したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

上越のラーメンスレ

1 マタンゴ :2005/05/26(木) 21:10:42
今日食べたラーメンのインプレとか、クチコミとか。

2 ワンダ :2005/05/30(月) 19:44:35
 インプレスレ 974 の 963さん、こんばんは。そろそろ1000越えるようなので、こっちに書き込みます。

 >本店だった脇野田店はずいぶん前に閉店になっているので、ワンダさんの言っている「やまだラーメン」はきっと土橋店か稲田店ですね。
 セブンイレブンの2階、稲田店です。窓ガラスにでかでかと「脇野田 やまだラーメン」と書いてあったので脇野田店かと思ってたら、地元の人に「あすこは稲田だ。」と言われました。わざわざ「脇野田」を名乗ってるのは本店が移転したのでしょうか。

 >直江津の御館橋近くのビジネスホテル1階にあるオーモリ系の「せいほう」、直江津の中央町にある「ニューハルピン」もおすすめ

 「せいほう」、看板にオーモリの字もあったので、系列店かなと気になってました。「ニューハルピン」とかも「オーモリ」のご家族が経営されてるようですね。職場の人にも勧められてるので、今度行ってみます。

 閑話休題。
 今日の昼食はまた「松茶屋」 もやしラーメンでした。注文して待っている間にどんどん期待が膨らみ、食べて裏切られないラーメンです。青臭さの残るピーマンの細切りがまた良いんですよね。ウイークデーなので、餃子は我慢。土日にそれ目当てで来ます。

3 ラーメンボーイ :2005/05/30(月) 23:19:04
ワンダ様、以前「オーモリ新井店」で細麺について書いた名無しのゴンちゃんです。
その節は失礼致しました。まだ食べに行ってません、遠いもので。
たしか「せいほう」・「ニューハルピン」とオーモリ本店の店主はご兄弟ですよ。
当然麺は「オーモリ麺」使用ですし。
【オーモリ三兄弟】・・・なんちゃって。

4 ワンダ :2005/06/01(水) 19:23:18
 >名無しのゴンちゃんさん、こんばんは。
 上越在住の方でしょうか?当方、上越新参者ゆえ、いろいろな店を教えていただけたらうれしーです。

5 ワンダ :2005/06/01(水) 19:59:44
 上越市 富岡 「ラーメンハウス あおき」 味玉ラーメン 700円

 シネマコンプレックスの敷地内。工業団地内にある「アオキ」からのれん分けされたそうで(息子さん?お弟子さん?)、真新しい清潔感のある店舗。接客は明るく気持ちいい。禁煙なのもいい感じ。
 券売機はラーメンが下で、味玉や岩のりラーメンが上にある。そちらが売りなのかと思い、一番上にあった味玉を注文。
 スープは半透明で少量の背脂が入っている。チャーシュー1枚、味玉1個(半分に割ってある)、めんま、ねぎ。ぱっと見、割高感が大きい。
 「アオキ」の支店であること、外見から濃厚な豚味を想像していたら、ライトボディというか、確かに豚骨ですが薄い。昼はいつも麺さんが他スレで書いておられた「水の味のするスープ」と言うのとはちょっと違いますが、水っぽい感じ。かすかにショウガの風味もする。女性客受けするようにとの配慮か。
 味玉はおいしい。黄身も白身もしっかり卵の味。チャーシューは巻いたもので、黒い部分がある。濃いめの味付け、おいしいが何かあまり食べたことのない風味が(黒酢?違うかな?)。メンマは癖が無くこりこりしている。
 あと、ネギが刻みたてでは無く、時間がたっていたものだったような気がした(部位の違いでしたらごめんなさい)。ネギって結構重要な具だと思う。すぐ風味が落ちますから。
 食後の感想もやっぱり割高(人件費転嫁?)。
 帰り際、店主と思われる方に「お味はいかがでしたか?」と聞かれたけど、おいしかったとか良かった以外のこと言えませんよねぇ。お客とのコミュニケーションといったところなのでしょうが。私は「おいしかった(実際そうでした)」と答えましたが、「本店のほうが好き」とは言えませんでした。

6 ワンダ :2005/06/03(金) 18:26:55
 妙高市 「松茶屋」 ラーメンと餃子 500円+450円

 相変わらずおいしいスープ。透明度が低く、膜が張ってて、旨味があり、甘みもあり、しっかり豚味で、唇がぬるぬるになる。チャーシューも2種、バラとモモ?モモは味噌っぽい味もする。満足。
 自家製麺なのか、麺の形がかなりいびつですが、それもご愛敬。おいしい麺です。
 今日は、餃子を食べるかどうか悩みました。午後からの仕事のことが頭をよぎったのですが、食べないで後悔するより食べて後悔しようと注文。450円は高いと思いますが、おにぎりがサービスになるとのことで、トータルでは妥当か。
 中くらいのものが5個。薄い皮を通して野菜の緑が鮮やか。焼き面はカリカリで香ばしい。餡は野菜、肉の形が残る食感の良いもの。よく練られたこしあん状の餡より好み。しっかりにんにく入り。
 松茶屋、餃子も大当たりでした。午後はなるべく息しないようにしてました。

7 山崎某 :2005/06/03(金) 20:56:30
ワンダさん、お久しぶりです。

>>5
「ライトボディ」、スープの表現としては、秀逸ですね。ワイン好きからは顰蹙を買いそうですが(笑)。

>>6
私、良く行くお店だと、いろいろメニューを試し、お気にいりが出来ると、そればっかりになってしまいます。「松茶屋」でも、いろいろ試したあげくに、「もやし」+「餃子」というパターンになりました。私も、あの、八角風味、キャベツ多め、皮パリパリの餃子は良く食べました。先日も、つい頼み忘れて後悔しました。
また、翡翠拾いにでも行こうかな?

8 ワンダ :2005/06/07(火) 19:26:33
 上越市 頚城区 「手打ちラーメン さっぽろ」 スープなしラーメン(しょうゆ) 570円+200円(ラーメン定食)

 前回「とりこつラーメン」を食べたのですが、普通のしょうゆベースのものを食べてみたくて行きました。カウンターに座ると、メニューの他に透明のセルケースに入った「スープなしラーメン」の品書きが。釣書に釣られて注文。
 茹でた麺にたれとごま油をかけ混ぜ合わせたもの。チャーシュー1枚、ネギ、ナルト、メンマが乗る。青のりとごまがかかっている。写真にあった海苔は入っていなかった。ラーメン定食はプラス200円で麺類に半ライスとメンチカツ・アジフライ・唐揚げのうち1品が付く。メンチカツを選択。

 結論 「スープのないラーメンは食べにくい。」

 しょうゆ味のカップ焼きそばを食べている感じ。麺は灰色がかったコシの強いものでわりと好きだが汁気のない麺、ご飯、メンチカツ、キャベツ。これはスープかお茶がなきゃ食べづらいよ。水飲みながらご飯食べる習慣がないもので。メンチカツは冷凍でしょうが、揚げたてでまあおいしかった。次回は奇をてらわず、普通のラーメンを食べよう。

9 ワンダ :2005/06/10(金) 08:40:42
 9日昼食 上越市 脇野田駅近く 「よしきゅう 上越店」 特チャーシューしょうゆラーメン 800円

 吉祥寺に店舗があるチェーン店だそうですね。1号棟、2号棟と分かれているので少し戸惑った。1号棟は通し営業、2号棟は昼休憩ありとのこと。辺鄙な場所にぽつんとある印象ですが、深夜まで営業しているようです。8号線柿崎方向でも見たような気がするけど、オーナーが上越と関係有るとかなのでしょうか。
 いりにんとんこつしょうゆ(煎りにんにくが入っている)を食べたかったけど、午後の仕事を考えて特チャーシューしょうゆ(特厚チャーシューが入っている)を。
 まず目を引くのはトンテキのような炙りチャーシュー。8×5センチ、厚さ1センチほどの大きさ。極薄い味付けで、胡椒も少量で適度、脂身のバランスも良く噛みごたえも残っている。美味。
 スープはあまり透明度の高くない少量の背脂が浮くもの。しっかりした豚味ベースで、甘みも強いが嫌な甘さではない。
 麺は真空麺とうたってますが、どういうものかはわからない。軽いウエーブのかかった、ツルッとした食感。普通。
 あとはめんまとネギとのり3枚。サラダ(と言うか生野菜)がセルフでサービス。これは良いですね。スープになれた舌がリセットされて、味わいが復活します。
 また来ます。

10 ワンダ :2005/06/15(水) 17:55:39
 上越市 「菖蒲亭」 ラーメンとひねり餃子 500+450円

 国道8号から国道253号へ左折、3〜4㎞行った左手の新しい店。市街地から外れているが、交通量が結構あるので客はそこそこ入っている。
 しょうゆラーメンと餃子を注文。ラーメンはあまり濁っていないしょうゆ色の濃いスープ。豚だしのいい匂い。強い豚の味ではなく、程良い感じです。雑味はないが硬質な感じと言ったらいいか。少し薬のようなにおいというか風味も。
 麺は中太で割に強い縮れ、もちもちしておいしい。あとは小さめのチャーシュー1枚とネギ、メンマ。割高。チャーシューはごく薄味で、脂身の少ないもの。メンマは癖なし。
 餃子ですが、ミニニラ饅頭と言った趣のものが5個。これも高いかなあ。餡の量が1個1こで結構違う。ニンニク利いてます。普通かな。
 普通においしいですが、わざわざは食べに行きません。

11 ワンダ :2005/06/19(日) 10:53:59
 上越市(高田) 「拉麺酒家なごみ」 ちゃーしゅーめん 750円

 オーモリ東本町店目指すも駐車できず、やまだラーメンに食指が動いたが、行ったことない店ということで。
 夜は居酒屋になるらしい(昼用のメニューしかなく確認できず)。
 バラをまいたチャーシュー4枚、白髪ネギ、メンマ、絹さや。スープにはあまり油分が浮いていない。動物系、魚介系のだしがちょうど釣り合っている感じ。あっさり。
 麺は中太、軽い縮れ、味がありおいしい。チャーシューは多少臭みが残るものの、これくらいの方が肉を食べてる実感がありいいかも。
 夜は居酒屋だけあって、飲んだ後に合うあっさりしたラーメンでした。

 直江津にある同名店とは関係有るのかな。直江津の方は豚骨が前面に出ていて、好み的には直江津。

12 ワンダ :2005/06/19(日) 18:41:08
 上越市 大潟区 「昭月」 ラーメン 530円

 旧上越市、新井市ばかりではなんなので、柏崎方向へ。出発が遅かったので、R8沿い、犀潟駅近くの「昭月」へ。
 きれいな店内、採光もよく明るい。厨房も広くて整理されている。カウンターとの間に仕切があるが、ガラスなので、ご主人の丁寧な仕事ぶりが良く見える。
 直江津の人に、昔から有る店は、直江津は魚介系あっさり、高田は豚骨系と聞いた気がする。この店も浜に近いのであっさり系かなと思ってたら、「ど」は付かないが、しっかり豚骨。丼の縁に透明の油の層。背脂を使ってないためか、甘さは控えめ。ふっとごま油の香りがするが、メンマからのものでした。そのメンマも癖が少なく、メンマ駄目な私でもOK。
 麺は中太、縮れの少ないもの。しかり小麦の味、おいしい。あとはネギとチャシュー。
 そのチャーシューですが、小振りだけど厚みのあるものが1枚。巻いていないバラ。ごくごく薄い味付けで、脂身のうまさがしっかりわかる。堅めの歯ごたえもいい。
 松茶屋、オーモリ、やまだのようにわざわざ来ようとは思わないけど、昼時近くにいたら寄ると思います。

 せっかくなので柏崎まで足を延ばしてウロウロ。昼時、国道沿い「くいしん坊」駐車場満杯でした。非常に気になります。近いうちに早めの時間に来てみよう。

13 はいど :2005/06/22(水) 03:46:09
お初に書き込みます。4月に上越に越してきて、ラーメン屋めぐりをしております。

今まで体験したのは(高田〜新井付近)
「あごすけ」「おおぎや」「ほうとく」「GITA」「吉祥」
「花月嵐」「花果山」「よしきゅう」「白扇」「がき大将らーめん」
あたりです。(後は柏崎の「なぎさ」)

やっぱりおすすめは「あごすけ」。ここがナンバーワンですね。
でも、全部ひとまとめにして「うまい」「まずい」と言うのは危険ですよね。
どういうわけ方で区別していけばいいのか迷います。

あごすけでも「さっぱり魚介系ダブルスープ」も「こってりとんこつ+魚介系」もあります。
でも味噌はなく、しょうゆメインの塩もあるぞってとこでしょうか。

一方で新井の吉祥あたりはしょうゆも塩も味噌もある。
塩は魚介系ダブルスープであごすけと同じく好みの味だけれど、味噌は「焼き味噌」
ということで独特さを出している・・・でもイチオシはやっぱり塩なのかなぁ?

しっかりと食べ比べをして、○○なら○○みたいな情報を提供したいですね。

14 ワンダ :2005/06/27(月) 20:30:40
 上越市大潟区 「ラーメンショップ大潟店」 ラーメン 並 600円

 山崎さんの雑談スレの書き込みに刺激され行って参りました。前から気にはなっており、先週の日曜に出かけたら定休日。国道沿いの、ダンプ・トラック・トレーラーの働くおじさんがメインターゲットだからでしょう。
 開店時間は6:01。夕方は営業していない様子です。14〜5人座れるカウンターに2人掛けくらいのテーブル席が10ほど。店内も家族連れをターゲットにはしていないようです(まあ、だいたいラーメンショップってそんなですっけ)。店の脇にはオープン席もあるとのことですが、雨のため今日は無し。
 店内はごま油の香りが漂う。お客はやはりみんな作業着かタクシーの運転手風。ラーメンショップは4〜5年前黒石の国道沿いの店で食べたきりで、味も忘れているので実質初めて。でも、チェーン店っぽくなくて良いですね、ここ。なーるさんのサイトでみても、値段設定からメニュー、盛りの違いまで結構店主の自由みたい。
 ちなみにここは小・並・中・大と言う設定。ラーメンは 小 500円位、並 600円。値段からすると、他店の標準量が小かと思い、並を注文。正解。結構大盛りでした。
 スープは、写真で見ただけですが、東港店より濃いめで澄んだ感じ。背脂多め(私には)、いかにもな豚骨しょうゆ。力強くうまい。
 チャーシューは小振りのものが3枚。昼はいつも麺さんが「青島」で書いておられた「血管とそこを取りまく脂肪」が混じる部位。薄味でしみじみおいしい。
 あとは、海苔2枚にねぎ、小松菜。メンマが乗っていない。これはメンマ好きの人には大きなマイナスかも。メニューには「蜂蜜メンマラーメン(!)」なるものは有るが、普通の味付けのは無いみたい。
 麺は中太で、ほぼストレート。堅めだが、食べ進むうちに熱が通る感じ。スープがよく絡んでうまい。

 まさに働くおじさんの朝飯昼飯の店と言ったとこです。化調は気にしない私で、いつも食べてるときは気にならず、食後舌に残る化調の余韻をある意味楽しむのですが、ここのはかなり入ってるようです。それも含めておいしかった。食事時通りかかれば寄ると思います。

 ちなみにモーニングサービス(ラーメン小が390円 他)あり。

15 山崎某 :2005/06/27(月) 21:01:24
ありがとうございます! 丁寧なレポ、ラーメンが目に浮かびます。

レポを読む限り、正しく「ラーショ」(関東のマニアはそう言うらしいです)のようですね。
「ごま油の香りが漂う」あたりで、正統な感じがしました。チャーシューも、ウデか肩ロースなんですね。イイ!
確かにケミカルバリバリなチェーンですので、食べ手を選びますね。でも、ケミカル系ラーメン(勝手な命名)の雄として推薦したいチェーンだと思います。

贅沢を言えば、連絡先電話番号が知りたい! 県内のラーショは、系列がむちゃくちゃらしく、そこも面白いので。
うーん、いつかは行ってみたいですね。
ワンダさん、ありがとうございました。
(酔っぱらいモードの山崎でした)

16 ワンダ :2005/06/30(木) 20:15:37
 久しぶりに1日2食、麺でした。

 昼 上越市福橋 「ラーメンハウス アオキ」 ワンタンメン 650円

 やはり2号店よりこちらの方が好みに合った。細かい背脂の浮く豚骨しょうゆのスープ。「ラーメンショップ 大潟店」が強烈だったので、意外なほど上品に感じる(上品=○、下品=×と言うことじゃないので。念のため)。しっかりだしがとれている。
 麺も中太、軽いウェーブ、相変わらずおいしい。ワンタンはごま油で調味された枝豆粒大の餡が入ったものが7〜8個。結構量が多いです。チャーシューも2号店と比べると、同じ系統の味付けながら、調味料の配合の加減か、癖がない分こっちが好み。総じてバランスのとれたおいしいラーメンでした。

 夜 上越市 「あごすけ」 つけ麺 750円

 7〜8割のお客、一時空いてもすぐ次の客が入る。接客は明るく、気持ちがこもっている。
 麺は少し灰色がかった感じ。普通のラーメンと違えているのでしょうか。チャーシュー1枚と万能ネギ、きゅうりの太めの縦切りが5〜6本(皮がむいてある)。別皿に茎わかめの薬味。割スープ付き。
 前回、スープが銘柄は思い出せないけど高めの値段設定のカップ麺に似た味のがあったと書きましたが、今回も同じ印象。あごだしのせいなのかどうかは解りません(割スープだけレンゲにとって味を見てみれば良かった)。しょうゆの味がしっかり引き立つスープではあります。
 チャーシューは薄い味付けの店が続いていたので、しっかり濃い味付けが新鮮でした。
 上手に、丁寧に作られているのは解るのですが、やはり並んでまでは、と感じました。

17 山崎某 :2005/06/30(木) 20:38:50
ワンダさん、こんばんは。

「ラーメンハウス アオキ」、ワンダさんの書き込みを見まして、興味しんしんです。
タネの少ないワンタン、うまそうですね。翡翠拾いに行った折にでも、寄ってみたいと思います。

18 ワンダ :2005/07/01(金) 07:02:24
山崎さん、おはようございます。
 「アオキ」のワンタン、タネ自体はそんなに感心するものではないけど、まさしく雲を呑むと言った感じの食感でした。所々くっついて入道雲みたいになってましたが。

19 ワンダ :2005/07/02(土) 09:47:24
 昨日の昼は久しぶりに「花果山」でした。
 
 とんこつラーメン(しょうゆ)750円。

 久しぶりの九州風のとんこつスープ。「きんしゃい亭」や「極一」だと、食べているうちに獣臭さと言うか骨髄の風味が舌と嗅覚の慣れで感じなくなってくるのですが、ここのは最後まで残った。不思議です。
 炙りちゃーしゅーも風味よし。きくらげ、ネギ、青菜、ごま(小さいすり鉢で自分ですって待つ。とんかつ屋みたい)。

 手間がかかっていてうまくまとまったラーメンだと思いますが、やはり750円は高めに感じました。

20 ワンダ :2005/07/02(土) 12:12:33
 上越市 「花果山」 カレーつけめん 650円

 変わり種の「東横」(愛宕)のつけ麺、みそベース、トマトチーズ入りが当たり(チャーシュー除く)だったので、こちらの珍しそうなつけめんも前日来たとき気になっていました。
 麺はきれいな薄いイエロー、黒い小さな粒々が随所に。きっとおいしい麺なのだろうけど、カレーのつけ汁が勝って味はよくわからない。そのつけ汁ですが、角切りの炙りチャーシューと焦がしたニンニクが浮く。カレー風味に香ばしさが加わっていい感じ。結構辛く、深みがあっておいしい。麺の皿には水菜、小松菜、メンマ、炙りチャーシュー1枚。これに自分で摺るごまと、あと、らっきょうが付く。
 醤油ベースのつけ汁だと冷めても気にならないけど、カレー味だとだれた感じになる。難点と言えば難点だけど、つけ麺の食べ方故、しょうがない。
 後から出てきた割スープをレンゲにとってそのまま飲んでみた。魚介と動物のつり合った、スキッと透明感のあるスープでした。満足。

 関係ないけど、カレーと鰹節って合いますよね。私は、カレーにこれでもかと言うくらい削り節をかけて食べるのが好きです。

21 ワンダ :2005/07/03(日) 12:58:05
 上越市に「九一麺」の移動店舗ができたということで、早速食べに行きましたが、開店早々店舗からあふれて行列。チェーン展開で成功している店なのでハズレは無いかなとは思いましたが、何となく並ぶ気になれず直江津駅の辺りをウロウロ。
 中華そばがありそうな古い食堂を何件か確認するも、駐車に困り断念。結局、「オーモリラーメンせいほう 国道店」へ。

 ビジネスホテルの1階。「オーモリラーメン」の繁盛ぶりを想像していたら、先客は2人(食べてる間にもう2名)。チャーシューめんを注文。
 透明な厚い油に覆われた濃い醤油色のスープにモモ肉(だと思う)のチャーシュー6枚。うまそう。これにメンマと少量のネギ。
 オーモリ製麺の麺はやはりレベル高いですね。噛み心地、小麦の味ともに良い。スープはだしのしっかりとれた濃い豚骨醤油で、熱々。チャーシューは、豚臭さが少し残り、ぱさつき具合もオーモリ。メンマはこく煮染めたような色で、柔らかめ。見た目通り味も濃く甘じょっぱい。
 やはり、上越老舗豚骨だし醤油、やみつきになりますね。客が少なくて少々不安でしたが、食事時間に近くにいたときの選択肢が増えました。

 帰りにもう1回「九一麺」覗いたら、行列少し長くなってました。落ち着いたらそのうち。

22 昼はいつも麺 :2005/07/03(日) 21:08:47
 会合が終わり、戻りました。上越の友人に「あごすけ」のことを聞いたら、開店前
から行列の店だが、醤油系は美味しくなくて3人いる子供がみな残し、悪いと思って
食おうと思ったが、量的に食えず、、、だから醤油はよしたほうがいいです、塩系は
割合美味しいけど「オーモリ」や、「まっちゃや(そのまんまの発音、私がマツジャ
ヤ、と言ったらわからず、、、言葉の難しさを知りました)」のがいいですよ、との
ことでした。 なんだかんだ能書き言っても正直な子供は、、、食いませんよ、なん
て、、、「基本は醤油」と思っている私にはちょっとコワイ話でした。
 噂の通り接客とかはいいそうですが、でも、ますます行ってみたくなりました。食
い物に関しては、、、と、女性に関しては、、、歳は下ですが認めている後輩です。あ
した、遠征するかもしれません。 自分で食べないと、感想書けませんからね。早めに
寝ましょう。おやすみなさい。

23 山崎某 :2005/07/03(日) 21:42:18
「あごすけ」、2回行きましたが、どちらも醤油系でした。丁寧でおいしいとは思いましたが、3回目行こうと思わないのですよね。私は、とりあえず、看板メニューがはっきり醤油以外じゃない場合は(例えば「古潭」の味噌とか)、醤油でお店の好き嫌いは決めてしまいます。
塩とかトンコツがおいしいと聞いているので、機会があったらのリストには入っているのですが、行列が気を萎えさせます。

子供は正直、ほんとにそう思います。当家でも、子供がちいさいころは、酒のつまみでも旨いものは狙われました。変な先入観がないだけに、動物と幼稚園児くらいまでの舌は、ある意味コワイですね。

24 昼はいつも麺 :2005/07/04(月) 15:09:11
 昼食 直江津? 「あごすけ」 豚骨醤油ラーメン 680円

 有言実行、、なぁーんて、雨の中、行ってきました。少し前に到着、4人待ちで、
5分ほど前に開店。待っていると、ワインの試飲カップみたいなので冷たいお茶が
出る。中では挨拶の練習。どう受け取るかはお客次第だろう。店員さんの指定する
場所に座り、注文も順番どおり。何にするか迷うも、自分が好きであろうと思う豚
骨しょうゆをお願い。
 案外出てくるのに時間がかかる。10分以上かな?待って、食べ始める頃は5分
の入り。その後もお昼時になるに従い、ぱらぱら入店。ほぼ満席。人気はあるよう
だが、、普通の老夫婦、若夫婦、そんな感じが多い。
 で、ラーメンだが、、「はぁ?!?」という感じで、私には合わなかった。待っ
ていた時の別のお客さんの話でも、昨夜の話でも、醤油はいまいち、、、とのこと。
豚骨醤油も、なんか、足りない感じがする。豚骨の臭みが無い、、スープだけ飲む
と、なるほど、淡い魚の味。もともととびうおって、カツオとか煮干のように主張
がなく、青魚なのにオ上品、というのがウリの魚。雑煮なんかで有名だが、はてさ
て、ラーメンに使う意義があるのかな?と思った。 途中、醤油を入れて、麺は全
部食べたが、スープは残してしまった。
 やはり多くの情報の通り、、わざわざ並ぶまでもないなぁ、という感じだ。他の
メニューはしらないが、わざわざ行くまでもないかなぁ、と思う。まずくはない。
でも、主張するもの、というか、ラーメンの元気さが、、足りないと思う。だから
高齢者にウケるのかもしれない。

25 昼はいつも麺 :2005/07/04(月) 15:24:48
昼食2 妙高市? 「松茶屋」 ラーメン 500円

 「あごすけ」が、やや不完全燃焼、高速代、ガソリン代、休みの時間のもとを取る
べく、もうひとつ、行きたかった店へ。カーナビは有り難い。
 行ってみて、まず驚いた。右手の古い建築かと思って車を置いたら、そこは物置。
道路を渡るのに苦労、、、かと思いきや、右折左折で譲り合ってどんどん車が入るの
で、その間隙を縫って横断。でっかい店だ。そして、その駐車場がほぼ満車なのにも
驚く。最初は入ろうとした建築が、、やはり製麺工場かなんかでぐるっと回ってやっ
と店へ。中も、、、広い。そこにお客さん多数。相席で6人用テーブルへ。12時3
0分ちう時間だが、これだけの人がラーメンを食うのは壮観だ。県内最大??かな?

 食いきれなかったら謝ろうと思ってラーメンを注文。ホールのチーフと思われる女
性、、美人だ。よく働く美人は、、、それだけでセクシー、と言われるが、そんな感
じ。待つ間にトイレへ行くが、「スタッフが人手不足の為、時間がかかることがあり
ます」との表示があちこちに。 しかし、この100数十席を回るホールの女性は4、
5人。水はセルフも当然。しかし、入ったお客さんを覚えていて、注文を取りに行く
のは、、当たり前だが、すごい。

 なるほど、、ここでも少し待って(まだお腹が空いて無いので、そのほうがいい)、
ラーメン登場。やや太目の少し平らめの縮れ麺、、好み。24で書き忘れたが、「あ
ごすけ」、麺もなんか、合っていない気がしたが、こっちはど真ん中の好み。期待し
てスープを飲むと、しっかり豚味、しかし、、、、少し甘すぎか?? でも、特徴と
いえば特徴で、、、でも、ちょっと甘い、、、でも、美味い!! 肉も堅めで、でも、
脂も適度にある上手な肉。そうそう、、わざと比較するようになってしまってすまな
いが、24はバラを巻いたので、柔らかすぎだったので、なおさら嬉しい。上越はい
いいなぁ、、と思いながら結局、簡単に食べてしまい、でも、、ベルトを緩めて計算
して、車に戻りました。

 それぞれ好みはあるでしょうが、この他に、経験店である「オーモリ」、「やまだ」
もあるでしょう??やはり上越はいいです。「あごすけ」も健闘は認めますが、、、、
私は旧来の上越タイプ、普通にうまい醤油味が好きです。「松茶屋」、しっかりスープ
を取っていることは充分わかりましたので、できたら、、また、、味噌ラーメンを食
べにでも行きたいです。美味しかったです。

 そうそう、カーナビでも、「まっちゃや」でないと出てきませんでした。

26 ワンダ :2005/07/04(月) 19:27:30
 昼はいつも麺さん、「あごすけ」、「松茶屋」お疲れさまでした。

 「あごすけ」、醤油のラーメンとつけ麺、どちらもあまり・・・って感じだったので、豚骨試そうかと思ってます。まあ、通りかかって並んでなければですが。

 「松茶屋」私も最初間違えて向かいに入っちゃいました。中も、壮観ですよねえ。そして、言われてみれば確かに甘い。でも気になりません。チャーシュー、2種類入ってませんでした?それとももやしラーメンとかだけなのかな。うーん、食べたくなってきた。

27 ワンダ :2005/07/04(月) 19:37:29
 上越市 8号と山麓線の交差点 「九一麺」 九一ラーメン 670円

 やはり気になって行って来ました。
 出てきて目を疑った。小振りの丼に一目でわかる麺の少なさ。スープはニンニクの香りがよく、思ったよりあっさり。嫌な感じじゃない豚の臭みと、これは勘違いかと思うけど、明太子の風味?
 麺は九州系豚骨定番の細ストレート。まあまあ。チャーシュー1枚(薄味。美味)に多めのネギ。「きんしゃい亭」と同じ値段だったら絶対こっちだけど、この強気の値段設定は??
 期間限定(11/30迄)なので他のも食べにくると思うけど。

 食べて2時間でもう腹減ってきた。TeNYの中継車が来てました。

28 山崎某 :2005/07/04(月) 21:27:42
>>24,>>25、お疲れさまでした。
「あごすけ」、私も機会があれば「トンコツ系」を食べてみようと思っていました。でも、トンコツとあごダシ、なんか想像つきませんね。ある意味、おもしろそうですが。
「松茶屋」、壮観ですよね。もともとは、向かいの建物が「松茶屋」で、倉庫のような所が「らーめん亭」(当時は市内に3店舗あった)でした。その全てを閉め(交通事故(詳細略)なんかもあって)、今のところへ資源を集中したようです。
高校生のころから「らーめん亭」、「松茶屋」へ行っていましたが、当時はもっとワイルドな感じがしたと思います。が、むしろ、こちらの口がトンコツに慣れただけかもしれませんね。
あの、下品にうまい「もやし」、たまに、無性に食べたくなります。

>>27
「九一麺」、一昨年、長岡(だったと思う)で食べました。ワンダさんのインプレのとおりですね。記憶がよみがえりました。話の種に、一度は良いけど、何度も行かなくていいなあ、って思いました。他県で仕事してる時にもTVで宣伝してるのを見たので、全国を回っているんでしょうね。
なんか、スーパーの、駅弁大会みたいだな、と思いました。

29 昼はいつも麺 :2005/07/05(火) 15:00:57
>26 ワンダさん、コメントどうも 前のご報告、読ませてもらいました。

 肉、確かに2枚でした。そう言われてみれば、、あれも細かい芸の一つだったのか
も、、と思えます。相席の人の大盛りがとんでもない麺の量だったのですが、並は、
普通よりやや多め?位の量。チャーシュー麺も美味しいかもしれませんね。味付けは
適切で、美味しかったので食べてから、、、もう少し肉を、、なんて思ったのは確か
です。
 バリエーションもなかなかで、自分の席に行くまでの通路で観察しましたが、いろ
ンなの、頼んでるみたい。地元に根付いた名店、、、みんなのささやかなご馳走の場、
そんなふうに感じました。しかし上越、、、新店は別として、レベルが高いですよね。
うらやましいです。

30 ワンダ :2005/07/05(火) 22:25:21
 上越市 「九一麺」 九州こく味噌麺 790円

 前回、九一ラーメンを食べたときに、メニューに「太麺」とあったので、同じような低加水の太麺?と思って興味があった。
 麺は中くらいの太さの加水率の高い少々平たいものでした。良い香りがする。
 スープですが、甘くなく、ニンニクの風味も良い。とても深みがある。味噌ラーメンというとだしが負けてよくわからないものが多いですが、ちゃんと豚骨の味もする。レベル高し。
 具は細かめのキャベツ、もやし、ニラ、タマネギ、挽肉。油で炒めてないのか、スープと一体化している。よく炒め用の油の味が目立つラーメンありますもんね。まあ、あれはあれでよいのですが。
 血圧高めのため、看護士の友人にラーメンのスープは半分残すよう言われているのですが、破っちゃいました。やはり割高感は有りますが、また来るかも。

 「九州一番」のHP見たら、移動店舗の方が40円高かった。トッピングも多少違うようです。卵が載ってるように見える。

31 ワンダ :2005/07/09(土) 16:00:59
 上越市 黒井 「ほうとく直江津店」 ラーメン+焼肉丼 550円+350円

 店の前はちょくちょく通るのだが昼のは初めて。
 創作麺や冷たい麺も数種あり、上越老舗豚骨系とは一線を画した感じ。
 ラーメン、麺は太め、中縮れ、もちっとしている。悪くはない。スープは魚介を強めに出し、豚ガラ、鶏ガラとバランスをとらせている感じ。
 麺、スープは普通ですが、チャーシューは非常に好み。柔らかすぎず堅すぎず、薄味癖無しストレートな肉の旨味。今度はテイクアウトして、ビールのつまみにしましょう。
 焼肉丼、豚に寿150gとかで、結構ボリューム有り。味は可もなく不可もなく。

 上越も新潟市ほどではないけれど、新店できているようです。反面、そのうち行こうと思っていたR8とR18交差点近くの「コジマ」、しばらく前に無くなりました。「松茶屋」などマスコミに載らずとも根強い固定ファンを抱えた盤石の実力老舗店といった様子で、経営的にはああいスタイルがもっとも安定しているんでしょうか。

32 ワンダ :2005/07/09(土) 16:03:09
 ↑ 2行目  昼のは=×  入るのは=○

33 山崎某 :2005/07/09(土) 22:09:39
>>31
あれ、R8沿いの「コジマ」無くなったのですか。昼時は結構入っていたようにおもいましたが。
確かに、なかなかおいしいとおもいましたが、どうしてもここでなくっちゃっていうクセも無い感じでした。ラーメン屋、むずかしいですね。本店を試してみてください。なかなかいけますよ。
「ほうとく」は山麓線の方のお店には何回か行きました。確かに、肉、って感じのチャーシューでしたね。むしろ、スープと麺のマッチングが良いと思いまして、印象に残っています。
近いうちに上越に行く機会がありますので、今からどこへいこうか、思案しております。

34 ワンダ :2005/07/10(日) 12:24:52
 山崎さん、こんにちは。
 新潟←→上越、130㎞、遊びに行くにはちょっと思い切りがいる微妙な距離ですよね。仕事で新潟に行ったときなどやはりはずしたくなくて安心できる店に入ってしまいます(武蔵、まるしん、三吉屋、やましろなど)。

 今日の昼は上越市大潟区 「大雅飯店」 チャーシューメン 値段?円 でした。

 壁にメニューが無いので、下げられると値段わからず。お冷やが茶色っぽかったのでお茶かな?と思ったら味がせず。おしぼりも臭いがする。少しげんなり。
 スープは濃い醤油色、あっさり。鶏と魚介がメイン。「あごすけ」のスープのような風味がする。あと「あごすけ」には無いが、少し漂白剤っぽい臭いも。麺は細めストレート。特徴無い上に茹ですぎ。チャーシューは堅め、しょっぱめ、脂身2割でバランスよく、おいしい。
 あとはわかめに万能ネギ。中華料理店らしくメンマ無し。
 なんか中途半端でした。やはりこういうとこでは調理麺かご飯ものにするべきでした。

35 ワンダ :2005/07/10(日) 19:40:04
 夕食は上越市子安「クックテーブル」(お好み焼き)でしたが、メニューにラウドンなるものがありました。うどんをラーメンのスープで食べるらしいのです。広島焼、いか豚天で腹一杯でなきゃ食べてたんですが。まあ、味はだいたい想像できますが、そのうち話の種に。

36 ワンダ :2005/07/12(火) 17:58:27
 上越市大潟区 「ラーメンショップ大潟店」 つけめん 650円

 トマトなどの酸味は好きだけど、酢の酸っぱさは苦手だと言うことを再認識しました。
 ネギ、唐辛子、背脂が浮く濁り醤油色の酸味と豚骨とニンニクが効いたつけ汁。小松菜とチャーシューが3枚潜んでいる。「そば湯です。」と言って出てきた気がするから、割スープではなくゆで汁か?
 最後に薄めて一口飲んだけど、ぬるくなったスープ、えぐみのようなものが強まり駄目でした。ここでは熱いラーメンだけにします。

37 ゲゲゲの毛太郎 :2005/07/13(水) 21:49:39
この前新井のオーモリ本店に行きました
ラーメン大盛りで細麺を食べたのだが2つほど大きな麺の固まりがあった(それもほとんど全部がくっついていた)
連れの麺も固まりがあったみたいだ。スープがくどくて(豚臭い)全然細麺と合って無い。
味付け玉子が60円だったので食べてみたが、なんかおでんの玉子みたいでいまいち
結構期待して行ったのだが失敗した。
松茶屋か豚汁のたちばなにすればよかった。以上

38 ワンダ :2005/07/14(木) 23:18:57
 上越市 福田 「孫悟空」 ラーメン 450円

 接客は大事ですねぇ。店主は常連とダベりながらのんびり仕事。しゃべるってことはいろんなものが飛散して丼に投入されると言うことですが。結構待ってラーメンが来たが、ホール係の女の子は黙って盆をおくだけ。これははずしたかなと思ったが、あにはからんや、おいしい!
 茶色い膜の張る脂っこく熱いスープ。背脂も少し浮き、甘めだが見事な豚味。めんは多加水で細め、軽いウェーブ、それ自体おいしく、スープともよく絡む。チャーシュー2枚(癖はなく、普通のでき)、ネギ、メンマ(こりこり)、わかめ少々。
 何の衒いもないおいしいラーメンでしたが、居心地の悪さにもう行かないかも。

39 ワンダ :2005/07/17(日) 10:14:02
 上越市 五智 「麺屋なごみ」 冷やし中華そば+3個餃子 800円+150円

 熱いラーメンをと思って行ったが、冷やし中華の幟を見て気が変わりました。
 チャーシューの細切りはハムの様な外観で、しっかりした噛みごたえ。細切りだけど肉を食べてる実感があり、味付けもごく薄く、旨味が引き立っていました。
 キュウリ輪切りの塩もみ、トマト2個、味玉1個(二つ割り)、キクラゲ(食感良し)、端正な感じのメンマ、刻み海苔、白髪ネギを油とごまであえたもの等々がトッピング。
 最後の方はたれの酢が勝って食べづらい。どこかにあまり酸っぱくないたれの冷やし中華食べられるとこないですかねえ。

40 ワンダ :2005/07/17(日) 12:12:24
 上越市 「オーモリ 東本町店」 コーンラーメン 600円

 開店まもなくだったためか、スープの豚味が若干薄目、ショウガの風味が強い気がしました。でも豚甘じょっぱくておいしかった。
 チャーシュー、少しピンクがかったきれいなのが3枚、熱いスープで煮豚色に変化。計算してやってるのなら大したものだと思う。少し味噌の風味が感じられるのは気のせい?おいしかった。
 缶詰のコーン、具としては邪魔者扱いされてる感がありますが、実は私結構好きなんですこれ。山盛りで食べられて幸せ。おいしかった。
 次回、もう少し遅めに来て豚味を堪能したい。

41 ワンダ :2005/07/17(日) 19:38:29
 上越市 福田 「いちよし」 みそラーメン 600円 + 餃子 ?円

 日曜は交通量の少ない工業団地の中にある居酒屋。夕方6時ころ、後から後から家族連れ、たちまち満席に。少し待ちもできてました。
 散歩がてら生ビールでも飲もうとやってきました。餃子を頼んで生ビール2杯。カリカリの焼き面と、もっちりしたその他の部分の食感がよろしい。なかなかおいしい。
 みそラーメン、すり鉢に入って出てきた。かなりのボリューム。スープはバターの風味が強い。嫌いぢゃないけど今日の気分とは違う。もやしとタマネギは茹ですぎ、もうちょっとシャキッとしてる方が好み。麺も茹ですぎで、そこからすくったら大きなひとかたまりになっていた。あとはメンマ、白髪ネギ、挽肉、チャーシュー1枚。チャーシューは味付け濃いめの柔らかめ、ショウガの風味が強い。
 連れが頼んでいた牛筋塩ラーメンが気になったので、次回挑戦。
 ここしばらく注文時の勘ががうまく働いていません。ハズレを引いているわけではないのですが。明日は勘を取り戻すため「松茶屋」のもやし(酢なし)かな。

42 山崎某 :2005/07/21(木) 07:42:11
上越市 「ラーメンハウス アオキ」 ワンタンメン  650円  火休み 駐10台ほど

店舗は工業団地の一角にある。この立地、酒田市の「新月」を思い出してしまった。
開放的な作りの店内は、明るく清潔。席はカウンター6、テーブル1、小上がり5卓。
店内に入ると、トンコツの臭いがするが、嫌な臭いではない。むしろ、食欲を誘う。
さて、ラーメン、多めの油に細かな背脂?が散らしてある。麺はやや縮れたやや太めのもの。茹で具合、コシも、良。メンマはやや甘めだが歯応えもあり、悪くない。チャーシューはバラを巻いたものが1枚。これもとりたてて特徴は無いが、充分おいしい。ほか、ネギ。
主役のワンタンは、絡まった状態だが、結構多め。タネ(ゴマ油の香る良く練られた肉)は小さく、皮が主体。もう少しコシの強い薄い皮なら良いのだが、充分おいしかった。
肝心のスープ。豚ガラ主体で、昆布等の乾物も使っているか? ダシは充分出ているが、昨今の濃いスープに慣れた舌には薄く感じるかもしれない。ただ、多めの油との組み合わせで充分おいしく、むしろ食べ飽きないラーメンになっていると思った。また、グレーの細かい物が澱の中に残ったが、正体不明。
ご主人夫婦のテキパキした仕事と対応にも、好感が持てた。

なかなかおいしかったです。近所にあったら、ときどき行くと思います。
立地から、極上の一杯じゃなく、食べ飽きない週2のラーメンを狙った、そんな感じでした。たっぷりの油も働く人の口に合わせたのでしょうか。
また、私と別のお客さんのものは、ご主人、奥さん(でしょうね?)がそれぞれ作ってくれました。複数の人がラーメンを作ってくれるお店は味が確立している証と思いますので、ある意味安心です。
ところで、食後感がどこかのお店に似ているなあ、と思い、帰路ずっと気になっていました。
「あ! 万人家だ!」
そうです、麺の感じと、スープの組み合わせで、似た感じがしたのでした。むしろ、くどい万人家のスープ(それはそれで好きですが)より、おじさん向けで良いかもしれません。
ワンダさん、おいしいお店をありがとうございました。

43 ワンダ :2005/07/21(木) 17:45:56
 >42 山崎さん、こんばんはです。

 昨日は上越でしたか。私は直江津地区、8号線を中心にうろちょろしていますが、お会いできずに残念でした。
 「ラーメンハウス アオキ」、たしかに上越老舗豚味系を期待していくとちょっと薄いかもしれませんが、丁寧に作られていると思います。
 たぶん家族の方の経営なのでしょうが、富岡の方の「あおき(ひらがなだったと思う)」はもっと薄味で、岩のりラーメンなど岩のりがスープに勝ちすぎてちょっと、と言う感じでした。割高感もありましたし。
 本店の方は餃子もまあまあだったし、次回はみそ、チャーハンも試したいと思っております。

44 ワンダ :2005/07/21(木) 17:48:17
 追伸 ところで、テクノセンター正門近くの「孫悟空」気づかれました?がつんと来る豚味で、接客良ければちょくちょく来るのにと、残念です。

45 ワンダ :2005/07/22(金) 17:38:20
 妙高市 柳井田 「松茶屋」 もやしラーメン酢無し 650円

 入り口に 「人手不足でお待たせするかもしれず、すみません」の掲示。いつもより少し長く待って出てきた。少し嫌な予感がしたけど、いつもの650円で味わえる至福の一杯でした。

 近くの「麺屋吉祥」、近日オープン「タンポポラーメン」となってましたよ、山崎某さん。オーナー、宮本信子か?

46 ワンダ :2005/07/23(土) 15:34:40
 「一度でいいから見てみたい、木久蔵ラーメン食べる客」
 
 と言ったわけで、木久蔵ラーメン食べてきました。って、たまたま行った日帰り温泉の食堂のメニューに木久蔵ラーメンがあり注文しただけですが。でも、全国ラーメン党って20年以上前から有るんじゃないでしょうか?名古屋にいた頃よく店の前を通りましたが、食べるのは初めて。
 場所は上越市安塚区雪だるま温泉内「雪だるま亭」。木久蔵しょうゆラーメン 550円。

 油があまり浮いていないスープ。豚骨と乾物のだしがしっかりとれている。ちょっと昆布が突出した感じ。麺は細め、軽いウエーブ。スープの絡みがよい。メンマは太めで噛みごたえがあり、癖のないものが3本。チャーシュー1枚はバラを巻いたもので、薄味。普通。
 メニューの写真を見ると、ラーメン類に白い雪だるま状のものが入っている。なるとかなと思ったが、ちゃんとピンクの渦巻きのやつが別に入ってるので違う。箸にとったら、もちでしたスープが絡んでなかなかいい感じでした。

 値段相応のラーメンといったところです。

47 山崎某 :2005/07/23(土) 18:33:52
>>45

「タンポポラーメン」ですか、宮本さんがでてきたら、びっくりですね(笑)。
「シナチク、がばっと入れて、がばっと!」って、言いそうです。

48 ワンダ :2005/07/25(月) 08:53:59
 上越市 富岡 「ラーメンハウスあおき」 ラーメン+餃子 600円+400円

 通し営業ではないが比較的営業時間が長く、便利と言えば便利。遅い昼、お腹空いてるし、アコーレのフードコートともう1店は手軽だがあまり好きじゃないので、ここを選択。
 日曜ということもあり、昼食時ではないが結構混んでいる。平日はそうでもないんでしょうが、映画館の客が流れるんでしょうか、こそも連れも多かったし。
 相変わらず薄いスープ、オーモリの麺には合わないのでは?チャーシューは個性的な味付け、好き嫌いが分かれそう。漢方系?
 餃子が遅れて出てくるのは○。ラーメンと一緒だと、ニンニクが効いているので、スープが味も素っ気もなくなってしまう。餃子には大きな羽(っていうんだろうか)が付いている。焼きの途中で小麦粉溶いたのを流し込んでるのでしょうか。パリッとしておもしろい食感でした。

49 ワンダ :2005/07/26(火) 07:38:49
 妙高市柳井田 「タンポポ」 チャーシューメン 750円

 妙高市での仕事、久しぶりに「オーモリ本店」にでもと思ったが、前を通ったら開店してたので。
 内装は「吉祥」のまま。店員5〜6人、会話の様子から、家族・親族での経営と言った感じ。
 チャーシュー、バラを巻いた大きめなものが5枚。臭みが無く、味付けも濃くも薄くもなく適度。厚みにばらつきがあった。
 スープは油が少な目、濁った明るい醤油色。動物系(鶏メイン)、魚介系のバランスが良く、すっきり。
 麺は細め、軽い縮れ。あとはメンマ(堅め、癖有り)とネギ。
 上手な万人受けするラーメンだと思った。近所に「松茶屋」、「オーモリ」と人気店2軒、大変そうですが。私的には近くに来たら5回に1回くらい行くと思います。

50 ワンダ :2005/07/26(火) 18:16:58
 糸魚川市(旧能生) 「越王ラーメン」 越王ラーメン 580円

 以前から気になっていた能生の「あさひ楼」、すぐわかるだろうと高をくくってよく調べずに出かけたら、結局不明で断念。8号沿いの「越王」へ。

 割と新しい店だと効いていたのだが、床がぺたぺたする。メニューは普通のラーメンから調理麺、創作麺、セットものと多様。しょうゆラーメンを注文すると、店のおばちゃんに餃子もおいしいよと勧められる。午後も仕事なんです。
 スープは油はあまり多くなく、透明度の高い薄い醤油色。煮干しの風味が強く、後から豚鶏が追いかける。神林「一平」をライトにあっさりにした感じ。好みです。食べ進む内にしょっぱく感じてくるところも似ている。
 チャーシューは巻いていないもので、豚臭さが残る。「武蔵」系も好きだし、「オーモリ・やまだ」系も好き(もちろん「一平」のも)だけど、こういうのも良い。
 麺は細め、軽いウエーブ、なかなかおいしい。臭みの残るメンマは辛目の味付け。あとはネギと海苔2枚。
 あっさりしているが、しっかりだしがとってあって食べ飽きない、かなり好みのラーメンでした。が、2人いたおばちゃんはすごく愛想がいいのだが、店主とおぼしき人の態度が。客が食べてても平気でタバコふかしながらコーヒー飲みながらカウンターでテレビ鑑賞。ごちそうさまでしたー、と店を出るときもテレビに夢中で気づかない様子。せっかくのラーメンが泣く。
 感じの良かったおばちゃんに免じて、もう1度は調理麺食べに来るかもしれませんが。

51 山崎某 :2005/07/26(火) 21:38:44
「越王」のインプレ、ありがとうございます。
翡翠拾いに糸魚川に行く事があって、知ってはいたのですが、さすがに大外しすると悲しいので素通りしていました。
ラーメンそのものはなかなかおいしそうですね。まあ、店主の態度などは積極的に悪くない限り気にしないので、OKです。一度は行ってみたいですね。

柿崎(かな?)の「よしきゅう」とかいうお店も、興味あるのですが、同じ理由で行っていません。ここは、チェーン店なのでしょうか。ここも気になっているのですが。

52 ワンダ :2005/07/27(水) 07:18:30
 山崎さん、おはようございます。
 「よしきゅう」ですが、東京のチェーン店のようです。脇野田駅の近くにもあり、以前にインプレ(インプレスレだったかな)に書いてます。
 煎ったニンニク入りのラーメンが売りのようですが、平日だったので試していません。大はずしはないと思いますよ。
 チャーシューが分厚くて、トンテキみたいだった印象があります。

53 山崎某 :2005/07/27(水) 09:01:51
「よしきゅう」、ありました。お店のインプレは覚えていたものの、店名を覚えていませんでした。
なかなかいい感じのようですね。チェーン店への偏見はあまり無いので、おいしければOKです。
すぐ無くなるような感じでもなかったし、そのうち機会があると思います。
ありがとうございました。

54 ラーメンボーイ :2005/07/28(木) 15:14:42
イトニシ方面にすんでます
ワンダさん”あさひ楼”の参考にしてみて下さい

http://www42.tok2.com/home/hiromi/asahirou.html

http://www10.ocn.ne.jp/~ma-san/page045.html

http://ramentheater.com/walk/asahirou_nou.html

55 ワンダ :2005/07/28(木) 17:27:06
 >54 ラーメンボーイさん、情報ありがとうございました。これでなんとか行けそうです。
 麺堅め、了解。

56 ワンダ :2005/07/28(木) 17:49:19
 上越市 上越教育大近く 「明蝦」 チャーシューメン 750円

 中華料理店とファミレスの中間と言った印象。店内はきれいに整頓されています。客層も家族連れが多かった。夏休みですね、高校生(たぶん)のバイト君、ゲツバタしながら(下越弁かな?)注文とってました。初々しい。
 透明の油の大きな集合が表面を覆うスープ。油のとこだけすくって一口、上越老舗豚味店とはひと味違う、豚の濃い油の味が一番強い。飲んでいる内に醤油のおいしさが際だってくる。
 チャーシューは6枚。小振りでしっとりとしている。ゼラチン様の部分がある。ショウガの風味が強いが、ちゃんと豚の味もします。
 麺は細め軽いウエーブ、すくったときの香りがよく、おいしい。あとはワカメ(濃緑色がきれい)とメンマ(癖無し、歯触り良し)。
 総じておいしいラーメンでしたが、個性には欠けるかも。調理麺も充実しているようなので、次回が楽しみです。

57 ワンダ :2005/07/30(土) 09:02:38
 上越市 上越警察署裏 「ゴーゴー宝来軒」 醤油ラーメン 650円 

 木田にある「宝来軒」はよく通るのですが、タイミングが合わないと言うか、未食です。聞くところによれば、盛りがよく少食の人は大盛りは食べ切れまい、とのことです。他にも何件かある(昨日初めて知った)「宝来軒」の新しい姉妹店。
 いかにもラーメン屋といった佇まいの木田店と違い、今風の建物。壁・箸袋にはオリジナルのロゴが。店内のモニターには洋楽のPV。行ったこと無いけど、いわゆるカフェというのはこんな感じなのでしょうか。
 オープニング限定メニューになっている。テーブルには調味料が無く、注文時に黒胡椒か白胡椒を選択できる。
 スープは不透明の明るめの醤油色、豚骨がベースですが、海の味もしっかり。どちらかというとあっさりです。麺は中太、ストレートで白っぽく、モチッとした食感。おいしい麺です。チャーシューはバラを巻いているものだと思いますが、おもしろい形。なんて言ったらいいか、円形でなく、端の外側のほうが飛び出てるって、こんな説明じゃわかりませんよね。赤身は豚の味が残り、白身はちゃんと脂の味、なかなかです。
 あとは、大きめの海苔とメンマ(癖のないもの)、ネギ、なると。よくまとまったラーメンだと思いますが、陸と海の味が少しなじんでいない感があり、その点は残念。
 ちょっとしたアクシデントがあったのですが、それ自体不可抗力的なものでしたし、その後の応対がこっちが恐縮するほどでした。接客には感心しました。
 通常メニューも興味が有りますが、他の店舗との食べ比べも楽しみです。

58 ワンダ :2005/07/30(土) 09:12:59
 番外ですが、夜は料亭?結婚式場?の「やすね」のビアガーデン。さんざん飲み食いした後、締めのラーメン。屋台形式のビアガーデンのラーメンなので、みそ汁椀ほどの大きさの器。具はワカメとネギを自分で入れる素ラーメンですが、さすが老舗料亭、鰹だしの上品なスープがすばらしい。ラーメンではなくラーメンのお吸い物と言った感じでしたが。

59 山崎某 :2005/07/30(土) 09:22:08
2、3年前は年数回、上越へ行っていたんですが、「宝来軒」は昼休みに当たったり場所が分からなかったりで、まだ、食べていません。
雑誌やネットでの情報では好みの味のようなので、是非、とは思うのですが、なかなか…。
ここも、同名の系列店がいくつかあるようですね。なんか、おもしろそうな感じですね。
ただ、上越は遠過ぎます。

先日の長野行では、早朝のラーショを狙って行ったのですが、休み(ガチョーン!)。早朝営業のお店の情報も時間も無かったので、仕方なくマクドで食って(早朝メニュー、これはこれで好き)R18を走って行くと、「ミサ」「ニューミサ」ともやってんじゃん!
やっぱり、遠出する時は、充分な下調べが必要だな、と思いました。
「宝来軒」も、地図のプリントアウトと営業時間のデータくらい持っていかないと、ダメですね。

60 ワンダ :2005/08/01(月) 18:25:33
 上越市 福田 「ラーメンハウス アオキ」 ミソラーメン 650円

 具は豚三枚肉、もやし、タマネギ、にんじん、ピーマン。スープには、豚肉の脂身由来の縁が黄金色の大きめの油の円と豚骨由来のゼラチンの膜が混在して浮かぶ。レンゲでそこだけすくって飲む。味噌とごま油の風味に負けずにしっかりと油と豚骨の味。熱くておいしい。
 冷房の効いた店内でしたが最後まで冷めず、汗だくで食べた。舌と唇の裏っかわ、やけどしたけどとてもおいしかった。
 もしかしたら醤油ではなく、ミソラーメンの店かもしれない。

61 ワンダ :2005/08/02(火) 19:12:16
 上越市 春日山 「らーめん みやちゃん」 チャーシューメン 850円
 
 山麓線から少し山の方にはいったところ。広い駐車場、喫茶店のような店内。
 スープは澄んだ飴色、しっかりした臭みのない豚骨だしが醤油と調和していておいしい。かなり好み。麺も堅めに茹でられ、しっかり小麦の味、おいしい。
 最初850円は高いと思ったが、麺が隠れるように敷き詰められていて、まあ納得。ただかなり癖があり、私にはちょっとでした。ラーメンじゃ物足りない、でもチャーシューメンだと初めての店では好みかどうかわからないし、と言う時が結構あるのですが、最近よった店(「ゴーゴー宝来軒」だったと思う)のトッピングにチャーシュー1枚単位(80円?)と言うのがあり、こういうサービスが普及しないかなと思った。
 メンマは甘めで癖有り、さくさくした食感。ネギは多めで、新鮮でおいしかった。
 スープ、麺が相当好みにマッチしていたので、チャーシューが残念。調理麺も豊富なようなので、そちらに期待します。

62 山崎某 :2005/08/03(水) 11:15:55
山麓線、通るたびに、小さなラーメン屋さんをみかけます。「みやちゃん」もそのひとつ。チャーシューにクセがあるときくと、かえって気になります。
ところで、「みやちゃん」、量は多いのでしょうか?上越に行くと、「せっかくだから」というせこい気持ちで2杯食べる事が多いので、量が少なめならば、食べてみたいです。

63 ワンダ :2005/08/04(木) 08:03:40
 「みやちゃん」、チャーシューは結構多かったけど、麺は標準的な量だと思います。

64 山崎某 :2005/08/04(木) 17:21:36
ワンダさん、ありがとうございます。なかなか行けないと思いますが、覚えておきます。

65 ワンダ :2005/08/06(土) 14:01:16
 今日は会社の行事で、鵜の浜海岸にて地引き網、温泉入って帰ってくる途中、8号線沿いは、「昭月」、「越後屋」、「花果山」と駐車場満杯。けなりい(うらやましい:下越弁)。

 昨日の昼食は「花果山」で冷やし麺 750円でした。いつも思うのですが、ここの麺は味も茹で方もかなり好み。つけ麺をあまり好まないのですが、ここのは別。麺自体を楽しむ醍醐味を味わってます。
 冷やし麺ですが、具だくさん。味玉(半個)、サラダ菜、トマト、きゅうり、青ジソ、めかぶ、ワカメ、ハム、正体の分からないもの、etc...
 麺はほんとにおいしい。かみごたえ、こし、小麦の香り、どれをとっても高レベル。たれは酸っぱさ抑えめだけど、麺が残り少なくなると酸っぱさが強まる。ハムはそれ自体はおいしいが、店で食べる冷やしとしては...。
 「正体の分からないもの」ですが、単に私が今まで食べたこと無いだけで、すごくメジャーな食べ物だったらどうしようと思うと不安ですが、ぱっと見「しらたき」か「いとこん」みたいなもの。ただ白色が強い。そのつもりで口に入れると、堅くてぷつぷつ切れるおもしろい食感。味はしない。いづれ海草由来のものだとは思うが、初めて食べた。
 冷やし中華とは違うよと言うことなのか和辛子が付いていなかったが、やはり辛子は欠かせないでしょう。

66 昼はいつも麺 :2005/08/06(土) 14:11:45
>65 こんにちは 

 「花果山」って、先日の上越行きの際に通りましたが、、「麺が美味しい」って、
ちょっと興味があります。私の苦手な「新し系」みたいに思っていましたが、、、、
行きたいな、って思いました。
 その白いのって、細くてしわしわっぽいやつ??「糸寒天」っていうやつかな?
なんて思いました。サラダに使われることが多い、半分ふやけた寒天(太いのはわ
かりますよね?)みたいなのです。

67 ワンダ :2005/08/06(土) 14:36:23
>66 糸寒天ですか。ただあんまりしわっぽくなく、表面はつるつるでした。そういえば、最後の方でたれに浸かっていた部分は少し水分を吸ったのか柔らかめでしたけど、それでもぷつっと切れる食感でした。

68 昼はいつも麺 :2005/08/06(土) 15:46:25
>67  あらら、、、じゃぁ、なんでしょ、降参です。

69 ワンダ :2005/08/07(日) 12:35:59
 上越市 労災病院近く 「ヒグマ 上越分店」 塩ラーメン 600円

 店に入る前から強いショウガの香り。個性的なラーメンを予感させる。前回醤油だったので、今回は塩を。
 油が多めに浮いたスープ、衝撃的なまでのショウガ風味、それが収まると豚の旨味がふくらむ。個性的でイイ!ショウガと強めの油の相乗効果でくどさを感じるほどなのでショウガの駄目な人にはきついでしょうが(洒落じゃないです)、おもしろいスープだと思った。食べ進むと舌が味に慣れてしまうものだが、いつまでも最初の印象が薄れない。
 チャーシューは小さめながら適度な味付け(味噌の風味?)の赤身と白身のバランスの良いかみごたえのあるものが4枚。脂身がおいしい。チャーシュー麺と層でないのとで切り方が違うのでしょうか?前回、チャーシュー麺のときは削ぎ切りっぽかった気がする。
 麺はも茹で具合が好み。太めの麺の回りだけ半透明になり芯の残った状態。
 絹さや3つ(ラーメンの青物では、小松菜かこれが好き)、ナルト、のり、メンマ(細くて癖が無く、色は濃いが味付けは適度)、ネギ。ネギは多めに盛られてくる。これもイイです。最後に、麺に絡まりきれず生き残ったネギと一緒にスープを飲むのが好きなんです。
 個性が強いので毎日は来ないけど、たまに無性に食べたくなる味です。

70 おくぜん :2005/08/09(火) 00:51:01
上越市 「あごすけ」 塩とんこつ 700円

急に思い立って行って来ました。
昼どきでタッチの差で行列に並ばなくて済みました。
どこかで塩とんこつがいちばん美味いというのを読んだのと、30食限定に惹かれて注文。
たしかに美味いです。
とんこつの臭さも感じないし、魚介のエグさも感じません。
(そういうのが好きな方には物足りないかとも思いますが)
それでも突っ込みどころはやっぱりありまして、焦がしネギ油は個人的にマイナスポイント。
ニンニクチップの存在は微妙(これは注文時に外すこともできます)。
でもこれらがないとどうも締まらない感じもするし。

麺は意外にも細めで、ストレート。かなりの固茹ででこれは好み。
でももう少し太くてもいいような気がします。
メンマの歯ざわりもコリコリでこれも好み。味はちょっと過剰かも。
チャーシューは箸で持てないほど柔らかいです。これはマイナス。
海苔は要らないと思いました。思いっきり油を吸ってしつこくなります。
青梗菜はあってもなくても良いかと。

全体として美味かったと思います。でも新潟から往復250kmのガソリンと4時間(もちろん下道)という時間をかけてもう一度食べに行くかと訊かれたら答えはNo。
美味かったけど単純に「もう一度食べたい!」とは思わなかったということです。

味ではないけど、店員さんの声が威勢良すぎてうるさいと思いました。
もう少し落ち着いて食べたいです。
あと、妙な名刺の陳(珍)列、あれはお店が気の毒だと思いましたね。

ところで日清のシーフードヌードルの完成度の高さを再確認したのは内緒です(笑)。

71 ワンダ :2005/08/09(火) 06:50:36
 おくぜんさん、おはようございます。上越までお疲れさまでした。
 「あごすけ」は醤油豚麺とつけ麺を食べましたが、スープ、付け汁ともちょっとなあって感じでした。まずくはないんですけどね。
 塩とんこつは気になっていたので、タイミングが合えば試したいと思ってます。でも、行きたい店のストックもたまってる史なぁ。

72 おくぜん :2005/08/09(火) 18:49:45
>>71
ワンダさん、どうもです。
あごすけ、もう一歩の「引き」があればなぁ、と思いました。
きれいにまとまりすぎという感じでしょうか。
でも美味しかったですよ。
他にも塩とん食べているお客さんたくさんいましたし、つけ麺も相当出てました。

73 ワンダ :2005/08/09(火) 19:24:32
 上越市 浦川原区 「末広」 もやしラーメン 700円

 253号沿いの新店系の店構え。入り口で建材かなにかの饐えたような臭い。食べ物屋でこれはマイナス。店内もどことなく雑然とした印象で、店員の声は大きいが雰囲気に活気がない。
 もやしラーメン、もやしが好みより火が通りすぎ。「松茶屋」みたいに中心に白い部分が残ったシャキシャキしたのが好きです。
 丼の容積が小さいのでスープが少ない。2,3口飲むと、麺がかなり顔を出す。スープは鶏ガラメインかと思うが、甘みのみ強くぼんやりした印象。
 メンマは外観はタケノコ、癖有り。麺は細めストレートで、まぁうまい。
チャーシューは薄味で普通。まずくはないですが、あまり印象に残らないラーメンでした。

74 山崎某 :2005/08/10(水) 07:23:07
妙高市(旧新井市) 「松茶屋」  もやしラーメン  650円

休みの間に子供と遊んでおこうと思って戸隠へ行ってきました。そこで食べた蕎麦はスレ違いなので、割愛(言いたいことは、いっぱいあるけど)。
で、帰りの夕食、松茶屋とミサ、あごすけを候補にしましたが、話し合いの末、松茶屋へ。
さすがに平日の夕方で、160人近いキャパシティーを持お店も閑散としています。
で、肝心のラーメンですが、かなりスープが澄んでいる。案の定、なにかが足りない感じ。旨味調味料は充分入っているので、まずくはないのですが、イマイチでした。
チャーシューはロースで、かなり噛み応えありでした。結局ここではチャーシューは3種類に出会った訳ですが、結構いい加減に付けている事がわかりました。
また、麺が幅広の、味噌ラーメン用の物ではないかと思われる物。茹でる所も見ていましたが、そこそこ。カミさんの物は、麺が固まっており、ちょっとおかんむり。作っていたのがいつものお兄さんではなかったせいでしょうか。また、サンダル履きで首にタオルを掛けた子連れのおっさんで、甘く見られたかな? または、休日前という事も関係あるでしょうか。
ちょっと、昔の良いイメージに水をさされた感じですが、まあ、そういう事も有るでしょう。もっとも、今までは「うまい」「まずい」だけで、意識して細かいところなど見ていなかったせいもあるのでしょうか。
餃子も頼みましたが、皮はもちもちのパリパリ、餡は天龍張りの、トロける野菜に八角の香り(以前より弱め)。これは、うまかったです。
今回は、「くいしん坊」に寄った方が正解だったな、と思いました。

