したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

楽天ドラフト戦略会議室

1ディナミタ・マルケス:2019/10/06(日) 01:42:57 ID:GjxPzKt60
最低限のマナーは守りましょう。

277バズーカゴメス:2020/10/08(木) 18:35:06 ID:gunWnl620
>進午さん
僕は2位(遅くとも3位)の確約があったから、山崎はプロ志望届を出したと思います。
傑出感では早川を完全に凌駕してますから、良くも悪くも肘が使えるくらい使えるから、隔年投手の感じはしますが。

278進午:2020/10/08(木) 21:48:28 ID:1Mossoz60
>バズーカゴメスさん
なるほど、確約があったから、というのは根拠としてはありえそうです。
しかし・・・どうですかね。手術明けで(状態がわからない)投手に3位確約というのは、さすがにリスクが高すぎのような。
私は純粋に、山崎伊織のプロ希望の気持ちが強かった、と考えています。おっしゃる通り素晴らしい才能があるので、リスクはあっても5位で指名されるのではないでしょうか。

田澤が150キロを投げ、スカウトからは真っすぐが良い、というコメントが出ていました。
私は変化球が良いと評価していたのですが、さらに150キロ出るとなると、かなりやれるのではと思います。
34歳がどのように評価されるのか非常に興味深いですが、5位くらいでと考えている球団があってもおかしくないと思います。

279ぱぴこ:2020/10/10(土) 10:32:41 ID:N5FJsXbQ0
久しぶりにこちらにコメントさせていただきます。
よろしくお願いします。
今年は甲子園大会中止、高橋や山崎が直前でプロ入り表明したり、田澤ルールが撤廃されたり、コロナの影響でかつてないドラフトになりそうですね。
石井GMはどんな戦略を立ててるのか。18、19年と私の様な素人には予想できない指名でした。多くの選手が1軍の戦力になってますので今年も楽しみです。
課題はやはり次期エース不在の投手陣でしょう。それと塩見、辛島くらいしかいない左腕(弓削、池田も頑張ってますが)。そうなると1位入札は早川だと思います。将来的なポテンシャルを考えれば高橋が対抗かと。
俄然注目は山崎伊織です。まだ投球できていない状態とはいえ復活する見込みが高く下位指名出来たらかなりお得では?しかしバズーカゴメスさんが仰る様に確約だしてる球団がありそうですね。最後まで抽選を外した球団の外れ1位もあるのではと思ってます。もしくは2位でヤクルト、日ハムあたりがいくかな。楽天が可能性あるとしたら2位以上でしょうか。
もう1人注目は元謙太。内田、岩見、和田がなかなかでてきてくれないため浅村に続く右の強打者待望論にそろそろ終止符を打ち長くレギュラーを張れる選手が欲しいものです。元は守備も肩も良さそうなので茂木の後のサードを任せたいです。

280バズーカゴメス:2020/10/10(土) 11:06:41 ID:j7ZM749A0
僕は高橋大本命ですね。早川は肘を痛めていた時期がありますし、高橋はエンジンが違うかな?と。

http://inoue1994.blog.fc2.com/
ドラフト展望更新中です(作成中も見てください)

281進午:2020/10/10(土) 19:22:29 ID:1Mossoz60
>バズーカゴメスさん
社会人のリストアップありがとうございます!沢山いて、全然覚えられずに困っていました。
A-とB+の部分は、何度も社会人野球をみているバズーカゴメスさんでも判断つきにくいところなんですね。

改めてみてみると、個人的にはNTT東の佐々木投手と、HONDAの小野投手、NTT西の大江投手が良さそうにみえました。
小野投手は元々知っていましたが、3人とも真っすぐの質が良く、普段見ているプロと同じ印象です。そのままいけるんじゃないかな。
佐々木投手はバズーカゴメスさんと同じ意見で、ポテンシャルも高そう。大江投手も洗練された感じがいいですね。小野投手と佐々木投手は2位、大江投手は3位かな。
楽天の3巡目に佐々木投手が残っていて欲しいです。また、バズーカゴメス的12人ですが、中森投手は1巡目に入ったのですね。

ぱぴこさんも元謙太選手を評価されているのですか。う〜ん・・打者は分かりにくいですけど、どのサイトを見ても、元選手は上位候補になっています。
しかし、ごめんなさい、全く理解できません!私以外の人は、一体何を評価しているのでしょう?顔、体格、パワー、雰囲気、そして右打者という部分は評価できますが、最初の2年はバットにすら当たらないと思いますよ。つまり現時点で成長曲線が全く描けず、とても上位指名はできません。
映像をみても打っているのはハーフスピードの真ん中ばかり。それならウチの育成のアキトの方が高確率でHRにします。大事なのはプロが投げる針の穴を通すような外角低めを叩く力、そして真ん中低めのフォークボールを見逃す能力です。元選手の映像には1つもそれが出てきません。あと、モテそうなところも気にかかります。

まあ、私が指名されるかどうかボーダーと思っていた万波(日ハム)が4位指名されているので、3位くらいにはなるのだろうなとは思いますけど・・。
しかし、右の強打者が欲しいなら、井上(花咲徳栄)が一番に見えます。楽天の2巡目で獲れると思います。遊撃手なら高寺望夢(上田西)を指名するのが良いと思います。楽天の4巡目に残っているのではないでしょうか。

282進午:2020/10/10(土) 22:07:42 ID:1Mossoz60
「バズーカゴメス的12名」を拝見しまして、自分が欲しい即戦力投手は楽天の2巡目までに消えてしまう可能性が高いことがわかりました。
本当は即戦力投手が2人欲しかったのですが、無理なようです。そうなると2巡目はがぜん難しくなります。1位は普通に考えると高橋宏斗になると思いますが競合しそう。
当然来年は優勝を狙うし、外した時のことを考えると今年は特にクジは引きたくないので、伊藤か栗林でいってほしいです。

1位 伊藤大海(苫小牧駒沢)先発投手
2位 高田琢登(静岡高)先発左投手
3位 河村説人(星槎道都大)先発投手
4位 高寺望夢(上田西)遊撃手
5位 田澤純一(BC)抑え投手
6位 中川楓(立教大)先発投手
7位 ジャピロマシュ一郎(国学院栃木)抑え投手 

外野手は指名なしにして、投手を6名、内野を1名としました。
山崎伊織はあきらめました。5位では残りそうもないからです。田澤は34歳ですが抑えを任せたいです。ひょっとしたら、他球団はもっと上の順位を使ってくるかも。

283バズーカゴメス:2020/10/11(日) 09:55:16 ID:VrqoAsGg0
>進午さん
『バズーカゴメス的12人』ドラフト当日まで1日一回の更新予定です。今日も更新しています。

284進午:2020/10/11(日) 19:54:31 ID:1Mossoz60
>バズーカゴメスさん
お知らせどうもありがとうございます。このほかにも更新されているようですね!

