したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

★☆ 九州の温泉ニュース ☆★

263もぐさ変人:2005/11/14(月) 19:39:06
こけけ王国で120円温泉 湯之元温泉「元湯打込湯」 2005/11/09
http://www.janjan.jp/area/0511/0511064831/1.php

120円で入れる温泉と聞いたらどんなことを想像されるでしょうか? 
今時分、街中の銭湯でさえも400円近くするこのご時世、それって一昔の料金じゃないの?
って思う人もいるかもしれませんね。

ところが、この120円で天然の温泉に入れる場所があるのです。それが「こけけ王国」に
ある湯之元温泉「元湯打込湯」です。最近、ちまたでは方言が流行っているそうですが、この
「こけけ」は鹿児島で「ここにおいでください」という意味になります。ちなみに宮崎では
「こきき」になります。

この湯之元温泉は日本三大砂丘である吹上浜の北端に位置し、海から2kmばかり入った内陸
の国道3号線沿いにある温泉街です。かつては薩摩藩直営であった由緒ある温泉地でもあるそ
うで、高温の温泉が広い範囲に湧き出しているそうです。現在は普通の温泉の他に、家族湯な
ども多くある庶民的な温泉街となっています。また、薩摩焼きの陶芸の里である美山地区から
も近く、鄙びた風情がとても良い温泉地です。

今回はこの温泉地の中でも、硫黄泉とアルカリ性単純硫黄泉と2つのお湯が楽しめるという、
湯之元温泉「元湯打込湯」へ入ってきました。レトロな雰囲気は、まさに時代を感じさせる趣
で、浴場中央に2種類のお湯を別々にためることのできる浴槽があり、絶えずお湯が溢れ出て
います。それぞれに「元湯」と「打込湯」と名付けられており、「元湯」は神経痛・リュウマ
チス・胃腸病に効き、「打込湯」は皮膚病と胃腸病に効くそうです。

湯は「元湯」「打込湯」共に熱く、またプ〜ンっと硫黄の匂いが軽く香ります。体の芯まで
温まっていたためなのか?! 湯上り後、長時間にわたって、ポカポカというよりも、熱く感
じられました。

番台のおばちゃんに「なんでこんな値段でやっていけるのか?」などなど聞いてみたのです
が、「この値段だから儲かってはないですよ!」と笑い飛ばされてしまいました。

そもそも、温泉には入湯税なるものがかかるそうで、市町村によっても若干違うものの、一
般的に一人につき150円程度取られているそうです。そこで、この温泉が所在する日置市の
入湯税を調べてみたところ、この町では80円の徴収らしいです。

ということは単純に考えると、
 120円(入湯料)−80円(入湯税)=40円

つまり、湯之元温泉「元湯打込湯」では一人につき40円の利益しか出ないわけで、なんと
も太っ腹な温泉に改めて感心しました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板