したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

大腸内視鏡検査、みなさんどうですか?

61ちょうちょう  コピーです:2012/12/09(日) 20:36:07
7号 - nanbyou.net
www.nanbyou.net/ue/ookura/crohn07.htm - キャッシュ

Q:私は、注腸検査を年に1回行っています。今は緩解期の状態だと思います。内視鏡は1〜2年に1度と説明されましたが、内視鏡と注腸では、違いがありますか。注腸では、大腸癌の発生はわからないのでしょうか。内視鏡をやらなければいけないのでしょうか。

A:一般の大腸癌の場合は、ポリープを含め腸粘膜が盛り上がってきますので注腸検査で発見されることが多いのです。しかしながら潰瘍性大腸炎の場合は少しやっかいで、盛り上がってくる癌もありますが、困ることに、全く平坦なところに癌が発生していることが、潰瘍性大腸炎の癌化の特徴と言われています。これは、残念ながら今のところ注腸検査では見つけられません。内視鏡でも見残されることが多いくらいです。ではなぜ、内視鏡検査が必要かということですが、内視鏡下では組織が採取でき、病理組織学的に調べることが可能であるからです。組織を採って、病理組織学的に前癌状態のディスプレイシアが発見できれば、癌の発見のみならず、癌の早期予測にもつながり重要な情報が得られます。従って内視鏡検査は大切と考えられます

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板