ドラフト1位ではクジを外すことを考えておかないといけないですよね。
高橋宏にせよ、伊藤、早川にせよ、必ず競合すると考えた方が良く、外れたときにどうするか・・。バズーカゴメスさんの当日ドラフト1位12人予想のうちだと、どうせ楽天は慶応大の木澤投手を外れ1位で指名するのでしょうけど、この投手もかなり良くなったみたいだし、また重なっちゃうんじゃないかなぁ・・。

木澤投手も外れてしまった場合は、いっそのこと本当に古川捕手の方が良いかもしれないですね。
捕手の数は揃えましたが、左の堀内は打つ方が成長していないし、下妻はボールを追いかけるし、一番マシなのが太田光と田中貴にみえます。古川の映像を見る限り、明らかに太田より打てそうだし、肩もキャッチングも問題なさそう。
編成的には失敗になるとは思いますが、遊撃に小深田が入り、捕手に古川が入ることで切れ目のない打線になりそう。

285バズーカゴメス:2020/10/12(月) 07:43:53 ID:VrqoAsGg0
https://twitter.com/peternation2001/status/1315223364319932416?s=19

今日、ツイッターでの模擬ドラフトに参加します。夜8時からです。

286ハロー:2020/10/12(月) 16:27:34 ID:pfsk10WM0
石井GMによるとドラフトで捕手獲る枠がないと言ってましたしピッチャー中心のドラフトになるので①投手②内野手③外野手の順の指名になるのでは来年もキャッチャー獲れる良い選手もいるから、今年は少し先発、リリーフピッチャー崩壊してきてますか5〜6人位はピッチャーは欲しいです。内野手は左右問わず2人位、外野手は下位指名に右打ち若手の外野手1人と獲って欲しい願望です。

287進午:2020/10/12(月) 21:44:52 ID:1Mossoz60
模擬ドラフト、2位で木澤が獲れましたね。結構ありそうな流れになっていますが、この時点で実力派の大学生がまだ十分に残っていますね。
やはり2位は野手の確保を考えている人が多いです。

オリックスの2位で今川は驚きました。この選手、実際には何位になるのか見当がつかないけど、3位後半と考えていました。

288進午:2020/10/14(水) 06:28:00 ID:1Mossoz60
楽天の1位入札は、どうやら早川投手のようですね。
状態は良いと聞いていますし貴重な左の先発ということで、期待できそうです。

模擬ドラフトをみても感じたのですが、最近、社会人の野手は案外ドラフト指名される選手が多くなるのでは、と思っています。
そうなると投手狙いのウチとしては有利です。

また、二軍戦を見ていると成長している投手が多く、来年度は一軍のリリーフ陣に1、2名を送り込める可能性が高いとみます。
エレベーターで一軍と二軍を行ったり来たりする投手ではなく、寺岡とか津留崎みたいにある程度長く一軍で投げられるリリーフです。

そのため、ドラフト上位では基本的には即戦力系の先発投手を狙い、中位くらいから将来の先発投手として高校生を指名するのが良いかと思います。
即戦力系の野手は3位くらいで徹底的に刈り取られていくでしょうから、高校生の優良素材が残る可能性は十分です。

289ぱぴこ:2020/10/14(水) 13:45:06 ID:R3U8WK7M0
>進午さん
早川指名は何かソースでてるのでしょうか?
私的には早川は賛成なんですが高橋も捨てがたい。将来的なポテンシャルなら高橋が上回るかもしれませんが現状即戦力を期待すりなら早川でしょうからね。

話は変わりますが、里崎チャンネルで里崎は楽天は中森が1位だと。理由は先輩水上捕手を昨年7位で指名したからとのこと。あながち間違いでは無いとおもいますがいまの状況からして中森1位はないかと。1位早川または高橋、2位または3位中森なら納得ですけどね。
バーターと言われた水上ですが、時間はかかるかもしれませんが気配りができるいい捕手だと思ってます。里崎を見返して欲しいな。

290ハロー:2020/10/14(水) 15:03:29 ID:pfsk10WM0
万が一1位早川、高橋指名し外れたら木澤か中森指名なら私的には納得はします。でも楽天がいつ早川指名確実って言う情報が出てきたのでしょうか?楽天はそんな情報出さないし雲隠れする球団なんですが?

291ハロー:2020/10/14(水) 19:55:10 ID:pfsk10WM0
石井GMが3人に指名を絞ったそうです。中京大中京の高橋君、早大の早川君、近大の佐藤君と予想かなぁと。たぶんクジになる可能性もあるが中京大中京の高橋君指名しそう。ただ中日も高橋君狙ってますし楽天と中日とのクジ戦ですね。

292進午:2020/10/14(水) 22:19:08 ID:1Mossoz60
ハローさん、私は指名確実とは言っていませんよ。
この時期ですから、ちゃんとソースを示すべきでしたね。

根拠となっているのは、ドラフト会議情報局2020の10月12日の記事です。
沖原スカウトが「今の評価ではぶっちぎりだと思う」とコメントしています。楽天スカウトのこのようなコメントは、みたことがありません。これだけで相当な評価になっていることがわかります。
そして、今のうちの先発不足、左不足、そしてドラフトでは必ず真正面から入札する性格を考えると、(ぶっちぎりの評価の)早川入札の可能性が極めて高いという結論になります。

293ぱぴこ:2020/10/15(木) 08:33:08 ID:SfK9gwdk0
進午さん情報ありがとうございます。沖原さん確かに絶賛してますね。ハローさんの情報、石井GMのコメントも見ましたがGMはなんとなく高橋がお気に入りかもしれませんね。早川、高橋と、野手はやはり佐藤でしょうか?冷静に判断すればやはり投手だと思いますけど。佐藤は既に競合が確定してますしね。

高卒ドラ1はマー君や松井という成功者が出ている反面、森、オコエ、藤平といったまだ戦力になれていない選手がいるので指名をネガティブに考えてしまいがち(安楽もまだまだこんなものではないはず)。ただ星野さんが当時藤平を指名した理由に将来100勝できるのは誰かを考えて決めたというコメントを強く覚えていて(実際は怪しくなってきてますが笑)それを踏まえて考えると高橋くんに行くべきとも思う自分がいます。
あとは単純に高橋の方が競合が少ないだろうなと。中日が早川か栗林に行ってくれたらなあ。フタを開けたら単独だったりして。

294進午:2020/10/15(木) 20:19:58 ID:1Mossoz60
私は競合は避けたいと思っていますが、自分の希望はともかく早川入札をほぼ確信しています。

一昨日の石井GMのコメントでますます確信が深まりました。
なぜ、一昨日、わざわざ3名と言わなくてはならなかったのか?それは沖原スカウトが、スカウト陣全体の雰囲気を話してしまったため、とみています。
(情報は内容だけでなく、いつ出たのかが重要)

もちろん、今後、鶴の一声(三木谷の一声)で高橋宏になるかもしれませんが、現時点では早川で7割方決まったとみなして良いと思います。

295進午:2020/10/15(木) 20:43:55 ID:1Mossoz60
私の予想は固まりました。
楽天の入札は早大の早川、外れは慶応大の木澤、外れの外れは明石商の中森です。

次に気になるのが田澤純一です。
ドラフトファンには人気がありませんが、私はこの投手を指名したいです。ポジションは抑えです。2年間、任せることができるのでは。
ただ、できる限り下位で獲りたいです。34歳なので、どの球団も上位は使ってこないでしょうし、今年のドラフト候補を考えると3位指名される可能性も低い。
しかし、ヤクルトは4位で指名するんじゃないか・・(ありえないですかね?)。楽天が指名するなら4位を使うべきと思っています。

1位 早川   →クジ外れ
外れ1位 木澤 →右投手当たりの場合
2位 高田
3位 今西 
4位 田澤

296バズーカゴメス:2020/10/15(木) 21:32:33 ID:pMs6WH2k0
石井GMが昨日3人に絞った発言をしましたね。一昨日の『里崎チャンネル』の『楽天の1位は中森』発言が少なからずとも影響があったのでしょうか?里崎と愛敬は大学時代はバッテリー。が、本音を漏らすわけがない。
僕は本命の1位は高橋と予想します。愛敬スカウト以外のスカウトは早川を推すような気がしますが、石井GMの決断となると高橋では?と。
http://inoue1994.blog.fc2.com/blog-entry-31.html?sp
『投手の推し12人』『野手の推し12人』をピックアップしました。

