香り?
  どこにいるの?

255名無しのAA書きさん:2018/03/06(火) 18:09:24

展開される結末

∧__∧
  ( ・∀・ )   l`'"l
  /^〈!;i〉^コつ   ̄
  ヒL゚ハ_,,!

今朝、ベッドの下に脱ぎ捨ててあったTシャツを拾い上げたとき、かすかに潮の香りが残っていた。
僕はネクタイを締め、Tシャツを洗濯機に放り込んだ。

256名無しのAA書きさん:2018/03/06(火) 18:09:56

>「昨日海に行ったこと」について書くとします。

>何があったか(どこへ、誰と、どうやって行き、天気はどうだったか、何をして遊んだか、何時ごろ帰ってきたのか...など)をつらつら書くのでは学校作文です。
>学校作文だと、なぜかWhat's the story?までもが、当たり障りのないごく普通の感想になってしまいがちです。

>だからまず、What's the story?を掘り下げてください。「海に行って、一番感じたことは何なのか?」潮の香りなのか、陽射しの強さなのか、女の子の水着なのか、友達と過ごすのんびりした時の流れなのか、解放された気分なのか。

257名無しのAA書きさん:2018/03/06(火) 18:10:28
補足

例2について魅かれるのは疑問の掘り下げ以外にも、感覚を刺激する文章だということ。

例1は「海に行った」という事実を書いている。

それに対して例2は、潮の香りから嗅覚、曇り空から湿度、脱ぎ捨てたTシャツやネクタイから触覚や肌ざわり、衣服の温かさなどがやって来る。
 感覚に訴える文章だと、主人公の行動を追体験するかのような臨場感や近さを感じる。

258名無しのAA書きさん:2018/03/06(火) 18:18:56
文芸ナイフ
セリフの工夫
ttp://pearldiver.blue.coocan.jp/knife/sousaku/4serifu.htm

>セリフには、地の文にはない特権があります。
>セリフは嘘をついていいのです。

>地の文で嘘をつくと、“嘘だった”とばらすときに読者を納得させるのが難しいのですが、セリフならば、嘘をついたのは登場人物ですから、作者が文句を言われる筋合いはありません。

>読者を騙すためのニセの情報は、そっとセリフの中に入れておくというのが、一つの技法です。

>本当のことを言っている台詞ばかりでは、登場人物同士に<心理的な駆け引き>がなくて、つまらなくなってしまう可能性が大きいのです。(2人会話より3人以上が面白いのと、同じ理由)

259名無しのAA書きさん:2018/03/06(火) 18:44:23
東京一人暮らしだモナ(ギコ)
ttp://dechi.xrea.jp/tokyo1dk/log2/886.html
293 名前:(68/91) 投稿日:04/08/21 21:19 ID:CGfTugFE:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

…それとも好かれてる、求められてると思い込んでた私の空回りだった?
                …だとしたら、私って最低ね。
                 馬鹿みたい。超馬鹿みたい。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

┌―─―――――――
     | …やめとく?
     └―─―v――――─
         |
         |
         |
         | _____ て
         |_∧ ∧__∧ ∧ て
        / (,,*゙ -) (Д゚ ,,)/|
       /   ノつO U U |  |__________
     /  〜( ヽノ ( つ ) /
    /_____(ノ _/ し'/
   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  /
   |_______|/

260名無しのAA書きさん:2018/03/06(火) 18:44:59
294 名前:(69/91) 投稿日:04/08/21 21:19 ID:CGfTugFE:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

…今にも泣きそうな顔して言うんじゃねーよ、バカ…。

俺がそんなオマエをほっといて利口ぶるワケにはいかねーだろ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

┌―─―――――――─――
             |…我慢できるか、ゴルァ…。
             └―─―v――――――──

∧ ∧∧ ∧
               (  *)Д゙,,)
               /  と   ヽ
              と人 ⌒ヽ(  )〜
                  ̄ヽ) ヽ)

…しぃ、オマエは何も悪くないよ。これは俺の責任。
                 オマエを抱くのは俺側の無心な欲求。
 …オマエから望んだんじゃなくて、オマエはただ、抑えきれない男を拒否できなかった。

…ってことにしといてやっから。

なんでも俺のせいにすればいい。あぁ、ちくしょう。

261名無しのAA書きさん:2018/03/06(火) 18:46:07

思い出保存型シンドローム
ttp://www.karakuri-box.com/~killer-q/favoriteAA/omoidehozon.htm
196 名前:-D'' ◆D.BAYs33jM [sage] 投稿日:2011/04/01(金) 00:16:55.93 ID:aE9CZcyKP
       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
     | ――なぁなぁ、俺さ、昔からさ、ずっと思ってたんだけど…   |
       \__________________  _____/
                                  ∨           / ̄ ̄ ̄ \
                                             |   ん?  |
             ∧,,∧       λ_λ        ハ__ハ         \_   _/
             ミ*゚ー゚彡  .  (`ー´ ,)       (,-ロ-ロ)     ∧_∧    )/
             lつ[]と     [」)と:::::l       「/つ[_]とl    (-` ,,)\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(二) ̄ ̄ ̄ ̄(二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄と [_]とヽ .!
二二二二二二∩∩二二二二二二二二二二二二二二二二二二二i\. \r、::::)、|
二二i  *=<二 ( -д)  二二i  *=<二二i  *=<二二i  *=<二二i  ]\\  \l ̄|
三三三三三三 つ[と' 三三三三三三三三三三三三三三三三三三ll\\\  \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |:::::::| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゙̄'\\\\  \

262名無しのAA書きさん:2018/03/06(火) 18:46:39
 197 名前:-D'' ◆D.BAYs33jM [sage] 投稿日:2011/04/01(金) 00:18:06.32 ID:aE9CZcyKP
                            / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
                             |  ―――俺が?「アイツ」のことを?   |
                            \__________  _____/
                                           ∨

∧,,∧       λ_λ        ハ__ハ
             ミ*゚ヮ゚彡     (, `ー´)       (,-ロ-ロ)     ∧_∧
             lつ[]と     [」)と:::::l       「/つ[_]とl    (-` ; )\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(二) ̄ ̄ ̄ ̄(二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄と [_]とヽ .!
二二二二二二∩∩二二二二二二二二二二二二二二二二二二二i\. \r、::::)、|
二二i  *=<二 ( -д)  二二i  *=<二二i  *=<二二i  *=<二二i  ]\\  \l ̄|
三三三三三三 つ[と' 三三三三三三三三三三三三三/|三三三 ll\\\  \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |:::::::| ̄  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ \  \
           U U     |   だって俺、当時思ってたぜ。           |
               |   『あいつらいつも仲良しでいいなあ』って。 |
               \__________________/

