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桜の襷が駆け抜ける!日本大学応援スレ

1あかづつみ★:2004/02/24(火) 20:05
永遠の目標・三大駅伝制覇目指してガンバレ日大!

1792平塚中継所解説者○○★:2008/01/06(日) 14:16:42
横レス失礼します。
給水の是非やメディカルチェックの是非について議論となることは非常によいとは思います。
ただ、議論の過程において一部、特定人物あるいは特定大学の特権について指摘するような内容になるのは好ましくないと思います。
箱根駅伝というのはそもそも「関東学生陸上競技連盟」が主催(近年になり読売新聞の共催という点になったことが私自身非常に鼻につく部分もありますが)という方針は最初から84回大会にいたるまで一切変わっていない点です。
学生主導、学生主体の手作りであるところが箱根駅伝の所以たる大きな部分です。
その部分についてまであれこれ言及することは議論として正しくない方向と思われますが・・・

1793ノブ★:2008/01/06(日) 15:49:12
>>1972 平塚中継所解説者 
特定人物や特定大学について言うつもりはありません。しかしルール改正などは学生よりも元監督しかも陸連の役員の立場で発言した場合に組織に対する影響力は桁違いに思うのです。
いずれにしても1度ルールを改正した場合は最低10年ぐらいは変えるべきではないと言いたいです。

1794あかづつみ○★:2008/01/06(日) 18:53:57
>>1793
しかしあそこまで書かれたら、いかに名前を伏せても(ここに来る様な)大抵の人には分かりますから、特定人物について書かれてると取られても仕方ないのではないでしょうか?
先ほども書きましたが、それもしっかりとした情報ソースのある上でのことなら仕方ありませんが、そうでない場合控えて欲しいということです。どうかご理解のほど宜しくお願いします。
それと余計なお世話ですが、他人様のHNには「さん」くらい付けるのが礼儀ではないでしょうか?

>>1791
くりけんさん、遅ればせながら早稲田の準Vおめでとうございます。
さて、拙文にその意図を込められなかったようで、誤解を招いたようですが、僕は「モチベーションや郷里の期待などで体調が悪いと言えない」ことが仕方ないと言いたいわけではありません。現状がそうであろうと推察して、だから「監督がしっかり管理指導して欲しい」と言いたいわけです。ですから意見の根本はくりけんさんと一緒ということですね。

1795ノブ★:2008/01/06(日) 19:51:56
>>1794 あかずつみさん
反論します。
このスレッドはあかづつみさんが中心に書かれているのはだれもが知っていることなので、ある程度は派閥の親分な包容力もひつようではないでしょうか。今回の出来事は普通のとこでもありませんし、また今までのように書き込みがしたくてもこのスレのレギラーに遠慮して自分の本当の意見が述べれないような環境があるといいたいです。
自分の本当の意見を書き込みできない方、そして仮面をかぶった役者もいらっしゃると思うのです。そしてほとんどが日大の関係の方々であると思うので少しは今までのからから外れた意見が出てもいいのではないでしょうか。書き込みのやり方については大変失礼が多くあったと思います。
やはり他大学を批判したり個人をちゅうしょうすることは絶対あってはいけないことも当然理解して書き込みをしています。自分はあかずつみさんと仲たがえ(相手にされないかもしれません)が
のように思われてもこのスレに新たな方々が書き込みできることを是非望みます。
こんな生意気なことを平気で書けるのは、日本大学のカラーであり、そしてあかずつみさんに敬意を評します。

1796くりけん○◎★:2008/01/06(日) 20:21:13
>>1794 あかつづみさん。
そうです。
やはり今回の問題の根本は監督の体調不良者に関する管理・指導をしっかりして欲しいということです。
現場で一番見ているわけですから、しっかりと見極め、選手を起用して欲しいですね。
給水やメディカルチェックも何もやらなければ無策、やり過ぎは過保護。難しいですね。
バランス良く各人が納得いく案が出ればいいなと思います。

早稲田の件、どうもありがとうございます。
戦前は竹澤君の故障もあり、どうなることか冷や冷やしていましたが、
珍しく予想を覆す結果で大変嬉しいです。
ただ、一歩間違えば早稲田も途中棄権していたかもしれないと考えると、
今回の途中棄権続出は他人事ではありませんね。
故障者や体調不良者の起用はやはり控えて欲しい気持ちがあります。

去年は色々と忙しく、中々試合観戦できませんでした。
今年は出来れば何試合かご一緒したいですね。

1797あかづつみ○★:2008/01/06(日) 21:38:21
>>1795
う〜ん、なかなか真意がご理解いただけませんね。
まず始めに、別に僕はこのスレの親分でもないし、何かの権限を持って皆さんのレスに注文をつけているわけではありません。ただ僕個人として不特定多数の人間が出入りする公衆的な掲示板における、ごくごく常識的(と言っても僕の主観に過ぎませんけど)なあり方を語っているに過ぎないんです。
で、その「あり方」というのは
①明確な根拠の無い噂をもとに個人や組織を中傷しない(噂をもとにするのは批判でなく中傷だと思いますから)
②公的な発表のない高校生の進路を取り沙汰しない
原則この二点だけです。
ですから、この二点に触れない限り僕は「そういうレスはやめません?」とは言ってないはずです。例えば先だってのノブさんの「途中棄権は出場停止」という過激なご意見も、「スゲ〜発想だ、思いもよらんかった・・」とは思いましたが、別に書き込んでいけないとは思いません。むしろその意見に対していろんな意見が寄せられて、スレが活発化するのは良いことだと思いますよ。僕の中でのNGはあくまで「根拠のない噂をもとにした①中傷②進路」だけですからね。
そして、この僕の意見だってあくまで「意見」ですから無視したって全然構わないわけです。(ただ今後もいちいちツッコミますけどね、「やめようよ〜」って。)
まあ僕の意見はだいたいこんなもんです。ご理解してくださる方、何言ってんだこのバカ?と思われる方いろいろでしょうが、まあご賛同いただける方がいらっしゃれば幸いです。

1798あかづつみ○★:2008/01/06(日) 21:42:45
あ、あと付け加えれば、どこか他所のスレで
「でるなよ○○○」(○内は学校名)なんて酷いレスがありましたが、あ〜ゆ〜のはNG云々する以前に論外ですね。もっとも日大スレには、そんな非常識な人はいないので幸いですけど。

1799ノブ★:2008/01/06(日) 21:58:07
>>1798 あかずつみさん
まあ・・このへんでやめにしましょう。これ以上はお互いにつかれてきます。
自分の真意を正直に言いますと、このスレは偏ったものでなく、だれもが本当の意見を自由に語れる場であってほしいです。当然のことですが・・・

1800正義と自由の旗標★:2008/01/06(日) 22:18:29
>>>1797>>>1799
あかづつみさん、ノブさん
私の発言が元で申し訳ありませんと思っております。
途中棄権や脱水症状の話から5区の区間変更の話になり、その中で区間変更の話について各方面に反響を起こしてしまいました。
理由③についてはネットの掲示板・プログや雑誌(陸上競技専門誌ではなく週刊誌だったと記憶していますが)の記事から出しました。証拠を提示せよといわれても手元にはありません。
折角の皆さんの楽しいスレに争いを起こしてしまいお詫びします。

1801あかづつみ○★:2008/01/06(日) 22:28:49
>>1799
了解しました。今回のことに懲りずに今後もどうぞ気兼ねなくレスしてください。って、まあ僕がいちいち言うことじゃないですね・・・。
>>1800
いえいえ、お気遣いなく。ハナシをややこしくしたのは、いらんお節介をした僕当人ですから。
こちらこそ議論白熱の最中に脱線させるような真似をして申し訳ありませんでした。

1802NUCC★:2008/01/06(日) 22:35:55
>>>1793
区間変更の修正の件ですが、山登りの始めにある「かんれい洞門(漢字が分からなくて失礼)」が工事の為、コースが変更になる予定との話を聞いたことがあります。
そうするとまたコース変更の可能性もあります。

「朝礼暮改」という言葉がありますが、私は2つの解釈を知っています。
1.一度決めたものを夕方になる前に(方針を変えて)改める(元に戻す)のは良くない。
  (これは一般に知られているものです。)
2.朝決めた事が不味いと分かったら、夕方まで待って変更するのでは遅い。
  昼前には変えなさい、というものです。
どちらも一理あるでしょう。

1803正義と自由の旗標★:2008/01/06(日) 22:50:56
>>>1801
ノブさん、どんでもございません。
多少ヒートアップした発言はあるものの、この日大スレほど議論の中身の濃いものはないと思っています。今回もちょっと過激と思われてしまった発言をしましたが。
個人的な思いですが、
昨秋の全日本が終わった頃、各校のスレ数を見ると
1位:順天堂、2位:駒沢、3位:亜細亜、4位:東洋、5位:専修、6位:日大でした。
その後箱根エントリーが始まり日大のスレも増え、専修・東洋を抜きました。でも箱根の前では3位の亜細亜とは200スレ以上の差がついていました。
その時早稲田とは100以上の差をつけていましたが、3日の夜見ると逆に100以上の差をつけられていました。レースと同じだなと同スレを見てみると、1〜2行のスレが多かったですね。
我々日大のスレは量より質で内容のあるものであると誇りに思っています。その中でいろいろな角度から箱根駅伝や日大駅伝チームの応援について自由に意見を述べられたらそれでいいと思います。(その中で良識の一線は意識していきたいと考えています。)
また、反響を呼びそうですね。失礼しました。