297バズーカゴメス:2020/10/15(木) 21:47:23 ID:pMs6WH2k0
お疲れ様です。
実は皆さん、次回の『まぐのブログ』の模擬ドラフト、参加する場合、皆さんの意見も入れてドラフトに挑みたいな?と思うのですが、どうでしょうか。
この選手を何位でとかそういうのではなくて、皆さんが投手、野手それぞれ推す選手を12人ずつピックアップしていただきたいです。そのリストと照らし合わせながら、ドラフトに挑みたいと思うのですが、どうでしょうか?皆さんの推し投手野手それぞれ12人ずつ、意見を待っています。

298ぱぴこ:2020/10/16(金) 02:16:40 ID:SfK9gwdk0
>バズーカゴメス様
素人なりに候補リストを考えてみました。いざ具体的にピックアップを始めると思った以上に選ぶだけで大変な作業でした。模擬ドラフトへの参加ってすごいことですね。。。

【投手】
高橋、中森の両取りとかなったら面白いかなあと思ったりしてます。山崎伊織は復活を信じてます。田澤も下位なら欲しい。あとは左腕を中心にピックアップしてみました。
早川隆久 投手 早稲田大
高橋宏斗 投手 中期大中京高
中森俊介 投手 明石商高
山崎伊織 投手 東海大
伊藤将司 投手 JR東日本
佐藤宏樹 投手 慶應義塾大
根本悠楓 投手 苫小牧中央高
森浦大輔 投手 天理大
石井大智 投手 高知ファイティングドッグス
田澤純一 投手 埼玉武蔵ヒートベアーズ
加藤翼  投手 帝京大可児高
福島章太 投手 倉敷工高

【野手】
元を筆頭に右打ちでパンチ力のある選手が中心。後は将来的にロマンのある高校生を選んでみました。
投手中心ドラフトだと思うので中位下位でフィットする選手がいればですかね。。。
元謙太  遊撃手 中京高
渡部健人 三塁手 桐蔭横浜大
平良竜哉 一塁手 九州共立大
高寺望夢 遊撃手 上田西高
細川凌平 遊撃手 智弁和歌山高
蔵田亮太郎 遊撃手 聖望学園高
矢野雅哉 遊撃手 亜細亜大
関龍摩  外野手 関東学院大
牧原巧汰 捕手 日大藤沢高
入江大樹 遊撃手 仙台育英高
山本大斗 外野手 開星高
鵜沼 魁斗 外野手 東海大相模高

少しでもお役に立てたら幸いですが。模擬ドラフト頑張ってください!

299進午:2020/10/16(金) 03:42:23 ID:1Mossoz60
あまり選手を見ているわけではありませんが、リストアップしました。チーム事情を勘案し、評価順で記載しました。

【投手】
こうしてみると、今年は本当に投手が豊作です。森博人とか平内龍太が1巡目から漏れそうだし、小林樹が12名にすら入らないです。

伊藤大海 投手 苫小牧駒沢
早川隆久 投手 早稲田大
高橋宏斗 投手 中期大中京高
栗林良吏 投手 トヨタ自動車
木澤尚文 投手 慶応義塾大学
山下舜平太 投手 福岡大大濠
鈴木昭太 投手 法政大
中森俊介 投手 明石商高
入江大生 投手 明治大
大道温貴 投手 八戸学院大
森 博人 投手 日本体育大
平内龍太 投手 亜細亜大

【野手】
野手も豊作にみえます。上の4名が上位グループになります。社会人にも良さそうな選手がいますね。

佐藤輝明 三塁手 近畿大
牧 秀悟 二塁手 中央大
古川裕大 捕手 上武大
元山飛優 遊撃手 東北福祉大
井上朋也 三塁手 花咲徳栄高
五十幡亮汰 中堅手 中央大
来田涼斗 中堅手 明石商高
元謙太  遊撃手 中京高
土田龍空 遊撃手 近江高
榮枝裕貴 捕手 立命館大
牧原巧汰 捕手 日大藤沢高
西川僚祐 左翼手 東海大相模

300バズーカゴメス:2020/10/18(日) 14:32:21 ID:B/C8OKdw0
あと、すみません。今度の模擬ドラフトでは左ピッチャーを二人とる予定です。

高田琢登(静岡商業)
松本隆之介(横浜)
根本悠楓(苫小牧中央)

山野太一(東北福祉大)
鈴木昭汰(法政大)
森浦大輔(天理大)

松向輝(日本製鉄東海REX)
藤井悠(JX-ENEOS)
伊藤将司(JR東日本)
佐々木健(NTT東日本)

知っている投手だけで全然OKなので印象とかあったら、ぜひお聞かせを。

301バズーカゴメス:2020/10/18(日) 20:57:33 ID:B/C8OKdw0
2016年の模擬ドラフトに自分が参加した時の指名選手です。
http://inoue1994.blog.fc2.com/blog-entry-36.html?sp

302進午:2020/10/21(水) 07:00:49 ID:1Mossoz60
改めてみると難しいですね。

1位評価の鈴木以外に、個人的に最も評価が高いのが高田琢登です。このまま筋力がつけば一軍で投げられそうな制球力。沈むボールも威力があります。貴重な左腕の先発になりうる投手として考えています。2位後半の評価です。苫小牧の根本も、将来性が高いと思います。普通の年なら3位前半で消えると思います。少し低いところから球がリリースされ、それが右打者の内角に落ちるのが良いです。4位の評価です。

大学生では森浦投手ですが、すぐに使えそうな感じがします。はっきりとは分からないのですが、球の威力も増していて変化球も多彩です。3位くらいかな、と。

社会人では藤井と佐々木が良いと思いますが、自分の好みに照らすと、高校性や大学生よりも評価が辛めです。どの投手もコントロールと疲労の面で、一軍の連戦に耐えられるのか不安を感じます。自分が指名するなら佐々木と藤井かなあ。佐々木投手はまっすぐそのものが良く体格もあるので、今後も成長しそう。

303進午:2020/10/22(木) 21:00:35 ID:1Mossoz60
日ハムが伊藤大海指名宣言ですね。
これは痛いです・・・宣言されるたびに、徐々に動きにくくなっていきます。

なんか、指名宣言した方が有利な気がしてきました。

304進午:2020/10/23(金) 06:11:29 ID:1Mossoz60
予想として、
伊藤、早川、高橋、栗林、木澤、山下、鈴木、中森、入江、佐藤、牧、古川
が1位指名されると思います。そして、かなり重要となる2位の流れですが、一時的にBクラスに落ちている今はチャンスです。
1位指名選手は投手が多いので、やはり2位の前半は野手が集中的に刈られていくと思います。それだけの才能のある選手がいますし、逆にここで獲らないと3位で即戦力の野手はほとんど残らないと思うためです。

オリックスは中央大の五十幡外野手
ヤクルトは東北福祉大の元山内野手
日ハムは中京高の元外野手
広島は日体大の森投手
楽天は天理大の森浦投手

私は2巡目でどうしても即戦力左腕を確保したいのですが、広島も左腕不足なので残るか微妙です。
その場合は社会人左腕にいかずに、抑え候補の森投手などを獲得して欲しいです。
上手い具合に投手2名を確保できたら、3位は大砲候補の二松学舎高の秋広選手(←最近映像をみました。良いと思います)、4位は苫小牧の根本投手という高校生獲りが良いかなあ。

本当は高校生の遊撃手が欲しいのですが仕方ないです。

305ぱぴこ:2020/10/23(金) 17:09:14 ID:7L1Lelqc0
楽天は早川なのか高橋なのか?