75 ワンダ :2005/08/10(水) 08:14:30
 >74 おはようございます。
 前回の私の時(7/20頃)も幅広の麺でした。2ヶ月ぶりくらいのもやしラーメンだったので、変わったかどうか曖昧で書きませんでしたが。
 人手不足で待たせるかもしれませんって張り紙まだありましたか?お兄さん辞めたんですかね。

76 ワンダ :2005/08/10(水) 08:18:31
 上越市 安塚区 「どさん娘 安塚店」 正油ラーメン 600円

 チャーシュー無し。オプションなの?ちなみにチャーシューメン750円。

77 山崎某 :2005/08/10(水) 10:01:08
ワンダさん、こんにちは。
なるほど、麺は変わったのかもしれませんね。5、6年前はかなり細かったのですが、スープが結構強いので、太めも良いとは思いますが。
チャーシューも、試行錯誤中なのかもしれないですね。

張り紙は、まだありました。海水浴シーズンは、シャレにならないくらい混みますから。お兄さんは、私たちが食べている途中でやってきました。休憩で交代していた、って感じです。

10年くらい前、板倉で仕事していて、良く食べに行っていたのですが、例のお兄さんが延々と中華鍋を振るうのを見て、いつもそのパワーに感心していました。
>>74、ちょっと悪く書きましたが、充分おいしかったです。長く通っている好きなお店だから、好き勝手な事を言った、そんなところです。
もちろん、なんだかんだ言っても、機会があれば、やはり、また行ってしまうと思います。

78 ワンダ :2005/08/10(水) 13:51:20
 上越市 福橋 「ラーメンハウス アオキ」 味噌コーンラーメン 750円

 スイートコーンの缶詰、割と邪険にされている印象の具ですが、これ結構好きなんです。
 コーンが「ひやあ。」と言いそうになるくらい山盛り。他の店の3倍くらい有りそう。レンゲが普通のとコーンすくい用穴あきステンレスの2種類付いてきた。
 スープは白っぽいのですが、黄金色の油の層が覆っていて、これを丁寧にすくって飲む。豚の脂と味噌の風味が混沌と入り交じり、熱くておいしいんです。が、今日のはちょっとぬるめ。先回は熱くて口内火傷を負ったくらいなのに。やはり大量のコーンの影響か。スープが冷めるところも敬遠される一因なんでしょうね。
 もやし、にんじん、ピーマン、タマネギといた野菜は炒めるのではなく、茹でたのを乗せるタイプ。にんじんが昨今のにんじん嫌いの子供でも食べられるよう品種改良された甘い軟弱なのじゃなく、昔ながらの自己主張の強いもの。おいしい。
 麺はこのスープにはもう少し太めが合うかな。でもおいしいです。
 最後、コーンをすくってもすくっても無くならない。さすがに少し飽きました。

79 ワンダ :2005/08/11(木) 20:16:30
上越市 「花果山」 冷やし麺 胡麻味 750円

 今日は熱いラーメン食うぞモードで行ったのですが、券売機脇の張り紙を見ると冷やし麺が変わったようなのでそちらを。
 麺は少し褐色がかった中太、ごまだれがよく絡む。たれはそれほど酸っぱくなく、好み。
 具は、しょうゆ味の冷やし麺とはがらっと変わっていましたが、多種多彩。
 アボカド、唐辛子で味付けしたもやし、トマトがゴロッと4切れ、レタス細切り、白髪ネギ、なんだかえんじ色の細いやつ、茹で豚肉。
 茹で豚がいい味だしてる。豚しゃぶ状態。アボカドはわさび醤油で食べたい。野菜はみんな新鮮なもの。ごまだれに辛みは入ってないようですが、もやしの唐辛子のつゆが混じって程良い辛さになる。雑談スレ 922で新潟市内でごまだれの冷やし担々メン食べられるところはないかお聞きしましたが、遠く上越に有りました。
 量的には少な目な印象。もうちょっと食べたい。豚肉は疲労回復に効くと言いますし、あっさり、ピリ辛で食欲のない時でも食べられそう。おいしかったです。

80 ワンダ :2005/08/12(金) 18:39:06
 上越市 福橋 「ラーメンハウス アオキ」 五目中華 800円

 店内はきれいに整頓されていて、厨房3人、ホール係1人、内厨房のご夫婦だと思われる2人は料理用の白衣。各々が自分のやる仕事をきちんと黙々とこなしているのは、当たり前のことかもしれないけど、見ていて気持ちがよい。そうでない店にも結構当たりますからね。
 五目中華ですが、五目タンメンと言った方がイメージ近いでしょうか。
 スープはごくごくあっさり。優しい味でだしもちゃんととれている。油は少な目。
 豚三枚肉、白菜、もやし、にんじん、タマネギ。ピーマン、ネギ、蒲鉾、椎茸、ネギ、これに生の卵を割り入れる。十一目タンメンですね。野菜は好みより少し熱が通り過ぎてました。
 ボリュームもあり、熱くて、冷房の効いた店内で汗だくで口内火傷を作りながら食べました。満足の800円。

81 山崎某 :2005/08/12(金) 21:27:09
>>80
「アオキ」、そうですね、寡黙に、不必要なパフォーマンスもなく、淡々とラーメンを作る姿、好感が持てました。
おいしすぎない(つまり、くどくない、毎日食べられるって意味)、働く人たちのお店、ですね。
いろんなメニューが、まんべんなく水準以上においしいのだろうな、きっと。

82 なーる ◆gwzv.W2NoE :2005/08/17(水) 00:39:59
あごすけ 豚骨醤油 値段忘れた。

長野へ遊びに行った帰りに空いてたので寄りました。
以前塩ラーメンを食べた時の印象は「よく出来た味だけど上品すぎ」。
味も接客も丁寧な仕事をしてる印象を受けました。
ラーメンにもそれが出てます。でもあまり旨味に拘らない。そんな感じ。
店主の人間性がラーメンにも御店の雰囲気にも出てるんだなぁと思える御店。
今回も同じ印象を受けました。香りはすごく良いと思います。
でも塩気と旨味が少ないので私には太めのストレート麺は厳しい。
スープ自体は濃厚ですし香りも立派なので薄味に慣れた人には美味しいんじゃないでしょうか。
上品+普通なラーメン。下品さも加わるといいけど上品と下品が共存できるかは不明。
色々研究熱心で独自路線を歩む店主かと思われます。
「ぴりからツケ麺」のような物もちょっと食べましたがオリジナルな感じですね。
良い悪いは別にして新しい味でした。
新発田から遠いし値段も高めなので1年に一度くらいで十分かも。

83 ワンダ :2005/08/17(水) 19:45:13
※お盆休みに食べたラーメン・・・上越・新潟ごちゃまぜですが、とりあえずこのスレに。

・上越市 福橋 「ラーメンハウス アオキ」 辛味噌ラーメン 750円
  いつもよりスープが濃く、ゼラチンの膜が張っている。辛味噌に負けない豚味。いつも通り丁寧に味見し(調製しながら2回はしている)、丁寧に作る。やはり野菜は好みより熱通りすぎですが、おいしかった。
  出入り口にざるに丸小なすが盛ってあって、ご自由におもち下さい、とメモが。自宅で栽培してるのでしょうか、お盆らしいサービスでした。

・新潟市 本町 「ラーメン藤田」 ラーメン 500円
  地元の常連客でにぎわっている。濃い醤油色のスープは、「あごすけ」を大衆的にした感じ。使っている「ほしこ」(新潟のシモでいうところの煮干しの総称)は違う魚なのでしょうが、似ていると感じた。麺が柔らかい。チャーシューはバラで、非常に上手。脂身がおいしかった。

・新潟市 坂内小路 「蓬莱軒」 ラーメン 500円
  あっさり、すっきりの薄い飴色のスープだけど、充分旨味も感じる。細麺とよく合う。チャーシューはよく煮込んだ柔らかいもので、ショウガの風味。これは昨日の「藤田」に軍配。

・新潟市 関屋金鉢山 「そば処やましろ」 野菜ラーメン 680円
  お盆に食べたラーメンで一番の当たり。スープは醤油系と違い豚味がそれほど強くない塩系。あっさりだけどだしのバランスが良く、ショウガの風味もする力強いもの。
  具はキャベツ、にんじん、もやし、たまねぎ、ほうれん草、ネギ。肉はほとんどなし、炒め油をとるのに使ったものの残りか、焦げた白身のちいさなかたまりが2片ほど入っていた。
  野菜は熱通り過ぎなれど、ボリュームとふくよかなスープに満足しました。
  昼時は大繁盛です。入れなくて帰る客が続々。

・上越市 柿崎区 上下浜駅前 「よしきゅう」 いりにんラーメン 700円
  下道をどこで食べるか楽しみにしながらのんびり上越へ。柏崎 8号沿いの「千成ラーメン」13時過ぎにもかかわらず駐車場がらがらで怖じけて通過。一番の目標だった「くいしん坊」、山崎さんも停めにくさについて書いておられましたが、駐車場満杯で断念。2回行って、2回とも駐車場に振られました。最近高田にも出店した「ガキ大将」もなんとなく通過。14時過ぎると地元店は休憩かなと思い「よしきゅう」へ。
  入店するといきなりカウンター内で仕事の手順の不手際を怒る声が。それもかなりしつこく。そういうのは客に見えない、聞こえないところでやってほしい。いくらでもやりようがあるでしょう。チェーン店なので、店長とかチーフとかいう人なんだろうけど、店長教育こそ必要なんじゃないの。感じ悪い。
  肝心のラーメンですが、豚骨スープは癖が無くまろやか。煎ったニンニクは生のを入れるよりニンニクの味、香りがふくらみ、これはいいです。チャーシューはショウガの香りのする柔らかいもの。これは前に食べた特厚チャーシューの方が好みかな。卵は味玉ではなく、ゆで卵でした。

84 山崎某 :2005/08/17(水) 20:14:48
「蓬莱軒」いいですねぇ。単車があったころは、たびたび行っていました。煮干しの効いたあっさりスープ、チャーシュー、タンメン、たまりません。
実は、お盆のあいだにカミさんと行ってみるかとか言っていました。
ワンダさんのインプレを読んで、ますます行きたくなりました。

85 ワンダ :2005/08/18(木) 13:08:34
 上越市 大豆 「ほうとく 春日山店」 タイカリー麺 750円

 黄褐色のスープに多めの油が浮く。スープ自体はレモン汁と相まってさらっとした感じ。中太縮れの強い麺とよく合う。
 白髪ネギの山にカレーパウダー、パプリカ、ゴーヤ、鶏のささみをほぐしたもの。ささみもスープに合っている。量的にはやや物足りない。
 次回注文するかはちょっと考えますが、工夫された個性の強いラーメンでした。

86 ワンダ :2005/08/22(月) 20:11:47
 上越市 ウイングマーケット内 「吉ちょう」 ラーメン 500円

 スープは一言でいうと、「あごすけ」を下品にして化学調味料を入れた感じ。麺も特徴無し。チャーシューは大きいのが一枚。これは薄味で肉の風味も残っていておいしい。普通の(普通においしいではない)ラーメンでした。

87 ワンダ :2005/08/26(金) 08:17:46
 上越市 福橋 「ラーメンハウス アオキ」 ミソラーメン 650

 スープの色は白っぽいのですが、その上に透明な油の層とこがね色の細かい油の浮いた層がある。最初の2〜3口、これをすくって飲むのが毎度の楽しみ。いつもより透明の油多め。おいしい。
 麺良し、スープ良し、野菜多めの上質のミソラーメンです。

88 ワンダ :2005/08/27(土) 08:50:47
 糸魚川市 能生 「あさひ楼」 ラーメン 530円

 わかりにくく、駐車場が数台しかない場所にあるも大繁盛でした。テーブルに座ると、座敷の方が涼しいと、上がることを勧められた。
 スープの上全面に透明な油の層、かなり熱くて厚い。濃い濁った醤油色で背脂が浮かぶ。胡椒が大量にかけてある。胡椒かけるとインスタントのスープみたいに感じるので普段はかけないのですが、この力強いスープは胡椒に負けていない。食べ終わって最後の方はインスタントみたくなっちゃいましたが。
 チャーシューは堅めのバラ、味も適度、臭み無くおいしい。生の刻みタマネギ、このラーメンにはあっていると思います。
 麺はかなり柔らかい。堅めが好きなのですが、食べ進む内に、このラーメンにはこれくらいの茹で加減がいいような気がしてきた。スープを絡め取っておいしい。
 この店だけを目的には来ないけど、近くに来たらまた食べたい、麺堅めで。

89 ワンダ :2005/08/30(火) 07:50:14
 上越市 「九一麺」 皿うどん・細麺 950円

 値段もいい値段ですが、ボリュームもありました。豚肉、たこ、エビ、ホタテ、キャベツ、もやし、タマネギ、細切りキクラゲ、かまぼこ、ちくわ、まだ何かはいってたかな?塩味のあんが絡む。あんが熱く、口内火傷発生。
 素麺ほどの細い麺が揚げてあり、ぱりぱりのところと、あんで柔らかくなったところを混ぜて食べるとおもしろい食感。味に慣れた頃、備え付けの紅生姜を入れて食べるとまた食が進む。
 小学校の給食の八宝菜のような懐かしい味でした。

90 ワンダ :2005/09/02(金) 17:56:36
 妙高市 柳井田 「松茶屋」 ラーメン+餃子 500円+450円

 久しぶりの「松茶屋」、駐車場に入ると車の中にまで少し癖のある豚の臭いと醤油の良い香りが入ってくる。
 一度だけ食べた餃子がとてもおいしかった覚えがあるので、注文。均一に良い色に焼けた焼き面、皮を通して具のみどり色が鮮やかに映える。柔らかな蒸された面とカリッカリの焼き面の食感が良い。ニンニク強めの具もおいしい。450円は高めかなと思うが、食べ終えて非常に満足しました。
 ラーメン、久しぶりのためか記憶より豚味強くだしが濃く感じました。スープ由来の脂も多かった。チャーシュー2枚、同じ部位かと思ったが味付けが微妙に違う気がしました。濃くも薄くもないちょうど良い味付けのものと、薄目で脂身のうまさが際だつもの。
 くどすぎ、濃すぎで駄目と言う人も結構いそうですが、やはり上越周辺では一番好みです。あーおいしかった。

91 ワンダ :2005/09/10(土) 12:21:12
 上越市 「ほうとく 直江津店」 ホイコー麺 750円

 大きめで堅めの豚バラ肉を回鍋肉のタレで炒めたものを乗せたラーメン。茹でもやしとピーマンが少量入り、しろごまが振りかけてある。キャベツは入っていません。
 スープは甘辛いタレの奥にしょうゆの旨味を感じる。中太の麺、おいしいです。バラ肉も歯ごたえがあってうまい。
 総じて期間限定やチェーン店の一店だけの独自メニューって、話の種に食べてみたいし、実際それなりにおいしいのですが、また食べたいものが少ないような気がします(春先に食べた「東横 愛宕店」 つけめん は好みで、何回かリピートしました)。やはり、普通においしい、が一番ですね。

92 山崎某 :2005/09/10(土) 22:37:24
上越市(旧大潟町) 「うまい ラーメンショップ」 ラーメン(並) 600円  休:日 駐:数十台

街道沿いの店。カウンター部分(10ほど)はちゃんとした建物だが、テーブル(10席余り)部分は簡素な建て増しという感じで、建物が古くなれば、いかがわしさ満点になりそう。こういうガテンな雰囲気は嫌いでは無い。
朝の10時半で、お客は5人、(私も含め)トラッカー、土建屋風の面々。
ラーメンは、ラーショとしては豚骨がやや弱めで濁りが少ない。だが、味はまぎれもなくラーショのもの。麺も、加水率の低い白い硬めのもの。具材が少し違い、メンマ、ワカメが無く、小松菜が入っていた。チャーシューはウデ肉で、正しくラーショの味。他に海苔、ネギ、背脂。
どんぶりも青く浅いものから、白い深いものに変わっていた。
建物に年季が入るのが楽しみな店だ。

大潟を通過する用があり、ようやく行けました。
ネギラーメンを頼んだのですが、私の声が小さかったのか、ノーマルラーメンになってしまいました(まあいいか)。
強烈な旨味、独特な麺、いいですね。ただ、ちょっと豚骨のくどさが少ない分、東港の勝ちでしょうか。
会計時、千円札を出すと、小銭のボール紙の箱を出され「自分で取って」だと! そういえば、関東のラーショにはそういう所が結構ありますね。吊ったザルに小銭が入っていたり。でも、意外とちょろまかす奴はいないと思いますね。百円、二百円で、店に行けなくなるのは嫌ですから。
ちなみに、「加盟店募集」の電話番号は(03ー…)でした。東京系のようですね。小銭のシステムも納得。
また、表の「6時1分開店」も、ウィットが効いていておもしろいと思いました。
とりあえず、トレーラードライバーには貴重且つ有り難いお店ですね。

93 ワンダ :2005/09/12(月) 19:55:50
 上越市 福橋 「ラーメンハウス アオキ」 ラーメン 500円

 ご主人と奥さん(だと思う)が、料理用白衣を着て黙々と仕事をこなす姿が格好よかったのですが、店員さん含めて黒の揃いのTシャツがユニフォームになっていました。ちょっと残念。
 このところここではミソを注文することが多かったが、今日は久しぶりにラーメン。スープが定休日前日のせいか、いつもより豚ダシが濃く感じる。といっても、これでもかーって感じのガンガン押してくる濃さではなく、控えめだが一本筋が通っていると言ったらよいでしょうか。背脂の甘みと野菜の旨味がとてもいい感じでした。なんか椎茸の風味もしたような。
 ネギは青い部分、これは白い方が好み。中太縮れの麺もいい香りがしておいしい。チャーシューも適度な味付けと豚味、これで500円、とてもよかったです。

94 ワンダ :2005/09/15(木) 19:14:32
 上越市 上五貫野 「まんまや」 もやしラーメン 680円

 ドライブインっぽい造りの国道沿いの食堂。駐車場の高い看板には「吉乃家」の文字、中の張り紙は「まんまや」。いったいどっち。
 もやしラーメン、スープにとろみがついている。濃い醤油色。しょっぱい。甘みもある。あまりダシが感じられない。もやしの他は、にんじん、タマネギ、サヤエンドウ、シメジ、エノキ、椎茸、豚肉。肉はした味が付けられおいしい。椎茸も風味よし。細め、縮れの黄色っぽい麺はいい香りがしておいしかった。量が多めな働くドライバー御用達の店といった風情でした。

95 ワンダ :2005/09/15(木) 19:16:49
 ↑ 帰りに建物の低い位置にあるかすれた「萬馬屋」の看板を見つけました。

96 ワンダ :2005/09/21(水) 18:39:00
 上越市 南高田 「かくれんぼ」 ラーメン 550円

 午前中、妙高市で仕事も「松茶屋」定休日で振られ、そのうち行く店リストの上位店「菜心」も定休日、工事渋滞を避けるため曲がった先にラーメン・お好み焼きの看板が。何の気なく入ったが、大当たりでした。
 「松茶屋」のラーメンにそっくり。透明の油の層に覆われた濁りのあるスープを一目見たときに当たりを確信。「松茶屋」と見まごうばかりの強力な豚味。しょっぱめなところも似ている。ただ、「松茶屋」より豚味に早く舌が慣れてしまう気がする。ライスを頼んで、リセットしながら食べると良いかも。
 薄黄の中太縮れ麺も大変よい香りがして小麦の風味豊か。メンマは細めながら堅めのしっかりした味付けのものがどっさり。少し癖がある。チャーシューは小さく薄いけれどしっかりした味付けのおいしいものが2枚と薄味のバラの部分が1枚入っていました。シンプルながら正統的な上越老舗豚味ラーメン、久しぶりにおいしい店に出会えて、いい気分です。

97 山崎某 :2005/09/21(水) 20:49:01
ワンダさん、こんばんは。

「かくれんぼ」ですか、いい感じみたいですね。しかも、水曜営業ですか、使えそう(笑)。
期待バリバリで行った有名店が、おいしいけど思った程じゃない、ってのより、たまたま入った大して期待してないお店がおいしいと、うれしさもひとしおですよね。
チェック入れときます。

98 ワンダ :2005/09/23(金) 06:37:45
 山崎さん、おはようございます。

 「かくれんぼ」、塩やミソもあります。近い内にそっちも食べに行こうと思います。

99 ワンダ :2005/09/27(火) 18:35:51
 上越市 浦川原区 「末広」 ミソラーメン 750円

 前回食べたもやしラーメンは、どうしても「松茶屋」の強烈な個性と比較してしまい、おいしいが特徴なく、印象に残らないといった感じでした。
 風除室の饐えたような臭いは相変わらず。傘が1本ささったまま放置されている傘立てが怪しいとにらんだ。
 さて、ミソラーメンですが、濃く濁った赤味噌に近いような色。エキス分が濃い。肉野菜炒めを載っけるタイプ。豚肉(おいしい)、キャベツ、もやし、タマネギ、にんじん、にら、ねぎ。ニラの茎、太い部分がいい感じです。タマネギのみじん切りを飴色に炒めたのがスープに沈んでいる。
 麺は太めの平縮れ麺。良い香りがするがコシがあると言うより固い。すいとんを延ばして麺にしたような歯ごたえ。勝手に「すいとん麺」と命名。でも、柔らかすぎる麺よりはずっと好み。前回と同じく、器が小さめで量が少なく感じた。
 今回は、やっぱり上越で食べた中で一番好きな、福橋 「アオキ」のミソラーメンと比べてしまった。「アオキ」の黄金色の油の層が浮かぶ豚ダシ豊かな個性的なミソと比べると、特徴がないという印象は否めませんでした。

100 ワンダ :2005/09/28(水) 17:04:01
 上越市 福橋 「ラーメンハウス アオキ」 ネギ味噌ラーメン 750円

 昨日の書き込みで「アオキ」のことに触れたら、どうしても食べたくなりました。今日は100円足してネギ味噌。待つ間に、素の味噌の香りが漂ってくる。
 削ぎ切りにして水にさらしたネギが山ほど載ってくる。シャキッとして辛みも程良い。
 毎度のお楽しみ、スープに浮いた黄金色の油の層をレンゲですくって味わう。油が抵抗するようにレンゲの縁で盛り上がり、やがて堤防が決壊したように流れ込んできます。熱い豚味、美味。
 香りの良い麺と少し甘めのスープがよく合う。黄金色の油を飲みきった後のスープは、白味噌のような色合いです。
 ここの味噌は、ボリュームもあると思う。食べても食べても減らない感じ。体調にもよるのでしょうが、今日は食べきれるか心配になるほどでした。

101 山崎某 :2005/09/28(水) 22:31:11

ワンダさん、こんばんは。

書き方がうまいですねえ、なんか、無性にラーメンが食べたくなってきました。
こういう時、酒が飲めない人がうらやましいです。

102 ワンダ :2005/10/01(土) 19:40:43
 上越市 中郷区 「ニューミサ」 ミソラーメン 700円

 上越の情報誌に載っていた小布施市の日帰り温泉施設の記事に惹かれ、向かう途中の朝飯として。8:30頃でしたが、通りすがりに、営業中の看板と店の電気がついていて車が留まってるのに気づき、Uターンして入店。そういえば山崎さんが早い時間から営業していると書き込んでおられたような気がする。
 先客は1人、その後私、後から2人。上越に来て5ヶ月になりますが、入ったのは初めて。お初の店ではだいたい醤油ラーメンを食べるのですが、あまりにも有名なのとメニューの一番目に載ってるのとでミソに決定。
 スープ、唐辛子のような赤味が浮いているが、辛くはない。むしろ甘みを感じる。聞いていたとおりニンニクがすごい。好きな人にはたまりません。すり下ろしニンニクを調味料として置いている店がありますが、酸化して風味が落ちていたり容器がベトベトだったりで、あまり利用しません。でも、このスープはいい。生ニンニクはあまりスープになじまないけれど、浮いた細かいニンニクがまとまりのある個性的なものにしている。また食べに来たくなる予感。最後の方はちょっと粉っぽく感じました。
 麺は黄色の濃い中太、コシがあり香りも良くおいしかった。タマネギともやしはもう少しシャキッとしてた方が好み。いや、でもおいしかった。ある日突然矢も楯もたまらず食べたくなるラーメンだと思いました。
 4人客の内、一人が朝定食(750円)あとはミソの注文でした。朝は仕込みが忙しいらしく、呼びかけてもなかなか気づいてもらえず、2〜3分ウロウロしてやっと客として認識してもらえました。店内の張り紙によると、明日からミサグループ3日間の研修旅行とかで休みのようです。タイミング良かった。駐車場の車は、私の以外は松本、長野。わざわざ朝食を食べに来るのでしょうか。
 よく、自動車学校の隣のミサの方がおいしいと聞きますが、そちらの方も楽しみ。

103 山崎某 :2005/10/02(日) 08:01:49
「ニューミサ」、人気ありますねぇ。
私は、道の駅で食べましたが、期待が大き過ぎたせいか、イマイチな感じでした。噂では、各店舗で味がちがうとも聞いていますし。

カミさんが以前から興味を持っていまして(話と写真では、モロに好みらしい)、そのうちに食べたいとのたまっています。

先日の長野行で、食べられなかったのは、残念でした。まさか、早朝からやっているとは夢にも思いませんでしたから。やはり、遠出の時には、事前のチェックが必要ですね。

104 ワンダ :2005/10/03(月) 20:30:47
 妙高市 柳井田 「松茶屋」 もやしラーメンと餃子 650円+450円

 昼はいつも麺さんをうらやましがらせたい訳ではありませんが、午前中、板倉区〜妙高市で仕事で昼飯は「松茶屋」へ。
 午後の仕事のことを考え、餃子の注文、結構逡巡しましたが、結局ええい、頼んじゃえ。
 ここのもやしと餃子の組み合わせ、上越のラーメン店のほんのさわりしか食べていない私ですが、しばらくはこれ以上ののお気に入りに出会える気がしません。
 今日も豚甘の油の浮いた熱いスープ、単純だが力強い。チャーシューは端っこだったせいか、1枚おまけの3枚。薄味、少し味噌の風味?おいしい。炒めたもやしもちゃんと熱が通っているがしなっとせず、とても良い。いつもはにんじんの他に少量のピーマンが入りいいアクセントになっているけど、今日はそれがなく少し残念。麺も良い香り、食感、強いスープが絡んでも引けを取らずにうまい。
 餃子も、かりかりの焼き面、餡のニラの緑を映すもちっとした皮、少し癖があるがそれも魅力なニンニクの効いた餡。たまりません。
 運ばれてきたときは食べきれるか心配でしたが、食べ進む内に減るのが惜しいラーメン、無くなるのが残念な餃子、まだ食べられそうでした。
 「スープは半分残す」という自主規制を破ってしまった。

105 ワンダ :2005/10/08(土) 08:53:11
 上越市 上越警察署裏 「GoGo宝来軒」 トクもやしラーメン 醤油

 開店当初よりスープがおいしくなっていた。初めてのときは、豚と海のダシがなじんでなく、魚介のエグみを感じましたが、それが無くなりすっきりした味わいになっている。かといってダシのとれていない薄いスープではなく、豚の力強い味とそれに負けない魚介の風味が心地よい。その味わいが飲み進んでもぼけず、「スープ半分残し」の自主規制をまたも破ってしまった。
 麺は白っぽい低加水、ほぼストレート。好みと言うわけではないけど嫌いでもない。もやしは折ってあるのか短い。炒めではなく茹で。量は少な目。チャーシューは端っこの小さいブロック状のものや細切れがたくさん。柔らかい濃い味付けの部分や、薄味の肉の風味が良いものなど、おいしい。
 丁寧に作られているのがわかるラーメンだと思いました。しゃれた外観やカフェ風の造りからは新店風の味を想像しますが、味は老舗、盛りつけは新店といった感じです。丼が小さめで、量もちょっと物足りない。木田の「宝来軒」、未食ですが聞くところでは量が多いとのこと、その辺は違うんですかね。
 最初の頃はこんな目立たないところにラーメン屋?と思ったが、建築中のショッピングセンター、形になってくると目と鼻の先。昨日は昼時でも7〜8割の入りでしたが、SCが完成したら行列店になる予感がします。

106 ワンダ :2005/10/08(土) 16:02:18
 上越市 夷浜 「ラーメン はるを」 ラーメン+餃子 600円+280円

 8合沿い、「花果山」から1㎞ほど新潟より、閉店したどさんこだかの跡地。先々週の土曜、吉川の温泉帰りに前を通ったら開店準備していたので、そろそろかなーと覗いてみたらやっていた。
 店内はカウンター無し、テーブル2、小上がりが3〜4席。厨房は脱サラか独立して店を持った風のご夫婦らしき人+1人。ホール係の若い女の子2人。
 ラーメン、スープは濁った濃い醤油色、ぱっと見、赤味噌のスープのよう。浮いている油は少ない。味はまさに混沌。海のダシやら陸のダシ、いろんな野菜、濃い醤油の風味、それらが渾然としているが、まとまりに欠ける印象がある。いろんな材料をふんだんに使っているのだろうが、おいしいスープはそれも大事な要素だがそれだけではないのでしょうね。
 麺は多加水の細め縮れ。腕肉のチャーシューはごくごく薄味、噛みごたえもありおいしい。メンマは業務用袋詰め。あとは斜め切りのネギとキクラゲ、味玉半個(黄身のとろけ具合良く、おいしい)。
 餃子はニンニクが効いていて、特徴はないが普通においしい。280円ならお買い得だと思う。
 残念ながらあまり好みではありませんでした。味噌やあさりバターラーメンといったものもあるようなので、そちらで真価を発揮するスープなのかもしれません。

107 ワンダ :2005/10/10(月) 18:14:40
 上越市 福橋 「ラーメンハウス アオキ」 五目中華 800円

 熱っぽいので、熱いラーメンで汗をかこうと思い行って来ました。が、盛りがいいことを忘れていた。体調不良の身には誤算。食べきれず、卵の黄身を残してしまった。
 前食べたときはスープに油があまり浮いていなかったような気がするが、今日は細かい背脂がびっしり。よくダシがきいた塩味のスープが細胞の隅々まで染み渡るような気がする。野菜もたっぷり、五目でなく十目。麺も相変わらず香り良し。滋味あふれるおいしいラーメンでした。

108 クマさん2号 :2005/10/10(月) 19:21:31
最近仕事で上越方面に行っていないので、無性に「おおもり」のラーメンが食べたいです。
以前、半年ほど仕事で上越に通っていた時、2日と空けず通いました。

今更ながら、の超有名店ですが、先日食べた(その時の)「三吉屋 信濃町店」より高い豚度(あくまで私が食べた時には)、そしてその味を継続させる店の力量、感服します。

希望を言えば、美味しいチャーハンを、ラーメンとセットにしてリーズナブルに両方楽しめるようにして欲しい、という点ですね。

109 ワンダ :2005/10/10(月) 21:27:26
クマさん2号さん、こんばんは。
 私も好きです。とくに北新井の本店で食べたときはあまり感じなかったのですが、東本町店のチャーシュー、最初は中心部分がローズピンクで、スープの熱によって徐々に色が変わってくる。味はもちろん、視覚的にも楽しめるものでした。
 いろいろな店のを食べたいのと、少し距離があるのとで最近ご無沙汰ですが、また行きたくなりました。ちなみに「やまだラーメン」もかなりの豚度です。

110 ワンダ :2005/10/13(木) 17:37:32
 上越市 南高田 「かくれんぼ」 もやしラーメン 680円

 前回、初めて食べたとき、豚度の強さ、麺のおいしさに驚いた。カウンターの向こうでネギを刻んでいて、いい香りが漂ってくる。
 麺、黄色ぽい、角のしっかりした細め縮れのもの、とても良い香り、茹で具合も良好です。
 若干濁ったスープは、前回よりも油っこくなく、豚味も薄め、でもしっかりダシがとれていておいしい。
 もやしは茹でてあるものが大量に載っている。炒めたもやしの載る「松茶屋」のような良い下品さはない。もしかしたら下味が付けてあるのかも。彩りにピーマンとにんじん。あとはネギ。
 チャーシューは味付けの薄い肉の味がよくわかるものが1枚。
 もう少し後を引くくどさがあってもいいかなとは思いますが、昼時近くにいたら、選択の第1、第2候補の店です。

111 山崎某 :2005/10/13(木) 21:12:57
「かくれんぼ」、なかなかいい感じのようですね。上越では、今行ってみたいお店ランク、一位です。
もやしに、チャーシューが入るお店って、あまり思いつかないので、「松茶屋」と関係あるんでしょうかね。
また、翡翠拾いを口実に、行ってみようかな?

112 ワンダ :2005/10/13(木) 21:34:02
 こんばんは。
 「かくれんぼ」月曜日定休ですが、店内の定休日の張り紙に連休が何日かあったような気がします。行かれるときは確認された方がよいですよ。

113 ワンダ :2005/10/15(土) 13:50:01
 上越市 大潟区 「かもめ」 麻婆ラーメン 700円

 鵜の浜温泉のプール、日帰り温泉併設の「人魚館」にあるレストラン。瀬波温泉に似た泉質の温泉を楽しんでからラーメン。
 醤油系だとはずしたときにダメージが大きいので、2種類ある調理麺の内麻婆ラーメンを(もう一つは海鮮ラーメン)。麻婆豆腐は業務用でしょうが、意外にというかスープがすごくうまい。豚と乾物の旨味が良く出ていて、唐辛子の辛みに負けていない。ラーメンかチャーシューメンにしなかったことを悔やむ。赤い辛みの部分をすくって現れるスープはくすんだような色で、あまりおいしそうに見えないのですが、豚味好きの心に訴えかけるお味。麺も水準、普通においしい。メンマと絹さやとわかめ、ねぎが具。温泉でほかほかしてたのと麻婆の辛さで汗だく。
 レストランだけの利用もできるので、ここはもう1回醤油系を食べに来ようと思います。意外な収穫でした。

114 ワンダ :2005/10/16(日) 17:17:31
 上越市 中央 「ニューハルピン」 ラーメンと餃子 500円+300円

 日曜の11時過ぎ、客が続々入店しすぐにほぼ満席になった。直江津駅前からぶらぶら散歩しながら向かったのですが、駅から北にのびる商店街はシャッターを降ろした店も多く閑散としているが、ここだけ人口密度が高い(イメージ)。寡黙なご主人と奥さん?に威勢の良いバイト君3人。ラーメン、ワンタン、タンメン、ミソと偏りなく注文が入る感じ、きっとどれもおいしいからなのだろうと期待高まる。
 ラーメン、透明の油層のある濁ったもの、強力な豚の旨味と煮干しでなく節からとったらしいだしも感じる。真ん真ん中ストライクで、この時点で「スープ半分残し」自主規制の反故にする。
 麺は縮れのある、あまり透明感のない薄黄色のもの、スープに負けず、小麦の味が感じられるもの。もしかしてオーモリの麺?おいしいです。
 チャーシューは歯ごたえのある薄味のものが2枚(半枚×2)、メンマは甘めの味付けですが、癖がなく私には良かった。
 餃子、これは好みが分かれると思った。運ばれたとき、カレー風味?と感じたが、そうではなく強い八角(と肉桂も少し?)のものでした。餡自体に辛みというか刺激があり、私は大丈夫ですが、苦手な人が結構いそうな癖の強さ(注文してたのは私一人でした)。皮の合わせ目に一部熱が通ってないところがあったのは残念。
 うまかった。帰るときも駐車場には続々入庫。繁盛する店には繁盛する理由がある。是非また来たいです。

115 ワンダ :2005/10/17(月) 17:26:39
 上越市 福橋 「ラーメンハウス アオキ」 味噌コーンラーメン 750円

 今日はスープに浮く油が黄金色でなく透明、でも熱くておいしい。ラーメンはこうでなければ。
 豚肉もいつもより多めで豚汁度UP。野菜を茹でる鍋の中身が見えた。スープで茹でていました。
 野菜多め、麺も多め、コーンたっぷり。結構ボリュームがあるけど、食べ終わってももう少し食べたい、そんな味噌ラーメン。

116 ワンダ :2005/10/19(水) 18:57:33
 上越市 春日野 「桂林飯店」 醤油ラーメン 500円

 店名から中華料理店かと思っていましたが、焼肉と中華料理の店のようです。場所は労基署の近く。
 透き通ったスープには円形の油が多めに浮いている。あっさりだが鶏ガラのだしがよくでていて旨味充分。チャーハンに合いそうなスープです。
 麺は小麦の風味は乏しいが、ツルッとしていて食感がよい。ネギとナルトとメンマとチャーシュー3枚。チャーシューは堅めで塩が強め。
 あっさり好きの方におすすめのラーメンだと思います。

117 ワンダ :2005/10/21(金) 06:46:00
 妙高市 柳井田 「松茶屋」 もやしラーメン(酢無し)と餃子 650円+450円

 いつもの濃くて甘くて熱い強力豚味スープでしたが、昨日のは少し臭みがあった。
 チャーシューは2枚とも同じ部位(もも)、これははっきり臭みを感じました。でも許容範囲、麺・野菜あわせておいしかった。
 餃子も「ニューハルピン」より弱めで適度な八角。ここに来ると、午後も仕事なので餃子は我慢、という理性がとんでしまいます。

118 昼はいつも麺 :2005/10/21(金) 12:40:46
 こんにちは
 いつも楽しく読ませてもらっていますが、上越、「普通においしい」の宝庫という感じでワンダさんがうらやましいです。前にも書きましたが月1で行っていた時代にもっと食っておけばよかったです。長岡と柏崎の間の山、柏崎から柿崎までの山、自転車では、、きついですよねぇ、、

119 ワンダ :2005/10/21(金) 12:48:00
 どうもです。
 上越、確かに飛び込みで入ってもあまりハズレはない印象です。自転車で往復260㎞と高低差、何時間かかるのやら。近間でもつい車で行ってしまう自分には想像も付きません。
 今日の昼はは「銭形」でひれかつ(ごちそうになった)、お腹いっぱいです。

120 ワンダ :2005/10/24(月) 21:30:33
 上越市 下荒浜 「花果山」 ミソラーメン 800円

 ここでは、つけ麺、冷やし麺の他は醤油、とんこつと食べましたが、味噌は初めて。が、一番好みでした。
 スープはニンニクが強めに香り、しょうがの香りも少しします。「ニューミサ」を彷彿とさせる。とんこつ、醤油で感じた魚醤の風味だろうか、私の得意ではない独特の味は感じない。麺は加水低めのはぼストレート。もちもちしていて、甘みが少なく酸味もあるスープが絡むと甘みを感じます。非常に好み。
 炒めた野菜はキャベツ、タマネギ、もやし、にんじん。これにネギと炙ったチャーシューの角切り。このチャーシュー、ごくごく薄目の味付けで、肉の旨味充分、とくに白身の部分がおいしい。
 これといった突出した特徴はなく、かといってつまらないラーメンではない。あえていえば、完璧に近いバランスが特色、と言ったところでしょうか。
 惜しむらくは量。あまり大食でない私でさえ物足りなかった。800円は割高感が強いです。とても丁寧に作られていることがわかる、おいしいラーメンなんですが・・・。

121 ワンダ :2005/10/27(木) 18:37:06
 上越市 「八角亭」 もやしラーメン 600円

 地元の人とラーメンの話をしていても話題に上ったことがなく、存在を知りませんでした。偶然通りがかったけど奥まったところにあり、通り過ぎてしまった。Uターンして入店。場所は富岡交差点から関川に向かってしばらく行った変則五差路の角。敷地が三角形のため駐車場が先細りで、1〜2第四かとめられない。
 地元の人とラーメンの話をしていても話題に上ったことがなく、存在を知りませんでした。偶然通りがかったけど奥まったところにあり、通り過ぎてしまった。Uターンして入店。場所は富岡交差点から関川に向かってしばらく行った変則五差路の角。敷地が三角形のため駐車場が先細りで、1〜2第四かとめられない。
 厨房は女性4〜5人で切り盛りしている様子。値段設定はラーメンが500円。何となく物足りない気がしたので、もやしラーメンにしました。
 スープはごく薄い醤油色で濁っている。油は少な目。鶏メインの優しい味。あっさりだが決して薄いわけではない。野菜を炒めたラードが馴染んでいる。タンメンと言ってもいいくらい。
 麺は白っぽい加水の低いもので、すごくいい香りがします。具はもやし、タマネギ、にんじん、挽肉。もやしは新鮮なものらしく色合いがきれい。まるでトウモロコシのような風味と甘みがあった。量もかなり多め、どことは言わぬが、盛りの悪い店の1.5倍はあるのにこの値段。満足の昼食でした。また来ます。

122 ワンダ :2005/10/27(木) 18:39:26
 ↑ すみません、推敲しないでUPしてしまいました。

123 山崎某 :2005/10/28(金) 14:49:55
「八角亭」、ここも気になっていたところです。まだ、東華楼系の「八角亭」があちこちにあったころなので、「おや、こんな所に支店?」と、一瞬ビックリした覚えがあります。
なんか、いい感じのようですね。ワンダさんのおかげで、上越にも行ってみたいお店が増えてしまいました。困ったもんです(笑)。
いっそ、上越に仕事が出れば良いのですが…。

124 ワンダ :2005/10/29(土) 23:57:56
 上越市 富岡交差点近く 「八角亭」 ラーメンと餃子 500円+400円

 土曜の昼時を少しはずれた頃、三角形の狭い駐車場、建物に向かって停めたり、平行に停めたりしている車で停めにくい。薄く消えかかった区画線から類推するに、店と平行に停める、が正解だと思います。
 少し前に食べて、開店時より格段にうまくなっていた「GoGo宝来軒」と上越では珍しいと感じた新潟風あっさりの「八角亭」、悩んだけどおとといの初回、チャーシューの入っていないラーメンだったので、チャーシュー狙いで後者へ。
 店内、客は三分の入り、土曜といえど2時近く、あの場所では入っている方だと思う。
 ラーメン、想像していたとおりおいしいものでした。透き通った丼の底まで見えそうな飴色のスープ。最初に香りをかぐと、動物系の少しきつめの臭いがして、一口目はその香り通りの味。が、次からはがらっと印象が違ってきます。あっさりなのに薄くないのは、こないだのタンメン風のもやしラーメンのスープのままですが、甘みが強い。いろんな材料から出た甘みと強めの醤油の味、太めストレートの麺と合わない感じは否めませんが、こちらに来てあっさりでこれだけ惹かれたラーメンは初めてです(麺も私がここのスープとは合わないと感じるだけで、上越老舗豚味スープに負けない香りを放っています。是非そんなスープで食べてみたい)。
 チャーシューは巻いていない、はじっこに脂身の付いているものが2枚(大きめ)。あっさりなのに印象は濃いスープにあわせてか、薄目の味付け。おいっしいです。メンマも多め、癖が少ない。ネギも多め、ナルトも厚め、麺のボリュームも1.5玉といった印象。
 餃子は摺りおろしニンニクの入った小鉢を渡されたので、あまり効いてないのかなと思ったら、いえいえ。しっとりめの餡はなかなか強かったです。熱はしっかり通っていたけど、野菜の青臭さがなぜか残っていました。
 外の看板にある「ネギチャーシューメンのおいしい店」の文句、次回腹を空かせて確かめたいと思います(半端じゃない量の様な気がします)。

125 ROM専 :2005/10/31(月) 13:15:50
八角亭、私も時々伺います。あそこの優しい甘みのあるスープが大好きです。いつも「厚切りチャーシューメン」\1000円、頂きますがお腹いっぱいになります。厚さ4〜5センチ、直径10センチ程のチャーシューが三枚入ってます。「ネギチャーシューメン」になると、ネギにかける油のせいかスープがこってり感じます。
駐車場は少し離れた所にもありますよ。

126 ワンダ :2005/10/31(月) 17:36:34
 >>125
 おっ、そうですか。情報ありがとうございます。ネギ系もよさそうですね。今度挑戦。

127 ワンダ :2005/10/31(月) 17:59:39
 上越市 高田農高向かい 「菜心」 担々麺 ランチサービスで大盛り 695円

 前々から行きたかったけど、定休日だったり、土曜日に開店目指して行ったけど開いてなかったりで振られ続きだった店。お昼時、ほぼ満席。あまり宣伝している印象はないけどこの混雑ぶりは、山崎さんならずとも期待してしまう。
 初めての店は醤油と決めているのですが、看板でも担々麺を推しているのでそっちを。ランチサービスで大盛りか小ライスか杏仁豆腐かを選べる。腹と相談して、食べきれるか不安だったが大盛りを選択。
 麺は中太縮れでスープを良く持ち上げる。とてもいい香りがします。加水の低い白っぽいタイプ。
 スープは結構辛目、胡麻の風味良く、辛さでよくわからないが、動物系のだしが強いようです。多めのもやしに多めの肉味噌、角切りのザーサイの食感と時々レンゲに入るショウガのみじん切りがとてもいいアクセントになっている。大汗かいて食べきりました。
 担々麺の種類も多いが、麻婆麺はじめ他のメニューもおいしそうでした。

128 ワンダ :2005/11/02(水) 20:18:19
 上越市 上越警察署裏 「GoGo宝来軒」 トクラーメン 醤油 750円

 店構え・盛りつけは新店、味は昔ながらのラーメン屋のしょうゆ味という前回の印象をまた深くしました。
 丼は下の方のふくらみが狭いもの。少ないスープで食べさせる工夫だろうか。スープ自体は醤油の風味を上手く使っていて飲み飽きない。動物系、海系のバランスが良く、チャーハンに良く合いそう。
 角切りのチャーシューがごろごろ入っている。歯ごたえの良い赤身と白身のバランスが良く、味付けも適度。麺が少な目に感じたので、肉は減っても良いのでもう少し麺が多いとうれしい。そんな気にさせる香りよくおいしい麺です。
 ネギはたっぷりの白髪ネギと刻みネギ。白髪ネギは水にさらしすぎることもなくかといって辛すぎず、とてもよい。
 かなり好みですが、トクもやしラーメン醤油の方が量的に満足感があったような気がしました。

129 ワンダ :2005/11/03(木) 00:09:55
 上越市 下源入 「おおぎや 直江津店」 特製タンタン麺 100円引きクーポン使って550円

 新聞のチラシは見合い写真と釣書だと承知しつつも、あまりにうまそうでつい行ってしまった。
 白菜、小松菜、ニラ、もやしに少量の挽肉とニンニクチップ。唐辛子粉と丼の内側に跡が残るほど大量の胡椒がかけられている。
 辛さ具合を訊かれて普通を頼んだが、とがった辛さに咳が出て、口の廻りもひりひり。せっかくの野菜が甘味を生かされていません。
 麺は可もなく不可もなくだが、このところ麺自体が非常においしい店に続けて当たっていたので、物足りなし。
 あと他の麺類でも思うのですが、ごはんが無料サービスのせいか量が少ない。まあ、物足りなさを感じつつも、営業時間等便利なので結構利用してるんですが。

130 ワンダ :2005/11/03(木) 00:48:24
 上越市 下荒浜 「花果山」 はまぐり塩ラーメン 850円

 ミーちゃんハーちゃんだと思いつつ、話の種にとコマチとのコラボラーメン食べてきました。
 店の中はもちろん、店外も掃除が行き届き、まじめに営業している店の雰囲気みたいなものが感じられます。そんな店舗をだしをとる動物系のいい匂いが包んでいる。
 この店の創作麺は種類の豊富な具が特徴で、記事を読まれた方が多いと思うので、詳細は書きません。第一印象は、鍋物の後にご飯でおじやではなく中華麺を入れたという感じ。なんせエノキや豆腐の入ったラーメンなんて初めてですから。実際に食べると全く濁りのない深い旨味のスープが心地よい。
 ミョウガが具としてしっくりきていたのが意外。この和風だしの繊細なスープでなく普通のラーメンでも、みじん切りにして浮かせると合うかも。
 麺も相変わらずおいしいが、値段は企画ものだからおいといて、量はいつもどおり不満。テーマが女性のためのラーメンだそうですが、1回の食事として満足できる量でしょうか。
 来るたびに思うのですが、とても丁寧に作っていることがわかる雰囲気もいいおいしい店ですが、今日の気分はどうしてもここ!という訴求力がいまいちという印象はあります。昼はいつも麺さんの「竜胆」の様な存在か。違うかな。

131 昼はいつも麺 :2005/11/03(木) 20:02:05
>130  ども、読んでいてくれてありがとうございます。
 「竜胆」、いろいろうるさく言いますが、結局、結構間隔は開いても行ってしまう、、、きっと、実は好きなんだと思います。あんまり雑誌とかでさらしモノになって欲しくないんですよね。オタクに汚されて欲しくない店、そんなです。

132 ワンダ :2005/11/06(日) 23:28:55
 風邪で発熱、仕事休んで寝込んました。なんか丸2日ラーメン食べないといてもたってもいられんくなります。
 で、近いところで今のあっさり気分の店はというと「八角亭」か「GoGo宝来軒」、時間帯から通し営業の後者へ(「八角亭」、地元情報誌にもあまり載っていません。もし通しならごめんなさい)。
 今日は「トクラーメン」でなく、普通のあっさり。結構脂っこい見ためなのに、味わいつつ食べ終える頃には、白っぽい麺が脂分を持っていくのでしょうか、中華料理屋の汎用スープみたくなっています。いつもみたく量(麺・スープとも)は少な目、でも、弱った体にちょうどよかった。

133 山崎某 :2005/11/07(月) 15:32:14
ワンダさん、大丈夫でしょうか。季節の変わり目のせいか、風邪がはやってきていますね。
鼻がいかれると、香りがわからないせいか、おいしく感じないって事もありますね。
早くなおして、上越レポ、お願いいたします。

134 ワンダ :2005/11/08(火) 20:17:02
 ご心配痛み入ります。きょうから本格的始動です、本調子にはほど遠いですが。

 今年200杯目のラーメンは、上越市「八角亭」のネギラーメン(700円)でした。
 いたってシンプルな容姿、たっぷりの麺にたっぷりの飴色のスープ、具は緑のメッシュが入った白髪ネギと大きめのチャーシュー3枚ほどを縦切りにしたもののみ。軽いごま油の風味がする油がかけ回されています。
 白っぽい麺、いつもどおりとてもいい香りがする。今日は少し柔らかめでした。ネギは油のせいかしなっとして甘みを感じます。スープはその油のせいだけでなく、だしからの油も多い感じでした。甘めであっさりだけど強いいろいろなだしの味、好みです。「三吉屋信濃町」ほどではないけど、指にスープの香りが残った。チャーシューは薄味で肉の味がよくわかる少し癖が残るもので、量は充分。ネギチャーシューになったらどれだけ載るのだろう。
 とても満足した200杯目でした。

135 名無し :2005/11/09(水) 03:33:32
花果山の「はまぐり」食べました。

いろいろ頑張ってるんでしょうけど、具がいっぱい入りすぎていて、
しかもそれらがそれぞれバラバラで落ち着いて食べられない感じ。
統一感がほしい。みょうがとじゅんさいは特に主張が強くてきつい。

スープはおいしい。けど、まだちょっと薄い感じ。ここは普通の
塩が一番美味しいと感じた。

接客の女の子はまずまずなんだけど、日曜の昼間などは、洗われて
いないドンブリがカウンターにずらっと並んでいたりする。
食欲うせる。もうちょっと全体的な完成度を上げてほしいと思う。

136 ワンダ :2005/11/10(木) 22:28:04
 >135
 うーん、私は一種のイベント、ラーメンではなく麺料理的に捉えて食べたので、癖の強い材料も気になりませんでした。

137 ワンダ :2005/11/10(木) 22:29:06
 長野市豊野町 「光陽亭」 チャーシューメン 750円

 上越方面から18号を進み、旧豊野町に入ったところの、屋根のとんがった目立つ塔のあるGSを志賀高原方面に左折して2〜300m先右手にある店。
 採光が良く明るい店内にはカウンターがなく、テーブル席と小上がりのみ。自家製麺と自家精米がうりらしい。
 チャーシューメンを注文してオーダーが通ってからランチサービスがあるのに気づいて悔やむ。
 あっさりした油の少ない飴色のスープは鶏ガラがメインでしょうか、適度な甘みもありさっぱりしています。チャーシューは長方形の少し白身のついたもの。固すぎず柔らかすぎず、肉の旨味を残して上手に臭みを抜いたなかなかおいしいのが5枚。
 期待した麺はいい香りが少しするもののスーパーの生麺のような味と食感でいまいち好みじゃなかった。
 あとは、メンマ、わかめ、ナルト、ネギ。量は少な目で、コストパフォーマンスはそんなに良くないと感じました。

138 ワンダ :2005/11/10(木) 22:36:45
 妙高市 あらい道の駅 「吉祥」 醤油ラーメン 600円

 長野からの帰りに腹ごしらえ。
 濃い醤油色の透明感のないスープの上に熱くて厚い透明の油の層。動物系、魚介系、タレの味どれも濃い。やはり煮干しの強いスープはあまり得意ではない。麺は香りよくなかなかおいしい。バラロールチャーシューは薄目の味付け、身が離れやすいが煮くずれた感じではありません。個性の強いラーメンで、好き嫌いが分かれるでしょうね。

139 ワンダ :2005/11/13(日) 20:49:36
 糸魚川市 「越王ラーメン」 手打ち風醤油ラーメン 600円

 手打ち風の平縮れ麺は加水率の高いもの。スープは鶏ガラメインで、煮干しの適度なだしも出ていて背脂が浮いています。煮干しのえぐみもなく、あっさりすっきり。チャーシューも薄味で肉の旨味がわかる。ワカメはあまり磯の香りのしないものが入っている。メンマは少量。
 基本の越王ラーメンが580円。これの麺を変えて、背脂をプラスしてメニューのバリエーションを増やしている印象は否めませんでした。

140 ワンダ :2005/11/13(日) 20:59:24
 上越市 頚城区 「さっぽろ」 ラーメンと餃子 520円+450円

 ここの麺は特徴があります。あまり香りはたたないのですが、強いコシと濃い小麦の味。少し灰色がかっていて色合いは良くありませんが、おいしいです。スープは油少な目、鶏ガラメインでショウガが鼻に抜けるあっさりしたもの。チャーシューは味噌の風味もする濃いめの味付け。歯ごたえもありいい感じです。
 餃子、450円は「松茶屋」と同じ値段、高く感じるが、なかなか良かったです。焼き目こそ「松茶屋」ほど強くなかったけど、ニンニクが効いたしっとり餡となめらかな皮(粉もの上手です)。漢方や本場の調味料など使ってないので、万人受けすると思います。

141 ワンダ :2005/11/14(月) 21:12:11
 上越市 「GoGo宝来軒」 トクもやしラーメン 醤油 750円

 残業前の腹ごしらえで。
 前にも書き込みましたが、どんどん上手になっている。今日で5回目でしたが、一番おいしかった。開店当初とは見違えるほどです。
 割とあっさりのイメージだったのですが、今日のスープ、濁りがちで透明の油がいつもより多め。全く嫌みのない豚と乾物のダシと醤油だれが合わさり、いくらでも飲める「スープ半分残し自主規制」破りの店です。
 かん水少な目の白っぽいストレート麺もなかなかおいしい。炙ったざく切りのチャーシューも固め・柔らかめとあり、味付けも適度、いい感じです。肉の繊維が歯に挟まるのもいとおかし。
 もやしの炒め具合もしゃきしゃき感十分で好み。前回は茹でだったような気がするのは勘違いかなぁ。折ってあるのか、結構短いのがたくさんあり、麺に絡まず残ってしまい、最後、食べづらかった。難点はそれくらい、といえるほど好みのラーメンでした。
 11月中に新メニューが出るそうですが、私としてはコンスタントに今日のようなラーメンが食べられる方がうれしいです。新メニュー、興味がないわけではありませんが。
 次はあまり得意ではないこってり系(夜のみ)も挑戦しようと思います。

142 ワンダ :2005/11/17(木) 20:33:28
 上越市 富岡 「越ラーメン」 台湾風ニラもやしそば 700円

 ショッピングセンターの様々な客層に対応するためか、醤油、塩、とんこつからつけめん、煮干し背脂、五目、野菜など多くの種類があります。
 台湾ラーメン、14〜5年前名古屋の錦あたりで1回食べたきりで、辛かったー、位の記憶しかありません。
 多めのもやしとニラ(大好き、もっとたくさん入っているとうれしい)、キクラゲとニンニク風味の肉味噌。麺はよい香りがして、辛いスープと絡むと甘みを感じる。野菜も然り。
 辛さに慣れるまでのどの奥が刺激されて咳が出ます。挽肉が気管の方に迷い込んでむせた。せつなかった。

143 ワンダ :2005/11/18(金) 23:39:52
 今日も残業前の腹ごしらえで「GoGo宝来軒」へ。トクもやしラーメン 醤油 750円也。
 今日のスープは油やや少な目、でも深い味わいで後を引き、おいしいです。しょっぱすぎず甘すぎず、バランスが良く、今日もあらかた飲んでしまいました。
 白っぽいストレート麺は、最初の頃いまいちかなと思っていたが、何度か食べる内にこのスープにはこの麺が合うと感じるようになった。まさに中華「そば」という感じ。今日も香りよく、コシがある麺、おいしく頂きました。茹で加減もちょうど良かった。相変わらずもやしが最後に大量に残るが、短いもやしの方が、スープがはねなくて良いと思うことにしました。今日はナルトが1ケおまけ、2つ入っていました。
 角切りチャーシューは今日は白身が多め、うまかった。
 昨日は定休日でしたが、その前、水曜日にも醤油ラーメン(600円)を食べました。山崎さんに教えていただいた「松茶屋」のもやしラーメンほどのインパクトはありませんが、毎日食べても飽きない、そんなラーメンだと思います。

144 ワンダ :2005/11/20(日) 20:02:37
 上越市 「GoGo宝来軒」 トクもやしラーメン味噌

 日曜の昼2時という時間帯のため、カウンターが2席空いているのみ。私が入った直後に待ちが出来ました。でも、見ていて仕事が手際よく、あまり待たずに食べられるし、回転も良い。大型電器店をキーテナントとしたショッピングセンターがオープンしたため、周辺の道路はちょっとした渋滞になっていました。余談ですが、SC覗いてみたけど、やはりスーパーマーケットがキーテナントじゃないとちょっとしょぼい免れません。TUTAYA以外に大型書店が出来たのは大歓迎ですが。
 さて、ラーメン、ラーメン。醤油ラーメンの低加水、白ストレートの麺ではなく、すこうし太めの軽く縮れた黄色っぽい麺。醤油のより香りが強いです。堅めの茹で加減ながらツルツルしておいしい。スープは最後までだしと醤油の旨味を味わえる醤油に軍配。今日のチャーシュー(細切れ)はしっとりめで、結合組織のような部位もあり、大変おいしかったが、焦げ目が強すぎる部分もあった。
 やはりここのは醤油が好みです。これといった特徴があるわけではありませんが、今日食べて、あーっ、満足したと思っても翌日また食べたくなるような、そんなラーメンです。

145 ワンダ :2005/11/20(日) 20:05:00
 ↑ しょぼい免れません。
       ∧
      印象は

146 ワンダ :2005/11/21(月) 18:55:00
 妙高市 「オーモリラーメン本店」 タンメン(細麺) 700円 

 ここも広い駐車場ですが、休日の昼時など満杯になりますよね。
 細麺、春先に食べたのですが、その時より細くなっていました。「三吉屋 信濃町」より少し太いくらい。のびないようにか多加水で、三吉より白っぽい。野菜の下からすくい上げると、小麦のいい香りがします。
 スープは豚度十分で少ししょっぱめ。とろみもある。油はそんなに浮いていません。
 野菜はたっぷりで、キャベツ・白菜・もやし・にんじん・タマネギ・絹さや・ネギの青い部分、これに豚コマ。野菜の甘みがおいしかった。

 「松茶屋」定休日になってましたが、水曜が祝日のため振替でしょうか。

147 ワンダ :2005/11/22(火) 20:08:44
 上越市 「GoGo宝来軒」 カレーヌードル 900円!

