したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ミニ四駆質問スレ

1ヨヒノリ@管理人 ◆CRA.QsiHIY:2005/12/15(木) 04:20:15 HOST:46.net220148208.t-com.ne.jp
ミニ四駆に関する質問はこちらに。
PRO改造、井桁の質問は特に。

TAMIYA模型HP
http://www.tamiya.com/japan/j-home.htm
ミニ四駆公式サイト
http://mini4wd.jp
ミニ四駆画像掲示板
http://takemail.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/imgboard.cgi
ミニ四駆画像ちゃんねる☆
http://boxman.jp/mini4/

404マックス:2007/10/11(木) 08:38:43 HOST:softbank126065131136.bbtec.net
>>401
たみやのは自分も持ってますが、あんなのじゃきっちり放電されませんよ。

>>402
ヨヒノリさん、改めてごめんなさい!どうかお気を害されないでください。

405サーキット:2007/10/12(金) 10:24:22 HOST:pv01proxy08.ezweb.ne.jp
回答ありがとうございますm(__)mホームセンターですか!家の近くのホームセンターにはないですね(-_-;)
ちなみにそのホームセンターの名前はなんと言うのですか??
教えて下さいm(__)m

406マクブ:2007/10/12(金) 23:06:30 HOST:ZK106242.ppp.dion.ne.jp
>>402なるほど、ぼくも噛み合わせがよくなっていれば大丈夫だろうくらいでした。

放電器ですがなるほど一本ずつ放電するためですか。
やはりニカドは完全に放電しないとだめですか?

407栄純:2007/10/14(日) 21:19:15 HOST:pv51proxy08.ezweb.ne.jp
ヨヒノリさん、ありがとうございます。狙って上下で幅を変える方もいると聞いたもので。参考になりました(^_^)
>>406
ニカドは単セルあたり0.8V程でカットした方が良いかと思います。

408マクブ:2007/10/15(月) 00:12:24 HOST:O057022.ppp.dion.ne.jp
なるほど。
ところで知り合いの方からカーボンXを頂きました
これがかなり速いです
でカーボンでもサイドは補強したほうがいいですか?
ぼくの走らせているところはアップダウンの激しいコースです
ウェーブはありません

409マックス:2007/10/16(火) 01:15:48 HOST:softbank126065131136.bbtec.net
 SXでサイドを強化するのは、ある意味、井桁よりムズイですね。ほとんど
誰もやってないんで。SX特有のサイドバンパーをどう処理するかがカギですね。
 
 サイド補強なしでもカチカチにしたければ、バッテリー落としをかまして、
シャシーと電池の隙間を無くしてください。そうすると、ネジろうとしても
電池の逃げるスペースがないので、ネジレ強度が上がります。

410マクブ:2007/10/16(火) 10:56:43 HOST:G004083.ppp.dion.ne.jp
補強しなくても十分速いのでやめました
あとこのSXは小径専用にしたので車高は低いです
かなり安定ています

411マックス:2007/10/16(火) 20:00:35 HOST:softbank126065131136.bbtec.net
それが、賢明ですね、カーボンはレアですしねw

412マクブ:2007/10/16(火) 23:54:01 HOST:G004083.ppp.dion.ne.jp
そうですね
ところでSXでグラスファイバァが入ったやつなんてあるんですか?

413マックス:2007/10/20(土) 20:43:59 HOST:softbank126065131136.bbtec.net
多分、ないですね。

ミニ四駆のルールを掲載しているサイトを教えてください。
タミヤさんのページでは見つからなかったもので・・・・

414マックス:2007/10/20(土) 21:36:26 HOST:softbank126065131136.bbtec.net
すいません、別の場所に見つけました。

415マクブ:2007/10/20(土) 22:29:17 HOST:G004083.ppp.dion.ne.jp
なんかいつもいってる店のベテランの方がいるのですが
その人がグラスのSXもってました
そして余っているので明日ゆずっていただけることになりました。