早川は完成度が高く競合しないと獲れないのは明らかですが、高橋は中日か楽天かで2分の1ならかなり美味しいような。。。早川と高橋にここまで差がでるのは即戦力かつ貴重な左腕という付加価値でしょうかね。高橋もポテンシャルならかなりのものだと思うのですが。
いずれにせよ外した時のリカバリーが問題ですよね。他のチームが入札するであろう牧、元山あたりの野手には目もくれず、木澤、鈴木、入江あたりの投手でしょうかね。楽天は誰を評価しているのか本当に読め無い!まさか中森、山下あたりの高校生に行ったりはしないと思いますが。。。本当にわかりません。

東海大の大麻問題が発覚したことで、残念ながら山崎伊織の指名には慎重さが求められる事態になってしまいました。スカウトの間ではデマが流れたりで疑心暗鬼になってるとか。どこまで内情に通じているか獲得への本気度が問われますし、他球団を出し抜いて指名する球団があるかどうか。私は外れ1位か2位くらいで指名されるのではないかと思ってます。

306進午:2020/10/23(金) 19:29:53 ID:1Mossoz60
おおっ、ぱぴこさん、燃えてきましたね!!私も気分が上がっています!
わっしょい!わっしょい!

ここ数日、ずっと頭の中でシミュレーションを繰り返しています(笑)
1位で左投手を獲得できた場合、2位で無理に左腕を獲りにいかなくても良い、という利点があります。

ただ、ぱぴこさんの言う通り、競争率の高さは気になります。実力的には高橋も相当なものですし、第一、楽天の先発陣は左右関係なくレベルの高い投手が必要です。その意味では早川にかかわっている場合ではないかもしれません。
確かに高橋宏入札、外れ1位で左腕の鈴木あるいは明治大の入江みたいな感じかもしれないですね。

山崎伊織については、仮に大麻をやっていたら、水面下で全球団に通達されると思います。
もし、それを隠していて、ドラフト指名後に発覚したら、東海大の信頼は地に落ちます。

私は山崎投手については、密約も何もないとみています。
では、なぜプロ志望届を出したかと言うと、社会人野球からお断りされたためだと思っています。コロナですから、社会人チームは働けない投手をとる余裕がないのです。単なる経済的な問題でプロ志望届を出さざるを得なかったと考えています。
したがい、スカウトはそう簡単には指名できないでしょう。手術後の経過が全く分からないので、お金をどぶに捨てる可能性もあるためです。下手に上位で指名して回復が思わしくない場合は責任問題になるでしょう。
そのため、個人的には山崎投手は下位指名されるのではないでしょうか?(とは言ったものの、どきどきしますねっ!)

ああ、もう待ちきれない・・。

307進午:2020/10/23(金) 19:31:43 ID:1Mossoz60
改めて自分の文章を読んでみると、支離滅裂で頭のおかしい人みたい・・・(-_-;

308進午:2020/10/24(土) 06:23:29 ID:1Mossoz60
明治大の入江大生が急浮上!
私もこの投手は楽天スカウトの好みだろうな、と思っていましたし、個人的にも良いと思っていました。

また、そもそも先発不足は深刻で、今更左腕にこだわるべきだろうか、と自問していました。左右こだわらず良い投手を獲るべきではないか、ということです。
そのような理由から、昨日も法大の鈴木とともに楽天の外れ1位候補と書きましたが、ドンピシャでした。

この投手、真っすぐも制球して150キロ近くでますが、変化球もかなり良いです。スピードを殺して若干落ちているようにもみえますので、チェンジアップかな。
肩も若そうだし、非常に良いのではないでしょうか。外れ1位ではなく、そのままイノイチ入札でも良いと思います。

309バズーカゴメス:2020/10/24(土) 08:29:30 ID:OszR7rPg0
僕は入江単独1位は絶対に反対です。彼はリリースでボールを潰せないから低めに伸びがない。先発よりリリーフタイプです。まだ、中森や山下1位がいいです。
まあ、スポニチの過去10年の楽天の予想は公言の平沢を除いて全て外れ。飛ばしと思います。

310進午:2020/10/24(土) 09:24:59 ID:1Mossoz60
盛り上がってきましたね!

入江投手のイノイチ入札はちょっと言い過ぎでしたか。
私としては、入江の直球の質はそんなに気にならないです。むしろ、力を入れた真っすぐが、コーナーに決まればプロでも打てないだろう、という印象です。決して悪くないと思いますよ。
むしろ、良い真っすぐが単発であることと、力を抑えて投げているときの変化球の制球が粗いことが気になっていました。基本的にはコンビネーションで勝負する投手なので、ストライクからボールになるチェンジアップ系の球が生命線だとみています。それがボールからボールになっている割合がプロの投手よりも多いです。

しかし、すでにご存じだと思いますが、この投手は本格的に投手になったのが大学生からで、3年夏にフォームを変えているようです。
そういった点も加味すると、もっと良くなるという期待を抱かせる投手だと思います。

311ハロー:2020/10/24(土) 10:51:44 ID:GUFOtWyk0
まあ〜結局は、三木谷浩史会長と石井GMが決めるだろうから入江、中森、山下のどちらでも1位指名の可能性はあるから私は良いです。去年佐々木朗希指名し外れた際、西純也かと思ったら小深田の単独指名して皆さんかなり批判してたのに今となったら新人王候補挙げる程活躍してますし。

312ハロー:2020/10/24(土) 16:19:14 ID:GUFOtWyk0
私は、早川指名しても外れる可能性は1000%あります。楽天はクジに運がないし単独指名の方が良いと思いますが。単独で山下、中森、入江、木澤のどちらかは欲しいです。

313進午:2020/10/24(土) 17:54:15 ID:1Mossoz60
小深田指名のときは、お通夜みたいでしたよね(笑)もう、いい加減にしてくれ、という思いでした。しかし結果は御覧の通り。

実際、小深田はシーズン当初は、守備もバッティングもイマイチだったと思いますが、夏を超えたあたりから、急に守備が堅実になりはじめ、バッティングに粘りが出てくるようになりました。
ですから、基本的に、皆さんの小深田評は正しかったと思うんですよね。しかし、その後の成長という部分は、普段の生活を見ている人間だけがわかるということでしょう。これを見越してスカウティングをしているのでしょうから、まさに愛敬スカウトの慧眼と言えましょう。

明後日のドラフトですが、個人的な思いとしては、最高評価の選手(おそらくは早川)で勝負して欲しいです。
外れても入江をはじめ好投手が残っていますし、ドラフト2位でも1位級の投手が残る可能性が十分です!

314進午:2020/10/24(土) 18:54:21 ID:1Mossoz60
今回の模擬ドラフトも、ドラフト2位で野手が指名されていますね。
日ハムとかオリックスは意外と野手不足を感じているのかな・・。

楽天は、高橋と山下のスーパーエースのW獲り。
この流れなら私も山下一択です。

315ぱぴこ:2020/10/24(土) 19:42:19 ID:N5FJsXbQ0
バズーカゴメスさんの指名、3位で大道が残ってるとは。本番がドラフトだったらいいのに笑

いま録画したバースディを観てます。ミーハーな私はやっぱり中森もいーなー、佐藤ヤバイなーと笑
ドラフトは楽しいなぁ。しかし、月曜日の5時頃は、私は北海道へ向かう飛行機の中。。。なんで出張はいっちゃっうかなぁ。まあ札幌に着陸した瞬間ネットで確認しますけどね笑

316進午:2020/10/24(土) 20:01:49 ID:1Mossoz60
>ぱぴこさん
私も午後に会議を入ってしまいました。早退して、ダッシュで自宅に戻るしかないです。

まだ、小野大夏、村上、小牟田が指名されていないです。彼らは3位以上だと思います。

317進午:2020/10/24(土) 20:32:32 ID:1Mossoz60
そういえば、今日の試合負けちゃいましたね。これでウェーバーが確定。
模擬ドラフトを見る限り、ちょうどロッテの順位あたりまで1位級が残る印象です。