 今日もトクもやし醤油のつもりだったけど、辛い系の新メニューが出てたのでそちらを。カレーヌードルとチリトマトのラーメンと1,200円也の丼もの(2〜3人前らしい)。
 色目の薄いカリースープを想像していたら、濃いカレー色のとろみさえ感じるもの。結構辛いが、刺激が強い辛さではない。
 麺は味噌系と同じ多加水の軽く縮れたもの。カレーの強い風味に負けず、良い香りがします。
 盛りつけはきれいで手が込んでいました(そのせいか、いつもより少し待った)。角切りのチャーシューは白身が多く、炙ってある。カレーと合わせるためかごくごく薄い味付け。おいしいです。生のタマネギ、アスパラ、千切りキャベツ、いりゴマ、ミント。変わってたのが小さいジャガイモの唐揚げが二つと溶けるチーズが1シート。溶けたチーズとスープが麺に絡まっておもしろい食感と味。
 工夫されたおいしいラーメンでしたが、ここの醤油のように毎日でも食べたいかというと...。っていうか値段的に毎日は無理。

148 ラーメンマン :2005/11/22(火) 21:39:11
こんばんは、ワンダさん

上越はいけないので本当に貴重です。
読んで想像してますのでこれからも楽しみにしています♪

149 山崎某 :2005/11/23(水) 15:09:49
上越市 「麺屋 あごすけ」 濁汁豚麺  930円  休:水  駐:31(共用)

カミさんの要望で、行ってみた。おしゃれなで清潔な、和風カフェのような店内、丁寧な接客は和める。席は、テーブル4×3卓、カウンター12席。
店名入りの白いどんぶりは、使い易くて良い。
麺は、白っぽいストレートの中太麺。小麦粉の香りが強め。
チャーシュー(バラを巻いたもので、大判・厚切り、良く煮込まれたもの)、メンマ(歯応え良く、薄味なもの)、海苔(青板?)、チンゲン菜、斜め切りのネギ、万能ネギ、スープには、揚げネギが浮かぶ。
スープは、ベースにアゴ中心の魚系と、とんこつの合わせ。臭みは無く、マイルド。塩気も薄めで、飲みきれるタイプ。ただ、スープの底には香辛料が残っており、かなり後味が残るので、少し残した方がよかった。
食べ始めより、食後にアゴだしが気になる。これは好き嫌いが分かれると思う。また、チャーシューからか、バター(マーガリン?)様の香りが口中に残る気がした。
おいしいのだが、ただ、少し高めに感じる。

長野の帰り路、子供はお菓子で満腹、柏崎のお店は時間が合わないため、カミさんと行ってきました。私としては、ワンダさんのレポにあるお店に行きたかったのですが(笑)。
以前、ここでも奨められた塩とんこつは昼のみのため、醤油とんこつを食べてきました。クセもなく、マイルドな一杯でした。
おしゃれできれいなお店は、カミさんには受けました。ただ、ラーメンそのものは、おいしいものの、並んでまで食べなくていいな、との事です。また、とても丁寧な仕事なのはわかるけど、全般に高めじゃない?との事。ただ、アベック、女性が多いのは、理解できると言っていました。
まあ、高くてもおいしいビールを飲むか、発泡酒でいいか、の選択ですね。

150 昼はいつも麺 :2005/11/23(水) 19:31:10
 こんばんは
 >149 お疲れ様でした。で、例えにあげらた、ラーメンとビールなのですが、、似ているかもしれませんね。
 だれでも好きで、基本は一緒で、でも、いろんな味があるし、だれでも、違うのはわかる。地ビールを含めればいろんな変わったのがあるし、さしずめ、普通のラガービールが醤油ラーメンかも。新店は「凝りに凝った地ビール」。こういうのだと、大好きだという人もいれば、あれはダメという人もいて、でもま、適度に冷やされていれば、まぁまぁみんな美味しい。私はかなりストライクゾーンが広く、大抵の普通のは何でも美味しいけど、地ビール系は苦手、安ければ買ってもいいけど、少し高いので、そこまでのメリットは感じないから、あまり、買わないでいいやという感じ。
 しかし、皮肉のようになってしまいますが、できた当時はそれなりに物珍しさでどこでも売れることは売れるけど、やっぱ、普通のでいいや、という感じで客が飛び、数年でつぶれる地ビールは多いし、儲かっているのは、、、ほんの一部じゃないかな??というところです。

151 ワンダ :2005/11/23(水) 20:45:34
 >>148 ラーメンマンさん、こんばんは。
 私は仕事で新潟市に行くこともあるので結構食べる機会はあるのですが、確かに遠いですよね。
 新潟3大ラーメンと言われますが、山崎さんの言われるとおり上越の老舗強力豚味系も地域的な特色と言っていいかと思います。昔は日本有数の豪雪地帯、あの豚味も甘みも醤油も濃い味は、そんなことも関係あるのでしょうか。好きな人にはたまらないですよ。

 >>149 山崎さん、こんばんは。
 お疲れさまでした。その頃、私は1㎞ほど離れたスーパー銭湯でくつろいでいました。中の食堂、メニューの写真を見てちょっと怖じけてしまい、ラーメンを注文せず、ぶっかけうどん食べてました。

 >>150 昼はいつも麺さん、こんばんは。
 地ビールで思い出すのは、エチゴビールだったでしょうか、10年ほど前の大航海ビールというやつ。ドイツだったか、ビールの本場で仕込み、船でで日本に運ぶ間に熟成させた陶器の容器入りのです。話の種に飲んだけど、アルコール度数十何度かで、日本酒なら生のままで飲めるけど、なぜかビールだと飲みにくかった覚えがあります。ロックで飲みました。フランスにも同じような度数の悪魔のビールとかいうのありましたよね。

 「GoGo宝来軒」のカレーヌードルですが、パプリカが彩ってました。書き忘れです。

152 シーサー :2005/11/24(木) 11:36:38
上越市石橋ホテルαー1 せいほう チャーシューメン700円、数年ぶりに行きましたが味変わった?たしか以前はワンダサンのおっしゃる強力豚味系の店だったような…まっ、おいしく頂いたんですけどね

153 ワンダ :2005/11/30(水) 12:58:48
 道の駅あらい内 「食堂ミサ」 もやしラーメン 850円

 上信越道のハイウェイオアシスに駐車して、道の駅へ。高速からも行き来出来るので大変便利だが、下り線からだと結構遠い。
 中郷の早朝営業の「ニューミサ」の味噌ラーメンと食べ比べようかと思ったけど、最近もやしづいているのでこちらを。
 出てきて驚いたのが量の多さ。大盛りと間違えられたかと思いました。もやしなど明らかに一袋は入ってます。
 スープは塩ベースのあんかけ。角が立たず動物系の旨味を感じるもので、黒胡椒が味がぼけそうになるのを引き締めています。
 麺は縮れの強い黄色っぽいもので、香りはよいが食感が固い、というよりぼそぼそした感じ。
 チャーシューは丸型の厚切りで重量感があるものが3枚。ただ、むやみにしょっぱい。今日がたまたまそうなのか、こういう味付けなのか。申し訳ないが1枚残してしまいました。でも腹一杯。

 新井の道の駅、ラーメン屋率が高いです。「食堂ミサ」に「よしきゅう」、「吉祥」。煮干しらぅめんを売りにしたレストハウスもあります。その他の飲食店も充実、回転すし、蕎麦、牛丼、ハンバーガー、喫茶店に定食屋?とよりどりみどりです。もちろん物産館、地場の魚や野菜の売場、道路情報館、近接したビジネスホテルもあり、名ばかりの道の駅もある中、かなり使い勝手の良い施設になっています。

154 135 :2005/12/01(木) 04:46:58
上越大通りのもと源らーめん(確か)にできた柿屋

野菜醤油らーめん(えび風味)
醤油ラーメンのスープの味が「えび風味」と「ねぎ風味」と選べるのが面白い。
和風のスープが好きなので「えび風味」を選択。
少し油が多いと感じましたが、意外と(失礼)おいしい。

麺やその他の具は普通。

まずスープが好みだったのでまた行ってみたいと思います。
イチオシはトンコツらしいですが、トンコツ100%は苦手なのでパスです。

155 ワンダ :2005/12/01(木) 07:34:06
 上越市 「GoGo宝来軒」 チリトマトヌードル 800円

 具は紫タマネギ、白髪ネギ、刻んだパプリカ、燻製香のかなり強いベーコンフレーク、クレソン?、プチトマト輪切り、荒くつぶしたトマト。粉チーズと三日月型に切ったスダチが添えられます。
 スープは辛み強く、さらっとしている。トマトの酸味が良く合う。白っぽいストレートの醤油系と同じ麺の甘みを引き立てますが、香りがスープの強さと相殺されあまりしないのは残念。
 量は少な目でした。おいしく食べましたが、この店で今日食べたのに明日も食べたいのは、やはり醤油系です。あー、トクもやし食いて。

156 ワンダ :2005/12/01(木) 07:45:05
 >>154 135さん、おはようございます。

「柿や」の前、昨日通りましたが、花輪が出ていたけど照明が消えてるように見えたので入りませんでした。えび油食べてみます。

157 ワンダ :2005/12/02(金) 21:15:54
 昼食 高田IC近く 「こってりラーメン Gita」 もやしラーメン 普通 680円

 私の周りでは賛否両論の店で、まあ一度は行かねばと思っていたが、元来あっさり好きゆえ後回しにしていました。
 昼時、コンビニと供用の駐車場はほぼ満車。人気あるようです。店内は採光が良く開放感・清潔感があります。掃除が行き届いている。こってり系の店によくあるような床のベトベト感もない。
 背脂の量は選べる。メニューには、こってりは覚悟して注文してと言うようなことがかいてある。そんな覚悟はしたくないので普通で注文。
 スープ一面に背脂の層。背脂の多さを売りにしたラーメンは初めて食べます。麺は太めで四角い切り口、やや黄色がかって良い香りがします。この麺と茹でもやしに背脂が絡むこと絡むこと。
 チャーシューは大きめのバラロール。ショウガの風味が効いていてスープに合う。そのスープはあっさりだが、とんこつベースのしっかりおだしがとってあるもの。私好み。背脂、別に邪魔ではないけど、無しで食べてみたい。

 夕食 糸魚川市 能生 「越王ラーメン」 マーボーラーメン中辛 800円

 午後からの糸魚川での仕事がくったたって遅くなったので、帰り道で晩飯。
 スープ、最初は煮干しのだしが香り、しいたけ、ガラの風味があとからやってくる。中央部分に辛みのある肉ダレがかけてあり、山椒が効いておいしい。麺は細めで縮れた黄色っぽいもの。固め。辛い系のラーメンだと麺の香りを感じにくくなるせいか、カップラーメンの麻婆麺を食べているように感じる。その辺、損しているかも。
 最後豆腐だけ残ったので、ご飯がほしくなった。木の匙ですくって食べていたので、スープもほとんど飲みきりました。

158 ラーメンマン :2005/12/02(金) 21:19:49
こんばんは、

「あさひ楼」…写真とか見ると美味しそうなのでどうかな?と思ったらもう行かれてましたね。
一度食べてみたいなー。

159 ワンダ :2005/12/03(土) 07:54:41
 ラーメンマンさん、おはようございます。
 「あさひ楼」、店構えもラーメンも特徴あります。仕切のない座敷にいくつも座卓ががある造り、蕎麦屋なんかでたまに見かけますが、ラーメン屋では初めて。
 ラーメンも麺が柔らかく胡椒が大量にかけられているのは好みじゃないのですが、油の濃さと熱さに引きずられていつの間にか食べきってしまう、そんなラーメンでした。

160 ワンダ :2005/12/03(土) 11:57:29
 シーサーさん、「せいほう」行って来ました。ラーメン(500円)と餃子(500円)。
 だいぶ前に1回行ったきりなので、だいぶ記憶がおぼろげで、もっと豚度が強かった気もするしこのくらいだったかなという気もします。スープは油少なかったかも。
 麺は相変わらずおいしい。食べていて飲み込むのが惜しい。チャーシューは今日はあまり豚臭さはありませんでした。
 餃子は500円だけあって大きめのが6本。「ニューハルピン」ほどではないが、かなり八角が効いている。オーモリ系の特徴なのでしょうか。私は好きだけど苦手な人もいそう。それより、焼き油。熱しているときから癖のある臭いだと思っていたけど、味も独特。
 前来たときは年輩のご主人でしたが、今日は若い人でした。代替わりしたのか、たまたまおられなかったのか。

161 ワンダ :2005/12/03(土) 16:45:19
 上越市 「宝来軒 木田店」 ラーメン 500円

 最近すっかりはまってしまった「GGH(GoGo宝来軒・箸袋のロゴです)」と食べ比べに行って来ました。メニュー構成は全然違う。とりあえず基本のしょうゆ。
 麺は、ゴーゴーの醤油系のと同じ感じ、白っぽいストレート。のどごしがいいです。スープは甘さを抑えてあるのは一緒ですが、こちらの方が豚味が強い。醤油からか乾物からか、酸味も感じます。油も多めでしょうか。
 チャーシューは小さめだが角張って厚めの無骨なもの。3割ほど白身の部分があり、噛みごたえ、味付けともに適度。ネギの切り方も良く言えば大胆、悪く言うと雑。
 ゴーゴーと方向性は違うが、通底するものがあるように感じました。

162 シーサー :2005/12/04(日) 11:35:09
ワンダサン、どうも。せいほう店主、私が行ったときも若い方でした。おっちゃん不在か代替りかわかりません。
先週は夜勤だったので二度ほど「うまいラーメンショップ大潟店」に行きました。チャーシューメン並、中(\900、950)と頂きましたがさすがに中はボリュームありすぎ帰りの車中しんどかった。
豚骨醤油に背油少々、チャーシュー、海苔、青菜の乗った濃い味でとてもおいしかったです。麺はもっと固いほうが好みですが夜勤の週は必ず1、2度行ってしまいます。

163 ラーメンボーイ :2005/12/04(日) 14:14:40
 こんにちは。
 夜勤明けに「ラーメンショップ」、イメージだけですがしっくりきますねぇ。貴重な早朝営業だし、あの濃い味、私も好きです。今はあるか解りませんが、つけ麺はすっぱすぎて、さめたつけ汁は豚味のどぎつい部分が強調されてちょっと苦手でしたが。

164 ワンダ :2005/12/04(日) 14:42:36
 ↑163 名前入れ忘れです。

 妙高市 道の駅あらい 「よしきゅう 新井道の駅店」 しょうゆもやし炒めラーメン 700円

 午後から長野で仕事のため上信越道で向かう。ハイウェイオアシスから道の駅へ。今日は上り線だから近い。
 日曜の11時過ぎ、店内は2〜3組の客。これから混むのでしょう。人と会うため、いりにんにく入りは自粛。
 あさくしゃっきりと炒めたもやし、ねぎ、ゆで卵半個、チャーシュー1枚、「よしきゅう」定番の大き目の四角い海苔3枚。メンマは入っていません。
 麺は真空で作るのでのびにくいとのうたい文句。食感はつるっとしていて、固めの湯で加減。後半ちょうどよくなりました。
 スープは油が比較的少ないあっさりめのものだが、豚、鶏がらのだし味はしっかりしています。食後の後味が良かった。
 チャーシューは長方形の角が丸いタイプ。柔らかめだが、噛みごたえも肉の味もしっかりある薄味のもの。白身の部分が口の中で溶けてなくなる感じ。なかなかです。
 敷地内にあるラーメン店(「いのやま亭」の煮干しらぅめんは未食ですが)、ならここを選ぶかな。あとは「ミサ」のチャーシューの入っていない味噌を「ニューミサ」のと食べ比べてみたいです。
 真空麺、「よしきゅう」だけかと思ったら、夷浜の「はるを」も使っているそうです。一般的な製法なのでしょうか。

165 ラーメンマン :2005/12/04(日) 16:48:10
>>159
こんばんは。
なんと、あの色は胡椒がでしたか。
油が多いのは分かったのですが変わった背油かなと思ってました。
でも特徴のあるラーメン大好きなので多分好みだと思います。
この前、富山行ったとき通ったのですが寄ればよかった...
また上越ラーメン楽しみにしています♪

166 ワンダ :2005/12/07(水) 21:32:01
 12/6 夕食 糸魚川市 能生 「野菜しょうゆラーメン」 800円

 鶏ガラと煮干しと椎茸のだしが馴染んだスープ。野菜の炒め油には少量の挽肉の脂の多い部分を使っているようで、スープの味がぼけることもありません。
 野菜はもやし、ニラ、タマネギ、にんじん、これにキクラゲが丸のままごそっと入る。量が多いです。
 黄色い細め縮れ麺は少し伸びやすいかも。適度な満腹感も得られ、値段に見合ったラーメンかと思います。

 12/7 上越市 「GoGo宝来軒」 あっさり醤油 600円

 今日のスープは少し甘め。でも最後までおいしかった。バラを巻いたチャーシューもほぐれやすいが適度な固さがあり、とくに今日のは臭みが全く感じられず、肉の旨味だけを楽しめました。
 白っぽい麺はかん水好きな目なのでしょうか、小麦のうまさがストレートに伝わってきて好きです。
 600円、人によっては高いと感じるかもしれませんが、おいしいラーメンを食べたという満足感には変えられません。

167 ワンダ :2005/12/07(水) 21:33:11
 ↑ かん水少な目

168 ワンダ :2005/12/10(土) 07:00:52
 上越市 「ニューハルピン」 たんめん 650円

 歳月を経た看板に湯麺、餃子の文字。こないだ個性的な餃子は食べたので、昨日はたんめんでした。
 熱く、しょっぱめなスープは丼の縁近くにゼラチンの膜が張っている。透明な油のとこを飲むと、少し癖のある豚味。美味。
 野菜は芯の甘さに冬を感じる白菜、にんじん、もやし、菜っぱ、ねぎ、これに豚コマ。
 麺もかん水のにおいがきつくなくおいしいが、前回ひげの店主らしき人の時はそうではなかったのに、昨日は若いおにーさん。湯切りが丁寧なのはよいのですが、スープに入れたあとほぐさないので麺自体の重みで麺が固まったまま。味に変わりはないとはいえ、一手間でだいぶ印象が違うと思うのですが。

169 昼はいつも麺 :2005/12/10(土) 09:28:26
>168 おはようございます
 タンメン、共進軒もそうですが、タイミング、微妙ですよね。ラーメンと違い、麺は茹でて、湯切りして、先に丼に入れ、そこに、炒め野菜の鍋からスープをかけ、最後に野菜。技量がからむというか、ちょっとしたタイミングのずれ、一度にいくつ作るかでも、麺の状態がダンゴっぽくなります。まぁ、たかがタンメンなのですが、、そこんとこ、信濃町三吉屋は仕事が丁寧な気がします。共進軒が悪いのではないけど、三吉屋信濃町は、いいですね。
 しかし重ね重ね、上越は私が好きそうなラーメンが多くてうらやましく思います。

170 ワンダ :2005/12/10(土) 15:43:16
 >>169 こんにちは。
 同感です。三吉屋、信濃町しか行ったことありませんが、健康のための「スープ半分残し自主規制」を反故にしてしまう店の一つです。
 前の住居、信濃町店から歩いて5分のとこでした。いつでも行けると思いあまり行かなかったのですが、今から思うと残念なことをしました。

171 ワンダ :2005/12/10(土) 15:57:21
 上越市 松村新田 「さかや食堂」 もやしラーメン 600円

 道路側と反対の駐車場側の2ヶ所に出入り口がありのれんが掛かるちょっと変わった造り。
 ここのもやしはあんかけタイプでした。たまねぎとにんじん、ニラ(多めでうれしい)、豚肉。肉は結構大きく、しっかり豚肉の味、おいしい。
 麺は太さ普通の黄色っぽい縮れ。スープは鶏ガラだけど控えめで、煮干しの風味が強い、濃い醤油色。
 普通においしく食べましたが、やはり「松茶屋」、「かくれんぼ」の炒めたもやしにチャーシュータイプの方が好きです。

172 シーサー :2005/12/13(火) 06:36:35
先週分まとめカキコ
上越市「GoGo宝来軒」トク醤油\750
ワンダサンの書き込みを見て以前から行きたかったGGHへ。おいしいスープに喉越しの良い麺、角切りのチャーシューもとても好み。ラーメンローテーションに一件またふえてしまったようです。
上越市「八角亭」チャーシューメン\900?
おきにいりの八角亭、厚切りチャーシューメンは入りそうになかったのでチャーシューメンに。丼はラーメンなどと別な浅く広い物、その丼をチャーシューが覆い尽くす。中央にネギとメンマ、あっさりめ豚味のおいしいスープに満足。
上越市福橋「ラーメンハウスあおき」ラーメン+味玉\500+100
近所なこともあり一番よく行くお店。ちょいあっさり豚味スープに少々の背油、チャーシュー、ネギ、メンマの乗る私のスタンダードラーメン。初の味玉は温かければもっとよかったのに
今週は夜勤、ラーメンショップ行きは確実、ひさびさにヒグマも行きたいなー。

173 ワンダ :2005/12/14(水) 07:41:35
 シーサーさん、おはようございます。
 昨日も「GoGo宝来軒」でした。とくラーメン醤油。角チャーシュー、脂身のバランスがよく、おいしいですよね。同じ750円ながら、トクもやし、もやしの分チャーシュー少な目、で、食べやすいように多少崩してある感じです。が、加齢とともに肉はそんなにたくさんいらないし、もやしラーメン好きのため注文するのはたいてい後者です。スープも豚度はそんなに強くないがバランスのとれた後を引くものだと思います。
 「八角亭」も、あの甘い、でも砂糖甘いのとは違い野菜由来でしょうか、板に付いた甘さのスープ、私も好きです。ボリュームもあるし。
 福橋の「アオキ」、近所なのでよく行きます。ミソ系が一番好きですが、醤油もいいし塩の五目もおいしい。チャーハンもソースの風味でなかなかですよね。ご主人、店員さんの仕事を黙々とこなす姿も好感が持てます。

174 ワンダ :2005/12/17(土) 10:15:49
 旧聞ですみません。おとといの夜、会合のあとの流れで「マルちゃんラーメン駅前店」へ。ラーメン500円。
 大きな丸いチャーシューが2枚。薄味で肉の旨味がよくわかるもの。なかなか。
 スープは強めの豚ダシ、上越老舗味。黄色がかった麺、茹で加減良好。500円はお得だと思いました。
 あっさりしたラーメンを食べると、飲んだあとにいいかもと感じますが、酔ってるとこってり目でもなんでもいいみたいです。

175 シーサー :2005/12/18(日) 13:45:06
上越市大潟区うまいラーメンショップ大潟店 岩海苔ラーメン並 \800
夜勤の定番、ラーメンショップ
岩海苔ラーメンは初、最初丼の縁にある岩海苔をみて「少なっ」と思ったが食べ進むとどんどん出てくる。結果的には満足の量が入ってました。味は相変わらずのラーショの味、おいしかったです。次は麺硬めでたのもう。
上越市 濱来た チャーシューメン+味玉 \850+100
新店チェックと言うことで。豚骨醤油に背油と焦がしネギが浮く。チャーシュは薄く超軟らか、板海苔、万能ネギ、メンマとトッピングの味玉。私の好みではなかったです。まずくはなく普通。ただ、麺の量が少なかった、マイナスポイントです。
上越にはあまりない系統、これが横浜家系なんでしょうか。帰りに餃子無料券頂きました。また、行こうかな。

176 135 :2005/12/23(金) 02:35:48
私も触発されてGOGO宝来に行ってきました。
スープ、めちゃうまかったです。醤油派ではないのですが、やられました。
絶対にまた行きます。

濱来たも行ってきました。
新潟の濱来たは好きではなかったのですが、新店ということと、
「塩」トンコツという名前にひかれていってきました。
が、まぁまぁ・・・やっぱり好みではありませんでした。
ただのしょっぱいトンコツという感じですね。
何より、男の店員がチャラチャラしていていけない。新潟もそうでした。

あごすけ
の新メニューを食べてきました。胡麻辛麺。
いわゆる坦々麺ですね。さすがうまいですが、これなら塩トンコツの
方が好みです。辛さなどはちょうど良く食べやすかったです。

177 ワンダ :2005/12/24(土) 09:39:19
 135さん、おはようございます。
 GOGO、おいしいですよね。最近は近いこともあり、つい行ってしまいます。開店の頃は「また来るかなぁ?」てな感じだったのですが、気まぐれで再訪してホントによかった。
 「濱来た」、まだ食べてません。1回行ったのですがその時は見つけられず、山麓線北上していたら偶然見かけたので、あまり芳しくなさそうですが1回は。

 蛇足 木曜日は大荒れの中、糸魚川で仕事。波の華を被りながら「あさひ楼」へ行きましたが、駐車場満杯。仕方なくうみてらす名立でラーメンでした。胃袋があさひ楼モードになってたので・・・(以下略)。

178 ワンダ :2005/12/25(日) 14:21:51
 上越市 仲町 「中華食堂秀華」 ラーメン 400円

 イブの夜、ジャズバーのライブへ行く前に腹ごしらえ。
 飴色に透き通ったスープ、バランス良く丸い味。ほのかにごま油の香りがすると思ったら、癖がなくシャキッとしたメンマからでした。
 麺は少し太めで極軽い縮れ、小麦の風味が強いもの。チャーシューは白身が4割ほどの小振りのものが2枚。ごく薄い味付けでした。
 丼を温めるところから始まる丁寧な仕事ぶり、400円という値段、良心的な好感の持てる店でした。

179 ワンダ :2005/12/28(水) 00:26:30
 上越市 木田 「柿屋」 ランチ 690円

 内容はラーメン、ミニチャーハン、サラダ、デザート(缶詰のフルーツ)で、結構お得感有り。ネギ風味かエビ風味を選べと言うのでエビ風味を。
 麺は柿ポリフェノール入りの越後秘蔵麺とあるので、キタカタグループ?それとも麺だけ卸してもらっているのか。ツルツルの食感は良いが、私の好きな小麦の味は薄い。
 スープは最初鰹の風味が香るがすぐに隠れ、煮干しの風味が強くなる。やはり魚系は若干苦手。
 味玉半個、少ししょっぱい。チャーシューはバラを巻いたもので柔らかめ、肉の味が残る。メンマは癖有り。

 「源ラーメン」、夏頃改装したのに早くも撤退。北陸道下の木田交差点で車が詰まって出入りしにくい印象があるのか、あまりはやっていなかった感じでした。「柿屋」もお昼時なのに空いていました。ご健闘を祈ります。

180 ワンダ :2005/12/28(水) 21:23:58
 上越市 「GoGo宝来軒」 こってり豚醤油 700円

 残業食をとりに会社の人たちと出かけました。夜限定のこってり豚醤油を。
 麺は醤油系で使われる白っぽいおいしい麺。スープはトクもやしと同じあっさり目だが味の濃いもの。びっしりとたくさんの背脂が浮く。ついつい全部飲んでしまいました。もやし、ネギ、ナルト、岩のり、メンマがはいる。ラーメンに岩のりは不要派ですが、量が少ないためか結構合う。岩のり、少し見直しました。メンマも今日のは堅めで歯ごたえがよい。
 チャーシューは大きめの分厚くカットしたもの。赤身の部分が結構ぱさついた堅めだったが、非常に好みの味。
 ひいきの挽き倒しにならぬようにと思ってましたが、スープ、麺、チャーシューが好みにマッチ、やはりうまいもんはうまい。ただ、しばらく前に食べた背脂系の「Gita」でも感じましたが、あっさりスープに背脂多めでこってりというのは微妙に違うような気がします。背脂なしか少量でももっとこってり感のあるラーメンもありますし。おいしかったですが、夜まで待たないと食べられないのなら絶対昼にトクもやしですね。

181 山崎某 :2005/12/28(水) 21:46:41
ここしばらく忙しくて、あまりレスはしていませんが、ちゃんと読んでおりました。
「GoGo宝来軒」、なんか、すごくおいしそうですね。特に、先日は家族の要望で「あごすけ」に行き、食べ損ねたので残念でした。
私は、一回目のインパクトより、ついリピートしてしまうお店の方が気になります。
ワンダさんにそこまでリピートさせるお店、是非、行ってみたいですね。
来年の目標としておきましょう。

182 ワンダ :2005/12/29(木) 22:49:24
 山崎さん、こんばんは。

 4月に上越に来て、一番の収穫が教えていただいた「松茶屋」、次がGoGoでした。木田の「宝来軒」は上越老舗豚味系ですが、こちらは毛色が違います。しゃれた店の外観や内装からは新店系のラーメンを想像してしまいますが、トクもやしなど、盛りつけは凝っているが、奇を衒わず丁寧に作っていると思います。針唐辛子(っていうんですか?全然辛くないのに)だけは無くても良いと思うけど。
 昨日は初めての夜の訪問、昼はサラリーマンや作業服の人もちらほら見かけますが、夜は若者やカップルでほぼ満席状態。作業着おじさん3人組はちょっと肩身の狭い思いをしました。
 先日は忘年会に行く途中の直江津駅前でも「宝来軒」見つけました。狭い入り口が廊下状に奥へ続き店の広さが外からはわからない面白い造り。高田にもあるようですし、来年は「宝来軒」巡りをするのもおもしろいかなと思っています。

 年末年始は新潟なので、明日は今年19回目のGoGoで上越ラーメンを締めようと思います。

183 ワンダ :2005/12/29(木) 23:23:10
 上越市 下門前 「越後白扇」 中華そばと餃子 570円+380円

 残業食で。ラーメン居酒屋の名前通り、内装もメニューも居酒屋。小上がりとL字型カウンターのみ。駐車場は他店舗と兼用で広い。
 名古屋コーチンのだしが売りだと思っていたが、プラスあごだしだそうで、少し嫌な予感。苦手なもので。でも杞憂でした。最初魚のだしも感じるが思ったほど強くなく、だんだん鶏の旨味の方が勝ってくる。透明の油が多めに浮いているが比較的あっさり。麺は中くらいの軽い縮れ。可もなく不可もなし。メンマは癖のないもの。きれいな形のチャーシューは濃いめの味付け。
 餃子は名古屋コーチンのスープを仕込んであり、とてもジューシー、とのことですが、名古屋コーチンなどという高級品を口に入れたことがなく、よくわからない。時間をかけ丁寧に焼いて出てきた。小籠包っぽいのを期待しましたがそうではなかった。
 一緒にいった同僚が、ラーメンが来てからメニューに「炙りチャーシュー30円増し」「名古屋コーチン味玉180円増し(!)」の文字を見つけ注文しなかったのを悔しがってました。

184 ワンダ :2006/01/04(水) 18:22:59
 遅ればせながら明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 今日が仕事始め、昨日まで5日間いた新潟では結局ラーメン食べませんでした。
 今年の初ラーメンは3日の夕食、去年のラーメン納めと同じ「GoGo宝来軒」あっさり醤油でした。いつもより濁って少ししょっぱいスープ、でもうまい。チャーシューが飛び抜けて良かった。今年もお世話になりそうです。

185 ワンダ :2006/01/05(木) 07:45:47
 この店では一番好きなラーメンです。今日のスープはニンニクとショウガが逆転、ショウガの方が強かった。とても「濃い」スープ。
 太めのもっちりした麺も、スープにあって相変わらずおいしい。角切りチャーシューもとても良いが、もう少し量があってもいいかも。
 キャベツ、もやし、タマネギ、にんじん、コーン、万能ネギの他に多めの白ネギ。時間が遅いせいか、キャベツの芯のところが多かったが、部位としてはこちらの方が好き。
 良くまとまったおいしいラーメンですが、個人的には工業団地の「アオキ」のごった煮のようなミソラーメンが好みです。
 餃子、これはおいしかった。中に熱いスープが潜んでいるので、最初は注意しないと口中火傷します。スープのため餡の肉がしっとりとして食感がいい。3個(200円)と6個(400円)が選べるのも良いサービスだと思います。

186 ワンダ :2006/01/05(木) 21:48:36
 上越市 福橋 「ラーメンハウスアオキ」 ラーメンと餃子 500円+400円

 夕食時、カップルや複数家族の団体、母子連れでにぎわう。券売機も、ソース風味で一風変わったチャーハンなど売り切れもちらほら。
 遅いせいかいつもより濃いめのスープ。細かい白い脂が浮く。もう少し豚臭くてもいいかなとも思うが、それはまた他の店があるし、これが「アオキ」の味。久しぶりの上越ラーメンです。
 麺もおいしいし(オーモリ製麺だとおもうんだけどなぁ)、赤身、白身の肉の味あふれるチャーシューがとても良かった。
 餃子は不思議な味。餡の甘みが強い。

187 山崎某 :2006/01/05(木) 23:21:47
上越市 「麺屋 あごすけ」 胡麻辛麺  850円  休:水  駐:31(共用)

目当ての店が休みだったので、こちらへ。
相変わらずの凝った盛りつけと、こだわりの具材がたくさん。中央にピラミッド様に積まれている。
上から、ユズ、ピーナッツ味噌、細かく切った野沢菜をツァミイ(中華の干しエビ)で和えたもの、チンゲン菜、角煮の順に積まれ、クラッシュアーモンドが振りかけてある。他に、ネギ。
麺は、色の白いストレートの中太麺。スープはいつものアゴをベースにしたもので、ゴマペーストの香りと、辛味がおいしい。スープは思った程辛くはないが、汗が噴き出す。スープの澱には煮溶けた物や、細かな香辛料が浮いているので、かなり凝ったものの様だ。
個人的には、ナッツ類を使った料理は好きではないが(ナッツ類は好き)、こういうのも有りかな、と思った。
例によって、後味はすっきりとしている。ただ、山椒の風味がずいぶん後まで舌に残るので、それが苦手な人は要注意。

しおとんこつが切れていたので、薦められるままに限定品をオーダーしました。
とにかく、手の込んだラーメンという印象です。手の込んだ具材は、混ぜて食べてしまうのがもったいない気がしました。ベースの個性が強いので、埋没してしまいます。
おいしいスープはほぼ平らげましたが、見た目ほどしつこくなし、物足りないくらい。この食後感の軽さは不思議なくらいです。
ただ、やはり、これは「料理」であって、「ラーメン」とは一線を画すものではないか、とおもいました。

188 ワンダ :2006/01/06(金) 07:49:41
 >>187 おはようございます。

 目当ての店、「GoGo宝来軒」でしたでしょうか。木曜休みなんですよね。インプレに休日書かなかったのは不親切でしたね。すみません。是非、山崎さんのGoGo評を聞きたいと思っていましたのに。

189 山崎某 :2006/01/06(金) 08:14:47
おはようございます。
そのとおり、「GGH」目当てで行ってきました。
しばらくしたら、また上越行がある予定ですので、その時に行ってみたいと思います。

ところで、実は、会津の「ばんげや」に行こうか、「GGH」にしようか、悩んだんですよ。「ばんげや」も一時仕事絡みで良く行っていて、気に入っていたものですから。
遠いところに、気に入ったお店ができると、悶々としてしまいますね。

190 シーサー :2006/01/06(金) 19:45:52
あけましておめでとうございます。今年もここの掲示板にはお世話になります。
さて、年末年始のご報告
12/30去年最後のラーメンは上越市「Gita」しょうゆつけ麺\780円?
中太の麺2玉分、なかなかおいしいしボリュームたっぷり、チャーシュー、メンマ、ワカメがのる。スープは揚げにんにくが浮かび背油少々。ここのつけ麺が結構すきでたまに食べたくなります。麺だけで腹一杯になるのですが、スープを飲みたい。割りスープがないと誰かから聞きました。スープを足して飲みたいなー。
1/1年が明けて最初の一杯、上越市ジャスコ内の「越ラーメン」チャーシューつけ麺\850円?
新春初売りお昼のジャスコは大変混んでいて越ラーメン前にも人が並んでました。そんなにお腹がすいていなかったので時間をずらして3時頃来店。店入り口につけ麺ののぼりがあり一押しのようです。あっさりした醤油味のスープに黄色っぽい麺、ジャスコ内の横田製麺(越ラーメンは横田製麺がやっているようです)のもの。メンマ、チャーシュー、かまぼこがのる。割りスープがカップに入って付いてくる。つるんとしたおいしい麺で飲み過ぎた胃には丁度良いあっさりスープ、ただチャーシューがかなりしょつぱい。二日前に食べたGitaの物と比較してしまう。私はGitaのが好みです。
1/4仕事帰りの一杯、上越市福橋「ラーメンハウスアオキ」辛味噌チャーシューメン\1000円
アオキでひさびさに味噌を食べる。モヤシ、人参、ピーマン、玉葱、豚肉を炒めたものが乗りバラ肉チャーシュー3枚。スープ表面に油の層と赤い唐辛子。辛い、熱い、やっぱアオキはうまーい。また口内上部の皮がはがれた。アオキで味噌ラーメンを食べる時は注意して下さい。
私は基本的に醤油ラーメンを好んで食べるのですが、アオキと松茶屋ではたまに味噌を食べます。
今年もなかなかのペースでラーメンを食べてます。まとめ書きの為、価格が?だったりトッピングが抜け落ちたりと、へたなレポですが今年もよろしくオネガイします。

191 ワンダ :2006/01/06(金) 22:02:25
 シーサーさん、おめでとうございます。

 「アオキ」の味噌、その通りですよね。味噌が前面に出てダシの味がよくわからないミソラーメンってよくありますが、ここのは豚の味がしっかり感じられ、野菜も沢山。醤油系もうまいですが、個人的にここは味噌ラーメンの店だと思っています。

192 ワンダ :2006/01/06(金) 22:20:43
 上越市 藤野新田 「GoGo宝来軒」 トクもやし 醤油 750円

 今年は山崎さんを見習い、定休日や駐車場情報も書き込もうと思います。
 定休日 木曜(遅まきながら)。駐車場は普段は7〜8台停められますが、最近の雪で出し入れがしづらい。5台が限界かも。とくに出庫のとき雪の壁で左右が見づらく危険です。お気をつけ下さい。  
 さて、新年初トクもやし。まずスープを2〜3口飲んで(今日もうまい!)、もやしの山の下から麺を持ち上げ香りを堪能。至福の時です。今日のチャーシューはほぐれた状態のものが多かったが、麺やもやしに絡みこれもまたよし。トクラーメンだとチャーシューが多すぎて(5枚分とか)、私にはトクもやしに入っているくらいの量がベスト。食べ終わったら汗をかいていたくらい暖まりました。
 あと、チャーシューメンをメニューにせず、80円/枚で好きな枚数チャーシューを乗せられるサービス、とても合理的だと思います。

193 ワンダ :2006/01/07(土) 21:17:51
 上越市 藤野新田 「GoGo宝来軒」 オロチョン 醤油 750円

 残業食として。土曜の夜なので混んでいるかと思ったが、折からの吹雪のためか案外空いていました。
 オロチョンは初めて注文します。ここは醤油の店だと思っているので、ミソではなく醤油を。
 辛いスープを想像していたが、白髪ネギの上にオロチョンが載せてあり、すこしづつ溶かして食べる「大江戸」方式。まずは、そのままのスープを楽しむ。今日のはいつもよりあっさり目。薄いが大判のチャーシュー1枚、ごく薄目の味付けの味玉1個(2つに切ってある)、白髪ネギ、メンマ、ナルト、水菜、海苔。スープに焦がしネギが浮く。
 オロチョン、かんずりと豆板醤の中間のような感じでした。辛さもスープの旨味の邪魔をしない。おいしく食べましたが、最後にスープだけを飲んでいるとき、焦がしネギがインスタントのスープっぽく感じさせてしまう。あと、とけ込んだオロチョンのせいか、少しみそ汁のような風味がしました。
 1月は12日(木)、13日(金)が連休だそうです、山崎さん。そのうち来られると書いておられたので、蛇足ながら。

194 山崎某 :2006/01/07(土) 22:12:45
>>193
休みのお知らせ、ありがとうございます。
子供の用事で、そのうち行くのですが、いつ行くかはまだ決まっていません。
しかし、楽しみです。

195 ワンダ :2006/01/09(月) 12:48:13
 糸魚川市  糸魚川IC近く マックスバリュー敷地内 「みそ膳 糸魚川店(かな?)」 糸魚川ラーメン 700円

 駐車場 ショッピングセンターの敷地内なので停め放題。定休日は書いてありませんでした(無休?)

 ダイソーやメガネ屋が入る長屋式の店舗の内の一つ。ご当地糸魚川のみそを使ったという糸魚川ラーメン。
 見本の写真はチャーシュー2枚なのに1枚しか載ってないぞと思ったら、薄い切り落としのようなのが裏に張り付いてました。白身のほとんどないもので、味は薄味、まあまあ。もやし、岩のり、ネギ、メンマ。メンマは癖のある臭いが駄目で食べなかった。
 白味噌に近い味噌のようで、甘みが少なくとてもまろやか。中太で軽い縮れのツルッとした麺はスープにあっている。岩のりも思ったほどスープの邪魔をしない。スープのおいしいラーメンでした。

196 ワンダ :2006/01/10(火) 21:14:39
 上越市 「GoGo宝来軒」 トクもやし味噌 850円

 麺は醤油系と違う黄色っぽい、味噌を意識したもの。スープには合うが、やはり醤油系に使われる麺の方が好み。スープにはいりゴマが浮く。味噌が前面にでるが、おだやかで不思議な旨味は損なわれていません。角切りチャーシュー、今日のは出色の出来映え。脂身の多い部分や、切り口のきれいな端正な佇まいを見せる部分など、見た目も味も良かったです。
 トクもやしの醤油より量が1割り増し、くらいの印象を受けました。

197 ワンダ :2006/01/12(木) 23:38:48
 上越市 福田町 「くびき野」 ラーメン 400円

 上越テクノセンター敷地内。センター付属の体育館隣。定休日の掲示なし。駐車場は広く、20台くらいは停められそうです。
 国道からは目立たず、こんなところに食堂があるとは気づきませんでした。店内は小振りながら社員食堂のような雰囲気。4人掛けテーブル9台と小上がりに焼肉コンロを兼ねたテーブル4台。テーブルにメニューがなく、座る位置によっては壁のメニューも見えないので不便。
 ラーメンですが、結構油が浮き、黄金色が強いので、最初「カレー?」と思ってしまった。白っぽい脂も浮いています。しょっぱめで、強い豚と乾物のだし、割と好み。麺は少し透明感のある細めの軽く縮れたもの。まあまあ。ナルトは大きめで厚さもあり、味もしっり感じられ、意外にうれしかった。チャーシューはモモでしょうか、味つけは薄目で固め、肉の味しっかりでおいしい。あとはメンマと多めのネギ。
 量は少な目ですが、結構好みの味で400円は満足感が高かった。小腹が空いたときには最適だと感じました。

198 ワンダ :2006/01/14(土) 18:49:20
 上越市 「オーモリ東本町店」 ラーメン+半熟味付け玉子+餃子 500円+60円+400円

 濃霧の中、「日の出食堂」を目指して出かけたが、一斉雪下ろしのため通行止めでたどり着けず、そのまま関川を渡って「オーモリ」へ。
 小さめのローズピンクのチャーシューが3枚、熱いスープで徐々に色が変化していくのが楽しい。豚臭さのが残る堅めのもの、おいしい。スープも油が多く、膜が張っていて、しっかり豚の味、甘みも適度で満足。60円の味玉、これもすごくよかった。少し濃いめの味付けは黄身までしみ通り、半熟のねっとり具合もよい。次回もきっと頼むと思います。
 餃子は皿の形状のためきちんと並べず折り重なるように盛られている。八角の効いたしっとりした餡。皮はかりっとしていなかったが餡と一体感がありなかなかでした。

199 ワンダ :2006/01/16(月) 22:01:31
 上越市 「GGH」 トクもやし醤油 750円

 通い始めた頃、少食の私でも量が少な目かなあ、などと書き込みましたが、いつの間にか結構盛りがよくなったように感じていました。新しくなったメニューに、麺が180gあるため大盛りは無い旨の記載がありました。気のせいではなかったんですね。130gが標準的と聞いたことがありますし。
 最初は好みではないが嫌いでもないなどと思っていた白いストレート麺ですが、茹で具合・食感・コシ・香り・味、すべてを食べるたびに楽しむようになりました。今日のチャーシューは珍しく肉の癖が強い部分も混じっていました。脂の多い部位、パサっとした堅めの部位とバリエーションに富み、面白い。少し癖の残る堅めのメンマも今日は太めのものがどっさり。まあ、メンマが苦手な私は申し訳ないと思いつつも、いつも小さめのを2〜3本食べただけで残してしまうのですが。

200 山崎某 :2006/01/20(金) 08:58:48
上越市南高田 「かくれんぼ」 チャーシューめん  840円  休:月  駐:12?(共用)

「お好み焼き ラーメン」の店。店内は適度に古く、落ち着く。接客も良い。
席は、テーブル4×1、小上がり4×6卓、カウンター9席。
ラーメンは、お椀型のどんぶりで供される。たっぷりのスープにたっぷりの油も浮く。
麺は、透明感のある、角張った太麺。プリプリしたコシのあるもので、質感は好み。ただ、量は少なめ。
チャーシューはバラを巻いたもので、薄切りのものが6枚。メンマは醤油、ラードで煮含めたもの。歯ごたえも十分あり、良。他、ネギ。
スープだが、黄色みを帯び、やや濁ったもので、豚ガラと乾物、豚肉らしい香りと味。一口めは、柏崎の「うれっこ」のような味なのに、途中からは、しっかり「オーモリ」風の上越ラーメンの味わいになってくる。
ただ、チャーシューメンはとても割高だと思った。どうも、炒め物が得意な店のようなので、次回はそっちのメニューを選びたい。

とても、旨かったです。一口目のスープが、まさに「うれっこ」のようだったのには驚きました。メンマの仕上がり、女性が中華鍋を振る点、チャーハンの見た目から、まさか関係があるのかな?なんて思ってしまいました。まさかね。
「うれっこ」系では、チャーシューを煮る時に、それからもダシを取るのですが、他にもやたら肉の味の強いお店があります。ここもなにか、肉の旨味を生かす作り方をしているのでしょうか。
お店の人には悪いのですが、「松茶屋」と「うれっこ」を足して2で割ったような感じでした。めっちゃ、好みでした。
最初、多めの油の上に膜が張っていたのですが、麺に絡み付くのか、食べ終わる頃には半減します。また、細かな油滴しか残らないので、スープに混ざるのでしょうか。
上にも書きましたが、炒め物メニューがいい感じだったので、次回(必ず行く)はラーメン・チャーハンを行ってみたいと思います。チャーハンも色の濃いものに見えたので、楽しみです。
ワンダさん、ご紹介ありがとうございました。

201 山崎某 :2006/01/20(金) 09:00:04
上越市木田 「宝来軒 木田店」 ラーメン  500円  休:不定  駐:5

ド派手な外観を裏切らない内装、「食堂」とは言っても、中華の店然とした感じ。古いながらもこざっぱり・清潔な店内、愛想の良い接客は感じが良い。
席は、カウンター6席、小上がり4×4卓、テーブル4×1卓。
どんぶりは普通の多きさながら、スープはなみなみ注がれている。やや多めの油の上には膜が張る。
そのスープは醤油色の濃い、透明なもの。醤油の味が強めに出るものの、ベースは豚ガラ。
具は、チャーシュー(豚の背脂の着いたバラで醤油味の強い昔風のものが2枚)、メンマ(塩漬けを煮含めた醤油味の濃い、ボリボリした食感、量が多い)、ナルト(昔からのマトモなナルト)、海苔(アオサっぽい緑色)、ザク切りのネギ。
面白いのが、麺。やや縮れた、やや太めの白っぽいもの。コシはしっかりしているものの、空気を含んだような、ふわふわした食感がおもしろい。冷や麦のような柔らかさではなく、(誤解を招くかもしれないが)チャンポン麺に通ずるものがある。
それはともかく、お買い得感もあり、おいしい一杯だった。

何回か振られていたので、行ってみました。
壁に張られたメニューの多さと、変わったメニュー(「いもとろラーメン」ってんだ?)が目を引きました。
とにかく、他に例の無い麺です。量もかなり多めで、500円は安いと思いました。メンマも量が多く、良かったです。歯触りも筋っぽさはなく、モリモリした感じでおいしかったです。
スープですが、強めの醤油と強い豚ガラ、煮干しは香らないものの、背脂を振ったら県央のどこかにありそうな感じです。
なんと言っても、麺の食感が初めてのもので、おもしろかったです。
「宝来軒」は、同名のお店がいくつかあるようですね。それらの比較も面白いですね。

しかし、ラーメン、たくさんのお店、「味」がありますね。キリがありません。

202 シーサー :2006/01/20(金) 11:34:22
宝来軒木田、たしか麺にカンスイのかわりに山芋を使っていると聞いたことがあります。間違ってたらゴメンナサイ。

203 ワンダ :2006/01/20(金) 12:12:00
 山崎さん、上越2件、お疲れさまでした。
 しかし、レポを拝見するたび引き出しの豊富さに驚いております。「うれっこ」も気になっているけど未食の店の一つで、ますます行きたくなりました。
 シーサーさんの言われる麺にやまいも、私も聞いたことがあります。GGHもやまいも使用かどうかはわかりませんが、かなり似通ったおいしい麺ですよ。

204 山崎某 :2006/01/21(土) 21:41:56
>>203>>202
お褒めのことば、ありがとうございます(笑)。
やまいもですか、意表を突く食材ですね。そういえば、がんもどきや、お好み焼きをつくる時にもふんわり感を出すために入れますね。同じような効用があるのでしょうか。

205 ワンダ :2006/01/22(日) 15:06:57
 上越市 福橋 「ラーメンハウスアオキ」 味噌ラーメン 750円

 今回はスープに浮く透明の油の量が半端じゃない。味噌の色を映して黄金色に輝く油、飲んでも飲んでも無くなりません。たっぷりの野菜と豚コマで豚汁のような風味が強い。
 ここの麺、オーモリ製麺かなぁ?味噌の強い香りに負けないくらいの良い香り。表面の粘度強めのスープにしっくりきています。ツルツルの食感、茹で具合、小麦の味、満点に近いです。やはりラーメンはスープ、麺がおいしくないと。

206 ワンダ :2006/01/22(日) 15:24:37
 上越市 「GGH」 あっさり醤油+餃子 600円+400円

 結構遅めの時間でしたが、今までで一番油の少ないスープ、でもバランスのとても良いダシの味はしっかり。白っぽいほぼストレートの食感のよい麺、やまいも使っているのかなあ、よくわかりません。薄い味付けで肉の旨味たっぷりのバラチャーシューもいつもながらおいしいかった。
 マヨネーズとタレで食べる餃子は皮が厚めでもっさりした食感。薄い皮でかりっと焼いた「松茶屋」のような餃子が好きなので、ちょっと残念でした。

207 ワンダ :2006/01/23(月) 22:31:13
 上越市 「GGH」 トクラーメン醤油 750円

 昼食時、「八角亭」が近かったので久しぶりに行こうかと思ったが、「GGH」の分かれ道の交差点で角切りチャーシューが頭に浮かび、ハンドルを切ってしまいました。
 大量のチャーシュー、炙ってあるのだとは思うが、油をかけ回して炒めたような部位もある。かりっとして薄い味つけ、肉の味しっかりで大層好みだが、やはりトクもやしの肉の量のくらいで十分。いずれにせよ気に入りのラーメン店、「北の一平 南の松茶屋・GGH」であります。

208 ワンダ :2006/01/23(月) 23:01:53
 上越市 栄町交差点近く 「楓林飯店」 小チャーハン小ラーメンセット 980円

 駐車場5〜6台、定休日は確認し忘れ。風除室に掲示された料理の写真がおいしそう。
 単品だとラーメン500円、小ラーメン430円。メニュー写真のラーメンを見た限りではチャーシュー2枚が1枚になり、麺の量が少な目なようです。他はメンマ、ほうれん草、わかめ、ネギ。スープは透明度の高い飴色、鶏ガラと乾物に強いショウガの風味。これは中華料理店のラーメンにしては変わっていると感じました。好き嫌いが分かれそう(私は○)。麺は透明感のある細め軽縮れ、まあまあ。チャーシューは厚みのある赤身だけのもの。薄い味付けで、形はしっかりしているが柔らかめ。
 チャーハンにはエビが1匹、チャーシューの細切れの他にハムも入る(これは不要)。グリンピースは冷凍の水っぽいやつだが、ほくほくした食感のよりこっちが好き。玉子は多めに入っていました。チャーシューの味が強いチャーハンでした。お新香付き。980円は割高に感じました。
 中華料理店ではやはり調理麺を注文するべきでした。麺類に330円で中華ちまきがつけられるらしいので、食べてみたい。

209 ワンダ :2006/01/26(木) 21:47:18
 上越市 富岡 「八角亭」 タンメン 700円

 駐車場 店の前3台 20m奥5〜6台 定休日またも確認忘れ

 相変わらずすごいボリューム。食べきれるかどうか不安でしたが、あっさりしているためかなんとか完食。
 具はキャベツ、もやし、ピーマン、にんじん、キクラゲ、椎茸、タマネギ、豚肉。野菜はすこうし火が通り過ぎか。
 スープは鶏ガラメインのあっさりしたもの。適度な甘みが心地よい。麺は白っぽいストレート。良い香りがしておいしいが、なにせ量が多いためのびないよう焦って食べる。
 しかし、1,200円のジャンボラーメン(だったかな?)、興味はあるけど注文する勇気はありません。

210 ワンダ :2006/01/26(木) 21:56:28
 地元紙「上越タイムス」に、こないだの日曜から昨日までの4日間、上越地区・糸西地区のラーメン店のミニ広告特集が掲載されていました。4×6店で24店舗、気になったのは、「日の出食堂」「ラーメンてるちゃん(牧区)」「上海大食堂」「上海」「宝亭」「萬福食堂(糸魚川)」、こんなところです。
 妙高高原の「あらきんラーメン」、写真を見る限りでは好みから外れる予感はするが、なんとなく惹かれるものもあり、きっと食べに行くと思います。

211 ワンダ :2006/01/29(日) 16:32:09
 上越市 ウイングマーケット内 「焼二九八」 特製醤油ラーメン 480円

 上越市内の温泉施設に併設されている焼肉店。一風呂浴びて昼食にラーメンでもと思いメニュー写真を見ると、いい感じ。太麺で、照り焼き風のチャーシューが2枚載ったものもの。
 が、出てきたのは全く別物。麺は黄色っぽい細麺、柔らかめの茹で加減で、まあ普通。チャーシューは厚さも味も薄い普通の煮豚。スープは醤油だれの勝ったショウガのきいたものだが、だしが上手くとれていず、平板な感じ。まぁ、480円だから。愛想のない接客もあまりいただけませんでした。
 JAROってなんじゃろ。

212 シーサー :2006/01/30(月) 17:24:33
上越市福橋 「ラーメンハウスアオキ」ラーメン大盛\600
所用が済み、近かったのもあり「八角亭」でチャーシューメンでもと思いつつ行くも定休日の看板。じゃあ帰りがてらとゆーことでアオキに。
ドンブリになみなみはられた豚ガラスープ、麺はオーモリ製麺の中太?麺、ネギ、薄味のメンマ、バラロールチャーシュー二枚。ラーメン\500だと一枚のチャーシューが大盛り+\100では二枚になるんです。おとくです。おいしかった。私の定番店です。

213 ワンダ :2006/01/30(月) 20:41:36
 駐車場 店の前に2台。もしかしたら横から入った奥にもあるのかも。暗くて確認できず。定休日 水曜。

 入り口から奥に細く続く、ウナギの寝床のような店構え。炒め物のいい香りが漂う。古い下町の中華料理店という感じで、セットものが充実している。
 もやしは炒めて餡をかけたもの。しゃきっとしておいしいが、量はあまり多くない。キクラゲと本当に細かい豚肉、ネギ、メンマが入る。炒め油の使い方が上手く、具・スープと調和していました。
 麺は、黄色っぽい細め縮れで、香りよし、味よし、茹で加減は少し柔らかめ。スープは豚・鶏を押さえて鰹節の香りが際だつ。あごだし苦手、節系もあまり得意ではありませんが、日本蕎麦のつゆを彷彿させ、これなら行ける。が、鰹節の風味はよいのですが、甘〜い。だしの甘みだけではなく、みりんか何か調味料の甘さのようだ。甘みのあるスープは嫌ではないけどここまで甘いとちょっと。
 アコーレ内のフードコートにある「華めん」が姉妹店のようです。あそこは海系の風味も強かったけど、そんなに甘くなかったような気が。

214 ワンダ :2006/01/30(月) 20:44:29
 シーサーさん、こんばんは。
 >ラーメン\500だと一枚のチャーシューが大盛り+\100では二枚になるんです。
 いいことを聞きました。今日はラーメンで足りないかなと思うと餃子を頼んでたのですが、今度は大盛りにしてみます。

215 ワンダ :2006/01/30(月) 20:46:09
 >>293 UPミスです。店名等抜けていました。

 上越市西本町(直江津ヨーカドー近く) 「楼欄」 もやしラーメン 600円

216 ワンダ :2006/02/01(水) 19:28:03
 上越市 藤野新田 「GoGo宝来軒」 トクもやし醤油 750円

 残業前の腹ごしらえで。今日のもやしの炒め具合は、かすかに青臭さが残るくらいのシャキシャキ。でも、このくらいの方が好み。肉の切り方がトクラーメンのように丁寧になっていました。相変わらず旨味で引っ張って最後まで飲ませるスープ。食べ終わっての満足度が高いラーメン。
 そういえば先日、他の店で、隣のテーブルの3世代家族連れが「上越警察の裏の新しいラーメン屋がおいしい」という話題で盛り上がっていました。あれは、まず「GGH」のことでしょう。好みの店が良く言われているのを聞くとなぜか少しうれしい。

217 ワンダ :2006/02/04(土) 16:40:58
 上越市黒井 「ほうとく直江津店」 磯海苔塩ラーメン 730円

 今月の新作ラーメン。岩海苔ではなく磯海苔。午前3寺まで仲町で飲んでいたので(締めはマルちゃん駅前店、超満員でした)、あっさりそうな写真に惹かれ注文。
 よく使われる乾燥した黒い岩海苔ではなく、緑も鮮やかなアオサのようなウエットタイプ。自己主張は強くないが、ほのかな磯の香りと味で、トッピングとしては非常によい。っていうか合います、これは。
 スープは、最初煮干しが香る。どうも煮干しが前面に出るスープは苦手ですが、あまり強くないのですぐ慣れる。透明感があり、豚味は強くないが、丸くて深みがあります。五臓六腑に染み渡る感じ。
 麺はいつもの黄色っぽい強力縮れ太麺。食感、味、茹で加減みな良好。チャーシューは味付け強めながら、肉の味を強く感じるもので、これまたおいしい。
 あとはネギ、メンマの他に味玉がまるまる1個入っていました。これも素晴らしかった。ゼリー状の黄身は色が濃く、味も濃厚。適度に味の染みた白身もおいしく、ビールのつまみにテイクアウトしたいくらい。売ってくれんかしら。
 月替わりラーメン、目新しさもあり注文するのですが、たいていリピートしません。でも、今日のは別。また食べると思います。

218 ワンダ :2006/02/07(火) 12:14:12
 6日夕食 上越市 北本町 「上海」 チーパー麺 750円

 定休日 水曜 店の裏の駐車場、左右に3台ずつ停められるが、真ん中のスペースが狭いので、出し入れしづらい。

 駐車場から裏口、中庭を通って表に回るが、初めてだとちょっとわかりづらい。裏口から入ると、人工音声の「いらっしゃいませ」にびっくりする。
 古い店内は掃除が行き届いている。テーブル6台に、同じくらいの広さの座敷。テーブルの間隔が狭くちょっと窮屈な感じ。店の人の応対では、常連率が高そうな気がします。熱いウーロン茶のサービスがうれしい。
 目当ては地元新聞のラーメンミニ特集に写真が載っていたチーパー麺。ポークステーキ1枚、(たぶん)油で揚げた卵、ほうれん草(冬菜かもしれない)、海苔、大きめのナルト2枚、煮染まった色のメンマはこりこりして少し癖が残る。
 中華料理店の汎用スープを想像していましたが、あにはからんや結構豚のだしが強い。全く癖がなく、突出しない乾物のだしととても良く合っている。おいしい、好みです。「GoGo宝来軒」のスープの豚ダシを少し強くした感じ。
 麺はあまり香り立たないが、小麦の味がおいしい。あまり透明感がなく黄色っぽい軽い縮れの細麺。柔らかめの茹で加減で量も多いため、後半のび気味になるのが残念。
 卵は白身が周りに少し焦げ目がつきふわふわしていて、黄身は半熟というよりほとんど固まっていない。今日は初めてで、スープが濁るのが嫌だったので、黄身がこぼれないように慎重に食べたが、スープに落として麺と一緒にすすってもおいしいかも。
 ポークステーキは塩胡椒だけで味付けしたもの。邪魔というわけではないが、焼き油がスープに浮くようで、少し感じる。いずれにせよ、他のラーメンにも期待が膨らむ、そんな感じです。マーボー麺もワンタン麺もおいしそう。
 昔は庭で烏骨鶏?を飼っていて、その卵でピータンを作っていたという情報も(未確認)。帰りにまた大音声で「ありがとうございました」と言われ、二度びっくり。

219 シーサー :2006/02/09(木) 14:36:03
上越市富岡 「八角亭」厚切りチャーシューメン \1000
先日ふられた八角亭へ。腹ペコだったので厚切りチャーシューメン、これでもかっ、と乗ったチャーシューはいつ見ても圧巻です。他に具はネギ、メンマ、ナルト。ストレート麺にあっさりしたスープ、このスープが大好きなんですが、テーブル向かいのカミさんが自分のネギラーメンの麺とネギ、チャーシューを私のドンブリに投入!あー、やられたー… スープの味が変わってしまう… 実は私は炒めた油があまり好きではないんです。(GGHでもトクモヤシよりトク醤油をえらびます)そんなこんなで大好きなあっさりスープをあまり味わえませんでした。
いくら腹ペコとはいえ厚切りチャーシューメン+αはかなりきつかったです。
ワンダサンのようにまめに書き込みしようとは思うんですがなかなか出来ません。今年に入ってアオキを筆頭にヒグマ、ラーショ、GGH、Gita、渚、菖蒲亭、無尽蔵、万人家、吉祥、酒屋などなど行ってはいるんですが…
今日もカミさんの要望で無尽蔵に行く予定です。岩海苔ラーメンでも食べようかな。

220 ワンダ :2006/02/14(火) 21:02:38
 上越市 「花果山」 辛味噌ラーメン 800円

 ここでは、限定ラーメン以外ではだいたい味噌を食べるのですが、同じ値段で辛味噌(これも限定)があったのでそれを注文。
 いつも感じるが、ここのラーメンは丁寧に作っているのがわかり、盛りつけ・見せ方にも工夫があると思う。胡麻とニンニクと味噌のいい香りは普通の味噌ラーメンと同じだが、白髪ネギに振りかけられた赤い辛みが発汗を予感させる。炙りチャーシュー1枚、もやし少々、刻みネギ、メンマ、青物の他に直径1㎝位のにんじんのような輪っかが。揚げてあるらしく、フリーズドライのカップ麺のかやくのような食感と味。彩りのためでしょうが、もしにんじんだったらどうやってカットしたのだろう。器の底からスープをすくうと、結構大量のニンニク、ショウガ、炒めたタマネギの小片が潜んでいるのがわかる。
 チャーシューは歯ごたえ良い割にしっとりとしていて、白身の部分もしっかりある。あっさりの味付けで肉の味しっかり、非常に好み。麺も相変わらずおいしい。食べている間はとても辛いが、以外に短時間で辛さが引きました。
 素直においしかった。が、いつも感じることだが量が少な目、割高感が残ります。

221 ワンダ :2006/02/14(火) 21:11:32
 >>219 こんばんは。
 確かに、「八角亭」のネギ系、「GGH」、「松茶屋」のもやし、あと先日の「上海」でのポークステーキののったラーメンもそうでしたが、油でスープの味が変わると感じることありますよね。私は油の使い方が上手な店であればあまり気にならないというか、積極的に好きです。
 「酒屋」(松村新田にある「さかや」とは無関係ですよね?)も名前はよく聞き気になっていますが行っていません。上越の方とお見受けしますが、他にも地元ではここだ、というような店を紹介していただけたら嬉しいです。

222 ワンダ :2006/02/14(火) 21:47:59
 上越市 南本町 「宝亭」 もやしそば 650円

 定休日 月曜 駐車場は2軒ほど隣に5台分あるが、狭くて斜めに停める格好なので、頭から突っ込むと出にくい。上越大通り、交通量も多いし。
 歴史のありそうな店内、テーブル5台に小上がり2席分だが、テーブルのうち2台は小上がりの座卓とくっついている変則的な配置。
 ラーメンは500円だが、も少し食べたい気がしてもやしそば(他のメニューはみんな「メン」だが、これだけ「そば」)。
 ものすごく量が多い。もやし、ニラ少々、にんじん、タマネギ、ネギは削ぎ切りのと刻んだの、メンマ、豚の細切れ、小振りのチャーシュー1枚、小さめの海苔。あんかけタイプ。
 上越老舗強力豚だしを想像していましたが、案外豚は強くなく(コク味は充分ある)、乾物のだしが強調されている。とくに干し椎茸が強く香る。豚コマは濃い下味が付いていて、固め・赤身だけのチャーシューは薄味。麺は少し平たい感じの白っぽい縮れた中太のもの。熱々で店内はそう温度が高くないのに汗だく。量も多いので食べきれるか心配になった。
 にんじんと大根をポン酢で甘酢和えにした小鉢が付いてきました。お冷やの他に暖かいウーロン茶付き。コストパフォーマンスは非常によい。残念だったのは、刻みネギが少し時間が経過したものらしく、風味が落ちていたこと。

223 シーサー :2006/02/15(水) 03:15:23
上越市東雲町?「ヒグマ上越分店」 チャーシューメン+ライス \700+150
入り口の券売機で醤油チャーシューメンとライスを購入、店に入ると豚味スープの香りがただよう。
豚と生姜が強い、しょつぱ目のスープ、チャーシューは大小いろいろな大きさの物、輪切りのネギ、色の濃い細いメンマ、絹さや、板海苔、中太の麺。
月に一度は食べに行きます。ボリュームはあるのですがしょっぱ目の為、いつもライスを頂く。(富山「大喜」などに比べればなんてことはないですが)
上越では馴染みうすの生姜味ですが、私の家の近所「乃ぶちゃん食堂」も生姜がきいているので子供の頃から馴れ親しんだ味の為、私の好きな店です。おいしかったです。

224 シーサー :2006/02/15(水) 03:36:20
柏崎市松波町 「麺の家 渚」つけ麺チャーシュー \890
こちらのお店も券売機で食券を買う。中盛り、大盛りが無料、特盛りが\100。大盛りで頂く。
お・お・い・・・ドンブリにいっぱいの麺、その麺を隠すように敷き詰められたチャーシュー。特盛り券買わなくてよかった。
スープは魚のきいた(鰹とおもわれ)おいしいスープ、赤や茶の粉末が浮く。麺は太めで喉越しが良くおいしい、ラーメンより太いと思う。チャーシューはバラ肉を巻いたもの、以前より増えた(薄くして枚数を増やした)いいかんじの味付け。
満腹です。そんなに多くのつけ麺を食べたわけではありませんが私のBEST1つけ麺です。おいしかったです。

225 シーサー :2006/02/15(水) 03:37:57
すみません。柏崎市は中越でしたね。m(__)m

226 シーサー :2006/02/15(水) 03:43:40
ワンダサン、酒屋は大潟区と柿崎区の境くらい、8号線柿崎方面に向かって左側にある「味の酒屋」という店です。お試しください。

227 ワンダ :2006/02/15(水) 19:37:40
 上越市 藤野新田 「GoGo宝来軒」 トクモヤシラーメン醤油 750円

 朝からの靄が昼になってもはれず、かえって濃くなった五里霧と見まごうばかりの濃霧の中行って来ました。すっかり定番店になってしまった。
 しっかり量のある好みのラーメンが目の前にある幸せ。今日のスープは少ししょっぱめ。角チャーシューはいつもより大きめに感じました。甘みのある食感の良い麺。海苔は大きめのが1枚。なぜか伊藤理左だったかのマンガで、ラヲタの彼氏とラーメンを食べに行った女の子が海苔を先に食べたら、「海苔はダシをとるため最後まで浸しておくものだ」と殴られた話を思い出してしまいました。おっと脱線。無くなるのが惜しいラーメン、明日も来たい店です。小さくて薄っぺらく、カップ麺に入っているようなナルトが玉に瑕。

228 ラーメンボーイ :2006/02/15(水) 22:23:46
上越 「やまだ」 醤油ラーメン500円

うまい!

