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ミニ四駆質問スレ
1
:
ヨヒノリ@管理人
◆CRA.QsiHIY
:2005/12/15(木) 04:20:15 HOST:46.net220148208.t-com.ne.jp
ミニ四駆に関する質問はこちらに。
PRO改造、井桁の質問は特に。
TAMIYA模型HP
http://www.tamiya.com/japan/j-home.htm
ミニ四駆公式サイト
http://mini4wd.jp
ミニ四駆画像掲示板
http://takemail.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/imgboard.cgi
ミニ四駆画像ちゃんねる☆
http://boxman.jp/mini4/
566
:
ゴマだれ
:2007/12/20(木) 08:05:06 HOST:ml7ky005v11c.pcsitebrowser.ne.jp
逆回転は何分くらいしたほうがいいとかってありますか?
567
:
マクブ
:2007/12/20(木) 15:55:42 HOST:ZQ123222.ppp.dion.ne.jp
それは大会や練習走行によるので、自分で見つけてください
568
:
栄純
:2007/12/21(金) 14:07:41 HOST:pv51proxy10.ezweb.ne.jp
>>566
ゴマだれさん初めまして(^^)
ブラシにもよりますが取り敢えず正逆均等に回してみて下さい。
現在、速度はどれ位ですか?
569
:
ゴマだれ
:2007/12/23(日) 09:01:04 HOST:ml7ky001v12c.pcsitebrowser.ne.jp
すみません速度はちょっとわかりません。皆さんはレブ、トルク、アトミックの3つの中でどれを使っていますか?
570
:
マクブ
:2007/12/23(日) 10:00:17 HOST:ZQ118208.ppp.dion.ne.jp
アトミックが多いです。
オープンならハイパー2とか
571
:
ゴマだれ
:2007/12/23(日) 21:42:32 HOST:ml7ky001v11c.pcsitebrowser.ne.jp
やはりカーボンブラシがいいのですか?
572
:
マクブ
:2007/12/23(日) 22:56:42 HOST:K070251.ppp.dion.ne.jp
あ、PROの場合ですか?
PROはトルクが多いです。
アトミックもあたりならかなり速いですよ。
573
:
名無しレーサーさん
:2007/12/23(日) 22:57:46 HOST:FLH1Aaq069.iwa.mesh.ad.jp
>>571
カ−ボンブラシは正直オススメできません
寿命は長いですが使いこなすのが難しいです
574
:
ゴマだれ
:2007/12/23(日) 23:06:53 HOST:ml7ky003v10c.pcsitebrowser.ne.jp
たしかトルクとアトミックはブラシ違いましたよね。やはりブラシで速度も変わってきますか?
575
:
名無しレーサーさん
:2007/12/23(日) 23:30:26 HOST:FLH1Aaq069.iwa.mesh.ad.jp
>>574
使いこなせないのであれば銅ブラシのほうが速いです
しかしモーター作りのうまい人のカーボンブラシは中途半端な銅ブラシをはるかに凌駕します
576
:
ゴマだれ
:2007/12/23(日) 23:35:53 HOST:ml7ky003v13c.pcsitebrowser.ne.jp
ピニオンは最初からついているやつか紫のやつ、どちらがいいですか?
577
:
マクブ
:2007/12/24(月) 01:38:42 HOST:ZO096072.ppp.dion.ne.jp
そうですね、慣らしの技術のある人のカーボンは確かに速いです。
578
:
名無しレーサーさん
:2007/12/24(月) 21:04:33 HOST:FLH1Aaq069.iwa.mesh.ad.jp
>>576
ご自由にどうぞ
自分は紫です
でもあの紫って説明書には「ふじいろ」って書いてた気がw
579
:
ゴマだれ
:2007/12/24(月) 22:41:55 HOST:ml7ky001v11c.pcsitebrowser.ne.jp
わかりましたありがとうございます。
580
:
セイバー
:2007/12/25(火) 20:51:15 HOST:softbank219203006052.bbtec.net
話しそらしてすみません。ダッシュ1号エンペラー(タイプ3シャーシ)
か、ダッシュ001号 グレートエンペラーどっちがいいですか?
