したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

上越のラーメンスレ

1マタンゴ:2005/05/26(木) 21:10:42
今日食べたラーメンのインプレとか、クチコミとか。

2ワンダ:2005/05/30(月) 19:44:35
 インプレスレ 974 の 963さん、こんばんは。そろそろ1000越えるようなので、こっちに書き込みます。

>本店だった脇野田店はずいぶん前に閉店になっているので、ワンダさんの言っている「やまだラーメン」はきっと土橋店か稲田店ですね。
 セブンイレブンの2階、稲田店です。窓ガラスにでかでかと「脇野田 やまだラーメン」と書いてあったので脇野田店かと思ってたら、地元の人に「あすこは稲田だ。」と言われました。わざわざ「脇野田」を名乗ってるのは本店が移転したのでしょうか。

>直江津の御館橋近くのビジネスホテル1階にあるオーモリ系の「せいほう」、直江津の中央町にある「ニューハルピン」もおすすめ

「せいほう」、看板にオーモリの字もあったので、系列店かなと気になってました。「ニューハルピン」とかも「オーモリ」のご家族が経営されてるようですね。職場の人にも勧められてるので、今度行ってみます。

閑話休題。
 今日の昼食はまた「松茶屋」 もやしラーメンでした。注文して待っている間にどんどん期待が膨らみ、食べて裏切られないラーメンです。青臭さの残るピーマンの細切りがまた良いんですよね。ウイークデーなので、餃子は我慢。土日にそれ目当てで来ます。

3ラーメンボーイ:2005/05/30(月) 23:19:04
ワンダ様、以前「オーモリ新井店」で細麺について書いた名無しのゴンちゃんです。
その節は失礼致しました。まだ食べに行ってません、遠いもので。
たしか「せいほう」・「ニューハルピン」とオーモリ本店の店主はご兄弟ですよ。
当然麺は「オーモリ麺」使用ですし。
【オーモリ三兄弟】・・・なんちゃって。

4ワンダ:2005/06/01(水) 19:23:18
 >名無しのゴンちゃんさん、こんばんは。
 上越在住の方でしょうか?当方、上越新参者ゆえ、いろいろな店を教えていただけたらうれしーです。

5ワンダ:2005/06/01(水) 19:59:44
 上越市 富岡 「ラーメンハウス あおき」 味玉ラーメン 700円

シネマコンプレックスの敷地内。工業団地内にある「アオキ」からのれん分けされたそうで(息子さん?お弟子さん?)、真新しい清潔感のある店舗。接客は明るく気持ちいい。禁煙なのもいい感じ。
 券売機はラーメンが下で、味玉や岩のりラーメンが上にある。そちらが売りなのかと思い、一番上にあった味玉を注文。
 スープは半透明で少量の背脂が入っている。チャーシュー1枚、味玉1個(半分に割ってある)、めんま、ねぎ。ぱっと見、割高感が大きい。
 「アオキ」の支店であること、外見から濃厚な豚味を想像していたら、ライトボディというか、確かに豚骨ですが薄い。昼はいつも麺さんが他スレで書いておられた「水の味のするスープ」と言うのとはちょっと違いますが、水っぽい感じ。かすかにショウガの風味もする。女性客受けするようにとの配慮か。
 味玉はおいしい。黄身も白身もしっかり卵の味。チャーシューは巻いたもので、黒い部分がある。濃いめの味付け、おいしいが何かあまり食べたことのない風味が(黒酢?違うかな?)。メンマは癖が無くこりこりしている。
 あと、ネギが刻みたてでは無く、時間がたっていたものだったような気がした(部位の違いでしたらごめんなさい)。ネギって結構重要な具だと思う。すぐ風味が落ちますから。
 食後の感想もやっぱり割高(人件費転嫁?)。
 帰り際、店主と思われる方に「お味はいかがでしたか?」と聞かれたけど、おいしかったとか良かった以外のこと言えませんよねぇ。お客とのコミュニケーションといったところなのでしょうが。私は「おいしかった(実際そうでした)」と答えましたが、「本店のほうが好き」とは言えませんでした。

6ワンダ:2005/06/03(金) 18:26:55
 妙高市 「松茶屋」 ラーメンと餃子 500円+450円

相変わらずおいしいスープ。透明度が低く、膜が張ってて、旨味があり、甘みもあり、しっかり豚味で、唇がぬるぬるになる。チャーシューも2種、バラとモモ?モモは味噌っぽい味もする。満足。
 自家製麺なのか、麺の形がかなりいびつですが、それもご愛敬。おいしい麺です。
 今日は、餃子を食べるかどうか悩みました。午後からの仕事のことが頭をよぎったのですが、食べないで後悔するより食べて後悔しようと注文。450円は高いと思いますが、おにぎりがサービスになるとのことで、トータルでは妥当か。
 中くらいのものが5個。薄い皮を通して野菜の緑が鮮やか。焼き面はカリカリで香ばしい。餡は野菜、肉の形が残る食感の良いもの。よく練られたこしあん状の餡より好み。しっかりにんにく入り。
 松茶屋、餃子も大当たりでした。午後はなるべく息しないようにしてました。

7山崎某:2005/06/03(金) 20:56:30
ワンダさん、お久しぶりです。

>>5
「ライトボディ」、スープの表現としては、秀逸ですね。ワイン好きからは顰蹙を買いそうですが(笑)。

>>6
私、良く行くお店だと、いろいろメニューを試し、お気にいりが出来ると、そればっかりになってしまいます。「松茶屋」でも、いろいろ試したあげくに、「もやし」+「餃子」というパターンになりました。私も、あの、八角風味、キャベツ多め、皮パリパリの餃子は良く食べました。先日も、つい頼み忘れて後悔しました。
また、翡翠拾いにでも行こうかな?

8ワンダ:2005/06/07(火) 19:26:33
 上越市 頚城区 「手打ちラーメン さっぽろ」 スープなしラーメン(しょうゆ) 570円+200円(ラーメン定食)

前回「とりこつラーメン」を食べたのですが、普通のしょうゆベースのものを食べてみたくて行きました。カウンターに座ると、メニューの他に透明のセルケースに入った「スープなしラーメン」の品書きが。釣書に釣られて注文。
 茹でた麺にたれとごま油をかけ混ぜ合わせたもの。チャーシュー1枚、ネギ、ナルト、メンマが乗る。青のりとごまがかかっている。写真にあった海苔は入っていなかった。ラーメン定食はプラス200円で麺類に半ライスとメンチカツ・アジフライ・唐揚げのうち1品が付く。メンチカツを選択。

結論 「スープのないラーメンは食べにくい。」

しょうゆ味のカップ焼きそばを食べている感じ。麺は灰色がかったコシの強いものでわりと好きだが汁気のない麺、ご飯、メンチカツ、キャベツ。これはスープかお茶がなきゃ食べづらいよ。水飲みながらご飯食べる習慣がないもので。メンチカツは冷凍でしょうが、揚げたてでまあおいしかった。次回は奇をてらわず、普通のラーメンを食べよう。

9ワンダ:2005/06/10(金) 08:40:42
 9日昼食 上越市 脇野田駅近く 「よしきゅう 上越店」 特チャーシューしょうゆラーメン 800円

吉祥寺に店舗があるチェーン店だそうですね。1号棟、2号棟と分かれているので少し戸惑った。1号棟は通し営業、2号棟は昼休憩ありとのこと。辺鄙な場所にぽつんとある印象ですが、深夜まで営業しているようです。8号線柿崎方向でも見たような気がするけど、オーナーが上越と関係有るとかなのでしょうか。
 いりにんとんこつしょうゆ(煎りにんにくが入っている)を食べたかったけど、午後の仕事を考えて特チャーシューしょうゆ(特厚チャーシューが入っている)を。
 まず目を引くのはトンテキのような炙りチャーシュー。8×5センチ、厚さ1センチほどの大きさ。極薄い味付けで、胡椒も少量で適度、脂身のバランスも良く噛みごたえも残っている。美味。
 スープはあまり透明度の高くない少量の背脂が浮くもの。しっかりした豚味ベースで、甘みも強いが嫌な甘さではない。
 麺は真空麺とうたってますが、どういうものかはわからない。軽いウエーブのかかった、ツルッとした食感。普通。
 あとはめんまとネギとのり3枚。サラダ(と言うか生野菜)がセルフでサービス。これは良いですね。スープになれた舌がリセットされて、味わいが復活します。
 また来ます。

10ワンダ:2005/06/15(水) 17:55:39
 上越市 「菖蒲亭」 ラーメンとひねり餃子 500+450円

国道8号から国道253号へ左折、3〜4㎞行った左手の新しい店。市街地から外れているが、交通量が結構あるので客はそこそこ入っている。
 しょうゆラーメンと餃子を注文。ラーメンはあまり濁っていないしょうゆ色の濃いスープ。豚だしのいい匂い。強い豚の味ではなく、程良い感じです。雑味はないが硬質な感じと言ったらいいか。少し薬のようなにおいというか風味も。
 麺は中太で割に強い縮れ、もちもちしておいしい。あとは小さめのチャーシュー1枚とネギ、メンマ。割高。チャーシューはごく薄味で、脂身の少ないもの。メンマは癖なし。
 餃子ですが、ミニニラ饅頭と言った趣のものが5個。これも高いかなあ。餡の量が1個1こで結構違う。ニンニク利いてます。普通かな。
 普通においしいですが、わざわざは食べに行きません。