229 シーサー :2006/02/19(日) 12:07:04
上越市牧区 「てるちゃん」 とんこつチャーシュー \950
昨日、あまりに天気がよかったのでドライブがてら昼食にてるちゃんへ。
さすがに牧区、雪深い。(前の道が凍ってて転びそうになりました)店の前に路駐して店内へ。(駐車場ないようです)前の道が凍ってて転びそうになりました。
カウンター6席、小上がりテーブル3卓。とんこつチャーシューと、カミサンがみそチャーシュー(\950)を注文。もともととんこつ(白濁した)はあまり好みではないのですが座った前の壁に雑誌の切り抜きが。とんこつをピックアップしてたもんで。
スープはとんこつの嫌な匂いがせず濃すぎずにいいかんじにマイルド。カミサンのみそがスープなみなみなのにとんこつは7、8分目と少なめ。輪切りの長葱、メンマ(太くてちょい長、薫製の様な香り)チャーシューは肉と脂のバランスの良い適度な味付け5、6枚。その上にすった白胡麻が結構かけてありました。麺はオーモリ製麺の中細麺。
テーブルにタッパーに入った紅生姜がありセルフで乗せる様です。
九州とんこつが苦手な私でも抵抗なくおいしく頂きました。カミサンが残したみそもなかなかおいしかったです。
寒さもおさまり天気の良い日はちょっと足をのばしてラーメン食べ歩きもいいですね。

230 ワンダ :2006/02/21(火) 19:08:51
 妙高市 柳井田 「松茶屋」 ラーメン・餃子 500円+450円

 実に久しぶり。間隔が開いたせいか、初回の時に近い衝撃のおいしさでした。
 ゼラチンの膜が張る上越でもトップクラスの濃い豚ダシ。スープが麺に絡んで、ただでさえ上質の麺がおいしいこと。
 チャーシューは3切れ、赤身だけの端っこの味が濃いものと、適度な味付けの白身が多い部分、そして白身のない薄い味付けの堅めのもの。それぞれおいしいし、手が込んでいると思いました。
 餃子も上越で食べた中ではここのが一番好き。かりかりの焼き面に薄くてしっとりした皮、八角とニンニクの強い餡。皮の合わせ目の端っこまでかりっとしていて、口中の皮がむけてしまった。さくさくのカツの衣で怪我したことはあるけど、餃子では初めて。
 950円、高いような気もするが、納得、満足のお味でした。

231 ワンダ :2006/02/21(火) 19:20:06
 >>229 シーサーさん、こんばんは。

 「てるちゃん」、良く聞くし、何回か前も通り行きたいと思ってたのですが、駐車場ありませんよね。店も国道から少し下がったところにあり目立たず、気になってます。

232 シーサー :2006/02/21(火) 20:31:36
ワンダサン、どうも
てるちゃん、場所柄おまわりさんもあまり来ないだろうし…責任もてませんが
国道があれなら店前の道に止めるのがよろしいかと…
ちなみに、カミサンのおすすめは味噌とんこつだそうです
昨日は、また渚まで行ってつけ麺食べてきました。

233 ワンダ :2006/02/27(月) 19:19:25
 上越市 春日新田 「郷民」 ランチ あっさり塩野菜 900円

 定休日 火曜。 駐車場 店の前に6台ほど。

 国道から少しはずれたところにある、あまり目立たない感じの中華料理店。何回か通っているはずなのに先日まで気づきませんでした。箸袋にSYANMINとあったので、シャンミンと読むようです。
 新しい店のようで、きれいな店内は新築のにおい?がする。入り口から左右にテーブル席が4〜5席ずつ、座敷もあるようです。
 880円の炒め物とライスが主になるセットが4種類、900円の麺類かご飯ものに副菜がつくセットが4種類。唯一汁もののそばのセットを注文。
 塩野菜そばの他は、春巻、サラダ、ザーサイ、デザート。そばのスープは透き通っていて旨味、滋味深い。野菜も豊富、キャベツ、白菜、もやし、飾り切りのにんじん、絹さや、レンコン、ヤングコーン、筍、姫筍、キクラゲ、マッシュルーム(白と黒。黒いのはマッシュルームじゃないかも)。炒めではなく茹で。野菜を炒めたのも好きなのですが、この繊細なスープにはゆでの方がよい。とろみは無いわけではないが、ほとんど感じません。麺は細めの軽い縮れ、香りよくおいしい。中華料理店らしいそば。
 春巻は温かくかりっとしておいしいが、ちょっと油がもたつく感じ。サラダのトッピングに炙ってかりっとさせた油揚げの細切り、これが食感良く、野菜とも合う。家でまねしても良さそう。デザートはふわっとしたスポンジケーキに甘さを押さえた生クリームをかけたもの。ご飯の後に甘いものを食べる習慣はありませんが、缶詰の杏仁豆腐を出されるよりよほどありがたい。
 総じて満足行く内容でしたが、値段が少し高めかな。ご飯ものも気になるので、また行こうと思います。

234 ワンダ :2006/03/01(水) 12:11:37
 上越市 稲田 「ありがた八食堂」 チャーシューメン 600円

 駐車場 店の前に無理すれば4台分。 定休日 ?。

 古い普通の食堂。てっきりお年寄りの店主かと思ったら、ちゃきちゃきのお姉さんが一人で切り盛りしていた。仕事帰りの夕食・晩酌の客が多く、常連率高そう。
 濃い醤油色のスープは油滴少な目で、バランスのとれた動物系・海系のだしを強めの醤油味がまとめている。細めの縮れ麺はごく普通。ワカメ、海苔、メンマが載り、最初から胡椒がかけられている。そのため、少しカップ麺のスープっぽく感じました。
 脂身の無いチャーシューは8枚。濃い味付けで肉の味も残る。なかなかですが、もう少ししょっぱくない方が好み。
 マカロニサラダが付いてきて、ちょっとトクした気分。

235 ラーメンボーイ :2006/03/04(土) 12:40:32
 上越市 夷浜 「はるを」 熟成ミソラーメン 650円

 駐車場 10台以上。 定休日 ?。

 開店当初にしょうゆラーメンを食べましたが、あまりまとまりのないスープで好みじゃなかった記憶があります。「GGH」の例もあるのでもう一度醤油をと思いましたが、店外にただよう干し系とショウガの香りにヤな予感がしたので(煮干し・焼き干しが突出したスープは得意ではない)、味噌を。
 当たりでした。合わせ味噌のような色のスープは、ショウガ・ニンニクがきき、黒ごまが浮いていて甘さ抑えめ。「干し」の突出は感じられない。昼はいつも麺さんが言われる「ミソは七難隠す」とはこのことかな。麺も良い。小麦本来の香りと旨味がよくわかるもので、飲み込むのが惜しい感じ。いつまでも味わっていたい。チャーシューは豚の癖と旨味が適度に残っていてかなりいい。
 近くの「花果山」と一緒で、私に中では味噌の店という位置づけになりそうです。

236 ラーメンボーイ :2006/03/04(土) 12:52:28
 上越市 藤野新田 「GoGo宝来軒」 トクモヤシラーメン醤油 750円

 接客も良く、味もモロ好みで何度も通っている店ですが、少し間が空いたせいか、いつもより余計においしく感じました。最初にスープを一、二口、麺を掘り起こし香りを楽しんでから味わう至福の瞬間。チャーシューも白っぽく少し堅めの端正な味の部分や、脂の多めのトロっとしたところ、炙った端っこなど入り交じりとてもおいしかった。メンマは前より太くなり、量も増えた様子。ほんと、毎日でも食べたいラーメンです。

237 ワンダ :2006/03/04(土) 12:53:34
 >>235>>236 名前入れ忘れました。

238 ワンダ :2006/03/05(日) 14:03:34
 上越市 下真砂 「菖蒲亭」 ラーメンとひねり餃子 500円+450円

 駐車場 10台以上。 定休日 月曜かと思っていたけど、店内のカレンダーの木曜の日付に赤丸があったので、変わったのかもしれません。

 ここも開店当初に行き、スープに酸化臭が感じられ印象が良くなかったためご無沙汰していた店です。日曜の1時過ぎ、国道沿いという場所柄かひっきりなしに客が出入りし、常にほぼ満席状態。
 濃い醤油色のスープには少しだけ薄いゼラチンの膜が張る。豚の旨味が勝っているがしっかり魚介も感じます。以前に感じた酸化臭は無かった。ごま油の香りがするのはメンマからか。チャーシューは「オオモリ 東本町」ばりに中央部がローズピンク。スープの熱で煮豚の色に変わっていきます。固め、薄味、脂身のバランスが良くおいしい。中太で縮れの強い麺は変わっていないようです。普通においしい。
 餃子の皮は自家製だろうか。蒸されている周りの食感はもちっとしてよいが、焼き面はもう少しかりっとして他方が。合わせ目が少し固かった。ニンニクの効いた餡もたっぷりでおいしかったが、1個が小さいため割高感が残ります。
 「松茶屋」と同じ値段設定ですが、食後の満足感はやはり「松茶屋」に軍配。

239 シーサー :2006/03/06(月) 17:38:57
>>238 ワンダサンどうも
菖蒲亭、ずいぶんとスープが変わりましたね。開店したころは、ずいぶんあっさり(薄味…)という印象でしたがお客さんからずいぶん意見があったようです。
あと、セットメニューも出来てました。

240 シーサー :2006/03/06(月) 17:54:46
日曜日、天気が良い日はちょっと足をのばしてラーメンが定着しつつあります。板倉区の小政へ。店の入り口には「定休日」の看板が。そういや、この店、日曜定休だったか。
気を取り直して松茶屋へ。チャーシューメン 850円
ひさびさの松茶屋、この店ではいつも味噌チャーシューメンなのだがワンダサンの書き込みを見て醤油系に
やっぱうまいなー。チャーシューもいつもの松茶屋の味、一緒に頼んだもつ煮も450円という値段の割にボリュームたっぷり、おいしかったです。

241 ワンダ :2006/03/06(月) 22:14:33
 >>239 >>240 こんばんは。

 「菖蒲亭」、確かにスープのダシが濃くなりましたね。酸化臭もなくなり、かなり良くなったと思います。それなりに繁盛してますし。チャーシューも脂身のバランスが良くなりおいしくなったと感じました。
 「小政」、効いたことあるような無いような。職場の人ともあまり話題にならないし。と思って検索かけたら、結構良さそうですね。気になる店リストに繰り入れです。
 「松茶屋」はもう定番。近くに行ったらたいてい寄ります。妙高市での仕事が水曜日(定休)だとがっかりします。

242 ワンダ :2006/03/08(水) 18:17:38
 今日は板倉、妙高で仕事。昼食をクマさん2号さんの書き込みの「オーモリ本店」のチャーハンにしようかとも思いましたが、シーサーさんの書き込みで知った「小政」に行くことに。が、いつもの悪い癖ですぐ見つかるだろうと場所を調べず行ったらわかりませんでした。「いたくら亭」という店で蕎麦を食べましたが、会社に戻って地図を見たらすぐ近く。残念なことをしました。

243 シーサー :2006/03/09(木) 10:45:06
>>242 おはようございます
残念でしたね。ちなみに小政、スープなくなり次第閉店なので来店の際はお早めに

244 ワンダ :2006/03/09(木) 18:36:12
糸魚川市 駅前 「麺屋なりた」 ラーメン・半チャーハンセット 680円

 定休日?。 駐車場無し。

 昼時、ちょうど糸魚川駅前でしたが、土地鑑もないため目に付いた「なりた」と「ラーメン朝日」のうち最初に気づいた方へ。
 店内はテーブル席と小上がり席が4つくらいずつある食堂風。ランチメニューが7〜8種類と比較的豊富で、注文したものの他にラーメン+餃子+ライスなどラーメンとの組み合わせが多いが、ミソorタンメンorタンタン麺+ライスなど他の麺類のセットもある。すべて680円。
 濃い醤油色のスープは醤油の香りが強く立つ。動物系、乾物系を片方を突出させないよう上手く組み合わせたスープ。少ししょっぱめだが素直にうまいと思う。丼の縁の透明な油をは鳥油のような風味。ただ、見た目にはわからないが予め胡椒がふられているらしく、食べ進む内に際だってくる。ラーメンには胡椒を全く使わないほうなので、少し残念。
 中太のほぼストレート麺は柔らかめの茹で具合であまり特徴はない。ふつう(ふつうにおいしいではない)。チャーシューは薄目薄味小振りなバラで、これも普通。あとはネギと濃い色のメンマが載る。
 チャーハンも濃いめの味付け、パラッとした仕上がりで香ばしい感じ、ラーメンのスープに合います。コーン、にんじん、グリンピースが冷凍なのはご愛敬。ラーメン屋のチャーハンといった感じでした。ランチのセットものはリーズナブル。
 帰路に店名を耳にしたことのある「月徳飯店」を発見。次回糸魚川行きの楽しみを確保しました。

245 ワンダ :2006/03/10(金) 18:18:27
 上越市 板倉区 針 「小政食堂」 チャーシューメン 600円

 定休日 日曜(シーサーさんの書き込み情報)。 駐車場 向かいにある駐車場は店のものかどうかは未確認。路駐多し。

 店名看板は目立たないところに立てかけられていて、暖簾も出ていない。場所自体わかりづらいところにあるが、続々と客足の絶えない地元の人気店のようです。古い店内はテーブル5席、小上がり2席で、女性3人ほどで切り盛りしている。行列が出来るほどではないけど、回転の具合で立ち待ちも出ていました。この混みようと店内にただよう豚の臭いに当たりの予感。
 濁り気味のスープには薄皮のようなゼラチンの膜が張り、器の縁周りには透明な油。甘みを抑えた濃厚な豚骨のダシ、大当たり!少量の一味唐辛子が入っていていいアクセントになっている。ただ、割と早めに豚の味に舌が慣れてしまった。印象としては南高田の「かくれんぼ」のようなスープ。おいしいです。
 麺は中くらいの軽い縮れで、色はあまり濃くなく、さして特徴的ではないが、かえって香りが強いものよりスープを生かしている感じです。茹で具合は柔らかめでした。
 チャーシューは大振りのものが5枚。半透明のゼラチンのような組織?のある、ほとんど赤身の部位が3枚と、厚い白身の部分の脂の味が際だつ堅めのところが2枚。いずれも薄い味付けで上手に豚の臭みを消している。個人的にはもう少し豚臭さがあってもいいような気はしますが、十分おいしい。
 ネギは辛み十分でとても良い。小さい海苔と薄い色の癖が残るメンマ。
 いやあ、おいしかった。値段も安い(ちなみにラーメン450円)。まさしく特徴のある上越ラーメン。半ライス(110円)に残ったスープをかけて、茶漬けのようにしてもおいしい旨の張り紙がありました。味噌・塩もあるし、板倉妙高方面の楽しみが増えた幸せな昼ご飯でした。

246 ワンダ :2006/03/14(火) 13:06:37
 上越市 藤野新田 「GoGo宝来軒」 あっさり醤油 600円

 今回のはいつにもましてあっさりだけど、こくがありました。たまには違う食べ方をと、半分ほど食べて、滅多に使わない胡椒をふってみました。少しインスタントラーメンっぽくなったけど、胡椒に負けないスープ。かえってこくが増したように感じる。麺も変わらずつるっとして歯切れ良く、大振りチャーシューも噛みごたえがあり、豚の味十分。おいしかったです。

247 山崎某 :2006/03/15(水) 08:39:59
おはようございます。
ワンダさんのレポを読むたびに、「上越、特にGoGo宝来軒、小政にいきたいなあ」と思うのですが、なかなか機会がありません。
今度の週末、「ふるさと村」でのラーメンまつりには、「ほうとく」さんが出店するそうなので、堪能してきたいと思います。

248 シーサー :2006/03/16(木) 05:32:17
上越市石沢 「よしきゅう上越店」 特いりラーメン醤油+ミニカレー 950円(名前うろ覚えです。すみません。)
ひさびさにGitaでつけ麺を食べようと出掛けたところ“定休日”…また、やっちまった。なんだか最近タイミングが悪くふられっぱなしです。まー、確認しない私が悪いんですけど…
で、よしきゅうへ。ランチメニューの950円のセット、なかなかお得ですね。通常850円〜1000円の特ラーメン(いりにん、醤油、味噌、とんこつ)に250円〜300円のミニドンブリをそれぞれ選べます。単品だとちょい高く感じられますが。
で、ラーメンはスープは豚ガラでしょうか、以外にあっさり、なかなかおいしく背脂が少し浮いてました。麺は中ぐらいの太さで歯応えの良い麺、真空麺とか書いてありました。具は刻みネギ、メンマ、板海苔3枚、ゆで卵半個、そして分厚いチャーシュー1枚。厚さに関しては八角亭で慣れているため特に、ですが、やわらかく脂と肉のバランスの良いおいしいチャーシューでした。
カレーはやわらかい肉が2個のった普通っぽいもの。
850円の特ぢゃないラーメンのセットメニューもありました。また、カレーに半ラーメンってのも。
吉祥寺のお店、柿崎区が関東地区以外で初の出店で上越、新井と上越地区に3店舗もあり、なんか上越とつながりがあるんでしょうか。
通し営業の為今まで行っていてもよかったんですが今回が初でした。おいしいけど値段高めでランチ以外行かないかな〜
それにしても最近よく思うんですが上越のラーメンってボリューム大なとこ多いですよね。そのためか普通の量でも、なんか少なく感じます。

249 ワンダ :2006/03/20(月) 21:45:26
 >>247 こんばんは。

 「ほうとく」義の塩ラーメン、インプレ拝見しました。なかなか良さそうですね。先月の期間限定ラーメンの磯海苔塩ラーメンとはちょっと印象が異なる感じですが。あの店は味玉もいい感じですよね。黄身も白身も卵自体の味が濃く、「オーモリ 東本町店」の卵もなかなかでしたが、一歩上を行くと思ってます。
 「小政」は、久しぶりに上越のラーメンを堪能したという感じです。わかりにくいところにあり、目立たない店ながらあの繁盛ぶり。やはり新潟のラーメンは上越豚骨醤油を入れて5大ラーメンだとの思いを強くしました。シーサーさんの店名の書き込みを見なければ未だに知らずにいたと思います。ありがとうございました。

250 ワンダ :2006/03/20(月) 21:56:08
 >>248 こんばんは。

 「よしきゅう上越店」は私が行ったときにはセルフで生野菜のサービスがありましたが(2号店のほう)、まだやっているのでしょうか。ああいうのは続けてほしいですよね。
 「あらい道の駅」にはラーメンがメインの店が3店ありますが、「よしきゅう」が一番好きです。「吉祥」はあの強い魚介の風味が苦手。「ミサ」はたまたまだったのかもしれませんが、チャーシューの強烈なしょっぱさに閉口しました。でも、「煎りにんにくは匂いません」とは言いますが、平日の昼食にするのには勇気がいりますよね。

251 ワンダ :2006/03/20(月) 22:13:38
 上越市大潟区雁子浜 「味の酒屋」 ラーメン 530円

 定休日 月(だったと思います)。 駐車場 店の脇に5台ほど。

 店内には豚の癖のあるにおいがただよっているだけに上越豚ダシ系を期待したがかなり違っていました。スープは豚ガラがメインかと思いますがそれほど強くなく、魚介のだしも結構効いています。ただ、どちらも威張っているわけではなく、一番幅を利かせているのが醤油。きりっとした醤油の味を楽しむスープだと思います。
 麺は白っぽいストレート。「GGH」の麺に似ている。かん水のにおいは少な目なのかあまりしない。小麦の味が好もしいなかなかの麺でした。
 チャーシューは小振りだが赤身だけのものと、適度に脂身が混じったものが2枚。どちらも適度な味付けでおいしいが、脂身のある方が上質な脂が口の中に広がり、秀逸。あとは、メンマ、海苔、ネギ。
 よくまとまったおいしいラーメンでした。醤油の味が際だったラーメンが好きな方にはおすすめだと思います。

252 ワンダ :2006/03/20(月) 22:46:24
 上越市 稲田 「やまだラーメン稲田店」 ワンタンメン 600円

 定休日 火曜。 駐車場 コンビニ、コインランドリーと共同、結構いっぱい。

 久しぶりのやまだラーメン、おいしかったです。熱いスープはすごい量の透明の油の層が蓋の代わりをしてなかなか冷めない。そのせいか最初は適度な茹で加減の麺がすぐ柔らかめになってしまう。まあ、この店の特徴ということで。スープはレンゲですくうと、上半分が透明な脂、この状態が最後まで続く。濁っていないきれいなスープだが、強い豚ガラのだしと適度な甘み、私の高めの血圧には悪影響があるでしょうが、スープを飲む手が止まりません。上越にいる内にせっせと通わなくては。
 麺は中くらいの縮れ麺。かなりおいしいが、スープの強い旨味で特長が薄れ損をしているかも。
 チャーシューは、赤身だけのものが2枚。味付けも適度で、固め。小さめだが、肉の味を感じるなかなかのものです。
 メンマは濃い色で太め、形がそろっていて見た目も良い。あとはネギ。
 さて、ワンタンですが、「アオキ」より少し多めの餡を包んで三角形に折り畳んだものが5〜6個。少し濃いめの懐かしい味付け。記憶違いかもしれませんが、今から34,5年前、小学校時代のバザーで食べた肉まんに似ているような。
 なんか夢中になって食べてしまいました。毎日でも食べたいラーメン、でも、その分運動もしなければ。この店は土橋にある支店?とメニュー構成は一緒のようですね。でも、かきラーメン(味噌味)、エビラーメン・カニラーメン(ともに塩バター味)は冒険のようでちょっと注文できないでいます(とくにカニは1,100円という値段も)。

253 ワンダ :2006/03/23(木) 08:33:26
 上越市 「花果山」 担々麺 800円

 同じ敷地にあったコンビニが閉店した模様。交通量調査・商圏調査して出店しても駄目なときは駄目なんですね。
 さて、新メニューと表示のある担々麺。ごま油のいい香り、白い胡麻ペーストのとけ込んだスープにラー油が浮くスープ。麺への絡みもいい。いろいろなスパイスを使っている感じだが、山椒が一番強い。結構辛いが、耳の奥の方までひりひりするとげとげしい辛さではなく、角がない。食べ終わって水を飲んで帰ろうと思ってからまた飲みたくなる後を引くスープでした。
 麺はいつもの太め、縮れのおいしいものだが、スープの個性が強いのであまり香りが立たない。
 具は挽肉、もやし、角切り筍。チャーシューの細切れも入っていて、スープの辛さを考えてかごく薄い味付け。青物は青梗菜だろうか、縦に四つ割にした大きめのが2つ。切り口が面白く、飾り付けに一役買っているが、もっといいのは辛さを中和してくれること。よく考えられていると思った。白髪ネギと刻みネギが載り、底の方にはザーサイの細切れが沈んでいる。ザーサイは量が多いとなぜか歯磨きペーストの香料の臭いを思い出してしまうのですが、少量なためそれもなく、歯触りが楽しいです。
 いつも感心するのですが、ここのは本当によく考えられて工夫し、丁寧に作っているのがわかるラーメンです。そしてこれもいつも思うのですが、少食な私でさえ大盛りにすれば良かったかなと思うほど量が少な目。麺類を注文すると杏仁豆腐がサービスだそうで、私の好きな寒天が少な目の柔らかいタイプでは無かったけど、缶詰のべたべたしたものと違い、さっぱりとした甘さで、口中に爽快感が残る。これはよいサービスだと思いました。

254 ワンダ :2006/03/23(木) 17:21:46
 上越市 富岡 「八角亭」 もやしラーメン 600円

 しばらく前にシーサーさんが上越には盛りのいい店が多いとかいておられましたが、ここなどはその代表格ではないでしょうか。標準的な店の二倍近くあるかと思われる麺の量、食べるのに時間がかかるのを見越してか固めに茹でられています。白っぽいストレート麺はオオモリ風と異なる宝来軒風。香り、味、歯切れどれもに良く、おいしいです。
 スープはあっさり、鶏ガラメインだろうか、いつもより甘さが少なく、今日の方がよい。もやしを炒めた油の風味が結構強いので、気にする人は苦手かもしれません(私はこういうのも好き)。
 もやし、にんじん、タマネギも適度な火の通り。麺の量が多いので、麺だけ残らないように調整しながら食べました。挽肉はもう少し多いと嬉しいかな。
 結構高いレベルのラーメンがこのボリュームでこの値段。コストパフォーマンスの良さは上越でも屈指ではないかと思われます。食事をしたー!という満足感のある昼食でした。

255 ワンダ :2006/03/25(土) 00:08:32
 「ほうとく」の義の塩ラーメン、ふるさと村のラーメン祭りで評判が良かったようですが、上越に4店舗ある店ごとに月替わりの創作ラーメンを出しているのも特徴の一つです。私なぞ2ヶ月に1回ペースでしか行きませんが、つい新しもの好き&怖いもの見たさで創作ラーメンを注文してしまいます。
 今日発売の上越の情報誌を見ていたら、4月の創作ラーメンは、土橋店がポパイラーメン、春日山店がデミグラーメンだそうです。ポパイラーメンは名前からほうれん草入り位は想像できますが、スープも緑色だそうです。デミグラーメンはデミグラスソースをスープにしたそうで、これはちょっと想像つきません。ただ、醤油や塩といった普通のラーメンの技量は確かな店ですので意外にいけるのかも。私は住まいが直江津店に近いこともありよく行くのですが、残念ながらそこのは載っていませんでした。直に行って確かめることにしましょう。

256 ワンダ :2006/03/27(月) 21:56:29
 上越市 中央1 「宝来軒 直江津店」 特もやしラーメン 500円

 定休日 日曜・第二土曜。 駐車場 なし。 

 直江津駅北口から海方向に向かって4〜50m行った左手。乾物店と同じ建物だが、間口が乾物店の1/4しかなくあまり目立たない。前から行ってみたく、こないだの土曜日19:00過ぎ、電車で高田まで飲みに行く前の腹ごしらえに寄ったが、シャッターが降りていた。土曜休みなのかと思ったら、夜の部は4:30〜19:00までだそうで、今日も入店したのが18:40。滑り込みセーフでした。乾物店は店内からも出入りでき、老齢のご主人が行ったり来たりしてたので、同じ経営なのだと思う。「GGH」の若い店員みたいにキャップを被っていてちょっとかっこいい。宝来軒スタイルか。
 メニューは豊富、麺類が充実していて、なんとラーメンが300円!大盛り50円増し。チャーハン・ラーメンをセットにすると500円、両方大盛りで600円だそうです。当然「GGH」でも10回に8回は注文する特もやし(GGH表記はトクモヤシ)を注文。
 「GGH」のトクモヤシに入る野菜はもやしの他はネギだけだが、こちらはかなり豊富。にんじん、タマネギ、絹さや、小口切りのネギ、コーン、キクラゲ、なると。肉は角切りチャーシューではなく豚コマ。
 濁った醤油色のスープは「GGH」以上にあっさり。油滴はほとんどなく、甘みがほんの少し強い。豚味は「GGH」より若干薄目だがバランスで飲ませるタイプ。嫌らしさのない乾物の旨味でどんどん飲んでしまう。残念なのは野菜を炒めるときのだと思うが、調味のために胡椒がけっこう使われていること。辛目のスープになってしまっていた。豚度で言えば、食べたことのある3店の中では、「宝来軒 木田」>「GGH」>「宝来軒 直江津」だろうか。
 麺は白っぽいストレートの「GGH」のものと違い、かん水の臭いが強めの黄色っぽい透明感のある縮れ。これは普通においしかった。
 親族の経営なのでしょうか、木田の店もそうですが、スープに通底するものを感じます。GGHのトクモヤシ=750円、ここのが500円、ボリュームはGGHに引けを取らないくらいありました。両店が並んでいたら正直言って250円高くてもGGHのを食べるでしょうが、味・値段とも満足度の高いラーメンでした。いろいろ種類もあるし、味のある店構え、他のも是非食べに来たい店です。ネックは駐車場。私は1㎞くらい離れた○○○○○○ドーに停めて歩きました。

257 ワンダ :2006/03/28(火) 22:00:34
 上越市 中郷区 「食堂ミサ 自動車学校店」 ミソラーメン 700円

 長野で仕事、R18沿いのお初の店でラーメンをと思っていましたが、時間の都合でここ。ちなみにニューミサは定休日でした。
 店内にはニンニクの臭いがただよっている。ニューミサではそんなこと無かった覚えがあるが。こじんまりした店内は採光よく明るい。
 丼から強いニンニクの香り。ニューミサより強いのでは。白味噌ベースのスープに結構多めの油が浮く。少ししょっぱめ、甘みはそんなに強くない。浮いている薄緑色の細かい物体がニンニクでしょうか、食欲を刺激します。脂のところだけすくって飲むと少し酸味を感じた。
 麺は太めで強い縮れ、香りよく個性的なスープがよく絡んでするする食べ進める。量も多いです。
 具はもやし、タマネギ、挽肉だが、タマネギに新鮮でない風味の部分が混じっていた。これはマイナス。
 食べ応えがありおいしかったです。ニンニク好きにはたまらないミソラーメン。記憶にあったより強烈でした。食べ終わり近く、他スレにあったように一味をかけてみました。初めてやりましたが、味が引き締まっていいかもしれない。

258 ワンダ :2006/03/28(火) 22:21:32
 妙高市 柳井田 「松茶屋」 もやしラーメン 酢無し

 長野の仕事を終え帰り道の夕飯時、久しぶりの1日2食目のラーメン。こちらの店内は豚とメンマの臭い。
 今日のスープはゼラチンの膜が張るほどではないが、しっかり豚ダシの「松茶屋」いつものスープ。なぜか甘みはいつもほど強くなかった。
 ここの麺もスープがよく絡む角張った縮れ、量も多い、そしてなによりおいしい。ピーマンが今日は多め、いいアクセントになっています。煮色の濃いメンマは少々筋っぽかった。
 そしてチャーシュー、きれいな切り口のが2枚。縦長で濃いめの味付けの噛み応えがあり端っこに脂身の付いたもの(この脂身がうまい!)と赤身と脂身が適度に混じった少し薄目の味付けの丸型(これも絶品。テイクアウトしたい)。
 トータルで今まで食べた上越のラーメンの中では一番好きです。ここももやし炒めの調味に胡椒を使っていますが、力強いスープは胡椒に負けていない。極上の麺、極上のチャーシュー、素晴らしい夕食でした。

259 かれい :2006/03/28(火) 22:46:36
こんばんわ〜ワンダさん^^極上のラーメンとてもおいしそうですね〜^^桜の季節なんで、高田公園とか行ったときにでも、食べてみたいですね。

260 ワンダ :2006/03/28(火) 23:16:19
 かれいさん、こんばんは。
 是非是非。4/1〜16まで高田城百万人観桜会が開催されます。去年は仕事の都合で行けなかったので、今年は必ず見に行こうと思います。
 やはり上越に来られたら老舗強力豚ダシ系をおすすめします。「オーモリ」「やまだラーメン」「松茶屋」など(他にも多数有り)。

261 シーサー :2006/03/29(水) 03:39:14
糸魚川市能生 「あさひ楼」 チャーシューメン 730円
日曜のあさひ楼はあいかわらず路駐が多く混んでる模様。車を旧能生町役場に止めてお店へ。入ってすぐ、おばさんに注文しレンゲとお水を持って奥の座敷へ。
しばし待ってチャーシューメンが運ばれてきました。チャーシュー5枚、メンマ、玉葱がのり胡椒がふりかけられている。スープ表面には油(ラード)の層と背脂が。麺は中細くらいか、茹で加減は柔らかめ。量多め。
油の層があるため熱々のスープですが湯気があまりでません。初めての方はやけどに注意して下さい。節系のきいたおいしいスープです。麺は私の好みのやわらかさではありませんが、なかなかおいしくいただけました。接客もよく、年配の方からお子さん連れまで広い年齢層のお客さんから好まれる良いお店ですね。おいしかったです。

262 シーサー :2006/03/29(水) 04:06:59
上越市上中田? 「Gita」 みそつけ麺 780円
こないだふられたギタへ。いつものしょうゆつけ麺でなく、初のみそつけ麺。失敗したら嫌だなと思いましたが試してみました。
スープは炒めたモヤシ、ニラ、挽肉がはいり、揚げニンニク、背脂、ラー油が浮いています。しょうゆより濃いめの味付けでピリッと辛い。麺の皿には太麺2玉分、バラ肉を巻いたチャーシュー、薄味のメンマ、ワカメが乗っています。
チャーシューをドンブリの底に沈め麺を頂く。食感の良い太麺に濃いめのスープが適度にからんでおいしくいただけます。モヤシとニラもいい炒め加減でおいしいです。最後に柔らかくなったチャーシューを頂く。市内で一番好きだったこの店のしょうゆつけ麺より好みかも。お腹いっぱい、おいしかったです。

263 山崎某 :2006/03/29(水) 09:31:11
ワンダさん、シーサーさん、おはようございます。

上越、いいお店多いですよね。
仕事で半年くらいいた事はあるのですが、もっぱら「松茶屋」「オーモリ」でした。泊まっていた旅館がラーメンが得意で、夕食にラーメンなんてこともありました。他のお客さんには一部不評でしたが(笑)、手抜きに思えたんでしょうね。味はしっかりオーモリ系でした。
結局、宿に帰ると飲んじゃうので、食べ歩きはできませんでした。今思うともったいないですね。
ところで、別スレにも書いたことがありますが、地域のトップクラスのお店は、いまやどこもおいしいとおもいます。たいせつなのは、マスコミなんかに出てこない一般的なお店です。そういったお店がおいしいかどうかこそ、層の厚さがあるかどうかこそが、その地域の「レベル」の目安だと思っています。
上越も、そういった意味で「レベルは高い」とおもいますね。
オーモリ系、新潟にもこないかな。

264 ワンダ :2006/03/29(水) 23:21:12
 >>261 >>262 こんばんは。
 「あさひ楼」、ここ何回か休みだったり、駐車場満杯だったりで振られ続きです。おいしい実力派のラーメンが、突っ込みどころ満載の店構えやシステムを押さえ込む名店だと思います。麺堅めができて、胡椒がもうすこし少な目だと大満足なのですが。
 「Gita」のように背脂どっさりかかっているラーメンは、嫌いではないのですが、翌日体調がよろしくなくなるのであまり食べません。ここは1回だけ食べましたが、スープ自体は奇を衒わない豚ダシのあっさり系のような気がします。是非背脂無しで食べてみたいのですが、この店で「背脂無し」と注文するのはかなり勇気がいるかも。あと、店内が明るく、こってり系の店なのに床がベタベタしないのも隅々まで気を配っているようで好感もてますよね。

265 ワンダ :2006/03/29(水) 23:45:16
 >>263 山崎某さん、こんばんは。
 今日は十日町で仕事だったのですが、食事は会社の人と一緒だったので、ラーメンはなしでした。
 
 >泊まっていた旅館がラーメンが得意で、夕食にラーメンなんてこともありました。他のお客さんには一部不評でしたが(笑)
 
 夕食がラーメンのみということは無かったのでしょうが、確かにラーメン好きの人ばかりが客のわけないですからねぇ。建設業の長期滞在従業員を対象にするような旅館だったのでしょうか。私なぞは、そんな旅館で、ラーメン作って、などと頼むと袋チャルメラが出てきた経験しかありません。

 >たいせつなのは、マスコミなんかに出てこない一般的なお店です。そういったお店がおいしいかどうかこそ、層の厚さがあるかどうかこそが、その地域の「レベル」の目安だと思っています。
 
 確かに飛び込みで入ってうなるようなおいしい店、上越にはたくさんあると思います。「かくれんぼ」しかり「小政」(これはシーサーさんに教えてもらったわけですが)しかり。上越に来て1年、まだまだそんな店が豊富なのだろうなと感じます。某誌を見てるとラ王も上越に来ているようなので、そんな店も食べてみてもらいたい。新潟4大を5大に訂正してくれると思うのですが。

 >オーモリ系、新潟にもこないかな。

 「松茶屋」は取材も受けないようで雑誌にも載らず、拡大指向はないようですが、新潟出店の可能性があるのはやはり「オーモリ」系ですかね。資本力もありそうですし(「松茶屋」に無いという意味ではありません。念のため)。

266 ワンダ :2006/03/31(金) 17:31:39
 上越市 黒井 「ほうとく 直江津店」 磯海苔塩ラーメン 730円

 ここの月替わりラーメン(2月にも食べたので2ヶ月に1度替わるのかな?)は、1回食べたらあとはいいやという感じでリピートしないのですが、前回大変おいしかったのでまた注文しました。
 ウェットタイプの磯海苔は前の時より色が黒っぽい。主張は強くなほのかな磯の香り、トッピングとして大変良い。味玉は卵自体のの味を引き立たせる味付け、黄身まで染みてこれもベリーグッドです。チャーシューもハイレベル、縮れ太麺も意外に塩に合う。
 唯一の瑕疵が食べ始めにスープの海系のだしが少し鼻につくくらい。
 4月に入ったら、春日山店の新作デミグラーメン、怖いもの見たさ半分で食べてみようと思っています。

267 ワンダ :2006/04/01(土) 21:39:10
 上越市 藤野新田 「GoGo宝来軒」 トクモヤシラーメン 750円

 コストパフォーマンスでは圧倒的に直江津宝来軒の勝ち、でも好みはやはりこちらです。スープなどはかなり似通っていると改めて思いました。この店のには、おされな新店で流行の(?)糸唐辛子が載っているのですが、今まであまり気にせず食べていました。今回、最初にまとめて食べてみましたが、かすかな辛みと唐辛子の香りが鼻に抜けました。まあ、糸「唐辛子」というくらいだから当たり前なんですが。私にとってはあってもなくてもいい具ではあります。ラーメン、おいしく満喫しました。スープ半分残し自主規制またも反故。

268 ワンダ :2006/04/03(月) 20:12:32
 上越市 藤野新田 「GoGo宝来軒」 カレーヌードル 900円

 前回、高かったけどなかなか良かったので少し贅沢をして。他のラーメンより少し容積の大きい器で出てくる。
 スープは結構辛く、酸味も感じる。ニンニクの風味もするような。生のパプリカはその青臭さがカレーに意外と合うが、千切りのキャベツは微妙。小芋の唐揚げと角切りチャーシューもいい味だしてます。麺、スープと絡んでおいしい溶けるチーズ。茹でアスパラも辛さを中和するような働きをしています。大量に浮くいりゴマはスープに負けている。最後、ライスがほしくなりました。

269 ワンダ :2006/04/04(火) 17:48:58
 上越市 加賀町 「三宝亭 加賀町店」 とんこつラーメン 630円

チェーン店だけど、上越にある支店ということでこのスレに。
 4月からの新入社員だろうか、チーフらしき人が手取り足取り接客のOJT。厨房の中にも新人っぽい店員がいるが、まさか調理するんじゃないでしょうね。歯科大学の付属病院でインターンに歯を抜いてもらう心持ち(大ゲサ)。
 新聞折り込みか何かで見た記憶がある新メニューのとんこつラーメンを注文。麺固め、スープ普通で頼んだ。店内の写真で見る限りでは白濁した九州風とんこつのように見えたが、たぶんこってりのスープだったのだろう、濃い醤油色のスープに背脂が結構浮いている。背脂特有の甘みを感じる、強いとんこつだし、透明な油の層も厚く、結構熱い。背脂を抜いて旨味調味料を効かせると上越強力豚だしにかなり似ると感じました。
 麺は細めストレートで、透明感のある多加水っぽいもの。口当たりはよいが、まあ普通。味玉半個はあまり味が染みておらず、砂糖甘さを感じる。いまいち。チャーシューは薄く小さめだが、例の濃いめの味付けの柔らかいもの。この辺は上越風と違うがこういうのも好きです。メンマは白っぽく適度な固さの癖のないもの。小口切りのネギと万能ネギ、紅生姜。
 なかなかおいしかった。木の匙で飲もうとすると縁の外側でスープが盛り上がるくらい粘度が高い。惜しいのは最後の方、紅生姜の味がスープ全体に回ってしまうこと。あと、一回の食事としてはかなり少量。次回は紅生姜抜き+半チャーハンで頼みます。

270 ワンダ :2006/04/07(金) 17:28:05
 上越市板倉区 「小政食堂」 タンメン 600円

 定休日 日・祝。 駐車場 なし。

 女性4〜5人で切り盛りする厨房、いつの間にか2人になったりして、出前もしているのだろうか。おかもちを磨いていたようだし。
 今日が二度目、前回のチャーシューメンは厚い油の層、力強い豚ダシが大変良かった。今日は趣向を変えてタンメン。
 細かい油滴の浮くスープは比較的あっさりだが、十分に豚の旨味が出ている。最初から胡椒がかけられているが、それに負けていない。少ししょっぱめ。細め、軽い縮れの麺は柔らかい茹で加減だが、スープの旨味、野菜の甘みを持ち上げ、口当たりがよいのとも相まっておいしい。
 野菜はキャベツともやし、ネギ。メンマ少々と豚コマ、これは量が多い。
 醤油と違い、豚ダシはそれほど強くなくあっさり目だが、なかなかおいしい一杯。量は標準的、大盛り(60円増)位がちょうど良いかも。ミソラーメンもあるし、次回はそれにするかまた上越老舗系の醤油かで迷いそうです。

271 ワンダ :2006/04/09(日) 17:56:03
 上越市 下荒浜 「花果山」 とんこつ・塩 750円

 端正なラーメンが食べたくなり行って来ました。スープ、乳化度合いは浅めで、さらっとした感じ。とんこつの醤油より若干魚介の風味が強い。最後までとんこつの風味が薄れない。細かい高菜と焦がしネギ様のものが浮いていました。このスープに合うかどうかは別として、ここのもたっとした感じがする太麺、好きです。
 大きくしっかりした食感のあぶりチャーシューは、肉自体の旨味を生かした薄目の味付け。欠け落ちた部分か、ひとかけらおまけチャーシューが入っていました。青菜は少し茹ですぎ、刻んだきくらげもあまり存在感がない。メンマは少し煮色の付いた癖の少ないもので、柔らかめ。日曜なので、半分くらい食べてから気兼ねなくニンニクを投入しました。
 すっきりした後口です。よく食べる煮干しをつまみに晩酌するのですが、食後しばらく同じような風味が残りました。

272 ワンダ :2006/04/10(月) 19:42:11
 上越市 加賀町 「三宝亭 加賀町店」 とんこつラーメン 630円

 前回、かなり上越豚だしスープに似通っていると感じ、次回は背脂少な目で(できれば抜きで)食べたいと思っていました。今日は麺堅め、脂少な目、紅生姜抜きで注文。
 相変わらず熱いスープだが、背脂を少な目にしたせいか、厚い透明の油の層がなく、粘度も低い。「松茶屋」のようながつんとくる強力な豚だしではないが、充分旨味が出ている。紅生姜抜きにしたのは正解。最後まで豚の風味を邪魔されずに楽しめた。
 麺はとんこつ専用に開発したものらしいがこれと言った特徴はない。普通においしく食べられます。煮玉子はやはり甘すぎ。チャーシューは、今日がたまたまなのか非常な薄味。口の中でほどけるような柔らかめのチャーシューなので、個人的にはもう少し濃い味の方が好みです。メンマは癖を上手に抜いてあり食べやすい。
 やはり上越老舗豚だしに近いものを感じました。例えれば「やまだラーメン」の醤油色がもう少し濃く、背脂を浮かせ、上品にした感じ(上品がいい悪いでなく、パンチが効いていないくらいのニュアンス)でしょうか。なんにせよ又食べたいと思うラーメンなのは確かです。透明な脂の層がないのも寂しいので、次回は脂普通で注文かな。

273 かれい :2006/04/10(月) 21:21:03
>>272
こんばんわ〜さんぽう亭のとんこつらーめんこの前食べましたが、スープも熱々で、こくもあって、ちょうどいいこってりで、美味しいですよね。煮たまごは、新潟駅前の将門とか、ごん蔵らーめんとかに比べると、落ちますね。自分も生姜は、あまり好きじゃないので、なくてもいいです。また食べに行きたくなりました。

274 ワンダ :2006/04/10(月) 22:31:06
 かれいさん、こんばんは。

 「三宝亭」のとんこつラーメン、上越ではまってしまった老舗ラーメン店の味にかなり近いものがあります。背脂と煮玉子を抜いて、旨味調味料を効かせるとかなり似ると思います。「三宝亭」は好きでも嫌いでもなかったのですが、このラーメンを食べてから、行く回数が増えると思います。

275 ワンダ :2006/04/12(水) 21:51:21
 上越市下門前 「あごすけ」 塩とんこつ 750円

 言わずとしれた上越の超有名店。魚介の味が前面に出ているラーメンは得意でないのと並ぶのが嫌いなためあまり来ませんが、たまの気分転換に。
 やはり混んでいる。完成された感のある接客と厨房の作業も健在。ただ、のべつまくなしの客を迎える店員のかけ声はちょっと大きすぎるかも。注文を取る店員の声がききづらいほどだし、2回も注文を聞き直されましたから。
 スープはやはり魚味が強いが、醤油系のときよりは際だっていない感じ。雑味なくとてもクリア。丼の縁には膜が張りそうになっている部分もあった。白濁したとんこつなのに味は魚介が勝つスープは、飲んでいる内に不思議な気分になってきます。
 麺、これは非常においしい。太さ、もちもち感がとくに好みでした。どっしりとした存在感のあるチャーシューの味付けも、複雑なもの。濃いめでとても良い。青物(青梗菜だと思う)にも葛がかかっているような感じで、一手間二手間を惜しまず丁寧に作られたラーメンだと思います。おいしく食べ終えましたが、この板の常連の方が書き込まれているように、私も並んでまではちょっと。

276 ワンダ :2006/04/13(木) 19:10:15
 上越市 下源入 「おおぎや直江津店」 つけめん(正油) 600円 

 昼時立て込んでいたため昼食を食べられず、中途半端な時間で、通し営業の店といえば「GoGo宝来軒」だと思いましたが、定休日なのに気づき近場の「おおぎや」へ。
 つけめん、熱い付け汁に水で締めためん。麺は平たい中細、食感がよい。海苔がかかっている。付け汁は薄めなくても飲める濃さ。酸味は押さえられ、ニンニクが効いている。ショウガは隠し味程度。豚味は普通のしょうゆラーメンの方が濃く感じます。ネギの量は多め。
 チャーシューは小振りで味付けがかなり濃い。大きい切り方のナルト、メンマ、煮たまご半分、これはかなり甘じょっぱい味付け。普通のゆで卵のほうがこの付け汁には合うと思う。
 酸っぱくなく、おいしく食べました。つけめんだけだと1食の食事の量としてはかなり少ないと思います。

277 ワンダ :2006/04/15(土) 12:31:44
 上越市 アコーレ内 「越ラーメン」 正油ラーメン 500円

 少し足を延ばせば「GoGo宝来軒」なのですが、あまりの空腹と「GGH」が混んでいて待ったら嫌だなとの思いから、つい手近の店へ。
 スープはダシがよくとれていず、無難ではあるが物足りない。麺は少し透明感と弾力のあるもの。食感はよいのだが、やや風味に欠ける。チャーシューは薄い味付けの肉の風味が残るもの。
 あとはメンマ、海苔、ナルト、ネギとオーソドックスな具。無難にまとまっているが、この店のラーメンのここが好きといった訴求力に欠ける気がします。

278 ワンダ :2006/04/15(土) 14:37:00
上越市 福橋 「ラーメンハウスアオキ」 ラーメン+餃子 500円+400円

 相変わらず店内にただよう豚の臭いが期待を高めます。
 他の上越老舗豚味ほど強力ではなく、むしろあっさり感さえあるスープだが、だし自体はしっかりとれていて、とてもおいしい。ニンニク、香辛料がかなり効いた餃子には少し負け気味か。細かく白い脂が一面に浮かぶ。
 小麦の風味豊かな中太麺も大変好み。いつまでも食べていたい感じ。チャーシューは少し形が変わったのか、長方形に近くなっていた。肉の端を箸で持ち上げると、それ自体の重さで真ん中当たりから自然に切れていく。大きさ自体はそれほどでないが、適度の極致といった濃すぎず薄すぎない味付けと、上手に残した肉の味で、その存在感は大きい。白身部分がとくにおいしかった。
 餃子(6ケ)は極薄の皮、焼き方も適度で、前述のように強いニンニクと香辛料。少し苦みを感じるのも香辛料の一種だろうか。後口がよかった。

279 ワンダ :2006/04/18(火) 19:20:13
 17日 昼食 上越市 稲田 「脇野田やまだラーメン稲田店」 ワンタンメン 600円

 前回に続きワンタンメン。この日のスープは明るい色合いながら濁りぎみ、透明の油が覆い熱を逃がさず熱い。一部膜が張っている。しっかり、はっきりとした豚ダシは、帰ろうと思ってももう一口と、つい飲んでしまう。
 中くらいの縮れ麺も、それ自体のおいしさもあるが、スープをよくすくい上げ、いい感じです。ただ、やはり熱いスープですぐ柔らかくなってしまう。ちゃんと数えたら、ワンタンは餡が多めの三角に畳んだものが5ケ。皮がとても柔らかい。
 チャーシューは、かなり前の記憶なので定かではありませんが、チャーシューメンのものと違うような気がしました。すっと歯が通る柔らかめのもの。
 おいしかった。窓に張られている営業時間を見ると通し営業になっていますが、先日、仕事で昼飯が食えず、中途半端な時間に近くを通ったので喜び勇んで階段を上ったら「準備中」の札が下がり、店員さんがまかないを食べている最中でした。指をくわえて帰りました。

 18日 昼食 上越市 藤野新田 「GoGo宝来軒」 トクモヤシラーメン醤油 750円

 今日の麺は茹で方の不足からかぼつぼつと切れる感じだったが、時間の経過とともにいつもの少し歯ぬかりがあるが食感の良い状態になった。ここも帰ろうと思ってもついもう一口とスープを飲んでしまう店。仕事場に近い気に入りの店、つい足が向いてしまいます。
 変則交差点の角地にあるため駐車場がいびつで、区画線のあるところは停めやすいが、他のところはどう停めたらいいのかわかりにくい。上越警察署の裏口近くなので、いつもなら走り出してからシートベルトをするのですが、ここでは締めてから発進するようにしています。

280 山崎某 :2006/04/18(火) 21:16:25
ワンダさん、上越情報、いつも楽しく読んでいます。
でも、なかなか行く機会がないんですよね。5月後半あたりに、翡翠拾いにかこつけて行ってみるつもりです。

281 ワンダ :2006/04/18(火) 22:21:55
 山崎某さん、こんばんは。
 人の感じ方というのは様々で、今日も営業に来た地元の旅行社の人と上越のラーメンの話で盛り上がりました。その方は煮干し派らしいのですが、「やまだラーメン」を煮干し系だと言われたのにはえっ!と思いました。当然いろいろな材料でダシをとっているのでしょうが、私としては豚のダシを楽しむ店という位置づけでしたので。まあ、いろんな感じ方に出会え、だから話も盛り上がるんだと思います。ちなみに最近赴任した仙台出身の同僚に近所のうまいラーメン屋を訊かれ、「GGH」を教えたのですが、「カウンターの椅子が高くて食いにくかったッス。」が感想でした。

282 ワンダ :2006/04/21(金) 18:31:54
 上越市 板倉区 「小政食堂」 ラーメン(大盛り) 510円

 古い店舗は目立たない小路の奥にあるが、相変わらず客が引きも切らない。地域に根ざした人気店といった風情。店前の狭い道路はトラック・営業車など路上駐車の花盛り。
 量自体はそんなに多くないので、好みのラーメンを堪能したいこともあって、私には珍しく大盛りをオーダー。
 透明の油は「やまだラーメン」より多くはないが、目立つ。予め胡椒がかけられているが、それに負けない強い豚ガラのだし。少し硬質(と表現したらよいのだろうか)な風味も感じるが、気になるほどではありません。おいしい。
 麺はやはり柔らかめ、もう少し固いのが好きですが、縮れにスープが絡んで、これも食べる手が止まらない。
 堅め薄味の白身、赤身がはっきり分かれたチャーシューが2枚。肉の味がわかり、美味。小さな海苔は申し訳程度、メンマは色の薄い癖が強いもの。
 盛りつけなど大雑把に見えますが、それだけに変に気取らない、おいしい上越老舗豚骨。満足した昼食でした。

283 ワンダ :2006/04/24(月) 18:23:49
 上越市 西本町 「香港」 ラーメン 500円

 前から気になっていた旧直江津の「上海軒」を目指すが、夜の営業はしていないらしく「本日は終了しました」の看板が。「宝来軒」かとも考えましたが、昼はいつも麺さんが書き込まれていたのを見て、気になってたことを思い出した「香港」へ。駐車場がないので○○○○○○ドーに駐車(帰りに買い物しました)。
 年季の入った店内はL字のカウンターのみ10席。おばちゃんが一人で切り盛り。カウンターの隅では孫らしきこどもがマンガを読んでいる。仕事を終えた常連客が次々と集まり晩酌を始める。皆さん顔見知りのようだ。
 レンゲはなし。スープは油滴の少ない濃い醤油色。鶏ガラと煮干しが主体だろうか、煮干しが効いているが、突出しているわけではなく、好きな部類です。醤油の味が際だったあっさり味で、酸味はほとんどない。
 麺は多加水で透明感があり、弾力がある感じでのびにくい。麺揚げの時に中華麺特有の香りが押し寄せたが、食べるときはあまり感じなかった。
 チャーシューは適度に味の染みた赤身主体のものが2枚。上手な味付けでとても美味。メンマは癖の残るもの。ナルトと海苔、多めのネギは刻み立てか、かなり辛い。
 後口はすっきりしています。量は少ない。ラーメンだけではとうていもの足りません。ラーメン500円で餃子も500円、餃子は注文していないので何とも言えませんが、コストパフォーマンスはあまり良くないかも。

284 昼はいつも麺 :2006/04/24(月) 19:11:06
>283 レポ、感謝します。
 上越従来型の「豚味しっかり醤油」かと予想していましたが、あっさりなのですね。 「きっと美味しい」と書いた理由は、小さくて、古げな店なのに、レベルの高い上越でちゃんとやっているのは何かいい点があるに違いない、と読んだためです。あの辺、直江津の飲み屋街といえば言えるので、夜中心の店かと思っていました(「軍ちゃん」には行ったことがあります)。なかなか上越出張が無い現在、ワンダさんの書き込み、涎をたらして見ております。
 ともかく、「香港」の報告、ありがとうございました。

285 ワンダ :2006/04/26(水) 18:24:50
 25日 昼食 上越市 黒井 「ほうとく直江津店」 もやしラーメン(醤油) 700円

 ここの醤油系を食べるのは2回目、前回はかなり前だったのですがかなり印象が違いました。
 スープに浮く油滴はもやしを炒めた油のようだ。角の立たないしょうゆ味で、最初鰹節の香りが鼻に抜け、しばらく飲んでいると煮干しの風味が目立つようになり、最後に動物系のだしが残る感じで、その変化が面白い。
 ここは、麺が好きな店の一つです。太めで強い縮れの風味の良い麺。美味。
 もやしは結構量が多い。あとはメンマとネギ。
 ここでのもう一つのお楽しみ、チャーシュー。巻いたタイプのもので、煮くずれはしないが、箸で切り分けられる柔らかさ。薄目の味付けと肉の旨味がとてもいいです。
 手練れのなせる業といった感じのラーメンでしたが、毎日食べたいのはやはり「松茶屋」のインパクトがあるもやしなんですよねぇ。

286 ワンダ :2006/04/26(水) 18:55:15
 25日夜 上越市 鴨島 「ほうとく高田店」 ポパイラーメン ?円(700円か750円くらい)

 ジャズのライブに向かう途中、同行者と食事をすることに。時間がかからないものということでラーメン。1日2食ということはあったが系列店とはいえ同じ店で2食は初めて。
 今月の新作だというポパイラーメンに挑戦。ほうれん草をメインの材料にしたもので、スープまで緑色(ほうれん草ほど色濃くはない)。ほうれん草を炒めたバターの風味が強くあまりダシは感じられない。甘みもあるが、ぴりっとした辛さが目立つのは姿は見えねども青唐辛子だろうか。
 具はほうれん草と一緒に炒められたベーコン、もやし、タマネギ、コーン。印象としては、もやしのような場違いの具もあるが「スープパスタ」。麺も縮れがなければ細めのパスタほどの太さ。1回そう感じるとどんどんスープパスタを食べている気になってくる。
 話の種にと思い食べたが、おいしいはおいしいけどリピートするかどうかは微妙。

287 まっち :2006/04/26(水) 23:29:09
初めまして!
ここは去年上越に来た自分にとってがバイブルのようなところになりました。

恩返しがてら、一店紹介いたします。
上越市 大学前 「ねぶたや」 ラーメン650円だったかな?

あっさりした魚介系のスープはマジでうまいかった。
豚骨が主流だと思っていたこの上越の個人店舗としては身から鱗。
何よりすごいのは、ここが飲み屋であること。飲んで(自分は飲めないけど)
締めにラーメン…。東京にいた頃の最高の組み合わせである。
関係者によると、土橋の「あら川食堂」の味に似ているとか。
昼に食べられなかった場合はこちらへ行ってみてください。

288 ワンダ :2006/04/27(木) 19:05:18
 まっちさん、こんばんは。

 「ねぶたや」は、隣のアパートに住んでいた人の引っ越しを手伝ったことがあるので、場所だけは知っていました。居酒屋なので夜だけの営業でしょうか。直江津から飲みに行くにはあまり便は良くありませんが、機会があったら食べてみたいと思います。

289 ワンダ :2006/04/27(木) 19:27:24
 妙高市 柳井田 「たんぽぽ新井店」 ラーメン 500円

 実は「松茶屋」のもやしが目当てだったのですが、仕事の約束まで残り30分、駐車場の車の多さに諦めて並びの「たんぽぽ」へ。
 薄目の醤油色のスープで豚鶏のしっかりしただしですが、何に由来するものかはわかりませんがなにかバターのような風味がします。豚の臭みもわずかながら残っている。
 麺はコシの強いツルツルしたもの。ほぼストレートで風味はよい。巻いたタイプのチャーシューはごく薄味で普通においしい。
 多めのネギにメンマ。味玉が半個載るが、白身の片側に大きい窪みがあった。食べるのに支障は無いけど、見た目も味の内と思っているので、個人的には客に出す商品には使わない方が良いのではと思う。味は甘すぎず、なかなかおいしかった。
 おいしかったけれど、バターのような風味は少し苦手でした。

290 シーサー :2006/04/29(土) 03:21:59
上越市大潟区 うまいラーメンショップ ラーメン大 750円
先日夜勤明けに会社の後輩と乗りで大、注文して食べてきました。大 麺3玉
並より大きい、中と同じ丼。しかしながら麺の量がハンパ無い事が一目で判る。
トッピはチャーシュー三枚、海苔、青菜、葱
豚ガラ醤油スープに背脂が浮く。いつもの味
完食しましたが、しばらく動きたくなくなるくらい腹一杯になりました。
うまかったけど、ちょっと飽きてしまいました。
今度からは並、腹ペコでも中にしとこう…と思いました。

291 シーサー :2006/04/29(土) 03:22:04
上越市大潟区 うまいラーメンショップ ラーメン大 750円
先日夜勤明けに会社の後輩と乗りで大、注文して食べてきました。大 麺3玉
並より大きい、中と同じ丼。しかしながら麺の量がハンパ無い事が一目で判る。
トッピはチャーシュー三枚、海苔、青菜、葱
豚ガラ醤油スープに背脂が浮く。いつもの味
完食しましたが、しばらく動きたくなくなるくらい腹一杯になりました。
うまかったけど、ちょっと飽きてしまいました。
今度からは並、腹ペコでも中にしとこう…と思いました。

292 シーサー :2006/04/29(土) 03:22:38
上越市大潟区 うまいラーメンショップ ラーメン大 750円
先日夜勤明けに会社の後輩と乗りで大、注文して食べてきました。大 麺3玉
並より大きい、中と同じ丼。しかしながら麺の量がハンパ無い事が一目で判る。
トッピはチャーシュー三枚、海苔、青菜、葱
豚ガラ醤油スープに背脂が浮く。いつもの味
完食しましたが、しばらく動きたくなくなるくらい腹一杯になりました。
うまかったけど、ちょっと飽きてしまいました。
今度からは並、腹ペコでも中にしとこう…と思いました。

293 シーサー :2006/04/29(土) 03:25:11
すみません_(^^;)ゞ
ミスりました。

294 ワンダ :2006/04/29(土) 12:28:42
 上越市 大潟区 「昭月」 とんこつラーメン 740円

 定休日:月曜 駐車場:13〜14台

 店内はきれいで採光がよい。厨房はガラス張りで仕事ぶりがよく見える。オープンな感じなのはよいが、時々店員さんと目があったりしてばつが悪いかも。
 以前食べた醤油は上越風のしっかり豚ダシ、今日は味噌かとんこつか迷いましたが、厨房からただよう豚臭さにとんこつを選択。
 乳化した白濁スープは一面透明な油に覆われている。ごま油の香りがするのはメンマから。豚臭いスープを想像していたのですが、濃厚な豚の旨味はあるが、癖は全くない。透明な油だけすくって飲むと豚の癖を少し感じる程度。とんこつの癖が駄目な人でもOKです。
 チャーシューは小振りで7〜8割が白身のものが2枚。焼いてから煮込んでいるのか、縁が濃い醤油色。同じ部位だが1枚は味が薄く、もう片方は濃い。どちらもおいしい。
 麺は縮れ、中太、ツルッとしたもの。食感も良いが、麺の小麦の味がなんとも言えずうまい。紅生姜と万能ネギが載っていました。
 いやー、とてもおいしかったです。量はあまり多くないので、次回は大盛りで食べたい、紅生姜抜きで。

295 シーサー :2006/04/30(日) 03:14:33
>>294 奇遇です。私も12時頃昭月にいましたよ。

上越市大潟区 昭月 モヤシラーメン 630円
天気が良いのでカミサンと2ケツで柏崎 渚 へと向かうも、海沿いにはいりちょっと寒いと言われ戻って昭月へ。前回行った時、麺が柔か過ぎでちょっと…だったんですが、カミサンの言う事には逆らえません。_(^^;)ゞ
今日はおいしかった。麺は中太縮れで硬目に茹でてありスープがよく絡む。
豚の味の効いたスープに炒めたモヤシ、油身の多いバラ肉チャーシュー、メンマ、葱
チャーシューはチャーシューメンの物とは違う様です。(チャーシューメンのはもっと大きい赤味の多い部分ででした。)
炒め油の香りが苦手な私ですが大変美味しく頂けました。ただ、大盛り150円はちょっと高く感じられます。
明日こそは渚でつけ麺を。

296 ワンダ :2006/05/01(月) 17:40:07
 上越市 藤野新田 「GoGo宝来軒」 トクモヤシラーメン醤油

 GWは3日から新潟なので、しばらく食べられないと思い行って来ました。
 ここの乱切りのチャーシューは、日によって赤身が多いときと適度な白身が混じっているときがある。どちらかというと白身が覆い方がいいのだけど、今日は赤身の日。薄味で歯ごたえがあり、ほのかなショウガの風味。量もちょうど良い。
 シャキシャキのもやしに香りも味も好みののどごしがよい麺、あっさりだけど深みのあるスープ。とてもバランスがいいです。
 難点はナルトが小さく薄っぺらなことぐらい。今日も「スープ半分残し自主規制」を反故にしてしまいました。

297 ワンダ :2006/05/03(水) 08:57:15
 上越市 中郷区 「食堂ニューミサ」 野菜ラーメン 700円

 昨日のことですが、長野からの帰り、「松茶屋」が頭をよぎりましたが、たぶんあの広い駐車場が満杯であろう時間帯だったので、手前で昼食。
 スープは塩ベース。あっさりというか少し平板な感じ。野菜の量は多く、もやし、キャベツ、タマネギ、ピーマン、にんじん、白菜に豚コマ。野菜は全般に火が通りすぎ。かんすいが効いている麺は普通においしい。
 だめだったのがもやし。足の早い野菜ですが、変色しかかっている部分が多かった。風味も新鮮さが感じられず、首を傾げるものでした。店のやり方もあるでしょうが、客の口に入るもの、洗浄の過程で取り除くくらいの手間をかけても良いのではと感じました。

298 山崎某 :2006/05/05(金) 10:06:05
上越市(旧中郷村)「食堂 ミサ」 みそラーメン(並)  700円  休:無  駐:10余

言わずと知れた、上越の有名店。ここの店舗は初めて。簡素ながら清潔な店内は明るく、好感が持てる。
席は、テーブルのみで、4×9、2×3卓。他に、繁忙期のみなのか、仮設っぽい別棟、屋外のテーブル有り。
ラーメンは、白っぽい味噌スープに、タマネギが目立つ。
やや太めの縮れ麺は、柔らかめ。スープに良く絡むものの、ややのびやすい。量は多め。
具は、挽き肉、モヤシ、タマネギを炒めたもの。タマネギの量が多い。
旨味の強いスープは、トンコツベースで、甘めのもの。ニンニクが良く馴染んだスープは、バター(かな?)とわずかに香辛料の香りがする。
至極当たり前な味噌ラーメンに思うが、なにか、リピートさせるものを感じた。

子供と行楽に出かけたついでに、寄りました。なんと、朝食です(笑)。
>>103にも書きましたが、カミさんが以前より興味を持っていて、是非食べたいとの事。もちろん、二つ返事でOKです。
とにかく、野菜でしょうか、甘めの柔らかい味わいです。一口食べて唸るタイプではありませんが、多分近くに行ったら、また寄ってしまう味だと思います。
訳が分からないけどリピートしてしまう味というのが、お店としては最強だと思います。はっきりわからない程度にスパイスの香りもしますので、それも大きい要因だと思います。
また、大盛りの量はわかりませんが(並の量から推して多いと思う)、100円増しというのはファンをつかむでしょう。
冬、スキーの帰りに食べたら幸せな気分になれそうなラーメンです。

299 山崎某 :2006/05/05(金) 10:07:12
上越市 「GGH」 トクモヤシラーメン醤油  750円  休:木  駐:6

パステルカラーを多用した店内は、ポップでファストフード店の様。旧来のラーメン屋とは一線を画す。席は、カウンター6席、テーブル2×6、4×2卓。
ラーメンは、白いどんぶりにきれいに盛りつけられてくる。
炒めたモヤシ、ブロックのチャーシュー(モモか、良く煮込まれたもの)、メンマ(歯ごたえ良く薄味)、ナルト、糸唐辛子、海苔、万能ネギと、白ネギの小口切り。
麺は、角の立ったストレートの白いもの。ぷつぷつ切れる食感は独特で、そうめんを思わせる。量は多め。
スープは、豚ガラをメインにした飴色のもので、旨味が後から効いて来る。モヤシの炒め油と風味が混じり合い、ついついスープを飲んでしまう。
「松茶屋」のモヤシラーメンを上品にしたふうにも思えた。

遅い昼食です。木曜ですし、昼休みの時間ですので、ダメもとで行ってみました。
店内の明るさと、若い感じにまずビックリ! とてもラーメン屋とは思えません。
ラーメンは見た目より麺も多く、意外と満足感はあります。スープが少なめなんですが、ついつい全部飲みきってしまいました。
帰り道、「どこかで食べた感じだなあ」といろいろ考えたのですが、「松茶屋」の食後感に良く似ていたのでした。
夜限定メニューや、ご飯ものもおいしそうです。次回は、チャーシュー丼好きの娘と、翡翠拾いの帰りにでも行ってみたいですね。

300 山崎某 :2006/05/07(日) 14:59:11
先ほど、カミさんに「GGH」の正式名称を聞かれました。なぜ?と問うに、上越の知人に教える為、とのことです。
実は、先日一緒に食べた時は、やれ高めだの、対応がイマイチだの言っていたのですが、結構気に入っていたようです。
なにか、残るものがあったのでしょう、ここも、リピートしたくなるお店なんでしょうか。

301 ワンダ :2006/05/07(日) 22:58:34
 >>229 >>300 山崎某さん、こんばんは。

 「GGH」行かれましたか。なんか、あまり好みとは違ったでしょうか、文面からはそんな印象でした。「松茶屋」の食後感に似ているのも化調多めだからでしょうね。ただ、上越独特の強烈豚味も好きですが、好みの味で職場から一番近いスープ半分残し自主規制破りの店なのでつい寄ってしまいます。確かに値段は高めですよね。対応は
最近入ったらっしい新しい店員のせいでは?相当前にも書き込みましたが、初めて行った時の軽トラブル時のオーナー(たぶん)の対処は、こちらが恐縮するほど素晴らしいものでしたよ。

302 ワンダ :2006/05/07(日) 23:38:48
 GWで食べたラーメンをまとめて。上越店が一個もないのはごめんなさい。

 大積PA(下り) 「ラーメン」 420円
 美味い。PAのラーメンと侮っていたらガツンと来ました。チャーシュー3枚、ネギ、メンマとシンプルなラーメンで、麺自体は普通のものでしたが、スープとチャーシューが出色。いいときの「おもだかや」という感じのスープと、肉の味しっかり噛みごたえしっかりの薄味チャーシュー。新潟で仕事の時、昼近くに通りかかったらたぶん寄ると思います。

 新潟市 古町? 「景虎」 支那そば 550円
 これはダメ。スープ、あっさりでそこそこ、チャーシュー濃いめの味付けでそこそこでしたが、肝心の麺が。もちもちというよりネチッとした感じで飲み下すのに一苦労。申し訳ないが食べ切れませんでした。前の「らふてる」もいまいちでしたが、だんだんひどくなる。やっぱり「琴平」がいっち良かった。

 「新潟市 東堀 「天龍」 ラーメン 600円
 高いけどおいしい。実家で歓待され、さんざん飲み食いした後の腹ごなしの散歩なのに、店外までただようダシの香りについ入ってしまった。女将さん?は愛想無いが、ラーメンを作る店主は愛想良し。上越ではあまり見かけない、煮干しの効いたスープ(でも程をわきまえたというか、突出していなくて飲み干せる)と細くて三吉屋を彷彿とさせる麺、チャーシューは2枚、適度な脂身があるものと、脂は目立たないのにしっかり脂味のもの。感激。新潟に「オーモリ」系が進出するのも面白いが、上越に新潟島系が来ても面白いなと感じました。
 帰りに西堀「三吉屋」前を通ったら、14:30近くだというのに(5/5)行列。通り過ぎる人は「あらー。」と言う顔。カップラーメン効果?