263名無しのAA書きさん:2018/03/06(火) 18:47:11
 198 名前:-D'' ◆D.BAYs33jM [sage] 投稿日:2011/04/01(金) 00:19:03.18 ID:aE9CZcyKP
      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
    | あたしもー。てっきりそうじゃないのかって思ってた。 |
      \_____  _______________/
              ∨          
                 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
               | ブスイな話だけどさ、ホントのとこどうなんだい?  |
                 \_____  ________________/
                        ∨          
             ∧,,∧       λ_λ        ハ__ハ         
             ('ミ*゚ー゚彡  .  (, `ー´)       (ロ-ロ-,)     ∧_∧
             l <[]と     [」)と:::::l       「/つ[_]とl    (-` ,;)\
三三三三三三 つI」l) 三三三三三三三三三三三三三三三三三三ll\\\  \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |:::::::| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゙̄'\\\\  \

264名無しのAA書きさん:2018/03/06(火) 18:47:42
 199 名前:-D'' ◆D.BAYs33jM [sage] 投稿日:2011/04/01(金) 00:19:30.42 ID:aE9CZcyKP

r、   r、,
               | \l. \
               |   |    \
                /  __      .゙、      / ̄ ̄ ̄\
               l    `     :l    <  ……  |
               ゙、―       ..:/      \___/
                >_,rニニ二二i
                !リ>/´::::> ::::::::', \
                l /::::/:::::::::::::::l | |
                |,::/:::::::::!:::::::::::l:| |
.                 !,゙::::::::::::::!:::::::::::|:| |
.                l|o::_, -''´::::::::::/ .! !
.            r‐/ ̄ ̄:::::::::: _, - ´ | |

265名無しのAA書きさん:2018/03/06(火) 18:48:13
 200 名前:-D'' ◆D.BAYs33jM [sage] 投稿日:2011/04/01(金) 00:20:34.84 ID:aE9CZcyKP

∧_∧
               ( ´∀`) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
                |      まっさかー。              |
                |      何で俺がアイツを。       |
               \________________/

266名無しのAA書きさん:2018/03/06(火) 18:48:48
 201 名前:-D'' ◆D.BAYs33jM [sage] 投稿日:2011/04/01(金) 00:20:58.10 ID:aE9CZcyKP
                      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                     | 俺、あのコ好きだったもん。あのルミってコ。
                     | バスケ部の。憶えてる?
                      \____________  ____ 
                                         \|
             ∧,,∧       λ_λ       ハ__ハ         
             ミ*゚ー゚彡  .  (, `ー´)      (,-ロ-ロ)     ∧_∧
            とl <[]と     [」)と:::::l       「lつ[_]l    (∀` *)゙)、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(二) ̄ ̄ ̄ ̄(二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄とY::::::::::/. !
二二二二二二∩∩二二二二二二二二二二二二二二二二二二二i\. \r、:::)、|
三三三三三三 つI」l) 三三三三三三三三三三三三三三三三三三ll\\\  \

267名無しのAA書きさん:2018/03/06(火) 18:49:25
 202 名前:-D'' ◆D.BAYs33jM [sage] 投稿日:2011/04/01(金) 00:21:31.27 ID:aE9CZcyKP
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

多分、俺が本当のことを言う事はこの先ないだろう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
       | あーいたいた!美人だったよねえ!   |
       \____  ___________/
              ∨    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
                    | あとムネが大きかったな。  |
                   \__  ________/
                        ∨
             ∧,,∧       λ_λ       ハ__ハ         
             ミ*゚ー゚彡  .  (`ー´ ,)      (ロ-ロ;)      ∧_∧
             lつ[]と     [」)と:::::l       「lつ[_]l     (-` ,,)゙)、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(二) ̄ ̄ ̄ ̄(二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄とY::::::::/  .l
二二二二二二∩∩二二二二二二二二二二二二二二二二二二二i\. \r、:::)、|
三三三三三三 つI」l) 三三三三三三三三三三三三三三∧三三三ll\\\  \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |:::::::| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄\\\  \
          U U            | よく憶えてんなそんなこと・・  |
                        \___________/ 

きっとずっと死ぬまで抱えていく秘密だ。

268名無しのAA書きさん:2018/03/06(火) 18:52:43
補足

嘘。
と一言で言っても、騙すためだけではなく、優しさから、虚勢から、強がりから、自己暗示から、自分が優位に立つために、相手を立てるために、傷つけるために、傷つけないために(その嘘で却って傷ついたり)など多種多様。

読者を騙すために台詞に嘘をつくということもあるのだろうけど。

嘘をつくことで話者の心情が、ストレートな真実よりも、よりはっきりと読者側に伝わる。ということもあると思う。
その上で、その嘘をつかれた対話者Aがその嘘を信じたりして、読者側は嘘をついた側の本音を知りつつ、嘘をつかれた対話者がそれで憤ったり安心したりしていると、こちら側もじわじわはらはら。
そういうのも好きです。

また嘘とは故意なだけじゃなくて、本人も気づいていない感情や、制御されていない会話、ムードに流される。
よほどの会話上手じゃなければ、心そのままを台詞に込めるなんて、現実社会でも不可能ですし。
本音を言っている積もりで、それが決してイコール本心ではなく、その微妙なラグが振幅するなど。

台詞の内容と話者の心情にギャップがあると読者がハラハラするし、それが埋まるとほっとするし、そのギャップのまま終わってしまうと切なくなる。
台詞と心の間に、距離を置くのがコツかなと思います。
ストレートも確かにまぶしいのだけど、変化球あってのストレートじゃないかなとか。

キャラを考えるときに、どれだけ嘘の範囲量が多いか、など考えても面白いかも。

269名無しのAA書きさん:2018/03/07(水) 01:54:27
Create魂
ttp://f-site.org/articles/2006/12/18141154.html

>『キャッチボールは友情を冷めさせる』

>ふたり以上の登場人物の会話で、「キャッチボールをできる限りさせない」ようにすると、会話のやりとりが自然になると思います。

補足
コミュニケーションとしてある程度のキャッチボールは必要だと、自分は思ってます。
ただ、剛速球に加えて、スローボール、様々な変化球、ストライクの心地よさ、ボールぎりぎりの心憎さ、デッドボールのスカッとした強引さ、場外乱闘の楽しさ。
と、楽しいキャッチボールをしたいです。
前述の嘘をつく、というのも、その一つ。

同著の例が、とても「なるほどもの」なので更に無断引用します。

270名無しのAA書きさん:2018/03/07(水) 01:55:19
例1(キャッチボール)

________
           /
          <  お前はいったい?
   ∧,,∧ !     \
  ミ,゚Д゚,彡       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ⊂ミ   Om
   ミ、,,  ミ,
   しヽJ
                      ________
             ∧∧    /
             (Д  )  <  俺は、殺し屋だ。何で俺が来たのか、心当たりがあるだろう?
                    \
                       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

271名無しのAA書きさん:2018/03/07(水) 01:55:52
             ________
            /
   ∧,,∧    <  そんなものはない!
   ミ;゚Д゚彡    \
  とミ  つ       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ミ  ,,ミ〜
    'とノ'