タイミング的にいつ左投手を獲るのかが難しいです。
2巡目まではなるべく先発狙いでいきたいなぁ・・。

318ワシドラ:2020/10/24(土) 23:42:17 ID:aWYnXXss0
こんばんは。シーズン中なので明後日という感じがしないですね。今日の試合結果でドラフト時での順位は決まって2位指名は早くなりましたが3位指名が遅くなったのでそれがどう出るか。
入江に関する記事が出ましたが、「関係者の話を総合すると…とみられる」とあるので1位候補の3人が誰なのかを含めて断定はできないかと思います。早川にいくか、他の投手にいくかで迷ってる球団の動きを見たいんじゃないかと予想しますがどうですかね。ただ入江が外れ1位の筆頭に出てきた可能性は十分に考えられそうです。おそらく早川は1位候補の3人のうちの1人に入ってる可能性は高そうですが…。自分が予想する3人は高橋、早川、牧です。高橋についてはGMが即戦力に近いと評価してること、早川は単純に大学No1投手だからということ、野手は佐藤の可能性も高いですが去年のことを考えると右の牧かなと。最終的には投手にいきそうですが当日まで考えそうですね。あとはどこで野手を指名するかですが2位で指名すると3位までに先発がどこまで残ってるかというのがありますし、3位で指名すると野手がそこまでどれくらい残ってるかというのもあるのでそこが今年のドラフトの一番のポイントかなと思います。

319進午:2020/10/25(日) 12:14:24 ID:1Mossoz60
ワシドラさんもおひさです〜。いよいよ明日になりましたね。

さて、入江投手についてはリストアップはしていると思うのですが、一晩映像をみて、外れの外れ1位かな、という気がしてきました。
やはり最初の自分の直感通り、早川→木澤→中森(入江)の方がありうるかな、と。

補強したいのは先発と左腕で変更なしです。早川は両方を満たすので、1位入札の本命でしょう。これが獲得できたら、あとは戦略はほとんど要りません。
外した場合が問題です。

左腕・森浦を2巡目にという妄想もしましたが、少々高い気がします。むしろ、模擬ドラフトでは何度やっても先発タイプの大型投手が残るという結果になっていますので、入江や大道などを指名した方が長期的にみて良いと思います。
結果として、左腕は外国人を充てる形にせざるを得ませんが、即戦力2人を獲ることで次年度の補強を終えることができます(私は2人投手が足りないと思っているため)。

予想
(1位早川外れ) 
1位 先発・木澤尚文(慶応大)
2位 先発・大道温貴(八戸学院大)
3位:先発候補・松本隆之介(横浜高)
4位:大砲候補・秋広優人(二松学舎大付)
5位:内野・高寺望夢(上田西)

320ワシドラ:2020/10/25(日) 21:54:18 ID:aWYnXXss0
こんばんは。
いよいよですね。気づいたら明日って感じですがどんな選手たちと縁があるのか楽しみです。今年は例年以上にスカウトの力が試される年になりますね。
<予想>
1位高橋宏斗(中京大中京)外れ1位入江大生(明大)
2位藤井 聖(エネオス)
3位元 謙太(中京高)
4位佐藤 蓮(上武大)
5位加藤 翼(帝京大可児)
6位和田悠佑(日本通運)
育成
1位加藤三範(筑波大)
2位辻垣高良(学法石川)

<希望>
1位高橋宏斗(中京大中京)外れ1位大道温貴(八戸学院大)
2位藤井 聖(エネオス)
3位西野力矢(大阪桐蔭)
4位佐藤 蓮(上武大)
5位内田了介(埼玉栄)
6位飯嶋海斗(NTT東日本)
育成
1位加藤三範(筑波大)
2位佐藤宏樹(慶大)
予想と希望はこんな感じで。早川か高橋で迷いながらも最終的には競合数が少ない高橋でいくと予想します。中長期的な視点に立つなら3位までに高校生野手を指名してくるんじゃないかなと。今年はなかなか結果が出ませんでしたが2年までの内容をみて希望は西野、予想は元で。飯嶋は個人的に推してるリリーフ左腕で高梨のようになってくれたらいいなと思います。次世代エースを含めた投手陣の補強ができれば理想的かなと思います。
今年こそ当ててくれると信じています。

321ぱぴこ:2020/10/26(月) 15:03:55 ID:7L1Lelqc0
楽天入江の報道がでてますが、さすがに1位指名はないですよね?外れなら充分あり得るとはおもいますが。。。単純に入江の評価が高いだけかもしれませんけど。
もし1位入札に入江を単独指名するとしたら、2位で山崎伊織指名するパターンじゃないかと思います。または2位は中森あたりで3位とか。個人的にはそれなら合点がいきます。

とはいえ、とくにここ2年は下位も含め私が全く予想してない選手を指名している楽天。しかも小深田も黒川も津留崎も瀧中も、みんな大活躍してるのでどんな指名にも文句はいいません!期待しかありません!あと2時間あまり。楽しみです。

322くろぼん:2020/10/26(月) 15:27:26 ID:0H1uK26c0
ついに当日を迎えましたね!
投手に行くということですが、高橋、早川、伊藤の誰かに入札行ってほしいなと思ってます。
今年はあまり予想などできていないのですが、今からどういうドラフトになるか楽しみです。

323進午:2020/10/26(月) 17:15:31 ID:1Mossoz60
間に合った!

324進午:2020/10/26(月) 17:16:43 ID:1Mossoz60
楽天はやはり早川でした。クジ、勝ってくれよ・・。

325進午:2020/10/26(月) 17:27:27 ID:1Mossoz60
おおお〜っ!!!!!
やったぞーーー!!!!

326進午:2020/10/26(月) 17:28:10 ID:1Mossoz60
石井がクジを引いた瞬間、当てたと思いました。嬉しい〜!!!!
万歳!!!

327進午:2020/10/26(月) 17:36:29 ID:1Mossoz60
西武は渡部健人だ・・。バズーカゴメスさんも評価していましたね。
この選手、映像が少なくて良く分からなかった。

328くろぼん:2020/10/26(月) 17:42:20 ID:0H1uK26c0
早川当てましたね!
これでこの後は大分気が楽です笑

329バズーカゴメス:2020/10/26(月) 17:50:48 ID:alJ5O.mY0
進午さん、やりましたね。渡部1位はビックリです。

330進午:2020/10/26(月) 17:51:03 ID:1Mossoz60
くろぽんさん、やりましたね!ここからが全く分からない。混沌とした指名になるでしょうね。
驚いたのが右の強打者の評価の高さです。この分では牧と元もすぐに指名されそうですね。

331進午:2020/10/26(月) 17:51:48 ID:1Mossoz60
バズーカゴメスさん、私、こんなに緊張したのは生まれて初めてです・・。
嬉しくて、もう乾杯はじめています。

332ぱぴこ:2020/10/26(月) 17:55:15 ID:YLq.bag.0
みなさん、おめでとうございます!ありがとうございます!
機内wifiつないでネットかぶりつき、上空で喜びを押し殺すの大変でした笑
久々に当たりだ、やったぜー!