416マックス:2007/10/20(土) 22:49:02 HOST:softbank126065131136.bbtec.net
ほんとに!グラスのなんかあるの!!カーボン入りじゃなくてですか?
はじめて聞きましたよ!そんなのあるって。
すごいな、それがあれば、わざわざ、ポスト井桁なんて設計しなくていいな。

417マクブ:2007/10/21(日) 01:15:13 HOST:G004083.ppp.dion.ne.jp
ぼくも知りませんでした、つか今でも半信半疑です(^_^;)
しかも新品未使用をいただけることに
じっさいカーボンとどっちが堅いんですかね?
まぁナイロン素材ですし駆動効率はよいかと

418マックス:2007/10/22(月) 17:57:35 HOST:softbank126065131136.bbtec.net
さあ、どうでしょう。自分には分かんないっすね。すいません。

ところで、結局、頂いたものはグラスファイバーでした?
いま思えば、グラスファイバー入りってことは、まんまFRPですね。
すげーな!

419マクブ:2007/10/22(月) 21:07:57 HOST:ZK105064.ppp.dion.ne.jp
なんか家に忘れたとか言われました・・・orz
でもかわりにカーボンをいただきました、こちらは袋から出していない新品です
組み立てた結果かなりはやかったので結果オーライですw
でもその方がマシンを見せていただきましたがそれがグラスファイバーでした。
見た目はカーボンと変わりませんが・・・
しかし速いです、まぁその人がベテランだからってのもありますけど。

420マックス:2007/10/23(火) 10:28:22 HOST:softbank126065131136.bbtec.net
見た目がかわらないんですか?触った感じの強度はどうでした?

421マクブ:2007/10/23(火) 12:47:48 HOST:ZK105064.ppp.dion.ne.jp
さわった感じはカーボンのような感じでした
さすがに人のものなので曲げたりはできませんでしたが
その人は「カーボンは硬すぎるんじゃない?」といっていました
ということはもしかしたらカーボンよりはしなるのかもしれません
ノーマルより硬く、カーボンよりしなる。といった感じでしょうか。
いずれにしろ軽かったですね

422マックス:2007/10/23(火) 16:56:08 HOST:softbank126065131136.bbtec.net
うーん、カーボンが硬いかぁ、自分には理解が及ばないですね汗
 おれがミニ四駆を離れていた間に販売されたのですかね。

423マクブ:2007/10/23(火) 17:57:18 HOST:ZK105064.ppp.dion.ne.jp
どうなんですかね、てかネット場でも流れてないですし、謎ですね。
ぼくは硬いシャーシのほうが好きなんでカーボンでもいいんですが。
ぼくのとこのコースはLCがないんで別にやわらかい必要もないですし
まぁスロープはありますが小径なのでそれほど跳ねません
SX自体車高が低いので安定してますし。
次はPROにも挑戦してみようかと

424マックス:2007/10/23(火) 22:26:33 HOST:softbank126065131136.bbtec.net
そうですね。自分も調べたんですけど、そのようなものは見つかりません
でした。
 若干、会話がスレの趣旨からずれ始めたので、よろしければ、雑談の
ところに行きませんか?

425マックス:2007/10/23(火) 22:26:33 HOST:softbank126065131136.bbtec.net
そうですね。自分も調べたんですけど、そのようなものは見つかりません
でした。
 若干、会話がスレの趣旨からずれ始めたので、よろしければ、雑談の
ところに行きませんか?

426マクブ:2007/10/24(水) 00:04:30 HOST:ZK105064.ppp.dion.ne.jp
わかりました雑談へ行きましょう

427栄純:2007/10/27(土) 15:29:00 HOST:pv51proxy10.ezweb.ne.jp
こんにちは。電池の固定方法で悩んでます。みなさんどうやってますか?

