したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

楽天ドラフト戦略会議室

1ディナミタ・マルケス:2019/10/06(日) 01:42:57 ID:GjxPzKt60
最低限のマナーは守りましょう。

2ぱぴこ:2019/10/06(日) 12:35:50 ID:N5FJsXbQ0
>マルケス様
昨日は模擬ドラフトお疲れ様でした。
総評を拝見した後に、改めてコメントしたいと思いますが、結果だけをみたらシンプルに最高のドラフトだったと思います!興奮してコメントせずにはいられなくなりました。
1位指名は奥川が正解だと思い直しました!
理由は、奥川は即戦力として計算できることです。1年目から勝ち星が計算できる。もちろん佐々木も勝てるかもしれませんが少なくとも1年間はファームで体力作りなどの育成期間が必要だと思われますしピッチャーは投げるだけじゃない。その点奥川は甲子園を戦い抜いた実績もあり初めから実戦で育てられるのかなと。奥川は来期の1軍の戦力上積みと計算できる!
すると2位以下の指名はスケールの大きい選手に行ける。今回は2位鈴木、3位川野と高卒指名でしたが、彼らをじっくりと育てればよい。
もし佐々木を1位で獲得した場合は、2位か3位で即戦力投手を獲らないと1軍の上積みにはならない訳ですが、奥川より勝ちが計算できる選手は2位には残って居ないでしょう(実際は来年ならないと分かりませんが)。
17日も模擬同様、神ドラフトを期待したいです。

3進午:2019/10/06(日) 12:56:03 ID:U73RIKXw0
模擬ドラフトお疲れさまでした。5位までリアルタイムでみていましたが楽しかったです。戦略大成功でした。
4位の指名のときは、時間がかかりましたねー。

マルケスさんは、1位で奥川だろうと思っていました。
2位は紅林が残らなかったので鈴木だったわけですよね。奥川は高校生とは言っても即戦力だと思うので、私も鈴木がベストだと思います。
内野が獲れていないので3位は私も川野だろうと思っていましたが、消えていた可能性もあったのでラッキーでしたね(なぜか直前が武岡。川野の方が先だろう、とツッコミをいれましたが)。

4位は手前まで井上温だと思っていましたが、やはり獲られてしまいました。自分は勝俣を考えていました。

4進午:2019/10/08(火) 20:56:38 ID:U73RIKXw0
Yukiさんのところの仮想ドラフトでは、楽天1位は小深田でしたね。
いい選手だと思いますし、欲しい内野手ですが1位はないです。まあ、このケースなら普通に佐藤都でいけば良いと思いますが、しかし、クジを2回外しても霞ヶ浦の鈴木か横浜の及川が獲れると考えると少し気が楽です。

小深田選手の順位ですが、肩があまり強くないとのことですが、攻撃力が高いので、やっぱり2位じゃないでしょうか。個人的には内角打ちと足が高評価の決めてになりました。

個人的には、最近、前(津田学園)の評価も変わりました。確かマルケスさんが腰の回転についてコメントしていたと思います。私はその辺は良く分からないのですが、フォームに無理があって、球に力が伝わっていないように見えました。筋力的には相当鍛えているので今後の伸びしろを考えて5位評価でした。しかし、一方で、ちょっと何かを変えるだけで、劇的なパワーピッチャーに生まれ変わりそうな予感もしてきました。3位評価。

あと、大商大の大西投手ですが、この投手は皆さんの評価は低かったんですが・・・私は結構いいんじゃないかな、と感じています。確かにストレートの威力はイマイチですが、それでも145キロでるし、変化球が多彩で制球力が案外良いです。あと丸々としたゴムまりみたいでかわいいです。3位前半よりも高いかも・・。

5ディナミタ・マルケス:2019/10/09(水) 10:15:04 ID:ZUDj7KK60
>進午さん
小深田と大西に共通するのは『セ・リーグで通用しても、パ・リーグではしんどいかな?』という印象です。
小深田1位はかなりしんどいですね。僕は最大限妥協しても4位です。このタイプを上位で指名するのは例え結果が出てもチームプロセスとしてはちょっと‥。当日は3位くらいありそうですが。
前は育成がうまいチームならありと思います。ただ、近藤、引地などウチの投げ方の悪いピッチャーは苦労している。ということでスルーを考えています。
まぐのブログで楽天ドラフトの寸評を書きました。育成も近いうちに書きます。

6進午:2019/10/11(金) 20:21:51 ID:U73RIKXw0
小深田の肩があまり強くないことを考えると、今年小深田を獲得しても、来年上位で遊撃手を獲らなくてはならない、だからこ2位指名枠を使えない、という判断ですね。
私もこの点は少し気になっています。そう考えると川野を確保することを考えて、1位と2位は投手という形の方が無駄がないと思います。今年は即戦力遊撃手がいないから、渡辺直人を残留させたのかもしれません。

模擬ドラフトについて、マルケスさんは外れ1位で吉田大を考えていたのですね。私は当初2位で獲得したいと思っていましたが、徐々に候補選手が揃ってくると、吉田大は1位でないと獲れない気がしていました。

7ディナミタ・マルケス:2019/10/12(土) 21:35:27 ID:gunWnl620
奥川、佐々木は別格として。個人的に高校生の推しを10人ピックアップすると。

高校生ピッチャー

◎鈴木(霞ヶ浦)→木佐貫(元日本ハム)
◯落合(和歌山東)→宋(楽天)
◯堀田(青森山田)→秋山(阪神)