581
:
名無しレーサーさん
:2007/12/26(水) 12:49:14 HOST:FLH1Aaq069.iwa.mesh.ad.jp
>>580
いいって・・・・
どういうことですか?
582
:
セイバー
:2007/12/26(水) 21:15:31 HOST:softbank219203006052.bbtec.net
性能とか、いろんな面でです。
583
:
名無しレーサーさん
:2007/12/26(水) 21:52:32 HOST:FLH1Aaq069.iwa.mesh.ad.jp
>>582
色んな面・・・ですか・・・・
あなたがそのマシンをどうしたいのかによりますね・・・・
僕はあまり詳しくないんですけどタイプ3の方が性能はいいんじゃないかなと思います
レースに出すんですか?
584
:
名無しレーサーさん
:2007/12/27(木) 11:41:49 HOST:pv51proxy06.ezweb.ne.jp
性能だったらグレエンのが遥かにいいでしょ
ゼロと3を比較しちゃあかんよ
585
:
セイバー
:2007/12/27(木) 12:30:17 HOST:softbank219203006052.bbtec.net
ありがとうございます。
586
:
サイバーyyy
:2007/12/30(日) 12:10:58 HOST:ntehme069095.ehme.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
タイヤ製作法の画像つかってもいいでしょうか?
587
:
ユウ
:2008/01/03(木) 00:42:07 HOST:h220-215-160-175.catv02.itscom.jp
モーターピンにローラーを打ち付けるってヤツのところで
モーターの中身の端子のところについているのを
付けると思うんですが、どのサイズのベアリング
またはローラーに付ければいいのですか
教えてください
588
:
名無しレーサーさん
:2008/01/03(木) 03:17:58 HOST:FLH1Aaq069.iwa.mesh.ad.jp
>>587
830
589
:
ユウ
:2008/01/04(金) 00:58:27 HOST:h220-215-160-175.catv02.itscom.jp
のみですか?
590
:
yu
:2008/01/10(木) 21:07:20 HOST:nttkyo329075.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
ミニ四PROにて、大径ホイールにインナーを履かせ、その上にスリットタイヤを
使って超大径タイヤにする改造は、田宮公式ルールでは違反になるんでしょうか?
591
:
栄純
:2008/01/23(水) 16:37:18 HOST:pv51proxy03.ezweb.ne.jp
>>590
直径35mm超えなければ大丈夫だと思います��
自分も質問なのですがVSなどのシャーシでフルベア加工した場合、プロペラと520のガタは何で埋めるのが理想でしょうか?
592
:
ゴム
:2008/01/23(水) 16:48:33 HOST:ZO098028.ppp.dion.ne.jp
>>591
ホイール用の中空シャフトの穴を広げてペラシャフトの芯に入れる。
で、その通した奴を520へ。
593
:
クロ
:2008/01/23(水) 18:22:55 HOST:N113017.ppp.dion.ne.jp
はじめまして、クロと申します。十年ぶりくらいにミニ四駆はじめました。
ミニ四駆PROを使用しているのですが、専用のダブルシャフトモーターのブレークインが
上手くいきません・・・
紹介されているブレークイン方法の通り(逆・正回転1時間ずつ)にやっているのですが、
買ったばかりのモーターと大差がありませんorz
試しに2回ほど繰り返してみましたが結果は変わらず・・・
PRO用モーターのブレークインは、何か特別な手段を用いなければならないのでしょうか?
