したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

富山県のラーメン店

21jimmy ◆sHM8/JIMMY:2006/08/15(火) 22:08:11
家族と合流して、皆様の回転すし屋のトレースです(笑)

●番やのすし 大沢野店@富山市
 富山市は広いですね。混雑していなさそうな店舗を選んだつもりでしたが
 そこはお盆のお昼過ぎ、40分待ちでカウンターへ陣取りました。
 ネタが豊富で新鮮。文句無いです。美味いです。流行るわけです。
 個人的には、き○き○の上ですね。

●西町大喜 大島店@富山市
 高山方面を周って帰ろうと思ったのですが、浜辺で遊びたいと言う子供の希望でピストン。
 ならば通し営業のこの店が、帰り道に被ってしまったので好都合にも…
 店外には「富山ブラック」の幟が出ています。
 15時過ぎでも結構お客は入っていました。
 チャーシュー麺だけなんですね。小で¥600は頑張った価格設定。
 確かに黒く濃い色のスープは塩分高いです。
 さらにメンマがかなり塩辛くて追い討ちを掛けて来ました。
 細かいチャーシューが沢山入っています。美味しいのですがこれも濃いめの味付け。
 中太の麺は味があるものでスープのノリが良かったです。
 粗挽きの胡椒が掛かっていますが、自分には問題ありませんでした。
 しかし水と交互に飲まないとスープはしょっぱいです。
 味薄めもオーダー出来るようなのですが最初でしたのでデフォにしました。

 後から来たお兄さん「特大、味濃くして!」 中毒かも…

親不知、夕日の浜辺に寄ったついでに「たら汁」と浜焼きを食べて戻って来ました。

22nel ◆Qojy0Z19s.:2006/08/15(火) 22:08:30
食べなかったのですが、って、自分の話みたいですね…
食べなかったのですか? でした…

23jimmy ◆sHM8/JIMMY:2006/08/15(火) 22:13:57
おや、すみません、タイミングが悪かったですね。

> ガーリックメン
直前に「まるたかや」でニンニク入りを食べていますので参考になりませんね。
結構、フレーバーはあると思います。

24nel ◆Qojy0Z19s.:2006/08/15(火) 22:14:36
あら、続きが…

> ●番やのすし 大沢野店@富山市

自分も食べましたよ、今回(爆)
生牡蠣とうにがかなり良かったです。
回転寿司と侮るなかれ、ですよね。

> ●西町大喜 大島店@富山市

自分は西町本店に振られ、駅前店で食べてまいりました。

> チャーシュー麺だけなんですね。小で¥600は頑張った価格設定。
> 確かに黒く濃い色のスープは塩分高いです。
> さらにメンマがかなり塩辛くて追い討ちを掛けて来ました。

チャーシュー麺と見まがうほどの肉の量、ですよね… 自分のものも10枚オーバー(笑)
メンマが強烈に塩辛いんですよね、同感です。
胡椒は辛いなどと感じないレベル、ですね(爆)
繊細という言葉とは無縁、ですよね…

25nel ◆Qojy0Z19s.:2006/08/15(火) 22:16:11
まるたかやのニンニクはしっかりしていそうですからね。
ガーリック麺の強烈さ、確かめてみたいところです。

26豚醤濃い目 ◆XLTlFDZwcg:2006/08/16(水) 00:06:20
「大喜西町本店」、私の時にも何人かが、濃い目仕様で注文していました。驚異ですよね(笑)
もともとは、ご飯のおかずになる様に味を濃くしたのが定着したんでしたっけ?

ここと、「万里」はもう一度食べたいです。

27nel ◆Qojy0Z19s.:2006/08/16(水) 09:03:50
豚醤さん、どうもです。

> ご飯のおかずになる様に味を濃くしたのが定着したんでしたっけ?