303 山崎某 :2006/05/08(月) 19:40:49
>>301
GGH、好みには合っていたのですが、事前の期待が大きすぎたのも有るんじゃないかとおもいます。また、子供連れだと、じっくり味を見られないってのもありますし。
一方、「かくれんぼ」は、予想以上においしかったので、やけに良い印象が残っています。
なかなか行けない上越ですが、機会があったら、それぞれまた寄ってみたいと思います。

304 ワンダ :2006/05/09(火) 20:42:27
 上越市 国府 「8番ラーメン五智国府店」 野菜ラーメン(醤油) 525円

 金沢発祥のチェーン店だそうで、仕事で金沢を走っているとあちこちで見かけますが、新潟ではあまり見ません。私が知っているのはここだけ。
 スープは醤油の色は比較的薄いが透明感はない。野菜の炒め油は豚脂身のミンチからとったようで、かなり強く感じる。それに負けないのが乾物系のだしでとくに椎茸が強い。あとニンニクも姿は見えないがかなり効いている。辛みも感じるのは野菜炒めの胡椒か。
 麺は平太麺で、かんすいの香りが強いもの。スープが熱いので、時間がたつにつれ両端が半透明っぽくなってくる。
 野菜はキャベツ、もやし、あとタマネギとピーマンは申し訳程度。量はまあ多い。渦巻きの代わりに8の字が入った大きめのなると、メンマ(フニャ)、チャーシューが1枚(イマイチ)。
 大食でない私にはちょうど良い量。メニューの他のラーメンも食べたいと思ったし、値段も手頃、きっと再訪すると思います。店員のにーさんがやる気なさそうだった。

305 ワンダ :2006/05/09(火) 20:52:49
 ↑訂正。ピーマンでなくにんじんでした。

306 山崎某 :2006/05/09(火) 21:50:52
>>304
以前は、上越市内に3店くらい?、なんと東新潟にもありました。「かくれんぼ」の近くにあったお店には、何回か行きました。今、県内で残っているのは、そこだけのようですね。
金沢や富山に行くと、私も寄る事はありますが、チェーン店としてはおいしい方だと思います。
実は、たまには行きたいなと思うのですが、「せっかく上越に来たのだし…」と、他のお店に行ってしまうのでした。

307 ワンダ :2006/05/09(火) 23:55:35
 >>306 えっっ。「かくれんぼ」の近くに?あの辺なら上越大通り沿いだったのでしょうか。
 
 >「せっかく上越に来たのだし…」
 その感じわかります。私も忙しくて時間がないけど、そこそこおいしいラーメンを食べたいってなときの選択肢の一つという気がしました。

308 シーサー :2006/05/10(水) 08:59:44
>>307 上越大通り沿い、現在ほか弁やの所に8番ありましたねぇ。
懐かしい…

309 ハルフォード :2006/05/10(水) 11:08:51
木田「宝来軒」近くパチンコ屋敷地内にもありました。
現在「柿や」が入っている所です。

310 ワンダ :2006/05/11(木) 19:43:41
 上越市 福橋 「ラーメンハウスアオキ」 味噌ラーメン 650円

 久しぶりの味噌ラーメンは、最上層の透明な油の量が少し減った感じ。でも、粘度もあり、熱く、しっかり豚の味、おいしい。野菜も麺も量が多い。いつ食べても味にぶれがないのは、一杯ずつスープの味を見ながら丁寧に作っていることが大きいと思う。
 今日の麺は、ほぐし方が甘かったのか、丼の底の方がダマになっている部分があり少し残念。でも、おいしかったです。

311 ワンダ :2006/05/13(土) 07:58:02
 ○○市 新○町 「○○」 もやしラーメン 600円

 久々のハズレ。スープは椎茸などの乾物のだしを若干感じるが上手くとれていず、平板。とろみをつける片栗粉の味が一番強い。もやしも申し訳程度。豚肉は量があっておいしい。麺は平凡なものだが、白っぽいのと黄色っぽいのが混ざっている感じ。
 ラーメンの幟に惹かれて入りましたが、中は中華料理店仕様で、雰囲気が暗かった。この時点でヤな予感がしたのですが、的中。残念な食事でした。

312 市民 :2006/05/13(土) 14:35:36
>ワンダさん
はて、そんなラーメン屋あったかな? と悩んだのですが、
その店って大通り沿いのチャイニーズな2文字の名前の店の事でしょうか、
うちでは基本的に中華の店として利用しています。
中華料理は店の見た目の軽い雰囲気とは違って結構本格的で
美味しいと思います。

んで、ラーメンの話題ですが、なぜか中華の店なのに和風ラーメンが
あるのです。私はネコ臭い和風ラーメンが好きなので結構気に入ってます。

313 ワンダ :2006/05/14(日) 09:07:40
 >>312 おはようございます。

 たぶんその店では無いと思います。和風ラーメンも無かったですし。上越大通りから1本外れたとおりにありました。

314 ワンダ :2006/05/14(日) 12:49:07
 上越市 大潟区 「昭月」 もやしラーメン 650円

 「ニューハルピン」とどちらにしようか迷ったが、先回の白濁とんこつが良かったので「昭月」へ。券売機の前で、シーサーさんの書き込みのもやしラーメンがおいしそうだったことを思い出し急遽変更。
 熱いスープの醤油色は濃くないが、透明度は低い。薄い油膜が張る。豚ベースでマイルド、以前はもっと豚味が強かった気がするが変わったのでしょうか。もやしの炒め油が少し強い。
 麺は少し平たい中太で強めの縮れ、麺自体もおいしいが、スープが絡みとても良い。麺の下の方にメンマが2本、隠れキャラのように潜んでいた。
 もやしのは火は通っているのだが少し生っぽい風味がした。チャーシューは脂身4割ほどの濃いめの味付け、食感も良くおいしい。ネギが少し堅めでした。
 おいしかった。メニューがないのでわかりませんでしたが、券売機の下の方に白菜ラーメンやらニンニクラーメンがありました。次回はそっちの方を食べてみたい。

315 ワンダ :2006/05/15(月) 19:32:08
 上越市 下源入 「おおぎや直江津店」 冷やしつけめん 600円

 つけめんは温かい付け汁でしたが、こちらは冷たい付け汁。つけめんのより酸味が強く、ニンニクは少な目。胡麻と胡麻ペーストが浮いている。レンゲが付いてくるが割スープはなく、生のままでは飲みづらい。麺のざるに4〜5個置かれていた角氷を入れて食べました。
 麺はつけめんと同じ細めの平面で食感の良いツルッとしたもの。海苔がかかっているのも一緒。キュウリの細切りとメンマ、煮玉子はやはり甘じょっぱく、普通の半熟卵の方が良いと感じた。チャーシューは無し。
 普通のつけめんの方が酸っぱくなくニンニクが効いていて好みでした。量的には600円はやはり高いと思います。無料のライスや100円の餃子の利益を麺類に上乗せしているのかな。

316 ワンダ :2006/05/16(火) 19:04:33
 上越市 下荒浜 「花果山」 冷やしつけ麺五光 650円

 昨日の「おおぎや」の冷やしつけめんとは方向性が違う端正なもの。小さいすり鉢での恒例のゴマ摺りで、ゴマリグナン摂取準備をしながら待つ。
 麺は味噌やとんこつの太麺ではなく、中細のストレート麺。コシがあり食感がとてもいい。海苔がかかっている。
 付け汁は酸味があり、鰹が際だつ和風なもの。刻みネギと三つ葉が浮く。
 別添えの具は薬味のオンパレード。練り梅、マスタード、柚子胡椒、とろろ昆布(麺に絡めて食べるように勧められた)、大葉(一枚物)、大根おろしショウガ乗せ、水菜、なぜかかに風味蒲鉾。薬味は付け汁に溶くと味がぼやけそうなので、少しずつ麺に絡めて食べました。
 「おおぎや」でもそうでしたが、冷たい付け汁にチャーシューは合わないので無いのでしょうね。夏の暑い日には良さそうな清涼感のあるつけ麺でした。前回とんこつを食べたときに訊かれなかった杏仁豆腐のサービスは健在でした。単に忘れられていただけのようです。

317 ワンダ :2006/05/16(火) 19:14:23
 上越市 下源入 「おおぎや直江津店」 中華 500円

 スープは1年ほど前に食べたときにはもう少し豚味が強い印象がありましたが。豚ベースですが魚系が強くなっている。インスタントラーメンのスープのような味もする。少量の背脂が浮く。
 チャーシューは割と好み。濃いめの味付け。麺は細麺、のどごしがいい。なるとは端っこの部分か、中途半端な形と大きさ。小松菜は青物の中で一番好き。もう少し量があると。あとはメンマ。
 ダメだったのかネギ。刻みおきはしょうがないとしても時間がたちすぎで風味が悪いし固い。ネギは大好きな薬味ですが、こういうのはありがたくない。

318 シーサー :2006/05/17(水) 00:07:03
上越市下源入 あごすけ つけ麺大通り 750円+100円
人気の行列店、並んで待つのが嫌いですが仕事がえり、開店時に行けば混んでませんね。
つけ麺はお盆のうえに麺の丼、つけ汁の丼、割りスープ、薬味(醤油葱油)の小皿、黒七味がのってます。
麺は茶色い皮っぽいのがまじった物、風味がよく歯応えの良い美味しいものでした。麺の上にチャーシュー、メンマ、胡瓜。
スープは魚(当然アゴなんでしょう)のきいた、案外あっさりしたもの。
そのまま飲むと結構濃い。最後に割りスープを全量投入したけどまだちょっとしょっぱい感じがしました。
全体的に美味しいつけ麺です。こってりつけ麺好きの私ですがこうゆうのも好きでした。特に麺が良かったです。ただ、量が少し少ないかな…

319 シーサー :2006/05/17(水) 00:29:05
妙高市 柳井田 オーモリ チャーシューメン味玉 800円+60円
ひさびさの新井オーモリ、先日東本町で食べたけど?こんな感じだっけ?(まずいと言うわけではないのであしからず)と思い新井店へ。
上越で慣れ親しんだ麺、豚スープ(濃いよ)、メンマ、葱、味玉は黄身がとろりとして美味しいし安い。
細麺にも出来るのですが、やっぱいつもの中太ですよ。
さすが老舗、味もいつものオーモリ味、美味しかったです。
偶然にもラー博出店店ニ連チャンでした。

320 シーサー :2006/05/17(水) 00:32:18
>>318 ×つけ麺大通り 〇つけ麺大盛り でした。f(^^;

321 シーサー :2006/05/17(水) 00:52:47
上越市大豆 ほうとく春日山店 モヤシラーメン 700円
遅くまで(12時)やっているのでたまに行きます。
で、モヤシラーメン。モヤシ炒め、チャーシュー、メンマがのる。麺は中太 美味しい。スープがモヤシのせいか豚の味があまり…と言うか薄く感じられました。
カミサンのワカメラーメンもワカメ味が強くてちょっと…
でも、モヤシはシャキシャキしてて、とても美味しかったです。ボリュームもUPするし。
こちらのお店では、次は普通のラーメンを食べたいですね。

322 ワンダ :2006/05/17(水) 19:11:06
 上越市 「三宝亭加賀町店」 三宝セット 829円

 ラーメンとチャーハンのセット。どちらもハーフではないが、フルボリュームでもない。
 ラーメンスープは魚介メインのあっさり。まあ、好み。万人受けというか無難な感じ。とか言いながらだいぶ飲んでしまいました。麺は透明感のある細麺。のど越しはいいが、茹で加減が均一でなかった。
 チャーシューは好み。煮玉子は相変わらず甘すぎ。
 チャーハンは味付けは適度でおいしいが、もう少しパラッとしている方が好み。厨房でチャーハンを作る資格の社内試験があると聞いたことがありますが、ここのようなFC店には適用されないのかな。

323 ワンダ :2006/05/21(日) 18:38:07
 上越市 藤野新田 「GoGo宝来軒」 トクラーメン醤油 750円

 休日の開店直後、先客一組で、すぐに五分ほどの入りになりました。
 今日は朝食抜きで空腹だったこともあり、いつもは肉が多くて頼まないトクラーメンを。
 スープは、シーサーさんが書いておられたと思いますが、もやしの炒め油の影響がない分、豚のだしをきちんと感じます。醤油もきりっと際だっている。木田、直江津駅前の「宝来軒」と同じDNAを持っている後を引くスープ。ここの普通の醤油ラーメンより若干油滴が多い。油をかけ回しているのではなく、チャーシューの脂身由来のもののようです。
 麺も丼の外観から想像するより多い。食感、香り、味ともに好きです。やはり、チャーシューは年寄りには量が多いかな、おいしいんだけど。こく薄味なので、濃い味付けのチャーシューがお好きな方には向きませんね。

324 ワンダ :2006/05/22(月) 18:18:16
 上越市 富岡 「菜麺亭 華めん」 しょうゆラーメン 450円

 アコーレ内のフードコートにあるラーメン店。直江津の中華料理店「楼欄」の出店らしい。メニューは大型商業施設らしくファミリー向けで多彩。
 スープは油滴少なく非常にあっさり。煮干し中心で、最初の内はおいしいが、次第に平板というか物足りなくなってくる。
 麺はかん水が効いた普通においしいもの。中くらいの軽い縮れ。大きめのバラ肉チャーシューは薄い味付け。柔らかいがほぐれたりはしない。メンマ(癖あり)、ネギ、海苔、なると。最近固いネギに当たることが多い。季節的なものなのでしょうか。
 フードコートのラーメンとは言えなかなか侮れないと感じました。スープにもう少し深みというかこくがあれば。時間がないけど小腹が空いていて手軽に食べたいとき、同じ建物内に店舗がある「越ラーメン」よりこっちに来ると思います。

325 ワンダ :2006/05/23(火) 18:54:13
 糸魚川市 能生 「青い大きな海」 中華そば 630円

 糸魚川での仕事の帰り、「あさひ楼」目当てで能生の町に入るが、駐車場はもちろん満杯、周りも路駐の列で、諦めて国道へ。マタンゴさんのかにラーメンのレポがあったなと思い、近くの「青く大きな海」へ。お冷やと番茶(おいしかった)が出てくる。箸は割り箸ではなく、木製のものを一膳ずつ和紙で束ねたもの。
 かにラーメンのスープは塩だそうで、醤油モードだった私は中華そばを注文。運ばれた丼からは強いごま油の香り。メンマの味付けかと思い食べてみたが、癖のないものだがこれには使われていない。スープに投入されているようだ。ごま油が邪魔をして、たぶん豚と魚介、野菜のだしかとは思うがあまり感じない。塩でごま油の風味は良いかもしれないが、醤油には合わない気がした。
 麺は太平麺のほとんどストレート、柔らかめで食感も良くおいしい。チャーシューは分厚く堅めで薄味。8割くらいが脂身。新潟市内の新崎に「みかみ」という店がありますが、そこのチャーシューみたいだけどもっと強烈。あとは海苔とネギ。特徴的といえば言えるラーメンだが、好みからは少しはずれていました。素直にかにラーメンにすれば良かった。
 生ハムサンドなどの料理や自家製のドレッシングがテイクアウトでき、メニューを見ると地元能生の地魚を使用したパスタやピザが得意なようです。かにラーメンとともにそちらの方にも惹かれるものがありました。

326 ワンダ :2006/05/25(木) 18:43:37
 上越市 春日野 「桂林飯店」 マーボーラーメン 850円

 上越の地元紙で夏向けラーメンの広告特集をやっていて、昨日はここのカルビラーメンが載っていました。辛いのも久しぶりにいいなと思ったのですが、写真を見ると苦手な筍が乗っているので、もう一品激辛の表示があるマーボーを。
 ここのスープは、中華料理店らしい汎用鶏スープですが、辛さに負けてだしの味はイマイチ感じられない。山椒が効いていて、爽快感がある。麺は多加水の中細、普通においしい。上に乗る肉味噌を絡めて食べると、よりいい感じ。豆腐は方形ではなくわざと崩したもの、一丁は入っているだろうか、食べても食べても無くなりません。あとは白髪ネギ。
 ここも無難においしく、昼食の選択肢のひとつになります。結構辛く、唇もひりひり、血の巡りが良くなった気がする。帰りにセブンで買い物したら、くじで飲むアロエヨーグルトが当たりました。のどが渇いていたので、ちょっと嬉しかった。

327 ワンダ :2006/05/26(金) 18:39:58
 上越市 南高田町 「喜福」 ランチA(ラーメン+半チャーハン) 700円

 定休日:火曜 駐車場:3台(狭くて区画線が斜めに引いてあるので停めにくい)

 上越大通りから「かくれんぼ」の通りに曲がり、しばらく行った踏切手前左手。ランチは3種類、あとの2種類はミニカレーかミニ中華丼が付く。
 まずラーメンが出てきて、その後半チャーハンを作っていた。スープは濁り気味のもの、浮いている油滴は少な目だが、しっかりとした豚の味、追いかけるように煮干しのダシが立ち上ってくる。醤油の旨味も強い。豚ダシには残念ながらすぐ舌が慣れてしまうが、チャーハンで味覚をリセットしながら食べられる。
 麺は白っぽい多加水のかん水が少ないもの。軽い縮れで口当たりも良い。チャーシューはもも肉か。大きめのが2枚。脂身が少なく、柔らかく仕上げられている。「三宝亭」のチャーシューに似ているが、濃い味付けながら肉の味がしっかり感じられ、大変おいしい。あとは海苔、メンマ、ネギとシンプルな構成だが、好みのラーメンだった。
 チャーハンは香ばしいが、少し油気が多いか。もう少しパラッとしていると良いのだけど。細かく刻んだピーマンが入っていて、私などはその青臭さが飯アクセントになるのだけど、ピーマン嫌いの人にはきついかも。
 満腹になりました。味噌も塩もあるようで、どちらも試してみたいと思いました。「かくれんぼ」の方が好みですが、こちらもなかなか。いい店を見つけました。他の客の野菜炒めを作っているとき、炒め油をすくうお玉を直火で30秒ほど炙っていましたが、あれにはどういう意味があるのだろう。

328 市民 :2006/05/28(日) 21:31:48
>>322 ワンダさん

三宝亭私も好きなのですが、いつも行くのは18号バイパス四ヶ所インター
降りたところの四ヶ所店です。そちらはチャーハン免状が店に貼ってありました。
私はオリジナル和風ラーメンとパラパラっと仕上がったチャーハンのファンです(^^)

329 ワンダ :2006/05/29(月) 07:00:53
>>328 市民さん、おはようございます。

 四ヶ所、行ったことありませんが(あそこらへんだと、もう少し足を延ばして「やまだラーメン」「オーモリ」へ行ってしまいます)、FC店だったと思うので、加賀町店にも掲示されているのかもしれませんね。

330 ワンダ :2006/05/29(月) 19:33:52
 妙高市 柳井田 「松茶屋」 たんたんめん 800円

 たまにはもやしラーメン以外のメニューをと思い。
 いつものレンゲではなく「三宝亭」のような木の匙が付いてきました。辛いぞと自己主張する赤茶色のスープ。とろみはなく、唐辛子の細片が結構浮いている。辛みも強いが甘みも強い。強い辛さにスープの豚の味が消え、甘さだけが残っているようだ。辛い系の調理麺にはむかないスープだと感じました。
 具はもやし、タマネギ、白菜、キャベツ、キクラゲとピーマンとにんじんは少量、斜め切りのネギ、細かい挽肉、メンマ。麺も辛みのため甘く感じる。
 まあおいしいのですが、味が単調なため後半飽きてしまいました。素直にもやしを頼むべきでした。

331 ワンダ :2006/05/29(月) 20:04:06
上越市 西城町 「上海大食堂」 拉麺と鉄鍋餃子3ヶ 590円+360円

 定休日:水曜 駐車場:店の裏にあってわかりにくいが15台くらい

 北本町「上海」のご家族の経営らしい。大手スーパーの隣だが、地形のせいか入りづらい印象。
 店内は採光がよく、噴水が置かれていたりで明るい雰囲気。中華料理店とファミレスの中間といったところでしょうか。
 メニューを見ると、「上海」より高いというのが第一印象。チーパー麺、「上海」750円に対し、「上海大食堂」は980円で昼のみ注文可。が、拉麺のボリュームを見て少し納得。
 スープは見るからにあっさりを想像させる油の少ない飴色。鶏ガラメインで、乾物の旨味も十分、なによりえぐみがなく、後口もすごくすっきりしている。いくらでも飲めそうで、ここもスープ半分残し自主規制反故の店です。
 麺は極細・縮れだが透明感はなく、一見は抜かりがあるような印象ですが、ツルッとした食感でおいしい。チャーシューはロールタイプが2枚、あっさりした味付けで肉のうまさを残すもの。海苔と新鮮さを感じるネギ、メンマは濃い色だが味付けは薄く、癖なくこりこりしている。ありふれた具ばかりですが、結構ボリュームはありました。
 鉄鍋餃子は五ヶ、4ヶ、3ヶが注文でき、5ヶだと少し割安のようです。ジュウジュウ言いながら出てきて、くっついた皮を引き剥がすとき皮が破けると肉汁が鉄板で跳ねて危険。仕上げに小麦粉を流したのか、焼き面にいわゆる羽根が付いている。1個が大きい。側面が厚い感じでもたっとした印象だが、全くそんなことはなく、むしろ噛んでないのに口中で溶けて無くなる。カリッとした焼き面と好対照で面白い。ニンニクも調味料も強すぎず、万人受けするタイプでした。
 帰りに50円のクーポン券をもらいました。何枚でも使えるとのことで、食事ごとにサービスカードに判子押してもらう必要もなく、これも嬉しいサービスです。

332 ワンダ :2006/05/29(月) 20:07:15
 331、>一見は抜かりがあるような = ×

    一見歯ぬかりがあるような = ○

333 ワンダ :2006/05/30(火) 19:58:02
 上越市 牧区 「てるちゃん」 ラーメン 500円

 定休日:月曜 駐車場:無し(今日は店の前の道路が少しふくらんでいるところに路駐)

 安塚での仕事が18時近くに終わったので、どこかで晩飯と思ったが、距離と駐車場がネックでなかなか行けなかった「てるちゃん」を思いだし、峠越えして牧区へ。
 店内はカウンターと小上がり数席のみで狭い。客は自分一人。きっと昼は牧区総合事務所の職員等でにぎわうのだろう。
 出てきたラーメン、期待通り豚のいい香りが立ち上る。スープは濁った明るい醤油色。驚くほどの量ではないが、透明の油層もある。豚の旨味たっぷりの熱いスープ、好みです。甘みは少ない。ほとんど飲んでしまいました。
 麺、これもいい。中くらいの太さ、縮れてよじれた角が立っているものだが、香り、味、ツルッとした食感、スープとの絡み、どれもとても良い。
 チャーシューは脂身と赤身のバランスが、良く噛みごたえがあり、薄味でこれもとても良い。メンマは形が整った太めのもの。刻みネギは量が多めで嬉しい。
 シンプルで奇を衒わないラーメン、大盛りにしなかったのを後悔したのは「小政食堂」依頼です。もっと早く行けば良かったな。次回はとんこつが売りらしいので、近い内に是非行こうと思います。

334 ハルフォード :2006/05/30(火) 22:54:43
ワンダさん、てるちゃんは家も近いので良く行っています。
トンコツ独特な臭みがなく大好きです。
てるちゃんの売りはトンコツラーメンですが、味噌トンコツラーメンもオススメです。
トンコツラーメンではデフォじゃない半熟玉子も半個付きますので是非ともお試し下さい。

335 ワンダ :2006/05/31(水) 17:52:21
 上越市 大豆 「ほうとく春日山店」 もやしラーメン 700円

 定休日:無休 駐車場:20台以上

 今月の新作をのぞきに行きましたが、ホイコーロー麺でした。なんか味が想像できたので、直江津店で食べ割と良かったもやしを食べ比べ。
 スープは同じ印象。まず鰹節と煮干しの風味が立ち、飲んでいるうちに動物系の旨味がじんわり。動物系は直江津店より少し薄いかもしれない。飽きの来ないあっさりとしたおいしいスープだと思う。
 ここのよじれた太麺、好きなんですよ。食感、のど越し、風味がよい。もやしも量が多い。意識的に優先して食べないと余ってしまう。シャキッとして炒め油もスープの邪魔をすることなく、もやし好きにはたまらない。
 チャーシューは厚さ1センチはないが、分厚いのが1枚。ショウガの風味が強めの味付け。直江津店よりボリュームがある。
 おいしかったです。もやしラーメンの白眉、「松茶屋」のとはかなり違いますが、こういうのもいいですね。

336 ワンダ :2006/05/31(水) 17:56:00
 >>334 ハルフォードさん、こんばんは。

 「てるちゃん」、おいしくて驚きました。スープもいいけど、麺がとてもよかったです。とんこつでは麺が変わるのでしょうか。聞いた限りでは「昭月」のとんこつがイメージされます。とても楽しみです。

337 ハルフォード :2006/05/31(水) 18:47:04
>>336
ワンダさん、麺はオー○リ製麺さんです。
不思議とトンコツとオー○リさんの中太縮れ麺が合います。
オー○リさんの麺は昔から食べてますので、安心して頂けます。

てるちゃん(御主人)は昭月さんで修行され、今の店を出したので基本的に似てますね。
でも臭みが無く、意外とスッキリ感があるので、個人的にはてるちゃんの方が好みです。

338 ワンダ :2006/06/01(木) 17:36:45
 >>337 こんばんは。
 そうですか、○○モ○製麺ですか。どうりで好みにぴったりの麺でした。「臭みがない」と書いておられたので「昭月」を連想したのですが、ご主人はそこで働かれていたんですね。ますます楽しみになりました。

339 ワンダ :2006/06/01(木) 18:28:35
 上越市 幸町 「上そば」 800円

 定休日:金曜 駐車場:6〜7台

 裏通りにひっそりと佇む。テーブル席は4人掛けが4席だが、座敷は広いようです。
 メニューは豊富。初めての店なのでラーメンをと思ったが、括弧書きで七福特製ラーメンとあった上そばを。
 出てきて目を引くのが大量のタケノコと椎茸。タケノコは太いところでも直径1センチくらいのもの。緑色がかって柔らかく、キュッキュッとした食感。椎茸は生でなく乾物。そのため強いだしが出ている。ネギの頭の青いところ、豚肉、メンマ。なるとは細切りにしてあるがちゃんとなるとの味がするもの。卵は茹でではなく、目玉焼き状で、振られた胡椒が舌を刺激する。
 麺はかん水少な目な感じ。透明感は無いが、時間とともにスープの熱で周りから透明になってくる感じ。それとともに歯ぬかりも感じるようになる。
 椎茸のだしのせいか和風ラーメンの印象でした。実を言うと干し椎茸とタケノコは苦手な食材なんです。知らずに注文したとはいえ結構残してしまいました。ごめんなさい。

340 ワンダ :2006/06/02(金) 07:48:37
 上越大通り「柿屋」が居酒屋になっていました。上越に来てから、「源ラーメン」のリニューアル含めて三度目の店代わり。いつも渋滞している印象だし、場所が悪いんですかね。

341 シーサー :2006/06/02(金) 12:42:57
>>340 先日広告が入ってた「十兵衛」と言うお店ではないでしょうか。仲町にもあるそうです。未食ですが
6/1 OPENだったかと

342 ワンダ :2006/06/02(金) 21:31:20
 そんな名前でした。6/1 昼に通ったら花輪が並んでいて、昼営業しているようでした。いっぺんは昼ご飯食べてみようかなと思っています。

343 ワンダ :2006/06/05(月) 18:04:24
 上越市 春日山 「さんろく」 もやしラーメン 600円

 定休日:? 駐車場:店の前に数台、何軒か先にもあるようです。

 山麓線沿い。店内はカウンター8席、小上がり4人席が3つ。店構えからなんとなく上越老舗豚スープを想像していましたが違ってました。
 スープは動物系のだしを干し椎茸などの乾物やもやしの炒め油が押さえ込んでいる。濁っているが明るい色で、多少酸味もある。
 麺は多加水でかん水も多めのようだ。ストレートだったり軽いウエーブだったり、強烈なクルクル縮れの部分があったりと、形状は変わっている。量は多め。
 具はもやし、にんじん、キャベツ、ニラ、ネギ、豚肉。
 値段なりのラーメン。炒め油の味が強かったので、次回は普通のラーメンを食べたいと思います。

344 シーサー :2006/06/05(月) 23:53:04
上越市木田 十兵衛
ラーメン 大盛り 600円+100円
早速行ってきました。基本のラーメンを。
茶色く濁ったスープに背脂が少々、チャーシュー、メンマ、万能葱、岩海苔がのる。
麺は中くらいのもの。
まず、スープを。魚介の味が強くて、三宝亭の和風しょうゆラーメンに似た感じ。麺普通、チャーシューは柔らかいバラの部分大き目一枚、メンマは市販の物っぽい、岩海苔はスープにつかって中々美味しい。
旨く説明出来ませんが、全体的にチェーン店っぽい味わい。(チェーン店批判ではありません)
今回サービス券(餃子4コ無料)が有った為行きました。が、次回はわざわざ行かないだろうなー
券売機にはWあぶりチャーシューメン 1300円ってのが有りましたがどんな人が注文するのやら…

345 ワンダ :2006/06/06(火) 18:01:35
 糸魚川市 能生 「あさひ楼」 チャーシューメン 740円

 定休日:月曜 駐車場:6台

 ここ数回、駐車場満杯、路駐ずらりで振られ続きでした。今日は運良く1台分空いていました。
 水とレンゲをとってチャーシューメンを麺堅めで注文。今日も奥の畳席を勧められる。
 透明の油の層がある濃い醤油色のスープは、丼の縁までなみなみ。茶色っぽい背脂が多めに浮く。背脂と醤油の風味が強く、豚味があまり感じられない。大量にかけられた胡椒が少しインスタントのスープっぽくしている。
 麺は良い香りでおいしいのだが、堅めで頼んでも前回と同じくらい柔らかかった。または、後から来た複数の客に先に運んでいたので、運び係の人に忘れられててのびたのかも。まあ、柔らかいのはよいのですが、よくほぐされていず、箸で持ち上げると一玉全部持ち上がるくらいの勢い。おでんの巻かれた糸こんにゃくのようになっている部分もあった。麺自体は好みなので、残念でした。
 チャーシューは形の整った丸形のものが6枚。適度な味付けで歯ごたえもあり、肉の味を上手に残している。これは秀逸。210円足してもチャーシューメンを注文するのをお勧めします。
 タマネギは薬味として合っている。もう少し量が多いとうれしい。メンマは2本、メンマ好きの人には物足りないでしょう。
 あまり豚味は感じないと書きましたが、食後のおくびはまさしく豚ガラ。いわゆる燕三条系の背脂ラーメンは食べたこと無いのですが、こんな感じなのかなとかってに想像しながら食べ終えました。ど真ん中の好みではなく、毎日食べたいとは思わないけど、ある日急に食べたくなる、そんな特徴のあるラーメン。

346 ワンダ :2006/06/08(木) 12:04:07
 上越市 南高田町 「かくれんぼ」 チャーシューメン ?円(会社の人が払ってくれたので)

 透明な厚い油の層と明るめの醤油色だが濁っているスープは、見るからに豚エキスがたっぷりといった風情。背脂こそ浮いていないものの、期待通りのこってり。
 麺も茹で加減良く、口当たりも味も良好。6枚乗っている薄いバラチャーシューは、適度な味付けで、これも美味。メンマもネギも量は多めだが、全体のボリュームには若干不満も。
 久しぶりでしたが、おいしかった。新潟の人と行きましたが、新潟にはないラーメンだと言っていました。

347 ワンダ :2006/06/08(木) 18:58:12
 上越市 下源入 「おおぎや直江津店」 つけめん(味噌) 600円

 割安感は無いけれど、営業時間が長く、駐車場も広く、味もそこそこいける重宝する店の一つです。付け汁は、ニンニクの効いた、「おおぎや」のミソラーメンのスープそのもの。とにかくネギが大量に入っている。タレの量は少し多く、最初からレンゲが付いてくるのだが、やはりそのまま飲むにはしょっぱすぎる。
 麺は平麺、なかなか良い。なるとにメンマ。チャーシューは小振りのものが2枚、濃い味付けで割と好みでした。

348 ワンダ :2006/06/08(木) 18:59:14
 上越市 安江 「浅田屋」 ラーメン 500円

 定休日:? 駐車場:店の前に3台だが、原信のはす向かいなので、買い物すればOK?

 カウンターと小上がりのある普通の古い食堂。メニューは壁に貼ってあるので、カウンターの端に座ると読めない。
 濃い醤油色のスープだが、透明度は高い。油滴は少な目。鶏ガラと乾物のだしのようだが弱め。こくがないというか。
 麺は茹で加減が良く普通においしいもの。海苔とメンマ。チャーシューは赤身の濃いめの味付けのが1枚。
 普通のラーメン。安心して食べられるが、面白みはない。まあ、うけ狙いのラーメンってのもどうかと思いますが。

349 ワンダ :2006/06/09(金) 22:03:06
 上越市 松村新田 「ぱすたいむ」 ぱすたいむラーメン 700円

 定休日:水曜 駐車場:店の前に3台と店裏にもある。

 18号バイパスを直江津港に向かい、下源入交差点を過ぎた少し先右手、北消防署数軒手前。
 今日の気分は、ラーメンだと物足りないし、チャーシューメンだとチャーシューが好みじゃなかったらつらい。ぱすたいむラーメンというのがあったのでどんなものか尋ねたら、醤油ラーメンにわかめ、コーン、エビが入っているとのことで、それに決定。
 出てきて驚いた。スープの上にはこれでもかというくらいの透明な油の層。すくおうとすると木の匙の縁で盛り上がり、なかなか入ってこない。ねっとり感というか粘度のある豚味。白く細かい背脂が適度に浮く。この背脂の量が絶妙。スープの豚味を邪魔することなく、かえって引き立たせていると感じた。スープ自体は明るい濁った醤油色。豚のだしがとても良く出ている。飲み進んでも豚の旨味が褪せない。甘みも強めだが苦になるものではなく、いつまでも飲んでいたい。「スープ半分残しだぞ」と自分に言い聞かせながらも、あらかた飲んでしまった。
 麺も大変良い。透明感が少しあるオーモリタイプの麺で、最初茹で方が足りないのか少しもたっとした感じだったが、熱いスープに加熱され、徐々にちょうど良くなった。
 具ですが、ワカメは邪魔に感じることが多いのだが、強い豚スープと妙に合っている。コーンは私は好きなのでよいけれど、このタイプのラーメンに合わないと感じる人も多そう。ネギ。メンマは少し癖が残る。チャーシュー、これがおいしかった。存在感のあるものが2枚だが、噛み応えあり、味が染みていて、肉の旨味と、かすかに癖を残していて、そのバランスがとても良い。
 先日の「かくれんぼ」もそうでしたが、お好み焼き屋のラーメン恐るべし。次回は醤油かチャーシューかもやしにしようと思う。

350 シーサー :2006/06/10(土) 01:10:56
>>349 ワンダさん、こんばんは。
ぱすたいむ、なかなか美味しいですよね。最近行ってないんですけど、麺はオーモリ、スープもしっかり豚味、上越のラーメンのですよね。
お好み焼きを食べに行く事があまり無い私ですけど、ラーメンだけでも食べに行きたくなる、そんなお店です。
私は、お好み焼きの時はビールありきでどーしても、ツマミの多いもんじゃのほうに行ってしまいます。

351 ワンダ :2006/06/10(土) 09:27:45
 >>350 おはようございます。

 なかなか、というより、私の好みにピッタリでした。今日も食べに行きたいです。麺、やはりオーモリでしたか。
 子安の「クックテーブル」ではお好み焼きしか食べていないのですが、あそこにもラーメンがあったような。「お好み焼き屋のラーメン」ということで気になっております。

352 シーサー :2006/06/10(土) 11:17:42
>>351 クックテーブル、ぱすたいむと経営一緒ですよ。
未食ですが同じ様な味ではないでしょうか。

353 ワンダ :2006/06/10(土) 12:12:00
 上越市 松村新田 「ぱすたいむ」 もやしラーメン 650円

 あのスープを味わいたくて、また行って来ました。
 背脂は浮いているものの、昨日よりかなり少ない。何より透明な油の層がない。スープ自体は、豚エキス十分のおいしいものだが、もやしの炒め油で味がぼやけ気味なのがおしい。炒め油は、ラードだけでなくごま油も使っているようだ。香ばしい風味は食欲をそそる。
 もやしは見た目少ないが、スープに隠れてかなり入っている。メンマ多め。麺は上等。チャーシューは昨日のと違いバラを巻いたもの。味付けもかなり薄目で、肉の味をストレートに感じる。これはこれでおいしいが、塩の味が少し勝ちすぎるかも。
 なかなかおいしかったのですが、次回は炒め油の影響を受けないラーメンを食べたいと思います。

 >>352 そうでしたか。是非食べに行かねば。

354 ワンダ :2006/06/11(日) 20:54:42
 上越市 富岡 「七福の湯」 豆乳ラーメン  500円

 定休日:スーパー銭湯の食堂なので、風呂の休みに準じると思います。風呂は無休かと思ったら、平日たまたま前を通ったとき、休館日だったことがあるので、年に何回かは施設点検か清掃の休みがあるようです。
 駐車場:回転寿司店、焼肉店、廉価理髪店、パチンコ店と供用の駐車場なので、とめ放題。一応店ごとの駐車エリアは決まっているようですが。ちなみにスーパー銭湯のなわばりは、平日でも空きがほとんどありません。上越一の集客力を誇る商圏となっているこの地区の一翼を明らかに担っているようです。

 平日と土日祝日で入館料が100円違ういやらしい経営なのですが、施設が充実していて気持ちいいので、よく利用します(ちなみに10枚綴り4,500円の回数券を買っています。土日祝でも使えます)。
 ここでは、ラーメン食べたことありません。たいていざるそばかざるうどん、ときにカレーかハヤシライスと無難な線狙い。厨房を見ていたら、冷食か業務用ばかりななのは明らかですから、サラダ用の食材まで。
 ひとっぷろ浴びて、今日は何食おうとメニューを見たら、今まで見落としていたのか、豆乳ラーメンの文字が目に飛び込んできた。怖いもの食べたさで、注文。
 スープは塩ラーメン風。ぴりぴりする。業務用スープに、塩ダレと豆乳入れて煮立てました風。メンマは業務用の癖のあるもので、淡泊なスープに味が移っている。チャーシューもスーパーの生麺売場で売られているものの様な感じ。麺も然り。透明感のある細め縮れでしたが。
 期待していなかったので悔しくはありませんが、500円は高い。休日の家での昼食は、たいてい乾麺のざるそばかざるうどん。慣れているせいかそっちの方が安心して食べられることを認識いたしました。

355 らーめん男爵 :2006/06/13(火) 12:55:08
上越教育大前 「らあめん花月 嵐」 もんじゃそば四代目(大盛り)

私は油そばも大好きで、昔は深夜の「花月」で油そば(もんじゃそば)を食べていました。
全国的に有名なチェーン店なんですが、深夜に油そばを手軽に食べられる店だったんで、個人的には好きな店です。
新潟県内には、上越にしか「花月」はないんですね。残念です。
麺は太麺とありますが、中太麺に近い。チェーン店らしい麺。器の底にあらかじめタレが入ってます。
具はチャーシューの刻み・ネギ・なると・ゆで卵のスライスが6枚くらい・メンマ。これらに酢とラー油をガッーと
ぶっかけて混ぜまくって食べます。・・・至福の時(笑)久しぶりに食べる油そばは涙が出てくるくらいに美味い!!
もんじゃそばは初代・三代目・四代目と食べたことがありますが、麺の太さが変わっただけで味はまったく同じ。
懐かしいなぁ・・・。油そば好きな人間には嬉しい悲鳴でした。

ところで、上越スレでは「花月」の話題が一切出てないんですね。
チェーン店だから、評判悪いんでしょうね(笑)油そばが気軽に食べられる店なんで、個人的には好きな店です。
でも、私も「花月」のラーメンはあまり好きじゃない。「花月」では毎回もんじゃそば専門です。
このもんじゃそばがハマるんだよなー。また食べたくなってきました(笑)

356 シーサー :2006/06/13(火) 17:33:27
上越市大豆 ほうとく春日山店 味玉チャーシューメン 830円
前回、モヤシラーメンでスープの味が呆け気味だったので今回はスープに影響の無いものをと思い味玉チャーシューメンに
トッピングは味玉1ケ、チャーシュー3枚、メンマ、岩海苔、葱
醤油色のスープ、濁った感じはあまり無い。表面に少々の油が浮く。豚と節系の合わさった和風の味わい、とても美味しい。岩海苔はスープの味の邪魔をせず(香りが少ないのかな)いい感じ。
中太縮れ麺はちょうど良い茹で加減で美味しく頂きました。
味玉は割って無いので温まりづらい。割っておいてほしいなぁ。味付けは丁度良い。
で、チャーシュー。3枚は丁度良い量です。柔らかい適度な味付け、私はもっと固めの方が好みですけどね。
チャーシューメンじゃ肉多過ぎって人には良いんじゃないでしょうか。値段もチャーシューメンより20円安いし。
ほうとくでは、これが私の定番になりそうです。

357 ワンダ :2006/06/13(火) 17:56:16
 >>355 こんばんは。

 私なぞはチェーン店に偏見はありません。「三宝亭」は好きな店で、よく行きますし。でも、確かに近くに好みのラーメン店があるとそっちへ行ってしまいます。上越大通り「くるまや」辺りなら「宝来軒」があるなとか、「花月」なら、「明蝦」か少し足を延ばして「Gita」へという具合です。
 「花月」、2年ほど前までは、新潟市にも千歳大橋東詰にあったように思います。閉店してからも何店か飲食店が入居しているようですが、いずれも短命みたいですね。場所柄でしょうか。

358 ワンダ :2006/06/13(火) 18:01:19
 >>356 こんばんは。

 「ほうとく」の味玉、おいしいですよね。甘すぎず、ゼリー状の黄身も味が濃くて。
 岩海苔といえば、直江津店の創作ラーメン、磯海苔塩ラーメンは食べられたでしょうか。今はやっているかわかりませんが、深緑食の磯海苔、ほのかな磯の香りで乾燥岩海苔のようにごわごわせず、とても良かったです。

359 ワンダ :2006/06/13(火) 18:17:39
 上越市 「三宝亭 加賀町店」 ごまだれラーメン 750円

 頭抜けて好みというわけではありませんが、居心地よく普通においしい、使い勝手の良いチェーン店だと思います。
 小さなすり鉢に入り、すりこぎを添えた白ごまがラーメンと一緒に出てくる。これは「花果山」のように先に出した方がよいと思った。
 スープは白ごまのいい香り。あまり粉っぽくなくて良い。見た目での気のせいかもしれないが、ミルクのような風味も。たまにはこういうスープもいい。
 麺は、細めの透明っぽいいつもの。チャーシューが食感はいっしょだが、いつものより大きく、味付けもごく薄目。肉の旨味を上手に残していた。味玉半個(相変わらず甘すぎ)、癖のないメンマ、ネギは刻みと斜め切りのもの。
 ここは少し高めだが、何を頼んでも安心というか、無難な感じですね。

360 ワンダ :2006/06/13(火) 18:33:42
 上越市 北本町 「上海」 ラーメンとミニ炒飯 500円+300円

 いつものように裏口から入店。大音声の合成音声に迎えられる。
 今日は中庭にただよう炒め油があまりそそられる香りではなかったのですが、前回のパラパラの炒飯が忘れられずミニ炒飯も注文。
 まずラーメンが出てくる。透き通った飴色の油滴の少ないスープ。チーパー麺のときはもう少し油が多かったような気がするが、ポークステーキの油だったのだろうか。あっさりで煮干し主体、えぐみはなく、とてもふくよかなスープです。新潟島煮干し味に通じるものがある。
 麺も細麺、軽い縮れで、「三吉」に少し似ているか(少し太めですが)。出てくるのもとても早かった。
 チャーシューは白身と赤身のバランスがよい堅めのものが2枚。味付けは薄目。切れ端が2〜3個おまけに入っている。癖のあるメンマとネギ。
 ミニ炒飯は普通のものの1/2位の量、たくあん、奈良漬け、紅生姜付き。半分の量を作るせいか、少しベタッとしていた。残念。香ばしいしおいしいのだが、危惧していたとおり炒め油がちょっと胸にきた。
 ラーメン、優しいあっさり系。最近は飲んだ後の締めは日本蕎麦が多いのですが、これなら締めにピッタリ。炒飯はちょっと残念でした。

361 らーめん男爵 :2006/06/13(火) 19:45:33
>>357
上越大のあたりに行ったのなんか、本当に久しぶりでした。
チェーン店の「花月」よりもラーメンが美味しい個人店がいくつも上越にはありますからね。
油そばのためだけに「花月」はあると心得ております(笑)
「花月」は新潟市内にもあると思ったのですが、現在は上越に1店舗あるだけのようですよ。

362 ラーメンボーイ :2006/06/13(火) 22:00:17
>「花月」は新潟市内にもあると思ったのですが、現在は上越に1店舗あるだけのようですよ。

ここって「新興宗教団体の隠れ蓑」だろ。
表向きは「にんにくゲンコツらーめん」で一世を風靡したが、
本部(宗教団体)とオーナー(店長)の間でトラブルが多々有り多数撤退。
単に団体の活動資金集めの手段で、「味」とか「場所柄」とか関係無いみたい。

数年前にネットで騒いでいた「話題」です。

363 らーめん男爵 :2006/06/13(火) 22:46:15
>>362

おや、よくご存知で(笑)皆さん知っているみたいですね。
そうです、今も裁判中で、毎月1回くらいのペースで裁判が開かれています。
ここの社長の父親が新興宗教団体の親玉で、「花月」の株式の過半数を所有しています。
「団体の活動資金集め」だったかどうかは、未だ裁判で係争中であり、真実は不明です。
味はチェーン店で全国均一なんですが、そうですか、本部と店舗オーナーとでトラブルが多かったんですか?
新潟市内撤退は残念だなぁー。

364 ワンダ :2006/06/14(水) 18:26:42
 妙高市 北新井駅前 「オーモリ本店」 チャーハンセット 1,000円

 セットの内容は、ラーメン、半チャーハン、鶏唐揚げ付きサラダ、ウーロン茶。内容的には、値段に見合う。
 ラーメンは、相当に豚エキスが濃く、今までこの店で食べた中では最高だと思う。白濁しかかった上澄みに厚いゼラチンの膜が張って、一口飲んで、うーんとうなってしまった。いつものオーモリの中太麺にもスープが絡むこと。ここ最近では、他店を含めても最上の部類。
 チャーシュー3枚は少し堅過ぎ、薄味。東本町店のとは違い、熱が完全に通っている。これは東本町の方が好き。あとはネギ、メンマとシンプルだが、食後にラーメンを食った!という満足感が染み渡るラーメンでした。
 チャーハンはプリン型に成形されて出てくる。チャーシュー、卵の存在感があり、油っこくなく、これもおいしい。ただ、好みから言うと胡椒が少々効きすぎでした。
 今日のラーメンなら毎日でも食べたい。ここは東本町店に比べメニューが格段に多く、そのせいかラーメンの上越度が薄いような気がしていましたが、誤りでした。おいしいもので腹を満たす幸せ。

365 ワンダ :2006/06/15(木) 18:13:32
 糸魚川市 大町 「月徳飯店」 ランチメニューAセット 850円

 定休日:? 駐車場:店の前に4〜5台

 ランチメニューが豊富。駅前通の人は少ないのに、店内は近辺のサラリーマン、OLでにぎわっている。
 セットの内容は、ラーメン、半チャーハン、サラダ、杏仁豆腐、漬け物。このほかセットのみ3種類の中華冷菜、コーヒー、ウーロン茶がセルフでお代わり自由。これは嬉しい。冷菜がさすが中華料理店らしくおいしかった。
 ラーメン、スープは鶏ガラ主体のあっさりしたもの。調理麺兼用でしょうか。麺は白っぽいストレートで自家製麺とのこと。量が多く普通においしい。チャーシューは長方形の大きなものが1枚。ほとんど赤身で、固さも程良く、味付けは濃いめ。おいしい。海苔とネギとメンマ。
 チャーハンはこれも量が多く(盛りの悪い店のレギュラーくらいの量)、しかもおいしい。若干しっとり目だが、刻んだチャーシューの存在感もあり、何より味付けがちょうど良い。奇を衒わない、いい意味での力の抜けた(力みのない)チャーハンだと感じた。
 サラダはキャベツとレタス、コーンだが、ドレッシングがおいしい。杏仁豆腐は不揃いな切り方から自家製だと思われるが、缶詰のパイナップルと合わせているため、既製品っぽく感じる。
 今日も腹一杯になりました。メニューには、和風だし(醤油)、白湯(とんこつ)スープのラーメンの記載有り、中華料理店のとんこつスープに興味をひかれました。

366 ワンダ :2006/06/18(日) 11:28:49
 上越市 東雲町 「ヒグマ 上越分店」 醤油チャーシューメン 700円

 店外にまで豚の・メンマなどに特有の臭いがただよっていて、気分を盛り上げてくれます。
 丼一面に載せられた、不定形の削ぎ切りチャーシューは見るからにおいしそうな煮色。赤身の部分が中心だが、白身も、結合組織のようなところもある。歯ごたえがあり、濃いめの味付け。おいしく、食べでがある。
 スープは強いショウガと豚ガラ、野菜の甘み。結構油滴も多い濃い醤油色。チャーシューの煮汁も入っているのかな。レンゲが止まりません。麺は太めの軽い縮れで、透明感はあまりない。これもおいしい。なるとは少し貧弱。メンマは濃く煮しまっていて、胡椒がかかっていた。
 スープ、麺、具は水準以上だが、チャーシューメンとして丼の中で一つの商品になると、それぞれが引き立てあって抜群においしくなる。そんなラーメンだと感じました。

367 ワンダ :2006/06/20(火) 17:47:30
 上越市 下源入 「おおぎや直江津店」 つけめん(正油) 600円

 ここには、つけ麺、冷やしつけ麺、冷やしタンタン麺、冷やし中華と冷たい系がありますが、つけめん(正油)が一番口に合います。ただし、今回のは、ニンニクが効いていていいのだが、いつもより酸っぱい気がしました。ナルトは極薄切りで、向こう側が透けるよう。ある意味感心しました。チャーシューも小さかったような。煮玉子は相変わらず濃い甘すぎる味付け。これなら、ゆで卵の方がありがたいです。
 まあ、そこそこおいしくて、使い勝手の良い店なので、割と好感をもっており、たまに来てしまいます。

368 ワンダ :2006/06/20(火) 18:06:24
 上越市 本城町 「食堂なかしま」 チャーシューメン 620円

 定休日:水曜・第四日曜 駐車場:店の前に7〜8台と、裏にもあるようです。

 店内は、カウンター6席、4人掛けテーブル6席、奥に小上がり。そば、うどん類に丼もの、ラーメン類少々と食堂らしいメニュー構成。マーボーラーメンというのもありました。豆腐屋が経営する食堂のようで、豆乳うどん、豆乳そばとかがあるらしい。
 そばつゆのような濃い醤油色の、煮干しの効いたあっさりスープを想像していたが、多めの背脂と油が浮いている。スープ自体は煮干しの強いそばつゆ系もので、脂とのコントラストが面白い。
 麺は、平麺の縮れで透明感はない。なかなかにおいしいが、茹で具合は柔らかめで少し好みから外れる。
 チャーシューは赤身中心の薄い味付けのものが7枚。しっかりした歯ごたえ。海苔は三角形、メンマは太めのもの。ネギの刻み方が雑で、食感が悪かった。
 近くを通ったらまた来ても良いかなとは思いましたが、少し足を延ばせば「オーモリ」、「やまだラーメン」。そっちの方に行くだろうなあ。

369 ワンダ :2006/06/21(水) 19:42:23
 上越市 下門前 「みゆき食堂」 ラーメン 450円

 昨日に引き続き食堂のラーメン。この店は前はよく通るのですが、駐車場が留めづらいのと交通量が多いのとで、つい行かなかった店です。
 メニューにみゆきラーメンというのがありましたが、どんなのか聞いたら、ラーメンにトンカツと生卵が入っているものだとのこと。初めての店だし、無難にラーメンを。
 出てきたラーメンには油滴はほとんどなし。だしがあまりよくとれていず、麺の湯切りが甘いのか、かん水臭さも。麺は縮れの少ない黄色っぽいもの。普通。量は多め。チャーシューは脂身の面積が多いバラで、濃い味付け。メンマは細いもので癖が強い。ネギは丁寧に刻んだもので、これはよい。あとは海苔。
 ラーメン専門店でなくこの値段を考えれば、まぁ妥当な線なのかな。

370 ワンダ :2006/06/21(水) 20:12:45
 8号線沿いのかなり前に閉店した「こじま」の店舗で、業者さんが作業していました。また、ラーメン店だといいなあ。

371 でんさん :2006/06/22(木) 22:31:17
ほうとくのレモンラーメンが好きです。

372 ラーメンボーイ :2006/06/26(月) 10:21:47
上越市 浦川原区 顕聖寺 「玉屋食堂」 ラーメン ¥450円

定休日?日曜日だったり水曜日だったり  駐車場は店横の空き地

小上り、テーブル4人x3 2人x2

動物系と魚系のスープがマッチした懐かし系のラーメンです。
ゴマ風味の品川ラーメンや豚骨ラーメンもあります。チャーシューは大きめで、噛みごたえの
あるもも肉です。ラーメン以外ではカツ丼が美味しい様ですが、いつもラーメンなので食べた
ことは有りません。近くに来たときはぜひお試し下さい。

373 ワンダ :2006/06/26(月) 18:54:40
 >>371 こんばんは。

 レモンラーメンが「ほうとく」の名物だとは知っていましたが、酸っぱいのが苦手なため未食です。一時騒がれたポストハーベストも気になりますし。

 >>372 こんばんは。

 「玉屋食堂」、よく近くを通りますが、昼時を外れているため、滅多に営業しているのを見かけませんでした。なかなか良さそうで、駐車場も有るんですね。今度言ってみます。教えていただき、ありがとうございました。

374 ワンダ :2006/06/26(月) 19:04:59
 上越市 藤野新田 「GoGo宝来軒」 トクモヤシラーメン醤油 750円

 久しぶりのGGH、出てきて「ボリュームダウン?」と感じてしまいました。もやしが少なくなっているような気がするし、トクラーメンほどではないにしろ、ゴロゴロ入っていたチャーシューは明らかに少ない。相対的に麺の量がいつもより多く感じました。まあ、独特の食感の麺、豚臭さはないもののだしと醤油がよく馴染んだ後を引くスープ、薄味で肉の旨味がそのまま味わえるチャーシューと、いつも通りおいしかったんですが。
 ところで、壁に金曜日限定で塩ラーメン専門店オープンの張り紙がありました。7/7からで、その名も「RIAL SOLT 55」だそうです。金曜日限定で塩専門店になるのでしょうか。楽しみに待ちたいと思います。

375 ワンダ :2006/06/26(月) 19:09:28
 ↑ SOLT=× SALT=○です。お恥ずかしい。

376 めーらんJO :2006/06/26(月) 20:02:36
妙高市 さん来夢あらい店 「食堂ニューミサ」 ミソラーメン700円


お初です。
やっぱミソラーメンは「食堂ニューミサ」が一番です。
昨日も食べてきましたがやっぱうまか〜です!!

前スレとか見ても結構カキコしてありましたが、どうも
食堂ニューミサと食堂ミサが経営者が別=味が違う!
事をご存知ないようなので、1「食堂ニューミサ」ファン
としてカキコします。

自動車学校&あらい道の駅の食堂ミサはもともと自動車学校
を経営していた方がやっているミサです。
で、あのミサのミソラーメンと上越地区で有名になったのが
(中郷村市屋と新井市スーパーこたや国道店{現スーパー原信})
現在の食堂ニューミサです。*その頃は両方とも食堂ミサ
本物のミサファンとしては、昔ながらの名の「食堂ミサ」の方が
”あのミソラーメン”と思われるのがすご〜く腹だたしいです。
はっきり言って似てるけどぜんぜんうまくありません。
昔ながらの”あのミサのミソラーメン”はニューミサの方なのです。
名前は諸事情がありまして、ニューミサにしなくてはいけなかった
ようですが、食堂ミサと食堂ニューミサと名前を変えて「私たちは
実は違うのですよ!!味を見て下さい」と店主が言おうとしている
のが、ミサファンにはよ〜くわかります。
皆さんももし「味が違う、まじかった」と友達から聞いた時は、
教えてあげて下さい。

今のお勧めミサのミソラーメンは、さん来夢あらい食堂ニューミサ店
です。場所が新井市内と言う事も有、結構すいていてそんなに
待たなくてもすぐに食べれます。

*あーすっきりした。昨日も近くで食べてた人がアソコはまずかった。
 ここはうまい!!とか言っていてすげー言いたかったので!!

377 ワンダ :2006/06/27(火) 12:35:28
 >>376 こんにちは。

 経営者が違うのですか。知りませんでした。自動車学校の方はともかく、道の駅のほうはちょっとなぁ、と思っていたのが納得できました。妙高市街にはあまり行かないので、さん来夢店は未食ですが、狙い目のようですね。情報ありがとうございました。

378 ワンダ :2006/06/27(火) 12:52:08
 上越市 藤野新田 「GoGo宝来軒」 カレーヌードル 900円

 新潟と十日町から会社の人が来て、近くのおいしいラーメン屋との希望だったので、昨日に引き続き行って来ました。
 スパイスの効いたカレースープは結構辛い。体が火照ってきます。少々粉っぽい。麺は、醤油系と違う縮れのあるコシの強いもの。時間がたってものびない。カレーの風味で麺の香りは殺されてしまうので、食感を楽しむのに専念。チャーシューはトクラーメン系の角切り。パプリカ、キャベツ千切り、ミントなど、多彩な具で飽きさせないが、意外に好きなのが小芋の素揚げ。溶けるチーズも麺に絡まって面白い。高いのでたまにしか食べませんが、おいしかったです。

 ところで、8号沿い旧「こじま」跡に「特製もりそば 頚城大勝軒」の看板があがっていました。非常に楽しみであります。

379 らーめん男爵 :2006/06/27(火) 18:44:27
>>378
へぇ〜、上越に「大勝軒」ですか!?
「もりそば」からして「大勝軒」系列でしょうね。
上越でも「大勝軒」が食べられるんですか、選択肢が増えますね。
もし食べたらレポお願いします。

380 まぐろ :2006/06/27(火) 20:44:04
>>378
はじめまして。GGHのカレーヌードル、一般のいわゆるカレー中華と呼ばれるモノとは
違いますね。
北海道で一度食べてエラく感動して、具がゴロゴロ入ったスープカレーのようなラーメン
を探していましたが、ググって写真を見る限りではまさに探し求めていたスタイルです。
ちょいと遠いですが、是非GGHに行って見たいと思います。

381 ワンダ :2006/06/28(水) 19:09:40
 上越市 ○○ 「○屋」 中華そば 500円

 職場の地元の人と雑談していたらここの話題になりました。煮干しの味が強く、娘さんと行ったら、二度とつれてこないでと言われたとか。かえって興味を引かれ、食ってみにゃわかるまい、と行って来ました。
 店にはいると、何となく床がぺたぺたする。テーブルやカウンターに食べ終えた丼が片づけられずに散在している。椅子の肘掛けもなんかベタベタ。店主は店内の椅子に座ってテレビを眺めている。この時点でハズレを覚悟しました。
 中華そばは、ものの2分で出てきた。最初から胡椒のかかったスープは、醤油と強い煮干しがマッチして、あれ、結構いけると思ったが、麺がダメ。茹でムラがあり、歯にからみつく感じ。モチッとかモタッといった食感ではなく、ニチャッっという表現が一番近いか。チャーシューはバラの大判のもの。まあ普通。海苔、メンマ。なるとは端の部分斜め切りだが、厚い部分が2センチもある不格好なもの。味もなんか素っ気なかった。
 入店時からやる気の失せた店だなあと感じてましたが、ラーメン自体もハズレでした。私もたぶん二度と行かないかなぁ。

382 ワンダ :2006/06/28(水) 19:17:50
 >>379 こんばんは。

 今日も「頚城大勝軒」の前を通りましたが、扉に張り紙がしてありました。よく見えなかったのですが、開店したら飛んでいきます。

383 ワンダ :2006/06/28(水) 19:32:53
 >>380 はじめまして。

 「GGH」のカレーヌードル、千切りキャベツがちょっと合わないかなとは感じますが(レタスの方が合う気がします)、結構いけますよ。具だくさんで食べていても楽しいし。ネックは値段が高いことですね。7/7からの金曜日限定「REAL SALT 55」もいの一番に行こうと思っています。

384 ワンダ :2006/06/29(木) 19:49:05
 上越市 黒井 「ほうとく直江津店」 磯海苔ラーメン 720円

 何ヶ月か前の創作ラーメンで非常に感心した磯海苔塩ラーメンが磯塩ラーメンとなって定番化し、その醤油バージョンとして磯海苔ラーメンが加わったようです。塩に心を動かされたのですが、新しい醤油バージョンの方をば。
 スープの上の油の層が白っぽく濁っているなと思ったら、細かい背脂。結構量が多い。スープ自体は煮干しや鰹節などの乾物の勝ったもの。最近とみに油ものに胃腸が付いていけず、今も少し思い感じがします。
 麺はいつもの太縮れ麺で、食感よく好み。磯海苔(岩海苔とどう違うかわかりません)は深緑色で、岩海苔とアオサの中間のような感じといったらいいだろうか。ただ、油のくどさ(私にとっては)と背脂が絡むことで磯の香りが削がれていて、その点は残念。
 チャーシューは秀逸。箸でちぎれるほどなのに、かみしめればしっかり肉の食感、濃いめの味付けながら肉の旨味十分で非常に好み。味玉はまるごと1個。今日はいつものゼリー状ではなくかなり熱が通っていたが、味付けは甘すぎず相変わらず良い。
 この店は、塩の使い方が上手いと思います。おいしかったですが、磯海苔と合うのはやはり塩の方ですね。

385 和風好き :2006/06/29(木) 21:36:07
>ワンダさん
○屋というのは旧上越北警察署のある通り沿いにある中華そばを
売りにしているところですよね?
一度行きましたが、コショウがききすぎてる、という印象があります。

同じ通りを旧警察署側に少し進んで反対側にあるラーメン屋さんは
試されたことありますか? 以前昼間行った時はいつも女性店員2人でした。
私はそこの和風ダシのラーメンが結構好きなんです。
ちなみにチャーシュー麺を頼むと、柔らかタイプと歯ごたえタイプ
両方が楽しめます。

386 ワンダ :2006/06/29(木) 21:50:41
 >>385 和風好きさん、こんばんは。

 >○屋というのは旧上越北警察署のある通り沿いにある中華そばを売りにしているところですよね?

