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ミニ四駆質問スレ
1
:
ヨヒノリ@管理人
◆CRA.QsiHIY
:2005/12/15(木) 04:20:15 HOST:46.net220148208.t-com.ne.jp
ミニ四駆に関する質問はこちらに。
PRO改造、井桁の質問は特に。
TAMIYA模型HP
http://www.tamiya.com/japan/j-home.htm
ミニ四駆公式サイト
http://mini4wd.jp
ミニ四駆画像掲示板
http://takemail.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/imgboard.cgi
ミニ四駆画像ちゃんねる☆
http://boxman.jp/mini4/
437
:
サーキット
:2007/10/31(水) 23:56:49 HOST:pv01proxy09.ezweb.ne.jp
そーなんですか!!
っか42キロはすごいです
438
:
マクブ
:2007/11/01(木) 00:07:00 HOST:K051136.ppp.dion.ne.jp
てかアトミックで30kmこえてるだけでぼくのよくいく店では驚かれますよw
やはりシャーシで速くする方がいいですね
ぼくの店の大会はタミヤレギュですがモーターはプラズマまで有りなんで(^_^;)
439
:
サーキット
:2007/11/01(木) 00:07:28 HOST:pv01proxy09.ezweb.ne.jp
すいませんm(__)m間違えて書いてしまいました!
マックスさん42キロはすごいですね!!
改造はどのような方法をしたのですか?
面倒でなければおしえてください(>_<)参考にしたいので!!
マクブさん
トルク抜け???
二か月くらいに復帰したばかりトルク抜けがわかりません!!
どのような事をしたらそのトルク抜けをしてるかわかるのですか?おしえてください!
おねがいしますm(__)m
440
:
マクブ
:2007/11/01(木) 01:36:16 HOST:K051136.ppp.dion.ne.jp
トルク抜けとはモーターの力がうまくタイヤに伝わらず加速が悪くなっている状態を指します
チェッカーで測るといい数字がでるのですがいざ走らせると遅いです
抵抗抜きはご存知ですよね。これと同じくらい重要です
そもそも抵抗抜きとはギアとシャーシとの摩擦を減らすこともそうですがギアの噛み合わせを正しくするのが目的です
トルク抜けはギアががたついている(主にカウンターギア)ときなどにおこります
あとはペラシャフトにクラウンがきちんとかみ合ってないとか。。。ですね。
ぼくは空転時間も意識するので噛み合わせをトルク抜けしないぎりぎりまで緩くしています
バックラッシュ調整ってやつですね(^^)
しかし空転時間が30秒もいかず21秒が限界です・・orz
441
:
栄純
:2007/11/01(木) 02:52:51 HOST:pv51proxy07.ezweb.ne.jp
こんばんわ。使い古された言葉ですがチェッカー値は全くあてになりません。自分の場合モーターの仕上げと抵抗抜き(クラウンはノーマル位置固定)でノーマルモーター43キロまで出してます。32キロならトルクをしっかり伝えつつ、まだまだ上げられますので頑張って下さい(^o^)
442
:
サーキット
:2007/11/01(木) 10:12:17 HOST:pv01proxy08.ezweb.ne.jp
マクブさん!
分かりやすい回答ありがとうございますm(__)mそうゆうことですか(^o^)勉強になりました!!
栄純さん
まだまだあげれますか(^o^)頑張ってあげてみます(>_<)これ以上のあげ方がわからないですが(-_-;)あと一つ聞きたいのですが、
大大怪をつくったときにみんなハーフをつくったときにダミーでレストンをつかうじゃないですか、そのダミーを今マスキングテープでやっているのですが、公式レギュでは違反ですかね??
おしえてくださいm(__)m
443
:
マクブ
:2007/11/01(木) 12:20:31 HOST:K051136.ppp.dion.ne.jp
それは違反かと・・・んー?いいのか?タミヤ製ならわかりませんが他メーカーはだめでしょう
>>411
すごいですね?もしよろしければ慣らし方を教えてもらってもよろしいですか?
444
:
サーキット
:2007/11/01(木) 15:16:02 HOST:pv01proxy04.ezweb.ne.jp
マクブさん
違反ぽいですか!
