したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

仏教における仏、成仏とは

31わめ ◆TJ9qoWuqvA:2005/09/08(木) 11:46:22
みれいしゃん、コメントアリガト!(´▽`)

わめのコメントって、言葉足らずと言うか結構過激ですねw
 みれいしゃんに指摘されて改めてよく分かります。(^^;;

わめは今も学会員でありながら、その依存状態を抜け出せたと思っているのですが、そのような方が退会される場合は、他の受け皿は必要ないと思うわけです。
 ですが、学会依存の学会員を、学会から強引に引っこ抜こうとする場合には、フルナさんやみれいしゃんの言われるような、受け皿も必要だと思いますし、みれいしゃんの書かれたお父さんのお話、アルコール依存症から断酒の会みたいに、学会依存症から依存症克服の会みたいなものがあると非常にいいとは思います。^^

ただ、依存症克服の会ではなく、他の宗教団体に移行する場合は、みれいしゃんも心配されているようにカルト性の濃い宗教にまた依存してみたりは怖いし、逆に今度はカルト性の低い宗教に依存では、依存症は軽くなるかもしれませんが、カルト性の低い宗教から抜け出すことは、中々難しいのではないかと危惧してしまいます。

でも依存傾向が低くなれば、それで良しとしなければいけないのかな? 少なくとも強依存状態からは抜け出せるわけですから・・・

まだこの辺は、わめとしては考えがまとまらないようです。ヽ(´Д`;)ノアゥア...

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板