1804花の精鋭★:2008/01/06(日) 23:57:34
色々な議論がでているなかの発言をお許し下さい。
私が気になっているのが、進路情報もそうですが来年度の主将です。
昨年は1月中旬くらいにはわかった気がしますが・・・
(昨年は佐野日大のページを見て知りました)
今年はどこで見つければいいのか・・・
おそらく笹谷君、阿部君、田中君のなかから選ばれるんでしょうかね。
もし情報を得られた方がいらっしゃれば、発表された時点で教えていただけると嬉しいです。

1805桜太鼓◎★:2008/01/07(月) 13:09:57
さて来期のレギュラーはどうなるんでしょう。
参考までに箱根の駒沢大と区間賞それぞれのタイム差です。
1区中原君   19位(-1.15) (-1.18)
2区ダニエル君  2位(+1.21) (-1.04)
3区延寿寺君  16位(- 51) (-2.32)
4区谷口君   11位(- 30) (-1.19)
5区阿部君    7位(-2.10) (-3.36)
6区染谷君   13位(- 7) (-2.04)
7区高橋君   15位(-2.46) (-4.25)
8区丸林君   17位(-3.53) (-3.53)
9区阿久津君  10位(-2.16) (-3.29)
10区笹谷君   2位(+ 35) (- 12)
駒沢大とのタイム差 11分52秒 一人約1分20秒 やっぱりこの差は大きいですね。日大は4年生2人、駒沢大は5人それぞれ抜けますが駒沢大は控えも実力者揃いですからね。
単純に考えて染谷君→山口君、阿久津君→田中仁君で箱根に関しては今回と比べて戦力ダウンにはならないでしょうが、それではシード争いがやっとというチームになってしまいます。
前半突っ込み後半失速で悪循環でした。笹谷君みたいに粘れる走力、スタミナをつけないと苦しいですね。一つ言えることは今回でのレギュラーはダニエル君、阿部君、笹谷君だけで残り7人の枠があるということで控え組には例年以上にチャンスがあります。それと次号の陸上雑誌には新入生情報も掲載されるかもしれません。まずは都道府県駅伝と各ハーフの大会で経験を踏んでもらって来期の希望の星でも見つけたいですね。

1806ゴッドRC★:2008/01/07(月) 22:00:35
何やら私なんぞ下々の者が足を踏み入れられない雰囲気でしたが,やっと平穏に戻ったようですのでスレします。やはり,この状況,戦況ですと新入部員に期待をかけざるをえない状況ですね。そこで,やはりこの危機的状況を打破するには新興勢力の力添えが必要不可欠です。私が監督なら次期キャプテンは迷うことなくダニエルくんですね。賛否両論あることは分かりますが,実力,実績からみてある意味当然の人事であり,今までタブー視(ある意味)されていたような風潮があることすら不自然だと思います。異論を唱えるのでしたら,ケニア勢の直向きな努力やハングリー精神に勝る自信がある理由をお聞かせしいただきたく存じます。

1807NUCC★:2008/01/07(月) 23:29:29
来シーズンに向けて、チーム構成のポイントを考えてみました。
1.スーパーエース:ダニエル君         ⇒2区に配置
2.エース    :3名(現状候補:染谷君のみ)⇒3区・9区・10区
3.山登り    :2名(現状候補:阿部君のみ)⇒5区・8区
4.山下り    :2名(現状候補:谷口君のみ)⇒4区・6区
5.スターター  :2名(現状候補:田中君のみ)⇒1区・7区
以上の区分けで強化を考えたらどうかなと思います。
(特に2の3・9・10区の要員の育成が急務ですね。)
内容としては、
①距離を踏む練習に加えてスピード(特に1万m)の強化(トラック)
 レースでも競い合って走ったときに必ず置いて行かれた点の反省です。
②残り5千〜3千mからの粘り(体力と精神力)
 ラストで失速した選手が余りにも多すぎた点の反省です。
特に春には全日本の予選もあるのでトラックシーズンから全力を出さなければならない、厳しいシーズンになります。
もちろん上記候補以外にも今回のエントリー・未エントリー選手や新入生からも候補に挙がりますが、今はこんな状態かなと思っています。

1808桜上水○★:2008/01/07(月) 23:41:27
ダニエル君のキャプテンは確かにおもしろいですね!
しかし日本大学の保体審は主将会議というものがあり、国際関係学部で外国人のダニエル君は少し厳しいですね。ただ保体審に入っているということを誇りに思い頑張ってほしいと思います。
5年ほど前にチアリーダーが保体審に入ることができ喜んでいたことがありました。箱根の復路のスタートで応援していたのは国際関係学部のチアで別の部だったはずで保体審ではないのです。なので保体審に入っている以上全国で上位に来なければいけない宿命なのです。

1809フィリフェラオーレア★:2008/01/08(火) 01:35:27
>>1806ゴッドRCさん
主将を誰にするかという論点からは若干ズレテしまうのですが、そもそも私は以前からダニエル君と他の部員との間で、日常的にどのように交流がとられているのか、気懸かりに思っています。
三島と東京では、実際のところ合宿の時くらいしかまともに練習に合流できる機会がないのではないか。それとも週末若しくはそれ以上の頻度で合流する機会をとれているのか。
どなたか、そのあたりの情報をご存知の方、いらっしゃらないでしょうか。
この問題は、キャンパスが広く分散している日大ならではの課題ですが、これをうまく工夫して克服できるかどうかが、いいチーム作りができるかどうかの大きなポイントになると思います。

>>1807NUCCさん
早い段階から各選手にどの区間を任せるかを決めておく。これは、選手の意識を高めるのに良い方法だと思いますし、小川監督も今回の大会前、早い段階から区間配置は決めていたと言っていました。
ただ各選手には、1つの区間ではなく2〜3区間を想定させておくことにより、誰かが抜けてもチームとして最低の役割分担は機能するよう、補完システムを構築しておく必要もあると思います。

1810NUCC★:2008/01/08(火) 21:12:25
>>>1807
内容について忘れていましたので追加があります。
③5区で80分を切る。6区で60分10秒以内で走る。
 今回、5区は阿部君は9位から6位に順位を上げましたが、トップとのタイム差は2分10秒
 から4分30秒まで広がりました。
 来年は駒野君、安西君、小沢君が卒業でいなくなりますので、79分前半の区間賞を取れる位
 まで行って欲しいです。
 6区は最低でも60分10秒前後で駆け下りてくれないと苦しいですね。

1811正義と自由の旗標★:2008/01/08(火) 22:15:27
>>>1805
桜太鼓さん
駒沢の4年生5人(実際は鈴木君を入れて6人)の卒業は痛いと思いますよ、今の所は。
6区はともかく5区の穴埋めには苦労するのではないですかね。
東海も伊達君等実力者4名が卒業するので、こちらも戦力ダウンの可能性大かな。
その点早稲田は5区の駒野君が抜けますが、代わりに大物が3名入って来ますので、逆に戦力アップでしょう。
日大も新入生の情報が発表されないので何とも判断できませんが、土橋世代位の補強は期待したいですね。それからでしょうね、駒沢との比較は。

1812桜太鼓◎★:2008/01/09(水) 01:28:28
>>1811正義と自由の旗標さん
確かに、安西君、堺君、平野君、豊後君達4年生は実績、安定感共ありました。現状は戦力ダウンでしょうが控え選手に関しても残念ながら、我が日大は劣っている様に思っています。5区に関しては深津君起用も考えられますし、けど仰る通り新入生の動向如何によっては勢力図も多少違ってくるでしょうね。
それとチョット前の駒沢さんはトラックシーズンでは鳴りを潜め、駅伝に照準を合わせて鍛えて結果をだしていました。インカレを軽視とはいいませんが残念ながら来年のインカレで活躍出来そうな選手はダニエル君だけという状況、6月の全日本予選は何とかなると思うので、シーズン当初から準レギュラークラスはスタミナ中心に箱根一本に照準を合わせて鍛えてくれないかなと願望を抱いています。
新入生に関しても早稲田入学予定の3人も高校トップクラスとは言え他の選手との実力差も、思ったほどないと感じています、でも3人は羨ましいですけれども。
 また日大は少しずつ戦力ダウンの傾向になりかけているかなと少し心配しています。起爆剤が必要な時期にきているような気がしてなりません。シード権内は現状でも問題ないと思うのですがやっぱり3年毎ぐらいには確実に優勝を狙えるチームであって欲しいですよね。
来年はもちろん優勝も視野にいれつつ、挽回の足掛かりの年と考えています。