マーキングをやめてレストンでやってみます(>_<)あと最近公式で優勝したときにもらえる年間チャンピオン出場権についてなんですが、次の公式戦は品川でグラチャンですよね!?その大会は優勝してなくてもでれるんですか??田宮のサイトみたのですが全くわかりません(>_<)誰かおしえてくださいm(__)m
445
:
マクブ
:2007/11/01(木) 16:05:43 HOST:ZQ124149.ppp.dion.ne.jp
お!また品川でやるんですか??
行きたい!
446
:
栄純
:2007/11/01(木) 21:15:31 HOST:pv51proxy01.ezweb.ne.jp
>>442
抵抗抜きはしてるみたいですが、最初の内は改悪になってる可能性も高いです。もし良ければ抵抗抜き無しでクラウンの背に小径ワッシャ一枚挟んだだけの駆動系を作ってみて下さい。クラウンの最適な位置が理解できますよ(^o^)
この加工だけでチェッカー37は出してます。各ギヤの固定はそれからでも遅くないかと…
>>443
ノーマルモーター43キロはチェッカー用なので実走行には向きません(>д<)
447
:
マクブ
:2007/11/01(木) 21:32:38 HOST:ZQ124149.ppp.dion.ne.jp
でもぼくの知り合いで超当たりノーマルモーター持ってる人いますよ
なぜか実走行でパワーダッシュ並にスピードがでます。(^_^;)
448
:
サーキット
:2007/11/01(木) 22:01:43 HOST:pv01proxy04.ezweb.ne.jp
栄純さん
そうですか!!
一回抵抗抜きやめ、言われたとおりにやってみます(^o^)
またなにかわからないことがあったら質問しますのでその時はおねがいしますm(__)m
449
:
栄純
:2007/11/01(木) 22:37:10 HOST:pv51proxy03.ezweb.ne.jp
>>447
それはヤバいっすね(笑)進角とか無しで慣らしのみなんですかね?
450
:
マクブ
:2007/11/01(木) 23:39:14 HOST:ZQ124149.ppp.dion.ne.jp
慣らしは適当らしいです。w
ほんとに速いんですよ!
たしかにその人はこっちの店の大会でよく賞とってて技術はあるんですが
あの速さは以上です(^_^;)
マンネンヤと検索してみてください。ブログの方です。一番上のものが現在のコースですので。
機会があったら是非遊びにきて下さい、ぼくもいますので
451
:
マックス
:2007/11/02(金) 20:01:38 HOST:softbank126065131136.bbtec.net
446>>
なるほどー!たしかに、俺が二カド700で43を出したのも抵抗抜きなしだった。
しかも六角。それと、抵抗抜きも組んだときはベストな状態でもモーター回しているうち
にズレたりもするしな。
うんうん、勉強になりました!
452
:
名無しレーサーさん
:2007/11/03(土) 16:55:51 HOST:44.ISAS0010105.cyberhome.ne.jp
ミニ四駆オンラインレーサー
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/41051/
したらばに攻略掲示板作ったので挨拶にきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
453
:
セイバー
:2007/11/03(土) 18:29:47 HOST:softbank219203006052.bbtec.net
突然お聞きしますが、LCってなんですか?
454
:
栄純
:2007/11/03(土) 19:46:29 HOST:pv51proxy08.ezweb.ne.jp
>>453
LCはレーンチェンジの略です。主に3レーンコースにある走行レーンを変えるための橋みたい?なやつです(^^)
455
:
セイバー
:2007/11/03(土) 20:03:15 HOST:softbank219203006052.bbtec.net
ああ、あれですか。 教えていただきありがとうございます。あそこのコースアウトに悩まされてます。
456
:
マックス
:2007/11/03(土) 23:21:49 HOST:softbank126065131136.bbtec.net
>>439
すいません、コメントがスクロールされてて気づきませんでした。
改造ってほどのじゃないですが・・・・
駆動はスーパーハイトタイヤと超速、二カド700です。ほかには一切やってないです。
途中のコメントにあったように、チェッカーで速いからと言って、必ずしも
コースで速いわけじゃないんで、あんまり気にしない方がイイです!
これの場合は、コースで一番だったのがたまたま、数字が良かっただけです。
457
:
マックス
:2007/11/04(日) 16:38:55 HOST:softbank126065131136.bbtec.net
一般に「全国レベル」と言う場合、
このサイトのリンクにあるミニ四駆全国選手権大会における
レベルのことをいうのでしょうか?