272名無しのAA書きさん:2018/03/07(水) 01:56:27

∧,,∧ !      γ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ミ;゚Д゚彡     l  ムキになるのが、何よりの証拠だよ
 ⊂ミ    つ     l    
   ミ、,,  ミ,      ヽ、_  ____________
   しヽJ          ∨

∧∧ 
             (Д  )

273名無しのAA書きさん:2018/03/07(水) 01:57:00
例1(キャッチボールしない)

________
           /
          <  お前はいったい?
   ∧,,∧ !     \
  ミ,゚Д゚,彡       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ⊂ミ   Om
   ミ、,,  ミ,
   しヽJ
                      ________
             ∧∧    /
             (Д  )  <  オモシレェなぁ。必死なやつは
                    \
                       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

274名無しのAA書きさん:2018/03/07(水) 01:57:31
             ________
            /
   ∧,,∧    <  俺は関係ない! こ、殺すつもりか?
   ミ;゚Д゚彡    \
  とミ  つ       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ミ  ,,ミ〜
    'とノ'

275名無しのAA書きさん:2018/03/07(水) 01:58:02

∧,,∧ !      γ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ミ;゚Д゚彡     l  ……久しぶりに見たよ。あんなに怒ってるボス
 ⊂ミ    つ     l    
   ミ、,,  ミ,      ヽ、_  ____________
   しヽJ          ∨

∧∧ 
             (Д  )

276名無しのAA書きさん:2018/03/07(水) 02:21:30
例2(キャッチボール)

γ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
                |  当店のおにぎりは、専属契約農家から仕入れた、 |
                |    無農薬の最上級米のみを使用しています    |
                乂_____________________ノ
          ∧_∧
         (・∀・ ,,)
       △と 《V》 )
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ∧∧:
   :( *゚o)
  :(   )

γ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
  |  それで、こんなにふんわりしているんですね。      |
  |      香りがいいですねぇ                |

277名無しのAA書きさん:2018/03/07(水) 02:22:09

|  炊き方にも最新の注意を払って、かまどで炊いています。
                |       違うでしょ?                   |
          ∧_∧
         (・∀・ *)
       △と 《V》 つ
   ∧∧:

|   違いますね。                        |
  |     電気釜だとこうはいかないんですね         |

278名無しのAA書きさん:2018/03/07(水) 02:22:49

|    そうですね。なかなか難しいですね        |
                |                                  |
          ∧_∧
         (・∀・ *)
       △と 《V》 つ
   ∧∧:

279名無しのAA書きさん:2018/03/07(水) 02:23:23
例2(キャッチボールしない)

|  当店のおにぎりは、専属契約農家から仕入れた、 |
                |    無農薬の最上級米のみを使用しています    |
          ∧_∧
         (・∀・ ,,)
       △と 《V》 )
   ∧∧:

|   なにこれ、ふわふわ!                   |
  |            いい香り                |

280名無しのAA書きさん:2018/03/07(水) 02:23:55

|  炊き方にも最新の注意を払って、かまどで炊いています。
                |       違うでしょ?                   |
          ∧_∧
         (・∀・ *)
       △と 《V》 つ
   ∧∧:

|  昔、おばあちゃんの家でこんなの食べたような気がするなぁ
  |                                  |

281名無しのAA書きさん:2018/03/07(水) 02:24:27

|  かまど炊きだけが出せる風味ですね         |
                |                                 |
          ∧_∧
         (・∀・ *)
       △と 《V》 つ
   ∧∧:

|  え〜!?                          |
  |   おばあちゃんに電気釜プレゼントしちゃったよ  |

282名無しのAA書きさん:2018/03/07(水) 02:25:50
補足

地の文やモノローグや場面描写、などで説明しきれない箇所。
説明パートが大きすぎて全体のバランスが歪になったり、労力を減らしたい時に、読者への説明を会話文で済ます時があります。
その時、余り考えないで、読者に状況や設定を説明しようとすると、例に出てくるようなキャッチボール会話になってしまったり。
が、悪例になってしまうほどに、テンプレ化されてしまうほどに、使い古された表現……
ストレートな説明のためのやり取りが、キャラクターの人間味や台詞回しの面白みを、犠牲にしてしまうのでしょう。

読者に説明したいところがある、そこを会話文に組み入れよう、だけじゃなく、そこからもう一つ頭をひねる、セリフを喋るキャラの事も考える、というのが味噌なのかな。
気を付けたいです。

283名無しのAA書きさん:2018/03/07(水) 22:25:13
乙 なるほどなあ

自分以外の作者がどういう所に気を配って作ってるのか興味あるので
こういう考察はありがたい

284名無しのAA書きさん:2018/03/08(木) 16:40:53
どうもです。
なんつーか、テクニックを纏めてみて、自分でも実践できてない感が。
他の要素とか考えてみて、上手く纏められなかったり、参考文献がなく。
これにて打ち止め。じゃー。

285名無しのAA書きさん:2018/03/09(金) 09:27:17

___,∧_∧__
 |___ (-∀- )   |
 |\  _(つ´ ̄O  ̄ヽ_____________
 | .\ノ ゞ     ヾ  \
 \/ \  _,. - 、_,. - 、._ \
   \   \________\
    \  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
      \||________|

比喩は文章を豊かにし、デザインの絵面を楽しくさせるスパイスだと思ってます。
やはり、自然と他の小説、絵、映像、映画など、創作物からも取り入れていくのですが。

意識的に高めようとなると、どうするか。
となると、思い当たるのが、夢です。
夜見る夢を分析したり記憶にとどめたり、荒唐無稽な象徴から自分の考える一般の深層心理も考えそうなイメージを広げていく。

286名無しのAA書きさん:2018/03/09(金) 09:35:17
でも、専門的に分析しようとなるとフロイトの夢判断とかムズーだし、かと言って当たるも八卦な占いで終わらずに、どう進めばいいのか。

となると、このサイト(跡)が便利です。

夢解釈のサイト

ttps://web.archive.org/web/20120727000450/
ttp://www.kawachi.zaq.ne.jp:80/dream/index.htm

(hを入れて―)

こんなのがあるから、「2chは良いものだ」とか思うのです。

最低限の近況と個人情報に、匿名だから出来る夢の語り。
気軽さと無防備さ全開の病みきっていないネット民、でも何とかして欲しいと荒唐無稽の夢を真剣に書いているのが伝わってくる。

そーゆー夢のライブラリーとして、貴重です。

解釈は……男性性、女性性と、拘ったり、偏っていたりもするように見えるけど、
その当事者とのやり取りなどが、(書き込みが途絶えるのも)リアルに書き込まれているので、何となくそれがどれだけツボをついたのか伝わって来るし、読み物としての起伏になっている。