1813正義と自由の旗標★:2008/01/09(水) 21:45:51
そうですね。
駒沢の2年生トリオ(宇賀地・深津・高林君)と日大の2年生トリオ(中原・谷口・高橋君)では
まともにぶつかっては現状では葉が立たないと思います。
この場合は、
 2区:ダニエル君vs宇賀地君(ダニエル君優位)
 5区:阿部君vs深津君(互角かな)
 7区:中原君vs高林君(互角かな)
とすれば結構いい勝負かなと思うのですが。
ただ、他のメンバーは全く考慮していませんので、全く都合の良い話でした。(笑)

1814ノブ★:2008/01/10(木) 19:54:56
別に日大の選手は他大学と実力が劣っているとは思いません。
おそらく来年も今年のメンバーが中心になって箱根に挑むことになるでしょう。
ようは気持ちのモチベーションをいかに上げることができまるかで勝敗が決まると思います。
今年優勝した駒大の選手に例えますが、ライバルは他大学の選手ではなく、チーム内にあると思うのです。他のチームと戦う以前にチーム内の戦いに勝たないと箱根のメンバーに選ばれないことにあります。
わかりやすく言えばオリンピックでメダルを取るには国内の大会に勝つことが前提になります。
箱根も同じです。たとえると日本の柔道、水泳、女子のレスリングやマラソンといったところでしょう。
小川監督は選手の育て方が上手ですが、たりないのはチーム内の競争意識を高めることでしょう。
キャプテンにダニエル君はおもしろいと思いますが、自分の(案)ですが組織の中に練習のチームリーダーを作り、キャプテンとは別に選手を引っ張る存在をチーム組織内で確立することです。チームリーダ(牽引者)の確立です。またとんでもない意見を述べました。
ダニエル君が三島にいて練習方法はどうなっているかと言うことには答えられませんでしたが、今後の留学生を文理学部の外国語学科で学ぶこともいいのではないでしょうか。
これについても異論反論があるとは思いますが、これからこのスレッドにおいて意見交換することで解決策も出てくるかもしれません。長く書きましたが一つの意見を述べました。

1815NUCC★:2008/01/10(木) 21:21:51
>>>1814
1年でそんなに戦力が落ちるとは私も思いません。
ただ、今の箱根はちょっとしたこと(主力の1人が欠場とかレース途中での腹痛・痙攣とか)で順位が毎年大きく変わっていますので、いかにコンディションの維持が大変か、でしょう。
あの駒沢でさえ2年間の不調時があったわけですから。
日大の選手も素質・実力は他校とそんなに劣っているわけではないので、是非来シーズンは奮起して下さい。
チームカラーが明るいのは結構ですが、早稲田の駒野主将の様に嫌われ者になっても選手に言うべきことは言いチームを引っ張っていって欲しいですね、新キャプテンには。

1816正義と自由の旗標★:2008/01/10(木) 22:30:26
>>>1814
ノブさん
前言少し撤回します。
saijyoさんのHPに箱根駅伝の写真が掲載されていました。
4区の谷口君の写真をみましたが、OBの福井君のフォームにそっくりです。
あの走りなら今後に期待大です。是非福井君の様な選手になって欲しいですね。

1817GOヤス!★:2008/01/11(金) 02:26:23
はじめて書き込みさせていただきます。
私は素人ですので皆様宜しくお願い致します。
私の祖父がその昔日大の応援団長の頃からの日大フリークです!!
私の祖父から永田菊四郎 さんと家族ぐるみで親しくさせて頂いた事をよく聞かされました。
その昔は、応援団どうし竹やりを持ってのイザコザがよくあったようですね。我が家にもよく当時の駅伝部員達が訪れたようです。当時は応援団>陸上部員だった様で、大学同士のプライドの戦いだったようですね・・・(祖父からよく聞かされていた水田さんが私の在学中校長になりました。ビックリ感動です!!)
そんな祖父の影響で、我が家は家族揃って日大一色です!!
私が始めて沿道の応援をした時は、一区の場所で叔父に「ヤス行け〜!!」と叫ぶように言われて応援したたら、実は、「安池さん」と言う選手でした。
その後は訳も分からず日大の応援一色でした。私が始めて一人電車で追っかけ応援した時(小学校の時だったと思いますが・・・)一番思い出に残ってます。
その時は日大3羽カラス+有力新人3人(川内選手、堀尾選手、川崎選手)の年代で、(当時の2区のオツオリ選手を沿道で見た時は、えっ!こんなに小さいのに!すげぇーと感動しました!!祖父に怒られると思いましたが・・・)3箇所目だっだったと思いますが4区の二ノ宮で堀尾選手を一生懸命応援して当時区間賞を取った嬉しい記憶があります。当時は岩本選手、梅津選手、堀尾選手と川内選手(現拓殖大監督)も大好きで、特に川内選手は当時は(小学生のくせに生意気ながら)根性とかガッツをを全面に出した格好いい選手だったと思います。(個人的にです)

今年私は田町にて「とにかく頼むっ!!」との思いで、笹谷選手を応援しましたが、彼の目が諦めてなかった事が非常に印象的でした。とても感動しました!!(そう言えば、去年も8区で笹谷選手を応援しました。)頑張ってください!!

今までの流れと全く違ってすみません。
今後ともども日本大学を応援していきますので、皆様宜しくお願いいたします。

1818NUCC★:2008/01/11(金) 22:43:05
>>>1817
GOヤス!さん
こちらこそよろしくお願いします。
しかしすごい経歴ですね。御祖父さんが日大の応援団長とは。その頃の応援団てすごかったんでしょうね。
川内・堀尾・川崎の1年生トリオは全日本で優勝したときの走りを私もテレビで見ていましたよ。
川内君の走り(ちょっとガツガツした)、思い出します。
堀尾君は洗練された走りでしたね、ちょっともろさもあったけれど。でも川崎君のいぶし銀の走りが懐かしいです。ああいう選手が2〜3人いるとずいぶん楽でしょうね。監督は。
これからもいろいろな話を聞かせてください。

1819正義と自由の旗標★:2008/01/11(金) 23:02:17
早稲田・中央に続き駒沢・順天堂・東洋も新入生の情報が出ましたね。
日大も早く発表すればよいのに。(いつかは分かるのですから)
HPに載せるのはダメなのですかね。駅伝チーム関係の情報を1年中出せないものですかね〜。

1820桜太鼓◎★:2008/01/12(土) 10:39:49
新入生情報が月陸に掲載されていました。

岡村悠平 西京 
堂本尚寛 佐久長聖
山崎大直 藤沢翔陵
山下尭哉 拓大一
田中翔太 鳥栖工
木ノ内望 大牟田
森谷和彦 倉敷
千田祐介 山梨農林
外村 翼 清風
渡部祐希 世羅
鈴木貴大 市船橋

超高校級はいませんが、いい補強だと思っています。期待しています。
>>1817GOヤス!さん
よろしく、一緒に応援していきましょう。

1821ノブ★:2008/01/12(土) 13:49:06
桜太鼓さん新入生情報ありがとうございます。

岡村悠平 西京 
堂本尚寛 佐久長聖
森谷和彦 倉敷
山崎大直 藤沢翔陵

上記の4人は日大と親交のある高校であったので個人のデータをチェックしていました。そして
西京、倉敷はいい選手がそろっていたので、とりあえず1人づつ入学予定と言うことで少し安心しました。
個人的には堂本君と岡村君に期待します。

1822あかづつみ○★:2008/01/12(土) 15:09:42
陸マガには日大の新入生情報が掲載されていなかったので、また焦らされる期間が伸びたとウンザリしていましたが、月陸を見て安心しました。
>>1821
堂本君と言えば何と言っても都大路の「アンカー決戦」の一方の主役ですね。タイム差ゼロながら惜しくも敗れましたが、その悔しさは大学のステージで晴らしてもらいましょう。
岡村君も西京高校の14分10秒台トリオの一角ながら、都大路では不本意(3区15位)に終わった選手。同じように悔しさを今後のバネに、と期待します。
タイムでまとめてみると14分10秒台が二人(岡村君・堂本君)20秒台が一人(田中君)30秒台が3人(山崎君・木ノ内君・山下君)40秒台が2人(外村君・鈴木君)と上々の顔触れです。あとは小川監督の手腕に乞うご期待ってとこですね。
ちなみに新入生を含めた都道府県駅伝の日大関係者エントリーは以下の通りです。
【岩手】3区・阿部③
【宮城】控え・笹谷③
【千葉】7区・福井(富士通)
【東京】1区・山下(拓大一)/ 控え・下重(コニカミノルタ)
【神奈川】4区・山崎(藤沢翔陵)
【静岡】7区・白柳(トヨタ紡織)
【京都】3区・仙頭(佐川急便)
【山口】4区・岡村(西京)
【佐賀】5区・田中(鳥栖工業)
【宮崎】7区・土橋(旭化成)
配置区間は決定ではないので変更される可能性もありますが、どうか揃って顔を見せて欲しいですね。個人的には久々に土橋君の名前があるのが嬉しいです。元気な走りを期待しています。