それともタミヤさんの公式レースでの全国レベルのことを指すのですか?
あまり、最近のミニ四駆事情に詳しくないもので、質問そのものに
難があるかもしれませんが、ご容赦ください(^_^;)
458
:
栄純
:2007/11/05(月) 12:41:28 HOST:pv51proxy04.ezweb.ne.jp
>>457
まぁ、話の流れによると思いますよ〜3レーンの話題なら全日本…みたいな感じだと(^-^)
459
:
マクブ
:2007/11/05(月) 14:38:30 HOST:G004248.ppp.dion.ne.jp
ぼくは全日本のことだと思ってましたよ
460
:
マックス
:2007/11/05(月) 16:34:07 HOST:softbank126065131136.bbtec.net
>>458
>>459
なるほどー、たしかにタミヤさんのは5レーンですもんね。
いや〜、全日本かぁ、すごいレベルが高そうですね!
返信ありがとうございました!(*^_^*)
461
:
マックス
:2007/11/06(火) 22:46:11 HOST:softbank126065131136.bbtec.net
ピニオンについてなんですが、真ちゅうのと紫のって、穴のある側から
見ると微妙に歯の形状ちがいますよね。
どちらを好んで使ってますか?
462
:
マクブ
:2007/11/06(火) 23:13:58 HOST:G004020.ppp.dion.ne.jp
紫ですね
真鍮はギアが傷つくので。
463
:
サーキット
:2007/11/07(水) 12:27:23 HOST:pv01proxy04.ezweb.ne.jp
おひさしぶりです!
一つ聞きたいのですが小怪にはハイスピード大径には超速でいいんですが!?
今プロで小怪を作ろうかなって考えているので!だれかおしえてくださいm(__)m
464
:
サーキット
:2007/11/07(水) 15:09:43 HOST:pv01proxy10.ezweb.ne.jp
すいませんm(__)m
上の質問はギヤの事です!
465
:
マクブ
:2007/11/07(水) 15:49:08 HOST:G004020.ppp.dion.ne.jp
小径ならべつに超速でいいと思いますが・・・
466
:
サーキット
:2007/11/07(水) 17:16:38 HOST:pv01proxy06.ezweb.ne.jp
超速ですね(^o^)わかりました!!
う〜でもなんでハイスピードギヤがあるんですかね??
考えてもさっぱりわかりません(>_<)
467
:
マクブ
:2007/11/07(水) 18:25:54 HOST:G004020.ppp.dion.ne.jp
パワー調整のためにあるのです。
もともとハイスピードがふつうで、改造して速くするために超速があるのです
ハイスピードが無くていいなんてことはないですよ(^^)
468
:
マクブ
:2007/11/08(木) 00:09:03 HOST:ZO101007.ppp.dion.ne.jp
みなさんの地域の人たちはどのシャーシが主流ですか?
僕のところは大人がS1、子供MSって感じです
そのためかみんな似たようなセッティングになっています(^_^;)
ぼくはあえてSXとMSを主流にしてますが。
周りの子供は僕のMSに似た感じになっています。大人も一部。
まぁ参考にしてもらえるのはうれしいですけどね
469
:
栄純
:2007/11/08(木) 11:28:19 HOST:pv51proxy05.ezweb.ne.jp
>>466
サーキットさん、こんにちは(^^)自分も同じ意見です。大々径でも超速で回せますし…ハイスピードギヤは全部スタビになってます(笑)
>>468
マクブさん、こんにちは(^^)こっちでは子供も大人もMSがほとんどです。復帰組の方でVSと旧FM使ってる方もいますよ〜
470
:
マクブ
:2007/11/08(木) 12:25:51 HOST:ZO101007.ppp.dion.ne.jp
なるほど、MSですか
こんどハイパーダッシュも発売されるんでPROもかなりはやくなりますね(^^)
まぁさすがに旧式でも追いつけるようにパワー調整してあると思いますが。
471
:
マクブ
:2007/11/08(木) 14:53:36 HOST:ZO101007.ppp.dion.ne.jp
ちょっと質問ですがリフレッシュ機能ってなんですか?