11ワンダ:2005/06/19(日) 10:53:59
 上越市(高田) 「拉麺酒家なごみ」 ちゃーしゅーめん 750円

オーモリ東本町店目指すも駐車できず、やまだラーメンに食指が動いたが、行ったことない店ということで。
 夜は居酒屋になるらしい(昼用のメニューしかなく確認できず)。
 バラをまいたチャーシュー4枚、白髪ネギ、メンマ、絹さや。スープにはあまり油分が浮いていない。動物系、魚介系のだしがちょうど釣り合っている感じ。あっさり。
 麺は中太、軽い縮れ、味がありおいしい。チャーシューは多少臭みが残るものの、これくらいの方が肉を食べてる実感がありいいかも。
 夜は居酒屋だけあって、飲んだ後に合うあっさりしたラーメンでした。

直江津にある同名店とは関係有るのかな。直江津の方は豚骨が前面に出ていて、好み的には直江津。

12ワンダ:2005/06/19(日) 18:41:08
 上越市 大潟区 「昭月」 ラーメン 530円

旧上越市、新井市ばかりではなんなので、柏崎方向へ。出発が遅かったので、R8沿い、犀潟駅近くの「昭月」へ。
 きれいな店内、採光もよく明るい。厨房も広くて整理されている。カウンターとの間に仕切があるが、ガラスなので、ご主人の丁寧な仕事ぶりが良く見える。
 直江津の人に、昔から有る店は、直江津は魚介系あっさり、高田は豚骨系と聞いた気がする。この店も浜に近いのであっさり系かなと思ってたら、「ど」は付かないが、しっかり豚骨。丼の縁に透明の油の層。背脂を使ってないためか、甘さは控えめ。ふっとごま油の香りがするが、メンマからのものでした。そのメンマも癖が少なく、メンマ駄目な私でもOK。
 麺は中太、縮れの少ないもの。しかり小麦の味、おいしい。あとはネギとチャシュー。
 そのチャーシューですが、小振りだけど厚みのあるものが1枚。巻いていないバラ。ごくごく薄い味付けで、脂身のうまさがしっかりわかる。堅めの歯ごたえもいい。
 松茶屋、オーモリ、やまだのようにわざわざ来ようとは思わないけど、昼時近くにいたら寄ると思います。

せっかくなので柏崎まで足を延ばしてウロウロ。昼時、国道沿い「くいしん坊」駐車場満杯でした。非常に気になります。近いうちに早めの時間に来てみよう。

13はいど:2005/06/22(水) 03:46:09
お初に書き込みます。4月に上越に越してきて、ラーメン屋めぐりをしております。

今まで体験したのは(高田〜新井付近)
「あごすけ」「おおぎや」「ほうとく」「GITA」「吉祥」
「花月嵐」「花果山」「よしきゅう」「白扇」「がき大将らーめん」
あたりです。(後は柏崎の「なぎさ」)

やっぱりおすすめは「あごすけ」。ここがナンバーワンですね。
でも、全部ひとまとめにして「うまい」「まずい」と言うのは危険ですよね。
どういうわけ方で区別していけばいいのか迷います。

あごすけでも「さっぱり魚介系ダブルスープ」も「こってりとんこつ+魚介系」もあります。
でも味噌はなく、しょうゆメインの塩もあるぞってとこでしょうか。

一方で新井の吉祥あたりはしょうゆも塩も味噌もある。
塩は魚介系ダブルスープであごすけと同じく好みの味だけれど、味噌は「焼き味噌」
ということで独特さを出している・・・でもイチオシはやっぱり塩なのかなぁ?

しっかりと食べ比べをして、○○なら○○みたいな情報を提供したいですね。

14ワンダ:2005/06/27(月) 20:30:40
 上越市大潟区 「ラーメンショップ大潟店」 ラーメン 並 600円

山崎さんの雑談スレの書き込みに刺激され行って参りました。前から気にはなっており、先週の日曜に出かけたら定休日。国道沿いの、ダンプ・トラック・トレーラーの働くおじさんがメインターゲットだからでしょう。
 開店時間は6:01。夕方は営業していない様子です。14〜5人座れるカウンターに2人掛けくらいのテーブル席が10ほど。店内も家族連れをターゲットにはしていないようです(まあ、だいたいラーメンショップってそんなですっけ)。店の脇にはオープン席もあるとのことですが、雨のため今日は無し。
 店内はごま油の香りが漂う。お客はやはりみんな作業着かタクシーの運転手風。ラーメンショップは4〜5年前黒石の国道沿いの店で食べたきりで、味も忘れているので実質初めて。でも、チェーン店っぽくなくて良いですね、ここ。なーるさんのサイトでみても、値段設定からメニュー、盛りの違いまで結構店主の自由みたい。
 ちなみにここは小・並・中・大と言う設定。ラーメンは 小 500円位、並 600円。値段からすると、他店の標準量が小かと思い、並を注文。正解。結構大盛りでした。
 スープは、写真で見ただけですが、東港店より濃いめで澄んだ感じ。背脂多め(私には)、いかにもな豚骨しょうゆ。力強くうまい。
 チャーシューは小振りのものが3枚。昼はいつも麺さんが「青島」で書いておられた「血管とそこを取りまく脂肪」が混じる部位。薄味でしみじみおいしい。
 あとは、海苔2枚にねぎ、小松菜。メンマが乗っていない。これはメンマ好きの人には大きなマイナスかも。メニューには「蜂蜜メンマラーメン(!)」なるものは有るが、普通の味付けのは無いみたい。
 麺は中太で、ほぼストレート。堅めだが、食べ進むうちに熱が通る感じ。スープがよく絡んでうまい。

まさに働くおじさんの朝飯昼飯の店と言ったとこです。化調は気にしない私で、いつも食べてるときは気にならず、食後舌に残る化調の余韻をある意味楽しむのですが、ここのはかなり入ってるようです。それも含めておいしかった。食事時通りかかれば寄ると思います。

ちなみにモーニングサービス(ラーメン小が390円 他)あり。

15山崎某:2005/06/27(月) 21:01:24
ありがとうございます! 丁寧なレポ、ラーメンが目に浮かびます。

レポを読む限り、正しく「ラーショ」(関東のマニアはそう言うらしいです)のようですね。
「ごま油の香りが漂う」あたりで、正統な感じがしました。チャーシューも、ウデか肩ロースなんですね。イイ!
確かにケミカルバリバリなチェーンですので、食べ手を選びますね。でも、ケミカル系ラーメン(勝手な命名)の雄として推薦したいチェーンだと思います。

贅沢を言えば、連絡先電話番号が知りたい! 県内のラーショは、系列がむちゃくちゃらしく、そこも面白いので。
うーん、いつかは行ってみたいですね。
ワンダさん、ありがとうございました。
(酔っぱらいモードの山崎でした)

16ワンダ:2005/06/30(木) 20:15:37
 久しぶりに1日2食、麺でした。

昼 上越市福橋 「ラーメンハウス アオキ」 ワンタンメン 650円

やはり2号店よりこちらの方が好みに合った。細かい背脂の浮く豚骨しょうゆのスープ。「ラーメンショップ 大潟店」が強烈だったので、意外なほど上品に感じる(上品=○、下品=×と言うことじゃないので。念のため)。しっかりだしがとれている。
 麺も中太、軽いウェーブ、相変わらずおいしい。ワンタンはごま油で調味された枝豆粒大の餡が入ったものが7〜8個。結構量が多いです。チャーシューも2号店と比べると、同じ系統の味付けながら、調味料の配合の加減か、癖がない分こっちが好み。総じてバランスのとれたおいしいラーメンでした。

夜 上越市 「あごすけ」 つけ麺 750円

7〜8割のお客、一時空いてもすぐ次の客が入る。接客は明るく、気持ちがこもっている。
 麺は少し灰色がかった感じ。普通のラーメンと違えているのでしょうか。チャーシュー1枚と万能ネギ、きゅうりの太めの縦切りが5〜6本(皮がむいてある)。別皿に茎わかめの薬味。割スープ付き。
 前回、スープが銘柄は思い出せないけど高めの値段設定のカップ麺に似た味のがあったと書きましたが、今回も同じ印象。あごだしのせいなのかどうかは解りません(割スープだけレンゲにとって味を見てみれば良かった)。しょうゆの味がしっかり引き立つスープではあります。
 チャーシューは薄い味付けの店が続いていたので、しっかり濃い味付けが新鮮でした。
 上手に、丁寧に作られているのは解るのですが、やはり並んでまでは、と感じました。

17山崎某:2005/06/30(木) 20:38:50
ワンダさん、こんばんは。

「ラーメンハウス アオキ」、ワンダさんの書き込みを見まして、興味しんしんです。
タネの少ないワンタン、うまそうですね。翡翠拾いに行った折にでも、寄ってみたいと思います。

18ワンダ:2005/07/01(金) 07:02:24
山崎さん、おはようございます。
 「アオキ」のワンタン、タネ自体はそんなに感心するものではないけど、まさしく雲を呑むと言った感じの食感でした。所々くっついて入道雲みたいになってましたが。

19ワンダ:2005/07/02(土) 09:47:24
 昨日の昼は久しぶりに「花果山」でした。

とんこつラーメン(しょうゆ)750円。

久しぶりの九州風のとんこつスープ。「きんしゃい亭」や「極一」だと、食べているうちに獣臭さと言うか骨髄の風味が舌と嗅覚の慣れで感じなくなってくるのですが、ここのは最後まで残った。不思議です。
 炙りちゃーしゅーも風味よし。きくらげ、ネギ、青菜、ごま(小さいすり鉢で自分ですって待つ。とんかつ屋みたい)。