594
:
栄純
:2008/01/23(水) 21:01:08 HOST:pv51proxy05.ezweb.ne.jp
>>592
ありがとうございますm(__)m
実は中空シャフトの方法は以前作った時に実行しましたが、広げるのに大変な苦労をしまして…
今、ピニオンから削り出したら良い感じでした。
素早いレス有り難うございました☆
595
:
ゴム
:2008/01/23(水) 23:39:05 HOST:ZO098028.ppp.dion.ne.jp
>>593
最近の新しいロットのモーターは実はブレークインの必要がほとんどなく、一時間も回す必要はないと思います
正転逆転五分くらいでもいいくらいです。
ましてやプロのモーターはアケポンでも速いです。
おそらく回しすぎているのだと思いますよ。
596
:
初心者
:2008/01/24(木) 16:22:58 HOST:KD121106208079.ppp-bb.dion.ne.jp
始めまして消防の初心者です。私のマシン(アバンテX)はモーター、ギヤなどブレークインしたのですがどうもスピードがイマイチです。
ローラーも前後アルミベアリングローラーを使い、軸にも六角ボールベアリングを使っているのですがどうすればいいでしょうか。
597
:
ゴム
:2008/01/24(木) 18:15:57 HOST:ZO098028.ppp.dion.ne.jp
なら一度ノーマルマシンをやってみてはどうでしょうか?
初心者ならなおさらだと思います
ベアリングを使うから速くなると言うわけではありません。
あなたのマシンがストレートの時点で遅いのならば電池かモーターに原因があるのかもしれません。
もしくはパーツのつけすぎなどですかね
598
:
クロ
:2008/01/24(木) 20:05:22 HOST:L158228.ppp.dion.ne.jp
ゴムさん、アドバイスありがとうございました!
モーターはブレークインしなければいけないとばかり思っていました・・・
目から鱗です、新しく買いなおしてみようと思います(^.^)
599
:
ゴマだれ
:2008/01/24(木) 22:20:34 HOST:ml7ky003v13c.pcsitebrowser.ne.jp
アケポンってなんですか???
600
:
ゴム
:2008/01/24(木) 23:29:50 HOST:ZO098028.ppp.dion.ne.jp
モーターを買って慣らし無しで使用することです
601
:
名無しレーサーさん
:2008/01/25(金) 00:06:13 HOST:176.net059085178.t-com.ne.jp
>>600
正しくは
「買ったパーツを何もせずにそのまま車体に取り付けること」
602
:
ゴム
:2008/01/25(金) 00:18:44 HOST:ZO098028.ppp.dion.ne.jp
ここではおそらくモーターについてのアケポンとはなにか?
との質問でしょうからモーターのアケポンについて答えました
603
:
ゴマだれ
:2008/01/25(金) 18:30:51 HOST:ml7ky005v12c.pcsitebrowser.ne.jp
わかりました!ありがとうございます。
604
:
栄純
:2008/01/27(日) 02:11:58 HOST:pv51proxy05.ezweb.ne.jp
全国ファイナルの優勝マシンのリヤサイドはどのFRPを使ってるのでしょうか?弓のように見えるのですがリヤバンパーの上部分の形状が微妙に違うように思います。
あと、シャーシをフルベアにした場合はサイド固めたほうが良いのでしょうか?
判る方いましたら宜しくお願いしますm(__)m
605
:
名無しレーサーさん
:2008/01/27(日) 21:52:19 HOST:FLH1Aaq069.iwa.mesh.ad.jp
>>604
あれは微妙ですよね・・・・
もしかしてFRPサブプレートかな?
どうしても知りたかったらヨンクラで聞いてみるといいと思いますよ
606
:
ゴム
:2008/01/27(日) 23:18:28 HOST:ZQ123093.ppp.dion.ne.jp
>>604
あれはサブプレートを使って持ち上げる形にしています
弓を使うようないわゆるYRGに乗っているものは正直古いですね。
フルベアについては個人の自由ですかね。
別にフルベアだからって堅くする必要はないですし。
まぁ柔らかすぎはやめたほうがいい気もしますね。
自分はフルベアしないのでよくわかりませんww
607
:
栄純
:2008/01/29(火) 15:47:54 HOST:pv51proxy05.ezweb.ne.jp
>>605
>>606
ありがとうございますm(__)m
早速試してみようと思います☆
フルベアに関してですがベアリングはネジレによって軸がズレると致命的かと思って質問しました。
色々な硬さで試してみようと思います☆
ありがとうございました。
608
:
ゴム
:2008/01/29(火) 18:21:30 HOST:ZQ120143.ppp.dion.ne.jp
シャーシはある程度しならせないとLC入りにくくなります。
ガチガチのシャーシにしてしまうのは避けた方がいいですよ
609
:
栄純
:2008/01/29(火) 22:50:37 HOST:pv51proxy03.ezweb.ne.jp
>>608
その辺りは承知の上での硬さ調整をするつもりです。
硬めのシャーシでLC入れるコツみたいなのありますか?