472
:
マクブ
:2007/11/08(木) 18:08:55 HOST:ZO101007.ppp.dion.ne.jp
あと今日自作放電器作ろうとしてホームセンターに行ったんですが、セメント抵抗が売ってませんでしたorz
0.5Ωのやつがほしかったんですが・・・
どんなところに売ってますかね?
473
:
栄純
:2007/11/09(金) 12:27:32 HOST:pv51proxy08.ezweb.ne.jp
>>472
近くに電子部品専門店はないんですか?
474
:
マクブ
:2007/11/09(金) 12:45:56 HOST:ZO101007.ppp.dion.ne.jp
ないですね。(^_^;)
ネットで探してみようかと
475
:
マックス
:2007/11/10(土) 20:50:41 HOST:softbank126065131136.bbtec.net
皆さん、FRPっていくらで買ってますか?
476
:
マクブ
:2007/11/10(土) 21:37:26 HOST:ZO101007.ppp.dion.ne.jp
直なら157円です。
てか来月井桁作りたいなぁ。
みなさんは井桁は何台くらいもってますかね?
とりあえず一台ぐらいはもっておきたいので
477
:
セイバー
:2007/11/11(日) 11:15:05 HOST:softbank219203006052.bbtec.net
井桁ってなんですか?
478
:
栄純
:2007/11/12(月) 12:13:38 HOST:pv51proxy09.ezweb.ne.jp
>>476
自分は一台しかないです。面倒なので(゜_゜)一台しか管理出来ません(笑)
479
:
マックス
:2007/11/12(月) 18:05:57 HOST:softbank126065131136.bbtec.net
なんか、ヨドバシカメラで100円で売ってました、しかし今日行ったら、120円
でした(-_-;)
>>478
井桁に限らず、ファーストのマシン以外に保有するのは結構キツイですよね。
>>477
井桁はこのサイトにも載ってるから調べてみるといいよ!
480
:
マクブ
:2007/11/12(月) 19:27:06 HOST:ZO098182.ppp.dion.ne.jp
ぼくもこんど井桁作ろうと思います。
今ふと気がつくと井桁が一台もなく・・・・
いままではVSで三台しか作ったことがないので、初のS1でいこうかと。
スペシャルキットのグラスファイバーのシャーシで作ろうと思うんですがあれってどうなんですかね?
クリアランスとか従来のものと変わらないでただ強度が増しただけですか?
それともどこか若干ちがいますか?
481
:
栄純
:2007/11/12(月) 20:13:58 HOST:pv51proxy04.ezweb.ne.jp
強化S-1に関しては分かりかねますが、どのみちクリアランス調整するなら気にならないかと…
しかしS-1ですか…VSに比べるとしんどいですね〜頑張って下さい。
482
:
マクブ
:2007/11/12(月) 21:23:14 HOST:ZO098182.ppp.dion.ne.jp
VSやS1はバンパー弱すぎて使いものになりませんので井桁にします
しかもVSはペラ受けが薄いのですぐ削れてしまって・・・
だからS1で行きます、MSでもいいですが難しそうで。
483
:
栄純
:2007/11/13(火) 08:42:59 HOST:pv51proxy02.ezweb.ne.jp
そこで必殺フルベアですよ(^^;
なんか自分もS-1作りたくなってきたなぁ…
そういえばお話し戻りますが、秒速は「距離÷タイム」で出せますよ〜
484
:
マクブ
:2007/11/13(火) 16:15:32 HOST:ZQ126116.ppp.dion.ne.jp
フルベアですかぁ、失敗するとすべて水の泡なのでやめておきます。
VSはギアのかみ合わせも堅いですし。
タイムはわかりますが何メートルかさっぱり・・・
485
:
栄純
:2007/11/13(火) 18:08:49 HOST:pv51proxy01.ezweb.ne.jp
>>484
VSはギヤの噛み合わせが堅い…?どういうことですか?