手間がかかっていてうまくまとまったラーメンだと思いますが、やはり750円は高めに感じました。

20ワンダ:2005/07/02(土) 12:12:33
 上越市 「花果山」 カレーつけめん 650円

変わり種の「東横」(愛宕)のつけ麺、みそベース、トマトチーズ入りが当たり(チャーシュー除く)だったので、こちらの珍しそうなつけめんも前日来たとき気になっていました。
 麺はきれいな薄いイエロー、黒い小さな粒々が随所に。きっとおいしい麺なのだろうけど、カレーのつけ汁が勝って味はよくわからない。そのつけ汁ですが、角切りの炙りチャーシューと焦がしたニンニクが浮く。カレー風味に香ばしさが加わっていい感じ。結構辛く、深みがあっておいしい。麺の皿には水菜、小松菜、メンマ、炙りチャーシュー1枚。これに自分で摺るごまと、あと、らっきょうが付く。
 醤油ベースのつけ汁だと冷めても気にならないけど、カレー味だとだれた感じになる。難点と言えば難点だけど、つけ麺の食べ方故、しょうがない。
 後から出てきた割スープをレンゲにとってそのまま飲んでみた。魚介と動物のつり合った、スキッと透明感のあるスープでした。満足。

関係ないけど、カレーと鰹節って合いますよね。私は、カレーにこれでもかと言うくらい削り節をかけて食べるのが好きです。

21ワンダ:2005/07/03(日) 12:58:05
 上越市に「九一麺」の移動店舗ができたということで、早速食べに行きましたが、開店早々店舗からあふれて行列。チェーン展開で成功している店なのでハズレは無いかなとは思いましたが、何となく並ぶ気になれず直江津駅の辺りをウロウロ。
 中華そばがありそうな古い食堂を何件か確認するも、駐車に困り断念。結局、「オーモリラーメンせいほう 国道店」へ。

ビジネスホテルの1階。「オーモリラーメン」の繁盛ぶりを想像していたら、先客は2人(食べてる間にもう2名)。チャーシューめんを注文。
 透明な厚い油に覆われた濃い醤油色のスープにモモ肉(だと思う)のチャーシュー6枚。うまそう。これにメンマと少量のネギ。
 オーモリ製麺の麺はやはりレベル高いですね。噛み心地、小麦の味ともに良い。スープはだしのしっかりとれた濃い豚骨醤油で、熱々。チャーシューは、豚臭さが少し残り、ぱさつき具合もオーモリ。メンマはこく煮染めたような色で、柔らかめ。見た目通り味も濃く甘じょっぱい。
 やはり、上越老舗豚骨だし醤油、やみつきになりますね。客が少なくて少々不安でしたが、食事時間に近くにいたときの選択肢が増えました。

帰りにもう1回「九一麺」覗いたら、行列少し長くなってました。落ち着いたらそのうち。

22昼はいつも麺:2005/07/03(日) 21:08:47
 会合が終わり、戻りました。上越の友人に「あごすけ」のことを聞いたら、開店前
から行列の店だが、醤油系は美味しくなくて3人いる子供がみな残し、悪いと思って
食おうと思ったが、量的に食えず、、、だから醤油はよしたほうがいいです、塩系は
割合美味しいけど「オーモリ」や、「まっちゃや(そのまんまの発音、私がマツジャ
ヤ、と言ったらわからず、、、言葉の難しさを知りました)」のがいいですよ、との
ことでした。 なんだかんだ能書き言っても正直な子供は、、、食いませんよ、なん
て、、、「基本は醤油」と思っている私にはちょっとコワイ話でした。
 噂の通り接客とかはいいそうですが、でも、ますます行ってみたくなりました。食
い物に関しては、、、と、女性に関しては、、、歳は下ですが認めている後輩です。あ
した、遠征するかもしれません。 自分で食べないと、感想書けませんからね。早めに
寝ましょう。おやすみなさい。

23山崎某:2005/07/03(日) 21:42:18
「あごすけ」、2回行きましたが、どちらも醤油系でした。丁寧でおいしいとは思いましたが、3回目行こうと思わないのですよね。私は、とりあえず、看板メニューがはっきり醤油以外じゃない場合は(例えば「古潭」の味噌とか)、醤油でお店の好き嫌いは決めてしまいます。
塩とかトンコツがおいしいと聞いているので、機会があったらのリストには入っているのですが、行列が気を萎えさせます。

子供は正直、ほんとにそう思います。当家でも、子供がちいさいころは、酒のつまみでも旨いものは狙われました。変な先入観がないだけに、動物と幼稚園児くらいまでの舌は、ある意味コワイですね。

24昼はいつも麺:2005/07/04(月) 15:09:11
 昼食 直江津? 「あごすけ」 豚骨醤油ラーメン 680円

有言実行、、なぁーんて、雨の中、行ってきました。少し前に到着、4人待ちで、
5分ほど前に開店。待っていると、ワインの試飲カップみたいなので冷たいお茶が
出る。中では挨拶の練習。どう受け取るかはお客次第だろう。店員さんの指定する
場所に座り、注文も順番どおり。何にするか迷うも、自分が好きであろうと思う豚
骨しょうゆをお願い。
 案外出てくるのに時間がかかる。10分以上かな?待って、食べ始める頃は5分
の入り。その後もお昼時になるに従い、ぱらぱら入店。ほぼ満席。人気はあるよう
だが、、普通の老夫婦、若夫婦、そんな感じが多い。
 で、ラーメンだが、、「はぁ?!?」という感じで、私には合わなかった。待っ
ていた時の別のお客さんの話でも、昨夜の話でも、醤油はいまいち、、、とのこと。
豚骨醤油も、なんか、足りない感じがする。豚骨の臭みが無い、、スープだけ飲む
と、なるほど、淡い魚の味。もともととびうおって、カツオとか煮干のように主張
がなく、青魚なのにオ上品、というのがウリの魚。雑煮なんかで有名だが、はてさ
て、ラーメンに使う意義があるのかな?と思った。 途中、醤油を入れて、麺は全
部食べたが、スープは残してしまった。
 やはり多くの情報の通り、、わざわざ並ぶまでもないなぁ、という感じだ。他の
メニューはしらないが、わざわざ行くまでもないかなぁ、と思う。まずくはない。
でも、主張するもの、というか、ラーメンの元気さが、、足りないと思う。だから
高齢者にウケるのかもしれない。

25昼はいつも麺:2005/07/04(月) 15:24:48
昼食2 妙高市? 「松茶屋」 ラーメン 500円

「あごすけ」が、やや不完全燃焼、高速代、ガソリン代、休みの時間のもとを取る
べく、もうひとつ、行きたかった店へ。カーナビは有り難い。
 行ってみて、まず驚いた。右手の古い建築かと思って車を置いたら、そこは物置。
道路を渡るのに苦労、、、かと思いきや、右折左折で譲り合ってどんどん車が入るの
で、その間隙を縫って横断。でっかい店だ。そして、その駐車場がほぼ満車なのにも
驚く。最初は入ろうとした建築が、、やはり製麺工場かなんかでぐるっと回ってやっ
と店へ。中も、、、広い。そこにお客さん多数。相席で6人用テーブルへ。12時3
0分ちう時間だが、これだけの人がラーメンを食うのは壮観だ。県内最大??かな?

食いきれなかったら謝ろうと思ってラーメンを注文。ホールのチーフと思われる女
性、、美人だ。よく働く美人は、、、それだけでセクシー、と言われるが、そんな感
じ。待つ間にトイレへ行くが、「スタッフが人手不足の為、時間がかかることがあり
ます」との表示があちこちに。 しかし、この100数十席を回るホールの女性は4、
5人。水はセルフも当然。しかし、入ったお客さんを覚えていて、注文を取りに行く
のは、、当たり前だが、すごい。

なるほど、、ここでも少し待って(まだお腹が空いて無いので、そのほうがいい)、
ラーメン登場。やや太目の少し平らめの縮れ麺、、好み。24で書き忘れたが、「あ
ごすけ」、麺もなんか、合っていない気がしたが、こっちはど真ん中の好み。期待し
てスープを飲むと、しっかり豚味、しかし、、、、少し甘すぎか?? でも、特徴と
いえば特徴で、、、でも、ちょっと甘い、、、でも、美味い!! 肉も堅めで、でも、
脂も適度にある上手な肉。そうそう、、わざと比較するようになってしまってすまな
いが、24はバラを巻いたので、柔らかすぎだったので、なおさら嬉しい。上越はい
いいなぁ、、と思いながら結局、簡単に食べてしまい、でも、、ベルトを緩めて計算
して、車に戻りました。

それぞれ好みはあるでしょうが、この他に、経験店である「オーモリ」、「やまだ」
もあるでしょう??やはり上越はいいです。「あごすけ」も健闘は認めますが、、、、
私は旧来の上越タイプ、普通にうまい醤油味が好きです。「松茶屋」、しっかりスープ
を取っていることは充分わかりましたので、できたら、、また、、味噌ラーメンを食
べにでも行きたいです。美味しかったです。

そうそう、カーナビでも、「まっちゃや」でないと出てきませんでした。

26ワンダ:2005/07/04(月) 19:27:30
 昼はいつも麺さん、「あごすけ」、「松茶屋」お疲れさまでした。

「あごすけ」、醤油のラーメンとつけ麺、どちらもあまり・・・って感じだったので、豚骨試そうかと思ってます。まあ、通りかかって並んでなければですが。

「松茶屋」私も最初間違えて向かいに入っちゃいました。中も、壮観ですよねえ。そして、言われてみれば確かに甘い。でも気になりません。チャーシュー、2種類入ってませんでした?それとももやしラーメンとかだけなのかな。うーん、食べたくなってきた。

27ワンダ:2005/07/04(月) 19:37:29
 上越市 8号と山麓線の交差点 「九一麺」 九一ラーメン 670円

やはり気になって行って来ました。
 出てきて目を疑った。小振りの丼に一目でわかる麺の少なさ。スープはニンニクの香りがよく、思ったよりあっさり。嫌な感じじゃない豚の臭みと、これは勘違いかと思うけど、明太子の風味?
 麺は九州系豚骨定番の細ストレート。まあまあ。チャーシュー1枚(薄味。美味)に多めのネギ。「きんしゃい亭」と同じ値段だったら絶対こっちだけど、この強気の値段設定は??
 期間限定(11/30迄)なので他のも食べにくると思うけど。