◎井上(前橋商)→河本(元ロッテ)
高校生捕手
◎藤田(中京大中京)→水沼(元広島)
◯山瀬(星稜)→的山(元ソフトバンク)
高校生内野手
◯紅林(駿河総合)→田中幸(元日本ハム)
◯川野(九州学院)→川崎(元ソフトバンク)
◯岡林(菰野)→鳥谷(阪神)
◯上野(京都国際)→川相(元巨人)

各選手のタイプはこんな感じかな?と。ひとりあげるなら、井上ですね。140キロ前後でも目玉二人より打ちにくいストレートを投げられるピッチャーと思います。

8ディナミタ・マルケス:2019/10/12(土) 22:08:00 ID:gunWnl620
連続ですみません。
進午さんが4位は長引きましたねとおっしゃいましたが、玉村と悩んだのが、藤田でした。やっぱりいい左ピッチャーを渡したくなかったので、玉村にしましたが、會澤が残留が決定したので、今だったら藤田を4位で指名しましたね。当日ももしかしたら3位くらいあるかな?と見ています。

1位 佐々木か奥川
外れ1位 吉田大
2位 鈴木か井上温
3位 加藤
4位 藤田
5位 諸見里か上野
6位 堀田
堀田は下手したら3位くらいもありそうですが、高校生右ピッチャーは6位くらいでもいいのが、いるかもです。

9ぱぴこ:2019/10/13(日) 00:07:43 ID:8ZPJNIqE0
三木監督に続き、2軍は奈良原監督就任です。
こりゃ本気で守備走塁を徹底して変革を起こすかんじですね。
石井GMは就任から常勝軍団を目指し守備走塁の必要性を掲げていて、昨年はドラフトで指名したのが藤原→辰己だった。となると今年のドラフトでは森がマッチしそうな気がしますね。外れ1位ならありですがどうなることやら。

10進午:2019/10/13(日) 06:23:05 ID:U73RIKXw0
楽天の場合は1位はどうなりますかね。個人的な希望はおいといて、私は、
1位入札が佐々木、外れ1位候補は優先順に、西→佐藤都→森→及川ではないかと思っています。

楽天の場合、1位指名はチーム事情は若干考慮されるものの、基本的にはポテンシャル順になると思います。
このとき、足と肩は結構重視されていますし、今はサードが穴になっているのでサード佐藤都を考えている可能性が高いのでは、と疑っています。当初は海野1位があると思っていましたが、今は可能性が大分低くなった気がします。

1位が投手の場合、2位は小深田。
1位が佐藤都の場合は、2位は高校生投手で、及川、鈴木(霞ヶ浦)ではないかと。
また、希望しとしてはどのような順位であるにせよ、井上広投手か川野遊撃手を指名して欲しいです。川野は4位まで残ってくれるかな・・。

11ぱぴこ:2019/10/13(日) 09:26:43 ID:pC6IYvaE0
>進午さん
確かにポテンシャル重視ですよね。
私も一押しは、井上、玉村の両左腕と川野ですかね。育成に注力するなら

12ぱぴこ:2019/10/13(日) 09:34:40 ID:pC6IYvaE0
すいません続きです。
育成に注力するならそれなりのポテンシャルの選手をしっかり獲得しないとですからね。
小深田については確かに魅力的なんですけど年代的にどうなのかなと。即戦力で厚みを持たせる意味では今年は彼くらいしかいなそうなんですが、村林がいるので上位を使ってまで獲るに値するかの見極めですかね。模擬ドラフトでも評価が別れているみたいなので。

13ワシドラ:2019/10/13(日) 13:08:06 ID:yal7n5XY0
こちらでもコメントさせていただいてもよろしいでしょうか?よろしくお願いします。
今年は1週間くらい早いのであっという間ですね。今年は特に情報が少ない感じがしますが他球団は佐々木でいくと思ってそうですよね。
1位はどうなりますかね。野手でいくとすれば石川かなと思うんですが佐々木、奥川やFA補強が難しくなった捕手、昨年獲れなかったショートをスルーしていくとは思えないのでやはり佐々木で勝負するんでしょうか。
外れ1位もかなり難しいですね。残ってるかはわかりませんが西、河野、海野、佐藤、森、石川あたりですかね。海野はいい捕手で欲しいですが捕手を上位指名するなら打撃型の佐藤を指名するんじゃないかと予想します。個人的には外れ1位は守備の不安はあっても森を指名してほしいんですが現実的には難しいですかね。ショートを指名するとしたら1位なら森、2位なら紅林、3位なら川野でいってほしいですが楽天と同様に昨年ショートを指名できなかった球団も結構あるので今年獲るなら先手で指名したほうがいいかなと思います。
今年は投手重視になるとは思いますが捕手、ショートをどこで指名するかがキーになるのではないでしょうか。

14進午:2019/10/13(日) 19:04:11 ID:U73RIKXw0
さきほどの書き込みは、あくまで予想であって希望ではないです。私も森とか紅林がいいです。
しかし・・・小深田選手の2位指名はできるだけ避けたいですが、反面、プロではそれなりのパフォーマンスを見せるだろうとも思っています。そのため、多くの方は小深田が2位指名されたら発狂すると思いますが、私は発狂しない自信があります。1位だと・・ちょっと考えたくありませんが(^ ^;

何と言っても、今年の村林のバッティングはちょっと酷かったですが、それ以上に西巻、吉持もお薦めできない状況です。結果的に茂木に何かあった場合、8番太田光、9番村林という、安パイニ連打となってしまいます。おそらくフロントは、その状態だけは作るまい、と考えていると思います。捕手か遊撃手のどちらかが打てないなら良いですが、二人とも打てない状況は、楽天組み易しの印象を相手投手に強く与えてしまうためです。そのあたりを考えると、どうしても攻撃型の捕手か、即戦力系の遊撃手が必要になると思います。そのため、佐藤都(捕手)の1位か、小深田の2位を予想しています。