428マックス:2007/10/27(土) 16:41:45 HOST:softbank126065131136.bbtec.net
お力になれるか分りませんが・・・・・
 自分のSXはキット付属のホルダーを加工して、FRPをつけて、さらにボルトで
固定しています!バッテリーを使ってシャーシ剛性を上げるのが自分のテーマ
なんです。ただ、すごい面倒なので、次に造るときはテープのみのでいきますw

429マクブ:2007/10/28(日) 00:23:24 HOST:K051136.ppp.dion.ne.jp
なんか19mmプラリンが回らない・・・
やっぱ520はハズレばっかだ・・orz

430栄純:2007/10/28(日) 15:19:37 HOST:pv51proxy02.ezweb.ne.jp
>>428
ありがとうございます。ボルト固定ですか…思いもしませんでした。良いかもしれないので参考にさせていただきます。
>>429
回らなければ脱脂してワークマシンでぶんまわすか穴を広げるかですねぇ(>д<)

431マックス:2007/10/28(日) 22:48:18 HOST:softbank126065131136.bbtec.net
同感!!
520はこの世から消滅していただきたいw
自分が購入すると10セット中5個は完全にロックしてる。うんざり・・・・
 
 前にZak’sさんに教えていただいたんですが、556をつけて
ぶん回すと良いとか。

432マクブ:2007/10/28(日) 23:52:04 HOST:K051136.ppp.dion.ne.jp
ぼくはジッポやったあとにタイヤ当てて一時間は回しましたが・・・だめでした。
なのでプラリンはあきらめています
フロントには絶対に使いませんよ、食いつきないですし
ただ速度出すぎたときにいいかなと思ってもそこまで落ちず・・・
まぁ幅が広くなるんで個人的に好きなパーツです

433マクブ:2007/10/30(火) 22:16:53 HOST:K051136.ppp.dion.ne.jp
サイクロンマグナムスペシャルキットのグラスファイバー入りTZってどうなんですか?

434サーキット:2007/10/31(水) 17:14:27 HOST:pv01proxy01.ezweb.ne.jp
一つみなさんに質問です!最近初めて井術、大大怪をつくったんですがモーターはアトミックで赤パナで三十二キロしかでませんでした!一通り改造はしてますさっき言った井術、大大怪あと抵抗抜き、車輪受けは630でアルミローラについて来るワッシャーをハサミホイール貫通です!スピードチェッカーでのタイムです!!みなさんはアトミックでどれくらいスピードがでたのか教えてください!あとこれをやったらいいみたいなことがあればおしえてください(>_<)おねがいしますm(__)m

435マックス:2007/10/31(水) 18:08:58 HOST:softbank126065131136.bbtec.net
自分の場合は、すべておなじ条件にしても、ものによって43〜28までいろいろです。
なんでこんなに差が出るかさっぱりです。ある日、新品の電池で42キロでも
次の日28だったり、また逆もあり・・・・・・

436マクブ:2007/10/31(水) 18:49:24 HOST:K051136.ppp.dion.ne.jp
32kmならすごい方ではないでしょうか?
しかしチェッカーでそれくらい出ているとトルク抜けもありえるので気をつけましょう
自分も井桁で超大径、アトミック、超速で33kmくらいでしたね、トルク抜けもしてなかったんで出来はよかったです
今は井桁ではないですが、小径、超速、アトミックで32kmでましたよ。
電池はニカドですが。
やはりSXカーボンは駆動効率がいいようですね。
ところでマックスさん、アトミックで43kmですか?!すごいですね(^_^;)

437サーキット:2007/10/31(水) 23:56:49 HOST:pv01proxy09.ezweb.ne.jp
そーなんですか!!
っか42キロはすごいです

438マクブ:2007/11/01(木) 00:07:00 HOST:K051136.ppp.dion.ne.jp
てかアトミックで30kmこえてるだけでぼくのよくいく店では驚かれますよw
やはりシャーシで速くする方がいいですね
ぼくの店の大会はタミヤレギュですがモーターはプラズマまで有りなんで(^_^;)

439サーキット:2007/11/01(木) 00:07:28 HOST:pv01proxy09.ezweb.ne.jp
すいませんm(__)m間違えて書いてしまいました!
マックスさん42キロはすごいですね!!
改造はどのような方法をしたのですか?
面倒でなければおしえてください(>_<)参考にしたいので!!
マクブさん
トルク抜け???
二か月くらいに復帰したばかりトルク抜けがわかりません!!
どのような事をしたらそのトルク抜けをしてるかわかるのですか?おしえてください!
おねがいしますm(__)m