 その通りです。スープ一口目で、結構いいかもと思ったのですが、トータルでは好みではありませんでした。

 もう1件のラーメン屋さんは、去年の今頃2度ほど言ったことがあり、豚骨しょうゆラーメンと冷やし中華を経験済みです。冷やし中華はタレが酸っぱくてちょっと、だったのですが、ラーメンの方は好印象が残っています。その時は確かチャーシューを炙っていたような覚えがあります。後から聞いたのですが、上越の肉屋さんの経営のようですね。

387 ワンダ :2006/06/30(金) 18:30:20
 糸魚川市 北陸自動車道 蓮台寺PA 「ラーメンとん太」 とん太ラーメン 500円

 金沢行きの途中、朝7:00頃だったので、やっているかなと思ったら、7:00〜23:00の営業でした。
 このチェーン店、入るのは初めて。配膳カウンターの向こう、厨房側にスープの種類ごとに1食ずつ小分けパックされたタレが山と盛られている。とんこつ醤油だというとん太ラーメンを。
 スープは醤油色がかった豚骨。多少癖はあるが、思ったより薄味。多少インスタントっぽい。麺は中くらいの太さ。凡庸。チャーシュー1枚、普通。海苔は2枚。ワカメが入っているが、豚骨には合わない気も。紅生姜に癖のあるメンマ、ネギ。
 高めのPA価格かなと思いましたが、平場と一緒のようです。

388 和風好き :2006/07/01(土) 13:45:06
>ワンダさん
「麺屋なごみ」は経験済みだったのですね。
そうなんです、山麓線から少し入ったところの肉のたなべという
お肉屋さんと関連があり、そちらには食堂園という美味しい焼き肉屋と
ジェラートアイス屋さんがあります。だからラーメン屋のチャーシュー
の仕入れ先と食後のジェラートアイスはそちらと同じ物ですね。

389 ワンダ :2006/07/02(日) 10:02:03
 上越市 仲町 「麺屋十兵衛仲町店」 らーめん+餃子 600円+380円 

 場所柄、夜8時からの営業。入り口正面に券売機。木田の十兵衛と比べて、仲町価格で高めのようです。カウンターは、巾が両端が短く真ん中が長い、曲線になっています。真ん中に座ったので、立ち上がらないと箸や調味料をとれませんでした。
 らーめんのスープは豚骨醤油。豚度は比較的低く、さらっとしている。背油少々。岩海苔は風味良し。万能ネギ。焦がしネギが浮き、チープ感を演出。メンマは圧力釜で炊いたのかと思うほどグズグズ。噛まなくてもかってに溶けていく。癖は少な目。チャーシューは薄い味付けのバラ、柔らかく仕上げられている。普通。ここのラーメンが食べたい、と心に訴えるものは無いように感じた。
 餃子は小振りのものが8個。ポン酢と万能ネギが入った付けダレが別添えで出てくる。酸味が苦手な人用だろう、餃子の載る皿にもタレを入れるスペースが有り、ラー油・醤油もカウンターにある。この辺の気配りはなかなか。餃子の平たい焼き面の面積が、本体に比して広めになっており、煎餅のようにかりかりに焼き上がっていておいしい。具はニンニクや香辛料が少な目であっさり。
 雑誌で見た炙りチャーシューメン 1,000円(W炙りチャーシューメン1,400円)、チャーシューはうまそうですが、酔っぱらって金銭感覚(と満腹中枢)が麻痺してないと頼めませんねぇ。

390 ワンダ :2006/07/03(月) 19:23:11
 上越市 四ヶ所 「三宝亭 四ヶ所店」 とんこつラーメン+半チャーハン 630円+315円

 加賀町店は何回か行きましたが、ここは初めて。店ごとのばらつきがあまりなく、どこの店でも一定の水準をクリアし、一定のサービスを受けられるチェーンだと思います。
 とんこつラーメンは、スープの味が変わるので紅生姜を抜いてもらって注文。気を利かせた店員さんが、チャーハンの紅生姜も抜いて持ってきてくれた。別に紅生姜が嫌いな訳じゃなく、チャーハン、焼きそばなどではいい箸休めになるんだけど。まあ、いいか。
 背脂と豚骨だしと醤油が馴染んで、いい感じ。麺も食感良し。チャーシューは好み。煮玉子は加賀町店のより甘みが少なく感じた。
 チャーハンもぱらっと仕上がった薄味、おいしかったです。が、店員さんが私の注文したものを運ぶ前に、顔も背けず2連発のくしゃみ。これは嫌だった。ダベりながら調理されるのも嫌だが、これもちょっと。店員教育と言うより、常識の問題では?こういうところ、結構客は見ているものだと思いますよ。

391 ワンダ :2006/07/04(火) 21:19:36
 上越市 土橋 「がんばるや」 がんばるや中華 550円

 東京とんこつが売りの店。1年ほど前は「おおぎや」だったはずですが、店代わりして、特に理由もなくいままで来なかったところです。
 ラーメンを待つ間も干しやら節やら、強い香りが鼻腔をくすぐる。券売機には醤油系には背脂不使用とあったのですが、白く細かい背油状のものが少量浮いているのはスープ由来のものでしょうか。濁った醤油色でダブルスープ系。魚介が強いです。麺は半透明、細め、軽い縮れで、やや歯にまとわりつく。チャーシューは小さめで丸い、比較的濃い味付けのもの。割と好み。海苔になるとに白菜に白髪ネギ(青い部分も混じっていましたが)と万能ネギ。メンマは「いっとうや」の様に太いものが2本。やや癖有り。
 おにぎりがサービスだとのことでもらいましたが、こういうサービスのあるところや、ライス無料のところは、それを見越してラーメンの量が少なかったり、値段が高めだったりするような気がします(除く「松茶屋」)。ここもご多分に漏れず高めでした。

392 ワンダ :2006/07/06(木) 22:15:53
 上越市 加賀町 「三宝亭加賀町店」 冷やし坦々麺 714円

 さっぱりしたものが食べたかったので。
 盛りつけは、写真よりかなり劣る。肉味噌、刻みザーサイ、キュウリ、茹でキャベツ、白髪ネギ。木の匙とステンレスの穴あきレンゲが付いてくる。
 スープはごまだれベースで、思ったより粉っぽくない。少量の胡麻が浮く。口当たりよく、唐辛子粉と豆板醤の辛さは食後に来るが、熱くないので汗をかく程ではありません。麺は透明感のある細麺。普通。
 冷たい坦々麺、おいしかったがちょっと違和感がありました。

393 ワンダ :2006/07/07(金) 19:36:25
 上越市 藤野新田 「REAL SALT 55」 REAL SALT 850円

 「GoGo宝来軒」が金曜日限定で塩ラーメン専門店になるとのことで、早速行って来ました。建物自体はそのままですが、駐車場の幟や店内の装飾は、青を強調して清涼感を出すよう意識しているみたいです。店員の制服も、白衣からアロハに変わっていました。地元情報誌の最新号にも金曜日限定店の記事が載っていたせいか、客の出足は順調なようでした。
 メニュー構成は、ラーメンが3種。塩1号が貝の塩ダレ、塩2号が魚介乾物の塩ダレで各750円。二つのタレを合わせたものがREAL SALT だとのこと。メニューには1日100食限定とある。
 この店の特徴として盛りつけの丁寧さがあるが、このラーメンも然り。スープからは魚介の香りが立つが、強すぎて嫌みに感じる程ではない。角が立たず、穏やかなという表現がピッタリで、ついつい飲み過ぎてしまった。醤油系のスープと同じく後口にコクを感じるのは、豚ガラのようだ。アメリカのユタ州産の岩塩使用とのこと。
 麺は、白っぽい色や食感は醤油用ののものと似ているが、ストレートではなく軽く縮れている塩用の専用麺だそうです。かん水は使っていないか、ごく少量。そのため小麦そのままの味がよくわかる。相当いいです、この麺。
 チャーシューは大きめの炙ったものが2枚。箸で崩せる程だが、歯ごたえはしっかりある。薄目の味付け。肉自体の癖が強めに残る。これ以上強いと好みから外れるかな、というぎりぎりの線。
 半熟の鶉の卵2個は濃いめの味付け。白髪ネギは軽く湯通ししたのか、少しくたっとしている。ネギの青い部分を、飾り風に散らしてある。ナルトは小さい星形の飾り切り。醤油系でもナルトは小さく味のしないもので不満だったのだが、この店では装飾担当のようだ。ナルト好きとしては残念。メンマも癖の少ない薄い味付け。
 スープも具も、同じあっさりの方向を目指しているようで、統一感のとれた好みのラーメンでした。850円という値段は、私としてはアリですが、割高に感じる人もいるかもしれません。メニューだけでなく箸袋にまでこだわりが印刷されていました。塩1号、塩2号の比較も楽しみです。

394 ワンダ :2006/07/11(火) 07:14:37
 上越市 下源入 「おおぎや直江津店」 旨辛麺 650円

 夏限定のメニュー。運ばれてきたときとてもいい香りがしましたが、豚挽肉のそぼろからでした。これが適度に味が染みておいしい。ご飯に載せて食べたくなりました。
 スープは茶色く濁っていて、野菜を炒めた油が浮く。唐辛子の輪切りが少し浮いているものの、そんなに辛そうに見えない。が、結構きます。冷房の効いた店内で、汗びっしょりになりました。辛い系のカップ麺の風味がするスープ。
 麺は、中太縮れの、かん水の強めのもの。普通だが食感はいい。野菜は、もやし、キャベツ、タマネギ、ネギ。
 無料のライスにそぼろをのっけて食べるのもいいかもしれません。

395 ワンダ :2006/07/11(火) 21:36:09
 妙高市 柳井田町 「オーモリ新井店」 ラーメン定食 750円

 1日50食(だったかな)限定、日替わりのラーメン定食ですが、ひとが食べて売るのを見て少食の自分には食い切れまい、と思っていましたが、案外食べられるものです。食後しばらく動きたくないほど満腹になりましたが。

 ラーメンはいつも通りのこってり目の豚しょうゆ。今日は甘み強め。ライスや副食を食べている間に、スープにどんどん膜が張っていく。麺は、この店のは上越で今まで食べ歩いた中ではもっとも好み。強すぎないかん水の香りと小麦のうまさ、もちっとしているが歯ぬかりのない食感。チャーシューはいつもより柔らかめで薄切りだが、このくらいの方がここのチャーシューの良さがわかると思った。
 副食は、揚げたての鳥カラ3個。先日のチャーハンセットの唐揚げが冷めていたので、これはうれしい。レンコンの天ぷら、半熟目玉焼き、うんと細かい短冊切りのとろろ芋の小鉢、野菜サラダ(マカロニ添え)、ライス。ラーメン自体が結構ボリューム有るのに、これで750円は破格だと思う。

 上越エリアでは知らない人の方が少ないであろう押しも押されもせぬラーメンの名店ですが、ラーメン定食もそうですし、新しいラーメンや平日のセットメニューなど工夫がうかがえ、そんなところも人気店たる所以なのでしょう。とにかく、おいしく、満腹になった充実した昼食でした。

396 ラーメンボーイ :2006/07/11(火) 22:33:53
>>395
はじめまして、ワンダさん。
自分は中越(長岡近郊)のモノですが、たまにドライブがてら上越まで来た時に
知人から聞いた美味しいラーメン屋に行くのですが、やはり「オーモリ新井店」
が一番美味かった。(味・ボリューム・値段に対してコストパフォーマンス最高!!)
以前「あごすけ」にも行ってましたが、不味くはないのですが並んでまで食べる程の
ラーメンじゃないなぁ〜。ましてやチャーシュー麺やら期間限定企画麺など食べると
軽く千円弱も取られるし…(笑) こだわりの推し付けのようでちょっと???
昔から地元の人たちに支持されている老舗には太刀打ち出来ませんね。
次はもう一つの老舗「松茶屋」に行ってみたいと思います。(多分、裏切らないですよね!?)
ちなみにスキーシーズンには、「ミサ」でミソラーメンが定番です(笑)

397 ワンダ :2006/07/12(水) 22:12:36
 >396さん、こんばんは。

 上越に越してきてから1年とちょっとになりますが、「オーモリ」は新井(本)店、東本町店ともに一番のお気に入りグループに入ります。スープなら新井、チャーシューなら東本町が好み。概して上越老舗店は盛りのいい(あるいは大盛が安い)店が多いようですが、ここもそうですよね。
 「松茶屋」は、「オーモリ」がお好きなら、「多分」ではなく「絶対」裏切らないと思います。ラーメン・餃子に関しては「オーモリ」より特徴的かもしれません。
 「ミサ」と「ニューミサ」の経営が違うということは、最近のこのスレへの書き込みで知りました。味の違いに納得しました。

398 ワンダ :2006/07/12(水) 22:31:37
 上越市 東雲町 「ヒグマ上越分店」 味噌チャーシューメン 750円

 この店は、来るたびに店外までただようショウガやメンマや豚の臭いに、入店前からわくわくしてきます。
 タレが味噌の変わる他は麺、具ともしょうゆと同じ。茶が濃く、油が多めに浮くスープはゼラチンの膜が張る。胡麻などを浮かせていないところが潔い。甘みを控えたショウガ風味、そこはかとなく香ばしさも感じ、なかなか。
 麺は、食感良い中太縮れ、香り・スープとの絡みもいい。茹で加減も上々。チャーシューは「サシ」といえばいいのか、赤身にきれいに脂身が入った部分や、はじっこのしょっぱい切れ端、脂身が多い部分など様々で、食べていておいしく楽しい。特にサシの部分。噛みごたえのある赤身を食べていると脂の旨味も合わさってきて、とても良い。端っこの部分はさすがにしょっぱいので、麺に絡めて食べました。
 黒胡椒のかかった細く煮しまったメンマ、のり、ネギ、ナルト。絹さやは筋を除いてなくて口の中に残る。
 これで、この店では醤油・塩・味噌とすべてのスープで食べました。どれも好みでしたが、一番口に合うのは醤油でした。

399 ワンダ :2006/07/15(土) 05:53:40
 上越市 藤野新田 「REAL SALT 55」 塩1号 750円

 貝のだしがメインのスープ。透き通っていてきれい。魚介の風味がないので、あっさりの極致といった風情。ほぼ飲みきりました。炙ったチャーシューは1枚。
 貝からだしをとるといえば「石門子東堀店」が人口に膾炙していますが、印象と食後感には、なぜか県北の名店「一平」を感じさせるものがありました。

400 ワンダ :2006/07/18(火) 07:47:03
 上越市 大潟区 「昭月」 ニンニクラーメン+餃子 630円+420円

 祝日の昼近く、最初はポツポツだった客も11時半を過ぎる頃から、駐車場は満杯、券売機の前は行列ができていました。
 ニンニクラーメン、薬味におろしニンニクがある店は多いが、あるようでなかなかメニューに載せる店がなく、興味がありました。ぱっと見は普通のラーメンですが、スープにただよう白い浮遊物は大量のおろしニンニク。そして丼の底にも大量のニンニクスライス。半生で少し刺激有り。豚ガラから上手にダシをとったスープなのですが、強烈なニンニク臭・味と相殺される。
 麺は中太、縮れのおいしいものだが、茹で加減柔らかめ。ネギは普通のラーメンより少し多めか。薄味で堅めの、「肉」といった感じのチャーシュー1枚。メンマは臭み有り。
 餃子は餡がとろとろで、これにも大量のニンニク。少し焼きが浅かったかな。
 同行者は豚骨を注文。私は非常に好みだったのですが、臭みがなくあっさり目でイマイチだったとのことです。

401 シーサー :2006/07/18(火) 19:12:26
>>400 ワンダさん、ニンニク好きなら 大潟区 味の酒屋で 「やみつきラーメン」 おためしあれ。確かニンニクが塊で入ってましたよ

402 ワンダ :2006/07/19(水) 18:54:40
 >>401 こんばんは。
 ニンニク大好きなんですよ。「味の酒屋」は普通のラーメンを食べたことがありますが、店内にただよう豚特有のにおいから想像していたのと違って、おとなしめのものだった記憶があります。いずれにせよ食べてみますね。

403 ラーメンボーイ :2006/07/25(火) 18:03:06
 上越市 下荒浜 「花果山」 つけめん(塩) 650円

 この店の私の中での位置づけは、麺を楽しむ店、あるいはみそラーメンの店なのですが、塩つけめんの店にもなりました。
 魚介の効いた、けれど決して突出してはいないつけ汁は熱い。少ししょっぱめだが、そのまま飲めるくらい。姿は見えないが、柑橘系の酸味がとてもあっている。以前「竜胆」だったかで、醤油系のラーメンに柚子が入っていて、合わないと感じたことがあったけど、このつけ汁は上手に使っている。もちっとした中太麺によく絡んでするする入っていき、待つ間に摺りおろした胡麻をかけるのをしばらく忘れてしまった。
 つけ汁の中にはチャーシューの細切れと大きめの切れ端、麺の上に炙ったものが1枚。どちらも肉のおいしさを増幅させる適度な味付け。
 量はそんなに多くないので、暑い日で食欲のない時など、さっぱりと食べられそう。BGMが今までのアメリカンポップス(だったかな?)から演歌になっていて、ちょっと面食らいました(日曜日の話です)。サービスのはずの杏仁豆腐もいるかどうか訊かれませんでした(2回目)。つけめんは対象外なのかな。

404 ラーメンボーイ :2006/07/25(火) 18:17:39
杏仁豆腐のサービスって、土日は昼か夜のどっちかじゃなかったっけ?
平日は必ず聞かれるけど、昼しか営業してないもんな。

405 ラーメンボーイ :2006/07/25(火) 18:20:51
 上越市 藤野新田 「GoGo宝来軒」 カレーヌードル 900円

 ここは、醤油の店の位置づけ。でも最近の繊細な塩も面白いし、カレーも好み。
 もちもちした麺にとろりととろけるチーズが絡む。しんなりとしたグリーンアスパラ、千切りキャベツとパプリカはしゃきっ、小芋の素揚げはほっこり、といろいろな食感を楽しめる。今回はやけに角切り炙りチャーシューの量が多い。脂身の多いこのチャーシューをしばらくスパイスの効いたスープに浸しておいて、レンゲで一緒にすくって味わうのが好きです。
 暑い日にこれを食べて、汗をかくのも健康法かなと思います。

406 ラーメンボーイ :2006/07/25(火) 18:25:49
 >>404 そうでしたか。時間は14:00過ぎでした。あそこの杏仁豆腐もおいしいんですよね。

407 ワンダ :2006/07/25(火) 18:36:36
 上越市 南高田町 「かくれんぼ」 とんこつ塩ラーメン 600円

 油っこい醤油系をイメージしていたら、あっさりと言ってもいい程のものでした。
 スープは塩が荒っぽい。豚骨の風味を押さえ込むような感じ。醤油系と同じおいしいゆで上がりの麺なのですが、麺も負けてしまう。ワカメが入っているが、ほんのりとした磯の香りで違和感はない。チャーシューはいつものてきどな味付けのしっかりした食感。肉の旨味が上手く残され、じょうじょう。メンマは癖多し。あとはネギ。
 醤油系ほど豚度は高くないが、上手にダシのとれた豚骨スープだっただけに、塩の角が残念でした。パソコンのメンテナンスをしたら、なぜか名前欄がとんでいました。403,405,406の書き込み、私です。

408 ワンダ :2006/07/27(木) 17:37:29
 上越市 南城町 「みっちゃん食堂」 もやしラーメン 750円

 定休日:? 駐車場:7台

 うろ覚えですが、少し前まで違う店名だったような気がする、上越大通り沿いの店です。店内はカウンター7席くらいに、小上がり3つ。
 出てきて最初の印象は、量が多い!富岡「八角亭」に匹敵する。一袋はあろうかというもやしにニラ、ネギ、大振りの機械切りチャーシュー1枚。メンマは無し。
 スープに油滴は少なく見るからにあっさり。もやしの炒め油と胡椒を受け止められる骨太さがなく、負けている。麺は薄い黄色の細麺で軽い縮れ。かん水臭強く、少し茹ですぎ。野菜の炒め具合は浅く、そのため、ニラの風味が強烈で、ニラ好きにはたまらない。チャーシューは最初薄味かなと思ったら、結構しょっぱめ、肉の味が残り、まあまあ。
 スープが平板な感じで残念でした。味、量、値段ともに一番価値が高く感じられるもやしラーメンは、やはり「松茶屋」だと再認識したお昼でした。

409 まっち :2006/07/29(土) 21:00:34
上越市 南高田町 「かくれんぼ」 つけめん 650円かな?

あのスープでつけ麺になるとどうなるかと期待して注文してみました。
出てきたのが…。
そばつゆで食べるラーメン。と言い表すしか無いもの。
コレは期待はずれでした。

しかし、無理言っちゃいました。
「ラーメンのスープください」
嫌な客だろうなぁ。と内心思いつつ。言ってみました。
快く対応していただきました。ちなみに+100円でした。

マスターが言っていたのですが、豚骨スープで冷やした麺を食べると甘すぎない?
とのことでした。

東京豚骨で豚骨のつけ麺を食べていた人間にとっては、あそこのラーメンで是非つけ麺を作って欲しい。
批判するつもりはないですが、「あごすけ」さんのつけ麺とは比べることの出来ない様なおいしいラーメンが出来ると思います。

410 ワンダ :2006/07/30(日) 08:32:38
 まっちさん、おはようございます。

 私も「かくれんぼ」の醤油系ラーメンはとても好きです。というか、上越の好きな店を数えたとき五本の指に入ります。麺もおいしいので、あのこってり目のラーメンスープでのつけめん、おいしいでしょうね。書き込みから推測するに、酸味も無いようですし。もともと酢の酸味は苦手なのですが、つけめんの食べ方ゆえスープが冷えるのが早いだろうし、あのスープに酸味があって冷えてしまったら、かなり食べにくいだろうと想像しました。

411 ワンダ :2006/07/31(月) 17:29:45
 妙高市 柳井田 「オーモリラーメン新井店」 カレーセット 1,000円

 平日限定のチャーハンセットとカレーセット。先日のチャーハンセットが値頃だったので、カレーセットにも期待して。
 今日のラーメンスープはかなり薄目。いつものゼラチンの膜が張っておらず、透明の油も少ない。それをカバーするためか、背脂は若干多め。そして、普段よりショウガの風味が強かった。
 麺は相変わらず上質、が、今日の湯で加減は好みより柔らかめだった。いつもの堅め薄味チャーシュー3枚にメンマ、ネギ。
 カレーライスですが、ルーの色は濃く、辛さも結構あるが、旨味が濃厚。かなり甘みもある。ここのカレーはラーメンスープを使って作ると何かで読んだことがあるので、そのせいだろう。具は豚肉とタマネギ。ねっとりとした濃い、好みのカレー。
 生野菜は、キャベツの千切りにトマト、缶詰のコーン。これにウーロン茶がつく。

 とにかくボリュームは満点。ラーメンがあっさり目だったのは期待はずれでしたが、それもいいときと比べての話であり、十分おいしかったです。旨味と甘みが濃厚なカレーも好み。カレーラーメンにも期待がもてそうです。

412 ワンダ :2006/08/01(火) 18:52:31
 上越市 下荒浜 「花果山」 辛口つけめん 750円

 普通のつけめんより100円高いのですが、麺を食べた後つけ汁に入れてクッパ風にして食べるライスが付いてきました。
 麺は白みを帯びた黄色の普段より細いもの。つけ汁の辛みを受けて甘さが際だつ。食感、のど越し良。つけ汁には刻みネギ、焦がしネギ、少量の胡麻、揚げたニンニクチップ、白菜のキムチ、チャーシューの細切れが入る。結構酸っぱく、キムチの酸味も相乗効果をあげている。麺には刻み海苔がかかり、具は炙りチャーシュー(相変わらず薄味、食べでがあり、好み)、青物は小松菜、メンマ(これはいつもより癖が残ると思った)。

 好みを言えば、酸味はキムチのものだけで十分かなあ、という感じ。辛いものを食べた後の杏仁豆腐のほっとする甘みがとても良かったです。

413 ワンダ :2006/08/03(木) 20:33:30
 上越市 黒井 「ほうとく直江津店」 坦々麺 850円

 ゴマベースのスープは、粉っぽくなくさらっとした感じ。どことなく薫蒸したような風味もある。辛さは割とおだやか。
 麺はいつもの中太縮れ麺。スープに負けず、おいしさが伝わる。肉味噌には細かく刻んだ椎茸が混ぜてある。メンマが入り、水菜があしらわれていた。

 手は込んでいるのでしょうが、850円は高いと感じる。普通においしく食べましたが、気が向いたらリピートするクラスのラーメンでした。

414 シーサー :2006/08/05(土) 18:52:35
上越市 黒井 ほうとく直江津店 冷やしつけ麺 650円
お昼時、無尽蔵へいくも混んでいる。並ぶのが嫌なのでほうとくへ。
Bセット(ラーメン、ライス、小鉢、漬物)と悩むが暑いので冷やしつけ麺に。
壁のメニューには「冷やしつけ麺650円、一玉半のボリューム、アゴダシ」と書かれてある。
お盆にスープの小丼と円いザル、中太縮れ麺に刻み海苔、チャーシュー二枚、メンマ、ネギが載る。
スープは冷やし中華のタレと蕎麦ツユを足したような味、余り好みではありませんでした。麺はいつものほうとくの麺、締めてあるので更に腰があり良い歯触りで美味しい。チャーシューはやはり冷たいスープにはちょっと…でした。
ボリュームも少々物足りなく(先週ギタで食べたのと比較してしまいました)Bセットにしとけば良かった、とちょっと後悔。
ほうとくの醤油ラーメンのスープベースの温かいつけ麺があればなー何て思いました。
冷たいつけ麺は暑い日にはさっぱりで良いとは思いますがラーメン好きならやっぱ温かいヤツかな、と思いました。
上越で食べた事のあるつけ麺(ギタ◎、無尽蔵○、あごすけ○、菖蒲亭△、ガキ大将△、吉祥△、ラーショ×)
おすすめあったら教えて下さい。m(__)m
他に好きなつけ麺は、渚と碧空麺舗です。

415 ワンダ :2006/08/06(日) 11:39:56
 こんにちは。
 初めての店では大体醤油ラーメンを頼むので、数回リピートしないとつけ麺食べず、そう経験は多くありません。また、シーサーさんはこってり好きとお見受けしますので、好みではないかもしれませんが、「花果山」のつけめん(塩)は大変感心しました。柚子をつかったスープは「えっ?」と感じることが多いのですが、ここのは端正なつけ汁に上手く合わせてあり、酸っぱいの苦手な私でも飲み干したい程でした。割スープも出てきますが、割らなくても飲めます。かん水の少ない(無かん水かな?)麺もおいしいし、気に入っているつけ麺です。
 ラーショのつけ麺、駄目でしたか。私もあのきつい酸味と、麺が熱を奪って冷めたときのえぐみが駄目でした。ラーメンはおいしいんですけどねぇ。

416 ワンダ :2006/08/06(日) 12:21:27
 上越市 「駅前ラーメン」 ラーメンと餃子 500円+350円

 高田駅を出て右手すぐ。おばちゃん2人で厨房を切り盛りしている。店内はメンマの癖のある臭いがただよう。
 ラーメン、いかにもな上越とんこつ醤油。濁っているが明度の高いスープにゼラチンの膜。油は多からず少なからず。背脂は無し。最初の一口、二口、かすかなショウガの香りがした。おいしいです。
 麺は黄色っぽい中細の強めの縮れ。持ち上げたときにかん水の香りが立つ。オーモリ製麺の麺かな?と思ったが、少し歯ぬかりがある。茹で方のせいか、あるいは一度だけ食べた細麺がこんな感じだったかもしれない。
 チャーシューは角張ったものを斜めに半分にしたものが3枚。茹で過ぎか、固く、肉の味が抜けている。メンマは癖のあるもの。ネギは結構多め。
 餃子は6個。ニンニクも効いているが、野菜の甘みが強い。皮の小麦の味も強かった。まぁまぁ普通。

 上越ラーメンのスープに出会うと嬉しくなります。仲町のとっつき、深夜営業で、遅い時間は酔客で混むのでしょう。

417 エキストラ :2006/08/07(月) 12:33:37
>>415

スープに使ってるかは分からないけど、つけダレに入っている黄色い柑橘系の皮はレモンだと思うが。
薄くスライスして器に入れるトコ見たし。

418 シーサー :2006/08/07(月) 23:20:55
ワンダさん、ありがとうございます。
以前から花果山は行きたいと思っているんですがカミサンがあそこのラーメンが口に合わないと言い却下されてしまいます。ひとりの時にとも思うんですけど近いアオキや菖蒲亭、GGHを選んでしまって…
盆休み、カミサンより二日早く休みに入るんでひとりのお昼にでも行ってみたいと思います。ありがとうございました。

419 ワンダ :2006/08/08(火) 18:39:52
 >>417 レモンでしたか。いい加減なことを書いてしまいました。すみません。

 >>418 どうもです。私も、あそこの醤油はあまりいいと思いません。期間限定のものも一度は食べるのですが、あまりリピートしませんね。でも、味噌や塩つけめんなどは気に入っています。

420 ワンダ :2006/08/08(火) 18:43:17
 上越市 安塚区 「多味家」 ラーメン 550円

 定休日:? 駐車場:区画線はないが、10台くらいは楽に停められる。

 安塚の消防署の向かい。店内は、小上がり、テーブル席の他に座敷もあるようで、高級志向の居酒屋といった感じ。
 ラーメンは木の盆に凝った丼で供される。透明度の高いスープだが、食べ終わる頃には濁ってきた。鶏ガラメインで、大変あっさり。
 麺は中くらいの太さ・縮れ、かん水の香り立つもので、すこし歯抜かりがあるが、まあ、おいしい。
 チャーシューは端に白身が付いた固めのものが1枚。ごく薄味で肉の味をしっかり感じる。
 ワカメ、メンマ、ネギ。

 和風あっさりラーメン。あっさり好きの人にはよいと思います。ミニカツ丼セットがおいしそうでした。

421 ワンダ :2006/08/09(水) 17:47:24
 上越市 東雲町 「ヒグマ上越分店」 醤油チャーシューメン 700円

 ときどきここのはっきりとした醤油とショウガのラーメンを無性に食べたくなります。
 今日のスープは油が少な目、でも、しっかりとした豚と醤油とショウガに食が進む。
 チャーシューは、以前は削ぎ切りのようだった記憶があるが、今日はよくある普通の薄切り。変わったのだろうか。前は麺が見えないくらいに載っていたが、切り方の違いのせいか、麺が顔を覗かせている。総量は変わらないのだろうが、なんか減ったような印象を受けた。薄目の味付けで肉の味が濃い。細かい端の部分も沢山入っているが、これはしょっぱめ。好みのチャーシューがこれだけあると嬉しい。

 厨房でおばちゃんたちがお茶を飲みながら何かを食べつつダベっていました。厨房丸見えなので、あまり見栄えの良いものではないですね。常連らしき人が、小千谷本店の麺が変わった、とか話をしていました。ここもまだ行ったことがないので、いずれはと思っています。

422 山崎某 :2006/08/09(水) 19:49:15
「青島」「あおきや」を含め、麺に絡めて食べられるあの削ぎ切りのチャーシューは「形」も味のうちだと思うので、一考、ですね。
新潟市には、すでに「青島」「あおきや」があるのであの手の味はたべられるのですが、郊外に「ヒグマ」が来ても良いようにも思います。

423 ワンダ :2006/08/09(水) 21:19:05
 >>422 こんばんは。
 上越でもあまりない味なので、「青島」あたりが出店すると嬉しいのですが。スープの風味が変わるのが嫌で、胡椒は使わないのですが、年に2〜3度、気まぐれでかけることがあります。今日は結構な量をかけたのですが、力強いスープで全然胡椒負けしませんでした。

424 シーサー :2006/08/14(月) 22:11:59
上越市村松新田 さかや食堂 チャーシューメン 700円
昼飯にカミサンと出かけるが何処も混んでいたのでちょっと奥まった場所にあるさかやに
小上がりが1卓空いていたのでそこに座りチャーシューメンを注文。
鰹の香る美味しいスープ、油が浮き最初生姜も感じたが後にはわからなくなる。
麺は中くらいの縮れた麺、あまり好みではありませんでした。
チャーシューは大きさの違う物が3、4枚 ちょっと固め脂少なめ 私は嫌いではありませんがカミサンはあまり好きではないと…
あと、めんま、葱が載ってました。
懐かしい感じのラーメン、ボリュームもありお腹一杯になりました。

425 メン喰い :2006/08/15(火) 16:21:44
この暑さじゃ熱いラーメンの正当な評価は無理だね、も少し涼しくなったらまた
来るね。それまで蕎麦屋に出没するよ。

426 メン喰い :2006/08/15(火) 23:42:50
ああそうだ正当な評価なんてできるわけないよね、御免また来ます。

427 ワンダ :2006/08/16(水) 19:50:11
 >>424 こんばんは。

 「さかや食堂」、目立たない場所にある少し変わった造りの(出入り口が裏表にある)食堂ですよね。私はもやしラーメンを食べたことがありますが、あんかけタイプで、少し好みから外れていました。もやしにはチャーシューが入っていなかったので、近いこともあるし、そのうち食べたいと思います。

428 ワンダ :2006/08/20(日) 18:51:43
 上越市 黒井 「ほうとく直江津店」 味玉醤油ラーメン

 麺はいつもの太麺。細麺好きなのに、ここのは好み。少し歯ぬかりがあるが、スープの熱でじきにちょうど良くなる。つるっ、もちっの食感、たまりません。
 スープは和風とあったが、まさにその通りで、豚ダシは控えめ。私には煮干しの味が一番良く感じられた。
 チャーシューも相変わらず好みの真ん真ん中に近い。適度な味付けの豚の味が強いもの。もう少し歯ごたえがあるといいのだが。
 岩海苔、これはあってもなくてもいい具なのだが、ここのは香りが強くなく、スープと麺の邪魔をしないので、可。ただ、磯海苔塩ラーメンの、アオサにも似た磯海苔ほどの感激はない。
 さて、味玉ですが、いつもの大好きなやつじゃなかった。濃い色のゼリーより少し固い味の濃い黄身と、よくある甘すぎる味付けではない、適度な調味。これがここの味玉の真骨頂だと思っていたのだが、今回は黄身はほぼ固まっていて、味も染みていない。他の店ならがっかりしないけど、おいしい味玉を食べられると期待していたので少し残念でした。

429 ワンダ :2006/08/20(日) 19:19:28
 妙高市 柳井田 「松茶屋」 もやしラーメン(酢無し) 650円

 金曜日の昼時。お腹が空いていたので、「オーモリ」でラーメン定食をと思ったら、盆の変則営業らしく、本日休業の看板。すごく久しぶりの「松茶屋」へ。混み方がすごい。駐車場に出入りする車で、ちょっとした松茶屋渋滞ができる。8/末までおにぎりサービスは休みの張り紙が入り口にありました。
 上越地区で今のところ一番好きな餃子も食べたいが、午後の仕事も考えて我慢。もやしラーメンですが、少し変わった?
 何と言っても、スープの油分と豚のだし、こんなに薄かったっけ?いや、そんじょそこらのラーメンに比すれば十分な旨味とインパクトなのですが。少し前に山崎某さんが「GGH」のインプレで、「「松茶屋」を上品にした食後感」と書かれていましたが、その時は、「そうかな〜?」と思ったんですが、今回、言われてたことと同じ印象を持ちました。もやしの炒め具合も上々、ピーマン、にんじんの青臭さもいいアクセント、なにより好みの麺と、モモとバラ2枚、計3枚の部位の特長を生かした味つけのチャーシュー。すべて好みなのですが、以前、休日に矢も楯もたまらず、もやしラーメン目当てに妙高まで走ったものではありません。近くにあったら嬉しいレベル、食事時に近くにいれば第一候補レベルでした。最初に食べた衝撃がすごく、はまってしまったラーメン。繁忙期の一時的なレベルの低下であれと、願って已みません。でも、ここは年中繁忙期だしなあ。

430 ワンダ :2006/08/20(日) 20:09:57
 上越市 仲町 「北京菜館」 炸醤麺・餃子 (ジャージャン麺700円・餃子?円)

 仲町でも比較的高田駅に近い方にある中華料理店。店主は中国の方とか。店員さんとともに、バックプリントに「北京菜館」とある揃いのTシャツ着用。土曜の夜、ジャズバーのライブに行く前の腹ごしらえとして入りました。
 大人数用の丸テーブルはじめ、7台あるテーブルはすべて埋まっている。家族連れも多い。基本のラーメン 400円。メニューを眺める限りでは、とてもリーズナブルです。
 盛岡、じゃじゃ麺の原形、炸醤麺を注文。第一印象は、「盆に食べた、会津若松のラーメンパスタ、ピリ辛味噌味みたい。」。麺は柔らかめだ、と思ったらしっかりとコシも残っていて、不思議な食感。量は相当多い。けちなラーメン屋の二倍近くあるかも。濃い味の肉味噌(正式名称を知らないので、あえてこう書かせていただきます)で、麺自体の味は不明。その、濃い味の肉味噌だが、挽肉にタマネギ、ネギ、ショウガ、椎茸など。旨味の強い複雑な味がする。キュウリの千切りが載る。後で聞いたところによると、かき混ぜて食べるようだ。薄いしょうゆ味の、汎用中華スープが付いてくる。
 餃子、これは同行者のものを分けてもらったのだが、平べったい形状、初めて合った形です。焼き面はカリカリで、ニンニクは適度、皮自体に味付けしているのか、かすかな甘みを感じました。
 古い店構えですが、安めの値段での本格中華、混雑の理由がわかる気がします。

431 ワンダ :2006/08/24(木) 22:08:15
 上越市 「三宝亭加賀町店」 とんこつラーメン・ミニひれカツ丼セット 976円

 このチェーンはいつ来ても、どの店員でも接客が丁寧。マニュアル通りで心がこもってないと言う向きもあろうが、ぴりぴりした雰囲気の店やずさんな接客の店でラーメン食べても、おいしくないですからね。

 今日はスープを濃いめにしてもらった。この方が好みに近い。紅生姜も抜き。少し灰色がかった透明感のある麺も水準以上。味玉が甘めの味付けで好みではないので、ちゃっちゃと食べた。チャーシュー、おいしいのだが、もう少し堅めだと良い。メンマは全くと言っていいほど癖がない。メンマ苦手でもOK。
 ミニひれカツ丼は卵でとじたもの。それなり。キュウリのお新香がつく。

 何を食べてもハズレがなく、安心して入れます。値段は少し高めに感じますが。

432 ワンダ :2006/08/25(金) 22:09:23
 上越市 松村新田 「ぱすたいむ」 ぱすたいむラーメン 700円

 初めての時パスタイムラーメンを食べて、そのスープがいたく気に入りましたが、後日普通のラーメンを注文したら濃度が低かった記憶があります。で、今日は迷わずぱすたいむラーメン。

 明るめのスープは、透明の油多め、背脂が煮溶けている感じで、豚の味濃く、しょっぱめ。とてもおいしい。
 麺も茹で加減、食感良く、好みです。チャーシュー(2枚)は柔らかめだが煮くずれしているわけではなく、味付け適度、しっかりした肉の味、脂の味、これもレベルが高い(同行者もえらく気に入っていたみたいです)。
 プリプリで味の濃いエビ3匹。ワカメも味が濃いが、麺やスープの味わいを邪魔するものではなく、調和している。缶詰のコーンもあまみがいいアクセントになる。あとはメンマ。

 お好み焼き店のラーメンでいえば、「かくれんぼ」のチャーシューメンの方がこってり感がありますが、「ぱすたいむ」も負けていません。700円で極上のスープと好みの麺、持ち味の異なるいろんな具を味わえる、楽しいラーメン。しばらくここでの注文は、これオンリーになりそうです。

433 ワンダ :2006/08/27(日) 17:09:46
 妙高市 池の平 「ランドマーク妙高高原」 ミニラーメン 360円

 温泉に入りに行き、食事の時サイドメニューとして頼みました。
 スープはガラベースに煮干しの効いたもの。あっさりで、スープだけ飲んだ時より麺に絡んだときの方がなぜか煮干し味を強く感じる。その麺は、スーパーの生麺のような凡庸なもの。チャーシューも大手ハム会社のチャーシューのような味と食感。ゆで卵半分、ほうれん草、ネギ。メンマは無し。

 まあ、こんなもんでしょ。

434 ワンダ :2006/08/29(火) 07:05:58
 上越市 藤野新田 「GoGo宝来軒」 トクモヤシラーメン 味噌 850円

 実はコマチとのコラボラーメン、好きな店なので1回はと思い行きましたが、メニューにも店内張り紙もありません。注文できるか訊くのも恥ずかしく(なんせ名前が「00G麺」)、断念。

 さて、いつもと違う麺をということで頼んだ味噌だが、こんなだったかなぁ。香り、味ともに良いのだが、コシがあるというのではなく固すぎる。熱が通るとだいぶいい状態になるのだが、まだ固い部分が残る。
 スープは香味油が食欲を刺激する。まろやかになったというか、粉っぽくなくなっていた。炒めモヤシ、今回は切り落としのような形状が多かったチャーシューとも、いつもの安心するおいしさ。量も十分。麺だけが残念だった。

 コラボ麺、雑誌では8/25〜となっていたけど、いつからやるんでしょうか。動物系+魚介系のダブルスープは好みじゃないものが多いけれど、動物系+動物系だそうなので、一度は食べようと思っています

435 ラーメンボーイ :2006/08/29(火) 10:51:47
上越市下荒浜 花果山 つけ麺しお大盛 650円 + 100円
ワンダさんのおすすめつけ麺、やっと食べました。
まず、小鉢に白ゴマ、すりこぎが出てきました。入れるつもりがないのでそのまま置いておく。
しばらくしてスープの小丼、刻み葱、揚葱、レモンの皮のみじん切り、チャーシューに薄く油が浮く。つけ麺の汁だけに塩は強いがいい塩梅の味
そして麺の皿、中細の麺に刻み海苔、焙りチャーシュー、メンマ、小松菜が載る。
麺を浸けてすする。美味しいっ、つけ麺の汁だけに塩は強いがいい塩梅の味、個人的にはレモンは無くてもいいかな、と思う。後半はレモンが無くなったせいもありいい感じになりました。
汁の中には角切りのチャーシューも入っていて各々とても美味しい。但し、焙りチャーシューは汁に浸けると汁が少々焦臭くなるので最後に頂きました。
麺が無くなったのを見て店員さんが割りスープを持ってきてくれました。割りスープを入れ、スープも飲み干しました。
とても気に入りました。ワンダさん、教えて下さってありがとうございました。
次は醤油も試してみます。

436 ワンダ :2006/08/29(火) 18:06:09
 >>435 こんばんは。

 「花果山」のつけ麺(塩)、よくできてますよねぇ。麺良し、つけ汁良し、チャーシューも美味。食べたくなってきました。平日は夜営業止めたんでしたっけ。
 以前、期間限定のカレーつけ麺もあったのですが、こちらは熱いうちはおいしいけど、後半つけ汁が薄まって冷めてくると、食べる勢いも落ちてくる、そんな感じでした。

437 なーる :2006/09/09(土) 13:46:22
上越ヤマダ電機から記念パピコ
GGHいっちゃったー

438 ワンダ :2006/09/09(土) 17:19:48
 GGH行かれましたか。新発田じゃないから、なーるさんとこでレポは無理かな。どこかに感想書いてください。

 パピコって、何?

439 なーる@土橋 :2006/09/09(土) 17:25:49
>>438
コンニチハ!
パピコ=かきこ=書き込み ッス
夕飯何処にしようか考え中。

440 ワンダ :2006/09/17(日) 20:15:18
 上越市 石橋 「多楽福屋 多来作」 ラーメン 500円

 定休日:? 駐車場:8台

 大通りから少し入ったところにあるので目立たない。家族経営のようです。自宅兼用らしい店は真新しい。店内もきれいで明るい。厨房に面したカウンターと、反対側には駐車場を望むカウンター席。テーブル席と小上がりもある。ガチャピン、ムックのフィギュアや、その昔の「明星」や「平凡」の付録にあったような、70年代アイドルのサインの寄せ書き(印刷されたものです)や、ずうとるび(!)のポートレートなどが飾られている。
 メニューは定食、丼もの、ラーメン類(醤油、塩、みそ、たんめん、週変わりなんてえのもある)。サラダ、コーヒーが付く旨の記載があり、定食類だけだろうと思っていたら、コーヒーはアイスにするかホットにするか訊かれた。小鉢が付いてきたりセルフサービスのサラダバーがあるラーメン店には上越で2〜3件出会ったが、サラダとコーヒー付きというのは初めて。得した気分になる。
 ラーメンですが、スープは、丼の縁の油は多めで醤油の色が濃いが、澄んだ感じであっさりっぽい。が、一口飲んで、その上手にとられた豚のダシに驚いた。「オーモリ(新井)」や「かくれんぼ」の濁った感じのスープより強くは無いが、十分上越ラーメンの味。とてもスマートな印象です。
 麺はオーモリだろうか、適度なかん水の香りと、ドンピシャ好みの茹で加減、プリッとしておいしいこと。メンマは多少柔らかめだが、全く癖がなく、少量の一味とごま油で調味されている。メンマの癖が苦手なのですが、これはおいしい。生まれて初めてラーメンのメンマを食べきりました。ネギは結構多め。チャーシューはバラを巻いたものが2枚。味付け控えめで、肉の癖が少し残る上等なもの。あとは海苔。
 いや、満足しました。お冷やの代わりに麦茶、コーヒーもデミタスカップでなく普通の大きさの陶器のカップ。淹れおきらしく、多少風味が落ち、ぬるめでしたが、注文の度ごとに淹れるわけには行かないだろうし、そこまで望むのは酷というものでしょう。営業時間の掲示は見つけられませんでしたが、10時からの従業員を募集してたので、早い時間からの営業しているようです。ここのラーメンは全種類食べてみたい。いい店と知り合えました。

441 エキストラ :2006/09/18(月) 16:47:27
>>440
多来作の麺はたぶん横田製麺所じゃないかな?

442 ワンダ :2006/09/18(月) 17:05:23
 あれっ、そうでしたか。またいい加減なことを書いてしまいました、すみません。それにしてもおいしい麺でした。

443 ワンダ :2006/09/20(水) 06:57:57
 上越市 石橋 「多楽福屋 多来作」 週替ラーメン(担々麺) 700円

 胡麻(芝麻醤?)風味のものしか食べたことが無い身には、かなり変わった担々麺でした。
 スープは豚ガラベースの醤油。透明感あり。微細な焦がしニンニクが無数に浮く。ニンニク・ごま油のいい香りと豆板醤の赤みが食欲をそそる。
 具は炒めた野菜(白菜、にんじん、ピーマン、もやし、キクラゲ)と豚肉、コーン、上手に癖を抜いて味付けしたメンマ。炒め方が浅いので、もやしはシャキッとしていて、ピーマン、にんじんの緑と赤が鮮やか。好み。
 具の下から麺を持ち上げると、中華麺のいい香り。固めの茹で具合、食感、言うことなし。
 担々麺というより台湾ラーメンといった印象でしたが、おいしかったです。ニラが入っているともっと好みでした。結構ニンニクが残ります。

444 ワンダ :2006/09/24(日) 15:48:21
 上越市 石橋 「多来作」 塩ラーメン 500円

 豚ガラベースのスープ、油分多く、塩=あっさりという勝手なイメージがあるのですが、結構重め。香味油(ごま油)が若干強過ぎか。食後しばらくして、かなりのどが渇きました。
 いかにも中華麺らしい麺、今日も茹で加減は固めの完璧好み。量も多めだと思うのですが(180g位?)、食後、もっと食べたいと感じます。
 チャーシュー2枚は、醤油ラーメンの時より味付けが濃いめに感じられたが、肉の味がしっかり残り、かなり好み。メンマおいしい。メンマ苦手な私が、メンマラーメンがもしメニューにあったら注文したいと思うほど。あとは缶詰のコーンが載っています。

 500円のラーメンにランチどきはミニサラダ・コーヒー付き。ラーメンもレベルが高く言うことありません。醤油ラーメンを食べたときに「オーモリ」の匂いを感じたのですが、地元の人とラーメンの話をしていたときに、ご主人が「オーモリ」と関係のあった方だとわかりました。真新しい店構えなのも最近移転したからだそうで、移転後は味が変わったと言ってましたが、移転前のことは知らないし、十分おいしい好みの上越ラーメンです。実はラーメン以外の定食もおいしいだろうと踏んでからあげ定食も食べたことがあるのですが、これにも感心しました。皮と身の間の黄色っぽい脂肪の上質な旨味と、じんわりと浮く油。味付けが薄く感じ、少し物足りないか?と思ったのですが、食後のおくびが強烈なニンニク!食べているときは全然感じなかったのに。夜には居酒屋になるようなので、その時にも行ってみたい店です。

445 ワンダ :2006/09/24(日) 16:00:07
 上越市 藤野新田 「GoGo宝来軒」 トクモヤシ醤油ラーメン(750円)・餃子(400円)

 久しぶりに餃子を注文。タレも付いてきますが、マヨネーズで食べる餃子。最初は奇を衒っていると感じましたが、今回はなるほどと思いました。ぼってりとした皮、多めのニンニク、豚の癖の強い味なのですが、マヨネーズをつけて食べると肉の癖が感じられなくなり、食感もなめらかに。まあ、普通の餃子で、「松茶屋」のように、行ったら必ず食べたくなるレベルではありませんが。
 トクモヤシはいつもの安心のおいしさ。ばらしチャーシューが大きめでした。もやしを炒めた油がなんだか少し鼻につきました。

446 シーサー :2006/09/29(金) 15:04:13
上越市大潟区 うまいラーメンショップ 大潟店
ラーメン 並 600円
土曜の昼時に前を通ると待ち客がかなりいる人気店の様ですが、私が行くのはいつも夜勤明けの朝なのであまり混んでいた事はない。今日もしかり。ですが、ひとり客が途切れる事なく来店しています。
注文はコストパフォーマンスのたかいラーメンにしました。
暫くぶりでしたがチャーシューが三枚から四枚に増えて海苔も大きくパリッとしたものに変わってました。あと、葱と茹で過ぎ青菜が載ってます。(この茹で加減が私は好きで少量を麺と一緒にすすります)
スープはいつもの豚味、適量の背脂。麺の茹で加減は以前よりチョイ硬目と私の好みに変わっていたように感じられました。
唯一、朝ラーメンの食べれるお店が私好みのラーメン店で良かったと思いました。

多来作、コマチやジャックランドに8時開店となってましたが朝からやってるの?

447 シーサー :2006/09/29(金) 15:09:55
上越市上源入 頸城大勝軒
10/2 オープンするようですね。(店舗入口に貼り紙ありました)
早く食べたい。(;´д`)

448 ワンダ :2006/10/01(日) 17:24:02
 >>446 店の前にドットが点滅して字が流れるタイプの広告看板があり、よく確かめた訳じゃないのですが、10時か11時頃からの営業じゃないでしょうか。午後の中休みもあるようですし。今度確かめておきます。

 >>447 看板立ててから開店まで2ヶ月以上かかりましたね。私も首を長くして待っていたクチのひとりです。8号線のあのあたり、中央分離帯があるので、角地以外の商業施設は苦戦しているようです。「頚城大勝軒」の並びにあるスポーツ用品量販店も移転したがっていると聞きましたし。健闘してほしいものです。

449 らーめん男爵 :2006/10/01(日) 21:55:32
>>447
うわぁ、「頸城大勝軒」ですか・・・。
上越地区でも比較的自由に「大勝軒」が食べられるようになるんですね。
私は下越地区なのでそこにはなかなか行けませんが、美味しいつけ麺が食べられるといいですね。

450 ワンダ :2006/10/01(日) 22:55:37
 >>449 新潟の大勝軒は、駐車場の問題とか良く聞くので、たまにしか食べられない県都のラーメン、好みの店につい行ってしまいます。「頚城大勝軒」、居住地域から近いので、混むのか混まないのか想像も付きませんが、近いうちに食べられると思うと楽しみでしょうがありません。
 創業者の山岸さんが鷹揚な方で、短期間働いた人が「大勝軒」の暖簾を掲げても不問に付し、弟子を自負する側近がそういう店を快く思っていないというような記事を週刊誌で読んだことがありますが、私ら部外者にはおいしいもりそばを食べさせてくれればどうでもいいこと。わくわくして待っています。

451 ワンダ :2006/10/01(日) 23:08:11
 上越市 石橋 「多来作」 味噌ラーメン 600円

 麺は他のラーメンと同じもの。茹で方ばっちりで、みそにも合う。
 スープは豚汁のような香り。ざらっとした舌触り。少し好みから外れる。香味油が少な目なのはよい。
 野菜はキャベツ、もやし、にんじん、ピーマン、キクラゲ、缶詰のコーン、ネギ。肉やメンマはなし。
 それなりというか普通なミソラーメン。量も多いし、ランチタイムのサラダ、コーヒー付きで、お得感は大きいです。別の日に日替わりランチを食べていたとき、隣のテーブルからただようラーメンの豚ガラスープの香りに切なくなってしまいました。次回はラーメン定食です。

452 ラーメンボーイ :2006/10/02(月) 21:00:08
本日オープンの「頚城 大勝軒」いってきました。味の雰囲気は新潟の大勝軒よりも、
山岸さんの味に近かかったです。ただ、手際が悪くて注文してから運ばれてくるまで
30分以上もかかってしまっているのが残念。スタッフが5人もいるのに改善の余地あり。
上越では大勝軒の“もりそば”は知られていないので、蕎麦じゃないのか!と注文後
出て行ってしまう客が2人いたし、大盛たのんで3分の2を残して出て行く客もいました。
大丈夫かなと心配にってしまう。

453 らーめん男爵 :2006/10/02(月) 23:05:23
>>452
「もりそば」と言えば、普通は蕎麦だと思いますもんね。つけ麺だと分からないもんなー。
お客を責められないですね。
大盛りも量が多いからなー。全部食べるのはキツイでしょうな。
「大勝軒」が知られてない地域だと、あまり流行らないかもしれませんね。すぐ閉店したら悲惨だな。

味は変わんないようですね。
上越地区でも食べたい時に「大勝軒」のつけ麺が食べられるってのはいいと思います。
閉店したら閉店したで残念ですけどね。

454 シーサー :2006/10/03(火) 00:09:59
上越市上源入 頸城大勝軒 特製つけそば 650円
本日オープンの大勝軒に行って来ました。
13時ちょっと過ぎに来店したのですが私達のちょっと後のお客さんは断られていました。11時オープンだったので約2時間で売り切れ。さすが有名店です。
こちらの新潟の大勝軒のインプレを見て、大体の味のイメージをいていましたが、その通りでした
魚系の甘味あり、酸味あり、辛味ありのスープ。葱が浮き、脂のほとんど無いチャーシュー二枚、ゆで卵半分、甘いメンマ、海苔が沈んでます。
麺は300g メニューには太麺と書いてありましたが、そんなに太くなかったです。茹で加減は超柔らか…
一口目は魚が香り良いかなっと思ったのですがやはり甘味が強くちょっと…でした。沈んだ海苔はその甘味をたっぷり吸って 駄目です。
麺も柔らか過ぎて好みではありません。
全体的に「無し」です。他の人の評価は分かりませんが続くかな…うちのカミサンも×でした。
普通のラーメンに期待してもう一度行こうと思います。

尚、10月中は夜の部はやらないそうです。

455 ラーメンボーイ :2006/10/03(火) 02:36:49
甘味あり、酸味ありのスープ、柔らか目の麺、これが「東池袋大勝軒」本店伝承のもりそば=つけ麺!
東京のつけ麺といえば丸長、大勝軒系統の他、「はやし屋」、「べんてん」、「やすべえ」、「高はし」、「十六」、「六里舎」等々人気のある老舗や新店が多い。裏日本の新潟でつけ麺が流行り出したのはここ数年のこと。新潟のラーメンしか食べたことのない人にとっては、つけ麺はなかなか慣れなかったはず。特に上越のようにつけ麺を出す店が少ない地域(それもほとんどが季節限定)では、つけ麺が認知され根付くのは難しいかもしれない。久しぶりに赤羽の「高はし」のつけ麺が食べたくなった。

456 麺食い :2006/10/04(水) 00:09:26
>>455裏日本なんて言うなよな.
それに認知なんて表現は食い物には相応しくない。
上越スレで東京の店名だしてどうすんだよ。

457 ラーメンボーイ :2006/10/04(水) 00:37:48
つけめんに詳しい人ってなんで外からの目線の人が多いんだろう?

458 ラーメンボーイ :2006/10/04(水) 23:02:05
>>454

大勝軒、おっしゃるとおり「甘い」です。
が、「甘み抜き」を注文できるかと思いますので(たいてい(全店とは言いきれませんが、少なくとも私が食べている店では)の大勝軒および修行店では快く応じてもらえます)、もし機会があればお試しください。

ただ、私もつけそばよりはラーメンのほうがうまいと思います。とはいえあのカチカチのパサパサ仕様なチャーシューは、つけだろうがもりだろうがちょっと……ですけど。

459 ラーメンボーイ :2006/10/04(水) 23:24:41
>>458
「甘み抜き」って、砂糖とかが直にプラスされてるんですか?

460 ラーメンボーイ :2006/10/05(木) 01:34:09
>>459

大勝軒系のつけめんは、甘みを砂糖でつけるのが多いんです。

461 シーサー :2006/10/05(木) 02:29:38
>>454
×つけそば
○もりそば でしたね
>>459 甘味抜き出来るんですか
でも、麺が柔いのは頂けませんのでもりそばはパスです。
次は中華そば、いってみます。やっぱ麺柔らかなのかな

462 ラーメンボーイ :2006/10/05(木) 14:58:25
あの甘味、酸味がいいんだよ。滝野川大勝軒あたりから本家の味のアレンジがはじまったよ。

463 ワンダ :2006/10/05(木) 20:26:52
 上越市 富岡 「ラーメンハウスあおき」 塩ラーメン 600円

 「あおき」の2号店、豚骨なのはわかるが水っぽく(お湯っぽい?)、平板な感じのするスープがあまり好みでなく、しばらく敬遠していました。久しぶりに来たら、塩ラーメンを始めたとの掲示が。あのスープは塩で生きるかもしれないと思い注文。果たして結果は○でした。
 おだやかな豚骨のダシにおだやかな塩の味。よく合います。麺はオーモリだからおいしくないはずはないし、大きめの薄味チャーシューは前から好みでした。メンマとネギ。
 600円にしてはちょっと外見が寂しいかなとも思いますが、非常によくできたおいしい塩ラーメンでした。これを食べるためにまた来ます。

464 ワンダ :2006/10/07(土) 09:16:50
 上越市 石橋 「多来作」 週替わりラーメン(とんこつラーメン) 700円

 具はチャーシュー一枚、刻んだキクラゲ、茹でもやし、ネギ、紅生姜。メンマはなし。見た目もきれいに、気を遣って盛りつけしてあるのがわかる。
 まずは、紅生姜の酸味がスープにとけ込むのが嫌なので、最初に食べきる。白濁した胡麻の浮くスープからの豚の匂い。上手に臭みを消し、とんこつの旨味だけを残している。浮く油滴は盛り上がるような感じできらきらしている。こってりとは言えないが、こってり目のおいしいスープでした。
 チャーシューは、醤油ラーメンの時の巻いてあるものじゃない1枚もの。白身がおいしい。麺も丁寧に湯切りされた、堅すぎず柔らかすぎない抜群の茹で具合。700円でラーメン単体だと少し高いかなって感じだが、ミニサラダとコーヒー付き(アイスも市販のペットボトルのではなく、ちゃんと淹れたもの)なので、妥当だと思います。

465 ワンダ :2006/10/07(土) 15:05:12
 上越市 下源入 「頚城大勝軒」 あつもり 650円

 店内は牛丼屋を思わせるU字型と、もう一つI字型のカウンター、テーブル席が2席、キャパは30人くらいでしょうか。土曜日の11時半前、7割の入り。
 だいぶ慣れたのか、前のかたの書き込みのようにあまり待たされることなく、5分くらいで出てきた。魚のいい香りが先行して、その後を隠れていた豚の臭みが追いかける感じ。甘みは感じるが、私は苦になりませんでした。酸味は苦手なのですが、これも大丈夫でした。つけ汁が冷めてしまうとくどくなるかもしれませんが。
 麺は中太でふにゃふにゃ、これは好みではない。そこまで柔らかく茹でる必要はないのでは。麺自体は小麦の味を感じるおいしいものなのですが。
 チャーシューは脂身のない、しょっぱめの味付け。海苔は汁の中に沈んでいて佃煮状態。これもありがたくない。メンマは食べませんでした。ゆで卵半個。
 つけめん自体あまり食べないし、15分も走れば、「花果山」の塩つけ麺が食べられるので、頻繁には来ないかもしれません。ラーメンは試してみたい。向かいのお客のメンマラーメンのメンマの量がすごかった。注文した人も目を白黒させていました。中分があるため新潟方面からしか入れない駐車場。繁盛の障害にならなければよいのですが。

466 けんぼう :2006/10/10(火) 08:56:34
常に2時間待ちの行列で有名な、東京池袋にある元祖大勝軒の味を地元(上越市下源入)で味わえるとは何たる幸せなのか!10月2日の開店日に行ってきました。お昼時、店は入れないくらいの満杯状態でした。ここの主人は、池袋の大勝軒で修行し、暖簾分けしてもらったというご主人、その腕は本物でした。オススメは”つけ麺”。手打ち麺をスープ(魚系と動物系のダブル)につけて食べる何とも言えないまろやかな味。中華そば(俗に言うラーメン)もシンプルでなぜか懐かしさを感じてしまいました。スープは醤油ベースのみでありますが、麺の量は通常の1.5倍程あり、主人の心意気を感じます。10月は昼のみの営業で、11月からは夜も営業します。(水曜日定休)東京の人気店のこの味を是非ご賞味あれ!

467 らーめん男爵 :2006/10/10(火) 22:42:54
今日の夕方にBSNの番組で妙高の「あらきんラーメン」というのが紹介されてました。
チャーシューメンですが、チャーシューが分厚い!!
かなり美味しそうでしたが、このお店ってどうなんですが?
まったく聞いたことがないお店だったんで、チャーシューのデカさには驚きました。
誰か教えてください。

468 麺食い :2006/10/10(火) 23:24:47
「あらきん」の本業は近隣のホテル・旅館相手の冷食や業務用食材の卸しです。

               以上

469 らーめん男爵 :2006/10/11(水) 00:05:47
>>468
TVでもそんな感じでしたね。
味はどうなんでしょ?
あのチャーシューは魅力的だ・・・。

470 ラーメンボーイ :2006/10/11(水) 06:40:32
 >>467 >>469 おはようございます。

 「あらきんラーメン」、1年ほど前の地元情報誌で見て、好みかもと思っていた店です。先日、ランドマーク妙高高原で入浴した帰りに見かけましたが、昼食後だったので食べませんでした。一度は食べたいと思っていますが。

471 ラーメンボーイ :2006/10/11(水) 12:53:36
観光地の味がします。旧高原町のおすすめは、「やおとく食堂」の五目ラーメン。
「よりみち」の味噌ラーメン。

472 らーめん男爵 :2006/10/11(水) 20:54:54
>>470
ありがとうございます。
確かに一度は食べてみたい雰囲気でした。
どんな味のラーメンなんだろう?