自然と夢のアイテムを象徴(比喩、イメージ)として捉え、その荒唐無稽とも思える文脈を考える、解釈力も付いてきそうです。

287名無しのAA書きさん:2018/03/09(金) 09:36:59
楽しみ方としては3段階があるかな。

1出されてくる夢をエンタメとして楽しむ。悩める夢の博物誌。
2解釈の仕方を、吸収していく。実例に富んだお題集。
3自分の実際に見る夢にも応用していく。

と、けっこー、自分は夢に出てくるものを題材に使ったりするので。

これはテクニックと言うより、「こういう暇のつぶし方があるよ!」的な、サイト紹介文。ですよねー。

288名無しのAA書きさん:2018/03/09(金) 09:37:37
夢の終わりに月の砂漠で

゜。゜。゜゜。。゜゜。。゜゜。。゜
       ゚゜。゚ 0゚゚゜゜゜。゜゚o゚゚。。゜゜0゚゚。。 ジャー
   l二二二二二二二二二二二二二二二l
     |                  |
        ∧_∧      ∧∧
  i===( ´∀`)===(゚Д゚,,)
  i===( つYと)==とと  )
  ||\__( ,..,  )    ⊂⊂")
  || ||   (_人__) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
         ∧
    / ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   | 昨夜に見た夢と、明日へと見る夢の間に違いってあるのだろうか。
   \____________________________

289名無しのAA書きさん:2018/03/09(金) 09:38:12
くつひも

その夜、僕は浅い眠りの中、妙に懐かしい夢を見た。
    ヒロさんが出てくる夢だ。

290名無しのAA書きさん:2018/03/13(火) 18:02:37
本の紹介だよん。

291名無しのAA書きさん:2018/03/13(火) 18:06:07
水に眠る 北村薫

∧∧
       ミo-彡
 〜〜  t'⊂ノ_) 〜〜
      UJ "

北村薫の初期の短編集。

多作の著者だが、これがマイベスト北村。
文章はもちろん上手なのだけど、どの短編も、纏まりながらも変化が効いていて、読後考えてしまう余韻がある。
どれもエネルギッシュで、洗練され尽くされる前の、宝石のような輝きがあって、素敵なのだ。

292名無しのAA書きさん:2018/03/13(火) 18:06:41
  「恋愛小説」の潔癖な甘さ

∧∧
  (,*ー)】)  ,__,  
  (  ノ~~r'@'ュ 

「水に眠る」の時の流れと切なさ

|  ||;;|||;;|
_|三三三三三三三 ∧_∧
 /|           ( ´,,,,,,`)
,/             (i  V  i)    ∧∧
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミo゚,,彡 ̄
                    □とy::::ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /:::::::::)  ̄
 ━┳━   ━┳━   ━┳━   (_┳━
 ̄ ┻  ̄ ̄ ̄┻ ̄ ̄ ̄ ┻  ̄ ̄ ̄┻ ̄ ̄ ̄

「植物採集」の埋めきれないやるせなさ

T
  ,/´ ̄``:ヽ,
  /××× ::::ヽ
  |×××× ::::|
  ヽ××× ::::/
   `'''''''''''´´

293名無しのAA書きさん:2018/03/13(火) 18:07:48

「くらげ」 「かとりせんこうはなび」 のユーモラスな発明とそれがもたらす悲しさ

/ ̄ ̄\
            (     )    / ̄ ̄\
  / ̄ ̄\    |     |     (     )
 (     )   / ̄ ̄\     |     |
 |     |   (      )    |     |
 |     |   |     |     (_人_)
  (_人_)   |     |
           (_人_)

,, ,|
     *゙|`*
     * *

「矢が三つ」のあっけらかんとしたシニカル

∧_∧              ∧_∧
     ( ・∀・)     ∧ ∧      (´∀`;)
     (     )     (゚ー゚*)      (    )
     (|     |     |  U       | | │
     i,_,ノi,_,ノ     |  )〜     (_(__)
              U U  ∧ ∧
                  ( ^o^*)
                  と  つ

「はるか」の天然記念物な純な若さ

λ、、λ
         彡゚ー゚,ミ
         .(,l V l,)
           <_l_|_l_>
            l,_l_,l

294名無しのAA書きさん:2018/03/13(火) 18:08:26

「弟」の老い

(`皿'∩
  と   ノ
   (  /
  ( / J

「ものがたり」の緊張と転調の鮮やかさ

q∧ ∧
   (* ー)    ∧∧
  / ||y||フ    (*-o)
 ノ_/'ノゞヽ.   (つ□K
         / ::::ヽ
          U U

「かすかに痛い」の身体と心の感覚

/ ̄`
        /
       /
      /
   rく
   |  \                 / ̄
   ト、   ヽ                /
      \__,}トr‐、_        /
        ∨  \     /
         \  \  /
          \_ jトrく
                `¨

295名無しのAA書きさん:2018/03/13(火) 18:38:29
水に眠る

不器用なわたし。
「つまらないと、いくら我慢していても、その我慢しているということが表に出てしまう」

ふとした切っ掛けで同期の西田さんから、不思議な酒場と水割りを教えられる。

時の流れと、輝く過去と、やるせない現実と、ささやかなファンタジーが織り交ぜられる。

胸に切なく、ほんのり温かな余韻を残す短編。

_|三三三三三三三 ∧_∧
 /|           ( ´,,,,,,`)
,/             (i  V  i)    ∧∧
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミo゚,,彡 ̄
                    □とy::::ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /:::::::::)  ̄
 ━┳━   ━┳━   ━┳━   (_┳━
 ̄ ┻  ̄ ̄ ̄┻ ̄ ̄ ̄ ┻  ̄ ̄ ̄┻ ̄ ̄ ̄

296名無しのAA書きさん:2018/03/13(火) 18:39:06
───
しばらくすると、その子がにこにこしながら、自動販売機で買った缶を持って、十倍熱くなって戻ってきました。

o ∧ ∧
 ゚ (*゚ー゚)
 ⊂ y ⊃【】
  ( ⊃ノ     ∧∧
  し'     (Д゚* )