440マクブ:2007/11/01(木) 01:36:16 HOST:K051136.ppp.dion.ne.jp
トルク抜けとはモーターの力がうまくタイヤに伝わらず加速が悪くなっている状態を指します
チェッカーで測るといい数字がでるのですがいざ走らせると遅いです
抵抗抜きはご存知ですよね。これと同じくらい重要です
そもそも抵抗抜きとはギアとシャーシとの摩擦を減らすこともそうですがギアの噛み合わせを正しくするのが目的です
トルク抜けはギアががたついている(主にカウンターギア)ときなどにおこります
あとはペラシャフトにクラウンがきちんとかみ合ってないとか。。。ですね。
ぼくは空転時間も意識するので噛み合わせをトルク抜けしないぎりぎりまで緩くしています
バックラッシュ調整ってやつですね(^^)
しかし空転時間が30秒もいかず21秒が限界です・・orz

441栄純:2007/11/01(木) 02:52:51 HOST:pv51proxy07.ezweb.ne.jp
こんばんわ。使い古された言葉ですがチェッカー値は全くあてになりません。自分の場合モーターの仕上げと抵抗抜き(クラウンはノーマル位置固定)でノーマルモーター43キロまで出してます。32キロならトルクをしっかり伝えつつ、まだまだ上げられますので頑張って下さい(^o^)

442サーキット:2007/11/01(木) 10:12:17 HOST:pv01proxy08.ezweb.ne.jp
マクブさん!
分かりやすい回答ありがとうございますm(__)mそうゆうことですか(^o^)勉強になりました!!
栄純さん
まだまだあげれますか(^o^)頑張ってあげてみます(>_<)これ以上のあげ方がわからないですが(-_-;)あと一つ聞きたいのですが、
大大怪をつくったときにみんなハーフをつくったときにダミーでレストンをつかうじゃないですか、そのダミーを今マスキングテープでやっているのですが、公式レギュでは違反ですかね??
おしえてくださいm(__)m

443マクブ:2007/11/01(木) 12:20:31 HOST:K051136.ppp.dion.ne.jp
それは違反かと・・・んー?いいのか?タミヤ製ならわかりませんが他メーカーはだめでしょう
>>411 すごいですね?もしよろしければ慣らし方を教えてもらってもよろしいですか?

444サーキット:2007/11/01(木) 15:16:02 HOST:pv01proxy04.ezweb.ne.jp
マクブさん
違反ぽいですか!
マーキングをやめてレストンでやってみます(>_<)あと最近公式で優勝したときにもらえる年間チャンピオン出場権についてなんですが、次の公式戦は品川でグラチャンですよね!?その大会は優勝してなくてもでれるんですか??田宮のサイトみたのですが全くわかりません(>_<)誰かおしえてくださいm(__)m

445マクブ:2007/11/01(木) 16:05:43 HOST:ZQ124149.ppp.dion.ne.jp
お!また品川でやるんですか??
行きたい!

446栄純:2007/11/01(木) 21:15:31 HOST:pv51proxy01.ezweb.ne.jp
>>442
抵抗抜きはしてるみたいですが、最初の内は改悪になってる可能性も高いです。もし良ければ抵抗抜き無しでクラウンの背に小径ワッシャ一枚挟んだだけの駆動系を作ってみて下さい。クラウンの最適な位置が理解できますよ(^o^)
この加工だけでチェッカー37は出してます。各ギヤの固定はそれからでも遅くないかと…>>443
ノーマルモーター43キロはチェッカー用なので実走行には向きません(>д<)

447マクブ:2007/11/01(木) 21:32:38 HOST:ZQ124149.ppp.dion.ne.jp
でもぼくの知り合いで超当たりノーマルモーター持ってる人いますよ
なぜか実走行でパワーダッシュ並にスピードがでます。(^_^;)

448サーキット:2007/11/01(木) 22:01:43 HOST:pv01proxy04.ezweb.ne.jp
栄純さん
そうですか!!
一回抵抗抜きやめ、言われたとおりにやってみます(^o^)
またなにかわからないことがあったら質問しますのでその時はおねがいしますm(__)m

449栄純:2007/11/01(木) 22:37:10 HOST:pv51proxy03.ezweb.ne.jp
>>447
それはヤバいっすね(笑)進角とか無しで慣らしのみなんですかね?