610
:
ゴム
:2008/01/30(水) 01:09:36 HOST:ZQ120143.ppp.dion.ne.jp
んー、そうですね。
たしかにシャーシが硬いと入りにくいですが入ってしまえばこっちのもんなんですよね。
まぁ硬いシャーシに言えたことではないですが肝心なのは右ローラーの角度ですよね。
これはレイアウトによって調整するしかありません。
あとローラーの種類、位置を工夫する必要がありますね。
パーツがわからないと説明しようがないのでなにを使ってるのか教えてもらえないでしょうか?
あとマシンのタイヤ、井桁にしているのかバンパー車なのかなどを。
611
:
栄純
:2008/01/30(水) 15:08:24 HOST:pv51proxy05.ezweb.ne.jp
>>610
現在製作中ですが
VS井桁
アトミ超速
インナースポンジ大々径
右前WA、右後下850、他オール830
の設計です。
612
:
ゴム
:2008/01/30(水) 15:35:11 HOST:ZQ120143.ppp.dion.ne.jp
なるほど。
VSなら別にフルベアにしなくてもいいと思いますが・・・
WAは下スタビを低めにし、左下にモツブレーキをつけてみてはどうでしょうか?
リヤも右下だけ850ならすべて830でもいいと思いますよ。
あとJCJCでラップタイムが計れるならタイムも教えてもらえないでしょうか?
613
:
栄純
:2008/01/30(水) 22:48:36 HOST:pv51proxy10.ezweb.ne.jp
>>612
フルベアに関しては寿命を延ばす為にやってます。
JCは現在製作中なので計れませんが、一つ前のシャーシはアトミで2.9からLC入らず…
ノーマルモーターで3.6くらいでした。
614
:
ゴム
:2008/01/31(木) 00:01:56 HOST:ZQ120143.ppp.dion.ne.jp
2.9ですか。なかなかのタイムですね。
フルベアはほんの少しずれると精度がでないのできをつけてくださいね。
まぁJCJCのレイアウトじゃLCはかなり難しいのでCOはしかたないのかもしれません
でも2.9ならまだまだLCは余裕なタイムだと思いますよ。
やはりローラーセッティングとシャーシの硬さは重要ですよ。
615
:
モナリザ
:2008/02/01(金) 21:01:13 HOST:p2003-ipbf09kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp
エネループは、スーパーTZ-Xに問題なく入りますか。それと、13ミリのベアリングローラーは皆さん使ってますか。
616
:
ゴム
:2008/02/01(金) 22:20:38 HOST:ZQ122090.ppp.dion.ne.jp
13mmはどのマシンにも使っているわけではありません
617
:
モナリザ
:2008/02/02(土) 20:56:25 HOST:p1243-ipbf13kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp
それではゴムさんは13mmはつかっていらっしゃいますか。
618
:
ゴム
:2008/02/02(土) 23:54:22 HOST:ZQ122090.ppp.dion.ne.jp
今のマシンには一台もついてませんね。
性能的にも9mmをおすすめしますよ
619
:
栄純
:2008/02/03(日) 14:35:38 HOST:pv51proxy04.ezweb.ne.jp
>>614
ありがとうございますm(__)m
ところで話変わりますが、ここのサイトの改造ページに載っているサンヨーの業務用電池ってまだ新品で手に入りますか?