そう説明されていますが、オリジナルは根塚との話もありますし…
真相は不明、です。
西町がブラックの代名詞になっていることは間違いないですが(笑)

> 「万里」

惜しくも食べられませんでした。

28さくじ ◆i.EHPovm.w:2006/08/16(水) 16:44:52
私も先月末に「まるたかや」に行って来ました。
牛島でも魚津でもなく、「小杉店」でしたが・・・。

油粕は、私の記憶に残っている「まるなかや@松本桐」よりも粒の粗いものでした。
欲張って入れすぎると、ふやけて「チャッチャ系」の様相に・・・(笑)

29nel ◆Qojy0Z19s.:2006/08/16(水) 17:21:39
小杉って一番大きいお店でしたっけ?
自分は「番や」の小杉店に行くべきかどうかかなり迷いました(笑)

> ふやけて「チャッチャ系」の様相に

そんな雰囲気になりそうですね。

30通りすがり:2006/08/17(木) 09:28:51
富山へ行くのならば「麺屋いろは」「ダルマ屋ラーメン」へ行かないと。。。

31nel ◆Qojy0Z19s.:2006/08/17(木) 20:31:13
通りすがりさん、ありがとうございます。

> 「麺屋いろは」「ダルマ屋ラーメン」

「麺屋いろは」は新湊とどこかもう1店舗リアル店舗をチェックしました。
「富山ブラック」でしたよね… 調べてみたいと思います。

「ダルマ屋ラーメン」は強烈に行きたいお店、です。
思い出しました、本当にありがとうございます。

32通りすがりから立ち止まり:2006/08/18(金) 06:53:16
以前に仕事で富山にいたので長野の皆さんが富山まで足を運ぶのを知り
ちょいと伝えておきましょう。

美味しい富山ブラックを体験するのであれば「麺屋いろは」小杉本店が
地域性が出ていて美味しいラーメンが食べれると思います。

「アラキ」の味噌ホルモン中華&味噌ホルモンうどんを食べずに富山の
店は語れないと富山の知人は言います。あの独特の味は長野では味わえない
ので絶対に行くべきです。平日の昼しか営業していないのでかなり難あり。

「大○」は富山の人でも大きく評価がわかれる店で「大○中毒」という
熱狂的なファンの知人もいましたが自分の評価としては×です。

もし、自分が富山まで行くとすれば11:30に「アラキ」で味噌ホルモン中華
を食べて「いろは」で黒醤油ラーメンを食べて富山インター近くの「アピタ」
と「きときと市場」で魚を買ってから帰りは糸魚川の「きときと寿司」で
寿司食べて帰るとおもいます。

高いガソリン代を使うのですから満足感を持ち帰りたいものですね。

33nel ◆Qojy0Z19s.:2006/08/18(金) 07:12:59
通りすがりから立ち止まりさんは今は長野在住なのでしょうか。
「ブラック」は確かに好みが分かれる食べ物ですよね…

「アラキ」はおっしゃる通りハードル高すぎです。
土曜日に行けばよいのですが、300gの麺量は
はしご前提の食べ歩きに組み入れるのは簡単ではないですし…
いずれ食べてみたいとは思います。

ちなみに自分は「大喜」は「西町系」も「根塚」も好きです。
ダメな方もいらっしゃるのは良くわかります(笑)

富山の「アピタ」、賛成です(笑)
「きときと」は評判良いですね、行ってみたいです。

34さくじ ◆i.EHPovm.w:2006/08/18(金) 08:00:09
「いろは」http://www.menya-iroha.com/ は浜松べんがら横丁にも出てますね。
今回は小杉本店を狙っていたのですが、木曜日で定休でした。

「アラキ」は麺量が多いのがネックですねえ、通常の2軒分ですから。
1週間くらい富山に行く用事があれば、間違いなく食べてきますが、
と言いつつ、「ら・けいこ@名古屋」も未食で帰ってきた自分・・・。

「ダルマ屋」って、「ヤング」とかのメニューがあるお店でしたっけ?

35通りすがりから立ち止まり:2006/08/18(金) 08:30:03
私は北信ですよ。お友達が富山にいるのでたまに会いに行くので先日は
「 豚豚炉(ととろ)」という話題のお店へ連れていってもらいましたが
こってりとんこつで◎でした。

長野では「蕪村」茅野の「蔵人」新潟は「あごすけ」「潤、長岡上除」
あたりは何度でも行きたい店ですね。あんまり食べに行ってないのだけど。。

36通りすがりから立ち止まり:2006/08/18(金) 08:48:06
そうそう「アラキ」は小盛を始めたとか聞いたよ。
「ダルマ屋」のヤングはかなりのブラックなので昼に食べると喉が渇いて
仕事にならないのでお勧めは元祖チャーシューこちらも「まるたかや」と
同じ油かすがあります。
魚津に「山久」という味噌ラーメンで行列ができる店があるけどそこも◎