297名無しのAA書きさん:2018/03/13(火) 18:39:39
───
でも、緑の濃い木を風が揺らして、雲がとっても白かった。

::::::::::::::::::::::::::::,.(⌒ 、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.,. ⌒   ⌒):.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.(⌒     r':.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:r ⌒ヽ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
: : : : : ,.(⌒'   : : : : : : : : : : : ,.(⌒   ⌒): : : : : : : : : : : : : : : .
: : (          : : :(⌒ : : :'⌒ヽ: : : : : : :
.... ..  .:.:.:. . .   ,,,    .. .... ..  .:.:.:..: .:.:.:. . ... :. .:.:.:.: .: .... .:.:.:..... .. .... .. .. . ... :. .:.:.:.: .: .... .
.. . ...... .. .  (;;"'',,,;;゙);;゙) . . . .. .... ...:.:... .. . .   .. .:...:... .. .  ..    .. . .. .... ..  .. . . .
     (;;;;;(;;;;;;;;;;;,,,,, ;;;;,) ,,,,   . .    ....  ...      . .  .      ..... .  .. .
     (<;,;;;; ;;;,, ,,,;;;;;;;;;;;;゙) ,,,,;;;゙) 、   ,,,,,         ,,, ,, ,,  ,,  ,,, ,,,   ,,
    (rill;;::(;;;,,,, ,,,,,;;;;;;;;;ヾ,,,,;;;;,,;ゞ::::::)  ;;;;;;;        ;;;;;;;  ;;;;;;; ::::: ;;;;;;::;;;;;; :::::::
    丶;;;l;;;;il;;;;;,,, ;;;;;;;;;; 、'゙,;;, ,,;;)::::)::) ,. ,,!!,,       ,. ,,!!,, ,. !!,, ,, ,. ,,!!,,,,!!,,. ,, !!,,
     ((;;;;;;;;;;(リ;;;;;;,,ゞ ,,,;;;;;;,,,ゞ;;,,,ゞ ,..,,.',,,,..'      '' ,,,..',..,',..,'.,.',,,,..,,.',,,,..'',.',,.',,,,..,,,,..,,.',,,,..
      ~゙'''''';'レ;;;li:;;ヾ゙~ ';;lii;_ヾlii;_ヾ
          ヽ;ii;l;l     !ii,|   .|:;|_-,,                 l,`、~;~:~:~;~:~:~:~:~:~:~:~:~:~. .
          |ll|i;|    lil;|  /|:;|,//7                `、`、; ; : ; : ; : : : : : : : : . .
.ニニニニニl ̄|   l;;lii;l, ,:、ー|;il;l,ーァi~i~//7                `、`、; ; ; : ; : ; | ̄lニニニニニニ
_|__|  |ifーーl:;;lil|ll~~ll~~ll~~llr'ヽ/7┏===┓     . ┏===┓    `、`、; ; : ; :::|  |__|_
_|__|  |,l ,~|;;ill;|ll~~/ll",γヽ/7. |     |┏===┓|     |┏===┓`、`、_;_;_;_|  |__|_

298名無しのAA書きさん:2018/03/13(火) 18:40:09
───
ベンチの上で、黒い蟻が不思議そうにしていましたっけ。
冷えたその時のカクテルが、不思議においしかった。

\ // \ /
  ∧ ∧    ∧∧
  (*^o^)   (゚Д゚*)

299名無しのAA書きさん:2018/03/13(火) 18:40:43
────
あれこれやっている内に、うすら寒くなってしまった。
夏を二人で貸し切りにして飲んだら、生涯忘れられないような味になるかもしれない。
だが、一人、こんなアパートの一室で、嘗めるようにして飲むものでは、決してない。

∧∧
  ミo-;彡
 □とy::::)
  とと::ノ

300名無しのAA書きさん:2018/03/16(金) 22:41:43
かとりせんこうはなび

蚊が蠅を刺すようになる。蚊取り線香の進化版。
 日曜大工で作ったその薬は、時を超え国を超え、意外な使われ方をするようになる。
 主人公と妻は、テレビでそれを見つめる以外になかった。
 一見ユーモラスで楽しいやり取りやアイデアの底流に、流れる悲しさや心配りに胸が染みる。
 北村薫が書く女性の例に漏れず、妻が可愛い。

301名無しのAA書きさん:2018/03/16(金) 22:42:19

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       |  ゴールデンタイムの番組でございますので、
       |   勿論、謝礼の方も出来る限りの線で考えさせていただきますが
       \__  _________________
            V

∧_∧     ∧_∧
 ( ´∀`)    (∀・ ,,)
 (  V )    (lyli  つ

∧
   / ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |  いえ、口不調法なので
   \_____________________

302名無しのAA書きさん:2018/03/16(金) 22:42:53

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       |  その御心配には及びません。
       |   ベテランの司会者がリードいたしますので、
       |    はい、先生はただもう、イエス、ノーだけおっしゃってくだされば
            V

∧_∧     ∧_∧
 ( ´∀`)    (∀・ ,,)
 (  V )    (lyli  J

∧
   / ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |  ノー

303名無しのAA書きさん:2018/03/16(金) 22:43:25

|  は
            V

∧_∧     ∧_∧
 ( ´∀`)    (∀・ ;,,)
 (  V )    (lyli  J

∧
  |  ノー

304名無しのAA書きさん:2018/03/17(土) 05:17:38
かすかに痛い

わたしと彼氏の、冬の海辺の町への小さな旅行。
 起こる出来事は些細なもので、傷跡として残るものではないが、確かに、「かすかに痛い」。
 日常描写をミステリで描いていく著者が、事件ではなく、あくまでも日常の起伏に注力していて、故にその日常でのささやかな出来事が、そのささやかさをもってして存在感を放つ。
 微妙にむずがゆく、もどかしい余韻が、なんとも心の芯に残る。

305名無しのAA書きさん:2018/03/17(土) 05:18:14
「ただいまより、鮟鱇の吊るし切りをお目にかけます」

_,,....--―,'^ ―-,-、_   ,ィ-ー'ヽ
         ,..ィ',"ニニヽ'",、、゙ ゙゙:::::::゙      ゙゙`゙ー'"左三;{   _
    _,,...ィ,,"'   ノ,,_'" ::::  ´o`,:::、:... `i   ;;;;; ヾ`ー=〈.,,-'"´-ヽ
  ,,'"_,i'"~      `T ヽ、ヾ、 ゙ '   i      `   ;;;;、:;;;;;;;;;;;:= ニ }
  j' j'i i i `、      },,__ \,ヽ  ;;;;; `  `i .:: .;; ;;;; ;;;';;;,,::::,ィ‐-ヾノ
 i' ,| |ノ| | ノ     i'"=- `='  ..:::):〉,,_`j .::::: ::: ;;;; ;;;;/=彡}
 `人トノ (       |゙:::::    .:::ノ:/, ミ = } :::::`i:: ::: ::/-三ソ
            ヾ__、  :::ノ/ ヾ_ゝ':::: __;;-‐''"
                `ー'--――'''''""

──
 魚をおろしているという感じではなかった。
 たぷたぷと水気を含んだ重い袋が、切り開かれているようだった。

ぎとぎとする包丁こそが、どこか口をとがらせた魚類めいていた。
 刃の動きにつれて、破られた袋から、どっと中身がこぼれた。

306名無しのAA書きさん:2018/03/17(土) 05:19:00
──

|  あんな人生だってあるわよね
   \  _____________________
    y

∧ ∧       ∧∧
 (*゚ー゚)      (゚Д゚,,)
  |  U       (|  |)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