食べて2時間でもう腹減ってきた。TeNYの中継車が来てました。

28山崎某:2005/07/04(月) 21:27:42
>>24,>>25、お疲れさまでした。
「あごすけ」、私も機会があれば「トンコツ系」を食べてみようと思っていました。でも、トンコツとあごダシ、なんか想像つきませんね。ある意味、おもしろそうですが。
「松茶屋」、壮観ですよね。もともとは、向かいの建物が「松茶屋」で、倉庫のような所が「らーめん亭」(当時は市内に3店舗あった)でした。その全てを閉め(交通事故(詳細略)なんかもあって)、今のところへ資源を集中したようです。
高校生のころから「らーめん亭」、「松茶屋」へ行っていましたが、当時はもっとワイルドな感じがしたと思います。が、むしろ、こちらの口がトンコツに慣れただけかもしれませんね。
あの、下品にうまい「もやし」、たまに、無性に食べたくなります。

>>27
「九一麺」、一昨年、長岡(だったと思う)で食べました。ワンダさんのインプレのとおりですね。記憶がよみがえりました。話の種に、一度は良いけど、何度も行かなくていいなあ、って思いました。他県で仕事してる時にもTVで宣伝してるのを見たので、全国を回っているんでしょうね。
なんか、スーパーの、駅弁大会みたいだな、と思いました。

29昼はいつも麺:2005/07/05(火) 15:00:57
>26 ワンダさん、コメントどうも 前のご報告、読ませてもらいました。

肉、確かに2枚でした。そう言われてみれば、、あれも細かい芸の一つだったのか
も、、と思えます。相席の人の大盛りがとんでもない麺の量だったのですが、並は、
普通よりやや多め?位の量。チャーシュー麺も美味しいかもしれませんね。味付けは
適切で、美味しかったので食べてから、、、もう少し肉を、、なんて思ったのは確か
です。
 バリエーションもなかなかで、自分の席に行くまでの通路で観察しましたが、いろ
ンなの、頼んでるみたい。地元に根付いた名店、、、みんなのささやかなご馳走の場、
そんなふうに感じました。しかし上越、、、新店は別として、レベルが高いですよね。
うらやましいです。

30ワンダ:2005/07/05(火) 22:25:21
 上越市 「九一麺」 九州こく味噌麺 790円

前回、九一ラーメンを食べたときに、メニューに「太麺」とあったので、同じような低加水の太麺?と思って興味があった。
 麺は中くらいの太さの加水率の高い少々平たいものでした。良い香りがする。
 スープですが、甘くなく、ニンニクの風味も良い。とても深みがある。味噌ラーメンというとだしが負けてよくわからないものが多いですが、ちゃんと豚骨の味もする。レベル高し。
 具は細かめのキャベツ、もやし、ニラ、タマネギ、挽肉。油で炒めてないのか、スープと一体化している。よく炒め用の油の味が目立つラーメンありますもんね。まあ、あれはあれでよいのですが。
 血圧高めのため、看護士の友人にラーメンのスープは半分残すよう言われているのですが、破っちゃいました。やはり割高感は有りますが、また来るかも。

「九州一番」のHP見たら、移動店舗の方が40円高かった。トッピングも多少違うようです。卵が載ってるように見える。

31ワンダ:2005/07/09(土) 16:00:59
 上越市 黒井 「ほうとく直江津店」 ラーメン+焼肉丼 550円+350円

店の前はちょくちょく通るのだが昼のは初めて。
 創作麺や冷たい麺も数種あり、上越老舗豚骨系とは一線を画した感じ。
 ラーメン、麺は太め、中縮れ、もちっとしている。悪くはない。スープは魚介を強めに出し、豚ガラ、鶏ガラとバランスをとらせている感じ。
 麺、スープは普通ですが、チャーシューは非常に好み。柔らかすぎず堅すぎず、薄味癖無しストレートな肉の旨味。今度はテイクアウトして、ビールのつまみにしましょう。
 焼肉丼、豚に寿150gとかで、結構ボリューム有り。味は可もなく不可もなく。

上越も新潟市ほどではないけれど、新店できているようです。反面、そのうち行こうと思っていたR8とR18交差点近くの「コジマ」、しばらく前に無くなりました。「松茶屋」などマスコミに載らずとも根強い固定ファンを抱えた盤石の実力老舗店といった様子で、経営的にはああいスタイルがもっとも安定しているんでしょうか。

32ワンダ:2005/07/09(土) 16:03:09
 ↑ 2行目  昼のは=×  入るのは=○

33山崎某:2005/07/09(土) 22:09:39
>>31
あれ、R8沿いの「コジマ」無くなったのですか。昼時は結構入っていたようにおもいましたが。
確かに、なかなかおいしいとおもいましたが、どうしてもここでなくっちゃっていうクセも無い感じでした。ラーメン屋、むずかしいですね。本店を試してみてください。なかなかいけますよ。
「ほうとく」は山麓線の方のお店には何回か行きました。確かに、肉、って感じのチャーシューでしたね。むしろ、スープと麺のマッチングが良いと思いまして、印象に残っています。
近いうちに上越に行く機会がありますので、今からどこへいこうか、思案しております。

34ワンダ:2005/07/10(日) 12:24:52
 山崎さん、こんにちは。
 新潟←→上越、130㎞、遊びに行くにはちょっと思い切りがいる微妙な距離ですよね。仕事で新潟に行ったときなどやはりはずしたくなくて安心できる店に入ってしまいます(武蔵、まるしん、三吉屋、やましろなど)。

今日の昼は上越市大潟区 「大雅飯店」 チャーシューメン 値段?円 でした。

壁にメニューが無いので、下げられると値段わからず。お冷やが茶色っぽかったのでお茶かな?と思ったら味がせず。おしぼりも臭いがする。少しげんなり。
 スープは濃い醤油色、あっさり。鶏と魚介がメイン。「あごすけ」のスープのような風味がする。あと「あごすけ」には無いが、少し漂白剤っぽい臭いも。麺は細めストレート。特徴無い上に茹ですぎ。チャーシューは堅め、しょっぱめ、脂身2割でバランスよく、おいしい。
 あとはわかめに万能ネギ。中華料理店らしくメンマ無し。
 なんか中途半端でした。やはりこういうとこでは調理麺かご飯ものにするべきでした。

35ワンダ:2005/07/10(日) 19:40:04
 夕食は上越市子安「クックテーブル」(お好み焼き)でしたが、メニューにラウドンなるものがありました。うどんをラーメンのスープで食べるらしいのです。広島焼、いか豚天で腹一杯でなきゃ食べてたんですが。まあ、味はだいたい想像できますが、そのうち話の種に。

36ワンダ:2005/07/12(火) 17:58:27
 上越市大潟区 「ラーメンショップ大潟店」 つけめん 650円

トマトなどの酸味は好きだけど、酢の酸っぱさは苦手だと言うことを再認識しました。
 ネギ、唐辛子、背脂が浮く濁り醤油色の酸味と豚骨とニンニクが効いたつけ汁。小松菜とチャーシューが3枚潜んでいる。「そば湯です。」と言って出てきた気がするから、割スープではなくゆで汁か?
 最後に薄めて一口飲んだけど、ぬるくなったスープ、えぐみのようなものが強まり駄目でした。ここでは熱いラーメンだけにします。

37ゲゲゲの毛太郎:2005/07/13(水) 21:49:39
この前新井のオーモリ本店に行きました
ラーメン大盛りで細麺を食べたのだが2つほど大きな麺の固まりがあった(それもほとんど全部がくっついていた)
連れの麺も固まりがあったみたいだ。スープがくどくて(豚臭い)全然細麺と合って無い。
味付け玉子が60円だったので食べてみたが、なんかおでんの玉子みたいでいまいち
結構期待して行ったのだが失敗した。
松茶屋か豚汁のたちばなにすればよかった。以上

38ワンダ:2005/07/14(木) 23:18:57
 上越市 福田 「孫悟空」 ラーメン 450円

接客は大事ですねぇ。店主は常連とダベりながらのんびり仕事。しゃべるってことはいろんなものが飛散して丼に投入されると言うことですが。結構待ってラーメンが来たが、ホール係の女の子は黙って盆をおくだけ。これははずしたかなと思ったが、あにはからんや、おいしい!
 茶色い膜の張る脂っこく熱いスープ。背脂も少し浮き、甘めだが見事な豚味。めんは多加水で細め、軽いウェーブ、それ自体おいしく、スープともよく絡む。チャーシュー2枚(癖はなく、普通のでき)、ネギ、メンマ(こりこり)、わかめ少々。
 何の衒いもないおいしいラーメンでしたが、居心地の悪さにもう行かないかも。

39ワンダ:2005/07/17(日) 10:14:02
 上越市 五智 「麺屋なごみ」 冷やし中華そば+3個餃子 800円+150円

熱いラーメンをと思って行ったが、冷やし中華の幟を見て気が変わりました。
 チャーシューの細切りはハムの様な外観で、しっかりした噛みごたえ。細切りだけど肉を食べてる実感があり、味付けもごく薄く、旨味が引き立っていました。
 キュウリ輪切りの塩もみ、トマト2個、味玉1個(二つ割り)、キクラゲ(食感良し)、端正な感じのメンマ、刻み海苔、白髪ネギを油とごまであえたもの等々がトッピング。
 最後の方はたれの酢が勝って食べづらい。どこかにあまり酸っぱくないたれの冷やし中華食べられるとこないですかねえ。