1823桜太鼓◎★:2008/01/12(土) 17:31:47
月陸より監督のコメント抜粋
「1区で期待していた田中仁の調子が上がらず、3区の予定だった松藤大輔も12月下旬にノロウイルスにかかって回復しなかった。2人を使えないのは痛かった」

「今までずっと箱根駅伝をやってきたけど、これほど長く感じた大会は初めてだった」

「予選会に落ちたつもりで、今後はいろいろなことを変えてやっていきたい」
相当な心労があったことが推察できますね。

1824NNN★:2008/01/12(土) 22:02:47
あかづつみさん 多種多様な方面の活躍ご苦労様です。
今年も各試合の観戦に行きたいものですね。
私の今年の第一戦は3月に立川で行われる学生ハーフで、
次に4月の日体記録会(昨年のように新1年生が出場したら)。
新1年生では、昨年国体山岳の部でぶっちぎりで優勝した森谷君に注目。
かなり気が早いですが5区候補。またまた楽しみが増えました。

田中君、昨年の上尾ハーフでDNFでしたが3日の涙が物語っています。
今シーズンは大躍進すると思いますよ。

1825桜上水一郎★:2008/01/12(土) 22:47:47
あす都大路で開催される「第26回全国都道府県対抗女子駅伝」の
第1区に勝又美咲(東京・第一生命)と後藤奈津子(埼玉・日大)が
出ますね。日大の新旧エースの対決ということで楽しみにしています。
とくに勝又には、区間賞の期待があります。そのほか、第4区に
は黒木沙也花(福岡・宮崎日大出身)、第6区には加藤岬(宮崎日大)
が出場予定です。黒木にも区間賞の期待がかかりますね。

1826花の精鋭★:2008/01/12(土) 23:09:10
>1824
国体の山岳縦走を詳しくは知らないのですが、高低差600mの7.1kmといえば箱根以上の勾配があるコースですよね。
しかも12kgを背負ってですか・・・
まさに森谷君は山候補ですね。
楽しみです。

1827正義と自由の旗標★:2008/01/12(土) 23:34:00
桜太鼓さん。新入生情報ありがとうございました。
こちらは未だ月陸が店頭に出ていないものですから。
うわさ通りの選手もいればサプライズな選手もいましたね。特に堂本君は佐久長聖の主力でアンカー(1区も考えられたとか)だった選手ですよね。期待大ですね。
14分10秒台2名と高校駅伝1区経験者が数名いますので、ここ近年では平均以上でしょう。
秋のロードシーズンでの活躍が楽しみです。

あとこのスレにもでた大物では栗原君・松原君・矢澤君等はまだ発表されていない様です。
彼らにも日大のユニフォームを着て欲しかったのですが。
東海・日体・城西等が未だ発表されていませんので、この中に入っているのでしょう。自分の中の来期の勢力図はまだ混沌としています。

1828あかづつみ○★:2008/01/13(日) 00:35:02
>>1827
矢澤君はまだですが、栗原君は東海大、松原君は東農大でそれぞれ発表されてます。
月陸と陸マガを合わせると、箱根出場校で未だ発表されていないのは日体大・国士館(ただし秋田工の伊藤君のみ判明)・農大(同じく松原君のみ)大東の4校となっています。

>>1824
NNNさん、ど〜もです。そういえば森谷君にはそんなニュースがありましたね。倉敷では面白い鍛錬方法を取り入れてるな〜と感心した記憶があります。山岳国体チャンピオンとなれば、これは5区候補の期待をするなと言うのが無理なハナシですね。
それと>>1822で森谷君のベストを14分40台と書きましたが、2年生時に14分35で走っていました。お詫びして訂正します。<(_ _)>
ところで僕は例年トラック観戦の第一弾は東海大との対校戦というパターンが多いですね。OPENの5000mでデビューする新入生が多いのでそれが一番の楽しみです。

>>1825
勝又さんは暮れの全日本でも強かったですからね〜。1区で那須川さんや杉原さんというトラックトップクラスの選手をぶっちぎった走りには驚かされました。今回も期待大ですね。

1829KickTheRoad★:2008/01/13(日) 05:02:18
さっき仕事が終わりほっとしたとこで撮っといた「もう1つの箱根駅伝」見ました。眠かったけどすっかり目が覚めてしまうくらい、改めて感動してしまった。あいかわらず早稲田びいきではあるけど、東洋のことも好意的で良かったです。今年は3校棄権で、東洋ぎりぎりシード権。ほんとに良かったです。これも11位でがんばってた結果。欧米と違って日本人は悲壮感を最大限楽しむ国民ですよね。ブレーキを起こす選手が多かった中で黒崎君、若松君、釜石君他、東洋の選手の走りには、本当に感動しました。来年もがんばってくれるといいな。ほんとに待ち遠しいです。

1830ノブ★:2008/01/13(日) 06:13:30
>>1824 
「昨年国体山岳の部でぶっちぎりで優勝した森谷君」
そうですか・・非常にたのもしいい新人の入学情報ですね。
もしかしたら来年の山登りを森谷君にまかせてることにして、阿部君が9区または10区もありえますね。
来年の箱根はジャンプアップで3位以内返り咲きの期待が膨らんできました。

1831正義と自由の旗標★:2008/01/13(日) 21:08:56
>>>1828
あかづつみさん、ありがとうございます。
栗原君は東海ですか。良い素材ですので日大に来て欲しかったです。
欲を言ってもきりがないのは分かっていますが・・・。
でも、今年の1年生にはいろいろと期待できそうです。

1832ゴッドRC★:2008/01/13(日) 21:37:19
いい補強ができました。全回のダニエルくん主将説もそうですが,高校からのみでなく実業団からの入学も期待していました。実業団の命懸けとも言えるストイックな生活を良い刺激材料にして欲しいと密かに思っていました。現在の日大に必要なのは闘志剥き出しの精神です。かつてどなたかが言っていたように,チームメイトを蹴散らしてでもレギュラーの座を奪い取るような気持ちですね。本日昼間のテレビ番組で瀬古さんも同様の趣旨を話されていました。本線から逸れますが,やはり瀬古さんはいまだに早稲田の駅伝部に大きな影響力をお持ちのようですね。

1833NUCC★:2008/01/13(日) 22:52:17
国体の山岳競技に縦走という種目があるのは知っていましたが、どのな競技なのか分かりませんでしたので、ネットで調べてみました。2人1組で文字通り山岳(山道・坂道)を走る競技で、選手は10kg以上の重りを背負って走るとのこと。山岳部がある高校は殆どないということで、野球部や陸上部の選手が出場することが多いそうです。おそらく、「巨人の星」の『大リーグ養成ギブス』をつけて投入する様なものなのでしょう。
昨年の国体に優勝した岡山代表として森谷君の名前がありました。山に強いということで5区の期待は大きいと思いますし、是非5区のテレビ放送に「N」のマークが多く映ることを望んでいます。
でも、岡山代表のもう一人は駒沢に進む高瀬君でした。駒沢も目の付け所が同じだったんですね。

1834ノブ★:2008/01/14(月) 09:51:45
今年の進入生が3年次にはおそらく5人ぐらいレギュラーの座を占めるぐらいの粒ぞろえですね。
ぼやぼらしていると、延寿寺君の学年は誰一人箱根にでれないかも。
せっかくの進入部員ですから練習のやりすぎで壊れないようにしてほしいものです。
今日の朝日新聞に、野球の桑田投手がスポーツ障害予防をメーンテーマとしたシンポジュウムで
゛けがをしない体作り゛について
「勇気を持って休むことも必要。誰のまねではなく自分にあったトレーニングを大切にして下さい」と訴えています。
箱根の指導者及び選手は是非耳を傾けてほしいです。

1835正義と自由の旗標★:2008/01/14(月) 18:30:53
本日の朝日駅伝(福岡〜北九州間99.9km)が行われ、旭化成が優勝しました。
日大OBの土橋君が7区アンカーで出場し、2位になったホンダと3km過ぎから10kmに及び併走の末、最後の直線で振り切りゴール。1年生の高校駅伝の仙台育英とのデッドヒートの再現でした。力強い走りで、昨年の箱根直前での風邪による不調が改めて悔やまれます。
学生では駒沢大が実業団の中で4位と大健闘、やはり今年の駒沢は強かったです。

1836あかづつみ○★:2008/01/14(月) 19:37:39
>>1835
情報ありがとうございます。土橋君久しぶりの「見せ場」でやってくれましたね。アンカー勝負の相手の池上君(Honda)は昨年暮れに28分15秒をマークするし急成長した選手。よくぞ振り切れました。来週の都道府県駅伝でも活躍期待してます。
>>1833
森谷君の国体優勝時のパートナーは高瀬君でしたか。そういえば昨年暮の都大路での倉敷高校のオーダーは、上りの3区が高瀬君で森谷君は下りの4区でした。考えてみれば山岳縦走である以上、登りっぱなしということは有り得ませんから、必ずしも登り得意とは言い切れませんね。しかしいずれにせよ強靭な足腰の持ち主であるのは確かでしょうから、取り敢えずは上りも下りもOKのオールラウンダーなのかも?と都合良く解釈しておきましょう。