あ? と、助手席の彼がいった。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

∧
 /   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |  ううん、別に―

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

思いも言葉も、飛躍しているから、説明は出来ない。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

307名無しのAA書きさん:2018/03/17(土) 16:23:19
心臓の二つある大きな川

;"; "i "; ;ヾ;"ゞゞ ;"; ;ヾ; ;        ; ;ヾ ; ;::'': ;;ヾ ;;
"ゞ ;;'";:;,rー、'':':':::":.:'..'.:.;:    .:::;:::メ;ヾ; ;メ ; ゞ';'';ヾ';
メ ; ゞ;::;:'|! :;:::;`ヽ. :; : :;';: : :  .. :.:.:..ゞ;':;;'ヾ;;ゞ;;ヾl|;ゞ;;i ;';;
ゞソ; ;ゞ;::|! '::;;::':; し〜^ヽ.    .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\ir':''|l|:;':':;';;;'::;
ヾ; ;ヾ;  |!       /!      .:. :. :. :l|i:.;;'|;メ;ゞ|lヾ ;;
;;:':';:'::  |!∧ニユ   |ノ      :. : :: ::|l| ;''ド';:;:ルノッ
:::.:.:'   ∩ ´ー)  <! ゚  ,,,,.,.,;::':;;;,;';'::;r;::':;;":;';';';';';;::;;;';
      ヒ句x[lつ .' 。゜__ -- .. .__..,,厶';;;':;'冫;::;;:';::':;::::':;
;::;:: ベ─./  ,  )べ, -... - .. ... ゙~'''^''゙'''^'゙'''^''^"゙゙゙"゙゙
:;-:;::;;:' (_ノー';:;'\;〉 ─ .... ^ー ...= ^^ √ゝ、 _ ^^ ....
::;;:/;::;:\ニ;::;べ_;_/;>= - ^__^ ^ー  __,,,,/丁ヘ;::;〉,,^,__
;:::;;:':ゞ/;::;;:";:':;: : ;::;;';ん,,^''^" -==-   ^~'''^''゙^"^~
 ー゙゙'〜゙゙^.'^=-==^ '  〜 ,,,,,,..,., ^ ^ ^ー ^^==-
  ^^ 〜^ ^ ー 〜  〜    ^ ^^

ヘミングウェイの中短編。
ニック・アダムズものという連作の一つで、従軍後の心の再生を描いた、らしい。

が、そうした前提知識がなくても、ただ一人大自然に真向かいになって、料理をし釣りをする。
料理の焼けた匂い、清流の冷たさ、バッタが飛び跳ね、鱒が抗う重さ。
それら感覚に迫る描写が絶妙で、小旅行したかのような感覚に浸れる。

台詞も極力少なく、大きく感情を誇張することもないが、アウトドアを楽しんでいて自然と一体になることに喜びを覚えている気持ちが、すらりと伝わっていく。

308名無しのAA書きさん:2018/03/17(土) 16:24:16
 ∧ニユ   (
 (* ´ー)  ))
  ヒ句x[lつ┻┛

フライパンをグリルの上に置いて火にかけた。
ますます腹が空いてきていた。
ビーンズとスパゲティが温まってきた。
ニックはそれらをかき回し、一緒に混ぜた。
泡が立ってきて、小さな泡が難儀そうに表面に上がってきた。
いい匂いがした。

309名無しのAA書きさん:2018/03/30(金) 19:55:30
回転スシ世界一周

_,.、-=二_ー‐-、
 ノ     `ー-、::`ヽ、
 ヽ、_        ` ヽ::\
    l不ア、      ヾ::\
    ゝ、)ト、>、     ヽ:::i、
      `ーレIノヘ     ヽ::::!
         `ーi、     ヽ:::ヽ、
           !      ヽ、:::i
             |      _,.フ
            `ー--一'´

回転「スシ」とあるように、日本での狭義の「寿司」ではなく、海外に波及している所謂、イロモノも含めて、「スシ」を捉えている。
スシと言う固有の文化が広がっていくことに対する驚きと喜びは行間から伝わってくるのだが、だからと言って伝統的な寿司のようなものへの自国礼賛には陥らない。
文化の広がり、寿司の世界へと普及した長所や魅力に考察を広げながら、それがまたその土地や国民によって多様に変化していく過程にも、温かく興味をもってふれられている。

この本を通して、スシに限らず、グローバルに広がっていく国際社会への一つの柔らかい視点が、描かれている。ような気がする。

書かれているものも、有名なカリフォルニアロールの起源、普及にも詳しく、
またイギリスで大チェーン展開する前夜の「Yo-sushi」創立者へのインタビュー(これが凄くうさんくさい山師っぽくて、味がある)など、興味深いものも。

ユダヤ人の食の制限、コーシャー制度や、寿司の流通における温度管理と人肌の温かさ幻想への、考察など。
シャリの大きさ、日本と海外の違い、フランスと日本とアメリカ、寿司の食し方の違い、(コースとして順番に食べるとか、一皿に一つのネタでどっさりとか)。
果ては、戦争と食文化の普及、スーパーのパックずし、スシハッカー、どんどんと寿司を通して、知識が拡散、連想されていく、その広がりは豊か。

また、実際に取材をして現地にふれているので、頭でっかちの考察が退屈ということにはならない。
楽しい世界スシ取材体験記と、文化知識人らしい面白く鋭い食文化への考察が、織り交ぜられていく。

読み物として面白いですし、良くある日本素晴らしい的な海外のスシは可笑しい的なネット記事とは一線を画した、寿司文化論としても味わえます。

発行が2004年。
それから2018年現在まで、世界のスシは恐ろしいスピードで普及発展してきたので、その古さは否めない。
例えばフランスの寿司事情なんてもっと多彩な視点での紹介が今では可能だろうし、前述の「Yo―sushi」は世界的なチェーンとなっている。
地域で言っても本書ではヨーロッパ、北米に限られているが、今ではブラジルでテマケリアが流行ったり、韓国や中国を初めアジアも無視できない存在感を持っている。

でも。
現在の視点で「世界一周」しようとすると、取材の量、地域、考察の範囲など、とても一人の手には負えそうもないし、
語りつくせないというのが現在国際スシ論の多様性を表す一言になっている気もする。
(うー、でも、今の視点での、こうした書やテレビ番組特集を見てみたいもんっす。)

しかし、現在の圧倒されてしまう勢いの海外日本食の動向を追う際の、一つの考え方の指標を与えてくれる、と言う点では、本書は現在でも有効だ。

楽しく、美味しく、異文化についてふれられるーのだ。

310名無しのAA書きさん:2018/04/15(日) 00:20:33
ゲームの紹介もするよん

311名無しのAA書きさん:2018/04/15(日) 00:21:17
MOTHER2

◇ストーリー
   ゲームらしい縦軸のストーリーラインと、妙に艶めかしい横軸の世界の住人達

MOTHER2の本線のストーリーは、けっこー強引。
 新しい街に進めたくない→障害物を置こう→ストーリーが進んだらそれを消すアイテムを渡そう。
 ストーリーを進めるのに、「イチゴどうふマシン」。唐突に敵が好きなのはイチゴどうふだから持ってこいとか。
 凄くゲームゲームなんすね。ストーリーの進め方は思いついたままって感じで、人物はそれ程踏み込んで描写されるわけでもなく、出てくる敵も凄く記号的でその場限りな雰囲気。
 また、敵キャラはまだそれ程に世界を侵略していないで、平和なので、「ボスを倒したい」や「世界を救う」的な、動機付けは余りない。