40ワンダ:2005/07/17(日) 12:12:24
 上越市 「オーモリ 東本町店」 コーンラーメン 600円

開店まもなくだったためか、スープの豚味が若干薄目、ショウガの風味が強い気がしました。でも豚甘じょっぱくておいしかった。
 チャーシュー、少しピンクがかったきれいなのが3枚、熱いスープで煮豚色に変化。計算してやってるのなら大したものだと思う。少し味噌の風味が感じられるのは気のせい?おいしかった。
 缶詰のコーン、具としては邪魔者扱いされてる感がありますが、実は私結構好きなんですこれ。山盛りで食べられて幸せ。おいしかった。
 次回、もう少し遅めに来て豚味を堪能したい。

41ワンダ:2005/07/17(日) 19:38:29
 上越市 福田 「いちよし」 みそラーメン 600円 + 餃子 ?円

日曜は交通量の少ない工業団地の中にある居酒屋。夕方6時ころ、後から後から家族連れ、たちまち満席に。少し待ちもできてました。
 散歩がてら生ビールでも飲もうとやってきました。餃子を頼んで生ビール2杯。カリカリの焼き面と、もっちりしたその他の部分の食感がよろしい。なかなかおいしい。
 みそラーメン、すり鉢に入って出てきた。かなりのボリューム。スープはバターの風味が強い。嫌いぢゃないけど今日の気分とは違う。もやしとタマネギは茹ですぎ、もうちょっとシャキッとしてる方が好み。麺も茹ですぎで、そこからすくったら大きなひとかたまりになっていた。あとはメンマ、白髪ネギ、挽肉、チャーシュー1枚。チャーシューは味付け濃いめの柔らかめ、ショウガの風味が強い。
 連れが頼んでいた牛筋塩ラーメンが気になったので、次回挑戦。
 ここしばらく注文時の勘ががうまく働いていません。ハズレを引いているわけではないのですが。明日は勘を取り戻すため「松茶屋」のもやし(酢なし)かな。

42山崎某:2005/07/21(木) 07:42:11
上越市 「ラーメンハウス アオキ」 ワンタンメン  650円  火休み 駐10台ほど

店舗は工業団地の一角にある。この立地、酒田市の「新月」を思い出してしまった。
開放的な作りの店内は、明るく清潔。席はカウンター6、テーブル1、小上がり5卓。
店内に入ると、トンコツの臭いがするが、嫌な臭いではない。むしろ、食欲を誘う。
さて、ラーメン、多めの油に細かな背脂?が散らしてある。麺はやや縮れたやや太めのもの。茹で具合、コシも、良。メンマはやや甘めだが歯応えもあり、悪くない。チャーシューはバラを巻いたものが1枚。これもとりたてて特徴は無いが、充分おいしい。ほか、ネギ。
主役のワンタンは、絡まった状態だが、結構多め。タネ(ゴマ油の香る良く練られた肉)は小さく、皮が主体。もう少しコシの強い薄い皮なら良いのだが、充分おいしかった。
肝心のスープ。豚ガラ主体で、昆布等の乾物も使っているか? ダシは充分出ているが、昨今の濃いスープに慣れた舌には薄く感じるかもしれない。ただ、多めの油との組み合わせで充分おいしく、むしろ食べ飽きないラーメンになっていると思った。また、グレーの細かい物が澱の中に残ったが、正体不明。
ご主人夫婦のテキパキした仕事と対応にも、好感が持てた。

なかなかおいしかったです。近所にあったら、ときどき行くと思います。
立地から、極上の一杯じゃなく、食べ飽きない週2のラーメンを狙った、そんな感じでした。たっぷりの油も働く人の口に合わせたのでしょうか。
また、私と別のお客さんのものは、ご主人、奥さん(でしょうね?)がそれぞれ作ってくれました。複数の人がラーメンを作ってくれるお店は味が確立している証と思いますので、ある意味安心です。
ところで、食後感がどこかのお店に似ているなあ、と思い、帰路ずっと気になっていました。
「あ! 万人家だ!」
そうです、麺の感じと、スープの組み合わせで、似た感じがしたのでした。むしろ、くどい万人家のスープ(それはそれで好きですが)より、おじさん向けで良いかもしれません。
ワンダさん、おいしいお店をありがとうございました。

43ワンダ:2005/07/21(木) 17:45:56
 >42 山崎さん、こんばんはです。

昨日は上越でしたか。私は直江津地区、8号線を中心にうろちょろしていますが、お会いできずに残念でした。
 「ラーメンハウス アオキ」、たしかに上越老舗豚味系を期待していくとちょっと薄いかもしれませんが、丁寧に作られていると思います。
 たぶん家族の方の経営なのでしょうが、富岡の方の「あおき(ひらがなだったと思う)」はもっと薄味で、岩のりラーメンなど岩のりがスープに勝ちすぎてちょっと、と言う感じでした。割高感もありましたし。
 本店の方は餃子もまあまあだったし、次回はみそ、チャーハンも試したいと思っております。

44ワンダ:2005/07/21(木) 17:48:17
 追伸 ところで、テクノセンター正門近くの「孫悟空」気づかれました?がつんと来る豚味で、接客良ければちょくちょく来るのにと、残念です。

45ワンダ:2005/07/22(金) 17:38:20
 妙高市 柳井田 「松茶屋」 もやしラーメン酢無し 650円

入り口に 「人手不足でお待たせするかもしれず、すみません」の掲示。いつもより少し長く待って出てきた。少し嫌な予感がしたけど、いつもの650円で味わえる至福の一杯でした。

近くの「麺屋吉祥」、近日オープン「タンポポラーメン」となってましたよ、山崎某さん。オーナー、宮本信子か?

46ワンダ:2005/07/23(土) 15:34:40
 「一度でいいから見てみたい、木久蔵ラーメン食べる客」

と言ったわけで、木久蔵ラーメン食べてきました。って、たまたま行った日帰り温泉の食堂のメニューに木久蔵ラーメンがあり注文しただけですが。でも、全国ラーメン党って20年以上前から有るんじゃないでしょうか?名古屋にいた頃よく店の前を通りましたが、食べるのは初めて。
 場所は上越市安塚区雪だるま温泉内「雪だるま亭」。木久蔵しょうゆラーメン 550円。

油があまり浮いていないスープ。豚骨と乾物のだしがしっかりとれている。ちょっと昆布が突出した感じ。麺は細め、軽いウエーブ。スープの絡みがよい。メンマは太めで噛みごたえがあり、癖のないものが3本。チャーシュー1枚はバラを巻いたもので、薄味。普通。
 メニューの写真を見ると、ラーメン類に白い雪だるま状のものが入っている。なるとかなと思ったが、ちゃんとピンクの渦巻きのやつが別に入ってるので違う。箸にとったら、もちでしたスープが絡んでなかなかいい感じでした。

値段相応のラーメンといったところです。

47山崎某:2005/07/23(土) 18:33:52
>>45

「タンポポラーメン」ですか、宮本さんがでてきたら、びっくりですね(笑)。
「シナチク、がばっと入れて、がばっと!」って、言いそうです。

48ワンダ:2005/07/25(月) 08:53:59
 上越市 富岡 「ラーメンハウスあおき」 ラーメン+餃子 600円+400円

通し営業ではないが比較的営業時間が長く、便利と言えば便利。遅い昼、お腹空いてるし、アコーレのフードコートともう1店は手軽だがあまり好きじゃないので、ここを選択。
 日曜ということもあり、昼食時ではないが結構混んでいる。平日はそうでもないんでしょうが、映画館の客が流れるんでしょうか、こそも連れも多かったし。
 相変わらず薄いスープ、オーモリの麺には合わないのでは?チャーシューは個性的な味付け、好き嫌いが分かれそう。漢方系?
 餃子が遅れて出てくるのは○。ラーメンと一緒だと、ニンニクが効いているので、スープが味も素っ気もなくなってしまう。餃子には大きな羽(っていうんだろうか)が付いている。焼きの途中で小麦粉溶いたのを流し込んでるのでしょうか。パリッとしておもしろい食感でした。

49ワンダ:2005/07/26(火) 07:38:49
 妙高市柳井田 「タンポポ」 チャーシューメン 750円

妙高市での仕事、久しぶりに「オーモリ本店」にでもと思ったが、前を通ったら開店してたので。
 内装は「吉祥」のまま。店員5〜6人、会話の様子から、家族・親族での経営と言った感じ。
 チャーシュー、バラを巻いた大きめなものが5枚。臭みが無く、味付けも濃くも薄くもなく適度。厚みにばらつきがあった。
 スープは油が少な目、濁った明るい醤油色。動物系(鶏メイン)、魚介系のバランスが良く、すっきり。
 麺は細め、軽い縮れ。あとはメンマ(堅め、癖有り)とネギ。
 上手な万人受けするラーメンだと思った。近所に「松茶屋」、「オーモリ」と人気店2軒、大変そうですが。私的には近くに来たら5回に1回くらい行くと思います。