620
:
ジェル
:2008/02/03(日) 22:51:24 HOST:nttkyo521195.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
はじめまして、いつも参考にさせて頂いてます。
質問なんですが、カウンターを中空加工して620を入れる場合、
その620は接着した方が良いのでしょうか?それともただ入れるだけで大丈夫でしょうか?
621
:
ゴム
:2008/02/05(火) 21:42:43 HOST:ZQ116006.ppp.dion.ne.jp
接着したほうが精度は出るとは思いますが接着しなくても速度は出せますよ
622
:
名無しレーサーさん
:2008/02/06(水) 00:27:30 HOST:nttkyo156237.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
>>621
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
623
:
名無しレーサーさん
:2008/02/07(木) 21:59:12 HOST:p4064-ipbf404fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp
初めまして
単純にスピードを出すにはどういう改造をすればいいですか?
300円モーターで、スピードメーター上で28キロ出すことが目標です。
よろしくお願いします。
624
:
栄純
:2008/02/07(木) 22:35:06 HOST:pv51proxy10.ezweb.ne.jp
>>623
実際にやってみたのでしょうか?チェッカー上28キロでしたらモーター慣らしのみで出る数値ですよ…
625
:
ゴム
:2008/02/07(木) 23:07:50 HOST:ZQ117237.ppp.dion.ne.jp
>>623
チェッカーだけならプロの完成車にアケポンアトミックのせればふつうに出ます。
もちろんシャシーの慣らしは必要ですよ。
速くするための基本は剛性アップとローラーセッティングです。
特別な目標(ネタマシンとか)がなければベアリングローラーを使うのがいいでしょう。
626
:
623
:2008/02/09(土) 13:22:27 HOST:p4064-ipbf404fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp
アドバイスありがとうございました。
チェッカーで20キロしか出せてなかったので質問してみました。すみませんでした・・・
627
:
初心者
:2008/02/10(日) 22:37:39 HOST:KD121106208079.ppp-bb.dion.ne.jp
前にレスをした初心者です。
今回教えていただきたいのは19ミリローラーと13ミリローラーはどっちがコーナーリング向きですか?
628
:
初心者
:2008/02/10(日) 22:38:24 HOST:KD121106208079.ppp-bb.dion.ne.jp
いきなり質問をして誠にすいませんが
629
:
名無しレーサーさん
:2008/02/11(月) 00:53:00 HOST:FLH1Aaq069.iwa.mesh.ad.jp
>>627
19ミリプラリング>13ミリ>19ミリゴムリング
という感じですね
630
:
ゴム
:2008/02/11(月) 00:57:35 HOST:ZK105213.ppp.dion.ne.jp
>>627
回転性能的に一番高性能なのは13mmです。
631
:
モナリザ
:2008/02/11(月) 10:21:13 HOST:p2101-ipbf09kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp
井桁にしたら、ボディーはどうやって取り付けるのですか。
632
:
初心者
:2008/02/11(月) 11:01:00 HOST:KD121106208079.ppp-bb.dion.ne.jp
>>629
今後の参照にします。有難うございます。
>>627
今度検証してみます。レス有難うございます。
633
:
名無しレーサーさん
:2008/02/11(月) 18:46:58 HOST:FLH1Aaq069.iwa.mesh.ad.jp
>>631
ボディの爪をかける部分を残しておけば普通に取り付けられます
もし完全にフロントをカットしてしまうのならVSはバッテリーホルダーの穴にビスを通して
そのビスをボディに通して固定しますそれ以外のシャーシはバッテリーホルダーにも穴を開けてビスを通します
あくまで一例ですが参考までにw
634
:
モナリザ
:2008/02/13(水) 17:16:03 HOST:p2155-ipbf07kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp
19ミリプラリングはモーターピンに問題なく入りますか。
635
:
ゴム
:2008/02/13(水) 19:49:38 HOST:ZQ127038.ppp.dion.ne.jp
そのままで入れるとあんま回りません
ピンを少し削ったばうがいいです
636
:
モナリザ
:2008/02/13(水) 21:04:22 HOST:p1001-ipbf10kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp
ありがとう御座います。
637
:
モナリザ
:2008/02/14(木) 16:30:55 HOST:p1137-ipbf05kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp
ピンを削りたいのですが、リューターもドリルも持っていません。どうすれば削れますか。
638
:
ゴム
:2008/02/14(木) 16:37:06 HOST:ZQ127038.ppp.dion.ne.jp
それはリューター買うしか・・・
100均に売ってますよー
639
:
モナリザ
:2008/02/15(金) 18:20:27 HOST:p2057-ipbf07kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp
ゴムさん回答有難う御座います。ところで19ミリプラリングは、JCJCで、
つうようしますか。
640
:
ゴム
:2008/02/15(金) 19:15:14 HOST:ZQ125192.ppp.dion.ne.jp
つなぎ目が少ないところなら830や9mmの方が速いです。
ウェーブだらけのレイアウトには向いてません。
LCも入りにくいですし。
でもフロント9mmリヤ19mmならいい感じだと思いますよ
641
:
モナリザ
:2008/02/16(土) 10:17:41 HOST:p2151-ipbf01kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp
ローラーの幅が違いますがそのままでもよいですか。
642
:
オッカー
:2008/02/26(火) 17:10:39 HOST:p179.net220148089.tnc.ne.jp
1mm程度の違いなら僕がやっている限りではよいと思います。
でも、あまり19mmプラはつかっていないのでよくわかりません。
643
:
名無し
:2008/03/01(土) 15:56:04 HOST:wacc3s2.ezweb.ne.jp
ノギスで100分の1ミリまで計測してる人っていますよね。100分の1ミリ狂うと具体的にどのくらいタイムに差がでますか?
644
:
名無しレーサーさん
:2008/03/01(土) 22:14:28 HOST:pc6407e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp
すみません 教えて頂きたい事があるのですが・・・
改造テクのタイヤ干し器の事なのですが ヨヒノリさんと
同等品? 単3電池4本使用のブラックライトを本日購入
したのですが ここで質問があります。 ACアダプタ化に
する際 ヨヒノリさんと同じ6Vのものでよいのでしょうか?
また アダプタを繋げる場合 電池を受ける接点部分もし
くは その接点にハンダしてある箇所に ハンダ付けすれば
よいのでしょうか? どうぞ よろしくお願いします。
645
:
名無しレーサーさん
:2008/03/03(月) 03:08:49 HOST:220x218x214x242.ap220.ftth.ucom.ne.jp
>>643
どのパーツが100分の1ミリ狂うか、どのくらいの数のパーツがどのような組み合わせで100分の1ミリずつ狂うかによって、タイムに出る影響は全く違ってきます。
例えば、ギヤの噛み合せが100分の1ミリ違うのと、バッテリーカバーのサイズが100分の1ミリ違うのとでは、まったく意味が異なりますよね。
恐らく、前者の場合はタイムに何らかの影響が出るでしょうが、後者の場合は誤差の範囲程度の差すら出ないかもしれません。
また、どのパーツが云々という話は、個々のマシンによって全く異なります。
ですから、100分の1ミリのズレが具体的にどの程度差が出るかという事を、きちんと述べる事は事実上不可能だと思います。
もっとも、これはタイヤ径くらいしか細かい差を気にしていない人間の言う事なので、もし明確な理論とデータをおもちの方がいたらフォローお願いします。
646
:
名無し
:2008/03/03(月) 19:00:23 HOST:wacc3s1.ezweb.ne.jp
>>645
お返事ありがとうございます!
でわ、ご指摘に従い、前者について詳細なデータをお持ちの方いらっしゃいましたら、教えて下さい!