>>471
TVでもまさに観光地、お土産屋のラーメンといった感じでした(笑)
そんな観光地風なのに分厚いチャーシューだったから驚いてしまった・・・。
妙高方面にはまったく行かないので、気になる存在です。

473 ワンダ :2006/10/12(木) 00:10:39
 上越市 藤野新田 「GoGo宝来軒」 トクラーメン醤油 750円

 生活圏にあるラーメン店の中では、1位か2位のお気に入りの店。最近「多来作」へ行く機会が多かったのですが、昼時に仕事が近くに集中したので、合間を見て近くの「GGH」へ。
 いつもはトクラーメンのチャーシューの量が多すぎ、もういいやという感じなので、最近はトクモヤシばかりだったのですが、今日は腹減ってるし、肉を食いたい気分。
 ところが出てきたのはえっ!てな感じの丼。麺の量は変わらず、徐々にやわくなる堅めの茹で具合のおいしい麺。申し分ないのですが、角切りチャーシューと白髪ネギの量が激減。おまけに肉は焦げ焦げ。一ときの不出来の日に、不幸にして当たったのだと願っていますが。

474 ワンダ :2006/10/12(木) 00:13:26
 >>467 >>469 >>472    470は出先から書き込んだワンダでした。「あらきん」、最近は「多来作」が気に入ってしまい、週が変わるごとに今週のラーメンが気になって行ってしまうので、なかなか新規開拓に行けていません(それだけ「多来作」のが好みにはまったとも言えますが)。「あらきん」を食べたらインプレ書き込もうと思っています。

 >>471 こんばんは。 「やおとく食堂」、「よりみち」ともに未食です(ってか、場所もわかりません)。探し出して食べたいと思っています。あと、最近仕事中に通りかかった妙高市の「麺みなみ」(だったかな?)。ここも(遠いので)休日に行ってみたい(外観はすごく良さそうでした)。

475 シーサー :2006/10/12(木) 11:59:15
上越市中田原 「こってりラーメン Gita」チャーシューメン 780円
最近こちらの店ではつけ麺ばかりだったのですが、久々にチャーシューメンあっさり(脂少な目)。
五枚のバラ肉チャーシューが丼を覆い中央に葱が載る。その下には薄味のメンマと茹でたモヤシ。
太めの麺はモッチリして美味しい。モヤシのシャッキリと一緒に食べるとさらにいい
背脂のせいでこってりのイメージの同店のスープですがスープ自体はあっさりしている。
なんか、最近食べてませんが「万人家」に似てると思いました。
ただ、チャーシューは脂の部分が多いので少しげっつりしてしまいました。年かな…
久々でしたがGitaはラーメンも大変美味しかったです。

476 シーサー :2006/10/12(木) 12:15:44
上越市上源入「頸城大勝軒」 中華そば 630円
もりそばは私の好みではなかったけど中華そばは…と言うことで行って来ました。
脂のほとんど無いチャーシュー、色濃い目超柔らかなメンマ、ナルト、葱、海苔が載る。
中太の麺は好みの茹で加減で美味しい。
スープは魚系が強いが全体的にパンチが無いと言うかあまりインパクトが無いと言うか…
麺が良かっただけに残念でした。また、もりそばではいいが中華では300gは多すぎて飽きてしまいました。スープが強ければ最後までズルズルッといけたかも、と思いました。

477 シーサー :2006/10/12(木) 12:19:11
>>473 ワンダサンどうも。
私も先日トク醤油いったとき、チャーシューが減ったように感じました。

478 らーめん男爵 :2006/10/12(木) 17:50:52
>>474
これはどうも、ワンダさんでしたか。
上越方面は本当に行かない地域なので、「あらきん」の詳細なレポートがある
と嬉しいです。楽しみに待ってますね。

479 ワンダ :2006/10/14(土) 05:40:28
 上越市 松村新田 「ぱすたいむ」 ぱすたいむラーメン 700円

 運ばれてきた瞬間に、スープのいい香りが鼻腔をくすぐる。スープに膜が張り、細かく白い脂が多い。ワカメやコーンが入っているあたりのスープは、熱を奪われそんなに熱くない。油断して、メンマ付近の膜が張ったところを飲んだら、熱いこと。スープが食道から胃に降りていく感じを久々に味わいました。
 麺も堅すぎず柔らかすぎずで、いい茹で具合。3尾入っているエビも味が濃くプリプリ。大振りの丸いチャーシュー2枚は薄味。おいしい。
 地元の人と話していても「お好み焼き屋じゃん」と言われますが、片手間のラーメンじゃないです。上越濃い豚味ラーメンを好きな方にはお勧めだと思います。

480 ワンダ :2006/10/16(月) 07:15:54
 上越市 石橋 「多来作」 週替わりラーメン(あんかけもやしラーメン) 700円

 ここはラーメン店というより定食屋なので、専門店のように幾種類もスープをとるのではなく、豚ガラの強いもの一種類だけのようです。先日食べたキムチチャーハン(日替わり定食)に付いてきたスープが、醤油の味こそ薄いものの、ここのラーメンスープそのものでした。
 白い餡がかかったスープ、強力豚味で、餡と少しそぐわない気もするが、野菜を炒めるときの調味の胡椒に負けていない。その野菜は、もやし、にんじん、ピーマン、キクラゲ。大きめ、薄味の巻いたタイプのチャーシュー2枚、コーン。ネギが刻みたてで、香り、味ともに申し分なし。ネギ好きにはたまらない。メンマは入っていませんでした。
 定食も含め、だいたい何を食べても好みに合う店です。日替わり定食などはボリュームも多い。いつものミニサラダとコーヒーがついて満腹満足な日曜のお昼でした。

481 ラーメンボーイ :2006/10/16(月) 16:55:00
上越市 大潟区 「味の酒屋」 チャーシューメン+餃子

文化祭の代休で子供が休みだったので、家族でお昼を食べに行きました。
店内は家族連れ1組と5人ほどしかお客がいないが、小上がりしか無い店内は
一人で1テーブル座っているため空き席が無く、暫く待つ羽目に。
暫くして席が空き、子供と女房はラーメン、私はチャーシューメンと餃子を注文。
いつ食べても旨い、なつかしい味で満足でした。麺はツルツル、シコシコで茹で
具合もGood。チャーシュー、メンマもしっかり味が付いているし、好みの味です。
スープもあっさり系でいてこくがあり、最後まで飲み干してしまいます。
餃子も家族に好評で、殆ど子供が食べてしまいました。(一皿では足りなかった)
待つのはイヤだと言っていた女房も「これなら待っても食べたい」と大満足でした。

482 ワンダ :2006/10/18(水) 07:18:48
 上越市 藤野新田 「GoGo宝来軒」 カレーヌードル 900円

 醤油系の麺と違う黄色っぽいやや歯にくっつく感じのする麺。これに溶けるチーズを絡めて食べるのもいいのですが、具の小さなジャガイモの唐揚げや茹でアスパラ、肉の味を生かした角切りチャーシュー絡めてもおいしいです。少量のタマネギが乗っていましたが、前からだったかなあ。スープは結構濃厚で、食後に残る風味はニンニクかな。食べ終えたら行儀悪くライスを入れておじや風にしたらおいしいかも。

483 ワンダ :2006/10/18(水) 07:24:21
 >>481 おはようございます。

 「味の酒屋」、店内は豚の匂いやメンマの匂いがただよっていて、上越に多いこってり目の豚スープかなと思うと、意外なほどあっさりしていますよね。こういうのも嫌いじゃないです。大潟、柿崎あたりはあまり行かないのですが、昼時に近くにいたら食べたい店の一つです。

484 ワンダ :2006/10/31(火) 07:35:14
 キューピットバレイの「雪の湯」内のレストラン。ひとっぷろ浴びて昼食に。
 細い縮れ麺は若干のかん水の匂い。少し湯切りがあまい。スープは煮干しベース。チャーシューは柔らかい薄味。メンマ、ナルト、ネギ、海苔。雪だるま型の小振りな餅入り。スープに絡めて食べるといい感じ。
 東京の木久蔵ラーメンなど、よくネットで酷評されていますが、そんなにひどくないと思うけどなあ。いたって普通のあっさりラーメン。

485 ワンダ :2006/10/31(火) 07:36:22
 ↑ 店名入れ忘れです。

 上越市安塚区須川 「だるま亭」 木久蔵正油ラーメン 550円

486 ワンダ :2006/10/31(火) 07:47:21
 妙高市柳井田 「オーモリ新井店」 カレーラーメン 700円

 豚の強いスープに辛さは控えめだがこってりしたカレーをかけたもの。メンマとネギが入り、カレーの豚肉と肉が被るからか、チャーシューは無し。700円にしては少し寂しい。麺にカレーが絡み、小麦の甘みを際だたせる。汁はねしないように、慎重に食べました。おいしかったけど、量的にはもの足りませんでした。

487 ラーメンボーイ :2006/11/01(水) 18:01:45
上越市石橋 ホテルα−1上越1階 「せいほう国道店」
チャーシューメン大盛り 700円 + 餃子 500円

基本的にはオオモリ系? 麺はプリプリ美味しい!スープもコクが有ってうまい!
いつ行っても安心して食べられる一杯だと思います。
連れは「ミソラーメン」でしたが、これもまたうまそうでした。

488 ラーメンボーイ :2006/11/02(木) 19:37:22
「せいほう」はオーモリ系だよ。
聞いたんだけど「頚城 大勝軒」は朝6:00からの営業なんだ。
朝から大勝軒はきついな。

489 ワンダ :2006/11/04(土) 10:08:15
 上越市 高田農高向かい 「菜心」 黒胡麻野菜担々麺 800円

 約1年ぶりの訪問。カウンター満席で、4人掛けテーブルの2人掛けはあるものの、ほぼ満席。常に2〜3人待ち状態でした。店内は炒め物やスープのいい香りが漂っています。
 かなり多めの野菜は茹でたもの。キャベツ、もやし、にんじん、絹さや、たけのこ、キクラゲ、マッシュルーム、くわい(これは珍しい)、少量のネギと、種類も豊富。スープの辛みで野菜の甘さが引き立つ。そのスープですが、少し粉っぽいけど、辛さの奥に深い旨味があります。これはいい。スープを飲む手が止まりません。中太縮れ麺も香りよく、甘みもあり、スープがよく絡みます。おいしかった。混んでいる理由がわかりました。

 食べ終えて、とても血行が良くなっているのがわかりました。ランチサービスの杏仁豆腐も辛いラーメンの後にはいい組み合わせだと思います。カレー担々麺、担々つけ麺、マーボー麺などもおいしそう。

490 らーめん男爵 :2006/11/04(土) 21:43:30
幸町 「大勝軒」 チャーシューメン

この新潟店でラーメンを食べるのは初めて。東京の「大勝軒」だと、数店舗でラーメンを食べたことがあるが、いずれもつけ麺
のほうが圧倒的に美味しかった。
ところが、この新潟店のチャーシューメン、かなり美味い!!「大勝軒」の麺ってふにゃふにゃで美味しくないのですが、
今日のチャーシューメンは固めで美味しかったです。チャーシューも肉の味が凄くて美味しい。メンマもしっかりとした味
付けで美味い。そしてネギがいいアクセントに。
スープが魚介系のいいスープで、美味しく飲み干せます。結構味が濃い目なんですが、「大勝軒」にしてはかなり固めで歯
ごたえのある太麺とよくマッチしています。

う〜ん、新潟店に限っては、つけ麺よりもラーメン系のほうが美味しい気が・・・。かなり満足しました。
チャーシューメンは美味しかったです。

491 らーめん男爵 :2006/11/04(土) 21:45:01
ごめんなさい、新潟市内のスレと間違えました(笑)

492 ハルフォード :2006/11/05(日) 12:21:57
ワンダさん>
お久しぶりです。菜心旨いですよね(^-^)
オイラはいつも坦々系とチャーシュー丼のセットですが、毎回満足感に浸ってます。
具だくさんなところもいいです。
麺は横田さんかな!?プリッとしててスープにあいますよね。
また食べたくなってきた(^_^;

493 らーめん男爵 :2006/11/05(日) 18:18:26
群馬の高崎で「らあめん花月」に入りました。
そしたら、新メニューで「ラーメン太郎」というものが!!
それを頼んだら、出てきたラーメンは「ラーメン二郎」そのもの(笑)
チャーシュー倍増で「豚ダブル」と書いてありました(笑)
かなり二郎の味に近いです。「なおじ」のリスペクトとはまた違った二郎の味。
上越に県内唯一の「花月」がありますので、もし二郎系ラーメンを食べてみたい人がいれば
一度「ラーメン太郎」をどうぞ。ただし、値段は680円で高いです。
三田の二郎本店だと450円ですから、「なおじ」もそうだったけどやっぱりリスペクトは高いなぁ・・・。

494 ワンダ :2006/11/05(日) 19:27:57
 >>492 ハルフォードさん、お久しぶりです。

 「菜心」、旧新井、板倉近辺や直江津での仕事が多いのですが、ちょうど中間あたり。好きなのですが、頻繁に行けません。あのおいしい麺は「横田製麺」ですか。私も、スープの辛みもよく、香り・味ともに良いあの麺、好きですね。
 カレー味噌ラーメンは、「潤(柏崎IC)」で食べたこともあり、「みそ膳(糸魚川)」でもメニューに見かけましたが、「カレー担々麺」は私はここでしか見たことがありません。すごく食べてみたいです。チャーシューの入っているラーメンも食べたことがないので、醤油系も狙っています。

 そう言えば、お勧めいただいていた「天空ラーメン」も未食でした。「小政」、「松茶屋」、「オーモリ」という関所はありますが、いずれはと思っています。

495 ワンダ :2006/11/05(日) 19:39:28
 >>493 らーめん男爵さん、こんばんは。

 「花月」で食べたことはないのですが、見聞きするにこってり系の印象が強く、年とともに脂っこいラーメンの翌日は体調よろしくない事が多いので、なかなか行けずにいます。止めた新潟店は、その後短いサイクルで店が入れ替わっているので、場所が悪かったのかなと思いますが、上越店はそうでもなさそうなので(大学が近いのは強みですよね)、まだしばらく撤退しないだろうと安心している面もあります。
 話に聞く「二郎」も未食ですが、らーめん男爵さんはじめ、昼はいつも麺さんのレポなども拝見しているので、1回はと思っています。とりあえず手近の「ラーメン太郎」ですね。

496 ワンダ :2006/11/05(日) 19:52:47
 上越市 石橋 「多来作」 週替わりラーメン(とんこつラーメン) 700円

 この店、盛りつけも本当に丁寧。具の配置や色合いなど、見た目も味のうちと気合いが入っている感じです。ネギも丁寧に薄く刻んだもので、それだけに風味や辛みが鮮烈でいい。臭みがなく、豚の濃い味だけが残っているスープも非常に好み。ただ前にとんこつを食べたときにも感じたのだが、後半胡椒の味が強くなる。ラーメンにはまず胡椒をかけない私にはマイナスポイント。
 また、前はチャーシューが1枚入っていてメンマはなかったのだが、今回はメンマ入りのチャーシュー無し。ここのメンマは全く癖のないおいしいもので好きなのですが、チャーシューなしは寂しいかな。いつも通りのダシのしっかりしたスープを堪能しました。

497 たなばた :2006/11/07(火) 11:46:31
初めまして、楽しく拝見しています。
以前にカキコがありましたが、「多来作」の麺、以前は「横田」でしたが、
最近は「めんつう」になってるようです。
もしかしたら移転を機に変えたのかも知れません。
作り手の数だけラーメンがあると思いますので、上越地域にありがちな
大手の麺でなくて良いですね。
上越では他に「越王」「さかや食堂」などが「めんつう」の麺を使用して
いると記憶しています。

498 キューブ :2006/11/07(火) 12:38:57
どうも はじめまして
南本町の「宝亭」に行ってきました。
ラーメン、美味しかったなぁ〜〜〜
餃子もベリーグッド!!!
ラーメン餃子セット700円は超お買い得

499 ワンダ :2006/11/08(水) 18:52:23
 >>497 こんばんは。

 「多来作」、ここ最近のヒットです。週1ペースで食べています。ここは、定食類もなかなかおいしいですよね。実力店です。

500 ワンダ :2006/11/08(水) 18:54:02
 >>498 こんばんは。

 「宝亭」、今年の初め頃行きました。ボリュームがあり、豚肉に下味がつけてあるなど、丁寧に作られたラーメンだった記憶があります。

501 キューブ :2006/11/08(水) 22:57:57
ワンダさん こんばんわ^^
仕事休みの昼食で上越のラーメン食べ歩きをしている
キューブで〜す!!ヨロシクねっ!!!
いつも楽しく拝見させて頂いています。

先日、石橋の「せいほう」に行った帰りに
おすすめの「多来作」の看板を発見しましたので
明日の昼に食べに行って来ま〜す〜^^

502 ワンダ :2006/11/10(金) 20:55:33
 上越市 下荒浜 「花果山」 ワンタン麺(醤油) 750円

 相変わらずここの麺はおいしい。つるっ、ぷりっとした食感と、柔らかめに茹でられたワンタンとのコントラストがいい。餡は適度に調味されたもので、皮とのバランスも良好。5個ほど入っていました。チャーシューは炙ったものと、普通のもの(今日のは切りそこねのような形状だった)。炙った方は少し焦げ臭さが鼻につく。海苔2枚に茎のシャキッとした食感と青臭さが良い小松菜、メンマに細かい刻みネギ。
 スープは、最初私の苦手な、主張するタイプの魚介風味が強いけど、慣れてくると何とも言えない旨味に頬が緩みます。貝の旨味かなあ、神林の「一平」に通底するものを感じました。後味もすっきりしており、ほぼ完飲。
 いつも思うことですが、量が少な目。夕刻、滅多にしない間食をしてしまいました。

503 キューブ :2006/11/10(金) 22:06:44
「多来作」行ってきましたぁ
お店の雰囲気作りにこだわりがあって
とても落ち着きます^^
ラーメンも同様にこだわりがあって
具の並べ方、麺とスープのバランスなど
よく考えられているなぁって感心しました。
500円のラーメンでミニサラダとコーヒーが
つき驚きです!!!
定食もきっと美味しいんだろうなぁって。。

504 キューブ :2006/11/10(金) 22:19:57
↑の帰り道に上越大通りの「やまだ」へ直行
(実は仕事休みの昼食はラーメンのハシゴをしてます)
細麺、スープあっさりと自分好みなラーメンで
味がいつも安定しているのが感心!!!
ただ ただ…チャーシューの味付けがちょっと濃すぎるかなぁ

でも でも何回も足を運んでみたくなるラーメンです!!!

505 ワンダ :2006/11/10(金) 23:29:50
 >>503 >>504 キューブさん、こんばんは。

  >多来作」行ってきましたぁ
  >お店の雰囲気作りにこだわりがあって

  「多来作」の存在を知って2ヶ月ほどですが、店を飾るポスター、飾り物は定期的に変えるみたいですね。40代オジサンには懐かしいアイテムいっぱいです。ラーメンが出てくる間は、だいたい持参の文庫本を読んでいるのですが、この店では、飾り物やフィギュアをぼんやり眺めていたりします。
  あと、いつも感心するのは、丁寧な湯切り。頼んだラーメンの湯切りが始まると、つい視線を向けてしまいます。

  上越大通りの「やまだ」へは、実は1回しか行っていません。頼んだパーコー麺が値段の割に「・・・」だったので。でも、稲田の「やまだ」は好みです。人によっては、稲田の「やまだ」も日によって当たりはずれがあるって言いますので、一概に言えないですよね。一回好みに合わなくても、たまたまということもあるだろうから、土橋の「やまだ」も、もう一回食べてみようと思います。

506 ラーメンボーイ :2006/11/11(土) 01:25:52
明日、明後日は よしきゅう にいきますか!

507 ワンダ :2006/11/12(日) 20:42:59
 上越市 石橋 「多来作」 ラーメン 500円

 土曜日の夜、新潟から会社の人が信州ラーメン博目当てに前日泊で来られたので、軽く飲みましょうと、初めて居酒屋タイムに行きました。フライ、炒め物中心のつまみで飲んで、締めはラーメン。ランチタイムはスープにゼラチンの膜が張るほど濃いスープだが、夜は締めに食べる人が多いのでしょう、そこまで濃くありませんでした。でも、油ものの後には、これ以上濃かったらちょっともてあますかなというぎりぎりの線。盛りつけに通ずる、客への気遣いを感じました。同行者も気に入ってくれたようです。居酒屋メニューも、フライものなど新鮮な揚げ湯を使っていることがわかるもの。おいしかったです(カウンターを除き、満席でした)。

508 ワンダ :2006/11/12(日) 20:47:00
 キューブさん、こんばんは。今日、信州ラーメン博の帰りに高田ICで降りて走っていたら、「宝亭」新築しました?横目でちらっと見ただけなのですが、そんな風に目に映ったもので。後日確認です。

509 キューブ :2006/11/12(日) 22:14:52
ワンダさん こんばんわ
「宝亭」は新築です。横の交差点を南高田方面に向かうと
「かくれんぼ」、「喜福」、「紅河」といったキューブお気に入りの
お店があります。

えぇ〜〜〜〜〜驚き!!!!!
土曜日の大雨の夜、2日連続で「多来作」行ってきたんだけど…
そうそう カウンター以外は満席だった…
そういえば座敷には団体さんが…
驚きです。。。
居酒屋タイムでのラーメンの感想は全く同感です!!
そういうことを感じながら食べていて、報告しようかなぁ〜と
と思ってココを覗いてみたら…
いやぁ〜〜〜ビックリしちゃったぁ〜〜〜
お互いに、ホント、ラーメン好きですねっ!!!
嬉しいです!!!
これからもヨロシクねっ^^

510 キューブ :2006/11/12(日) 22:38:45
↑に続く
その土曜日は「多来作」行く3時間前にジャスコ館内の「華めん」に
行ってきました。
煮干風味のあっさり系で超お気に入りになってしまいました^^v

よって「多来作」は空腹状態ではなかったから、夜の薄味のラーメンは
その時の自分にはベストの味でした。
餃子がメチャ美味しかったなぁ 宝亭に負けないくらい感動してしまった。。
車で行っていなければこの餃子をツマミにビールが飲みたかったよぉ〜〜
今思えば…羨ましかったです(笑)
結局、家に帰って、あの餃子を想像しながらビールを頂きました(笑)

511 ワンダ :2006/11/15(水) 21:07:31
 >>509 >>510 こんばんは。

 あの大雨の夜、「多来作」行かれてましたか、奇遇です。ラーメン食べ終えて、直江津駅前でも行きましょうとタクシー頼んだら、50分待ち。歩いていこうと店を出ましたが、ずぶ濡れになってしまいました。当たり前だよね。
 「かくれんぼ」、「喜福」。いいですねぇ。「かくれんぼ」の方が好みですが、「喜福」も水準以上。近所でこってり系とあっさり系、使い分けられますね。

 「多来作」、餃子あったんですか。メニューをよく見ていませんでした。昼メニューにはないようなので、居酒屋タイムだけしか食べられないのでしょうね。食べてみたいけど、次回夜行けるのは、いつのことやら。

 本日15日は、新潟から会社の人が来たので、「多来作」へ案内し、チャーシューメンを食べました。気に入ってもらったようなのですが、私自身は土曜の夜と同じように、いつもの昼よりスープの豚度を薄く感じました。ダシの取り方を変えたのか、ブレの範囲なのか、気になるところです。

512 キューブ :2006/11/15(水) 22:30:39
ワンダさん コメント有難うございます。

「多来作」ラーメンは
昼と夜で味を使い分けているということに対して
お客さんへの気配りを感じてしまいます。

昨日、浦川原の「末広」へ行ってきました
魚貝系のあっさりタイプが好きなので
大満足でした。^^v
直江津の隠れた名店「上海」に近い味で美味しかったです。

明後日、頚城の「さっぽろ」へ行きます。
とりこつラーメンを食べるか普通のラーメンを食べるか
今から迷っています(笑)

513 ワンダ :2006/11/15(水) 23:14:27
 >>512 キューブさん、ごめんなさい。今日の「多来作」のチャーシューメンの話、昼食でのことです。いつもの昼の濃いスープではなく、あっさり目でした。十分おいしいのですが。

514 キューブ :2006/11/21(火) 16:35:52
お久しぶりです その後
「さっぽろ食堂」とりこつラーメン
見た目よりもあっさりとしたスープとコシのある手打ち麺で◎
今度は普通のラーメンも食べてみたい
「なごみ」ラーメン
かなり完成度が高く感じました。今後ハマリそう
次回は煮干風味の和ラーメンを食べようかなぁ
「ニューハルピン」
豚骨のこってり系は20代のころは一番好きだったはずですが…
30代後半からは…
サンマーメンとはどんなラーメンなんだろう!?

515 ラーメンボーイ :2006/11/22(水) 00:38:36
キューブさん。
「ニューハルピン」のサンマーメンは、スバリあんかけラーメンのようなものですよ。
醤油ベースのラーメンにタンメンの具にとろみをつけたような具がのっかってて。
寒い時期、風邪をひいた時などはとっても体が暖まって喉にもいいラーメンです。
「サンマーメン」っていうのは、確か横浜とかでもポピュラーな中華料理のラーメンの名前だったような気がしますが。。。

516 キューブ :2006/11/22(水) 22:42:53
ラーメンボーイさん
ありがとうございます。
勉強になりましたぁ^^

517 ワンダ :2006/11/23(木) 18:17:21
 上越市 仲町 「北京菜館」 マーボー豆腐入りラーメン 700円

 祝日の前夜、「六代目柳家小さん襲名披露」(花緑が抜群に良かった)を見たあと、仲町に繰り出す前の腹ごしらえで。

 前回は炸醤麺だったので、今回はスープのあるもの。中国の方が経営する中華料理店、正式名称は覚えられませんでした。
 スープからはごま油の香り、まずはとろみのかかっていないところを一口。結構強い旨味のとごま油、ショウガの風味、後から辛みが来る。味が濃い甘みのある絹ごしを使うマーボー豆腐は遠慮なく辛い。ご飯に合いそうだ。麺は中太ストレートの、まるで玉子麺のような味と食感。香りもマーボーに負けていない。とてもいいです。シンプルなラーメンで量も多いが、最後までとてもおいしく食べました。700円は納得。

 10:00少し前でラストオーダーでしたので、締めのラーメンには成り得ませんが、ライブへ行く前の腹ごしらえの定番になりそうです。

518 サンマー麺 :2006/11/23(木) 23:12:59
いつの頃からか、横浜の中華街で生まれたおいしいあんかけラーメンを「サンマー麺(生碼麺)」と呼ぶようになりました。
ユニークな名前の由来は、具となるもやしを鍋で炒めるとき、馬が威勢よく駆け回るようだからだとか、もともと3種類の具を使っていたからだとか、諸説紛々。
その味とこだわりは、あんかけであること。
つまり、れっきとした広東風中華をルーツとするラーメンです。

http://weekly.freeml.com/chousa/sanma.html
・・・だそうだ。俺も食ってみたい

519 山崎某 :2006/12/03(日) 09:21:18
上越市 「麺屋 あごすけ」 旨鹽濁汁麺+味付たまご  700+100円  休:水  駐:6?

どんぶりは、名入りのもの。
麺は、やや太めのストレート。もちもちしてスープの絡みも良い。
具は、チャーシュー(バラを丸めた大判、脂身がとろけるもの)、メンマ(自家製で筋が柔らかいわりに歯ごたえ良、やや甘め)、海苔、揚げニンニク、ネギ3種(緑の輪切り、白いみじん切り、揚げネギ)。味付け卵は、黄身が半熟で、味が芯まで滲みたもの。
スープは、トンコツの臭みも無く、あっさりしたもの。粘度は低く、拍子抜け。飲み進むと、魚介系の旨味が後を追ってくる。塩気、トンコツ、魚介ダシのバランスが絶妙。
食後感もすっきりで、おかわり出来そうだった。

所用にて上越、迷った末時間の都合で、こちらにしました。
もっと濃厚な旨味の強い物を想像していただけに、ちょっと拍子抜けしました。ただ、焼きアゴベースでトンコツスープを作ろうとすると、この配分で良いのかな、と思いました。
一方で、これに物足りなさを感じる人も多いとおもいます。
ひとつ残念だったのは、揚げニンニクに芽由来の苦みが強かったこと。
なお、相変わらず接客もトップクラスです。ただ、開店待ちの人の前での挨拶の唱和は、個人的には少しパフォーマンスっぽいように感じましたが。

520 山崎某 :2006/12/03(日) 09:22:28
妙高市柳井田町4(旧新井市) 「松茶屋」 もやしラーメン  650円  休:水  駐:60余

せっかくの上越、午後遅くもう一杯とおもったのですが、行きたかったお店の場所がわからなかったり午後休憩だったりで、慣れ親しんだこちらへ。
相変わらずの味です。スープを一口飲んで、すでに満足してしまいました(笑)。
麺の色がやや薄くなり、スープのくどさも少ない様におもいました。スープは、休日の午後でもあり、仕方ないのかな、と。ゼラチン膜は張っているのに食後感がややあっさりした感じなので、旨味調味料が減っているのかもしれません。
チャーシューですが、モモとバラのロールの2種類。
モモは周りの濃い色とパサパサ感のあるもの、バラは煮込みが浅めの肉の食感が生きているもの。どういう基準で組合わさるのかわかりませんが、対比を楽しめるのはいいですね。
もともと、「らーめん亭」のころはチャーシューのボリュームがウリのお店だったので、チャーシューにバラエティがあっても不思議はありません。
そういえば、上越って「こじま」「ほうとく」など、旧来の範囲でチャーシューにこだわるお店が多いのかな、ともおもいます。スープが豚メインなのと関係あるかもしれません。

521 エキストラ :2006/12/03(日) 16:59:46
>>520
ホントはドコの店に行きたかったんですか?

522 山崎某 :2006/12/03(日) 20:54:33
>>521
上越スレのワンダさんのインプレを読んで、いろいろ良いお店があるな、と思っていました。「アオキ」、「ぱすたいむ」、「多楽福屋 多来作」など。「かくれんぼ」も、又行きたいし。
特に、シーサーさん、ワンダさんの紹介にあった「小政」が気になっていました。事前に場所を確かめておかなかったのが悔やまれます。

523 ワンダ :2006/12/04(月) 17:36:48
 >>522 こんばんは。

 「小政食堂」、わかりにくい場所にありますね。私も最初は迷って行き着けませんでした。新井柿崎線を上越方面から新井に向かい、板倉区 針に入ると右手に新井信金がありますので、その小路を右折。つき当たりT字路の左角、小さな看板の目立たない古い店です。
 駐車場がないので、昼時は路駐の列。スープが無くなったら終わりだそうなので、早めが良いと思います(11時開店)。日曜定休。大盛り60円てのが嬉しいです。きっとお気に召されると思います。

 「多来作」も目立たない場所にあります。上越大通りを直江津方面に向かい、8号線を突っ切ったら頚城自動車のバスターミナルがある最初の信号を左折(最近角に看板が立ちました)。300m先右手です。こちらもしっかり上越の豚メインのスープですが、比較的軽めです。夜の居酒屋メニューもいけるので、締めのラーメンに好適です。醤油か塩がお勧めかな。タンメン、おいしかったです。月曜定休。

524 ワンダ :2006/12/04(月) 18:03:50
 上越市石橋 「多来作」 タンメン 600円

 塩ベースのスープは、しっかり豚のダシがとれていて旨味十分だが、思いの外油滴は少ない。ついつい適量(半分。健康上の理由から、私がかってに決めた基準です)以上飲んでしまう。
 具に動物性タンパク質はないが、昔ほど肉に執着がなくなり、無ければ無くていい。白菜、にんじん、ピーマン、キクラゲ、もやしが炒めて載せられる。好みから言えば少し火が通りすぎだが、白菜の自然な甘さがいい。あとはコーンと刻みネギだが、このネギがいつ来ても刻み立てで、量もたっぷりなのがいい。

 麺は、以前、移転後は横田製麺所からめんつうに変わった旨の書き込みがありましたが、ここ2回ほど横田製麺所の納品に行き会いました。また戻したのでしょうか。茹で具合も相俟って、おいしく食べました。

525 ワンダ :2006/12/04(月) 18:26:07
 上越市 下荒浜 「花果山」 大人の黒味噌ラーメン 800円

 日曜の晩、会合で一緒に飲んだ人から「花果山」の新作ラーメンを食べた話を聞きました。普段はすすんで味噌は食べないのですが、「ラーメンハウスアオキ(本店)」とこの店のは別。上越でも気に入っている2店です。

 スープはマー油に覆われている。味噌とニンニクの香り。辛みもあり、ニンニク、ショウガ、胡麻の風味が混沌として、後を引くスープだ。
 麺は太め、ほんの軽い縮れ。最初歯抜かりがあり、えっ、と思ったが、スープの熱で時間とともにいつものおいしい麺に変化した。
 具は薄味亜ための炙りチャーシュー1枚、揚げカボチャの小片、もやし、水菜、焼きネギ、白髪ネギ、細かい刻みネギ、スプーンですくったような絹ごし豆腐。豆腐は珍しいが、さすがに味噌とは合う。甘みがあっていい。白髪ネギの風味が良くなく、固かったのが残念。

 おいしく食べました。いつも感じること2点。味・具の組み合わせなど、とてもよく考えられ丁寧に作られたラーメンであること。量は少ない、もう少し食べたいぞということ。
 私が行ったときには残っていましたが、1日10食限定だそうです。

526 ワンダ :2006/12/05(火) 20:28:19
 上越市 藤野新田 「GoGo宝来軒」 トクモヤシラーメン 醤油

 ラーメンが来ると、まず、スープを一口じっくり味わって、モヤシの下から探り出した麺の香りを楽しむ一連の手順がなんとも幸せ。角切りの薄味チャーシューもモヤシと一緒に炒めるのでしょうが、炒め油の味がしみこむ感じがするので、もう少し味付けが濃いといいのに、といつも思いますが、おいしい昼食でした。

527 山崎某 :2006/12/05(火) 21:16:24
>>523
細かな誘導、ありがとうございます。板倉はしばらく居たので、この説明で行けるとおもいます。次回の上越行では、是非行きたいと思います。

そういえば、あのあたりの幹線沿いに「バッファロー」とかいうお店もありましたよね?
あれ、まだあるのかな?

528 ワンダ :2006/12/05(火) 21:18:24
 「バッファロー」、ありますよ。ラーメンもあるみたいですが、怖くて入れません。

529 エキストラ :2006/12/06(水) 18:56:48
>>527
>>528
「豚汁ラーメン」がオススメだけど、昔に比べるとひと味モノ足りない印象。
たまたまだったのかも?

530 ワンダ :2006/12/06(水) 20:21:38
 こんばんは。新井、板倉あたりの店はメニューに豚汁ラーメンがあるところが多いですね。「松茶屋」にもあるし(未食)。「たちばな」では普通のラーメンがイマイチだったので、たいてい豚汁定食にします。

531 キューブ :2006/12/07(木) 22:23:53
「あごすけ」醤油ラーメン 650円

接客対応が素晴らしいですよねっ!!!
お客への気配り、目配り、心配りにはいつも感心させられます。
十分隠し味になります。

532 たなばた :2006/12/08(金) 13:19:04
>>524信頼できる情報によりますと、多来作さんの麺は「めんつう」で間違いないですよ。
多分調味料とかその他のモノなんかを横田さんから購入していると思われます。
地元の業者さんとの繋がりも大事ですからね。
なので、麺はさすがにウマイです。
スープが豚臭いのは上越ならではですね。

>>531私は「あごすけ」さんあまり行きませんが、接客は確かに気持ちがイイですね。
ラーメンは中華って感じであまりガツンと来ないのですが、好きな人はたまらん
のでしょうね。
そんなお店もあって良いと思います。

533 ワンダ :2006/12/08(金) 17:29:43
 十日町市 「生越食堂」 とんこつラーメン 650円

 前回の醤油ラーメンが、スープが薄いというか平板な感じだったので、今日はとんこつ。
 広口の丼からはごま油の香りが立つ。熱い白濁スープは癖が無く、不思議な甘みを感じる。麺は白っぽい中くらいの軽いウェーブで、前回と同じく柔らかめで湯切りが甘い印象。茹でたもやし、ニラ、にんじん、キャベツ、キクラゲ、豚肉などが載り、ごまが振りかけられている。全体的にあっさりとしていた。

 たっぷりのスープにたっぷりの野菜と麺は贅沢な気分になります。値段なりの満足感は得られると思います。

534 ワンダ :2006/12/08(金) 17:32:00
 >>532 こんばんは。

 なるほど、そうでしたか。麺の品質もさることながら、あの店は茹で具合が好みにぴったりです。丁寧な湯切りにも好感。

535 ラーメンボーイ :2006/12/09(土) 12:14:28
がんばるやってなくなったの?
上越で一番うまい店だったのに…九州とんこつ

536 ワンダ :2006/12/09(土) 17:44:30
 十日町市(旧松代町) 「あずま」 ラーメン餃子セット 850円

 十日町からの帰り、昼時に松代にさしかかったので、前回かなりおいしかった「はらた家」目指すがのれんが掛かっていない。ラーメン店ではないが最近気に入っている、池尻大橋たもとの宅造地にある「あぐぅ」という、定食もあるイタリアン中心のレストラン。これも本日12:00よりの張り紙。しょうがないので、また少し戻り、国道沿いの食堂へ。
 店内は幅が狭いが奥行きがあり、造作が変わっている。窓側に仕切のある小上がりが9席ほどだが、こたつが標準装備。反対の壁側に二人用の小上がりが並ぶ。一人だったので二人用の方に座ったが、広い店内に小さなファンヒーターが2台しかなく、かなり寒かった。
 ラーメン餃子のセットだが、ラーメンに餃子5個、ミニサラダ、たくあん、菜っぱの粕漬け。小さなえんじ色の蓋の付いた木製椀が付いてきて、えっ、ラーメンにみそ汁?と思ったが、ミニライスでした。ボリュームがあります。
 ラーメンスープは、一目見て豚のダシが濃いのがわかる醤油ベース。適度な豚味でなかなかだが、最初から胡椒がかけられているのがマイナス。小振りのほぼ赤身のみのチャーシューは、一見固そうだが歯がすっと入り、味付けも適度。麺は黄色みの濃い中くらいの太さで、軽い縮れ。茹で具合も良い。ネギとメンマ。
 餃子はニンニクの効いたごく普通のもの。市販の皮で作った家庭の餃子といった趣。

 餃子は普通でしたが、ラーメンはなかなか良かったです。ボリュームもあり、近くで食事時になったら、選択肢の一つに成り得ると感じました。

537 ワンダ :2006/12/12(火) 21:07:50
 上越市 木田 「くるまやラーメン上越木田店」 とんこつラーメン 682円

 某人柱サイトのレポを見てから食べたくて仕方なかった味噌納豆ラーメンを、と行ってみました。同じ直営店なのにこちらのメニューには無いようです。
 無料の半ライスは?と訊かれて、何の気無しに断りましたが、ここはライスをサービスする前提でラーメンの量が少ないんだった、失敗。「おおぎや」はセルフサービスなのに。とんこつラーメンの白濁スープ、癖はほとんどなく旨味は十分。ほのかにニンニクの風味がする。細かい背脂も浮いている。麺は多少歯抜かりがあるが中華麺のいい香りの細めのもの。なかなかいい。チャーシュー1枚。形をしっかり保ち適度な味付け。ワカメと多めのネギと白胡麻と紅生姜が入る。これに温泉玉子。黄身がスープに溶け込むと、スープを全部飲まないのでもったいなく思い、レンゲにまるごととって食べたが、黄身は半固形状で、心配する必要はなかった。
 なかなかおいしく食べましたが、量が少ない。丼が心なしか小さい上にスープの量も少ない。全然もの足りず、その足でマクドナルドへ行ってしまいました。それにしても味噌納豆ラーメン、食べたい。原料が同じだからきっと合うんでしょうね。家で作ってもそれほど感動しない気もするし。

538 ワンダ :2006/12/15(金) 17:52:58
 上越市 石橋 「多来作」 週替わりラーメン(もやしラーメン) 700円 

 「松茶屋」と同じく、もやし、ピーマン、にんじんを炒めて載せるタイプ。ここのはキクラゲも入っている。少し炒めすぎかとも思うが、炒め油の使い方が上手。長さのそろったメンマは本当においしい。たいていの店ではあの癖が苦手でほとんど食べないのだが、この店のは全く癖が無く、歯触り良し、控えめな味付け良し。業務用メンマのにおいとか癖がダメと言う人も結構いると思うのだが、そんな人に勧めたい。「松茶屋」のもやしがワイルドならこちらはノーブル。とてもおいしいラーメンでした。

539 ワンダ :2006/12/15(金) 18:03:44
 妙高市 柳井田 「松茶屋」 ワンタンメン 650円

 平日の14:00近くに20人以上は客が居ます。店が広いので混んでいるようには見えないけど、大したものです。
 豚のダシと甘みがガツンとくるスープ。麺は以前より白っぽく、かん水の香りが薄くなったようだ。小麦の味がよくわかり、おいしい。
 チャーシューは今日は2枚とも赤身の同じ部位。少ししょっぱすぎ。舌触りの良いツルッとしたワンタンの種には胡椒・八角が効いている。
 今日もそうですが、見える範囲ではここで定食を食べている人を見たことがありません。唐揚げ定食など食べてみたいのですが、気後れしてしまいます。

540 キューブ :2006/12/15(金) 23:28:19
ワンダさんこんばんわ。
先日久しぶりに「松茶屋」に行ってきました。
ラーメンを頼んだら、サービスにおにぎりが付いてきました。
ラーメン同様に美味しかったです。松茶屋の定食は
とにかくボリューム感があり、満腹になりますよ。
松茶屋から車で10分離れた所(経塚山の近く)に
「みなみ」という店がありますが、ここのスープは
絶品です!!!

541 キューブ :2006/12/15(金) 23:40:11
最近、ハマッているのが
直江津イトーヨーカドーから歩いて5分位の所にある「大勝」です。  
居酒屋&ラーメン店です。
飲んだ後はもちろん飲まなくても十分美味しいラーメンです!!!
洋食風のあっさりスープは上品かつコクがあり
感動の1杯です!!!

542 ワンダ :2006/12/16(土) 08:28:38
 >>540 >>541 おはようございます。

 「みなみ」はしばらく前に仕事で前を通りかかり、こんなとこにラーメン屋がと、気になっている店です。そのときは食事時でなかったので残念ながら未食です。
 「大勝」は初耳です。居酒屋なら夜営業だけでしょうか。今日は「北京菜館」のマーボー麺で腹ごしらえしてから仲町をふらつこうかなと思ってましたが、直江津で飲むのもいいかなー。貴重な情報ありがとうございました。

543 ハルフォード :2006/12/16(土) 12:37:45
たまにしか顔ださないハルフォードです(^^;
ワンダさん、いつもレポお疲れ様です。
キューブさんオハツになります。
今、みなみのチャーシューにハマってます。
ここのチャーシューは珍しいモモ肉を使っていてバラ肉とも肩ロースとも違った食感が楽しめます。
長時間煮込み、薄味に味付けし丁寧さが伺われます。
食感的に繊維が大きく裂ける感じ、外側についた脂身と食べれば旨いです。
ただ豚肉のモゴモゴ感のダメな人は苦手かも知れません。
まあ個人的好みですので参考までに。

544 キューブ :2006/12/17(日) 00:56:33
ワンダさん ハルフォードさん どうもです^^
自分の中では「みなみ」が新井の隠れた名店なら
「大勝」が直江津の隠れた名店という感じです。

上越大通りの「やまだ」の裏にある「あら川」も
お薦めです!!!麺、スープ、具のバランスが良く
最高の1杯です!!!

545 ワンダ :2006/12/17(日) 21:52:09
 ハルフォードさん、こんばんは。書き込みを拝見して、「みなみ」にますます行きたくなりました。そう言えば前に推薦していただいた「天空」、チャーハンは食べたけど天空麺(でしたっけ)は未食でした。感じのいい店でしたので、再訪したいと思っています。新井近辺の店にお詳しいようなので、また良い店があったらご教授下さい。

 キューブさん、こんばんは。結局昨日は直江津でなく、仲町の焼鳥屋→いつものジャズ・バーでした。ちなみにその焼鳥屋、「八起」というのですが、しっかり下味が付けられた軽めの焼き上がり。他の焼き物も仕事が丁寧でおいしいです。「大勝」は近いうちに行こうと思います。住宅地図で場所も確認したし。
 「あら川」は注文方式が変わっているとか聞いたことがあり、一見には入りにくい先入観があるので未食です。でも能生の「あさひ楼」も予備知識ほど変わっていなかったし、案ずるより行ってみる手、かもしれませんね。なにより当地に来て大好きになった上越ラーメンの匂いをプンプンと感じる店。実に楽しみです。

546 キューブ :2006/12/18(月) 00:07:35
ワンダさん こんばんわ
「あら川」は特別、注文方式が変わっているということは
ありません。ラーメン、わかめラーメン、カレー、カレーラーメン
(カレーは今はやってないかも)の4つのメニューの中から選び頼むだけです。
ただ2人で切り盛りしているので込んでいる時は、お店の都合で
注文順に左へ1席ずつ移動することがあります。
豚がら中心のスープで、自分の中では究極のラーメンです!!!

547 キューブ :2006/12/18(月) 00:13:47
煮干の香りがプ〜ンとするラーメンを
食べさせてくれる店がありましたら
教えてください^^

548 ハルフォード :2006/12/18(月) 14:46:53
キューブさん
新井道の駅の吉祥さんへは行かれましたでしょうか?
確かスープは煮干しメインに海老油が入っていたようです。

549 天然だし :2006/12/19(火) 00:37:09
あら川のスープは鶏がらだと感じるオイラは味覚障害か?
新井の隠れた名店は天竜のラーメンとあけぼのの広東麺だと思うオイラは異端児か?
このスレの住人は豚臭化調ラーメンファンだと感じるオイラは何者だろう?

550 たなばた :2006/12/19(火) 12:38:59
あら川のスープは確かに豚ガラですね。それにしてはいやらしくないスープですね。

「隠れた名店」なんてものは人それぞれ持っているもんでないですか?
自分がそう思っていれば良い事かと。
しかし「名店」かどうかは言葉の難しさがあります。
私は「隠れているようなら名店ではない」と思ってます。

豚臭化調ファンでいいんじゃないですかな?
鶏出汁ファン、煮干ファン、無化調ファン、行列店ファン、化調ファン、
いろいろあるのがラーメンの世界でさぁ。
ちなみに私はチャーシューファンです。「みやちゃん」「花果山」が好きです。

おっと煮干系でしたら直江津「上海軒」とか新井の「杉村屋」とか…。
五智の「なごみ」にも煮干が強烈に香るラーメンがありますが、今なんかお休み
してるみたいです。

551 ワンダ :2006/12/19(火) 19:19:49
 上越市 石橋 「多来作」 週替わりラーメン(担々麺) 700円

 胡麻のペーストを使っていないので、スープ自体のの旨味を感じる。豆板醤と刻んだ唐辛子の辛みが結構来る。焦がしニンニクも食欲をそそる。麺はいつもの見事な茹で上がりの麺。白菜、もやし、にんじん、ピーマン、細かい豚肉たちの炒め具合も上々。コーンといつもの新鮮なネギが載る。

 ここの週替わりラーメン、数種類のラーメンでローテーションを組んでいるのですが、仕入れの具合なのか、同じものを頼んでも具が違っていることがあります。前回担々麺を食べたときには、キクラゲとメンマが入っていました。とんこつラーメンではチャーシューが入っていたりいなかったり。ここのは、メンマ苦手な私がおいしいと思って食べられるメンマなので、今日の不在は寂しかったです。でも、おいしかったので良し。

552 ラーメンボーイ :2006/12/20(水) 23:26:36
課長ファンはさすがにいないだろ。
今はなき豚臭ラーメン店で客の目の前で寸胴にグルタミン酸ナトリウム放り込んでいた。
KomachiやJCVなんかのラーメン特集にもあの店はよくでていたな.

553 ラーメンボーイ :2006/12/21(木) 17:30:14
>>552
居ますよ、はっきりした味しかわからない人が。

=昼麺さん

554 らーめん男爵 :2006/12/22(金) 21:25:27
小針 「天下一品」 餃子定食

新潟の「天下一品」で食べるのは今回が初めてです。
新潟の「天下一品」は美味しくないと聞いてましたが・・・。とんでもない!!普通に美味しかったですよ?
セントラルキッチンでスープとかを均一に作ってるわけだから、味は美味しかったです。
まさに「天下一品」の濃厚こってりスープ。たまに無性に食べたくなるラーメンですね。
ただ、餃子は不味かったです・・・。「幸楽苑」の餃子みたいなんですが、美味しくなかった。残念です。

他の「天下一品」はニンニクが卓上で置いてあるところが多いんですが、新潟店は置いてないんですね。
最初の注文の時にしかニンニクが入れられないのは残念。食べながら少しずつニンニクを入れるのが好きなんです。
でもラーメンは美味しかった。まさに「天下一品」を食べた感じです。こってりは大満足でした。
今度から新潟店はたまに行きたいと思います。

555 らーめん男爵 :2006/12/22(金) 21:26:54
ああ、上越スレに書いちゃった・・・すいません。

556 ラーメンボーイ :2006/12/23(土) 00:17:40
>>553
昼麺て昼間の時間帯にレスする人の事なのかな?
年末でこのスレも賑やかになってきましたね、ありがたいことですね。
新井の「天竜」のラーメン美味しいですよね。
でも豚臭系の人には物足りないかも。
「フレンズあけぼの」の広東麺は別格ですね、本格中華ですね。
当方新井の住民なので地元の話題はうれしいです。

557 ラーメンボーイ :2006/12/23(土) 17:03:03
>>553
最近やたら昼麺さんにカラむ奴がいるが君はどっかのどーしよーもねーラーメン屋の店員だろ?

558 コトブキ :2006/12/23(土) 21:10:58
高田農業高校前の「菜心」
ここの坦々つけ面がものすごく好きだったのに、12月からメニュー落ちしてしまいました。
ゴマの風味がすごく香ばしくて気に入っていたのに、非常に残念です。
新潟市の「コトブキ」と言うお店のゴマラーメンを学生の頃大好きで、これに最も近い味が
上越で食べられて良かったのに。
元々期間限定メニューのようで、また暑くなると復活するかもしれないけど、冬でも食べたい味です。

559 ワンダ :2006/12/24(日) 12:46:59
諸般の事情でPCが使用不能、携帯からのカキコです。最近行った二軒、どちらも上越老舗店とは一線を画するが、美味しい店でした。
まずはキューブさん、ハルフオードさんから伺った「麺みなみ」。最初豚ガラを感じるが鶏も?と思ううちに、押し付けがましくない魚の風味が立ち上がるスープ。これはいいです。美味しい店を紹介して戴き、ありがとうございました。
もう一軒は、南消防署隣の「来、々」。以前「なごみ」があった所。こちらも豚の味が目立つが、やはりそれだけじゃない複雑なあじわい。飲み進むうちに、どこかの店に似ていると感じるが、SO!「信濃町三吉屋」のよう。こちらも再訪決定です。

560 キューブ :2006/12/24(日) 23:00:28
ワンダさん
「麺みなみ」の所感ありがとうございます。
スープは豚骨+魚介で麺はオーモリです。
月、水、金はラーメンが50円引きに
なるそうです!!!

561 ラーメンボーイ :2006/12/26(火) 00:51:29
そうだね「みなみ」は豚臭課長だね。

562 ラーメンボーイ :2006/12/29(金) 23:47:39
課長と言えば、北新井のあの店だな、嫁の舌が2日ほどおかしくなった。
あの手のラーメンをたべ続けるとまともな味覚は麻痺する。

563 ラーメンボーイ :2007/01/03(水) 17:45:36
おめでとさん!初ラーメンは「こじま」の醤油ラーメンでした。
旨かったよ〜〜〜。

564 ワンダ :2007/02/21(水) 02:26:34
上越市松村新田 「ぱすたいむ」 もやしラーメン 650円

11時半近くに出先での仕事を終え、早飯食べて会社に戻ろうと、通り掛かった最近開店の全国区「助屋」へ。が、開店が11時半。5分を惜しんで直江津方面へ。いつもの「多来作」が脳裏に浮かんだが、メンマ苦手な私がおいしいよとひとに奨めるここのもの、最近手抜きが感じられてあまり感心しない。8号の信号を右折してしまった。
ここまできたら「ぱすたいむ」しかない。月一ペースで来るこの店では、たいてい海老とワカメとコーンが入ったぱすたいむラーメンを注文する。他の麺類よりもスープの豚だしを一番強く感じるのです。今日はメニューにもやしラーメンの文字を発見、迷わずそれにしました。
「松茶屋」流にもやしを炒めるタイプだが、彩りの黄緑色野菜は入らない。熱を通しすぎの感はあるが、焦げ目がおいしい。強めの胡麻油の風味は賛否が別れるか(私は好き)。豚だしも負けていず、麺とのバランスが悪くなるほどガツガツ飲んでしまうが、やはりぱすたいむラーメンのスープに及ばない。気のせいかなー。
麺は茹で加減の違いか配合が異なるのか、オーモリの店舗で食べるような歯抜かりがない。甘みがあり、美味しい。チャーシューは薄味で柔らかだかしっかりした食感のものが二枚。「松茶屋」のように一枚ずつ部位を変えるなどの工夫はなかった。

おいしい昼食でしたが、ここでのお勧めは、やはりぱすたいむラーメンですね。
あと気になるのが、前回もそうでしたが、客の少ない時間帯に店員さんが少し離れているとはいえ、店内のテーブルで間食をしながら煙草を吸うんですよね。接客側の行為として、食事中の客がいる店内や調理中の喫煙などもってのほかだと思うんですがねー。
まあ、嫌なら行かなきゃいいだけなのですが、ぱすたいむラーメンは、そんな欠点を相殺してあまりある、好みのラーメンなんです。

565 ワンダ :2007/02/27(火) 00:51:50
 所用で上越に来た人と昼食、あっさりラーメンをご所望とのことなので、北本町の「上海」にお連れしました。注文は任せると言われたので、チーパー麺750円也を二つ。
 約一年振りのチーパー麺、煮干しの香りが強くなった気がしたが、あっさりながらじわじわ口中に広がる厚みのあるうまさ。噛みごたえのあるポークステーキ、半熟目玉焼き、ほうれん草、しっかりしたナルト二枚の具の組み合わせもうれしい。昔懐かしい味の美味しいラーメンだったとの同行者の言葉もうれしかったです。

566 ワンダ :2007/02/28(水) 23:16:41
 上越市 本町 「ながさわ」 ワンタンメン 680円

 珍しく高田の中心部で仕事。本町のメインストリートに面した店舗。大和上越店の向かい辺りです。店自体の存在は知っていたが、なかなか開店時に出くわさず、入るのは初めて。店内は小上がりとカウンター。

ラーメンですが、一目でわかる上越老舗豚味風だが、スープは膜が張るほど濃くはない。油滴は多め。適度な豚のダシと醤油の風味、化学調味料も多い感じだ。これぞよそ者の私が好きな上越の味。麺も秀逸。太めの黄色が濃い縮れたものだが、弾力がありプリップリ、中華麺の香りも高く、時間が経っても伸びにくい。チャーシュー二枚は、中心部に赤見が残るしっとりしたもので薄味。「オーモリ東本町店」のに似ている。これにネギとメンマが入るが、残念なのは肝心のワンタン。くっついて一塊になり、箸で持ち上げると破れて挽き肉の餡がコンニチハする。これは改良の余地あり。ちなみに、餡の味付けは適度でおいしかった。

 仲町や本町の店は駐車が不便で敬遠していましたが、店裏に駐車して裏口から入れるパターンが多いみたいです。ここもそうでした。大変おいしかったのでまた来たいです。

567 ワンダ :2007/03/06(火) 22:18:33
 上越市牧区 「てるちゃん」 ミソとんこつ 800円

旧牧村の山の中で仕事。帰りに道に迷い、偶然、区の総合事務所の前に出ました。刻限も12時近く。ちょうどいいので、「てるちゃん」へ。国道も店前の道も、路駐の車がいっぱい。

 店内もほぼ満席。前回インブレを書き込んだときのレスでミソとんこつを薦められていたので迷わず注文。透明な油の層に細かく白い脂が無数に浮くスープ。強い豚骨のうま味にニンニク、生姜、一味の効いたミソダレが抜群に合う。見た目よりさらりとした印象ではある。麺は黄色い縮れ太麺。ほどよいかんすいの風味とブリプリの食感。大層好みです。二枚入ったチャーシューは肉のうま味を残す薄味。固さもちょうどよく、これも大層おいしい。半分に割った半熟ゆで卵が二つ。太めの濃い色のメンマとネギ。

 おいしかったです。少し走れば棚田が広がる山あいのながら、平日にも拘わらず活気のある店です。いいなー、この店。

568 ハルフォード :2007/03/09(金) 22:20:35
ワンダさんお疲れ様です(^-^)
てるちゃん4月より上教大前の花月の跡地に移転するようです(T_T)
家からは遠くなっちゃいますが、通いますよ〜(^-^)

569 ワンダ :2007/03/10(土) 07:52:55
 >ハルフォードさん、おはようございます。
 「てるちゃん」移転ですか。立地としては集客力ありそうですね。私のとこからは近くなるので、通う回数が増えそうです。
 今週は中盤から39度越えの発熱で体調不良、「てるちゃん」一軒だけでした。幸いインフルエンザではありませんでしたが、まだラーメンなどは体が受け付けません。来週は万全の状態で、以前から行きたかった「助屋」へ行きたいと思います。

570 山崎某 :2007/03/10(土) 22:31:38
水曜日、所用で上越へ行きます。
上越スレを見て興味あるところとしては、「てるちゃん」「小政」「助屋」あたりでしょうか。新規1店、馴染み1店のパターンがベストです。
ワンダさんの書き込みで知ったお店も再訪したいのですが、まずは興味あるお店優先ですね。
やはり遠隔地の場合、行った事のないお店、外さないお店が中心になってしまいます。
いつもは下調べせずに、うろ覚えでいきあたりばったりで行き後悔するので、今回は場所くらいは調べて行こうか、と思っています(笑)。

571 ワンダ :2007/03/11(日) 10:45:36
 山崎某さん、おはようございます。
 今週水曜は上越ですか。「助屋」は未食なのでなんとも言えませんが、「てるちゃん」、「小政」とも積極的お勧め店です。個人的には上越系ながらその端正さで一線を画すると感じている「多来作」の感想もお聞きしたい気もします。いずれにせよ、レポ、楽しみにしております。

572 山崎某 :2007/03/13(火) 19:24:09
「てるちゃん」「小政」「多来作」、場所を確認しました。

いつもは、めんどくさいのとそこまでマジになる気もないのでいい加減なのですが、最近は上越に行く機会が無いもので、地図のプリントアウトまでしたのですが…。

急遽予定が変わり、行けなくなってしまいました(涙)。
やはり、やりなれない事をするとダメなんでしょうか?
まあ、場所はしっかり覚えたし、次の機会には必ず行ってみたいと思います。
しかし、残念です…。

573 ワンダ :2007/03/14(水) 20:48:32
 >572 あれま、残念です。次回、楽しみにしております。

 本日、昼食。上越文化会館前 「北京菜館」 エビソバ 700円

 仲町にある店の支店でしょうか。仲町店のお気に入り、麻婆麺がここのメニューにはありません。タンタン麺とも考えましたが、先週来の風邪っぴき、熱は下がったものの喉のハレのひきがいまひとつ。辛みでむせても店に迷惑かと思い、塩系で優しい味であろうエビソバ。

 スープは意外に豚と鶏の風味が強い。私は大丈夫だが、少し臭みが残っているので、苦手な人もいるかも。麺はほぼストレート、中華麺特有の風味がとても強く、これも好みだが、大変特徴がある。量も多め。海老はかたくり粉をまぶし、軽く素揚げしたもの。プリプリしていて味も濃く、これも良。ロースハムに白菜、筍。ほうれん草は嫌いではないが、癖が強いので、チンゲンサイのほうがいいかなー。

駐車場が狭く、テーブル席のみというふうにユースフルではない店ですが、あっさり万人受けする中華料理店系のラーメンかと思っていたら、けっこう個性的。仲町の店舗はいつも混み合っていますが、こちらはコアなファンが着きそうな感じです。

574 ワンダ :2007/03/16(金) 23:01:01
 上越市藤巻 「助屋」 白らぅめん 玉子のせ 750円

 石神ラ王も来店したらしい「がんばるや」の後に居抜で入った有名店。券売機制。品揃えが「がんばるや」と似たような感じで、店名が変わっただけ?てな印象も。麺、スープとも三段階から好みを選ぶ。どちらも普通を選択。
 少し茶系の入ったスープは粘度が高く、臭みが残る。上越で白濁豚骨を出す店はマイルドで癖のないスープのところが多いが、そういうのに物足りない人にはいいかも。麺は低加水ストレート細麺。このタイプの麺はスープを吸って伸び加減になった時の食感が少し苦手。玉子は味付けが甘すぎず黄身のとろけ具合も良だが、100円プラスは高い。チャーシューは、柔らかく煮込まれた適度な味付けのもの。肉の味を残す。海苔と千切り木耳と小口切り万能ネギ。定番の高菜、紅生姜、ニンニクはテーブルに常備。

 上越大通りの交通量が多く、右折での入出庫がしにくい場所にあります。そのせいか昼近くなのに客は私一人。ご健闘を祈ります。

575 ラーメンボーイ :2007/03/18(日) 12:08:00
上越市土橋「助屋」白らぅめん 650円を頂いてきた。

長野市に店舗展開し、東京にも進出した人気店待望の上越店である。
長時間煮出したトンコツスープは本場博多の臭みを極力押さえた上、クリーミィに仕上げた
正に「長野仕様」である。食材からおしぼりに至るまで長野から運んでいるようで、旧店舗をそのまま使ったのは
コストダウンを図る上では商売の上手さを伺える。
スープは「こってり」も選べるが、脂分が多いので「普通」で充分だろう。
麺も「硬め」まで選べるので、博多のシステムを知っている人であれば「バリカタ」
も依頼可能である。もちろん「硬め」の方がよりトロリとしたスープとの対比を堪能できる。
チャーシュー、地元ではロースだがナゼか上越店は丸バラ。これは地域性を考えて
の事なのか、コストを考えての事なのか不明。柔らかめでなかなかの味。
650円としては少々量が少なめか?麺は熱々なのにスープの温度が低めなのが気になる。
上越大通りと言う事もあり、交通量が多いが目立つ場所なので、お昼過ぎには満員
となる。通りに面した場所だけでなく、奥にも席があるので充分過ぎる席数だ。
通し営業と言う事もあり、深夜には若者を中心に賑わう。

「長野チューン」とは言え、本格的な博多スタイルのラーメンの正式店舗は上越
初めてのようなので、馴染みが薄いがシステムなどが浸透すれば好まれるのでは
ないかと思う。後は替え玉の値段を落とす事が繁盛に繋がる可能性もあるだろう。

576 たくぞう :2007/03/20(火) 11:45:00
はじめまして 新潟出身、金沢在住のたくぞうです。
先日数年ぶりに下道で上越市内を通ったのですが、ラーメンの看板やノボリの増え様にビックリしました。
 ラーメン専門店が増えたのはともかく、食堂、焼き肉屋、居酒屋,等の多くの店頭にラーメンと掲げていたのが気になりました。
ラーメンで地域興しなのでしょうか?
 近日、また上越を通ることになりそうなので、オススメの店、気になる店を教えていただけるとありがたいです。(場所がわかりやすく、駐車しやすいところで)

577 ワンダ :2007/03/21(水) 21:59:06
 >たくぞうさん、こんばんは。

上越で、「ラーメンで地域興し」というのはあまり聞きません。所謂、ラーメンブームの一環ではないでしょうか。
 さて、お勧めのラーメン店ですが、金沢から下道で上越だと8号線沿いが便利ですよね。少し奥まった場所ですが、8号と上越大通りの交差点(マックのある所)を左折、二つ目の信号(バスターミナルがある交差点)を左折して300mほど行った右手に、「多来作」という店があります。「オーモリ」等の豚骨メインの白濁していない醤油味の上越ラーメンの系譜に連なる名店だと思います。ここは定食類もおいしいですよ。駐車場が停め易いとう条件からは些か外れますが。
 18号との下源入交差点を直江津港方面へ左折、300程先の右手、消防署の手前並びに「ぱすたいむ」というお好み焼き店があります。ここのぱすたいむラーメンもこってりめの上越ラーメン、おいしいです。
 少し新潟寄り、三屋交差点を十日町方面へ右折、セブンイレブンを越えてガソリンスタンドがある信号のない丁字路を左折した所にある「ラーメンハウスアオキ」。ここは上越ラーメンの中では比較的あっさり目。醤油もいいけど、味噌もお勧めです。
 大分新潟寄りになりますが、正真正銘8号線沿いの「花果山」。ここは上越ラーメンからは外れますが、麺がおいしい。個人的には味噌が好きです。
 他にもお勧めの店はありますが、旧上越市8号線沿いだとこんなところでしょうか。

578 スリーセブン :2007/03/22(木) 09:07:56
>576
確かにTVや雑誌の影響で「新潟県人はラーメン好き」更に「上越人もラーメン好き」と言う地図が出来上がりつつある感はありますね。
そこにきて地方の厳しい経済事情を考えると、食堂や蕎麦やでさえラーメンを出すと言う事はそれだけ経営が大変なんだと思われます。
だってラーメンって原価率考えるとなかなか良い儲けになりますからね。
外回りの営業マンにとって早くて安くて腹一杯になれる食べ物って言ったらラーメンですからね。
そこに目を点けずにどーしますかって感じです。

579 まっち :2007/03/22(木) 22:42:12
上越市藤巻 「助屋」 白らぅめん 玉子のせ 750円

ご多忙に漏れず行ってしまいました。
東京から上越に超してきた自分としては比較的食べ慣れた福岡の屋台の味。って感じでした。
上越には今まで無かった感じ。

久しぶりにライスを注文し、ラーメンライスをする喜びを感じました。
これなら何度か来ても良い感じ。
ただ、入りにくい出にくいあの立地は…。

安定してお客が回転してくれることを願います。
上越であの味が食べられるなら行きます。

580 ワンダ :2007/04/08(日) 21:28:05
 久し振りの「松茶屋」。ラーメンと餃子を注文。餃子は相変わらずのカリカリの焼面。皮の合わせ目の端、尖った部分もカリカリ。口の中を切るも、それでも食べたい上質のもの。以前より八角の風味が薄いか?
 ラーメン、ここのはもやしラーメンなどの野菜炒め系のほうが炒め油との相乗効果で、スープの甘味が増し、味がくっきりとして好みだ。勿論おいしかったけど。

581 ハルフォード :2007/04/09(月) 18:21:31
牧区より移転しました【てるちゃん】
明日10日11時オープンです(^-^)/

場所は山麓線沿い上越教育大学前ブックオフ隣りです(元、花月跡地)

582 ワンダ :2007/04/11(水) 01:48:03
 ハルフォードさん、「てるちゃん」の移転情報、ありがとうございました。初日に早速行ってきました。奥行が広い駐車場は満杯、混んでましたねー。上教大の学生さんが多いのかと思ったら、六割程度でした。
 とんこつラーメンを注文。勝手に上越癖なし濃厚旨味豚骨と命名しているスープは健在。そのスープと合うかどうかは別として、上質な強い存在感で、スープとの相性?ハッ、小賢しいわ!と王座に君臨するオーモリ太麺(例えですよー)。チャーシューはバラを巻いたものが二枚だが、一枚目、味が薄いと思ったら、二枚目は濃い目の味付けで柔らかい食感。部位の違いではなく、二種類煮ているのなら、芸が細かい。きざみねぎが多いのもとてもいい。
 んめかったー。夫婦?お二人だったスタッフが揃いのTシャツ部隊五人になり、連携がまだまだで大分待たされたが、成長に期待し、近くなった分、楽しみに通います。

583 ラーメンボーイ :2007/04/12(木) 22:05:48
てるちゃん・・夕方に食べにいったのだがあの麺は・・
ブツブツ切れたのが丼の底にたまってた
正油ラーメンはオーモリや松茶屋と似たスープだけれど
麺にもちょっとは気をつかわないとな
テーブルの紅ショウガのタッパーにトングがついてないん
だけど、ラーメン食べた箸でつまんでいるお客がいた
汚いぞ!!!

