したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

鉄紺の襷に喝采を!東洋大学応援スレ

2780てっこん○○★:2013/01/11(金) 20:00:08
改めまして今大会を振り返って見ようと思います。

1区田口君…全日本1区区間賞もあり、結構各校からのマークも厳しかったと思いますが、そのプレッシャーに見事に勝ちましたね。
2区設楽啓君…向かい風の中で日本人トップですが、襷をもらった位置も良かったですね。もう2区を十分に知り得ている走りのように思えました。
3区設楽悠君…一昨年は終盤にやや失速した感じでしたが、今回は向かい風にも負けず立派な区間賞でした。大迫君に勝つとは思っていませんでした。
4区淀川君…今井君の故障により急遽めぐってきた出番でしたが、いまひとつ力を発揮しきれませんでしたね。けれどもこの悔しさをばねに飛躍してくれるはずです。
5区定方君…柏原選手の後継者、として色々なプレッシャーもあったでしょう。力不足は否めませんでしたが、終盤山本君に迫った走りは翌日の出だしに走りやすい位置となりました。
6区市川君…去年と同タイム。千葉君や廣瀬君の走りを見ると、もっといけたかな…という気持ちもあります。でもここ数年6区を安心してみていられたのも事実ですよね。
7区高久君…今季急成長で初の出番を掴みました。序盤の下りでもう少し突っ込んでいく走りを期待していたのですが、あの状況では難しかったでしょうかね。
8区大津君…本当はここが最大の攻めどころ、と他校に思わせたかったはずでしょう。去年が良すぎたので、今回は調整不足にしろ悪すぎてしまったのが残念ですね。
9区服部君…全日本のアンカーをした経験が生きました。最後の3キロでやや失速しましたが、1年生が9区を走ること自体少ないので力は出し切っていると思います。
10区富岡君…前も見えない展開での苦しい走りを強いられたと思います。けれども最後の最後に勝ち取った箱根の舞台、この経験を人生に生かして欲しいです。

「2位でも悔しい」…数年前の東洋大ではなかった光景ですね。これもチームが強くなる為には必要なことだと思います。けれどもチーム全体にものすごく敗北感が強く漂っているような気がしてなりません。ここ数年で悲願の初優勝を経て、絶えず優勝候補として注目されてきたからこそだと思います。勿論「勝利、優勝」を目標にしてひたすら高みを目指すことは必要です。しかしどこかで優勝することへの呪縛があるのかな、ひょっとしたら走りに余裕がなく見えるのはそのせいなのかな?と素人ながら思ってしまうことがありました。

もっと肩の力を抜いて走ってもらえたら、そしてそれで良い結果につながったらな…てふと考えたわけです。

選手の皆さん、悔しい2位でしょう。それはテレビからも伝わってきました。でも私としてはファンの1人として「十分頑張った」って言ってあげたいです。恥じる2位ではなく、胸を張ってほしいと思います。東洋大が箱根駅伝に出ていることがほんとに嬉しいんです。

長くなりましたが、不器用ながら労いの言葉を何とかと思って書き込みました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板