1837NUCC★:2008/01/14(月) 21:08:19
>>>1836
高校駅伝の3区・4区は古戦橋の上り下りがあるので、それほどの違いはないのではないかと思います。
山岳縦走という競技は良く知りませんが、山道・坂道を登ったり下ったりするのでしょうね。であればあかづつみさんの仰るように上りも下りも適応力があるのでしょう。でも上りの力がなければこの競技には向かないのではないかと思いますよ。
いずれにしても楽しみな選手の一人です。

1838正義と自由の旗標★:2008/01/14(月) 21:31:06
今回の箱根駅伝は結果は戦前の予想通りでしたが、見所については大きく違った感がありましたね。
4天王の最後の戦い、佐藤、竹澤、モグス・ダニエル等、2区の争いに注目が集まりましたが、
松岡君は故障で出場せず、上野君は3区にエントリーしたものの区間賞ならず、北村君は本来の走りが出来ず、伊達君は好走したもののチームは棄権、と4天王の最後はおそらく不本意であったと思います。
佐藤君は7区で区間新を出しましたが、チームはその後失速・棄権。
竹澤君は故障で3区にエントリーになりましたが、区間賞でチームは往路優勝。
モグス君は2区区間新でチームは往路3位で総合6位でシード権獲得。
ダニエル君は2区で15人抜きをしましたが、その後失速で9位でからくもシード権。
4天王と佐藤君にはつらい箱根だったと感じます。

第84回箱根駅伝でした。

1839チッチ&ポッポ★:2008/01/14(月) 22:08:26
ご無沙汰してます。
かなり乗り遅れてしまいました。
箱根駅伝終わってからどうコメントしていいかわからずずるずる来てしまいました。
結果を受け止め、来年の糧にしてほしい。特にダニエル君除いた2年生に。3年生の二人には鬼気迫るものを感じ感動さえ覚えましたが、満足せずに優勝目指してチームを建て直してほしい。
切に願ってます。

>>1820 桜太鼓◎さん。新入生情報ありがとうございます。かなり層が厚い新入生ですね。1年生の刺激になっていければ面白いチームになりそうですね。
中でも倉敷の森谷君。山岳縦走初めて知りました。面白そうな存在ですね。

1840桜太鼓◎★:2008/01/15(火) 21:42:27
ご存知の方も多いと思いますが、先日の朝日駅伝のダイジェストが公式HPで見ることが出来ます。
最終区の土橋君のデットヒート、インタビューと久々に雄姿を見れました。

1841NUCC★:2008/01/15(火) 23:17:02
月陸の日大のページの小川監督のコメント、
「今後はいろいろなことを変えてやっていきたい。」とのこと。
どの様なことか、興味があります。
今回の箱根でも気になった、序盤の突っ込みによる終盤の失速、競い合いの集団走の中での脱落等の問題点の解決でしょうか、と思っています。(全てではありませんが。)
昨年のテレビでの夏合宿の紹介の中で、ある大学が通常距離走を集団で行うのに対し、1人ずつ30秒毎にスタートする練習をしているのを見ました。スキーの距離競技のスタートと同じです。
1人できちんと走る訓練との説明でしたが、一理あるなと思いました。
駅伝は所詮1人がきちんと走ることの集合体だと思うのです。昨年までの日大の選手は自分の走りが出来る選手が多かった様に思いますが、今回は結果そうならなかった。是非いろいろチャレンジして新しい力強い日大を復活して下さい。

1842フィリフェラオーレア★:2008/01/16(水) 02:50:29
>>1841 NUCCさんが、いみじくもご指摘されている練習方法の話題については、以前から、個人的に非常に気になっていたテーマなので、ここで便乗して思っていたことを書かせていただきます。

私が考えるのは、「実戦形式の競り合い」を多めに採り入れ、勝負強さを培うと同時に、チーム内の競争意識を高めていくというものです。
具体的には、強い選手と弱い選手のゴールが際どくなるよう、ハンデをつけたスタートで数人を競争させ、強い選手は前の選手を捕らえてかわす感覚を、弱い選手は後ろから来る強い選手を手こずらせ、苦しめる感覚を磨くようにします。
さらには、このような競走に、タスキリレーによるチーム対抗形式や、コースに坂道を入れるなどのバリエーションをもたせ、より実践感覚を高めていけばいいでしょう。

実際の駅伝レースでは、1区を除けば、レースの流れによって理想的なペース配分ができず、序盤からとばさざるを得ないことが多く、むしろそれが普通のトラック競技とは異なる、駅伝の特徴なのです。
そんな駅伝で勝とうとするのであれば、イーブンペースだけでなく、むしろ「序盤から突っ込む」とか「後ろが追いついてきてから終盤で引き離す」といった練習も必要となると思いますが、各選手がどのような戦術が自分に向いているかについても、実践形式の練習の中で各自で掴んでいくべきでしょう。

よそでも、各選手の持ちタイムがいい割りには、駅伝になるとあまり強くないチームや選手がいますが、我が日大も、以上のような「勝負強さ」を培うトレーニングができていなければ、仮に28分台以上の選手が何人もでてきてもなかなか勝てないということにもなりかねないと思います。

1843正義と自由の旗標★:2008/01/16(水) 21:15:46
>>>1842 フィリフェラオーレアさん
私も同感です。私は学生時代は陸上ではなくサッカーをやっていましたが、
よく「練習の為の練習ではだめ、試合の為の練習をしろ。」とよく言われたものです。
シュート練習でもただゴールに蹴るだけでなく、実際の試合を想定してゴールキーパーの位置や反応を考えて蹴る、というものでした。
種目は違っても練習に対する心構えは同じだと思います。

1区には1区の練習があると思います。トラック競技の様に同時スタートして駆け引きやスパートの練習があるでしょうし、2区以降は後から追いかける、又は先行して後ろからの追い上げをかわす・逃げ切るといった内容の練習だと思います。
陸上競技自体は素人ですが、これ位は分かるつもりです。
失礼しました。

1844ノブ★:2008/01/16(水) 22:07:13
すみません。自分は陸上競技の経験はありません。
駅伝と陸上競技の違いを知りたいですが、どなたた分かりやすく教えていただけないでしょうか。
そして、選手にアドバイスでがきることを整理したいと思います。すみません。こんなかってなことを言い出して。
なぜなら、言いたい放題ではなく、少しでも選手のためになるなら。
それが自分の本当の気持ちです。

1845正義と自由の旗標★:2008/01/17(木) 21:14:54
>>>1844
インターネットの辞書で調べてみました。
 陸上競技:陸上競技は、走る、跳ぶ、投げる、歩くなど、ほとんど道具を使わず、基本的な体力などを勝負に、地上での記録を競うスポーツ。走種目を主体にするトラック競技と、跳躍(走幅跳など)や投擲(ハンマー投など)を主体にするフィールド競技に分かれる。
 駅伝競走:数人が長距離をリレー形式で走り、その速さを競う陸上競技である。駅伝とも略される。各走者は走り終える毎に前の走者から受け継いだたすきを次の走者に渡していく。国際陸上競技連盟(国際陸連)が定める国際レースの基準では男女別にフルマラソンと同じ42.195kmを6区間(5km、10km、5km、10km、5km、7.195km)で走る。
とあります。官僚的答弁で申し訳ありませんが。

1846正義と自由の旗標★:2008/01/17(木) 21:30:41
>>>1845
続けて失礼します。
陸上競技はトラック・フィールド共大半が個人種目ですが、リレー競技は団体競技になります。
水泳もそうですが、リレー競技は他の団体競技とは異なる点があると思います。
例えば野球やサッカーなどの球技はもちろん団体競技ですが、選手が欠けても競技は成り立ちます。反則や負傷で退場して相手よりも1人少ない人数でも勝ったり引き分けたりすることはサッカーなどには良くあります。また、先発メンバーが体調を崩したり負傷したときには交代することができます。
しかしリレー競技では一旦競技が始まったら交代はもちろん負傷しても退場することは出来ないのです。これが駅伝をはじめとするリレー競技の厳しさではないでしょうか。今回3校が途中棄権した箱根駅伝をみてもよく分かりますね。
だからこそ、競技の崇高性があるのでと思いますし、人々の感動を呼ぶのでしょう。