今、フェニックスリーグではあわてて渡辺佳を遊撃で試しているようですが、以前みたときは鍛えれば形になるかも、という印象がありました。結構球際に強かったですよ。動き自体は確認できませんでしたが。
個人的にベストな選択は日ハムの中島をFAで獲ってドラフトでは高校生の遊撃手を獲ることです。

15進午:2019/10/13(日) 19:20:53 ID:U73RIKXw0
1位は、佐々木で動かないと思いますねぇ。プロ拒否をしていた大谷以外、東北に目玉選手がいる場合は、全部を獲りに行ってますよね。それも倍率関係なくイノシシのごとくです。
興行的にも心情的にも佐々木で鉄板だと思います。もし、奥川にするのであれば、今のうちに公表しておかないと、一部のファンから罵声を浴びることになってしまいます。

石川は気になる存在ですよね。ビック3を外した球団が外れ1位で競合しそうな印象です。西と石川に人気が集中しそう。

16ハロー:2019/10/13(日) 19:32:59 ID:utQWDhRU0
まあ〜佐々木で指名したとしても外れると思います。外れは石川・森・紅林辺り狙うと予想。2位は吉田大かまた高卒の鈴木、落合、玉村辺り指名しても良いんじゃないでしょうか?小深田の2位は私は反対ですね。

17ハロー:2019/10/13(日) 19:33:37 ID:utQWDhRU0
まあ〜佐々木で指名したとしても外れると思います。外れは石川・森・紅林辺り狙うと予想。2位は吉田大かまた高卒の鈴木、落合、玉村辺り指名しても良いんじゃないでしょうか?小深田の2位は私は反対ですね。

18進午:2019/10/14(月) 07:01:47 ID:U73RIKXw0
遊撃手を外れ1位で狙うべきですかどうか・・。
個人的には西の評価が高く、1位は佐々木→西です。どうしても2位か3位での遊撃手確保を考えるのですが、良い選手が残っているかどうか。
でも、今年は2位の指名順が全体20番なんですよね・・。実に微妙な位置です。個人的な評価としてベスト17を考えると、

1位 佐々木、奥川、森下、西、石川、森、佐藤都、河野、海野、及川、宮城、吉田大
2位 太田龍、立野、井上広、宮川、紅林

みたいな感じになるんですよね(報道によると、ロッテが郡司を狙っているようなのでここに入るかもしれないし、自分は捕手と外野手をほとんど見ていないので、想定外の選手や知らない選手が通常は3人くらい入るとして安全係数3人を引いて17名を考えてみました)。

すると、楽天2位指名候補は
鈴木、杉山、大西、小深田、浜屋、津森、加藤、井上温、川野、望月、落合、伊勢
あたりになります。

1位:佐々木、2位:鈴木(霞ヶ浦)・杉山・大西・井上温、3位小深田
の形になってくれれば、自分としては安心なのですが。

19イーグルスファン:2019/10/14(月) 13:48:47 ID:KRNOAqvA0
イーグルスは残念ながら今年のシーズンは終了し、
衝撃的なことに監督が平石さんから三木さんに変わりました。
これは三木谷会長が自分と似た名字の人を就任させたと勘ぐりたくなりますが、
これは触れないようにしましょう。
それなりの成績を残しても、電撃的な形で監督が変わるのは本当衝撃的です。
スカウト陣もいつくびになるか戦々恐々でしょう。
会長に意向に沿う、かつ客を呼べて結果を出すそんな選手を取らなくていけないという
プレッシャーに襲われるでしょう。
今年は佐々木くん、奥村くんと看板になれそうな選手がいますが、
ドラフト一位に関しては三木谷浩史会長との相談も必要となるわけで、
三木谷浩史会長がキャンプで握手したい選手となるわけです。
ドラフト二位については最近、柳田や秋山や山川や菊池など
我がイーグルスでも則本、美馬など主力選手を取ることができます。
正直、二位の選手は一位より予想が難しいと考えておりますが、
イーグルスではなかなか二位野手を当てることができていないため
今年は当てて欲しいところです。
来年はおそらく則本、岸がシーズンはじめから活躍し、牧田を取ることができれば、
今年より期待できそうです。
浅村、茂木のバックアップ野手や嶋が抜けて若手主体となる捕手陣のさらなる補強、
外国人に頼りがちのリリーフ陣も補強が欲しいところです。
もちろん先発陣で佐々木くんか奥村くんが取れれば則本、岸とパ・リーグ屈指のローテションも夢ではありません。
今年は三木谷浩史会長は携帯事業の拡大の広告塔として、スター獲得を狙いたいところです。
ファンとしてもスカウト陣としても三木谷浩史会長の動向は見逃せません。

20進午:2019/10/16(水) 07:04:32 ID:U73RIKXw0
佐々木か石川、という報道がありましたね。
昨年は、直前に情報を漏らしてしまい、阪神に木浪をさらわれましたんで、今年は慎重に・・。
そう考えると石川のセンはないですね。佐々木で決まりです。

昨日からそわそわしていて、周りから「貧乏ゆすりしないで」と言われました(笑)。

21ぱぴこ:2019/10/16(水) 07:36:27 ID:mJpxr/Fo0
佐々木か石川か?奥川は無しと考えてよさそうですかね。外れ1位で残っていれば石川でしょうか。
BIG3がとび抜けていて当たれば成功ドラフト。外れてからが勝負でしょうね。情報合戦で駆け引きといったところかもしれません。
なんか今年は楽天に色々ありすぎてドラフトに集中できずに今に至りましたが、今日はしっかり予習して明日に備えます。