450マクブ:2007/11/01(木) 23:39:14 HOST:ZQ124149.ppp.dion.ne.jp
慣らしは適当らしいです。w
ほんとに速いんですよ!
たしかにその人はこっちの店の大会でよく賞とってて技術はあるんですが
あの速さは以上です(^_^;)

マンネンヤと検索してみてください。ブログの方です。一番上のものが現在のコースですので。
機会があったら是非遊びにきて下さい、ぼくもいますので

451マックス:2007/11/02(金) 20:01:38 HOST:softbank126065131136.bbtec.net
446>>
なるほどー!たしかに、俺が二カド700で43を出したのも抵抗抜きなしだった。
しかも六角。それと、抵抗抜きも組んだときはベストな状態でもモーター回しているうち
にズレたりもするしな。
 うんうん、勉強になりました!

452名無しレーサーさん:2007/11/03(土) 16:55:51 HOST:44.ISAS0010105.cyberhome.ne.jp
ミニ四駆オンラインレーサー
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/41051/
したらばに攻略掲示板作ったので挨拶にきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

453セイバー:2007/11/03(土) 18:29:47 HOST:softbank219203006052.bbtec.net
突然お聞きしますが、LCってなんですか?

454栄純:2007/11/03(土) 19:46:29 HOST:pv51proxy08.ezweb.ne.jp
>>453
LCはレーンチェンジの略です。主に3レーンコースにある走行レーンを変えるための橋みたい?なやつです(^^)

455セイバー:2007/11/03(土) 20:03:15 HOST:softbank219203006052.bbtec.net
ああ、あれですか。 教えていただきありがとうございます。あそこのコースアウトに悩まされてます。

456マックス:2007/11/03(土) 23:21:49 HOST:softbank126065131136.bbtec.net
>>439
すいません、コメントがスクロールされてて気づきませんでした。
改造ってほどのじゃないですが・・・・
駆動はスーパーハイトタイヤと超速、二カド700です。ほかには一切やってないです。
 途中のコメントにあったように、チェッカーで速いからと言って、必ずしも
コースで速いわけじゃないんで、あんまり気にしない方がイイです!
これの場合は、コースで一番だったのがたまたま、数字が良かっただけです。

457マックス:2007/11/04(日) 16:38:55 HOST:softbank126065131136.bbtec.net
一般に「全国レベル」と言う場合、
 このサイトのリンクにあるミニ四駆全国選手権大会における
レベルのことをいうのでしょうか?
 それともタミヤさんの公式レースでの全国レベルのことを指すのですか?
 
 あまり、最近のミニ四駆事情に詳しくないもので、質問そのものに
難があるかもしれませんが、ご容赦ください(^_^;)

458栄純:2007/11/05(月) 12:41:28 HOST:pv51proxy04.ezweb.ne.jp
>>457
まぁ、話の流れによると思いますよ〜3レーンの話題なら全日本…みたいな感じだと(^-^)

459マクブ:2007/11/05(月) 14:38:30 HOST:G004248.ppp.dion.ne.jp
ぼくは全日本のことだと思ってましたよ

460マックス:2007/11/05(月) 16:34:07 HOST:softbank126065131136.bbtec.net
>>458 >>459
 なるほどー、たしかにタミヤさんのは5レーンですもんね。
 いや〜、全日本かぁ、すごいレベルが高そうですね!
返信ありがとうございました!(*^_^*)

461マックス:2007/11/06(火) 22:46:11 HOST:softbank126065131136.bbtec.net
ピニオンについてなんですが、真ちゅうのと紫のって、穴のある側から
見ると微妙に歯の形状ちがいますよね。
 どちらを好んで使ってますか?