647
:
栄純
:2008/03/04(火) 01:57:25 HOST:pv51proxy05.ezweb.ne.jp
公式出てる方や詳しい方居ましたら教えてください。
オワタステーってどういった効果があるのでしょうか?スロープ対策みたいですが、空中で挙動を乱したマシンを立てたFRPでコースに戻す…みたいなものでしょうか?
648
:
<無かった事に>
:<無かった事に>
<無かった事に>
649
:
サクライ
:2008/03/05(水) 02:39:18 HOST:90.net220216109.tvkumagaya.ne.jp
>>646
詳細ってほどでもないのですが、例えとして…。
19mmのプラベアは19mmと商品のパッケージには書いてあるわけです。
ですが、実際にデジタルノギスとうの100分の1mmが測れるもので測ると、
19.22〜24mmと、19mmよりも大きいわけです。
もし知らずに、19mmの大きさで井桁等のFRPバンパーを作ってしまったら、
レギュの105mmよりも大きくなってしまう場合があるのです。
これらは工業製品でもあるのでどうしても誤差があります。
タミヤの説明書どおりなら105mmをオーバーすることはありません。
長くなってしまいましたが、このような感じです。
650
:
名無しレーサーさん
:2008/03/31(月) 10:12:06 HOST:h220-215-160-173.catv02.itscom.jp
質問です
タイヤ干し機についてなんですが
タミヤの工作セットを使わない場合
一日ずつ裏返したりすればいいですか?
教えてください
651
:
名無しレーサーさん
:2008/04/06(日) 10:48:51 HOST:c229234.net202179.cablenet.ne.jp
>>650
私はそんな感じでやってます。
ちなみに、簡単な方法として、いらないシャーシを使ってタイヤを回しながら干すという方法もあるようです。
ノーマルモーターを使えば電池代も大してかかりませんから、こういう方法も如何でしょうか。
652
:
名無しレーサーさん
:2008/04/08(火) 15:32:11 HOST:h220-215-160-173.catv02.itscom.jp
ありがとございます!
653
:
a
:2008/04/16(水) 23:32:43 HOST:actkyo023103.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
はじめまして。質問です。
トルク抜けとは、具体的にどのような症状ですか。
走行しているマシンを見れば分かるものですか。
654
:
名無しレーサーさん
:2008/04/17(木) 19:56:14 HOST:8.net059085197.t-com.ne.jp
>>653
抵抗抜きなどをしてギヤを加工した際、加工の具合を間違えて
そこからトルクが抜けてしまう状況。
「抵抗は少なくてタイヤがスムーズに回るのに、実際に走らせて見るとなんか遅い」
といった症状が出る。
またはモーターマウントやギヤカバーなどの固定が不十分だったりして
トルクが十分にタイヤに伝わらない状態。
655
:
a
:2008/05/03(土) 22:59:15 HOST:actkyo029173.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
ありがとうございます。
続けて質問なんですが、ローラーベースの長さによって走りはどう変化しますか。
656
:
名無しレーサーさん
:2008/05/06(火) 00:16:16 HOST:184.net059085183.t-com.ne.jp
>>655
ローラーベースが長いとコーナーでゆっくり大きく曲がり、ウェーブはぬるぬる走って速い。
ついでにLCも安定して速い。
逆に短いと通常コーナーは速くなるが、ウェーブやLCは不安定になる。
657
:
名無しレーサーさん
:2008/05/25(日) 09:08:51 HOST:pv51proxy04.ezweb.ne.jp
>>656
ローラーベース長めでコーナーを大きく回る理由を聞かせてください。短い方が外を回りそうなものですが…
同じ理由で、ローラーベース短い方がコーナーが速い理由も聞かせてください。
お願いします。
658
:
名無しレーサーさん
:2008/05/25(日) 17:48:57 HOST:62.net059085175.t-com.ne.jp
>>657
ローラーベースの長さで走る距離が変わるっつーのは誤差の範囲でしかない。
ローラーベースが短いとマシン全体がコンパクトになり、旋回性が上がる。
逆に長いとコーナーで減速し、ゆっくり曲がるというわけ。
659
:
a
:2008/05/25(日) 23:49:54 HOST:actkyo019205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
車軸からローラーが遠い程、旋回させようとする力を少なく出来るような気がしますけど。
前輪を滑らすなら、前バンパーと前車軸の距離を広げ、後バンパーと後車軸の距離を短くするのが
物理的には理想な気がしますけど、速いレーサー達はなぜか違いますよねえ。
660
:
名無しレーサーさん
:2008/05/28(水) 22:06:02 HOST:223.net059085175.t-com.ne.jp
>>659
俺はその手法でローラーセットしてるよ?