1847あかづつみ○★:2008/01/17(木) 22:06:00
>>1844
あくまでも私見ということで話させてもらいます。
僕は中学では校内選抜式の臨時駅伝チーム、高校では常設の陸上部に所属していましたが、競技者として特に駅伝とその他の競技(ロードレースやトラック)を区別して考えるということはなかったですね。勿論駅伝は棄権した時に全体に影響が出ることや、繰上げ発走があることなど、責任感を強く感じさせられる種目ではありますが、それを言えばトラックのIH予選も一種目3人だけがチームの代表として出場できるわけで、ある意味ではこちらのほうが責任感は感じたかも知れません。インカレを観戦した経験のある方ならご存知でしょうが、各校の応援の熱狂振りは「団体戦」であることを如実に物語っていると言って良いでしょう。
駅伝は確かに名実ともに団体戦ですが、走り出してしまえば所詮一人きりです。一定の距離をいかに速く走るかという点はトラックでもロードでも駅伝でも全て同じです。「駅伝は背負ってるものが大きい」みたいな意見も否定はしませんが、トラックでも前述のようにチーム全体を背負っての戦いはありますから、あまり駅伝だけ特別視はしませんでした。
ただし駅伝は人数が多く出れる種目ですから、個人でIH予選(もしくはインカレ)に出れない多数の選手の目標にするには最適ですね。チーム全体のモチベーションを維持するための効果は大きいと思います。違いをあげるとすれば、競技の本質よりもそういった精神面が大きいのではないでしょうか。

なお練習については、>>1842>>1843で皆さんが仰るように、駅伝では実戦形式の練習などが確かに必要ですが、それもまずは基礎的な走力をつけるという大前提があってこそのことですね。そういった原則的な面から見れば駅伝と陸上競技(の長距離種目)には、そう大きな違いはないと思います。なんだかんだ言ってもどの種目も原則は「駆けっこ」ですから。

1848フィリフェラオーレア★:2008/01/18(金) 05:31:48
ノブさん、正義と自由の旗標さん、あかづつみさん
ネタふりだけしておきながらリアクションが遅くなり失礼しました。
私なんぞの意見をもとに、皆さんに議論を展開していただき、大変有難く思っております。
さて、>>1844のノブさんのご意見に対してですが、正義と自由の旗標さん、あかづつみさんが既に基本的なことをまとめていただいているので、私は、駅伝で強くなるためにどのような準備をするべきかという切り口で、その特徴を考えてみました。
結構、長い話になりそうなので、次スレ以降で何回かに分けてまとめたいと思います。
「そんなこと、既に対応しているに決まっているではないか。」という内容もあると思いますが、一旦整理してみたいという思いで書きますので、もしよろしければ気長にご覧ください。

1849フィリフェラオーレア★:2008/01/18(金) 05:33:18
まず、第一弾として「2区以降の時差スタート」について触れたいと思います。

①2区以降の各ランナーは、自分の正確なスタート時刻を把握することができない環境にある。
(対応)選手個人にあったマインドコントロールやアップの仕方を工夫し、付添い等も、選手が慌ててスタートして動揺を引きずるようなことにならないよう、連絡のとり方などについて十分な準備をしておく。

②2区以降では、レース展開が各選手のペース配分を左右する。(ペースというのは、ラップタイムだけで計れるものではなく、気象条件などによって、同じタイムでもきつかったり楽だったりするものである。一斉スタートのレースであれば、周りの選手の動きがペースの目安になるが、時差スタートの場合は適正なペースかどうかの確認がしにくい。)
(対応)フォームを安定させることにより、リムズでペースをコントロールできるトレーニングをしておく。また、レース本番での様々な状況を想定し、普段から序盤突っ込んで後半耐えたり、前半抑えて終盤上げたりといったメニューを組み込む。

③2区以降では、後ろからハイペースで追いついてきた強い選手と、前方にいて力を残してきた弱い選手が、互角に競り合うケースがあり、そこでの駆け引きがレース展開を左右しやすい。
(対応)レース本番で、競り合いにより無駄なスタミナを消費したり、無理な競り合いに挑んで終盤に余計に失速したりということがないよう、普段のトレーニングの中で、「実践的な競り合い」の経験を積んでおく。

1850フィリフェラオーレア★:2008/01/18(金) 20:07:48
続いて第二弾として「各区間のコース特性」について触れます。

①各レースの各区間には、距離、坂道、曲がり角、風の傾向といったコース特性がある。
(対応)チームとして、どの選手がどの区間に適しているかを早めに見定め、起用された選手は、そのコースを走るにあたって留意すべきポイントを熟知しておく必要がある。もし、過去に経験のある区間に同じ選手を再度起用できるようであれば、実践感覚も含めた情報を持っているという意味で、有利であると言える。

②高低差があるコースでは、トラックの場合と同じようなペース配分は難しくなる。
(対応)普段から高低差がある(特に序盤や終盤)コースでのトレーニングをする。また、集団走である程度の距離を引っ張ってから、陸橋のような短めのアップダウンで競争を始めるといった訓練により、集団走での粘り方、引き離し方を磨く。

③コーナーやカーブの配置により、前後の見通しが良い所と悪い所がある。
(対応)ペース的な余裕の許す限りで、できるだけ後ろの相手に精神的なダメージを与え、自分は前を追う元気がでるような走りを考える。

1851正義と自由の旗標★:2008/01/18(金) 21:21:52
こんなことを言うのもなんですが、
1kmを3分できちんと走れば箱根で優勝できるわけですよね、計算上は。
トラックを200km走る駅伝でしたら、今のレベルの選手たちでしたら差は箱根ほどつかないと思うのです。実際のロードではカーブあり坂あり橋ありのコースだからこれだけの差がつくのだと思うのであります。
特に2区以降はトップ校以外は何がしかの差でスタートするので、追いかけ方が難しいのではないかと思います。最初に一気に追いついて、しばらく併走してから抜くやり方もあります。ペースを保ちながら少しずつ追いかけるやり方もあります。日大の選手は後者のタイプが多いように思います。
専門ではないので良く分かりませんが、多分その選手にあった走り方があるのではないでしょうか。
ちょっと支離滅裂な話になってしまいすいません。

1852フィリフェラオーレア★:2008/01/19(土) 10:17:35
>>1851正義と自由の旗標さん 
仰る通りだと思いますし、各選手に「その選手にあった走り方」があるように、それぞれで自分にあった力の伸ばし方、本番での力の発揮の仕方があるはずであり、それは自分自身で見つけるしかないわけで、選手が各自で思考錯誤できる環境を整えるのが、監督など関係者に求められるテーマになのでしょうね。
チームワークのことも考え、昔から続けている方法を繰り返すといった伝統というより因習のようなことが続いている部分があれば、改善していってほしいものです。

では、>>1850に続く第三弾として「チームでリレーする」ことについて触れます。
①区間配置に際して、エースをどこに置くかなど、各チーム間で他チームの出かたをうかがうような駆け引きが見られる場合もある。
(対応)ライバルチームのオーダーを意識しすぎて自滅するようなことにならないよう、注意する。

②2区以降の選手は、自分より前の区間までの流れを感じ、多かれ少なかれ、精神的な影響を受けながら走ることになる。
(対応)各選手は、予めあらゆるレース展開を想定しておき、どのような展開できても、自分はベストパフォーマンスをできるよう、心の準備をしておく。

③複数の選手が出場するため、その中から体調不良者や故障者が発生する可能性が高い。
(対応)レース前の体調管理に注意を払うと同時に、出場できない選手がでた場合には、チームとして補欠選手に十分な出場区間のコース情報を与えられる体制を整える。

1853フィリフェラオーレア★:2008/01/19(土) 10:38:50
最後にその他で気付いたことをあげます。

①風が強い場合には、区間によって、「ずっと向かい風」や、「ずっと追い風」というケースがでてくる。
(対応)ペース的な余裕の許す限りで、うまく他のランナーや集団を風除けに利用することが望ましい。逆に言えば、相手には利用されたくないとも言える。また、向かい風が強い時には、できるだけ放送車等の大きめの関係車両の後ろになる位置取りを狙う。

②学生駅伝は、最近、非常に人気が高くなってきており、陸上競技の中でも、花形的な存在になっている。
(対応)大舞台での緊張は、体力の消耗を倍以上にすると言われている。普段からできるだけいろんな大会に参加して場慣れさせたり、精神統一する修行のようなメニューを採り入れたりすることにより、本番での精神面の安定を図る。

以上、「駅伝の特徴について思うこと」を終わらせていただきます。
私のような素人が、好き勝手なことを長々と書き込んでしまい、大変失礼いたしました。

1854NUCC★:2008/01/19(土) 21:23:13
明日は都道府県駅伝です。
日大選手やOBの走りも当然気になりますが、
この春に入学する高校生の走りにも注目です。
日大に入る選手もライバル校に入る予定の有名選手の走りにもチェックしてみたいです。

1855あかづつみ○★:2008/01/20(日) 00:25:14
来週日曜(27日)は厚木駅伝がありますね。主力級は出場しませんが、ここからレギュラーを脅かすような選手が育ってくれることを祈ります。

1区(10,3km)笹崎慎一①〜〜2区(3,6km)遠藤和哉②〜〜3区(6,8km)谷脇健介①
〜〜4区(9,8km)黒石征宏②〜〜5区(3,6km)大澤元①〜〜6区(8,095km)竹田直人①

この中だと笹崎君・谷脇君などがレギュラーに近い位置でしょうか?新チームはレギュラー確定クラスの選手が少ない状況ですから、このレベルの選手もどんどん上を目指していって選手層を厚くしていって欲しいですね。

1856チッチ&ポッポ★:2008/01/20(日) 11:36:18
都道府県駅伝は阿部君のみのようですね。笹谷君の走りも見たかったのですが残念。
駒沢の選手が気になります。今月に入って3回目。大丈夫なんでしょうか?