22ディナミタ・マルケス:2019/10/16(水) 08:47:17 ID:gunWnl620
おはようございます。

僕は石川あると見ています。石井GMはシビアだから、今の楽天の育成システムでは佐々木は伸び悩むと見ているのではないでしょうか?と同時にピッチャーはこれからもいい選手は出てくるが、野手はなかなか出てこないという読みもあると思います。

1位 石川(東邦)
2位 井上(前橋商)
3位 堀田(青森山田)
4位 藤田(中京大中京)
5位 諸見里(日本通運)
6位 瀧中(ホンダ鈴鹿)

個人的に1番欲しいピッチャーは井上温です。

23ディナミタ・マルケス:2019/10/16(水) 11:00:11 ID:gunWnl620
大学生・社会人推し10人

投手
◯吉田大喜(日体大)→赤堀(元近鉄)
◯小川一平(東海大九州)→福原(元阪神)
◯小久保(西濃運輸)→青山(楽天)
◯堀田(西濃運輸)→佐藤達(元オリックス)
◎近藤(ヤマハ)→岡本(元中日)
◯浜屋将太(三菱日立パワーシステムズ)→山口(元巨人)
◯宮田(日本製鉄広畑)→小林幹(元広島)
捕手
◯保坂(NTT東日本)
内野手
◯諸見里(日本通運)→奈良原(元日本ハム)
外野手
◎加藤(早稲田大)→金本(元阪神)

24くろぼん:2019/10/16(水) 11:18:20 ID:l5mw1PxU0
1位石川との報道ありましたね。
17年のドラフトを見て一本釣りもいいのかなと思っていたのでこれもありですかね。
ただ中日、横浜が石川の指名をしてきそうですが。
個人的にはBIG3入札で、もし外れてしまったら森の指名が好みでした。
理想の外れ指名は1位西2位紅林です。
今のところ佐々木ばかりで奥川森下の入札宣言どうなるか明日の情報楽しみです。

25ぱぴこ:2019/10/16(水) 20:57:49 ID:G9LGdvy60
>マルケスさん
青森山田の堀田は是非指名してもらいたいですね!成長著しく気迫あふれるピッチングスタイル。伸びしろがすごくありそうなんですよね。下位で獲れたらいいのですが。佐々木外したら尚更欲しい。
それから諸見里は昨年の山野辺みたいな感じですかね。小深田もいいですが遊撃手としては諸見里の方が適性が高そう。それと諸見里って山崎剛と国学院で二遊間組んでたんですよね。守り重視の三木監督としては適正ありですよね。

それ以外では、投手は鈴木、井上温、玉村、野手は川野、武岡、黒川、井上広大に注目してます。高校生ばかりですが笑

26ぱぴこ:2019/10/16(水) 21:51:19 ID:rKqv53v20
ここからは明日の予想ですが石井GM目線で。
ずばり1位は佐藤都志也
捕手としての能力はもちろん石井GMは野手を最重要視していると感じます。打力も含めユーティリティープレーヤーなので一軍に定着しそうだからです。石川も当然ありそうですけど一本釣りなら佐藤都志也かなと。
外野手で佐藤直樹も指名する気がします。
去年の指名はまったく予想が外れました。予想というか私の願望ではありましたがことごとく裏をかかれた。1位藤原は予想して無かったです。外れも辰己に行くとは思いませんでした。去年の指名に引っ張られているかもしれませんが、外野手で右打の佐藤直樹を予想させていただきました。

27進午:2019/10/16(水) 22:33:14 ID:U73RIKXw0
いよいよ明日になりましたね!
私の予想は大方の予想と同じで、変更なし、佐々木一択です。希望は奥川ですが、地元というのは何事にも代えられないので、まず動かないでしょう。
外れ1位は西。ここまでで何とかクジに当たってほしい。

注目しているのは、大西、津森、小深田。彼らが何位で指名されるのか、ということです。
私は実力的に3人とも2位指名されると考えているのですが、他にも有力候補が沢山いるし、よく分からなくなってきます。

あと、履正社の井上選手です。体格はいいし雑誌では本当に評価が高いです。
でも・・・う〜ん・・木のバットだと打てないと思いますけどねぇ。上位指名はなく3位の終わりの方から4位の始めくらいの評価では、と思うのですが、2位とかで指名されたら面白いです。

28ハルタカ:2019/10/16(水) 23:19:03 ID:/1LE7BsA0
石井GMが「1位候補は高校生の投手と野手の2人に絞った」との報道
恐らくは佐々木or石川とのこと
石川を逃せば井上や菊田よりも三振が少なく木へのバットに対応できそうな石塚の方が好みですね

29ワシドラ:2019/10/16(水) 23:28:30 ID:yal7n5XY0
いよいよですね。今年はほんとにあっという間という感じがします。
1位佐々木朗希(大船渡高)    森 敬斗(桐蔭学園)
2位紅林弘太郎(駿河総合)   鈴木 寛人(霞ヶ浦)
3位坂本 裕哉(立命大)    玉村 昇悟(丹生)
4位伊藤 健太(中部学院大)
5位石塚綜一郎(黒沢尻工)
6位堀田  晃(西濃運輸)
7位伊藤 海斗(酒田南)
佐々木でいくんじゃないかと希望も込めて予想します。最初の入札で抽選になって当てたのは5年前なのでそろそろ当たるんじゃないかなと。そうなったら本当に運命的ですね。
先発投手は大社よりも高校生を指名する方が将来的には良さそうな感じもします。毎年そうですがやはり1位を当てるかがその後の流れを決めるので今年こそ当てたいですね。
明日の今頃は皆さんと喜びのコメントができたらいいなと思います。

30進午:2019/10/17(木) 06:29:12 ID:U73RIKXw0
石川を予想している新聞が多いですね。その場合は中日と一騎打ちになりそう。
残業続きも、今日は早めに仕事を切り上げ・・・たい!