486
:
マクブ
:2007/11/13(火) 19:41:31 HOST:ZQ126116.ppp.dion.ne.jp
すいません、漢字は固いですね。
キツイといったほうがいいでしょうか。
ギアカバーにスポンジをはさみ、噛み合わせを調整することはできますが
ギアカバーすぐ欠けてしまって・・・
とりあえずVSが一番だとは思っていないんでS1にしますよ
487
:
マックス
:2007/11/14(水) 17:38:02 HOST:softbank126065131136.bbtec.net
>>486
シャーシは金型によって随分違うらしいですよ。どのシャーシを
使うにしろ、色々調べてみると面白いかもしれませんね。
488
:
マクブ
:2007/11/14(水) 17:59:05 HOST:ZQ126116.ppp.dion.ne.jp
ぼくは金型とか詳しくないから気にせずに選んでます。
そんな気にしないでもある程度速けりゃいいので
ただZEROシャーシはマンタレイのやつがいいらしいです
489
:
栄純
:2007/11/14(水) 18:40:22 HOST:pv51proxy06.ezweb.ne.jp
エキスパートの方はどのシャーシでも最終的に同じ速度に持って行けるみたいですねぇ…ギヤ比は仕方ないですが。
490
:
マクブ
:2007/11/14(水) 21:11:45 HOST:ZQ126116.ppp.dion.ne.jp
てかみなさんコースによってギアって変えますか?(^_^;)
ぼくはどのコースでも超速でパワー調整はモーターや電池で行うんですが
ぼくの地域はみんなギアとか変えてて中には赤ギア使っている人も・・・
黒ギアならまだわかるんですが・・・
491
:
マクブ
:2007/11/14(水) 23:47:07 HOST:ZQ126116.ppp.dion.ne.jp
てかPROって全国的にどうなんですか?
超大径トルクチューンでパワーダッシュ並に速度を出す人がいるならばそれなりにPROは全国で戦えるんじゃないですか?
PRO井桁とかになれば勝てそうな気がするんですが
やはり主流のVS井桁には勝てないんですかね?
あと余談ですが今回の全国はニッケル水素有りらしいですね
492
:
栄純
:2007/11/15(木) 08:42:51 HOST:pv51proxy05.ezweb.ne.jp
>>490
赤ギヤwww
>>491
作り手とセットが同条件ならばVSが速いってのが現状だと思います。
理由としてはモーターの差だと。
493
:
栄純
:2007/11/15(木) 11:23:35 HOST:pv51proxy09.ezweb.ne.jp
連投すみません。
ヨヒノリ様にお訊きしたいのですが、まずはこんにちは(^^)ガレージの「MS大々径‐2007‐ver3.5」フロントのローラー受けネジ止め部分の上にはさんでいる白or透明の物体は何でしょうか?シリコンかな〜とか考えたのですが…
良ければ教えて下さいm(__)m
494
:
マクブ
:2007/11/15(木) 11:53:10 HOST:ZQ126116.ppp.dion.ne.jp
>>492
ってことはアトミック>トルクPROということですか。
全国レベルの井桁の走りをみことはありませんがそうなればならVS井桁はバンパー付きのパワーダッシュをこえているのでしょうか?
そうが考えただけで全国の方は・・・・
495
:
栄純
:2007/11/17(土) 12:28:45 HOST:pv51proxy10.ezweb.ne.jp
???
なぜ「アトミ>トルクPRO」から「パワーダッシュバンパー車<全国VS井桁」になるんでしょ?
496
:
マクブ
:2007/11/19(月) 17:07:57 HOST:ZQ116026.ppp.dion.ne.jp
PROでバンパーとリヤを井桁にしただけじゃ速くなりませんよね?
ふつうに鳥居で勝ってしまったのですが
497
:
栄純
:2007/11/19(月) 18:36:48 HOST:pv51proxy05.ezweb.ne.jp
スルーでしょうか…(^^;
「井桁にしただけ」のクルマを試したり見たりしたこと無いのでわからないですね〜幅広くなるしノーマルよりは速くなるんちゃいますか
498
:
マクブ
:2007/11/19(月) 19:54:50 HOST:ZQ116026.ppp.dion.ne.jp
すいません;質問の手順がおかしかったですね。
まぁ今はMSに慣れてきたのでパワーダッシュにも追いつけそうな勢いです。
499
:
マクブ
:2007/11/20(火) 21:59:08 HOST:ZQ116026.ppp.dion.ne.jp
ちょいと情けない質問ですが
シェイクダウンってなんですか?
500
:
デルマテ
:2007/11/21(水) 16:48:26 HOST:softbank126065131136.bbtec.net
試走という意味です。
501
:
マクブ
:2007/11/21(水) 18:04:49 HOST:ZQ116026.ppp.dion.ne.jp
なるほど、どうもです
502
:
マクブ
:2007/11/21(水) 21:39:37 HOST:ZQ116026.ppp.dion.ne.jp
SXについて質問ですが
何番のシャーシが速いのでしょうか?