50ワンダ:2005/07/26(火) 18:16:58
 糸魚川市(旧能生) 「越王ラーメン」 越王ラーメン 580円

以前から気になっていた能生の「あさひ楼」、すぐわかるだろうと高をくくってよく調べずに出かけたら、結局不明で断念。8号沿いの「越王」へ。

割と新しい店だと効いていたのだが、床がぺたぺたする。メニューは普通のラーメンから調理麺、創作麺、セットものと多様。しょうゆラーメンを注文すると、店のおばちゃんに餃子もおいしいよと勧められる。午後も仕事なんです。
 スープは油はあまり多くなく、透明度の高い薄い醤油色。煮干しの風味が強く、後から豚鶏が追いかける。神林「一平」をライトにあっさりにした感じ。好みです。食べ進む内にしょっぱく感じてくるところも似ている。
 チャーシューは巻いていないもので、豚臭さが残る。「武蔵」系も好きだし、「オーモリ・やまだ」系も好き(もちろん「一平」のも)だけど、こういうのも良い。
 麺は細め、軽いウエーブ、なかなかおいしい。臭みの残るメンマは辛目の味付け。あとはネギと海苔2枚。
 あっさりしているが、しっかりだしがとってあって食べ飽きない、かなり好みのラーメンでした。が、2人いたおばちゃんはすごく愛想がいいのだが、店主とおぼしき人の態度が。客が食べてても平気でタバコふかしながらコーヒー飲みながらカウンターでテレビ鑑賞。ごちそうさまでしたー、と店を出るときもテレビに夢中で気づかない様子。せっかくのラーメンが泣く。
 感じの良かったおばちゃんに免じて、もう1度は調理麺食べに来るかもしれませんが。

51山崎某:2005/07/26(火) 21:38:44
「越王」のインプレ、ありがとうございます。
翡翠拾いに糸魚川に行く事があって、知ってはいたのですが、さすがに大外しすると悲しいので素通りしていました。
ラーメンそのものはなかなかおいしそうですね。まあ、店主の態度などは積極的に悪くない限り気にしないので、OKです。一度は行ってみたいですね。

柿崎(かな?)の「よしきゅう」とかいうお店も、興味あるのですが、同じ理由で行っていません。ここは、チェーン店なのでしょうか。ここも気になっているのですが。

52ワンダ:2005/07/27(水) 07:18:30
 山崎さん、おはようございます。
 「よしきゅう」ですが、東京のチェーン店のようです。脇野田駅の近くにもあり、以前にインプレ(インプレスレだったかな)に書いてます。
 煎ったニンニク入りのラーメンが売りのようですが、平日だったので試していません。大はずしはないと思いますよ。
 チャーシューが分厚くて、トンテキみたいだった印象があります。

53山崎某:2005/07/27(水) 09:01:51
「よしきゅう」、ありました。お店のインプレは覚えていたものの、店名を覚えていませんでした。
なかなかいい感じのようですね。チェーン店への偏見はあまり無いので、おいしければOKです。
すぐ無くなるような感じでもなかったし、そのうち機会があると思います。
ありがとうございました。

54ラーメンボーイ:2005/07/28(木) 15:14:42
イトニシ方面にすんでます
ワンダさん”あさひ楼”の参考にしてみて下さい

http://www42.tok2.com/home/hiromi/asahirou.html

http://www10.ocn.ne.jp/~ma-san/page045.html

http://ramentheater.com/walk/asahirou_nou.html

55ワンダ:2005/07/28(木) 17:27:06
 >54 ラーメンボーイさん、情報ありがとうございました。これでなんとか行けそうです。
 麺堅め、了解。

56ワンダ:2005/07/28(木) 17:49:19
 上越市 上越教育大近く 「明蝦」 チャーシューメン 750円

中華料理店とファミレスの中間と言った印象。店内はきれいに整頓されています。客層も家族連れが多かった。夏休みですね、高校生(たぶん)のバイト君、ゲツバタしながら(下越弁かな?)注文とってました。初々しい。
 透明の油の大きな集合が表面を覆うスープ。油のとこだけすくって一口、上越老舗豚味店とはひと味違う、豚の濃い油の味が一番強い。飲んでいる内に醤油のおいしさが際だってくる。
 チャーシューは6枚。小振りでしっとりとしている。ゼラチン様の部分がある。ショウガの風味が強いが、ちゃんと豚の味もします。
 麺は細め軽いウエーブ、すくったときの香りがよく、おいしい。あとはワカメ(濃緑色がきれい)とメンマ(癖無し、歯触り良し)。
 総じておいしいラーメンでしたが、個性には欠けるかも。調理麺も充実しているようなので、次回が楽しみです。

57ワンダ:2005/07/30(土) 09:02:38
 上越市 上越警察署裏 「ゴーゴー宝来軒」 醤油ラーメン 650円 

木田にある「宝来軒」はよく通るのですが、タイミングが合わないと言うか、未食です。聞くところによれば、盛りがよく少食の人は大盛りは食べ切れまい、とのことです。他にも何件かある(昨日初めて知った)「宝来軒」の新しい姉妹店。
 いかにもラーメン屋といった佇まいの木田店と違い、今風の建物。壁・箸袋にはオリジナルのロゴが。店内のモニターには洋楽のPV。行ったこと無いけど、いわゆるカフェというのはこんな感じなのでしょうか。
 オープニング限定メニューになっている。テーブルには調味料が無く、注文時に黒胡椒か白胡椒を選択できる。
 スープは不透明の明るめの醤油色、豚骨がベースですが、海の味もしっかり。どちらかというとあっさりです。麺は中太、ストレートで白っぽく、モチッとした食感。おいしい麺です。チャーシューはバラを巻いているものだと思いますが、おもしろい形。なんて言ったらいいか、円形でなく、端の外側のほうが飛び出てるって、こんな説明じゃわかりませんよね。赤身は豚の味が残り、白身はちゃんと脂の味、なかなかです。
 あとは、大きめの海苔とメンマ(癖のないもの)、ネギ、なると。よくまとまったラーメンだと思いますが、陸と海の味が少しなじんでいない感があり、その点は残念。
 ちょっとしたアクシデントがあったのですが、それ自体不可抗力的なものでしたし、その後の応対がこっちが恐縮するほどでした。接客には感心しました。
 通常メニューも興味が有りますが、他の店舗との食べ比べも楽しみです。

58ワンダ:2005/07/30(土) 09:12:59
 番外ですが、夜は料亭?結婚式場?の「やすね」のビアガーデン。さんざん飲み食いした後、締めのラーメン。屋台形式のビアガーデンのラーメンなので、みそ汁椀ほどの大きさの器。具はワカメとネギを自分で入れる素ラーメンですが、さすが老舗料亭、鰹だしの上品なスープがすばらしい。ラーメンではなくラーメンのお吸い物と言った感じでしたが。

59山崎某:2005/07/30(土) 09:22:08
2、3年前は年数回、上越へ行っていたんですが、「宝来軒」は昼休みに当たったり場所が分からなかったりで、まだ、食べていません。
雑誌やネットでの情報では好みの味のようなので、是非、とは思うのですが、なかなか…。
ここも、同名の系列店がいくつかあるようですね。なんか、おもしろそうな感じですね。
ただ、上越は遠過ぎます。

先日の長野行では、早朝のラーショを狙って行ったのですが、休み(ガチョーン!)。早朝営業のお店の情報も時間も無かったので、仕方なくマクドで食って(早朝メニュー、これはこれで好き)R18を走って行くと、「ミサ」「ニューミサ」ともやってんじゃん!
やっぱり、遠出する時は、充分な下調べが必要だな、と思いました。
「宝来軒」も、地図のプリントアウトと営業時間のデータくらい持っていかないと、ダメですね。

60ワンダ:2005/08/01(月) 18:25:33
 上越市 福田 「ラーメンハウス アオキ」 ミソラーメン 650円

具は豚三枚肉、もやし、タマネギ、にんじん、ピーマン。スープには、豚肉の脂身由来の縁が黄金色の大きめの油の円と豚骨由来のゼラチンの膜が混在して浮かぶ。レンゲでそこだけすくって飲む。味噌とごま油の風味に負けずにしっかりと油と豚骨の味。熱くておいしい。
 冷房の効いた店内でしたが最後まで冷めず、汗だくで食べた。舌と唇の裏っかわ、やけどしたけどとてもおいしかった。
 もしかしたら醤油ではなく、ミソラーメンの店かもしれない。

61ワンダ:2005/08/02(火) 19:12:16
 上越市 春日山 「らーめん みやちゃん」 チャーシューメン 850円

山麓線から少し山の方にはいったところ。広い駐車場、喫茶店のような店内。
 スープは澄んだ飴色、しっかりした臭みのない豚骨だしが醤油と調和していておいしい。かなり好み。麺も堅めに茹でられ、しっかり小麦の味、おいしい。
 最初850円は高いと思ったが、麺が隠れるように敷き詰められていて、まあ納得。ただかなり癖があり、私にはちょっとでした。ラーメンじゃ物足りない、でもチャーシューメンだと初めての店では好みかどうかわからないし、と言う時が結構あるのですが、最近よった店(「ゴーゴー宝来軒」だったと思う)のトッピングにチャーシュー1枚単位(80円?)と言うのがあり、こういうサービスが普及しないかなと思った。
 メンマは甘めで癖有り、さくさくした食感。ネギは多めで、新鮮でおいしかった。
 スープ、麺が相当好みにマッチしていたので、チャーシューが残念。調理麺も豊富なようなので、そちらに期待します。

62山崎某:2005/08/03(水) 11:15:55
山麓線、通るたびに、小さなラーメン屋さんをみかけます。「みやちゃん」もそのひとつ。チャーシューにクセがあるときくと、かえって気になります。
ところで、「みやちゃん」、量は多いのでしょうか?上越に行くと、「せっかくだから」というせこい気持ちで2杯食べる事が多いので、量が少なめならば、食べてみたいです。

63ワンダ:2005/08/04(木) 08:03:40
 「みやちゃん」、チャーシューは結構多かったけど、麺は標準的な量だと思います。

64山崎某:2005/08/04(木) 17:21:36
ワンダさん、ありがとうございます。なかなか行けないと思いますが、覚えておきます。

65ワンダ:2005/08/06(土) 14:01:16
 今日は会社の行事で、鵜の浜海岸にて地引き網、温泉入って帰ってくる途中、8号線沿いは、「昭月」、「越後屋」、「花果山」と駐車場満杯。けなりい(うらやましい:下越弁)。