31ディナミタ・マルケス:2019/10/17(木) 06:38:18 ID:gunWnl620
おはようございます。

この流れなら、佐々木は回避かな?と思います。僕も進午さん同様に奥川派ですが、やはり、石川勝負でしょう。でも、野手重視のGMの方が成功するので、僕は期待しています。

1位 石川《内野》東邦
外れ 森 《内野》桐蔭学園
2位 井上《投手》前橋商
3位 堀田《投手》青森山田
本音は鈴木《投手》霞ヶ浦
4位 保坂《捕手》NTT東日本
5位 宮田《投手》日本製鉄広畑
6位 近藤《投手》ヤマハ
7位 諸見里《内野》日本通運
上位でAランクの野手を集めて下位は即戦力。

久しぶりに録画ではないので、ここで皆さんといろいろ話ながらみたいと思います。よろしくお願いいたします。

32ハルタカ:2019/10/17(木) 07:06:28 ID:CtQsp4oo0
隠し玉にハワイ大学の山崎内野手という記事が出てました
指名するとしたら下位か育成でという感じの内容でしたが

それとどこかの新聞が楽天の選手層と外れ1位に堀田(青森山田)を予想したらしいですね
まあこれはさすがに飛ばしでしょうが、予想している以上に評価が高まっているのかもしれません

33ぱぴこ:2019/10/17(木) 07:51:38 ID:rKqv53v20
どうも予想は石川指名の様ですね。外れは森ともでています。これはこれで私はワクワクしますね。
ハルタカさんも触れてますが、山崎真彰はハワイ大なので届けはだしてなくても指名可能な様です。4月に肩を怪我してるとの情報もありますが完治してれば面白そう。動画見る限り左打ちでパワフルな打撃が魅力の様子です。

34ぱぴこ:2019/10/17(木) 08:50:22 ID:HyWTBrpw0
あくまで予想ですし、考えたくはないですが
石川→外れ
森→外れ
となった時だれを指名するのか?
野手にこだわるなら、佐藤都志也、紅林あたりか。
投手なら宮川や津森あたり?あるいは堀田?
2017年のケースがあるので。まあ近藤が活躍してたら成功ドラフトなわけで結果論ですけどね。

35ハロー:2019/10/17(木) 12:23:54 ID:jYogFBDw0
私の予想は石川で指名しそうですね。中日、楽天さらにソフトバンクも石川指名する記事があったので。ソフトバンクの王会長が言ってた意味深発言が気になりますが、テーブルについた瞬間佐々木と言いながら石川に変更ってなり可能性はゼロではない感じ。

36進午:2019/10/17(木) 16:39:16 ID:U73RIKXw0
今年は万全。連日連夜の残業で仕事を終わらせてきました!
楽しみですね!もうアドレナリン出まくりです。

37ぱぴこ:2019/10/17(木) 16:54:08 ID:rLN.NfQU0
私は今新幹線で移動中。着いたあとも予定があるのでスマホで速報確認です。
1位指名まではリアルタイムでコメントできるかな。毎年この瞬間はワクワクしますね。

38進午:2019/10/17(木) 16:55:03 ID:U73RIKXw0
ふふふ、ぱぴこさん、そろそろですね。テレビも始まりました。

39進午:2019/10/17(木) 17:03:10 ID:U73RIKXw0
球団入場。どきどきして気を失いそう・・。

40ハルタカ:2019/10/17(木) 17:07:19 ID:/1LE7BsA0
紙面では石川入札、外れで森か海野という感じですが結局具体名は出ていませんね
正直佐々木と石川で半々くらいに思ってますが、そう思わせておいて奥川や森に入札とかあるのかな、とか考えたり

41ディナミタ・マルケス:2019/10/17(木) 17:09:11 ID:7InO7vEc0
よろしくお願いいたします。

42進午:2019/10/17(木) 17:15:22 ID:U73RIKXw0
マルケスさん、はじまりましたね!

43ハルタカ:2019/10/17(木) 17:15:34 ID:/1LE7BsA0
オリックス佐々木じゃないんか
石川は草

44進午:2019/10/17(木) 17:15:59 ID:U73RIKXw0
なにぃ〜!石川かぶりまくり

45ハルタカ:2019/10/17(木) 17:17:00 ID:/1LE7BsA0
佐々木や!

46進午:2019/10/17(木) 17:17:10 ID:U73RIKXw0
やはり佐々木。

47ハルタカ:2019/10/17(木) 17:18:36 ID:/1LE7BsA0
佐々木4球団はまあまあおいしい確率ですね
外しても西もいますし

48進午:2019/10/17(木) 17:18:49 ID:U73RIKXw0
4つきたか。DeNAの森にはびっくり。広島は漁夫の利でしたね。

49進午:2019/10/17(木) 17:25:03 ID:U73RIKXw0
次だ。

50ハルタカ:2019/10/17(木) 17:25:26 ID:/1LE7BsA0
奥川も石川も公表した球団が引いてますね
楽天は指名4球団の中で唯一公表してないですが…

51ハルタカ:2019/10/17(木) 17:27:26 ID:/1LE7BsA0
ロッテが強すぎる

52進午:2019/10/17(木) 17:27:35 ID:U73RIKXw0
ダメだったかあ・・

53ハルタカ:2019/10/17(木) 17:30:14 ID:/1LE7BsA0
まあ佐々木を指名して外すのは既定路線だったと思うのでここからどう動くかですね

54進午:2019/10/17(木) 17:30:34 ID:U73RIKXw0
ロッテおめでとう。ますます手ごわくなりますね。
ちょっと残念だったけど、まだ良い選手は残っています。

55ぱぴこ:2019/10/17(木) 17:31:26 ID:rLN.NfQU0
さてと
西ですかね?