333くろぼん:2020/10/26(月) 17:57:53 ID:0H1uK26c0
進午さんやりましたねー!
そして渡部1位も全然読めませんでした!
牧も残るとか、ドラフトは本当にわからない。。

334進午:2020/10/26(月) 17:59:56 ID:1Mossoz60
日ハム、広島、ヤクルト、オリックスともに投手が1位です。
そのうち、3球団が即戦力右腕を確保。超有利な状況です。楽天には森博人すら残るのでは。

335進午:2020/10/26(月) 18:07:50 ID:1Mossoz60
高田とは。模擬ドラフトでは2巡目の最初に指名されていましたね。
ドラフトファン恐るべし。

336進午:2020/10/26(月) 18:12:29 ID:1Mossoz60
オリックスとソフトバンクは自信満々ですね。
山崎伊織が巨人! ・・・ということはバズーカゴメスさんの見立て通り、確約でしたか。

337進午:2020/10/26(月) 18:17:19 ID:1Mossoz60
おお、ワシドラさん推しの佐藤蓮が3位!
楽天は左腕にいってくれ。

338進午:2020/10/26(月) 18:19:28 ID:1Mossoz60
よし、リリーフ左腕も確保したぞ。これで先発左腕、抑え、リリーフ左腕の弱点が全部補強されました。

339進午:2020/10/26(月) 18:28:45 ID:1Mossoz60
来田は左の外野手なのに3位指名。オリックスは本当に大丈夫なのか?
バズーカゴメスさん推しの細川、4位でしたね。左打者なのに評価が高い。

340進午:2020/10/26(月) 18:34:57 ID:1Mossoz60
内間投手、知りませんでした。徹底的に投手ですね。
河村、ロッテになってしまいました・・。

341バズーカゴメス:2020/10/26(月) 18:37:20 ID:alJ5O.mY0
>進午さん
内間は亜大のエースです。

342進午:2020/10/26(月) 18:40:06 ID:1Mossoz60
>バズーカゴメスさん
ありがとうございます。今、映像をみましたが、無理のないフォームにみえます。
あまり故障しない感じがして頼もしいです。

秋広、獲られたか・・。この選手は欲しかったなぁ。

343進午:2020/10/26(月) 18:49:40 ID:1Mossoz60
右の内野手。野球太郎でも5位は入江大樹です(笑)。

344進午:2020/10/26(月) 19:03:20 ID:1Mossoz60
内投手、大型っすね。ちょっとオリックスの山本に似ているかな。
楽天は、これで選択終了かな。

345ぱぴこ:2020/10/26(月) 20:07:26 ID:YLq.bag.0
いまやっと全体の指名を確認しました。
やはりというかさすがというか、、、楽天の指名は予想してない選手ばかりでした。投手補強は想定通りでポイントは抑えてますが、早川以外は渋いですね〜笑
唯一の野手、地元仙台育英の入江を獲りましたね。西巻の分も大切に育成して欲しいものです。
即戦力として期待できる投手ばかり。来期は巻き返しの年ですね。早川を指名できたので100点でしょう!

日ハムが個人的には楽しみな好みの指名ですね。ソフトバンクは支配下は全部高校生。余裕ありますねぇ笑

346くろぼん:2020/10/26(月) 20:21:12 ID:0H1uK26c0
ドラフト終了しましたね!
なんというか即戦力寄り笑
中森とか指名してほしかったなー、細川辺りも指名したらいい感じになったような。
私もますます入江くんへの期待が高まりました。
他チームでは日ハムと横浜が好みな指名です!
オリックスも上位の指名が未来を意識してていいなと思いますが来年はどうだろうと思う指名でした。
また来年のドラフトを待つ1年が始まります笑

347ハロー:2020/10/26(月) 21:29:19 ID:GUFOtWyk0
ドラフト見ました。いや〜てっきり入江の一本釣りかと思ったら早川指名でクジ引きでなんと一本釣りで当たりました〜良かったです。野手は入江大樹のみでしたね。もう1人欲しかったんですが入江の何年後か活躍してる姿に楽しみです。来年は、野手多めに獲って欲しい願いです。

348バズーカゴメス:2020/10/26(月) 21:32:11 ID:alJ5O.mY0
後日、12球団のドラフトについて書きたいと思います。

一応、採点だけ、
巨人70点、中日80点、阪神75点、横浜80点、広島80点、ヤクルト65点、ソフトバンク60点、ロッテ65点、西武65点、楽天85点、日本ハム90点、オリックス60点。

349進午:2020/10/26(月) 21:48:16 ID:1Mossoz60
みなさん、今年はやりましたね!今夜はゆっくりと選手の映像をみながら楽しみたいと思います。

早川投手、楽天の補強ポイントに120%合致しますよね。
内心、入江大生や木澤とは若干差を感じていて、さらに1位が右投手になると2位は森浦にせざるを得ないのだろうな、と思っていましたので、本当に良かったです。
その森浦も広島の2位指名されましたので、万が一、1位木澤だったら、もう真っ青だったでしょうね(笑)。左投手と右の大砲は、自分が思っていたよりもはるかに値段が高いことがわかりました。
欲を言えば、もう少し高校生投手が欲しかった。特に高田琢と川瀬は下位で獲れたのに。

350進午:2020/10/27(火) 02:05:33 ID:1Mossoz60
今、映像で確認したのですが、入江と内は、成長するとチームの顔になるような凄いポテンシャルを持っていますね。
私が推していた高寺とか高田琢とかは、将来エースや中軸を打つ選手になるというよりも、いわゆるわき役タイプです。
楽天スカウトの方針が良く出ていると思います。二人ともスケールは大きいので、時間がかかりそう。

351ぱぴこ:2020/10/27(火) 12:57:29 ID:YLq.bag.0
入江は以前みたインタビューを見る限りですが性格がおっとりしてましたのでそこがプロの世界でどうなるかですかね。いいコーチ、ライバルと出会うことが出来ればいいのですが。身長はありますから厚みが付いてかつ動きがキープできれば面白いですね。
内は私も映像みて思わずにやけてしまいました笑。山本由伸を意識したフォーム。でもアリですね。まず身体のデカさはそれ自体が才能ですからね。時間は掛かっても仕方がない。大きく成長するのを待ちましょう(^^)

352進午:2020/10/27(火) 20:23:52 ID:1Mossoz60
>ぱぴこさん
そうですね、内の映像をみると明らかに大器であり、将来はエースになりうると思いました。これだけの素材、よくこんな順位で獲れたな、という印象です。体もできていないし、技術の部分もまだまだですが、ゆっくりと大きくなっていって欲しいです。
もう少し完成度の高い投手もいたと思いますが、内くらいの素材でないと、今の楽天の二軍の投手陣のなかでは埋もれてしまうのでしょうね。

ドラフト2位の高田を良く知らなかったので調べています。パッと見の映像から抑え候補なのかな、と思っていましたが、この人ひょっとしたら先発要員ですかね?

353イーグルスファン:2020/10/28(水) 00:26:45 ID:oMKR62Tw0
2020年ドラフトが終わりました。
今季はコロナ禍の中、ホークスの独走を許し、苦しいシーズンでしたが、
ドラフトでは日本一といえる成果を出したのではなかったでしょうか。
これも石井GMが大学球界No.1サウスポー早川投手を4球団競合の中
獲得したのが大きいのは言うまでもないでしょう。
ここ2015年以降数年は苦しいドラフトでした。
単独指名をした2016年を除けば、一回目の抽選で敗れることを繰り返し、
特に2017年は二回とも抽選に破れ、二回目はヤクルトの村上選手を逃しています。
その悔しさをバネに今回4球団競合の抽選を勝ち抜きました。
特にロッテは2011年以降4回抽選に破れたため嬉しい指名権獲得になりました。
石井GMは誇らしいでしょう。
イーグルスは島田元社長や立花社長のような経済界の方が1回目の抽選を当ててましたが、
今回の石井GMはそれに割って入ったことになります。
大学生左腕一位は松崎投手、長谷部投手、塩見投手となかなか10勝できる投手が現れないのですが
早川投手は飛躍して欲しいものです。せめて松○投手よりは、、、まあやめておきましょう。
ともかく三木谷会長および三木監督のダブルミッキーも大喜びでしょう。
今年はコロナ禍で高校野球の全国大会が中止になり、高校生が目立たない年でした。
三木谷会長の意向かどうかわかりませんが、将来性重視だったものを転換して
即戦力左腕を獲得したのは来季にかける意気込みを感じます。
楽天モバイルのシェア拡大を目指す三木谷会長は来季、ライバルのホークスの独走を許すわけにはいきません。
来年のキャンプはコロナ禍の影響で三木谷会長と早川投手の熱い握手は無いかもしれません。
ただ多忙な中プラベートジェットでかけつけ、バックネットで早川投手の投球を熱い視線で見守る
来季も三木谷会長および三木監督のダブルミッキーから我々は目を離せません。