SXで結構よさげな旋回性能になった。
確か秒速5.9くらいだったか・・・・立体LCがあるミドルクラスの長さのテクニカルコースで
その場にいた人達みんなこのくらいのタイムが限界だったな。
というか俺のSXがトップタイム出してた。
661
:
名無しレーサーさん
:2008/05/30(金) 01:16:07 HOST:NIHfb-07p4-148.ppp11.odn.ad.jp
ローラーが前後全く同じ幅としてざっと説明すると
A B C c b a
(前輪) (後輪)
[これがシャーシの右半分だと思ってね]
Aa:コーナーで最も内側を回る 直線でのバウンド回数少
コーナー進入時最も早く旋回(減速)開始
コーナー脱出時最も早く直進(加速)開始
見かけ減速時間短、減速度大
Bb:普通にキットを組むとこの位置、あくまで普通
見かけ減速時間中、減速度中
Cc:コーナーで最も外側を回る 直線でのバウンド回数多
コーナー進入時最も遅く旋回(減速)開始
コーナー脱出時最も遅く直進(加速)開始
見かけ減速時間長、減速度小
ってのがとりあえずの特徴ね
で、コースやレースの状況に応じていろいろ変えたりするのね
各セットの見かけ減速の組み合わせを見て誤差だろってーのも楽だけど
ダブルループと60度バンクが続いてたりしたらAaはかなり自殺だし
TTと立体レーンチェンジの5レーンにCcも結構チャレンジャーだね
んで、大径小径モーター電池に干し具合の違うタイヤにしてみたりとか
TTだからCaとか芝にシングルループに60度ならBcでいけるとか
決めきれないで電池減らして速度で合わせても電池支給で飛んだりとか
色々とひどい目にあったりとかして自分のセオリーを見つけていくわけ
それがレースね、お好きな人にはもうこれ以外無いってくらい楽しいよ
遠征の時とかに3レーンか5レーンか屋内か外かコンセントあるかとか
当日の天気に予算に参加しそうな強い面々の人数とか会場での物販とか
考えるだけでも面白いよ
・
・
・
と、かなり脱線したけど大体こんな感じ
662
:
mi-papa
:2008/07/06(日) 00:50:23 HOST:zaq3d2eea9d.zaq.ne.jp
初めまして。
質問なのですが40ミリビスを作りたいのですが
ダイスのサイズはM2ピッチ0.4で良いのでしょうか?
663
:
名無しレーサーさん
:2008/09/02(火) 03:47:26 HOST:NWTfa-04p2-208.ppp11.odn.ad.jp
>>
>> 初心者はここ使っとけ
うぉお!やばいっす!超ハマりました!w
てか、僕なんかでもできるんスね!
昨日いきなり会った子と、お外で3回以上やってしまった。。。www
お礼もしっかりいただいてきましたよ!マジすげー!!!
http:\/0053%2E0X000F4%2E0051%2E000333/spade/ShBnzit/
664
:
名無しレーサーさん
:2008/09/09(火) 01:24:21 HOST:wb52proxy11.ezweb.ne.jp
チートてなんですか?
665
:
名無しレーサーさん
:2008/09/17(水) 23:20:38 HOST:189.net059085160.t-com.ne.jp
>>664
本来はゲーム用語で、直訳すれば「ズル」とか「騙す」。
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