462マクブ:2007/11/06(火) 23:13:58 HOST:G004020.ppp.dion.ne.jp
紫ですね
真鍮はギアが傷つくので。

463サーキット:2007/11/07(水) 12:27:23 HOST:pv01proxy04.ezweb.ne.jp
おひさしぶりです!
一つ聞きたいのですが小怪にはハイスピード大径には超速でいいんですが!?
今プロで小怪を作ろうかなって考えているので!だれかおしえてくださいm(__)m

464サーキット:2007/11/07(水) 15:09:43 HOST:pv01proxy10.ezweb.ne.jp
すいませんm(__)m
上の質問はギヤの事です!

465マクブ:2007/11/07(水) 15:49:08 HOST:G004020.ppp.dion.ne.jp
小径ならべつに超速でいいと思いますが・・・

466サーキット:2007/11/07(水) 17:16:38 HOST:pv01proxy06.ezweb.ne.jp
超速ですね(^o^)わかりました!!
う〜でもなんでハイスピードギヤがあるんですかね??
考えてもさっぱりわかりません(>_<)

467マクブ:2007/11/07(水) 18:25:54 HOST:G004020.ppp.dion.ne.jp
パワー調整のためにあるのです。
もともとハイスピードがふつうで、改造して速くするために超速があるのです
ハイスピードが無くていいなんてことはないですよ(^^)

468マクブ:2007/11/08(木) 00:09:03 HOST:ZO101007.ppp.dion.ne.jp
みなさんの地域の人たちはどのシャーシが主流ですか?
僕のところは大人がS1、子供MSって感じです
そのためかみんな似たようなセッティングになっています(^_^;)
ぼくはあえてSXとMSを主流にしてますが。
周りの子供は僕のMSに似た感じになっています。大人も一部。
まぁ参考にしてもらえるのはうれしいですけどね

469栄純:2007/11/08(木) 11:28:19 HOST:pv51proxy05.ezweb.ne.jp
>>466
サーキットさん、こんにちは(^^)自分も同じ意見です。大々径でも超速で回せますし…ハイスピードギヤは全部スタビになってます(笑)
>>468
マクブさん、こんにちは(^^)こっちでは子供も大人もMSがほとんどです。復帰組の方でVSと旧FM使ってる方もいますよ〜

470マクブ:2007/11/08(木) 12:25:51 HOST:ZO101007.ppp.dion.ne.jp
なるほど、MSですか
こんどハイパーダッシュも発売されるんでPROもかなりはやくなりますね(^^)
まぁさすがに旧式でも追いつけるようにパワー調整してあると思いますが。

471マクブ:2007/11/08(木) 14:53:36 HOST:ZO101007.ppp.dion.ne.jp
ちょっと質問ですがリフレッシュ機能ってなんですか?

472マクブ:2007/11/08(木) 18:08:55 HOST:ZO101007.ppp.dion.ne.jp
あと今日自作放電器作ろうとしてホームセンターに行ったんですが、セメント抵抗が売ってませんでしたorz
0.5Ωのやつがほしかったんですが・・・
どんなところに売ってますかね?

473栄純:2007/11/09(金) 12:27:32 HOST:pv51proxy08.ezweb.ne.jp
>>472
近くに電子部品専門店はないんですか?

474マクブ:2007/11/09(金) 12:45:56 HOST:ZO101007.ppp.dion.ne.jp
ないですね。(^_^;)
ネットで探してみようかと

475マックス:2007/11/10(土) 20:50:41 HOST:softbank126065131136.bbtec.net
皆さん、FRPっていくらで買ってますか?

476マクブ:2007/11/10(土) 21:37:26 HOST:ZO101007.ppp.dion.ne.jp
直なら157円です。
てか来月井桁作りたいなぁ。
みなさんは井桁は何台くらいもってますかね?
とりあえず一台ぐらいはもっておきたいので

477セイバー:2007/11/11(日) 11:15:05 HOST:softbank219203006052.bbtec.net
井桁ってなんですか?