手元にあるのは3、4、5番なんですが
あとMSでギヤがスムーズに回るのって3、4番でしたっけ?
なんか最近気になるもので
503
:
栄純
:2007/11/23(金) 15:22:19 HOST:pv51proxy03.ezweb.ne.jp
マクブさんはどういう目的で金型を選別してるのでしょうか?ギヤ周りが楽だからですか?
MS2番も3番も程度は違えどリヤの噛み合わせ調整は必要ですし、他のシャーシも突き詰めれば然りです。
もし「楽だから」という理由でしたら、良いとされる3番使っても結果は知れてますよ。
あと個人的意見ですが、「楽に速く」とか以前マクブさんがおっしゃってた「それなりに速ければ良い」ってのはこういう専門的なサイトでは不適切な表現だと思います。もしよければ控えて頂けたらm(__)m
重苦しい書き込み失礼しました。
504
:
ユウ
:2007/11/23(金) 20:15:40 HOST:h220-215-160-176.catv02.itscom.jp
初です。
YRG式抵抗抜きでリヤーの部分で
3つ620を使ってると思うんですが
真ん中の620はどこの抵抗を抜いているのですか
教えてください。
お願いします。
505
:
栄純
:2007/11/23(金) 21:29:57 HOST:pv51proxy06.ezweb.ne.jp
ユウさん、はじめまして(^^)
真ん中のヤツはスパー、クラウンを固定しているツイタテに外輪だけ引っ掛けています。ベアリングの左のパーツは内輪に接触しています。
つまり、回転物がツイタテに接触しないようにベアリングにしてあると言うのが自分の考えです。
506
:
マックス
:2007/11/23(金) 22:51:24 HOST:softbank126065131136.bbtec.net
>>502
ド素人の見解ですが。
自分はピニオンとかで固定してますが、これは面倒すぎます。
本気で速いマシンを造るという意味においても大きな障害と感じます。
というのも、まず、ピニオン大き過ぎるので削るんですが、径が小さくなるとつまみにく
すぎてポジションを調整が困難になります。しかも一度、シャフトから取れると、
装着するのにペンチとピンセットで固定しながらやるんですが、これが結構、時間が
かかるんですよ。
最近、思ったんですが、簡単なこと完璧こなすほうが、難しいこと中途半端
になるよりか遥かに良いかと。
507
:
マックス
:2007/11/23(金) 22:53:39 HOST:softbank126065131136.bbtec.net
書いてから気づいたんですが、まったく質問に答えてないどころか
エラそうにスイマセン・・・・・
508
:
マクブ
:2007/11/24(土) 18:57:32 HOST:ZO103042.ppp.dion.ne.jp
えー、なんか勝手にぼくが楽だから四番シャーシを使うってことになってますが・・・・誤解なので決めつけるのはやめてください
四番でも当然位置調整はしていますが。
それに精度がいいものを使うのはいけないのでしょうか?
あとそれなりに速ければ良いというのはコンマ一秒をあらそうようなそういったわずかなタイムを競うときのような速さはいらないという意味です。
509
:
デラロサ
:2007/11/24(土) 19:58:02 HOST:softbank126065131136.bbtec.net
>>503
それって本当のミニ四駆とは「何か」というとを間接的に示してませんか?
人にはひとの楽しみかたがあります。自分の価値観を他人に押し付けてませんか?
それと、ミニ四駆といえども、所詮、機械ですから、「楽」とか、「苦労」とか
関係なく、速さは施した改造による影響にのみに左右されます。楽して何が
悪いですが?貴方は直接「悪い」とは言っておりませんが、それにしても随分
と否定的なコメントをしておられるように感じます。
また、たしかに専門的かもしれませんが、このスレのルールに反してないと思いますが。
ですが、そもそもこのような場合、このサイトの所有者でないものが、貴方がおっしゃられたようにも
私が申し上げたようにも他人の言動を非難するのは、お門違いにも思われます。
というわけで、見苦しい言動の数々、お許しください。私は若輩者でありますが、
自分の発言には責任を持つつもりであります。ご非難は甘んじて受けるつもりであります。
510
:
栄純
:2007/11/24(土) 21:22:23 HOST:pv51proxy06.ezweb.ne.jp
>>508
「コンマ1秒」を「わずかな差」と言われるとJCJCで数年頑張ってた自分はorz
あと、金型選別以前にやるべき事はいくらでもあるよと…
>>509
デラロサさんこんばんわm(__)m
読み返してみると確かに自分の考えを押しつけるような発言でしたね。
不愉快にさせて申し訳ないです。
マクブさん、意見や反論ありましたら雑談掲示板に行きませんか?
