したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

★亜細亜大学陸上競技部★

1399亜細亜イズム★:2007/01/06(土) 00:50:10
OB―3○★ さん、こんばんはです。
『部内の競争が激化で、試合前の状態が調整よりも競争になってしまい、根気を使ってしまったとも見れます』との見方ですが、具体的に言うと徳之島合宿がそれに当たりますか?
というのは、前から気になっていたのはその合宿直後に武蔵境駅前での出陣激励会の様子が
画像で出ているのですが、メンバーの皆さんが元気がない様子に見えてたんです。
これがその根気を使ってしまった直後なのかなとの想像がよぎります。

頭脳と身体のバランスが崩れたのでしょうか。
頭脳内の連覇意識が非常に強く(高く)なり、身体の限界が来てるにも関わらず、
頭脳だけが異常に活発になりすぎて、体の悲鳴・限界を受け取る頭脳の受信機が
働かなくなったのかもしれませんね。
だからその時(仮定ですが徳之島合宿)はむちゃくちゃ身体能力が伸びたように思えるし、
実際に走力の数字は伸びていたかもしれません。
それがまさにピーキングと呼ばれるポイントということになるのでしょうか?
その直後はどっと疲れが来るような状態の到来?=根気を使ってしまった状態?
つまり原因として表面的には身体の疲労にみえるが、突き詰めると
実は頭脳内の異常なまでのオーバーヒートが正常な実力発揮を妨げたのかも知れませんね。
この私の勝手な推測は科学的な証明には至りませんが、
以上のことを考えると箱根当日は、すでに疲労状態にあった選手が
頭脳だけはむちゃくちゃ元気だったので走ってしまった・・・
でも体は思うように動かなかった。。。いつもの自分とは違和感ある。。。
なんてことがあったのかも・・・ふとそんなことを思ってしまいます。

ちょっと激励会の時の画像の様子が気になっていたのでお知らせしますね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板