478栄純:2007/11/12(月) 12:13:38 HOST:pv51proxy09.ezweb.ne.jp
>>476
自分は一台しかないです。面倒なので(゜_゜)一台しか管理出来ません(笑)

479マックス:2007/11/12(月) 18:05:57 HOST:softbank126065131136.bbtec.net
なんか、ヨドバシカメラで100円で売ってました、しかし今日行ったら、120円
でした(-_-;)
>>478
井桁に限らず、ファーストのマシン以外に保有するのは結構キツイですよね。
>>477
井桁はこのサイトにも載ってるから調べてみるといいよ!

480マクブ:2007/11/12(月) 19:27:06 HOST:ZO098182.ppp.dion.ne.jp
ぼくもこんど井桁作ろうと思います。
今ふと気がつくと井桁が一台もなく・・・・
いままではVSで三台しか作ったことがないので、初のS1でいこうかと。
スペシャルキットのグラスファイバーのシャーシで作ろうと思うんですがあれってどうなんですかね?
クリアランスとか従来のものと変わらないでただ強度が増しただけですか?
それともどこか若干ちがいますか?

481栄純:2007/11/12(月) 20:13:58 HOST:pv51proxy04.ezweb.ne.jp
強化S-1に関しては分かりかねますが、どのみちクリアランス調整するなら気にならないかと…
しかしS-1ですか…VSに比べるとしんどいですね〜頑張って下さい。

482マクブ:2007/11/12(月) 21:23:14 HOST:ZO098182.ppp.dion.ne.jp
VSやS1はバンパー弱すぎて使いものになりませんので井桁にします
しかもVSはペラ受けが薄いのですぐ削れてしまって・・・
だからS1で行きます、MSでもいいですが難しそうで。

483栄純:2007/11/13(火) 08:42:59 HOST:pv51proxy02.ezweb.ne.jp
そこで必殺フルベアですよ(^^;
なんか自分もS-1作りたくなってきたなぁ…
そういえばお話し戻りますが、秒速は「距離÷タイム」で出せますよ〜

484マクブ:2007/11/13(火) 16:15:32 HOST:ZQ126116.ppp.dion.ne.jp
フルベアですかぁ、失敗するとすべて水の泡なのでやめておきます。
VSはギアのかみ合わせも堅いですし。
タイムはわかりますが何メートルかさっぱり・・・

485栄純:2007/11/13(火) 18:08:49 HOST:pv51proxy01.ezweb.ne.jp
>>484
VSはギヤの噛み合わせが堅い…?どういうことですか?

486マクブ:2007/11/13(火) 19:41:31 HOST:ZQ126116.ppp.dion.ne.jp
すいません、漢字は固いですね。
キツイといったほうがいいでしょうか。
ギアカバーにスポンジをはさみ、噛み合わせを調整することはできますが
ギアカバーすぐ欠けてしまって・・・
とりあえずVSが一番だとは思っていないんでS1にしますよ

487マックス:2007/11/14(水) 17:38:02 HOST:softbank126065131136.bbtec.net
>>486
シャーシは金型によって随分違うらしいですよ。どのシャーシを
使うにしろ、色々調べてみると面白いかもしれませんね。

488マクブ:2007/11/14(水) 17:59:05 HOST:ZQ126116.ppp.dion.ne.jp
ぼくは金型とか詳しくないから気にせずに選んでます。
そんな気にしないでもある程度速けりゃいいので
ただZEROシャーシはマンタレイのやつがいいらしいです

489栄純:2007/11/14(水) 18:40:22 HOST:pv51proxy06.ezweb.ne.jp
エキスパートの方はどのシャーシでも最終的に同じ速度に持って行けるみたいですねぇ…ギヤ比は仕方ないですが。

490マクブ:2007/11/14(水) 21:11:45 HOST:ZQ126116.ppp.dion.ne.jp
てかみなさんコースによってギアって変えますか?(^_^;)
ぼくはどのコースでも超速でパワー調整はモーターや電池で行うんですが
ぼくの地域はみんなギアとか変えてて中には赤ギア使っている人も・・・
黒ギアならまだわかるんですが・・・

491マクブ:2007/11/14(水) 23:47:07 HOST:ZQ126116.ppp.dion.ne.jp
てかPROって全国的にどうなんですか?
超大径トルクチューンでパワーダッシュ並に速度を出す人がいるならばそれなりにPROは全国で戦えるんじゃないですか?
PRO井桁とかになれば勝てそうな気がするんですが
やはり主流のVS井桁には勝てないんですかね?

