したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

他宗教、他思想のエッセンス(過去ログ)

1jaja:2005/08/08(月) 03:52:22

1 名前: jaja 投稿日:2004/11/07(日) 23:20
真光教団にかかわらず、他宗教、他思想の中でもス神様の働きがあると思われるものがあります。み教えの理解に役にたつ部分もあると思いますので紹介したいと思います。

2 名前: jaja 投稿日:2004/11/07(日) 23:41
1920年頃英国のモーリス・バーバネルという人に降りた霊言より。
地上に生を享ける時、地上で何を為すべきかは魂はちゃんと自覚しております。なにも知らずに誕生してくるのではありません。自分にとって必要な向上進化を促進するにはこういう環境で、こういう身体に宿るのが最も効果的であると判断して、魂自らが選ぶのです。ただ実際に肉体に宿ってしまうと、その肉体の鈍重さのために誕生前の自覚が魂の奥に潜んだまま、通常意識に上がって来ないだけの話です。あなたがた地上の人間にとっての大きな問題点は、やむを得ないことかもしれませんが、人生というものを間違った視点から観ていることです。つまり、あまりにもこの世的・物質的観点からのみ人生を考えていることです。人生には確かに地上的な要素がありますが、同時に霊的なものであり、永遠に続くものなのです。その永遠なるものを地上的視野だけで眺めてはいけません。神の子には、一人の例外もなく、善悪ともに「埋め合わせ」の原理が働くのですが、地上生活のみで判断しようとすると全ての要素を考慮することができなくなります。人生には目的があります。しかしその目的は、それに携わる人間が操り人形でしかないほど融通性のないものではありません。笛に踊らされる人形ではないのです。人間の一人一人に分霊が宿っており、一人一人が無限の創造活動に参加できるのです。つまりあなた方には、個的存在としての責任と同時に、ある限界内での自由意志が与えられているのです。・・・つづく

3 名前: jaja 投稿日:2004/11/08(月) 22:22
自由意志といっても、大自然の法則の働きを阻止することが出来るという意味ではありません。ある限られた範囲内での選択の権利が与えられているということです。運命全体としての枠踏みは出来ております。しかしその枠踏みの中で、あなた方が計画した予定表に従いながらどれだけ潜在的神性を発揮するかは、あなたの努力次第だということです。
もしかしたら、すのブループリントさえ自覚できないかもしれません。
でも魂は神性を宿すが為に、常に活動を求め、自己表現を求めて波のようにうねります。時にはそれが悲観、無念、苦悩、病苦という形をとり、無気力状態のあなたにカツを入れ、目をさませることになります。もしも神があなたに創造活動へ参加させ、そうすることによって潜在的神性を開発させることを望まないのであれば、あなたがこの世に生を受けた意味を無いことになりましょう。そこに「埋め合わせの原理」が働いていることを理解しなくてはなりません。つまり創造活動に貢献する仕事に携わりつつ、潜在能力を開発していく生活の中で、あなたの人間的発達が促進されていくという仕組みです。
つまり2重の仕組みになっているわけです。進歩の誘発は内と外の両側から行われるのです。

4 名前: jaja 投稿日:2004/11/08(月) 22:54
魂の奥には物質界のいかなるエネルギーよりも大きい威力が秘められています。宇宙の大霊の一部だからです。それが無ければ生命は存在しません。なぜならば生命は霊そのものだからです。物質は影にすぎません。この2重のエネルギーをどこまで活用できるかは、その魂の悟り程度にかかわっています。霊は生命そのものであり、生命は霊そのものです。霊のないところに生命はありません。物質は殻にすぎません。霊という実在によって投影された影にすぎません。物質それ自体には存在はないのです。あなたが存在し、呼吸し、動き、考え、判断し、反省し、要約し、決断し、勘案し、熟考する事ができるのは、あなたが霊であるからこそです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板