56進午:2019/10/17(木) 17:32:50 ID:U73RIKXw0
西でしょうね。次は当ててくれ!

57進午:2019/10/17(木) 17:35:48 ID:U73RIKXw0
こ・・・これは・・。

58ぱぴこ:2019/10/17(木) 17:37:15 ID:rLN.NfQU0
まさかまさかでしたね

59ディナミタ・マルケス:2019/10/17(木) 17:37:53 ID:7InO7vEc0
最初から、桂馬香車とってどーすんだよ。

60くろぼん:2019/10/17(木) 17:39:41 ID:ncbA7/6I0
武藤の時と同じ衝撃中です。。

61進午:2019/10/17(木) 17:40:57 ID:U73RIKXw0
マルケスさんの言う通り、宮城は1位指名されましたね。
あと、なんと堀田がきた!!

62ぱぴこ:2019/10/17(木) 17:42:14 ID:rLN.NfQU0
堀田いかれた、、、。

63ハルタカ:2019/10/17(木) 17:43:01 ID:/1LE7BsA0
堀田消えたの悲しい…
小深田は2位まで残っていない、先発投手なら2位まで残っているという考えですかね?

64進午:2019/10/17(木) 17:46:09 ID:U73RIKXw0
かなり目まいがひどくて、ちょっと立ってられません。
私は小深田は2位だと思っていました。

・・・しかし、これほどまでに楽天フロントが内野補強に追い込まれていたとは。
去年の木浪から、三好の放出、今日のことまで全部つながっていますね。

65ぱぴこ:2019/10/17(木) 17:46:34 ID:rLN.NfQU0
佐々木は別格として、その次は投手より野手強化と考えたということでしたか。確かに2位に残ってる補償はないですが、1位かといわれると、、、。
2位以下の指名でどう帳尻あわせるのか。
堀田3位くらいでいけたらと思ってましたが、予想以上に評価あがってましたね。新聞予想で楽天外れ1位と出てしまったのが不味かったかもしれませんね。

66ハルタカ:2019/10/17(木) 17:53:52 ID:/1LE7BsA0
三好はまあいても年上の村林なんで放出はやむなしだとは思いますけど…
2位は投手ですかね?
青森大の蛯名がどこで指名されるか気になります

67進午:2019/10/17(木) 17:54:58 ID:U73RIKXw0
あれ、ソフトバンクは佐藤都かとおもっていたら、佐藤直樹だ。もう思考力ゼロ・・。

68ぱぴこ:2019/10/17(木) 18:00:55 ID:rLN.NfQU0
石川→佐藤直樹の指名。ソフトバンクも右打のパワーヒッターがよほど欲しかったんでしょうね。

69進午:2019/10/17(木) 18:02:39 ID:U73RIKXw0
ヤクルトは吉田か。昔予想したような(笑)
この流れだと、楽天2位は津・・

70進午:2019/10/17(木) 18:06:59 ID:U73RIKXw0
紅林、やられました。オリックスは良い内野手を集めてますね。

71進午:2019/10/17(木) 18:08:17 ID:U73RIKXw0
やはり宇草は高評価だったか。及川が残っている。

72ぱぴこ:2019/10/17(木) 18:10:15 ID:rLN.NfQU0
黒川かい

73進午:2019/10/17(木) 18:11:58 ID:U73RIKXw0
結局、内野手の層が薄すぎるということなんでしょうね。
この選手はなかなかいいと思います。

74進午:2019/10/17(木) 18:15:19 ID:U73RIKXw0
ソフトバンクは何やってんでしょうね。・・って他球団のことは言えんか。

75進午:2019/10/17(木) 18:19:20 ID:U73RIKXw0
ツルサキ・・・見たことも聞いたこともないです。

76進午:2019/10/17(木) 18:20:42 ID:U73RIKXw0
及川獲られた。ばかやろう。もう井上温も鈴木も消えていく流れ。

77進午:2019/10/17(木) 18:38:54 ID:U73RIKXw0
4位武藤も初めて聞きましたが、外野手を獲る意味はあったのでしょうか。
井上温は巨人、川野は西武。泣きたい。

78進午:2019/10/17(木) 18:41:41 ID:U73RIKXw0
まだ落合が残ってますね。

79進午:2019/10/17(木) 19:11:55 ID:U73RIKXw0
本指名終了。皆さん、生きてますか。

80ディナミタ・マルケス:2019/10/17(木) 19:21:48 ID:7InO7vEc0
トラウマのドラフトです。6位だけ。

81ハルタカ:2019/10/17(木) 19:24:42 ID:/1LE7BsA0
落合は順位縛りでもあったんですかね?
何位でもいいなら本指名から漏れる素材だとは思いませんが

今年のドラフトで感じたのは内野手の補強と、今年酷使したリリーフの補強ですね
ただ津留崎と福森は結構制球に不安があるので即戦力になるかどうかは疑わしいと思います
この指名選手を見ると瀧中は先発でしょうか?

