したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談スレッドPart2

14おおふじ:2007/01/21(日) 11:06:50
こんにちは。HDD録画→PCへの転送はなかなか問題が解決しないですね。早くバックアップ用に欲しいのですが。前にご紹介したゼクーのキャプチャー&編集PC(4カメ同時に現場収録する機械)を導入すればバックアップとキャプチャーの問題が一挙解決するので、そちらを検討しようかとも思います。

>今年も船酔い?の季節が参りました。f(^_^;;;
>卒業卒園関係のビデオで、お客様サイドで撮影したものの編集です。

ご苦労をお察しいたします。これは本当にきつい作業ですよね。自分で撮っていないので映像に愛着が湧かないですし、見るだけで実時間かかるので苦痛です。私は最近お断りしているのですが、3月のストリートダンスビデオではスタッフ撮影の映像を挿入することになりそうです。三脚を立てて引きの固定で撮るようにお願いしてあるのですが・・・(^^;

>ストレスを感じることなく作業に専念できるのは実に嬉しいものですね

SD(DV)編集は3年前に入れた機械(Pen4 3GHz)で必要十分と思っていましたが、性能があがるとさらにレスポンスが速く安定動作するので驚きました。
MUVEminiでDV素材のまま4画面表示して再生しても、コマ落ちせずになめらかに動いています。HDDの性能向上も大きい要因でしょうね。
これまでの機械も機嫌が直って使えるので、ようやくメイン編集システムを2台同時に稼働できる態勢になりました。太田スタジオのようなバックアップシステムは望むべくもありませんが、2〜3月の繁忙期に向けてちょっと安心です(^o^)

健康体操系教則ビデオの立ち会い編集が終了しました。今回は2画面を多用した比較シーンが多くて苦労しました。撮影時によい動作と悪い動作をそれぞれ撮影し、編集で同期させて2画面にしたあと、ナレーションとBGMを乗せました。
EdiusProのレイアウト機能が不可欠でした。画面の拡大縮小や位置の変更が自由にできるのは有り難いです。カノープスでもEDIT系のソフトではお手上げですね。PinPのやり繰りだけではどうにもなりません。業務用ソフトなら当たり前の機能なのでしょうが。でも日頃のイベント編集ではEDIT系で十分というか、そのほうが効率よく編集できるので、EdiusProを使うのはこんな編集の時だけです。
立ち会い中にいきなり、「吹き出し」テロップを入れてほしいと言われた時はあせりました。幸いテロップソフトに吹き出しマークがあったので助かりました。ふだんは使う事がないんで。あわててPhotoshopで作り始めたりして・・・(^^;;;
1箇所ドロップアウトで音が一瞬途切れた場面があり、別テイクの音声を2秒くらい切り出して貼り付けました。2秒くらいだとリップシンクもごまかせました。こういう仕事でHDVを使うのは怖いですね。2カメの映像に切り換えて逃げるわけにいかないので。早くHDD記録にしたいものですね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板