でも、このゲームに限って、それは悪いもんじゃない。
 一貫した明確な物語性が浮かんでこない、世界がそんなに暗くない、ってことは世界を気ままにライトにふらつくことを可能にしている。
 それで、そのふらつきが楽しい。
 フィールド探索が、ではない。 町の住人達が、その一つ一つのセリフが、とても味があって、楽しい。

新しいフィールドに着く、けっこう多様な場所に行くのだけど、その土地でのロケーション、グラフィックにわくわくする以上に、どんなテキストのセリフに出会えるか、という期待が生まれる。
 それでセリフが、その土地土地の特色を映し出したり攻略に役立つものも少ないのだけど、良く考えると無駄なものなのだけど、その無駄がとても洗練されていて、面白い。
 このゲームはコピーライターの糸井重里監修によるものだが、それが大きなストーリだけじゃなく、一つ一つの各地の細かいセリフにまで反映されていると思えるんだ。
 つまり、あの、現在の超大作RPGでストーリーがいいゲームでも、分業になって別のスタッフが作ったせいか、イマイチだったりするモブキャラとのやり取りが、とても心をくすぐる体験となる。
 旅感があって、物語中では主人公キャラクタの成長は強調されないのだけど、プレイヤーはなんか一緒に一つ大きくなったような感じがちくちく溜まって、旅を終えた後に充実感がどしんと。

ゲームにしか出来ないストーリーを体験できる。気がする。

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |    わたくし、パンに納豆をのせて食べるのが好きですのよ。                          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |          納豆を知らないの?!おくれてるわねぇ。                             |    ホテルの料金はけっして安くないけど、シーツの洗濯とか、安全の確保とか
 \                                                               |      いろいろ大変なんですからわかってくださいね。
    ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄            \
                     |    う、う、わしは…イタコ・ドッグじゃ。                          ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧             |       今、あるゲームデザイナーの霊が憑依しておる
  ( ‘∀‘)             \              …ゴホンゴホン… →ゲームパラメータの説明        ∧∧
 (    )                ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄              (,,-Д)
 | | |          ▼・ェ・▼                                                 (|  |)
 (__)_)         ヾmUUm                                                〜|  |
                                                                      し`J

312名無しのAA書きさん:2018/04/15(日) 00:49:29
◇バトル
   絶妙なサクサク難易度と、ドラム式バトルの微妙さ

RPGにおけるお金稼ぎ、経験値稼ぎが、本作では特に必要ない。
 ただ、程よく敵キャラと戦っていないとあとで苦労する、決して手応えのないバトルに終わらない、その難易度はかなり絶妙。

これはコマンド式バトル。
 それで初めはまんまドラクエっぽい手触りのバトルなんだけど、レベルが上がってヒットポイントが増えて100を超えるあたりから、妙な独自性が生まれてくる。
 ドラム式。ヒットポイントはダメージを与えるとドラムのようにポイントが下に回転してきて、0になると戦闘不能。
 だけど、ポイントが0に至る前にヒットポイントを回復すれば、命は助かる。またドラムが下がりきる前に、敵を全滅させれば、受けたダメージもドラムが減っていくゲージで抑えることができる。
 途中になると、敵はけっこう反則的な一撃を与えてきて、気持ちはあせるけど、回復や攻撃でフォロー出来て、けっこうギリギリの熱いバトルが展開していく。

このドラム式バトルは言葉にすると難しいが、すごく視覚的にわかりやすく馴染みやすく、またバトルを繰り返していく中盤から深みが出てきてバトルが発展していくシステム。
 と、かなり良さげな味付けです。
 モーション(エフェクト)の大きい技を使っていると、フォローが間に合わなかったり。敵を倒す順番を間違えると自爆技で大ダメージを受けたり。
 いろんな事故が起きて、王道のコマンドバトルにハラハラ感を。

スターマンセンゾは、PKスターストームαを放った。
   ネスに342のダメージ。
   ポーラに344の致命的なダメージ。

∧_∧
 ( ´曲`)
  (    )
 | | |
  (__)_)

ネス           ポーラ
 HP  2↓↓    HP 1↓↓  回転下降していくドラム

r'⌒'〜'⌒'〜'⌒'〜'⌒'〜'⌒'〜'⌒'〜'⌒'ヽ'⌒'〜'⌒'〜ヽ
       )   あっ、やべ!                    (
       (      ネスのポーラへの回復、間に合うか?   )
       )                                )
       )   いや! ここは0になる前に攻撃して敵撃破だ!
      (                                            )
       丶〜'⌒''⌒'〜'⌒'〜'⌒'〜'⌒'〜'⌒'〜'´'⌒'〜'⌒'〜'⌒'

ネスの攻撃! ミス!
   ポーラは傷つき、倒れた。 人_人__从_人人_人__从_人人_人从_人人__从_人人__从
                    )                                (
                   (          あー1!!               )
                    )                               (
                    Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒YY⌒Y⌒Y

313名無しのAA書きさん:2018/04/15(日) 01:08:56
◇アイテム

アイテムは無駄に種類が多い。
 クッキーだけならともかく、ピザ(Lサイズ)、とか、たかいみず、とかヒットポイントが回復する消費アイテムが妙に多い。
 しお、とか、あおのり、とか、タバスコ、とか、アイテムの回復量を上げる補佐的アイテムとか。(実用性は薄い)
 さらにいろんなのが結構ダンジョンに落ちている。

それでいて、持てるアイテム数に限りがあるレトロ仕様。装備を含めて一人14アイテムまで。
 アイテムの倉庫屋的なものもあるが、セーブポイントに行かないと出し入れできない。

この無駄に多いアイテムと、タイトな持てるアイテム数制限の矛盾は、しかしけっこう上手くゲームを誘導している。

つまり色んな種類のアイテムが売っていて、でもアイテムを沢山一度に買えないことでそれらを自動的に何も考えずコンプリートしようとする買い物病を控えさせる。
 お気に入りのアイテムだったり。使えそうなアイテムだったり。
 惰性のものではなく、セレクトして買うショッピングの楽しさが生まれる。

また限られたアイテムのおかげで、ダンジョン内でのやりくりだったり、アイテムストックの資源が枯渇していく不安感みたいなのが上手く出ている。

ダブルスキップサンドつかおー♪
  ∧_∧
 ( ´∀`)
 (    )
 | | |  
 (__)_)
       アイテム制限があるおかげで、けっこー消費アイテムとか使わざるを得なくなり、アイテムを消費する楽しみ、みたいなのもある。あのドラクエの序盤の薬草とかのが、続く。

