したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

山梨学院がんばれ!輝けプルシアンブルー!

1141山梨県民○★:2009/02/06(金) 06:19:14
早いもので箱根駅伝の激闘からもう1ヶ月が経ちました。書き込みが大幅に遅れましたがまずは祝福からさせて頂きます。
山梨学院の選手の皆さん、箱根駅伝お疲れ様でした。そして、2年連続のシード権獲得&総合6位おめでとうございます。
レースとしては順位こそ前回と同じ結果ですが見所や収穫は前回以上で来年度に向けても大きな期待が持てるものでした。
特に今回は総合力の向上が著しかったです。これまでは一度流れが悪くなるとモグス以外の選手ではそのまま立て直せずに
ズルズルと後退する傾向が強かったですが今回はその厳しい状況を2度(5区・8区)とも乗り切ることに成功しました。
両区間ともシード落ちの致命傷になり得る大ブレーキでしたがそれを断ち切ったところに今までにない逞しさを見ました。
実力通りに走って6位になった前回とは異なって今回は逆境を克服しての6位なのでそこからもチームの成長が伺えます。
しかし、それは裏を返せばもっと上位を狙えたということでもあるのでその意味では今回の6位は勿体無いとも言えます。
レース展開も5区と8区以外はほぼパーフェクトでしたね。区間配置も3区を予定していた小山が自転車による転倒事故で
急遽欠場した以外は予定通りだったと思います。かつては調整下手と言えば山梨学院の代名詞でしたがモグスの入学以降は
調整も良好で今回のような突発的な事故以外では箱根直前に選手が怪我や風邪で外れるケースはほとんどなくなりました。
今では調整も山梨学院の武器の一つですね。また、モグス以外の選手も着実に成長しているので戦力は整いつつあります。
今回は久々に前評判から期待できるチーム状態だったのでこの結果については嬉しい以上に悔しいという思いが強いですが
そういう心境になれたのも近年では本当に久し振りなのでその点からも今の山梨学院が上昇気配であることが分かります。
今後は新主将の岩田と新副将の中川が中心となって今年以上に強いチームを作り上げてくれることに期待をしたいですね。

4年前の今頃(特に81回大会から全日本まで)は本当にどん底状態だったチームがこの4年でここまで変わったと思うと
感慨深いですがこれもきっかけはモグスでしたね。モグスの真摯な姿勢がチームを少しずつ変えて行ったんだと思います。
もしあの時期にモグスが入学していなかったら現在の山梨学院はなかったかもしれないのでモグスには本当に感謝ですね。
就職先がアイデムなのでもう駅伝ではモグスを見れないかもしれませんが襷を掛けたあの勇姿は一生忘れないと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板