1857桜上水○★:2008/01/20(日) 21:18:13
都道府県駅伝の日大系の結果です。

【1区】 山下(東京) 区間29位

【3区】 阿部(岩手) 区間28位
     仙頭(京都) 区間30位

【4区】 岡村(山口) 区間9位

【5区】 田中(佐賀) 区間10位

【7区】 土橋(宮崎) 区間17位
     白柳(静岡) 区間31位

1858NUCC★:2008/01/20(日) 21:39:28
4区の岡村君(西京)と5区の田中君(鳥栖工)は好走でしたね。これからが楽しみです。
1区の山下君も順位よりもタイム差がそれほどでもなかったのでまずまずでしょう。
これに堂本君(佐久長聖)や森谷君(倉敷)が加われば、まずまずの戦力になりそうです。
欲を言えば1区で3位位に入れる選手がいると万歳ですが。

でも栃木の1区横松君(佐野日大)はマークですね。是非来年はNのマークをつけて欲しいです。

1859正義と自由の旗標★:2008/01/20(日) 21:46:40
他校入学選手ですが、1区の区間賞の柏原君(福島)の走りをはじめて見ましたが、これまでの1区の選手の走りと違っていましたね。W佐藤君の走りを思い浮かべてみたのですが。
八木君や三田君の様に、素人目でみても、スマートで洗練された走りとはいえませんが、馬力のあるどちらかというとクロスカントリーの選手の様で力強い走りでした。トラックのタイムもすごいがロードはもっとすごそうです。
大学で旋風を起こしそうですね。東洋大さんがうらやましい。

1860NUCC★:2008/01/20(日) 21:54:43
>>>1859
でも日大にも森谷君が入って来ますよ。山岳縦走で鍛えた力はまだ未知数ですが、私は5区の候補として非常に期待しています。(他にも多くの方が期待されているようですし。)
2月3月のクロカン大会に出てくれるといいですね。

1861ノブ★:2008/01/20(日) 22:26:49
>>1858
佐野日大に横松君2人いますが2人とも日大に来てほしいです。
他に富里、藤沢翔陵、佐久長聖、世羅、大牟田に素晴しい高校2年生の選手がいるので、是非日大に進学してほしいです。

1862桜太鼓◎★:2008/01/20(日) 22:49:35
岡村君と田中君は、期待もてますね。入学後楽しみですね。
今回の注目は日大入学3人と他大学入学予定の選手との実力差の把握でした。東洋大入学の柏原君だけが好レースで、入学後の伸び次第では日大も何とか戦えるのではと思いました。有力選手が万全ではなかったかもしれませんが、高校生で一番印象深かったのが2年の村澤君だったのも飛び抜けた3年生がいない様に感じたのかもしれません。
箱根では層の薄さを露呈した格好になってしまいましたから、新入生も夏合宿までみっちり鍛えて是非ともレギュラーに名乗りを挙げる選手が多数現れることを期待したいですね。
>>1855厚木駅伝予定の笹崎君と谷脇君、それに出場する全選手も箱根に向けた再スタートのレースですのでレギュラー取りのきっかけになることを期待しています。

1863てっこん○○★:2008/01/20(日) 23:30:10
>正義と自由の旗標さん

いやいや、羨ましいどころか、こんなレベルの選手が遂にうちにもくるようになったのか…という驚き。そして大学で更に育てていくという責任を感じましたよ。
日大のような名門校ならともかく、うちは伝統校並みに出場して、ぱっとしない程度の中堅校みたいなもんです(^_^;)
だから本当に高校のトップクラスの選手がくるなんて、期待と一緒に潰しちゃいけないという責任もあるな〜と痛感してます。
優勝未経験だからこそ、今後こういう選手がうちを目指してくれれば大歓迎ですけど、やはりノウハウが少ない点は否めません。
それを考えると日大のように高校トップクラスの選手育成に長けている大学は、堂々と構えていられるのが羨ましいですよ。

1864NUCC★:2008/01/21(月) 21:12:08
>>>1861
佐野日大の横松君が2人、ということは双子ですか。
そうなると日大に入るパターンですね。清水君・斉藤君・延寿寺君に続くツインズになりますね。
来年の話になりますが、是非日大に入って下さい。
それから佐久長聖の2年生はすごいですね。昨年今年と入学していますが、
来年は1人と言わずいっそ佐久長聖トリオ位入学しませんかね。

1865ノブ★:2008/01/21(月) 21:27:15
>>1864
下記は関東大会の結果です。

1区       4区
横松 優(2)横松 徹(2)
29:52 24:41

1866NUCC★:2008/01/21(月) 21:27:22
続けて、
都道府県駅伝の5区を走った佐賀の田中君(鳥栖工)の走りは良かったですね。
テレビの子画面に1〜2分映っていましたが、長身で姿勢の高い良いフォームだと感じました。
期待できそうです。

1867正義と自由の旗標★:2008/01/21(月) 22:05:43
>>>1863 てっこん○○さん
最上級の褒め言葉ありがとうございます。
しかしながら今の日大は名門とはいえ34年間も優勝から遠ざかり、留学生のおかげでシード権をが確保できたという状態です。東洋大さんの勢いがうらやましい限りです。
そもそも名門とか古豪とか言われてもそれだけでは箱根は勝てません。名門・古豪とはかつては強かったということですから。これが(駒沢大の様に)「王者」と呼ばれるのなら嬉しいのですが。

例え話ですが、昔の高校野球(桑田・清原のPL学園以前)には各地に古豪・強豪と呼ばれる学校がありました。中京・平安・浪商・広島商・松山商等です。これらの学校の対戦相手になった高校や地元は戦う前から負けを覚悟したものでした。実際戦ってみると大半は強豪校の勝ちでした。
これらの学校は全国から甲子園を目指す中学生が集まり、指導者も名監督が(スパルタ)猛練習でチームを鍛え上げ、甲子園に出て勝つのが当然といったチームであったと思います。選手も甲子園に出て最終的にはプロを目指す生徒が(特待生でしょう)が多く集まり、チーム内の競争も厳しく甲子園予選よりもレギュラー争いの方が大変だった。という話を聞きます。戦う前から勝負が決まっていた様なものでした。
ところが、野球どころ以外の地方も強化に力を入れ、指導者や選手を集め情報を収集してくると状況は一変しました。かつての古豪や強豪校が甲子園の緒戦で負けるとこも珍しくなくなりました。沖縄や北海道のチームが甲子園で優勝する様にもなりました。

つまり何を言いたいのかと言うと、箱根駅伝もかつては古豪・強豪校が毎年優勝していました。60回位までは。それ以降新興勢力校が力を付け箱根に参加してきて、「戦国駅伝」「超戦国駅伝」と呼ばれる様になった今日では「名門」とか「古豪」という称号は意味を持たなくなったと思います。

でも私は日大を「箱根駅伝の名門日本大学」と心の中では思っています。

1868NUCC★:2008/01/22(火) 22:48:02
>>>1867
そうですね、正義と自由の旗標さん。
先日の高校サッカーの決勝でも、古豪といわれた藤枝東が流通経済大柏に敗れましたね。
古豪・名門というものがいかに持続することが大変かが良くわかります。
大事な事は、何時までも名門であり古豪であり、そして強豪校として王者を目指すか、
ということだと思います。
日本大学は名門であり古豪であり強豪校であり続けて欲しいと思います。

1869正義と自由の旗標★:2008/01/22(火) 22:58:48
ちょっと変な方向に話を持っていってしまい、皆さんを白けさせてしまった様です。
度々脱線させてしまったことを申し訳なく思います。
でも私も日大は名門であり強豪である、あり続けて欲しいと思っています。

1870てっこん○○★:2008/01/22(火) 23:41:32
>正義と自由の旗標さん

いえいえ、とんでもないです。箱根に出る大学を紹介する時、やはり「伝統校」「名門」などの文句は響きが良い方がいいですからね。
うちは出場回数では伝統校ですけど実績では中堅という感じ。某陸上誌では「中堅校の代表格」と言われてましたから。
「古豪」と言うとマイナス的なイメージもありますが、私はむしろ「名門」とは違った意味で強そうな印象を感じます。だから正義と自由の旗標さんの仰る通り、日大は「名門」や「強豪」でも良いですし、仮に「古豪」であっても全くマイナスなイメージはないですよ。何よりこれまでの箱根の戦績を見れば、日大には「御三家」という最大の褒め言葉があるじゃないですか。^^

1871ノブ★:2008/01/23(水) 01:25:00
横から入ります。
「古豪」「伝統校」「名門」「強豪」について

自分も箱根に興味も持ち始めたころ(25年前)は「古豪」や「名門」という言葉にひかれたほうです。でもやはり優勝して、また優勝できなくても優勝校を脅かすようなレースをしてやっと「強豪」であり「名門」なのかなとここ最近思い始めました。ここ数年復路での先頭争いやも出来ない状況です。
とりあえず優勝をしてほしい。そして連覇してほしい。
一部の大学を除いてみなそう思っているかもしれませんね。

1872クエン★:2008/01/23(水) 18:14:27
話が突然変わって申し訳ないですが
箱根の2区と9区では9区のほうがくだりが多いのになぜ9区のほうが記録が出にくいのでしょうか?