314名無しのAA書きさん:2018/04/15(日) 01:19:09
◇世界観

現代的なビルディングや未開のアマゾンやリゾート地の港町など、行く場所は多彩。
だけど、妙に残るのは、ムーンサイドシティとかマジカントとか。
そういう幻想的とは一概に括れない、ちょっと非合法薬物を決めちゃってる感じの危うさのある舞台だったりする。

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      |    あんた達ったら郵便ポストのくせしてふらふら歩き回ったりして。
      |    おかしいったらありゃしない。
      |      ムムーーンンササイイドドへへよよううここそそ。
      \
         ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  λ_λ
  ( `ー´)
 丿  ノつ
 (人_つ_つ

「エンディングまで泣くんじゃない」
今だと、ある程度似たようなものが出ているけど、やっぱりあの当時でゲームでって。
ネタがわかってる今でもけっこう熱いものがあった。

315名無しのAA書きさん:2018/04/15(日) 01:19:57
MOTHER2の紹介でした。

316名無しのAA書きさん:2018/04/20(金) 21:29:23
ゼルダの伝説 夢をみる島

ストーリー

とても印象的で、切ないストーリー。
勇者リンクは嵐に遭遇し、漂流し、島に漂着し、そこから脱出するために、島の中心にある卵からカゼノサカナを目覚めさせようと各地のアイテムを集めるが……

中盤に突き付けられるある事実には、衝撃を受ける。
ゲームプレイする感覚すら、ここから変わっていく。
そして悲しくも爽やかな結末が美しい。

マップも規模もゼルダシリーズの中ではコンパクトだが、それでも八つのダンジョンと各ダンジョンに至るまでのイベントが詰められていて、
適度なやり応えがある。
謎解きもゼルダシリーズとしては易し目で、ビギナーでも何回か攻略サイトを頼れば、クリアできる。

お手軽さと奥深いストーリーが、なかなかに素敵。

今度の舞台は島
        ∧                      ヒロインのマリンが可愛い
         || / ̄ ̄>                  ♪
         || (´∀` )               ∧∧
        廿⊂ V |  ̄|          ♪  (,,*-o)
          | |\/            ⊂  : つ
          (__)_)              /:::::::ヽ
                              し^J

317名無しのAA書きさん:2018/04/20(金) 21:30:10
システム

発売された当時のハードが、ゲームボーイ。
なのでボタンが十字キーとABボタンとスタート、セレクトと、限られている。
その中でゼルダの多彩のアクションをなんとか可能にしている。
メニューで指定されたアクションアイテムを、ABボタンそれぞれにセットして、そのボタン押しでアクション実行なのだ。

が、中盤で求められるアクションが増えると、
敵がいる→剣をセット→斬って倒す→穴がある→羽をセット→ジャンプして飛び越える→岩が邪魔→グローブをセット→掴んでどかす

と、いちいちメニューでセットしなおすのに、ややわずらわしく、手間暇がかかってしまう。

制限のあるボタンで涙ぐましい努力をしているのだけど、それ故に無理が出ている。
バーチャルコンソールで遊んでいると、やはり最新のゲームハードで作り直していたらと。

敵   穴   岩
   _____________   求むリメイク!
       (・∀・) ■  △
              ■  △
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                   うう、まず剣をセットして……

318名無しのAA書きさん:2018/04/20(金) 21:31:44
ストーリーネタバレ

このゲーム、中盤のダンジョンの壁画である事実がわかる。
暗闇なので、明かりをつけて、それを読むと。(この一手間かけた間の演出が心憎い)

■ネタバレ■

コレニ フレシ モノニツグ
コホリントハ シマニ アラズ

ソラ ウミ ヤマ ヒト マモノ
ミナ スベテ ツクリモノナリ

カゼノサカナノ ミテイル
ユメ ノ セカイ ナリ

カゼノサカナ メザメル トキ
コホリントハ アワ ト ナル

ワレ ナガレツキシ モノ二
シンジツヲ ツタエル

多くの物語は勇者の最終目的は、悪の魔物を退け、町の住人を助け、平和を取り戻すことにある。
この夢をみる島では、物語を進めてしまえば、町の住民は消えてしまう。対立する魔物も悪そのものではなく、島からすれば侵入者(破壊者)の主人公を止める為に敵対している。

この物語のツボなところは、敵のモンスターと俯瞰しているナビゲーターを除き、誰もこの事実を知らず、町民の誰もが自身が夢の住民だと自覚していない点。
物語の主人公リンクも、その事実に葛藤する描写はなく、誰とも相談できない点。
何でそうしたかというと、この問題を、プレイヤーにダイレクトにぶっさそうとしたからじゃないかと思うんすね。
プレイヤーは葛藤する。
このままゲームを進めていいのか。クリアしていいのか。
ゲームは、物語の登場人物にとってのストーリーであると共に、それを進めるプレイヤーのストーリーでもある。
ここを意識したゲームならではのストーリーの見せ方だと思う。

ゲームそのものも創作物、ツクリモノだから、クリアしてしまえば、そのソフトを世界を遊ぶことはなくなる。

319名無しのAA書きさん:2018/04/20(金) 21:33:28
■ネタバレ エンディング■

わたしが、めざめると、
コホリントじまは、きえるだろう

しかし、このしまの おもいでは
げんじつとして、こころにのこる。

そして…キミはいつか
このしまを おもいだすだろう。

この おもいでこそ、ほんとうの
ユメのせかいでは、ないだろうか

……
 ありがとう リンク

ときはみちた!

ともにめざめよう!!

力強いメッセージで切ないラストを勇気づける。
物語中盤の問題提起への、誠実な答え。

このゲームを終えたプレイヤーは、リンクとともに、この夢をみる島を記憶にとどめ、何時か思い出す時が来るだろう。
そこに置いてゲームは暇つぶしや余暇の遊びを超えたもの、なんだろう人生を彩る体験として息づいていく。

似たような題材の小説、映画でも、ここまでの魂に突き刺さる没入感、一体感は得られない。
ゲームだからこそ、プレイヤーが物語を進めなければならない、体験型のツールだからこそ生まれるストーリー。
エンディングの達成感と共に、体験していた世界、ゲームへの別れの切なさが巻き起こる。

なお、ここでは物語をゲームに例えて紹介したが、この見方事態、ちょっと狭い感じです。
なんというか、夢、なんですね。
だからこそ比喩の範囲は広い。

夢をみる島を、何かしらから卒業すること、グループや学校、引っ越し、職場、
何かを成しえた後に去らねばならない場所、
もしかしたら人生だって、
と喩えることもできる。

とても突き刺さる、味わい深い物語なのだ。

320名無しのAA書きさん:2018/04/20(金) 21:34:02
ゼルダの伝説 夢をみる島の紹介でした。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板