37nel ◆Qojy0Z19s.:2006/08/18(金) 21:30:29
さくじさんは「いろは」、狙っていらっしゃったのですか、さすが。
浜松にも出ているのですね… 「がんこ」位しか認識なかったです。
やはり事前リサーチは必要ですね…
その暇もなく出かけてしまわなければならない事情もあったのですが。

「いろは」「ダルマヤ」は頭に入っているので問題ないですね。
次回は「アラキ」の場所を予習して行きたいと思います。
恐らく食べられないのでしょうが(笑)

38nel ◆Qojy0Z19s.:2006/08/18(金) 21:35:12
通りすがりから立ち止まりさん、北信ならば糸魚川経由ですね。
自分は神岡経由、です。

「ととろ」、ノーチェックです。また調べてみますね。
「アラキ」は初回はノーマルを食べるのが基本ですよね。
小盛は情報としてありがたくいただいておきたいと思います。

他にも課題店がたくさんあるので富山は食べきれないですね…

39nel ◆Qojy0Z19s.:2006/08/18(金) 21:37:39
そう、通りすがりから立ち止まりさんは
「あごすけ」ではどのメニューが好みなのでしょうか。
他のお店はおおよそ想像がつくのですが。

40さくじ ◆i.EHPovm.w:2008/08/14(木) 10:22:26
海水浴の行き帰りに立ち寄りました。

●麺やつくし@富山
店主は札幌「すみれ」での経験があるようで、麺は森住製麺からの空輸です。
本家と比べると味噌ダレとラードに依存している印象がやや強い気もしますが、
富山でこの味に出会えるとは感無量です。

●千年寿@高岡
2年ぶりの訪問。きどたまよ本では毎版「塩」を推しているんですが、
まろやかに仕上げてあるせいか、塩にしてはぼやけた印象があります。
自分的にはここは醤油の方が無化調の特長が出ていて美味しいと思います。
あとは天むす、これは外せない(笑)

●真太そば@南砺
名古屋で修行経験があるそうで、写真から「三吉」「巨泉」あたりを想像していたのですが、
どちらかというとタイプ的には「日心月歩@春日井」あたりに似ています。
店のおすすめの大葉を散らした「塩そば」もおいしかったですが、
限定の「えびそば」はエビ油の風味が塩スープとマッチしてなかなかよかったです。

41nel ◆Qojy0Z19s.:2008/08/14(木) 11:23:40
しまった、さくじさん、「つくし」があった(笑)
忘れておりました。
自分は先日トラディショナルなお店をツアーしてしまいました…

名古屋ご出身の方が南砺でお店を構えていらっしゃるのですね。
見た目三吉系なのですね。
「えびそば」ってフレーズがひっかかります。
「名古屋〜富山ライン」でしたよね、岐阜の有名店も。

42豚醤濃い目 ◆XLTlFDZwcg:2012/07/31(火) 01:52:04
連投すいません。

久しぶりに「はじめ家@魚津」に寄って来ました。
(本当は、未訪の「富公@富山」or 以前に気に入った「万里@富山」に
行ってみたかったのですが、時間の関係上、断念)

酒井の麺の、啜る際のあの独特の摩擦感というか食感はやはり好きです。
今回は、かため・レンソウでしたが、良い感じのかため茹で加減でした。
燻製風味のチャーシューも良。
能生の後の2杯目でしたが、苦も無く胃に収まりました。

ただ、現地で買い求めた富山ラ本からは名前が消えていたのが気になりました。
同じ出版社の昔の年度の方には載っていたのですが…。
色々と事情があるのでしょうね。

43nel:2012/08/06(月) 21:44:19
豚醤さん、どうもです。
はじめ家、ご無沙汰してしまっています。
こちらのウェットスモークチャーシューが好きなのですが…

スープの雰囲気は推して知るべき、ですね。
麺も酒井なので食べた気がしますよね。

富山のラーメン本自体ここしばらく手にしていないので
そろそろ入手しないといけないですね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板