354進午:2020/10/28(水) 06:33:50 ID:1Mossoz60
高田投手、真っすぐの威力は高くプロでも勝負できそう。相手が真っすぐにヤマを張っていても、簡単には安打にできない威力のようです。
しかし、制球が良くない。真っすぐは多少荒れる程度ですが、変化球の制球が悪いです。フォームも消耗が激しそう。

なぜ森博人を差し置いて2位なのかと思っていましたが、平均球速150キロという記事があり、納得しました。クイックでも150キロ前後をビシバシ投げられます。
多分、現時点ではやはり森の方が実力は上なんじゃないですかね。でも、きっとこの投手は素材として、特に2年目の先発候補として獲得したのだと思います。

355ハロー:2020/10/29(木) 21:14:54 ID:rwVj3JKs0
来年こそは、内野、外野中心でさらに大砲獲得して欲しいなぁ。内野、外野の人数が少ない感じがします。来年は、徳丸、池田、有薗のどちらか右の強打者欲しい。

356バズーカゴメス:2020/10/29(木) 21:35:55 ID:VRDfHC9I0
大砲も欲しいですが、来年は地元出身のスター候補の筑波大の佐藤が1位候補としています。横浜・今永クラスの左腕と言っていいでしょう。早川との左腕コンビで和田・杉内を凌駕するコンビになって欲しい。

357ハロー:2020/10/29(木) 22:59:38 ID:rwVj3JKs0
確かに、筑波大の佐藤君が楽天に入ったら最強W左腕になりそうですね。1位佐藤(筑波大)2位徳丸(智辯和歌山)だったら満点ドラフトだな。
外れても大学生左腕でも良いですし早稲田大繋がりで徳山も良いなぁ。

358進午:2020/11/01(日) 21:27:43 ID:1Mossoz60
個人的なドラフト総評
今年は基本的にどこも良い指名をしたと思いますが、それでも個人的な好みでみると、良い指名、悪い指名がありました。
以下、独断と偏見に満ちた総評です。最高点は日ハム、最低点は西武です。オリックスは金を掛けずに時間をかけてチームを強くする実験を始めている、と感じました。
阪神の佐藤輝は、糸井2世と言われていますが糸井のバッティングはもっと高精度だと思います。

巨人:評価D。平内は球自体は威力がある。しかし、この投げ方で長年活躍できるとは思えない。また、山崎指名はあまりにも楽観的。5位の秋広は欲しかった選手。パリーグ向きだと思うのだが・・。
SB:評価E。ここは別の評価軸でドラフトをしている。
中日:評価A。不利な指名順を考えるとこれ以上は望めない。森博人はギリギリ1位だと思っていた。土田龍空は肩は気になるが、遊撃手としての動きは天賦の才がある。加藤翼もポテンシャルが高い。チームの軸となる選手を複数獲れた。
千葉:評価C。鈴木昭がローテに入れるほどロッテは甘くない。小川はギリギリ一軍だと思うが藤岡と大して変わらないのでは。本当にこの指名で良かったのか?チーム内の活性としてはイマイチ不満。河村はやはりプロの評価は高かった。
阪神:評価B。佐藤輝はなかなか打てないとみている。かなりの我慢を強いられそう。また2位に伊藤はないと思う。逆に5位の村上はなぜこんな低評価なのか。
西武:評価E。渡部を映像でみたが山川やおかわりというより、ロッテのアジャだろう。やはり1位にはみえなかった。佐々木もポテンシャルは高いが未完成。チーム状態も無視した指名。
横浜:評価B。入江は外れ1位でも獲れたと思う。2位の牧は若いながらも修羅場をくぐってきた選手。3位以下も期待がもてる。特に6位の高田琢は数年でローテに入ってくるのでは。
楽天:評価A。チーム事情を考えるとベストな指名だが、高田と藤井に確信が持てないのでS評価にはしなかった。5位では根本悠を獲って欲しかった。内は3年、入江は4年くらいはかかりそうだが非常に楽しみ。
広島:評価A。左右の即戦力と将来の抑えを獲得。栗林はローテ入り確実、森浦はすぐに使えそう。大道も若干制球が甘いが、一軍に入ってくるのではないか。
ハム:評価S。伊藤大海は日ハムのエース格となるはず。五十嵐、古川も層の厚い一軍に割って入ってきそう。即戦力+チーム内の競争力アップ。素晴らしい指名。
ヤク:評価B。木澤はローテに入る素材と見ている。外れの外れだが悪くない。4位元山は一年目から多くの経験がつめるだろう。内山、嘉手苅と高校生も魅力ある。
オリ:評価B。パリーグは全球団が強い。今の暗いチームのままでは10年間Aクラスはなく、一か八かの指名が必要。個人的には評価は高くないが、それでも戦略としてこれしかない、という気がする。育成の川瀬は好素材。

359ハロー:2020/11/02(月) 08:45:29 ID:5C72zZTs0
今、現在楽天の内野陣は入江も入って12人、外野陣は13人しかいないのに大丈夫だろうか?万が一選手に怪我や不調あった時、代わりの選手がいるのかと考えたらいないように思う。来年2021年のドラフトは内野手、外野手合わせて5〜6人くらいは獲って欲しい願いですが。

360バズーカゴメス:2020/11/07(土) 19:24:28 ID:EdQfYVCs0
今日の早川と木澤の投げ合いは凄かったですね。木澤は今日のピッチングなら、一本釣りする球団もあったのでは?と。早稲田の監督の小宮山さんが自分が見てきた左腕でナンバーワンと言ってましたね。
監督をめぐってはひと悶着ありそうですが、早川獲得はやはり大きいなと思いました。

361ハロー:2020/11/08(日) 07:49:48 ID:HSjpA5kI0
来年(2021)ドラフト1位坂口楽内野手、徳丸天晴外野手 2位右の本格派投手、3位左の本格派投手、4位捕手、5位高卒大砲候補、6位高卒遊撃手、7位左の本格派投手、8位右の本格派投手が理想です。

362進午:2020/11/08(日) 09:37:01 ID:1Mossoz60
早川と木澤、素晴らしい投球ですね。
早川、以前動画をみたときよりも断然良くなっていますね。本人の気迫が乗り移ったかのような鬼気迫るストレートで、楽天で匹敵する真っすぐを投げる左投手はかろうじて松井裕だけでは。
ゆったりしたフォームもいいです。そこから低めに決まると惚れ惚れします。開幕は涌井、第2戦は早川でいけそうです。

363ハロー:2020/11/09(月) 20:19:34 ID:aLNov/J60
1位即戦力ピッチャー、2位大砲候補、3位大砲候補、4位即戦力ピッチャーだったら良いなぁ。

364ハロー:2020/11/09(月) 20:23:56 ID:aLNov/J60
それか来年は野手中心ドラフトもありだったら良いなぁ。1位2位とも大砲獲り3位から即戦力ピッチャーもありかな。

365イーグルスファン:2020/11/23(月) 00:45:54 ID:oMKR62Tw0
皆様は当然ご存知でしょう。
三木監督が今季限りで退任し、後任に石井GMが就任しました。
いやー驚きましたね。
複数年契約にも関わらず一年で退任、そしてGMが現場監督を兼任。
来年のドラフト戦略にも大いに影響でると思います。
まさにミキタニズム炸裂ですね。
以下見てもらうとわかるように12球団みても1年でやめる監督ってそんなに多くないのですよね。
就任した監督のうち半分程が一年でやめているチームはイーグルスだけですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83%E7%9B%A3%E7%9D%A3%E4%B8%80%E8%A6%A7