1873桜太鼓◎★:2008/01/23(水) 19:32:42
>>1872クエンさん
コースの特性より、2区と9区の位置づけの違いではないでしょうか。2区は各校のエースがプライドをかけた争いである事と、前後との差もあまりないので目標にし易く好タイムが出易い、がしかしブレーキにもなり易い。9区は準エースクラスが多くもし2区を走っても中位ぐらいがやっとというレベルの選手が多いことと、この9区はある程度勝負(目標順位)が決まっている大学が多く冒険はしないで予定ラップタイムを守るということに主眼を置いているからではないでしょうか。

1874スーパーエース○○★:2008/01/23(水) 19:38:46
クエンさん
興味のある話ですので私なりに回答したいと思います。
(日大ファンの方々、部外者ですが失礼します。)
まず下りはスピードが出やすい反面、足にかかる負担は平坦の比ではありません。
そこで9区のコースですが大まかには前半下りでその後平坦となります。
最初の下りで足に普段より多く乳酸が溜まった状態でコースの大半を占める平坦部を走ることになるので走りにくいコースと言えると思います。
単純に最初の下りが最後にあったら随分違うかなって気もします。

どこかで9区は2区より1分難しいと聞いた事があります。
でも実際はそこまではないと私は思っています。(30秒程度かな?)

それと2区と9区に配置される選手の力も違いますよね。
同じ距離の区間ならレースの主導権を握ったり、波に乗るためには当然前半の区間にエースを配置する訳ですし。

まぁ素人の考えですので、聞き流しておいて下さい。
でわ失礼致しました。

1875正義と自由の旗標★:2008/01/23(水) 22:23:22
>>>1871
ノブさん
そうですね。ここ数年3位以内が4回もありますが、トップ争いは殆どありませんでした。唯一あるとすれば、82回大会の2区でサイモン君が一時トップに立ちモグス君と争った時だけでしたから。
やはり強豪校であればトップ争いをして欲しいですね。同じ名門校の中央大ははるかに多くトップ争いに加わっているのを見ますから。同じ名門校として中央大の姿勢は評価できると思います。まずは優勝争いに多く加わることも大切ですね。

1876チッチ&ポッポ★:2008/01/23(水) 22:40:44
桜太鼓さん、スーパーエースさんのお二方の書き込みに集約されているかと思います。
それに加味して当方は気温の差もあると思ってます。
2区は比較的気温が低く、陽射しが弱いため体が温まれば体力も消耗せずに走れる。
かたや9区は気温が上昇し、陽射しも強くなるため体力の消耗度合も強くなるかと思います。
自分が走るなら2区のほうがいいですね。すみません。最後は駄文でした。

1877正義と自由の旗標★:2008/01/23(水) 22:43:02
>>>1870
てっこん○○さん、ありがとうございます。
そう言っていただきありがとうございます。やはり嬉しいです。

先日の例え話の続きですが、当時新聞で読んだのですが、
ある高校野球の強豪校の監督が記者の「何故、猛練習を行うのですか?」という質問に、
「猛練習によって個人の力やチーム力を向上させるのではない。練習によって選手が『俺たちはこれだけ練習したのだから、(試合相手に)試合で絶対に負ける訳がない。』という自信を植え付けのです。」とのことでした。

悔しいけど、おそらく駒沢大の監督はこの様な意識を持ってチーム作りをしているのでしょう。

1878クエン★:2008/01/24(木) 16:04:37
皆さんご回答ありがとうございます
しかし亜細亜OBの山下選手は9区のほうが早く走っていますし
失礼な話ですが中央学院の篠藤君が2区を1時間8分より早く走るとはとても思えません。
そのような疑問を持ったのでこの前書き込んだのですが誰かわかる人がいらっしゃいましたらお返事ください。

1879ノブ★:2008/01/24(木) 19:54:29
当日の調子がよかったのでしょう。

1880スーパーエース○○★:2008/01/24(木) 22:47:15
クエンさん
ノブさんのおっしゃるように当日の調子によって1分位は変わってくると思います。
また選手によって適正の違いもあるでしょうし。
特に下りは器用に走れる選手とそうでない選手で消耗具合に差が出てくるみたいです。
ですから篠藤くんは下りを上手に走ってスタミナを温存し後半上げてきたという感じだと思います。
(途中まで塩川くんと同じようなペースでしたが後半上げてきましたよね。)
こんな感じでよろしいですか?
※どこまで当てになる話か保障はできません・・・

1881桜上水○★:2008/01/25(金) 20:55:13
最近日大の話題が少ないので少し書き込みます。

日本大学新聞によりますと、延壽寺君は当初4区を予定していたそうです。その他、谷口君は足のマメがつぶれてしまったそうですね。小川監督の話を含めますと

 田中ーダニエルー松藤ー延壽寺ー阿部ー染谷ー谷口ー中原ー阿久津ー笹谷

という予定だったのでしょうか。
またダニエル君は走る前にモグス君にアドバイスをもらって走ったそうですね。

1882ノブ★:2008/01/25(金) 21:29:36
>>1881
桜上水さんのオーダーが一般的だったんでしょう。
このオーダーが組めていたならトータルで5分から6分短縮できたのに。
できないところが駅伝なんでしょうね。

1883チッチ&ポッポ★:2008/01/25(金) 22:41:41
話変わりますが、日大の選手で青梅マラソンにエントリーしている選手ご存じの方教えていただきたいのですが。
来週になればわかることではあるのですが

1884NUCC★:2008/01/25(金) 23:14:39
>>>1881
タラレバになりますが、
このオーダーで1区がトップと30秒以内で2区につなげたら、
おそらく往路は5区までトップ又は(早駒と)トップ争いをしていたでしょうね。
復路もいい感じで行っていたと思います。
じつに残念ですが、29日の区間エントリー発表時にはチーム状態は最悪だったんですね。
毎年100%にはならないものです。これが箱根駅伝なんですね。

1885NUCC★:2008/01/26(土) 21:36:50
>>>1881、桜上水さん。やはりそうですか。
1年生の延寿寺君は本来は4区の予定でしたか。
これまで4区は1年生の起用が多かったので、3区にエントリーされたのを見たときは驚きました。松藤君が3区と思っていましたので。松藤君は4年生で箱根を走れず残念だったでしょう。私も彼のロングスパートが見たかったのですが。
予定通りだったら、2区でダニエル君から2位で引継ぎ、3区で山梨学院を追いかけ追いつくところが見えたのに、残念でした。

1886正義と自由の旗標★:2008/01/26(土) 21:45:58
他校は新主将の名前が出ていますが、我が日本大学は誰でしょうか。
阿部君・笹谷君・田中君あたりだと思います。
例年ですと日大駅伝チームのホームページに出ているのですが、今年はレース結果以降何も更新されませんね。何かあったのでしょうか。
今回の惨敗は大学関係者にとってもショックだったのでしょうね。

1887正義と自由の旗標★:2008/01/26(土) 23:58:30
続けて失礼します。
日大のHPは振興委員会作成のものですが、中央・日体大も箱根駅伝用のHPが出来ていますね。
中を少し見ましたが、日大のものよりも酔い出来だと感じました。
日大もそろそろ陸上部作成のHPが欲しいです。
駅伝チームの主務・マネージャーの方々どうでしょうか。私以外にも多くのファン・サポーターが待ち望んでいると思いますよ。振興委員会に遠慮する必要はありませんよ。
新・日大営業中を待っています。

1888桜太鼓◎★:2008/01/27(日) 17:25:22
お天気屋さんのHPに厚木駅伝の結果が掲載されています。
笹崎君まだまだ、ダニエル君も出場しています。

1889ノブ★:2008/01/27(日) 19:46:27
>>1887
想いは同じです。ホームページ作成については小川監督次第でしょう。
昔は「日大営業中」がありました。そして、藤井君の日記もありました。
正義と自由の旗標さんが望んでいるのは、選手中心でしかもリアルタイム的な情報提供ができるホームページでしょう。箱根関係では中央大学のホームページは理想的に思います。そして製作する場合は本大学のアメフト部「日大フェニックス」を参考にするのも一つだと思います。
我々のような箱根一筋のメンバーと大学本部が望んでいるホームページではニーズが異なるのでしょう。
箱根優勝してから新たなホームページ作成では遅いような気がします。

1890花の精鋭★:2008/01/27(日) 21:20:08
>>1888
ダニエル君が出場していましたね。
来週の大澤駅伝も出場する噂ですが積極的ですね。

1891花の精鋭★:2008/01/27(日) 21:35:32
>>1888
ダニエル君が出場していましたね。
来週の大澤駅伝も出場する噂ですが積極的ですね。


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