82進午:2019/10/17(木) 19:32:19 ID:U73RIKXw0
小深田を逃すと、次の即戦力内野手が5位の柳町と福田まで待たないといけなかったんですね。
チーム事情を考えると、1位指名は仕方ないのかな。
お、育成指名が始まりました。

83進午:2019/10/17(木) 19:56:46 ID:U73RIKXw0
育成は投手1、捕手1、内野手2で終了。ハワイ大の山崎、指名されましたね。

84ディナミタ・マルケス:2019/10/17(木) 20:01:59 ID:7InO7vEc0
>進午さん
まぐのブログで僕が指名した育成選手を見てください。

85進午:2019/10/17(木) 20:10:57 ID:U73RIKXw0
おおおっ!!!!!
凄い!これはメチャクチャ凄いですよ!

どのような選手ですか。

86進午:2019/10/17(木) 20:14:32 ID:U73RIKXw0
すみません、途中で投稿しちゃいました。
育成のコメントは載っていなかったですよね。また、楽天としての狙いがあっての指名だと思いますが、どのあたりを考慮されたのでしょうか。

87ディナミタ・マルケス:2019/10/17(木) 20:28:32 ID:7InO7vEc0
>進午さん
小峯は天才的な肘のしなり、真っ直ぐの伸びは素晴らしいです。
澤野はバッティングの能力なら、本指名された選手に負けないものを持っています。足も肩もあるし、本枠の指名があってもよかった選手です。

88ハロー:2019/10/17(木) 20:38:19 ID:jYogFBDw0
今年の2019年ドラフトは私の評価で100点中50点ですね。外れ1位で落合でも良かったと思いますが、2位で黒川とれたから良かったものの。

89ディナミタ・マルケス:2019/10/17(木) 20:41:51 ID:7InO7vEc0
僕は0点です。

90ハロー:2019/10/17(木) 20:44:09 ID:jYogFBDw0
二回も投稿してすみません。来年2020年ドラフトは必ず佐藤輝明か来田涼太のどちらかは指名して欲しいと思います。

91くろぼん:2019/10/17(木) 20:56:23 ID:ncbA7/6I0
2019ドラフトお疲れ様でした。
独自路線の強いドラフトでしたね。
そのなかでも津留崎は今シーズン抜群の成績を出しているので期待してます。
案外来年から一軍で投げてるかも、まあ投げ方は変わってますが。
野手は黒川に期待するとして、将来性楽しみな投手がとれなかったのは残念。
井上温、玉村、怪我が響いたんでしょうけど井上広など。
他球団ではオリックス、横浜の指名が好みでした。
来年使えそうな選手も取りつつ、将来楽しみな選手も指名して、自分が気になる選手だらけでした。
来年のドラフトはなんとか佐藤輝とれないかなー。

92進午:2019/10/17(木) 21:17:32 ID:U73RIKXw0
>マルケスさん
どうもありがとうございます。期待できそうですね。今日はちょっとショックだと思いますが、ゆっくり休んでください。

2019年ドラフトですが、点数をつけるとすると私も50点です。近年にない低評価です。

1位:小深田大翔は、2位評価していましたし、楽天が指名する可能性が極めて高いと思っていました。楽天の弱点は攻撃面では藤田以降、2番打者が育っていないこと、足を使った攻撃が少ないこと、茂木のバックアップがいないこと、サードが育っていないこと。小深田は2番で打つ方は技術があり、足が速いです。チームニーズにどんぴしゃりで高い確率で働いてくれると思います。しかし、このフロントの姿勢は評価したくありません。
少なくともドラフト1位は、そのような近視的な視野角で判断してよいものではないと思います。チームの屋台骨になるような選手を獲っておかないと、2位以降ではなかなか残っているものではありません。少なくとも2回クジを外すまではチームの弱点補強よりも、ポテンシャルの高い選手を獲りに行った方が長い目で見えるとチームが強くなると思うのです。
2位の黒川はかなり良いと思います。なんとなく浅村のイメージと重なりました。
しかし、3位は及川を獲ってほしかった。楽天は結構、高校生の投手が育つし、150キロを出せる左腕は簡単には出てこないです。津留崎は見たことがないですが、及川よりも本当に上なのでしょうか。即戦力系を獲らなくても来年は福井とか戸村とかもまだ残っているので、なんとかベテランで凌ぐことを考えた方が良いのでは、と思います。
4位も武藤を見たことがないのに不満を言うのもおかしな話ですが、なぜ外野手なのかが分かりません。辰巳、オコエ、田中が揃っていて、和田と下水流を補強して、また外野手。素直に川野を獲ればよかったと思います。内野が重なりますが多少多くとっても、藤田、渡辺直のベテランがいるのだから全く問題ないはずです。

93進午:2019/10/17(木) 21:28:00 ID:U73RIKXw0
一番良い指名をしたのはヤクルトだと思います。私の好みの選手がとても多く、羨ましいです。
大西はドラフト4位まで残ったんですね。もうちょっと上で指名されるかと思っていました。

大商大の橋本は全体15番目と恐ろしく高い評価だったことに驚きました。
京都国際の上野も、5位くらいなのかな、と思っていたらなんと3位。守備がこれほど高く評価されたのか、と驚きでした。

率直に言って、楽天、横浜、巨人、ソフバンはイマイチにみえますが、その中でも楽天の指名はもっとも良くないと思います。
ただ、これは選手が活躍しないと言っているのではなく、フロントの考え方が悪いという意味です。
1番茂木、2番小深田の上位打線と、オコエ、辰巳、田中和からなる超高速の攻撃陣が今から楽しみです。