イーグルスのドラフトで獲得した選手も両極化があり、
生え抜きで一軍定着する選手は即戦力がほとんどで
じわじわ育ってくる選手が少ない気がします。
田中将大、銀次、島内、辛島等がおもいつくくらいです。
はっきり言って生え抜き長距離砲の育成に一度も成功していません。
投手以上に野手ましてや長距離砲はじっくりそだてないといけません。
監督が安定しないなか、将来のクリーンアップを長期的に育てることができないのではないでしょうか。
ドラフトとして逃した魚もいます。
今ジャイアンツの4番を務める岡本選手は一位指名すると言われたのですが、
某三木谷会長の介入により安楽投手に変更したという噂があります。
ヤクルトで4番を務める村上選手は清宮選手外れのあとヤクルトの競合の末抽選を外しました。
おなじくヤクルトのミスタートリプルスリーの山田哲人は塩見投手を抽選で外したあとヤクルトが獲得しました。
ただイーグルスは岡本、村上、山田を獲得したとしてそだてられたでしょうか。
イーグルスは中川、内田、岩見などの長距離砲を獲得しましたがなかなか一年を通して結果を出していません。
投手でも森、藤平など将来性を買った投手を一位で取りましたが結果が出ていません。
ドラフトは即戦力に切り替えるか、育成体制を強化してドラフトで将来性のある選手を取るか
チームとしてそこらへんの体制を定めて確立するためのGMだと思うのですがね。
ドラフトは選手を取るだけでなく、どう育てて、どう使うか。
取る選手を見つけるのはスカウトだし、どう育てどう使うかは監督そしてコーチになります。
それらを連動させるのがGMと思ってました。
それがGM兼監督というのはどういうことでしょうか。
スカウト陣が集めた情報を総合的に見定め判断するのはGMの仕事だと思ってましたが、監督兼務でできるのですかね。
ドラフトは取ったあとの育成も含めてだと思います。
当然、ドラフトでたくさん選手を取れば、契約解除する選手も多くなります。そのバランスも考えないといけません。
介入し、キャンプを訪れ、その選手を愛でて、そして支配欲を満たすだけではドラフトとしては中途半端です。
イーグルスの人事が入れ替わり、ほぼ一貫して関わってきたのが三木谷会長兼オーナーですが、
最終的な人事権を握っている以上、イーグルスのドラフトやその他にどう関わるのかを考えることが
イーグルスのドラフトやチーム事情に大きく影響を与えます。
これからも三木谷会長兼オーナーがイーグルスのドラフトにどのような影響を与えているのか注視していきたいと思います。

366進午:2020/11/23(月) 19:33:50 ID:1Mossoz60
今年のドラフトで気に入らないのは、育成選手を沢山解雇したのに、育成枠での指名が少なすぎることです。地元の宇田川も巨人に獲られてしまったし。

コロナで経費削減のために3軍構想はやめたんですかね・・。
高額外国人やFAで何億円もする選手をとるよりも遥かに経済的な気がします。来年こそは、独立リーグや高校生の育成枠選手を沢山獲って欲しい。

367バズーカゴメス:2020/11/27(金) 16:38:50 ID:Uidy2y220
コロナの影響で球団経営もかなりきついみたいですね。来年ダメなら、三木谷オーナーはあっさり見切るような気がします。

安倍昌彦さんのコラムで2年目の有望野手がクビになった理由は性格の問題だったような記事がありましたが、近藤はどうだったのでしょう?今でも納得がいかないです。最低、どっかが育成でとるでしょう。

ファームは野手で主力に近い働きをしていた選手まで切られたり、かなり厳しいなという印象です。ただ、黒川、武藤、澤野のプロ1年目トリオを育てる覚悟は感じます。

https://twitter.com/PacificleagueTV/status/1332216087618875393?s=19
澤野がフェニックスリーグ2本目のホームランです。

368進午:2020/11/28(土) 07:00:06 ID:1Mossoz60
私も近藤のショックは大きいです。来年は一軍に入ってくれるものだとばかり思っていました。
育成枠にすら残さず、解雇した理由も、うわさばかりで真相はわからないです。

澤野は守備はまだポロポロやっていますが、体も大きいし、期待できそうですよね。
武藤もそうですが、バットを長く持っていて、スイングが渡辺佳っぽいです。

369バズーカゴメス:2020/11/28(土) 19:16:35 ID:Uidy2y220
2021最速仮想ドラフトに楽天のサポーターとして参加しています。
https://twitter.com/ut1057/status/1332627835861667841?s=19

370バズーカゴメス:2021/01/31(日) 10:23:34 ID:BiDG.ZHs0
1位 佐藤(筑波大)
外れ鈴木(創価大)
2位 高木(県岐阜商)
3位 宮下(北海)
4位 小木田(TDK)
5位向山(NTT東日本)
6位伊藤(仙台育英)
7位菱川(花巻東)

小園(和歌山商業)もいいですが、地元の佐藤かな?と。
2位は高校生No.1捕手高木、3位の宮下はもしかしたら、坂本勇人のようになれるかもしれない。

371進午:2021/02/14(日) 20:30:59 ID:1Mossoz60
少し映像が出ていますが、高校生では、達孝太投手がいいかな。
長身なのにバランスが良く、制球が優れていますので、筋力がついたあとは無双状態になりそう。
特にこの投手の場合は、評価はもうちょっと成長度合いを見てからですかね。

372バズーカゴメス:2021/02/14(日) 23:30:45 ID:BiDG.ZHs0
自分は福岡大大濠の毛利海大というサウスポーが好きです。スピードはないですが、フォームがいいです。
あとは北海の木村というサウスポーです。オリックスの田嶋に似たタイプです。これから、どれだけカドがとれるか?楽しみです。

373進午:2021/02/15(月) 06:05:15 ID:1Mossoz60
北海の木村投手は私好みです。
真っすぐのキレも良いだけじゃなく、ずいぶんとスライダーの落差がありますねー。この選手も期待できそうです。

374進午:2021/02/19(金) 22:47:51 ID:1Mossoz60
ダイジェストでオリックスの映像が配信されています。
先日、本田仁海をはじめ投手陣がイマイチで、ちょっとがっかり、そして安堵したのですが、
紅林はかなりヤバいです。ちょっと昨年とは別人ですねえ。今シーズンでブレイクするかもしれないです。

河村(ロ)と秋広(巨)の評判がいいみたいです。いわんこっちゃない・・。

375バズーカゴメス:2021/02/20(土) 23:49:03 ID:yiTm/v620
今日、行われた仮想ドラフトの結果です。僕はソフトバンクを担当しました。
https://twitter.com/ut1057/status/1363121087387688961?s=19

376進午:2021/02/21(日) 09:08:39 ID:1Mossoz60
実を言うと、ほとんど分からない状態ですが、今年も豊作みたいですね(^^;)
赤色が投手、黄色が内野手、緑が外野手、青が捕手かな。

この表からは豊作とはいっても捕手と三遊間はさほど多くない、と読めました。
達投手は4位指名ですかあ。え〜、もっと高く評価してくださいよ・・。

驚いたのがNTT東日本(仙台大)の稲毛田渉投手が1位になっていること。そんなわけあるかあ!(笑)
筑波大の佐藤投手や、三菱自動車の広畑投手は1位だと思います。

楽天は昌平高校の吉野選手を指名になっています。この選手は右の外野手ということでチームニーズに合っていると思います。
私は右バッターの評価には全く自信ありませんが、この選手の場合はバットの出方がとても美しいと思いました。去年のソフトバンク1位の井上よりもこちらが良いと思います。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板