あと余談ですが今回の全国はニッケル水素有りらしいですね

492栄純:2007/11/15(木) 08:42:51 HOST:pv51proxy05.ezweb.ne.jp
>>490
赤ギヤwww
>>491
作り手とセットが同条件ならばVSが速いってのが現状だと思います。
理由としてはモーターの差だと。

493栄純:2007/11/15(木) 11:23:35 HOST:pv51proxy09.ezweb.ne.jp
連投すみません。
ヨヒノリ様にお訊きしたいのですが、まずはこんにちは(^^)ガレージの「MS大々径‐2007‐ver3.5」フロントのローラー受けネジ止め部分の上にはさんでいる白or透明の物体は何でしょうか?シリコンかな〜とか考えたのですが…
良ければ教えて下さいm(__)m

494マクブ:2007/11/15(木) 11:53:10 HOST:ZQ126116.ppp.dion.ne.jp
>>492 ってことはアトミック>トルクPROということですか。
全国レベルの井桁の走りをみことはありませんがそうなればならVS井桁はバンパー付きのパワーダッシュをこえているのでしょうか?
そうが考えただけで全国の方は・・・・

495栄純:2007/11/17(土) 12:28:45 HOST:pv51proxy10.ezweb.ne.jp
???
なぜ「アトミ>トルクPRO」から「パワーダッシュバンパー車<全国VS井桁」になるんでしょ?

496マクブ:2007/11/19(月) 17:07:57 HOST:ZQ116026.ppp.dion.ne.jp
PROでバンパーとリヤを井桁にしただけじゃ速くなりませんよね?
ふつうに鳥居で勝ってしまったのですが

497栄純:2007/11/19(月) 18:36:48 HOST:pv51proxy05.ezweb.ne.jp
スルーでしょうか…(^^;
「井桁にしただけ」のクルマを試したり見たりしたこと無いのでわからないですね〜幅広くなるしノーマルよりは速くなるんちゃいますか

498マクブ:2007/11/19(月) 19:54:50 HOST:ZQ116026.ppp.dion.ne.jp
すいません;質問の手順がおかしかったですね。
まぁ今はMSに慣れてきたのでパワーダッシュにも追いつけそうな勢いです。

499マクブ:2007/11/20(火) 21:59:08 HOST:ZQ116026.ppp.dion.ne.jp
ちょいと情けない質問ですが
シェイクダウンってなんですか?

500デルマテ:2007/11/21(水) 16:48:26 HOST:softbank126065131136.bbtec.net
試走という意味です。

501マクブ:2007/11/21(水) 18:04:49 HOST:ZQ116026.ppp.dion.ne.jp
なるほど、どうもです

502マクブ:2007/11/21(水) 21:39:37 HOST:ZQ116026.ppp.dion.ne.jp
SXについて質問ですが
何番のシャーシが速いのでしょうか?
手元にあるのは3、4、5番なんですが
あとMSでギヤがスムーズに回るのって3、4番でしたっけ?
なんか最近気になるもので

503栄純:2007/11/23(金) 15:22:19 HOST:pv51proxy03.ezweb.ne.jp
マクブさんはどういう目的で金型を選別してるのでしょうか?ギヤ周りが楽だからですか?
MS2番も3番も程度は違えどリヤの噛み合わせ調整は必要ですし、他のシャーシも突き詰めれば然りです。
もし「楽だから」という理由でしたら、良いとされる3番使っても結果は知れてますよ。
あと個人的意見ですが、「楽に速く」とか以前マクブさんがおっしゃってた「それなりに速ければ良い」ってのはこういう専門的なサイトでは不適切な表現だと思います。もしよければ控えて頂けたらm(__)m
重苦しい書き込み失礼しました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板