94ぱぴこ:2019/10/17(木) 22:51:02 ID:N5FJsXbQ0
お疲れ様でした。遅ればせながらいま帰宅しながらドラフト指名したメンバーを確認してました。確認しないと分からない選手が多い。。。独自路線の指名でしたね。採点不能です。
ただ内野手のビルドアップの必要性を感じられる指名であったことは間違いない。私らが数年指摘してきた課題克服にむきあった。それは伝わりました。
小深田は怪我さえしなければ即戦力で初年度から活躍が期待できます。
投手はおそらく即戦力としてストロングポイントを持った選手たちなのでしょう。
野手は2位の黒川をはじめ高校生ばかり。育成もハワイ大学の山崎以外は高校生。
もうね、楽天スカウトの眼力を信じるしかないです!ひとつ気になったのは左腕獲りませんでしたね。ピックアップした選手が他に獲られたのでしょうか。

95ハルタカ:2019/10/17(木) 23:41:20 ID:/1LE7BsA0
小深田は楽天の2位まで残らないと判断したのでしょうね
茂木のバックアップを務めるないしはサードに回せるだけの成績を残せるショートは必須でしたから繰り上げての指名は理解できます
育成ではありますが山崎、澤野も指名してショートの層を厚くしようという意図は感じました

また黒川、武藤、澤野はスラッガーという感じではありませんが打撃能力に優れた選手ですし、攻撃の核となる選手になれる可能性を秘めていると思います
内田岩見で長打力はあれどコンタクト能力の無い打者を育てる難しさを痛感したんですかね
武藤の指名に関しては外野手の最年少がオコエ(来季23歳)なので高卒外野手を指名したことに対する不満はありません
4位という評価は意見が分かれるかもしれませんが、今年は高校生外野手が不作気味だったので仕方ないのかなと

そして水上、江川という高校生捕手を2人指名しましたが、こちらはとにかく肩が強くディフェンス能力が高い
捕手は打撃よりもまずは守備!という指名ですね
DHのあるパ・リーグなので捕手に関してはこういう考え方でいいと思います
打てる捕手というのはスラッガー以上に育成するのが難しいので

不満があるとすれば投手ですかね
今年は中継ぎがフル回転だったので数を補強したいというのは分かりますが津留崎と福森、共に制球面に不安が残ります
瀧中は2人に比べると安定感がありますが、プロで先発をやれそうかと聞かれると疑問
福森の位置で北山や稲毛田、伊藤健太、堀田晃、宮田辺りを指名できなかったのかとは思いますね

96イーグルスファン:2019/10/17(木) 23:49:09 ID:KRNOAqvA0
2019年三木谷浩史会長率いる楽天ゴールデンイーグルスのドラフトが終わりました。
夢に見ていた東北のヒーロー佐々木投手を獲得できないのは残念でしたが、
ドラフト選択された選手は頑張って欲しいものです。
正直、一位の小深田選手には悪いですが、予想外のところはありました。
小深田選手は三木谷会長と同じ三文字名字であり、佐々木投手を逃して
どうしても三文字名字の選手と取りたかったなんてことは無いとは思いますがね
今年は自家用飛行機で久米島に訪れ、佐々木投手とガッチリ握手をして、
マスコミからフラッシュ(ブラッシュではありません)を浴び独占欲に浸る三木谷会長の夢は幻に終わりました
きっと今頃は枕を涙で濡らしていることでしょう
いくら三文字名字の選手を二人も取ろうとも満足できるわけではありません。
彼の壮大なスポーツにかける情熱は水をさされた形になります。
リンダには当てられたが、くじは当たらなかったわけです。
球団創設当初のしぶちんぶりとはかわりスポーツ事業に金をかけていき
自ら独占欲を満たしていく反面、運は落ちていく一方です。
そのため来年はひょっとしたら会長みずからくじをひくなんてこともあるかもしれません
来年は三木谷☓三木の体制です。
イーグルスファンとしてはダブル三木から目が離せないですね。

97ハロー:2019/10/18(金) 06:04:35 ID:jYogFBDw0
おはようございます。
楽天ドラフトは失敗ドラフトでした。原因は担当スカウト・フロント辺りの話し合いがかみ合ってないと言う失敗は続いてます。まず担当スカウトとフロントが変えない限りこのままずるずると失敗ドラフトが続くと思います。また、くじ引きは石井GMじゃなく社長にやらしとくか他の人がやるべきかと。

98ぱぴこ:2019/10/18(金) 07:31:03 ID:BmQ8a0ko0
>ハローさん
失敗かどうかはまだまだ数年経ってからじゃないと判断できないのではないですかね?
まあ確かに周りからの評判もあまりよろしくない様ではありますが。それでも入団が決まれば我々楽天イーグルスの戦力ですから全力で応援するのみです。

先のコメントでハルタカさんが、コンタクト能力の無い打者を育てる難しさとコメントありますが、私もまったく同意見です。確かに飛ばす能力は天性のものかもしれませんが、コンタクト能力もそれに近い。近年各球場はコンパクトになってますし、スタンドまで飛ばすだけの飛距離はある程度トレーニングを積むことにより筋力アップと打球角度で補えるのかなと。リストが柔らかくて広角に打てる黒川は将来主軸として活躍してくれると思います。

ドラフトも終わりこれからFA補強も表面化すると思います。今回の指名を見る限り投手と捕手がターゲットかな?

99ディナミタ・マルケス:2019/10/18(金) 09:17:04 ID:gunWnl620
簡単に人をクビにしろという考えは反対です。ただ、石井GMの指針が間違っていたのは否めません。
星野仙一の腹心がいなくなったことで楠城時代の『俺たちの眼力をみせてやる』というスカウティングになってしまった印象はあります。

100進午:2019/10/19(土) 07:29:42 ID:QoEhNRIE0
2位の黒川史陽、いい雰囲気ですねー。
顔も良いですがインタビューの受け答えもしっかりしており、目の動きといい落ち着き具合といい、
18歳とは思えないです。このあたりの内面も高評価に含まれているのだと感じました。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板