511
:
マクブ
:2007/11/24(土) 21:29:26 HOST:ZO103042.ppp.dion.ne.jp
まぁ反論というか金型を気にし始めたのは最近なので。
JCJCはもってませんが;
512
:
ユウ
:2007/11/24(土) 22:41:15 HOST:h220-215-160-176.catv02.itscom.jp
ありがとうございます!
いまだにスーパーFM使ってますが
がんばります!
513
:
栄純
:2007/11/24(土) 22:54:38 HOST:pv51proxy02.ezweb.ne.jp
>>511
JCJCでコンマ1秒はデカイんですよぉ…
>>512
SFMですか(^-^)自分も近いうちFM(旧)作ろうと思ってたのでまたその時は色々教えて下さい。
514
:
マクブ
:2007/11/25(日) 00:39:22 HOST:ZO103042.ppp.dion.ne.jp
そうですよね、ほかの人の家の借りたことはありますが持ってると便利ですよね・・・
JCJC持ってたらコンマも細かく気にすると思います
ちなみにぼくがSXでアトミックで3.17でした・・・
これかなり遅いですよね?(^_^;)
ダッシュ2はある程度スピードがのると飛びますし・・・まぁ3秒は余裕で切りますがねw
蓋してやったときですが;
515
:
デラロサ
:2007/11/25(日) 17:35:20 HOST:softbank126065131136.bbtec.net
>>510
いえ、自分も角の立つような言い方しかできなくて申し訳ないです。
自分が、自分の言ったように言われたらきっと我慢できなかったと思います。
まったく、頭が下がります(^_^;)
516
:
ユウ
:2007/11/26(月) 00:17:28 HOST:h220-215-160-176.catv02.itscom.jp
>>513
そこまで詳しくないですが
お答えできる事があれば・・
スーパーXにもそろそろ手を出したいので
その時はよろしくお願いします・・・
517
:
サーキット
:2007/11/27(火) 10:28:42 HOST:pv01proxy03.ezweb.ne.jp
おはようございます!おひさしぶりです!
今品川に出すマシンを製作中なんですがFMXって公式にでれるんですかね?
誰か教えてください(>_<)
518
:
マクブ
:2007/11/27(火) 11:41:42 HOST:ZK105088.ppp.dion.ne.jp
公式出れます。
519
:
たく
:2007/11/27(火) 12:21:15 HOST:pv01proxy08.ezweb.ne.jp
わかりました(^_^)マクブさんありがとうございますm(__)m
520
:
ユウ
:2007/11/28(水) 00:19:03 HOST:h220-215-160-176.catv02.itscom.jp
スーパーX買いました!
マックスブレイカーTRFです。
早速なんですが
自分の持っているパーツをそれなりに
組み合わせたら140gになってしまいました
真ん中のローラーを付ける部分は使ってないんですが
取っ払ってもいいでしょうか。
他にも軽量化したいのでどんな感じでやっていいか教えてください
お願いします
521
:
マクブ
:2007/11/28(水) 11:00:42 HOST:ZF050199.ppp.dion.ne.jp
それは電池ありで140gなんですか?
522
:
栄純
:2007/11/28(水) 15:40:51 HOST:pv51proxy06.ezweb.ne.jp
>>119
すみません、
>>118
は自分です(^^;
一回触っただけで忘れてしまいました…役に立てずすみませんm(__)m
523
:
栄純
:2007/11/28(水) 15:44:12 HOST:pv51proxy09.ezweb.ne.jp
雑談掲示板と間違いました。
失礼しました。
524
:
マックス
:2007/11/28(水) 16:48:33 HOST:softbank126065131136.bbtec.net
皆さん、ベアリングの慣らしってどうやってますか?
520って、脱脂していきなり回すとオイル漬けててもすぐに壊れません?