昨日の昼食は「花果山」で冷やし麺 750円でした。いつも思うのですが、ここの麺は味も茹で方もかなり好み。つけ麺をあまり好まないのですが、ここのは別。麺自体を楽しむ醍醐味を味わってます。
 冷やし麺ですが、具だくさん。味玉(半個)、サラダ菜、トマト、きゅうり、青ジソ、めかぶ、ワカメ、ハム、正体の分からないもの、etc...
 麺はほんとにおいしい。かみごたえ、こし、小麦の香り、どれをとっても高レベル。たれは酸っぱさ抑えめだけど、麺が残り少なくなると酸っぱさが強まる。ハムはそれ自体はおいしいが、店で食べる冷やしとしては...。
 「正体の分からないもの」ですが、単に私が今まで食べたこと無いだけで、すごくメジャーな食べ物だったらどうしようと思うと不安ですが、ぱっと見「しらたき」か「いとこん」みたいなもの。ただ白色が強い。そのつもりで口に入れると、堅くてぷつぷつ切れるおもしろい食感。味はしない。いづれ海草由来のものだとは思うが、初めて食べた。
 冷やし中華とは違うよと言うことなのか和辛子が付いていなかったが、やはり辛子は欠かせないでしょう。

66昼はいつも麺:2005/08/06(土) 14:11:45
>65 こんにちは 

「花果山」って、先日の上越行きの際に通りましたが、、「麺が美味しい」って、
ちょっと興味があります。私の苦手な「新し系」みたいに思っていましたが、、、、
行きたいな、って思いました。
 その白いのって、細くてしわしわっぽいやつ??「糸寒天」っていうやつかな?
なんて思いました。サラダに使われることが多い、半分ふやけた寒天(太いのはわ
かりますよね?)みたいなのです。

67ワンダ:2005/08/06(土) 14:36:23
>66 糸寒天ですか。ただあんまりしわっぽくなく、表面はつるつるでした。そういえば、最後の方でたれに浸かっていた部分は少し水分を吸ったのか柔らかめでしたけど、それでもぷつっと切れる食感でした。

68昼はいつも麺:2005/08/06(土) 15:46:25
>67  あらら、、、じゃぁ、なんでしょ、降参です。

69ワンダ:2005/08/07(日) 12:35:59
 上越市 労災病院近く 「ヒグマ 上越分店」 塩ラーメン 600円

店に入る前から強いショウガの香り。個性的なラーメンを予感させる。前回醤油だったので、今回は塩を。
 油が多めに浮いたスープ、衝撃的なまでのショウガ風味、それが収まると豚の旨味がふくらむ。個性的でイイ!ショウガと強めの油の相乗効果でくどさを感じるほどなのでショウガの駄目な人にはきついでしょうが(洒落じゃないです)、おもしろいスープだと思った。食べ進むと舌が味に慣れてしまうものだが、いつまでも最初の印象が薄れない。
 チャーシューは小さめながら適度な味付け(味噌の風味?)の赤身と白身のバランスの良いかみごたえのあるものが4枚。脂身がおいしい。チャーシュー麺と層でないのとで切り方が違うのでしょうか?前回、チャーシュー麺のときは削ぎ切りっぽかった気がする。
 麺はも茹で具合が好み。太めの麺の回りだけ半透明になり芯の残った状態。
 絹さや3つ(ラーメンの青物では、小松菜かこれが好き)、ナルト、のり、メンマ(細くて癖が無く、色は濃いが味付けは適度)、ネギ。ネギは多めに盛られてくる。これもイイです。最後に、麺に絡まりきれず生き残ったネギと一緒にスープを飲むのが好きなんです。
 個性が強いので毎日は来ないけど、たまに無性に食べたくなる味です。

70おくぜん:2005/08/09(火) 00:51:01
上越市 「あごすけ」 塩とんこつ 700円

急に思い立って行って来ました。
昼どきでタッチの差で行列に並ばなくて済みました。
どこかで塩とんこつがいちばん美味いというのを読んだのと、30食限定に惹かれて注文。
たしかに美味いです。
とんこつの臭さも感じないし、魚介のエグさも感じません。
(そういうのが好きな方には物足りないかとも思いますが)
それでも突っ込みどころはやっぱりありまして、焦がしネギ油は個人的にマイナスポイント。
ニンニクチップの存在は微妙(これは注文時に外すこともできます)。
でもこれらがないとどうも締まらない感じもするし。

麺は意外にも細めで、ストレート。かなりの固茹ででこれは好み。
でももう少し太くてもいいような気がします。
メンマの歯ざわりもコリコリでこれも好み。味はちょっと過剰かも。
チャーシューは箸で持てないほど柔らかいです。これはマイナス。
海苔は要らないと思いました。思いっきり油を吸ってしつこくなります。
青梗菜はあってもなくても良いかと。

全体として美味かったと思います。でも新潟から往復250kmのガソリンと4時間(もちろん下道)という時間をかけてもう一度食べに行くかと訊かれたら答えはNo。
美味かったけど単純に「もう一度食べたい!」とは思わなかったということです。

味ではないけど、店員さんの声が威勢良すぎてうるさいと思いました。
もう少し落ち着いて食べたいです。
あと、妙な名刺の陳(珍)列、あれはお店が気の毒だと思いましたね。

ところで日清のシーフードヌードルの完成度の高さを再確認したのは内緒です(笑)。

71ワンダ:2005/08/09(火) 06:50:36
 おくぜんさん、おはようございます。上越までお疲れさまでした。
 「あごすけ」は醤油豚麺とつけ麺を食べましたが、スープ、付け汁ともちょっとなあって感じでした。まずくはないんですけどね。
 塩とんこつは気になっていたので、タイミングが合えば試したいと思ってます。でも、行きたい店のストックもたまってる史なぁ。

72おくぜん:2005/08/09(火) 18:49:45
>>71
ワンダさん、どうもです。
あごすけ、もう一歩の「引き」があればなぁ、と思いました。
きれいにまとまりすぎという感じでしょうか。
でも美味しかったですよ。
他にも塩とん食べているお客さんたくさんいましたし、つけ麺も相当出てました。

73ワンダ:2005/08/09(火) 19:24:32
 上越市 浦川原区 「末広」 もやしラーメン 700円

253号沿いの新店系の店構え。入り口で建材かなにかの饐えたような臭い。食べ物屋でこれはマイナス。店内もどことなく雑然とした印象で、店員の声は大きいが雰囲気に活気がない。
 もやしラーメン、もやしが好みより火が通りすぎ。「松茶屋」みたいに中心に白い部分が残ったシャキシャキしたのが好きです。
 丼の容積が小さいのでスープが少ない。2,3口飲むと、麺がかなり顔を出す。スープは鶏ガラメインかと思うが、甘みのみ強くぼんやりした印象。
 メンマは外観はタケノコ、癖有り。麺は細めストレートで、まぁうまい。
チャーシューは薄味で普通。まずくはないですが、あまり印象に残らないラーメンでした。

74山崎某:2005/08/10(水) 07:23:07
妙高市(旧新井市) 「松茶屋」  もやしラーメン  650円

休みの間に子供と遊んでおこうと思って戸隠へ行ってきました。そこで食べた蕎麦はスレ違いなので、割愛(言いたいことは、いっぱいあるけど)。
で、帰りの夕食、松茶屋とミサ、あごすけを候補にしましたが、話し合いの末、松茶屋へ。
さすがに平日の夕方で、160人近いキャパシティーを持お店も閑散としています。
で、肝心のラーメンですが、かなりスープが澄んでいる。案の定、なにかが足りない感じ。旨味調味料は充分入っているので、まずくはないのですが、イマイチでした。
チャーシューはロースで、かなり噛み応えありでした。結局ここではチャーシューは3種類に出会った訳ですが、結構いい加減に付けている事がわかりました。
また、麺が幅広の、味噌ラーメン用の物ではないかと思われる物。茹でる所も見ていましたが、そこそこ。カミさんの物は、麺が固まっており、ちょっとおかんむり。作っていたのがいつものお兄さんではなかったせいでしょうか。また、サンダル履きで首にタオルを掛けた子連れのおっさんで、甘く見られたかな? または、休日前という事も関係あるでしょうか。
ちょっと、昔の良いイメージに水をさされた感じですが、まあ、そういう事も有るでしょう。もっとも、今までは「うまい」「まずい」だけで、意識して細かいところなど見ていなかったせいもあるのでしょうか。
餃子も頼みましたが、皮はもちもちのパリパリ、餡は天龍張りの、トロける野菜に八角の香り(以前より弱め)。これは、うまかったです。
今回は、「くいしん坊」に寄った方が正解だったな、と思いました。

75ワンダ:2005/08/10(水) 08:14:30
 >74 おはようございます。
 前回の私の時(7/20頃)も幅広の麺でした。2ヶ月ぶりくらいのもやしラーメンだったので、変わったかどうか曖昧で書きませんでしたが。
 人手不足で待たせるかもしれませんって張り紙まだありましたか?お兄さん辞めたんですかね。

76ワンダ:2005/08/10(水) 08:18:31
 上越市 安塚区 「どさん娘 安塚店」 正油ラーメン 600円

チャーシュー無し。オプションなの?ちなみにチャーシューメン750円。

77山崎某:2005/08/10(水) 10:01:08
ワンダさん、こんにちは。
なるほど、麺は変わったのかもしれませんね。5、6年前はかなり細かったのですが、スープが結構強いので、太めも良いとは思いますが。
チャーシューも、試行錯誤中なのかもしれないですね。

張り紙は、まだありました。海水浴シーズンは、シャレにならないくらい混みますから。お兄さんは、私たちが食べている途中でやってきました。休憩で交代していた、って感じです。

