したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

鉄紺の襷に喝采を!東洋大学応援スレ

1718マッスル○★:2008/01/05(土) 16:01:45
この数日間、いろいろ考えました。
今大会終了時点では、私は嬉しくないシード権確保と考えていましたが、一人ひとりが確実に大手町のフィニッシュまで繋いだ駅伝ということ、結果としてベストとは言わないまでも善戦できたこと、そして「他力要素」云々は当てはまらず他校の棄権等も含めトータルでこれが結果と捉えるべきと解すのが適切と考え、私は「喜ばしい10位」と解したいと思います(改めます)。
来季の体制や指導方針等については、監督はじめスタッフの皆さんがきっちりやって下さることと信じたいと思います。信じるのみです!
襷を繋いだ…今回は大西一輝選手が小田原中継所手前約400M地点だったでしょうか。本当によくぞ足を引きながら踏ん張って、7区に渡してくれました。ここで渡せなければ、わが校も棄権だったのですから。駅伝はチームプレイ。襷を繋ぐことが第一義的命題だと思います。スピードも大切ですが、基本中の基本はやはり「襷を繋ぐこと」でしょう。併せて、10人全員の堅実+αな走り(襷は全員繋いだ!)があってこその10位だったわけです。
それと、他力要素について。順大・大東大・東海大の棄権があって(東洋に限らず)助かったとか棚ぼたとかという見方もあるようですが、東洋大が他校にもたらした他力要素だってあったわけです。端的な例が、大西一輝選手のまさかの失速。これで何校かは順位を上げたはずですし、レース展開も当然に変わってきた。偶然性でしょう。もっとも、棄権の要因が他校による妨害行為などであれば話は別ですが・・・。
こう考えれば、東洋大が辛うじて10位を獲得した件も、決して棚ぼたではなく、自然なレース展開のなかにあって偶々他校の棄権もあったし、東洋も頑張ったし、その結果(相殺)として、10位になったと捉えるべきではないでしょうか。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板