525
:
栄純
:2007/11/28(水) 19:07:35 HOST:pv51proxy06.ezweb.ne.jp
>>524
う〜む…自分は脱脂してオイル挿しておけば壊れたことはないです。慣らしという慣らしはほぼしないです(>д<)
自分も質問ですが、3ヶ所のペラ受けのうち真ん中のやつって削り取ったほうが良いんでしょうか?
526
:
マクブ
:2007/11/28(水) 20:25:17 HOST:ZF050199.ppp.dion.ne.jp
>>525
ペラ受けは2点にしたほうがいいですよ。
それはVSとかS1とかですよね?
ちなみにSXはもとから2点です
527
:
マクブ
:2007/11/28(水) 20:51:35 HOST:ZF050199.ppp.dion.ne.jp
自分も質問させてください。
19mmプラリンをリヤに使う特に制御スタビを横に使うとLCが安定するみたいなのですが、どうなんですか?
一応マシンにつけてみてLCは入るのですが、このスタビのおかげなのかどうかわからなくて。
528
:
名無しレーサーさん
:2007/11/28(水) 21:21:43 HOST:FLH1Aaq069.iwa.mesh.ad.jp
>>527
スタビを外せばハッキリすると思いますよ
自分はスタビ付けたことありませんが・・・・・・
529
:
マクブ
:2007/11/28(水) 21:55:34 HOST:ZF050199.ppp.dion.ne.jp
瞬着固定してしまったのではずせません・・・
ただLCはコース状況がよければ入りやすくなっているので調子はいいです。
530
:
名無しレーサーさん
:2007/11/28(水) 22:14:51 HOST:FLH1Aaq069.iwa.mesh.ad.jp
>>529
う〜ん・・・・
今それで安定しているなら現状維持でいいんじゃないですか?
入ってしまえば全てよし、ですw
531
:
マクブ
:2007/11/28(水) 22:57:34 HOST:ZF050199.ppp.dion.ne.jp
ですねw
まぁさすがに右ローラーの角度をためしに浅くしてみたのですが安定せず。。。
角度調節プレートは使ってませんがね。紙です、紙。
しかもすぐ折れるそうで(^_^;)
タミヤさん、大丈夫ですか?
ところでバイソンマグナムですが、やはり素で重いですね。
活用性はないですが、気分次第でMS小径に乗せて走るとかっこいいですねw
532
:
マックス
:2007/11/29(木) 12:19:27 HOST:softbank126065131136.bbtec.net
>>525
お返事どうもです!
マジですか、自分のはほぼ壊滅です。520に嫌われてるのかも↓↓
>>527
スタビが削れてれば、効果ありなのでは?コーナーで削れてるなら
LCでも壁に接触してるはずだし(^_^;)
まっ、でも、結果オーライでしょ!
533
:
名無しレーサーさん
:2007/11/29(木) 15:22:08 HOST:FLH1Aaq069.iwa.mesh.ad.jp
>>531
角度調整プレートはわけがわからなかったので買いませんでした
フロントローラーの位置も変わるだろうし・・・・
紙を挟んだほうがコスト的にも手間を考えても楽ですねw
534
:
名無しレーサーさん
:2007/11/29(木) 18:15:57 HOST:h220-215-160-176.catv02.itscom.jp
>>521
電池、モータ込みです・・・
535
:
マクブ
:2007/11/29(木) 19:47:11 HOST:ZF050199.ppp.dion.ne.jp
でんちアリで140gですか。
電池を45gと考えると95gですか。
Xシャーシは自分はそんなに重いとは感じないンですが。
とはいえ僕のXも電池なしでは89gです。今はブレーキ変更したので90gぐらいかもしれませんが。
自分はシャーシの軽量化はしてませんよ。サイドのウイングは取るとかっこ悪くなるので取りません
電池部分の肉抜きもしていません。
なので自分のマシンを見直して、無駄なパーツを外すか、ボディをクリアにするかですね
TRF仕様とはいえマックスブレイカーのボディは重いですから。
536
:
マックス
:2007/12/02(日) 23:00:37 HOST:softbank126065131136.bbtec.net
ボディをマクラーレンMP−22のカラーリングを真似たいんですけど
あの鏡のようなシルバーってメッキじゃないと無理ですか?
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