10年くらい前、板倉で仕事していて、良く食べに行っていたのですが、例のお兄さんが延々と中華鍋を振るうのを見て、いつもそのパワーに感心していました。
>>74、ちょっと悪く書きましたが、充分おいしかったです。長く通っている好きなお店だから、好き勝手な事を言った、そんなところです。
もちろん、なんだかんだ言っても、機会があれば、やはり、また行ってしまうと思います。

78ワンダ:2005/08/10(水) 13:51:20
 上越市 福橋 「ラーメンハウス アオキ」 味噌コーンラーメン 750円

スイートコーンの缶詰、割と邪険にされている印象の具ですが、これ結構好きなんです。
 コーンが「ひやあ。」と言いそうになるくらい山盛り。他の店の3倍くらい有りそう。レンゲが普通のとコーンすくい用穴あきステンレスの2種類付いてきた。
 スープは白っぽいのですが、黄金色の油の層が覆っていて、これを丁寧にすくって飲む。豚の脂と味噌の風味が混沌と入り交じり、熱くておいしいんです。が、今日のはちょっとぬるめ。先回は熱くて口内火傷を負ったくらいなのに。やはり大量のコーンの影響か。スープが冷めるところも敬遠される一因なんでしょうね。
 もやし、にんじん、ピーマン、タマネギといた野菜は炒めるのではなく、茹でたのを乗せるタイプ。にんじんが昨今のにんじん嫌いの子供でも食べられるよう品種改良された甘い軟弱なのじゃなく、昔ながらの自己主張の強いもの。おいしい。
 麺はこのスープにはもう少し太めが合うかな。でもおいしいです。
 最後、コーンをすくってもすくっても無くならない。さすがに少し飽きました。

79ワンダ:2005/08/11(木) 20:16:30
上越市 「花果山」 冷やし麺 胡麻味 750円

今日は熱いラーメン食うぞモードで行ったのですが、券売機脇の張り紙を見ると冷やし麺が変わったようなのでそちらを。
 麺は少し褐色がかった中太、ごまだれがよく絡む。たれはそれほど酸っぱくなく、好み。
 具は、しょうゆ味の冷やし麺とはがらっと変わっていましたが、多種多彩。
 アボカド、唐辛子で味付けしたもやし、トマトがゴロッと4切れ、レタス細切り、白髪ネギ、なんだかえんじ色の細いやつ、茹で豚肉。
 茹で豚がいい味だしてる。豚しゃぶ状態。アボカドはわさび醤油で食べたい。野菜はみんな新鮮なもの。ごまだれに辛みは入ってないようですが、もやしの唐辛子のつゆが混じって程良い辛さになる。雑談スレ 922で新潟市内でごまだれの冷やし担々メン食べられるところはないかお聞きしましたが、遠く上越に有りました。
 量的には少な目な印象。もうちょっと食べたい。豚肉は疲労回復に効くと言いますし、あっさり、ピリ辛で食欲のない時でも食べられそう。おいしかったです。

80ワンダ:2005/08/12(金) 18:39:06
 上越市 福橋 「ラーメンハウス アオキ」 五目中華 800円

店内はきれいに整頓されていて、厨房3人、ホール係1人、内厨房のご夫婦だと思われる2人は料理用の白衣。各々が自分のやる仕事をきちんと黙々とこなしているのは、当たり前のことかもしれないけど、見ていて気持ちがよい。そうでない店にも結構当たりますからね。
 五目中華ですが、五目タンメンと言った方がイメージ近いでしょうか。
 スープはごくごくあっさり。優しい味でだしもちゃんととれている。油は少な目。
 豚三枚肉、白菜、もやし、にんじん、タマネギ。ピーマン、ネギ、蒲鉾、椎茸、ネギ、これに生の卵を割り入れる。十一目タンメンですね。野菜は好みより少し熱が通り過ぎてました。
 ボリュームもあり、熱くて、冷房の効いた店内で汗だくで口内火傷を作りながら食べました。満足の800円。

81山崎某:2005/08/12(金) 21:27:09
>>80
「アオキ」、そうですね、寡黙に、不必要なパフォーマンスもなく、淡々とラーメンを作る姿、好感が持てました。
おいしすぎない(つまり、くどくない、毎日食べられるって意味)、働く人たちのお店、ですね。
いろんなメニューが、まんべんなく水準以上においしいのだろうな、きっと。

82なーる ◆gwzv.W2NoE:2005/08/17(水) 00:39:59
あごすけ 豚骨醤油 値段忘れた。

長野へ遊びに行った帰りに空いてたので寄りました。
以前塩ラーメンを食べた時の印象は「よく出来た味だけど上品すぎ」。
味も接客も丁寧な仕事をしてる印象を受けました。
ラーメンにもそれが出てます。でもあまり旨味に拘らない。そんな感じ。
店主の人間性がラーメンにも御店の雰囲気にも出てるんだなぁと思える御店。
今回も同じ印象を受けました。香りはすごく良いと思います。
でも塩気と旨味が少ないので私には太めのストレート麺は厳しい。
スープ自体は濃厚ですし香りも立派なので薄味に慣れた人には美味しいんじゃないでしょうか。
上品+普通なラーメン。下品さも加わるといいけど上品と下品が共存できるかは不明。
色々研究熱心で独自路線を歩む店主かと思われます。
「ぴりからツケ麺」のような物もちょっと食べましたがオリジナルな感じですね。
良い悪いは別にして新しい味でした。
新発田から遠いし値段も高めなので1年に一度くらいで十分かも。

83ワンダ:2005/08/17(水) 19:45:13
※お盆休みに食べたラーメン・・・上越・新潟ごちゃまぜですが、とりあえずこのスレに。

・上越市 福橋 「ラーメンハウス アオキ」 辛味噌ラーメン 750円
  いつもよりスープが濃く、ゼラチンの膜が張っている。辛味噌に負けない豚味。いつも通り丁寧に味見し(調製しながら2回はしている)、丁寧に作る。やはり野菜は好みより熱通りすぎですが、おいしかった。
  出入り口にざるに丸小なすが盛ってあって、ご自由におもち下さい、とメモが。自宅で栽培してるのでしょうか、お盆らしいサービスでした。

・新潟市 本町 「ラーメン藤田」 ラーメン 500円
  地元の常連客でにぎわっている。濃い醤油色のスープは、「あごすけ」を大衆的にした感じ。使っている「ほしこ」(新潟のシモでいうところの煮干しの総称)は違う魚なのでしょうが、似ていると感じた。麺が柔らかい。チャーシューはバラで、非常に上手。脂身がおいしかった。

・新潟市 坂内小路 「蓬莱軒」 ラーメン 500円
  あっさり、すっきりの薄い飴色のスープだけど、充分旨味も感じる。細麺とよく合う。チャーシューはよく煮込んだ柔らかいもので、ショウガの風味。これは昨日の「藤田」に軍配。

・新潟市 関屋金鉢山 「そば処やましろ」 野菜ラーメン 680円
  お盆に食べたラーメンで一番の当たり。スープは醤油系と違い豚味がそれほど強くない塩系。あっさりだけどだしのバランスが良く、ショウガの風味もする力強いもの。
  具はキャベツ、にんじん、もやし、たまねぎ、ほうれん草、ネギ。肉はほとんどなし、炒め油をとるのに使ったものの残りか、焦げた白身のちいさなかたまりが2片ほど入っていた。
  野菜は熱通り過ぎなれど、ボリュームとふくよかなスープに満足しました。
  昼時は大繁盛です。入れなくて帰る客が続々。

・上越市 柿崎区 上下浜駅前 「よしきゅう」 いりにんラーメン 700円
  下道をどこで食べるか楽しみにしながらのんびり上越へ。柏崎 8号沿いの「千成ラーメン」13時過ぎにもかかわらず駐車場がらがらで怖じけて通過。一番の目標だった「くいしん坊」、山崎さんも停めにくさについて書いておられましたが、駐車場満杯で断念。2回行って、2回とも駐車場に振られました。最近高田にも出店した「ガキ大将」もなんとなく通過。14時過ぎると地元店は休憩かなと思い「よしきゅう」へ。
  入店するといきなりカウンター内で仕事の手順の不手際を怒る声が。それもかなりしつこく。そういうのは客に見えない、聞こえないところでやってほしい。いくらでもやりようがあるでしょう。チェーン店なので、店長とかチーフとかいう人なんだろうけど、店長教育こそ必要なんじゃないの。感じ悪い。
  肝心のラーメンですが、豚骨スープは癖が無くまろやか。煎ったニンニクは生のを入れるよりニンニクの味、香りがふくらみ、これはいいです。チャーシューはショウガの香りのする柔らかいもの。これは前に食べた特厚チャーシューの方が好みかな。卵は味玉ではなく、ゆで卵でした。

84山崎某:2005/08/17(水) 20:14:48
「蓬莱軒」いいですねぇ。単車があったころは、たびたび行っていました。煮干しの効いたあっさりスープ、チャーシュー、タンメン、たまりません。
実は、お盆のあいだにカミさんと行ってみるかとか言っていました。
ワンダさんのインプレを読んで、ますます行きたくなりました。

85ワンダ:2005/08/18(木) 13:08:34
 上越市 大豆 「ほうとく 春日山店」 タイカリー麺 750円

黄褐色のスープに多めの油が浮く。スープ自体はレモン汁と相まってさらっとした感じ。中太縮れの強い麺とよく合う。
 白髪ネギの山にカレーパウダー、パプリカ、ゴーヤ、鶏のささみをほぐしたもの。ささみもスープに合っている。量的にはやや物足りない。
 次回注文するかはちょっと考えますが、工夫された個性の強いラーメンでした。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板