584 ラーメンボーイ :2007/04/13(金) 17:30:24
直系ではないですが、元を辿ればオーモリ系です。上越の中心地にまたオーモリ店が出来たと思えば麺が…なのは理解出来ます。
基本的に麺が短いんですよね。思ったよりコシもない。ま、それがオーモリ麺。
「とんこつ」は修業先の「昭月」とほぼ同じタイプ。特に新しいワケではないですね。このタイプ、しょっぱいですね。
だから紅ショウガを入れて麻痺させるんでしょうか。まだ「助屋」の「とんこつ」の方が上品です。
ま、今後味の変化は考えられないでしょう。
衛生面は特に気を使うべきところですね。

585 ハルフォード :2007/04/15(日) 06:56:23
【てるちゃん】
オイラはバランスがいいので大好きです。
確かに麺が短いタイプなのと、紅ショウガのトングがないのはいただけないですけどね。
オー○リ麺、上越人は昔からあれがデフォであって、固めに注文するとイケますよ。
スープは、しょっぱいと感じないのですが、紅ショウガにやられてますかね(^^;
と言うか紅ショウガ入れない人なので…(爆)調味料のブレでしょうか。

やっぱり人それぞれ好みがあるようで…
萬人が旨いと納得するラーメンを作るのは不可能な訳で、それを具現化させちゃうとパッとしないラーメンになるんだと思います。
自分的には好きと言うだけで人に薦めるのは好みません。

586 ワンダ :2007/04/17(火) 21:42:27
 上越市 高田農業高校向かい 「菜心」 マーボーメン 700円

 適度の活気があり、明るい雰囲気の店です。ここでは初めて担々麺以外のメニューを頼みました。
 広口の丼にたっぷりのスープが嬉しい。辛みの後から旨味が追いかけます。山椒とニンニクと微かな生姜の風味。ニンニクチップが目立つスープなので、人と会う前は避けたほうがよさそうです。軽いとろみのマーボー豆腐の量に比して麺が少なく感じた。ランチサービスは数種類ありますが、今回杏仁豆腐にしたけど、次回は麺大盛にしようと固く決意。底に沈んでいたのか、最後にスープを味わっていると強い胡椒の味が。スープの味を好みから遠ざけてしまうこれだけは余分に感じました。

587 ワンダ :2007/04/19(木) 00:29:38
 18日昼食 北新井 「オーモリ本店」 ラーメン定食 750円

 上越に来て最初に食べた上越ラーメンの店。それまでそんなに食べていなかったラーメンにはまるきっかけを作ってくれた店です。水曜日は「松茶屋」定休日のせいかすごく混んでいました。日替わりの副食は、かれいのから揚げ甘酢あんかけ。揚げ油も新鮮で、食後数時間経っての胸やけもない。刻みたての葱もいい感じ。キャベツ、トマト、キュウリのサラダには、錦糸玉子とピーマンの天ぷらとチキンナゲットが載っている。キンピラごぼうの小鉢と小ライス。これだけの内容をこの値段で数量限定とはいえ、毎日考えて整える努力、すごいもんだと思います。
 定食にするときのラーメンは味噌汁感覚ですが、今日のは膜の張り具合も良好な、単品でも満足できそうなスープ。少し前に、オーモリ麺は短くこしがない旨の意見がありましたが、麺の短さは、ここの女性店主の、女性にも食べやすい麺をとの配慮の成果ではないかと思っています。それはそれでいいとんじゃないかな。決してこしがないとも思いませんし、なんと言っても上質な小麦の風味、夢中で食べながら、他では得難い至上の幸福を感じました。

588 ワンダ :2007/04/19(木) 23:21:29
 昨日の夜の事です。仕事絡みの直江津での飲み会の、二次会の帰り道。ラーメン食いたいねとなり、さて、どこへ行きましょう、とぶらぶら。このスレで知った「大勝」(未食)かな、と思っていたら、連れの一人が「美味いラーメン屋を知ってる」発言。そこ行こぜ、となりました。「しまみち」というその店、「大勝」のある小路の向かい側、少しヨーカ堂よりの信号交差点を右に曲がった辺りにある。新しそうな店構えだ。つまみもあるが、メインはラーメン・餃子の様子。先ずはビールと餃子。ふぞろいの小振りなものだが、しなやかな食感としっとりとした餡がとてもいい。強めのニンニクと焦げ目と相俟って、連れともども箸が止まらない。
 さて、ラーメン。全員しようゆを注文。事前に温めているのか、丼が熱い。スープも熱く、最後まで冷めない。もっ、それだけでラーメンを食べている幸せを感じます。そのスープも魚介メインながら動物系の旨味とコクも強いもの。食べ物が貧弱だった飲み会の締めには好適。

 昼もやっているのかなぁ。是非昼飯に来たい。仲町に飲みに行くときは直江津駅から電車で行くことが多いので、早めに出てここで腹拵えしてからというのもいいかもしんないなぁ。

589 2丁目 :2007/04/22(日) 11:28:29
「花果山」が移転します。
下荒浜で4月8日までの営業でした。

5月18日(金)からは、
上越市中央1−13−18 レインボータワー向かい
にて営業再開します!

値段が移転前と同じだといいな。。。

590 ワンダ :2007/04/22(日) 20:32:47
 2丁目さん、今晩は。
 ですってねー。金曜日に知らずに行って、食べられずに、残念な思いで帰ってきました。今年のラーメン博にも出店されるようだし、レベルの高い店なので楽しみですね。

591 ワンダ :2007/04/22(日) 21:03:18
 高田公園の観桜会も最終日。葉桜の下を自衛隊高田駐屯地の記念祭に出かけました。その前に、まずは腹拵え。

 上越市南城町 「幸来軒」 ラーメン 500円

 日曜の昼過ぎ、ほぼ満席。諦めて帰る家族連れも。
 見た目であっさりだとわかる、浅い醤油色の油滴が少ないスープ。ガラと節のバランスの良い、かろやかな味。量がたっぶりなのもいい。目立たぬ場所ながら、混んでいるのも頷ける。白っぽい縮れの強い麺、これもなかなか。固め薄味のチャーシュー二枚にたっぷりのメンマとネギ。

 先日行った「しまみち」もそうですが、火傷しそうな熱いスープはラーメンの醍醐味の一つですね。

592 2丁目 :2007/04/24(火) 08:40:42
>ワンダさん
おはようございます。以後よろしゅうにどうぞ。
「花果山」は今年のラーメン博に出店するんですか。
情報が早いですね。
楽しみにしてよっと!

593 キューブ :2007/04/24(火) 22:12:02
ワンダさん 
お久しぶりです!!
『幸来軒』私も好きです!!
今度は『大勝』是非行ってみて下さい!!

594 キース・ジャガー :2007/04/25(水) 21:24:49
はじめまして。キース・ジャガーと申します。先日偶然にこのサイトを発見し、管理人のマタンゴさんのセンスに激しく感動、共鳴しました。
私も、ゴチャゴチャした訳のわからないラーメンより、シンプルですっきりとしたラーメンが好みです。
上越市在住ですので、この地域の安くておいしい穴場的なラーメンをレポしてゆきたいと思います。
まずは高田公園近く、本城町の上越地域振興局食堂。
4月から経営者が変わって、うまくなったというので行ってきました。
ラーメン370円をいただきました。
さっぱりしたスープですが、しっかりとダシのきいたおいしいスープでした。
トッピングはネギ・メンマ・チャーシューとシンプルですが、麺もしっかりとしていてコシもあって、この値段が信じられません。
飲んだあとのシメ食べたいラーメンです。
定食類も安くてうまそうでした。
駐車場もたっぷりあるので、まさにランチの穴場だと思います。
営業は平日の昼だけなのでご注意を。

595 ワンダ :2007/04/25(水) 23:10:35
 キース・ジャガーさん、今晩は。
 私も仕事柄官庁へはよく行きますが、まだどこにも入ったことがありません。十日町市役所など、玄関に「手打ち麺」を売りにしたラーメンの看板があり、興味津々で地下を覗いたのですが、雰囲気に怖じけて入らずじまいでした。振興局の食堂、よさそうですね。今度行ってみます。

596 ワンダ :2007/04/25(水) 23:45:14
 上越市東雲町 「ヒグマ上越分店」 チャーシューメン 800円

 私のまわりの生粋の上越人はここのラーメンが苦手だという人が多いのですが、「青島」などで慣れ親しんだ味、ときどき無性に食べたくなります。
 豚ガラだしの特徴あるにおいが充満する店内。私なぞはこれから食べるラーメンへの期待が高まるが、苦手な人も多いだろう。厨房にいつもの店主がいない。オバチャン三人でやっている。夜営業のホルモン店「コグマ」が忙しいのだろうか。 出てきたチャーシューメン、いつもの濃い醤油色スープの油がたっぷり浮いたものだが、食べ進むうちにどこか変わったような気がしてきた。チャーシューが薄味になったようだが、これは歓迎すべき変化。スープはだしが薄いとかお湯っぽいとかではないのだが、なんかそっけないような気がする。少し残念だぞ。

597 キース・ジャガー :2007/04/26(木) 22:15:47
ワンダさん、早速のお言葉ありがとうございます。
さて、先週の日曜日のこと。
大学前に移転した「てるちゃん」にいったら、12時前ですでに外で待ち。
隣の「ミーシャ」もすでに満席。
山麓線を北上し、「濱来た」へいこうとしたら、何か工事中でお休み。どうしたのでしょうか?
仕方がないので、さらに北上し、8号線を越えて、国府の「亀屋」へ。
ここは初めてです。12時過ぎでまだ席には余裕がありました。
麺類だけで勝負の清々しいメニューです。(メンマとチャーシューをつまみに、ビールを飲んでいるオヤジがいましたが)
中華そば並600円を注文。すぐに5分も待たずに出来てきました。
スープは、煮干の良い香りがするのですが、残念ながらやや化調がきつく、後に残ります。
麺は細縮れで、デフォだとやや固め(固いというより生煮えという感じ)。
トッピングは、メンマ・チャーシュー・モヤシ・ホウレン草。
チャーシューはよく味が染みておいしかったです。
ボリュームがあるので、600円は高いとは思いませんが、
せっかく煮干の良いダシがでているので、化調をもう少し控えたほうがよいと思います。
麺も柔らかめで頼んだほうが、ちょうどよいかも。

598 ワンダ :2007/04/27(金) 22:09:12
 上越教育大前 「てるちゃん」 もやしラーメン 750円

 上越の中心部の近くに昼食時の選択肢が増えて、非常に嬉しいです。新潟から来た人と藤巻で仕事。私が好きなのを知ってる人なので、昼飯は当然のようにラーメンを所望。迷わず「てるちゃん」へ案内しました。

 同行者はミソとんこつを、私はここの醤油系を食べたことがなかったので、もやしラーメンを注文しました。昼時の店内は、平日ながら常時待ちがでる状態。でも大分慣れたのか、開店当初のように待たされることなく到着。
 濁った明るい醤油色のスープは細かい油滴が無数に浮くが、膜も張らず非常ににあっさりしたもので、豚ガラのだしがよく出ている。「オーモリ」、「松茶屋」のような濃ゆーい系もいいが、ここのようなものも選択肢が広がっていい。茹でたもやしにメンマ、上等なチャーシュー一枚と大量のネギ(これも嬉しい)。

 言われているように、紅生姜の容器にトングがありませんでした。これは経営姿勢としては客の立場に立つ想像力の欠如かも。まあ、胡椒をはじめ調味料はめったに使いませんので、私は気になりませんが。それにしても混んでます。七割が学生以外。「GGH」のように昼時だけでも禁煙になればもっといいのになー。

599 キース・ジャガー :2007/04/29(日) 17:13:24
今日は子供と一緒に「新井道の駅」に行ってきました。
さすがに連休中の昼時なのでどこも混雑しています。
ここは「よしきゅう」「吉祥」「ミサ」などがありラーメンの激戦区になっているようです。
子供がハンバーガーを食べたいというので、ラーメンを断念し、「サンテオレ」へ。
ところがなんとメニューにラーメンがあるではありませんか。
醤油ラーメン500円を注文。全然期待していなかったのですが、これがななりうまい。
スープはガラのダシがしっかりでています。ほどよい煮干の香り。
麺は中くらいの太さの多少縮れのあるもので、これもしっかりコシがあってうまい。
メンマは大きめのカットで、コリコリしています。
チャーシューは濃いめの味付けですが、柔らかくておいしいです。
インパクトはありませんが、非常にレベルの高いラーメンでした。
まあ、フードコートなので落ち着いて食べられる雰囲気ではありませんが。
「サンテオレ」のラーメン侮り難し。(営業者は別なのかな?)

600 ワンダ :2007/05/01(火) 22:41:58
 この二週間ほどで「ほうとく」へ二店舗行ってきました。
 最初は春日山店。このチェーンは定番メニューはなかなか美味しいのだが(もやしラーメンなどかなりレベル高し)、月替わりの創作ラーメンを出したり、店舗ごとにメニュー構成が違ったり、独自のサービスメニューがあったりと、入る度に目移りし、つい創作ラーメンを頼んだりします。今までリピートしたのは、直江津店の磯海苔塩ラーメンくらいなのですが。
 今回の春日山店の創作は、春キャベツとベーコンの塩ラーメン(五月になったので変わったかも)。あっさり滋味深いスープだが、それだけにバターは余計。最初から入っている胡椒も余計だ。もったいなし。バプリカ、ブロッコリーまで入っているので、ここまでやるなら、「GGH」のカレーラーみたく、溶けるチーズを入れてみたっていいのに。
 今日は高田店。入口に貼られた「究極の豚骨スープ」をうたった貼紙のラーメンに激しく魂を揺さぶられ、ほとんどそれを注文するつもりで入店したが、テーブルのセルケースに入った釣書に惑わされ、「透華ラーメン」を注文。釣書に丼の底が見えるくらいの透き通ったスープとあったが、それほどでもないぞ。酸味の勝った薄っぺらいスープで、肉の味の濃いチャーシューとも合わない。茹でチンゲンサイは良だが、あかかぶらしきものの薄切りは、乾燥していて苦くて渋いだけ。素直に豚骨にするんだった。でもまた、踊らされているとは思いつつ、今回こそはと創作系頼んじゃうんだろうなー。

601 キース・ジャガー :2007/05/09(水) 22:05:44
上越市中央(直江津)の「上海軒」へ数年振りに行ってきました。
ラーメン中500円を食べました。
ほとんど油気のない透き通ったスープ、冷麦のような細めのストレート麺。
昔と変わってない感じです。
スープは煮干と鳥ガラが中心のアッサリしたものですが、不思議なコクがあります。
化調も使っていると思いますが、くどくはありません。
麺は細麺で少しボソボソした感じですが、このスープにはマッチしています。
チャーシューは固めのモモ肉が2枚、メンマは薄めですが、しっかりとしています。
あまり広いお店ではありませんが、ひっきりなしに客が来て繁盛しているようです。
客の平均年齢は高く、地元の常連が多く和気あいあいと相席でラーメンをすすっています。
アッサリ系のラーメンを食べたい時にはおすすめです。

602 キース・ジャガー :2007/05/14(月) 21:05:35
昨日、新井方面に用事があったので帰りに「とん汁たちばな」へ。
ここは以前に何度か来て、とん汁定食を食べたことがあります。
タマネギがたっぷりはいっていて、白味噌仕立ての甘みのある美味しいとん汁です。
今回は未食の「とん汁ラーメン味噌味700円」と「とんそば並850円」を注文。
とん汁ラーメンは醤油味と塩味もありました(これは次回の宿題に)。
さて、「とん汁ラーメン味噌味」ですが、スープは普通のとん汁より塩気を強くしてあります。
麺はやや細目の縮れ麺でしっかりとコシがあり、スープとよくマッチしています。
味噌ラーメンとしてのレベルは高いと思います。
また、「とんそばの」方は、とん汁のつけめんですね。
麺は水で締めてあり、とん汁ラーメンと同じ麺だと思いますが、さらにコシがでてうまいです。
その麺をアツアツのとん汁に浸して食べます。
いやーこれは美味しいです。
とん汁が甘目なので、チョット合わないかなとも思いましたがそんなことはありません。
並盛でも結構ボリュームがありましたが、一気に完食です。
たちばなの「とんそば」おすすめです。

603 山崎某 :2007/05/15(火) 09:14:57
>>602
キース・ジャガーさん、はじめまして。
あのお店の前を通るたび、「『とん汁ラーメン』ってのがあってもいいな」と思っていたのですが、あるんですね!
味噌味は想像つくとして、醤油味・塩味って??
新井方面、このごろはなかなか行く機会がありませんが、興味を惹かれました。

604 ワンダ :2007/05/19(土) 19:32:58
 昨日、移転オープン初日の「花果山」に行ってきました。場所は直江津南小学校前の丁字路を海方面に向かい、上越信金前の丁字路を左折、突き当たり丁字路の右角。店裏に四台分駐車場有り。
 店内はカウンター五席、後ろに結構広い座敷。中庭があり、前は居酒屋か料理屋として使われていた店舗だろうか。カウンター板の縁の古びた様子などから年期の入った建物だと推察されるが、きちんとリフォームされ、居心地は良い。建物の雰囲気も考慮してか、食券制から注文制に変わっていた。値段は変わっていない模様。
 この店での気に入りは、ミソ系と塩つけめん。ネギミソラーメン850円なりを注文。最初固めだが、スープの熱で徐々に絶妙の食感になる麺の茹で技は健在。だいぶ前にも書きましたが、ここの白っぽいストレート麺はおいしい。これも大層好きなオーモリ麺とともに、上越に来てからの二大お気に入り麺です。
 ニンニク、生姜の他香味野菜の風味の、その濃厚さ故にざらつき感のあるスープ。山と盛られた白髪ネギは、しゃきしゃき感を残しながら丁寧に水にさらしてあるらしく、辛みが無い。もやし、キャベツ、ニンジン、タマネギ、万能ネギなどの野菜は多め。
 おいしかった。難点は三つ。店員の連携がよくない。まあ、これは経験ですから時間が解決するでしょう。年取ってからはあまり肉、肉、にくーっっっ!て気分にはなりませんが、小片も入ってないのはやはり寂しい。そして、相変わらず量が少なめ。手間のかかった工夫されたラーメンで、高めの値段には納得して食べに来ていますが、ここでの昼食の日は夕方には腹が減ってしまい困ります。
 もともとサービスだったので無くなったのはしょうがないのですが、口あたりのいい杏仁豆腐のサービスも復活しないかなー。

605 キース・ジャガー :2007/05/22(火) 21:44:16
今日は、上越青果市場内の「味春」で朝ラーメンをいただきました。
ここは、以前に朝食を食べ損なった時、何度か出勤途中に来たことがあります。
8時頃は、仕入れを終えた人々で賑わっています。
ラーメン400円をいただきました。うれしい値段です。
インパクトはないものの、懐かし系の味でスープも麺もしっかりとしています。
麺はやや太めのストレートで、コシもありうまいです。
朝に食べるラーメンとしては、丁度いいんではないでしょうか。
午前5時から午後2時くらいまで営業しているそうなので、
午前中の中途半端な時間にラーメンを食べたくなったら、重宝すると思います。

606 山崎某 :2007/05/23(水) 21:41:03
妙高市「道の駅あらいくびき野」 「よしきゅう」 ラーメン(煎りにんにく味)  700円  

木の風合いを生かした店内は広く、落ち着く。壁いっぱいのメニューの掲示のせいか、居酒屋っぽい雰囲気も有り。
席は、小上がり4×3、テーブル4×2、2×3卓、カウンター25席。
どんぶりは、赤い大きなお椀型。大判の海苔が目立つ。
麺は、縮れたやや太めの物。角が立ち、透明感のある麺はコシもある。
具は、チャーシュー(バラを煮込んだもの)、メンマ(やや甘く柔らかい業販風)、茹で卵半分、大判の海苔3枚(塩気があるのかおいしい)、煎りニンニクと、みじん切りのネギ、タマネギ。
スープだが、トンコツ醤油ながらあっさりしたもの。煎りニンニク(揚げてないので香りと食感が独特)の香りとタマネギの食感がスープを引き立て、なかなか旨かった。この組み合わせは面白い。
何種類かのスープと豊富なトッピング、組み合わせで自分好みを作ると良いと思う。

ここのPAには、ラーメンを出すお店は数軒あるのですが、時間が遅かったため、「ミサ」とここしか開いておらず、入ったことの無いこちらへ行ってきました。
柿崎のR8沿いのお店と同じチェーンなのでしょうか。ただ、ここはご飯もの、ドリンク、肴類の充実が相当なもので、一口に「ラーメン店」と言っていいのか迷う感じです。
ラーメンは、単純に味の濃さや脂でこってり感を出しておらず、煎りニンニクがいい味出していました。
これも、こだわりのラーメンというタイプではなく、食べ飽きない程度の濃さになっています。場所柄と客層の合っている感じです。ラーメン店によっては、入りやすさ、利用しやすさも大事なポイントになりますから。
そのうち、また、寄る事になりそうです。

607 ワンダ :2007/05/24(木) 23:49:34
 山崎某さん、こんばんは。
 「よしきゅう」は他にも脇野田近辺にもあります。昔見た地元情報誌によると吉祥寺発祥のチェーンのようですが、なぜ上越で展開を?金沢に「なんでんかんでん」があるのはオーナーの奥様が地元出身だからときいたことがありますが、同じような理由なのかな。

608 キース・ジャガー :2007/05/27(日) 18:20:58
今日は幸町?の「七福食堂」へいってきました。
通りから奥に入った分かりづらい場所にもかかわらず、お昼時は賑わっています。
新メニュー?の「生みそラーメン」600円を注文。
スープは野菜は入っておらず、合わせ味噌の、割りとサッパリした感じです。
麺は黄色いプリットしたストレート麺で、つるつるして美味しいです。
メンマは大きめのカットで、濃い目の味付け。
チャーシューはモモ肉のが1枚。固く、味が染みておらずイマイチかな。
並盛だと、ちょっと量的にもの足りない感じ。
妻と子供が食べた巨大な「オムライス」の方がうまそうでした。

609 ワンダ :2007/05/28(月) 23:12:01
 上越市中央 「花果山」 花果山セット(麺類にプラス350円で小カレーと杏仁豆腐がつく) 950円

 味はいいのに、比較的少食の私でも量に不満を覚える店。メニューをよく見るとセットものがある。こりゃいいぜと注文。凝ったラーメンを出すラーメン店のカレーにも興味がある。実はここの醤油は初回に食べた時、海系のだしが少し押し付けがましく感じられ、その後味噌系の上手さに「ここは味噌の店!」と決め込んだこともあり、注文していませんでした。ただ、カレーには和風だしが合う派なので、今日は二年振りの醤油(600円也)です。
 まず、ラーメン登場。見るからにあっさりの、細かい油滴の透明感のあるスープ。足を遠ざけていた、初回の押し付けがましい濃ーい魚介の風味は全く無く、醤油の好ましい旨味の後から、おだやかな魚介と野菜中心のだしが追いかけてくる。蕎麦屋のラーメンのような趣がある。好みから言えば少ししょっぱ過ぎるが、一回合わなかったからといって距離をおいていたのが悔やまれる、上等なスープだ。
 麺はいつもの食感、味とも抜群の白ストレート麺。茹で具合にも安定感有り。
 チャーシューは大振りの、固すぎず柔らか過ぎずの味付けも適度なあぶったものが二枚。おいしいが、焦げた香りが目立ち、単品でビールのつまみならグイグイいけそうだが、繊細なスープには少しそぐわない感じだ。
 ネギは非常に細かい微塵切り(この辺も芸が細かいというか、好もしい。単に微塵切りのほうが好きなだけですが)、青物は小松菜、海苔二枚にメンマ。
 さて、カレー。御飯茶碗に盛られて出てきた。ルーに粘度があり、ジャガ芋は煮とけて豆粒ほどになった、二日目のカレー状態。カレー好きの心を大層刺激するビジュアルです。豚のエキスが溶け込んだルーは、辛さが若干物足りないものの、これも上等。貝割れと無着色福神漬けが載る。
 いつまでも飲んでいたいスープでしたが、血圧と相談して完食は諦めました。も少し塩分を抑えたスープを完飲したいものです。

610 セブン :2007/05/31(木) 17:28:05
移転オープンしたばかりの「花果山」さんへ行って来た。
移転後初めてなので「しょう油」をチョイス。中華の心得があるご主人だが、作るラーメンは繊細で和食に近いと感じた。
味付けも濃す過ぎず、量も多すぎず、盛り付けがとても美しいと感じた。失礼だが上越は野性味ある味付けのラーメン屋さんが多いと聞いていたが、こんな繊細なお店もあるのだなと。
若干ウェーブがかった自家製麺も秀逸だし、優しく調理された柵メンマも箸休めにしてはもったいないくらい美味い。チャーシューは焙る必要はないのではと思うが、良いアクセントになっていると思う。焙りの状態は「GG宝来軒」に比べれば遥かに良い。
これで海苔が上等な品であれば更に良いと思うが、それは贅沢な注文であろう。
まだ若いご主人なだけにこれからが楽しみなお店である。

611 ワンダ :2007/06/05(火) 22:15:32
 上越市 中央 「花果山」 つけめんの花果山セット 650円+350円

 「花果山」は私にとって味噌の店ですが、塩つけめんも大変好み。久しぶりに食べたいと行ってみたら、ありませんでした。移転してだいぶメニューを削ったようです。麺を味わいたいモードだったので、つけめんの花果山セットを注文。前回、醤油ラーメンがとてもいい方向に変わっていて、一回食べただけでしばらく敬遠していたのを後悔し、醤油のつけめんにも期待したのですが、つけ汁は好みではありませんでした。ラーメンより多い油にやはりラーメンより強い節の風味。最後に出てきた割りスープ単独の味は好みなのに、油と酸味があわさると急に苦手になっちゃいます。その酸味もつゆの熱い間は控え目ていいけど、水で締めた麺(これ自体は絶品)が熱を吸って冷めると、途端に尖んがる。
 チャーシューは前より大きく厚く、美しく美味しい。あぶり具合も控え目で、ビールのつまみにしたい。青物が小松菜なのも好ポイント。ネギはもう少し多めだといいかな。小カレー丼も小杏仁豆腐も上々。
 麺は堪能しました。塩つけめん&担々麺、カンバーック。

612 セブン :2007/06/06(水) 13:07:23
>>611
「花果山」、つけ麺には「しょう油」「塩」「辛口」の3種類が常に用意されています。どこのお店でもつけ汁に油が多めなのはつけ汁を冷やさないためもあります。酸味もつけ汁としては比較的ノーマルなスペックではないでしょうか?
温かい汁に冷たい麺では最後の方はスープが温くなるのも仕方がないのでは?それが好みでなければ「あつ盛り」もOKだったと思いますよ。
本来のスープが濃かったり、トンコツでどっしりしていたり、節系がガツンと利いているなら酸味はそれ程必要ないかも知れませんが、本来アッサリスープがウリの花果山さんではつけ汁の工夫は結構難しい部類だと思います。

613 ワンダ :2007/06/07(木) 23:40:04
 セブンさん、今晩は。
 塩つけめんあるのですか。メニューには書いてなかったように思い、勝手に無くなったんだと思ってました。あつ盛りもできるんですね。今度頼んでみます。
 情報ありがとうございました。

614 山崎某 :2007/06/09(土) 16:26:14
妙高市 「松茶屋」 みそチャーシュー  950円  休:水  駐:60ほど

いつも「モヤシ」では芸が無いので、今回は味噌をオーダー。
どんぶりは、白いお椀型のもの。スープはたっぷり。
麺は、加水率高めのプリプリしており、角が立ったやや太めのもの。
具は、炒めた野菜(モヤシ、タマネギ、ピーマン、キクラゲ、ニンジン)、豚肉、コーン、メンマ。
チャーシューは、バラを丸めた物とモモの2種類。味付けは濃く無いものの良く滲みており、煮込み過ぎておらず、昔風。
スープは白味噌ベースの独特なもの。旨味は充分で、味もまろやか。野菜や豚肉の旨味のせいで、豚汁に近い感じ。
何十年も変わらぬ、ドライブインの味。

高校生のころ、バイクで通りかかった折に良く食べていました。当時は、長距離トラックのオアシスみたいな店だったのですが、そのころから人気のあった一品です。
みそ汁or豚汁みたいなスープですが、「トン汁ラーメン」は別にあります。
「たちばな」「ミサ」とともに、上越の味噌ラーメンは一つのグループを作っているんですかね。
私は以前から言っていますが、オーモリ系の醤油ラーメンと共にひとつのグループとして、やはり「新潟5大ラーメン」と呼ぶべきではないかと思います。
なお、メニュー確認のためにをHP見ようとしたのですが、無くなっていました。

ところで、学生のころに渋谷のガード下に変わった味噌ラーメンを出す店があり、気に入っていて良く食べたのですが(「ゆうかり」、一度閉め同名店が復活したものの味は別もの)、それにやや近い感じです。
ほんと、味だけは買い置き・保存ができないだけに、一杯一杯をその時に楽しんでおかないといけませんね。

615 キース・ジャガー :2007/06/12(火) 21:07:02
藤巻の「助屋」へ行ってきました。
「白ラーメン」650円と、ギョーザを注文。
麺の固さ、スープの濃さ、すべて普通で頼みました。
午後8時頃で先客は2組。
スープの濃さが普通でも結構粘度があります。臭みがなく食べやすいトンコツスープです。
麺は、食べ始めは良かったのですが、後半ちょっとダレてきました。固めで頼んだ方がよいかも。
ギョーザは既製品ですね。特にコメントなし。
ところで、木田の「麺屋 十兵衛」の跡、工事をしている模様です。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしく。

616 ワンダ :2007/06/12(火) 22:59:53
 上越市石橋 「多来作」 週替わりラーメン(冷やしつけめん ごまだれ) 700円

 気温も高いことだし、通常メニューにはない冷たい麺を注文。つけダレはラグビーボールを半分に切ったような白いオシャレな陶器で出てくる。盛り付けのセンスと相俟って、爽やかに食欲をもり立てる。麺は加水率の高いプリプリ感のある細目のもの。熱いラーメンのより薄目に切ったチャーシュー二枚。海苔、胡瓜の千切り、トマト、癖がなく適度な味付けのメンマ、白胡麻に万能ネギ。つけダレは結構酸味が強くちょっと苦手だったので、手繰った麺の半分程を浸けて食べたが、ごまの粘り気のせいか麺によく絡み、みるみるタレが減っていった。
 相変わらずの丁寧な盛り付けとボリュームには関心します。ランチタイムの食後のコーヒーはうれしいですね。定食類もおいしいので選択肢も多い。夜の居酒屋タイムの酒肴も旨く、満足度が高いです。難点だった停めにくい駐車場、区画線が片側だけになっていました。

617 ラーメンボーイ :2007/06/14(木) 22:55:10
>>615

長野の「気むずかし家」なら最高ですが・・・
なんだろう?

618 ラーメンボーイ :2007/06/15(金) 17:13:28
木田の麺屋十兵衛の跡
麺屋 凛と書いてあった。
6月18日オープンらしい
運転中だったので間違っていたら、ごめんなさい

619 ラーメンボーイ :2007/06/17(日) 19:40:09
>>618

楽しみですね。

今度こそ、長く続いてほしいですね

620 シーサー :2007/06/18(月) 14:46:10
麺屋凛、さっそく行ってきました。
越ラーメンの支店?みたいなかんじです。越ラーメンの方もいらっしゃったし
で、メニューの一番上にあった背脂煮干ラーメン(600円)を頂きました。
メニューには燕三条系と二郎を合わせた…とゆうような事が書いてありました。
脂増し、野菜増し、おろしニンニク無料です。
とりあえずデフォで注文しました。
ちょっと太めの麺に煮干強めのスープ、バラ肉チャーシュー三枚、キャベツ、もやし、長ネギ、コリコリメンマ、そこに背脂が振ってありました。
コッテリ好きにおすすめのラーメンです。

他にしょうゆラーメン、しおラーメン、つけ麺、あぶらそばがありました。
全体的に値段安目の設定で嬉しいかぎりです。
帰りに横田製麺のそうめん、卵そうめん、茶そうめんを頂きました。ラッキー(^-^)v
今度は空腹時に野菜増しで頼みたいです。

621 :2007/06/21(木) 21:26:44
7年ぶりに上越担当になり、稲田やまだ、福橋アオキ、オーモリ、せいほう、
よしきゅう、8番(笑)、あら川、ラーショ、あごすけ、その他色々食べてますが、
やはり、アオキのミソチャーシューと、やまだのパーコーが私のツボみたいです。
上越は新潟市内みたいに外れだらけじゃないから幸せです。

622 山崎某 :2007/06/26(火) 20:59:19
上越市中央1 「宝来軒 直江津店」 チャーハンセット  500円  休:土or日  駐:?

店舗は、青果店の奥になり、狭い通路を通って入店となる。店内は古いものの良く整頓されており、落ち着く。
席は、小上がり4×2卓、テーブル4×6卓。
どんぶりは、長年の使用で模様もかすれたもの。やや小振りながら、「中華ソバ」を盛るには、とても似合っている。
麺は縮れた細麺で、固めの茹で具合。やや歯ぬかりあり。
具は、チャーシュー(モモとバラで、良く煮込まれパサつき気味)、メンマ(薄味、ぜんまいみたいな歯ごたえ)、ナルト(昔のタイプ)、ネギ。
スープは、澄んだ飴色の醤油味。豚ガラ、野菜等を炊き続けた感じのもの。シンプルながら、時間がかけてあるように思う。
炒飯は、卵、ナルト、ネギといったシンプルなもの。味は、塩、コショウベース。スープなどで小細工はしてないようだが、油の香ばしい風味が良く、職人技を感じる。特筆すべきは、量。大盛りとまでは言わないが、かなり多め。
この質・量でこの値段、頭が下がる。

直江津駅前で昼になり、ラーメン屋を探していると、見覚えのある名前が! という訳で行ってきました。
ラーメンは、懐かしい、しみじみした味わいです。なぜか、西蒲区の旧「大元」や「大丸屋」を思い出してしまいました。
炒飯のおいしさと量に感心しました。実際、他のお客さんも、「セット」(常連はそう言う)の人ばかりでした。作り置きではなく、出来たての香ばしさは格別です。
しかし、この値段でこの質と量。会計時に、申し訳なく思ったほどです。

ところで、昔からやってるお店では、金魚を飼っているところが多い様に思います。ここも、しっかり金魚がいました。なぜかな?

623 ワンダ :2007/06/28(木) 00:32:57
 上越市石橋 「多来作」 タンタンメン(週替わりラーメン) 700円

 胡麻を使っていないので、スープの風味が後ろに隠れず、むしろトウバンジャンや唐辛子の辛みが豚ガラの旨味を引き立てている。手練の技だ。

624 キース・ジャガー :2007/06/28(木) 20:49:58
私も「麺屋 凛」へ行ってきました。
「背脂煮干ラーメン」をデフォルトで注文。
まず、麺がプリプリの太麺でいいですね。この辺ではあまりないタイプです。
スープは背脂が結構振ってあるのに、意外としつこくありません。
醤油のエッシ゜が効いていて、煮干の香りもよく好みのタイプ。
チャーシューは多分バラ肉だと思いますが、程よい固さ。
特筆すべきはメンマで、大きめのカットでコリコリです。これも好み。
あと、茹でたキャベツともやしのトッピング。これは箸休めに丁度良いです。
メニューには東京の「ラーメン二郎」云々と書いてありましたが、野菜のトッピングを真似ただけで全く別ものですね。
上京したときに、「二郎」へ行ったことがありますが、さすがにくどくてギブアップしました。
そういった意味では、新潟向けによくアレンジしてあると思います。
好き嫌いは分かれると思いますが、面白いラーメンです。

625 ワンダ :2007/07/05(木) 22:03:38
 妙高市柳井田 「松茶屋」 野菜炒めラーメン(平日限定)700円

 ピーマンの青臭い香りがとてもいい感じ。スープを一口飲んで、干し椎茸の強い風味にびっくりした。こんなだったかなー?バランス面からは?だが、炒め油と豚の味も強めなので、まあ、許容範囲か。平日限定なので、専用のスープをとっているのかも知れない。野菜は種類も量も豊富。キャベツ、白菜、もやし、にんじん、ピーマン、玉葱。刻みネギ極少量。これはも少し奮発してほしい。あとは豚肉、木耳、メンマに紅生姜が載る。白っぽい加水率高めの麺は柔らかめだがそれ以上のびることもなく、美味。
 次回はもやし!

626 ラーメンボーイ :2007/07/09(月) 15:56:03
たんぽぽが閉店になったね。
あまり人も入っていなかったしね。
次は「助屋」と「てるちゃん」があぶなそう。

627 ハルフォード :2007/07/10(火) 05:58:32
たんぽぽって新井の2号店の方ですか?
助屋は場所的に悪いですね
てるちゃんは牧時代の常連がいるので大丈夫やと思います

628 ワンダ :2007/07/10(火) 23:33:05
 上越市 北本町 「上海」 タンタンメン 700円

 ここはチャーハンも大変おいしいのでいつも迷うのですが、今日は変わったものをとタンタンメンにしました。
 煮込んで味付けした挽き肉と細かく刻んだザーサイ、ラー油・豆板醤などの辛みダレをあえたものが載っている。レンゲと穴あきレンゲが付いてくるのが有り難い。食べる前は辛みがスープに溶けていないため、あっさりで滋味深い魚介中心の旨味を楽しむことができるって寸法だ。おいしいスープです。ニンニク、生姜の風味は殆ど無かったので、平日の昼でも安心。
 麺は細い柔らかめの縮れの強いもの。辛みに負けている感じだが、タンタンメンの性格上しょうがない。肉味噌以外の具は、繊切りの直線的なしろねぎ、メンマ、ほうれん草。酢を効かせて煮たもやしも載っているが、スープに酸味が移って、これは好みじゃなかった。

 「菜心」の担々麺が大好きなのですが、ここのや、「多来作」のも好みです。また注文すると思います。前日は十日町市の「和泉軒分店」でタンタンメンでしたが、ここのも少し変わっていました。ホント、店の数だけ担々麺があるとう感じです。

629 ラーメンボーイ :2007/07/11(水) 23:02:13
ほうとく直江津店、閉店みたいです。

630 ワンダ :2007/07/19(木) 01:18:49
 上越市 「ほうとく春日山店」 冷やしスープカレーラーメン 850円

 麺は温かいスープ用の太めもっちりのものではなく、細い縮れ多加水麺。よくカレースープに絡み、存在感を示す。具はレタス、水菜、玉葱、きゅうり、茹で豚肉。ターメリックと申し訳程度の黒ゴマがかかっている。胡麻の風味がカレーとあっていたので、もう少し気張ってかけてほしい。
 月替わりの創作ラーメン。食後の香ばしい後味にとてもいい余韻を感じましたが、850円でこの量ではという不満は強く感じました。嫌いな店ではないし、このラーメン自体もおいしいのですが、リピートはしないと思います。定番メニューは満足度高いものが多いのになー。

631 ワンダ :2007/07/19(木) 22:56:55
 上越市 石橋 「多来作」 野菜あんかけラーメン(週替わりラーメン) 700円

 この店での楽しみは、入店したら黒板をみて日替わり定食と週替わりラーメンを確認し、どちらにしようか迷うこと。仮にどちらもその日の気分ではなくとも、定番メニューもおいしいので大丈夫。
 野菜あんかけは初めて頼むメニューだ。塩ベースのスープはしっかりした豚ガラのだしながら端正なもの。野菜を炒めた油の風味も強く、苦手な人もおられるでしょうが、私はこういう味わい、積極的に好きです。具は、白菜、ニンジン、ピーマン、木耳、タケノコ、スイートコーン。あいかわらず新鮮な刻みネギの風味がいい。とにかく熱いので、麺が延びないようにと汗って食べたが、火傷しそうでスピードがあがらない。ただ、加水率高めのものなので、柔らかくなりすぎることはなかった。暑い日に汗びっしょりで食べるラーメンもいいものです。毎日じゃやだけど。

632 ワンダ :2007/07/21(土) 20:09:44
 上越市(直江津) 「麺屋しまみち」 ラーメン!500円

 カウンター7席、小上がり2席ほどの、こぢんまりと居酒屋然とした店。丼もスープも熱々で出てくるのがいい。ガラと煮干しの風味がしっくりくるだしで、透明な油がかなり浮いている。ついつい飲み過ぎてしまう。麺は柔らかめに茹でられたわりとありきたりのもの。チャーシューは脂身がなく一見固そうだが、よく煮込まれた程よい味付けのもので、すっと歯が入る。ゆで卵半個とメンマ、ネギ。

 丁寧に作られた、よくまとまったラーメンといった印象。500円の価値、十分にあり。

633 ワンダ :2007/07/25(水) 00:43:53
 上越市 中央 「花果山」 大人の冷やしめん(其の壱) 800円

 其の壱ということは、続編があるのでしょう。出る度に量が少ないという不満を感じつつ、結構ここの期間限定ものがすきなのは、ひとえに麺のおいしさとそれを際立たせる工夫のためです。

634 ワンダ :2007/07/25(水) 00:54:26
 上越市 藤野新田 「GoGo宝来軒」 BUTA醤油ラーメン 700円

 夜限定のラーメン。くにくにした食感の背脂の甘みがスープのだしのガラと乾物の甘みに呼応して、ここちよい。

635 ワンダ :2007/07/25(水) 01:52:12
 妙高市 柳井田 「松茶屋」 おにぎりつきラーメン+餃子 500円+450円

 おにぎりがサービスでつくのは、ラーメンとラーメン大盛だけなんですね。上越に来て一番多く通ったラーメン店なのに、今日貼紙見て初めて知りました。少食な私はいつも断っていたのですが、きかれていたのはラーメンの時だけだったんだなあ。
 今日はヘリハラ状態だったので、「ラーメン!餃子!」と言った後に「おにぎりは?」と言われ、つい「うん」と言っちゃいました。

 ラーメンスープは、ゼラチンの膜の張り具合は弱いものの、いつもの強力豚ガラだし。うんめ。チャーシューもいつもと同じ二種類、腿とバラ。どちらも薄味で癖がなく、肉好きの人に食べさせたい。見た目はいびつでかっこ悪い麺も小麦の味濃い上質なもの。ただ、個人的には、野菜を炒めた油の風味がついた、もやしラーメンがいっち好きです。
 餃子も、上越でおいしい店、多々見つけましたが、ここを越える好みのものには出会えていません。しっとりというよりジューシーなニンニクたぷっりの具とカリカリでエッヂで口中を切りそうな香ばしい皮とのコントラスト、たまりません。ほんと、この店でのを教えていただいた山崎某さんには、感謝の言葉もありません。

 おにぎりも、梅干しの軽い塩握り、黄色いお香こともどもおいしかったです。

636 ワンダ :2007/07/29(日) 01:01:43
 上越市板倉区 「小政食堂」 ミソラーメン 600円

 目立たないところにある人気店。金曜日の昼12時過ぎだが、当然のようにほぼ満席。自転車で来ている部活高校生や農業家らしき人、サラリーマン風の人や作業服のオヤジ(私のこと)と、客層もいろいろ。先客に相席をお願いし、ここでは醤油系しか食べたことがないので、この日はミソ。

 油分の多い合わせ味噌色のスープ。タレのニンニク・生姜の風味に負けない強い豚ダシ。とても濃ゆい。今まで食べた味噌系の中で、一番好み。自主規制を破り、完飲してしまった。挽き肉、もやし、キャベツ、ネギ、メンマの具のバランスもいい。麺ものびにくく、かなりおいしい。トータルバランスが素晴らしくいいラーメンでした。

 醤油もおいしいのですが、二回に一回はミソを頼んじゃいそう。それほどおいしかったです。女性だけで切り盛りする厨房、店の人が注文取りに来ず、自分で伝えに行くシステムなど、大変特徴のある店です。次は期待してタンメンだな。

637 山崎某 :2007/07/31(火) 22:11:19
>>635

ワンダさん、お久しぶりです。
「松茶屋」を気に入っていただいて、光栄です。自分が好きなお店を良く言ってもらえると、やはりうれしいですね。
私は、一人の時にラーメン屋で餃子を頼むことはあまり無いのですが、ここの餃子はおいしいですよね。あまり大きくないので、ラーメンに合わせるのに丁度良いですし。
私も、上越に行く時にはワンダさんのレポを参考にさせていただいております。なかでも、「かくれんぼ」はヒットでした。ただ、最近は時間に余裕を持って行くことができないので、未だリピートできていないのですが。
「小政食堂」も非常に気になるお店です。ここも、是非に、と思ってはいるのですが。
年内に行けるかどうか、ってところです。

638 ラーメンボーイ :2007/08/11(土) 11:44:13
>>632
しまみちって直江津のどの辺りにあるのですか?

639 ワンダ :2007/08/11(土) 22:33:59
 >638さん、こんばんは。
 「しまみち」ですが、直江津駅前を海方向へ。最初の信号をヨーカ堂方面へ左折。ここからは記憶があやふやですが、たぶん二つ目の信号だと思ったけど、そこを右折してすぐです。夜7時半頃からの営業のようですよ。

640 ラーメンボーイ :2007/08/14(火) 01:08:04
638です
ありがとうございます。
ところで、20年前の「小政」のラーメンはスープがもっと色が濃く脂ものって
コクがありましたよ。先代のじいちゃんが亡くなってから味が変わりました。
いまの「小政」も悪くはありませんが昔の「小政」は旨かった。板倉の老舗で
す。

老舗と言えば、となり街、新井の「杉村屋」。
「小政」の店も古いが、「杉村屋」は古いうえに不潔感がある。でも、あの
サマーラーメンはこの時期とても食べたくなる。

641 山崎某 :2007/08/18(土) 21:51:55
糸魚川市 「食堂 いとよ(ひすい温泉内)」 ラーメン  500円  休:?  駐:共用(40台余)

店舗は、温泉の休憩室の一角。システムは、食券&セルフサービス。
どんぶりは、良く見かける白地に薄く鳳凰が描かれたもの(我が家と同じ)。
麺は、やや平べったい縮れた中太麺。喜多方のものよりやや細く、柔らかい(加水率高い)感じだが、冷凍でない点は良。
具は、チャーシュー(バラを巻いたものでやや甘め)、メンマ(業販のやや甘めながらとても歯ごたえが良い、関本純正?)、ナルト、ワカメ、ネギ。
スープは澄んだ飴色で、少しの油滴が浮く。業務用スープに多い、少し甘みが強めなのが特徴か。突出したモノが無い代わりに、これといった欠点も無く、安心できる味。

翡翠拾いに行った帰りに寄った温泉施設で、おやつ替わりに食べてきました。意外とメンマが美味しかったのが印象的です。麺も悪く無く、場所柄と値段を考えれば十分イケます。
浜茶屋のラーメンがおいしいように、湯あがりでおいしいのもあったかもしれません。
こういった力の抜けたラーメンも結構好きでして、おいしくいただいてきました。
ただ、肝心の温泉はやや高かったのが残念です。

642 山崎某 :2007/08/18(土) 21:53:02
上越市 「麺屋 あごすけ」 黒とんこつ麺  730円  休:水  駐:6?

ベースは「濁汁麺(正油とんこつらーめん)」らしい。そのスープの表面を、真っ黒い油が覆っている。
麺は、自家製のやや太めのストレート。プリプリ感は少ないものの、コシと歯ごたえ良。
具は、チャーシュー(巻いたバラで味が染み込み煮込み適度で脂の旨いもの)、メンマ、小松菜、海苔(アオサ系の香ばしいもの)、揚げニンニク、万能ネギ。
スープは濃厚でクリーミーながら臭み、しつこさの無いもの。あごダシの香りは油のせいかそれ程表に出てこない。食後感もすっきり。
ただ、「竹炭、黒ゴマ油、揚げニンニク等の素材を生かして」作られたという真っ黒い油の焦げ臭い香りがはっきりしすぎていて、かなり邪魔に感じた。残念。

翡翠拾いの帰りに、カミさんの要望で行ってきました(私的には、「かくれんぼ」「松茶屋」「小政」等に行きたかった)。
店外で待っているあいだに夜限定という本品を薦められたので、食べてみました。
ベースは「濁汁麺」のようです(カミさんのオーダー)。そのスープのに、上記の真っ黒い油が浮いています。
この黒い油が、やたら焦げ臭い匂いがして閉口しました。極端に苦になる程ではないのですが、最初の一口目で違和感を感じ、また、肝心のスープをスポイルしてしまうと感じました。
一方、揚げニンニクも少し揚げが浅く、黒い油に負けていると思いました。粗挽きの黒コショウもスープの最後で存在に気づく程度で、不必要かな。
おそらく竹炭由来だとおもうのですが、これならば普通のマー油とゴマ油の組み合わせで充分だったのではないかとおもいます。
バランス感覚に長けた店主ですので、今回の一杯は何か手違いでもあったのかもしれませんが、私は再びオーダーしたいとは思いませんでした。
途中で味見したカミさんにも、「何?これ?」と不評でした。
目新しさの演出失敗、というところでしょうか。再考の余地がある一杯だとおもいました。

643 K?パパ :2007/08/19(日) 00:08:10
みなさん、語ってるねぇ。 えらいねぇ〜。

644 刹那@あごオタ :2007/08/20(月) 15:01:00
あごすけの「黒とんこつ麺」は、18日をもってしばらくお休みしてます。
現在、つけ麺は3種類あります。
つけ麺・つけ麺 とんこつバージョン・爽辛つけ麺。
食べてみてくださいね。

645 ラーメンボーイ :2007/08/22(水) 10:09:03
おれは、あごすけのラーメンは口に合わない。

646 麺々 :2007/08/22(水) 18:26:33
私も合いません。
3回行って3種類食べてみたけど、どうして
並んでいるのか不思議・・・
ちなみに主人も両親も子供も友人も職場の人も・・・
もう行かないって言ってます。
私のまわりだけ?好きな人ごめんなさいね!

647 ワンダ :2007/08/22(水) 22:53:51
 >640さん、今晩は。
 私は上越初心者なので、上越ラーメンについていろいろ教えて下さい。

 「小政」については、よく言われます。おやじさんの頃は透明の油が蓋をして、さっさと食えなかったとか、あの頃は今よりスープにコクがあったとか。
 そんな話を聞くと、羨ましく思いますが、食べたいと思っても不可能なので、想像するしかないんですよねー。ただ、連日の深酒で荒れた胃を持つ初老には、今の「小政」は、上越ラーメンの真髄を感じるにピッタリな店なのだと思います。特に先日食べたみそラーメンの深みを感じるスープには驚きました。

 ラ王石神の近著「ラーメンの真髄」を読みました。新潟のラーメンを最上級の褒め言葉で取り上げていましたが、相変わらず上越ラーメンの美味しさと特色は触れず仕舞い。上越ニューウェーブ(代表「多来作」)も力つけてきてるのに。ぜってー4大じゃなく、新潟5大ラーメンだよなー。

648 ラーメンボーイ :2007/08/22(水) 23:45:58
やっぱあごすけの味はかなり変わってるから、好き嫌いが激しく分かれるんじゃないかなー。
俺はどっちかって言うと嫌いじゃ無いほうだけど。

ワンダさん、多来作はちょっとまだ・・・じゃないかい?
ラーメンの後にコーヒー出されてもな。
上越っていうならミサかオーモリでしょ。

649 山崎某 :2007/08/23(木) 19:36:47
>>647
私も、上越のラーメンは独特であり、ひとつのグループを形成していると思います。
ただ、東京からの視点で見ると、上越って目に入らないかもしれませんね。彼の石神氏が「4大ラーメン」と言ってしまった時点で、言葉が一人歩きしてしまった面もあるのでしょう。

私は、新潟のラーメンを中央にアピールしようとか、敢えて有名にしたりという事はあまり思いません。
自分たちがおいしいものを食べられればそれで良いんじゃないか、と。
ただ、「4大ラーメン」の括りで上越ラーメンが疎外されているように感じる時は、ちょっと悲しいですね。
それはそれとして、「オーモリ 新潟店」、できないかなあ? 上越は、遠過ぎます。

650 ワンダ :2007/08/23(木) 21:08:00
 ≫648さん、こんばんは。
 私は「多来作」のラーメンは相当高レベルにあると思いますよ。ミニサラダと食後のコーヒーはランチタイムのサービスであり、余分に料金を払う訳でもないし、欲しくなければ断ればいいと思います。実際断っている人もよく見かけます。500円であの気合いの入ったラーメンを出す、名店だと感じます。
 夜の居酒屋タイムは一回しか飲みに行っていませんが、肴、美味いですよ。大雨の晩でしたが、結構入りがよく、直江津の飲み屋街にあったなら繁盛するだろうなと思った次第です。

 山崎某さん、こんばんは。今宵の晩酌の酒肴を買いに行った原信で「コマチ」10月号を買ってきました。石神さんの「私が命名した新潟4大ラーメン」の記述があり、上越のしょうゆとんこつのおいしさが一般的になるには、悠久の時が過ぎ去りそうです。ふらっと入ったラーメン店でこれは!と思う上越味に出会うことも少なくないのになあ。

651 山崎某(ちょい酔) :2007/08/23(木) 23:16:04
ワンダさん、こんばんは。

ワンダさんも、早速買ってきましたか。
今見てみると、言ってますね〜「四大ラーメン」。
私にしてみれば、「柏崎」「上越」「新潟」「長岡」「蒲原味噌」の順で慣れているので、やはり「上越系」は独立させて考えてしまいます。
繰り返しになりますが、観光や町おこしなんかにしても、東京人の視点では上越は頭にないようです。スキー客にしても、妙高方面は関西からの人が多いそうですし。
もっとも、上信越道に続き、北陸新幹線が通ると情勢はすっかり変わるとおもいますが。
それまでは、おいしい上越ラーメンは、そっと隠しておきましょう(笑)。

(たまたま今TVをつけたら、石神氏が出ていて、びっくりしました。)

652 山崎某 :2007/08/23(木) 23:40:45
読み返したら、「新潟」と「長岡」の間に「県央」が抜けておりました。
いまでも、初めて「杭州飯店」へ初めて行った時の衝撃は忘れられません。

653 ラーメンボーイ :2007/08/26(日) 09:46:44
>>647
上越のラーメンは大雑把に、オーモリ、ハルピン、せいほうなどの系、
松茶屋、やまだ、ほうとくなど同じ醤油とんこつ系に括られると思いま
す。これは上越地域独特の味です。
中でもオーモリは、オーモリ麺がスーパーでも売られているし、東京の
東大和ではオーモリ系のラーメン店もあり(閉店したという噂も)上越
を代表するラーメンだと思います。
石神氏が命名した新潟4大ラーメンに、上越の醤油とんこつ系のラーメン
も入れて5大ラーメンにしてもいいですね。

ただ石神氏はラーメンを生業にしている商売人。首都圏ラーメンの話題だ
けでは商売ができなくなったので、地方のラーメンを取り上げるようにな
ったのです。
私は決して新潟ラーメンのレベルが他と比べて高いとは思わないし、最近
の店のほとんどが関東圏で流行りのラーメンをコピーしたものばかり。
新潟4大ラーメンは東京からアクセスのよい新潟が石神氏にとって都合がよ
かっただけだと思われます。地方で、石神氏に乗せられラーメンで盛り上
がっているのは新潟と長野だけですから。
その盛り上がりに、一部のラーメンフリークが、新潟のラーメンはレベルが
高い、食べ手のレベルが高いなどと、HPやブログ、地方誌で勘違い発言を
しているだけなのです。
上越のラーメンがこんな4大ラーメンと一緒にされなくて、かえってよいかっ
たのかもしれませんよ。

654 ラーメンボーイ :2007/08/26(日) 16:23:39
、、、

655 ワンダ :2007/08/26(日) 23:45:05
 653さん、今晩は。
 私も新潟のラーメン界(そんなものあるの?)の存在を必要以上に世に知らしめようとか思っていません。でも、商売のために石神さんが新潟と長野のラーメンを特定して盛り上げようとしているのではないと思いますよ。石神さんの著書を読むと、鋭い観察眼とこの人はラーメンが好きで好きで堪らないんだなと伝わってきます。
 上越のラーメンが持て囃されようと、いまよりちょっと混雑するだけでしょう。この盆休みに家族と妙高高原にのぼりましたが、ミサは自動車学校の方も、ちょっと先のニューミサも、昼時でも店外に行列がはみ出る程度。土日の「神林一平」といい勝負。昼時の「三吉」でも並んで待てるほどの長さですよね。回転率もいいし。
 私はラーメンなんて気軽に食べられなきゃダメだと思う反面、石神さんの著書にも記述があるようなラーメンニューベル・キュイジーヌぽいのも食べてみたい。ただ、明らかに「上越ラーメン」と言って差し支えない確固たる味覚の流れがあるのに、それが無視されているのが、残念なのです。上越部外者のざれ言です。

656 ワンダ :2007/09/02(日) 00:58:54
 上越市北城町(かな?)「ラーメンのこじま」 冷やしラーメン 600円

 東北には仕事で縁があり、山形も度々行ってながら、冷やしラーメンは一度も食べたことがありません。蒸し暑い日の昼食、近くを通り掛かかったとき、パラパラと眺めたコマチの記事に、ここの冷やしラーメンが載っていたような気がして、寄ってみました。

 キリッと冷えたスープは日本そばの汁(ざるそばのつゆではない)の風味そのもの。最初、冷めた感じに馴染めなかったが、慣れるとレンゲでスープを口に運ぶ手が止まらなくなる、舌に馴染んだ味。多加水の食感のいい麺も、相性がいい。チャーシューの油分かな、冷たいスープで白く凝固していたが、これはしょうがない。
 そのチャーシューだが、ラーメンの性質上、固い。温かいラーメンのときと味は一緒なのだが食感が・・・。板チャーシューといったらいいだろうか。好みの問題だが、温めたものを別皿で出すか、細切りにして添えた方が。他の具は、メンマ、ネギ、天カス(そばの汁を意識して載せた既製品だろう)。

 有りか無しかを問われれば、「有り」。暑くて食欲が落ちているが、素麺じゃ物足りないし、どーしても麺類が食べたいぞーって時に最適、って、そんなにシチュエーションを限定してどーする。

657 ワンダ :2007/09/03(月) 22:27:46
 上越市稲田 「やまだラーメン」 エビ野菜ラーメン 700円

 スープ表面に無数の黄金色の油滴が浮いている。スープではなく、野菜の炒め油に由来するものだろう。スープ自体はにごった濃いめの醤油色(ちなみにエビラーメンは塩だそうです)。ラーメンやチャーシューメンのスープと明らかに違い、豚ガラの風味が強くなく少し拍子抜けしたが、味わううちにその乾物と野菜の旨味と甘味の虜になってしまった。二種類スープをとっているのかなぁ。
 細目縮れ麺は柔らか過ぎで好みからは多少外れるものの、味は中華麺っぽさが横溢した本当においしいもの。茹で具合だけが残念。
 具は、エビ4尾、キャベツ、もやし、ニンジン、玉ねぎ、木耳、細かい豚肉が申し訳程度(が、これが案外全体の食感にいい影響を与えている)。

 とても後味の良いラーメンでした。醤油のエビ野菜ラーメンが700円、塩のエビラーメンが900円。この違いも確かめてみたい。

658 ワンダ :2007/09/17(月) 01:20:59
 上越市 仲町 「北京菜館」 ラーメン 400円

 最近は職場から近いこともあり、上越文化会館前の分店にばかり行ってました。久しぶりの仲町でのジャズライブを楽しむ前の腹拵えに。
 なんて言ったらいいのでしょう。なまめかしいというのか、滑らかな食感で、噛むと歯抜かりがあるかなと想像させる麺だが、あにはからんや、プツプツと切れる。中華麺特有の香りと相俟って、幸せな気分になる。中国出身の方が経営される店なので、スープも中華料理に用いる汎用のものかと思いきや、豚ダシの濃い上越テイスト。チャーシューも、一見薄味ながら噛んでいるうちに肉の旨味が滲み出てくる。

 宝来軒(直江津)の390円ラーメンと双璧をなす、安価で上質なラーメン。

659 ラーメンボーイ :2007/09/21(金) 13:03:05
宝来軒のラーメンっていつから390円になったの?

660 ワンダ :2007/09/23(日) 02:15:47
 659さん、すみません。記録を調べたら、300円でした。うろ覚えでいい加減なことを書き込んで、お店の方にご迷惑をおかけいたしました。

661 ラーメンボーイ :2007/10/01(月) 23:53:46
「上越ラーメン」なんて言ってる事自体何かに飲み込まれているのでは?私は生まれも育ちも上越ですが、毎日気軽に楽しくオーモリ系のラーメン食べられればそれで充分です。そんな風に比較的(想像ですが)欲のないお店が多いのではないでしょうか?
そんな全国誌に取り挙げられるホドのモンじゃないんではないかなぁ(謙遜ですかね?)

662 ラーメンボーイ :2007/10/03(水) 23:14:28
東本町のオーモリの親父の態度何とかしてくれ
ほかに客はいなかったのだが、「いらっしゃい」の一言だけで、
いつまで経っても水も出さないし注文を訊こうともしない。
こっちから声かけたがそれでも水を出さない。
ラーメンを作り出したら、今度は麺茹での途中でモップで床掃除。
手も洗わずに調理続行。
で、一言も発さずに出来たラーメンをゴトンとオレの前に置いた。

だけど、ラーメンは美味かった。
態度だけは何とかならねーかあの糞オヤジ。

663 ラーメンボーイ :2007/10/04(木) 16:00:06
>>662
わかるわかる。
数年前に自分が初めて行った時の状況にそっくり。
気持ちよく食べれないところは嫌なので、それ以来行ってません。

664 ラーメンボーイ :2007/10/04(木) 17:20:06
>>663
昼間の混んでいる時間帯に行くと妙に笑顔で応対してるんですがね。
オレがいつも行ってた時間って14時から16時頃だったんだけど、とにかく愛想悪い。
味だけはイイから結構何度も行ってるのに、何故かオレには絶対水を出さない。
しかも、他の客には水出してたからマヂ引いた。
なんかオレに恨みでもあんのかって言いたかったですよ。
何一つ思い当たる節が無いんですが・・・

665 ラーメンボーイ :2007/10/05(金) 18:05:45
>664
おれもやられますよ。
なぜか水出してくれないんで、自分で汲みに行きます。
でも他の客が来ると出すという。
男一人で来るのが嫌いなんでしょうか?

666 麺喰い三号 :2007/10/05(金) 20:28:33
>>665
ウーン・・・それは婉曲に客を選んでおりますな。
「あんたもうウチの店に来んでええわ」と意志表示しておる分けです。
一度ミネラルウォーターのペットなど持ち込んでワザとらしく飲むなんてのも
面白いかもしれませんな。

667 ラーメンボーイ :2007/10/05(金) 22:05:57
菜心の坦々つけ麺に最近はまってます、先月だけで三回も食べちゃった!
後半は麺にラー油を絡めて味を変えると更に楽しめますな。

668 ラーメンボーイ :2007/10/07(日) 23:59:29
菜心のチャーシュー薄過ぎっ。しかし味付けが濃いからアノ濃さで厚みがあったら食えたモンじゃないか。
まぁ味噌とか坦々麺ってのは人気がありますなぁ。あの店で一番ウマイのは「塩」だと思ふ。

669 ワンダ :2007/10/08(月) 20:01:24
 上越市 「花果山」 醤油ラーメン・ミニカレー丼セット 950円

 ここは麺が大層おいしく、月一の頻度で寄りますが、当初は醤油系の強い魚介の味が好みでなく、味噌(これは量に不満が残るがとても上手)中心に食べていました。移転後久しぶりに醤油を食べたとき、その変貌に驚きました。えぐみ一歩手前の魚介だしはかなり抑えられ、ガラ・植物性の乾物や野菜との調和著しく、透き通ったあっさりしたものながら、旨味の密度の濃いスープ。今回も変わらずおいしかった。
 カレーもじゃがいも・にんじんが煮とけた、粘度のある作って二日目状態のもの。なかなか好み。
 デザートの杏仁豆腐を食べたあとにまた味わいたくなって、スープに戻ってしまいました。

670 ワンダ :2007/10/08(月) 22:04:11
 上越市 「ガキ大将」 黒ミソラーメン 630円

 連休初日の土曜、高田日活での三遊亭白鳥の高座の後、仲町に飲みに行く前の腹拵えで。

 比較的広い店内は八割の入り。以前からある柏崎の8号沿いの店舗にも入ったことがなく、全く初めての店。醤油好きのわたくしもこういうとこでは安全策で味噌系。黒ミソの名前からマー油が浮いているのかなと思っていたら、いわるゆ合わせ味噌のスープ。いりごまが浮きこくのあるもの。麺は加水率高めの、スープにとても合うもの。具はキャベツ、もやし、ネギなどの野菜のみでシンプルだが、これから飲みに行くとなればこれもよし。デフォルトではにんにくが載るらしいが、そのあとの予定を考え断った。

 同行者のスープもいろいろ味見させてもらった。醤油もわるくなかったが、よかったのがガキ大将ラーメンのこくのあるにんにくの効いた味噌ベースのもの。

 味自体はまた来ようと感じるものですが、店員がホールとレジ担当の女性と調理担当の男性の二人だけ。イレギュラーな状態なのかこれが常態なのか知りませんが、たっぷり30分待たされました。ガキ大将ラーメンには食指が動きますが、次回来るかどうかは入口で様子を確かめてからですね。

671 ラーメンボーイ :2007/10/08(月) 22:43:13
〉664あそこは基本的にセルフなんじゃないですか?水セルフ店でも時々お店の人が出してくれたりしますね。忙しかったら出さない、暇だったら出すって感じでしょうか?
東本町店は新井店よりは丁寧に作るし、チャーシューもウマイし、麺の状態も良いと感じます。イマイチなのはオヤジの態度だけか…。

672 ラーメンボーイ :2007/10/12(金) 17:59:08
>>671
あのオヤヂ、空いてるのに水出さないですよ。
で、あとから来た中年夫婦や強面のオニイサンには水を出したりとかザラにあります。
若い男が1人でラーメン食いに来て何が悪いんだ!って言いたくもなりますよ。
味はオレの中ではベストに近いんですがね…。

673 ワンダ :2007/10/12(金) 22:33:27
 妙高市 柳井田 「松茶屋」 もやしラーメン(酢無し)+餃子 650円+450円

 割と久しぶりの「松茶屋」、少し贅沢してもやしと餃子。
 まず、肩とバラの二種類のチャーシューを映画「タンポポ」の加藤嘉さんのシーンのようにスープに沈める。そのスープは、今日はゼラチンの膜が張るほど濃くはなく、いつものようにおいしい麺にも少々ダマがあった。少し残念だったが、チャーシュー、餃子はいつものでき。値段分以上に堪能、満腹になりました。

674 M.K :2007/10/16(火) 16:47:24

昨日、数年振りに土橋のあら川に行ってきたんだけどやっぱりここのラーメンは極上の味でした。私の中では上越のラーメンではあら川、
上海軒、幸来軒が極上の1杯かな。皆さんのご意見聞かせて下さい。

675 ラーメンボーイ :2007/10/16(火) 20:17:53
あら川ってとっくに閉店したんじゃないの?

676 ラーメンボーイ :2007/10/16(火) 21:39:00
あら川…昼しか営業しないマニアックなお店ですな。

677 ラーメンボーイ :2007/10/18(木) 20:24:59
あら川、閉店してないですよ。お昼2時間くらいしか営業していないので、そう見えるのかもしれませんね。それよりも。こちらの板では「あら川」のようなラーメンがお好みの方はいらっしゃらないでしょうねぇ。煮干の効いた「上海軒」のラーメンも良いですなぁ。

678 ラーメンボーイ :2007/10/23(火) 19:55:21
あら川 のラーメン好きですよ
ラーメン450円ってのも凄い魅力ですよね
大盛りでも500円。

上越で唯一最後までスープが飲めるお店です。

679 キース・ジャガー :2007/10/25(木) 21:59:53
久しぶりにカキコです。
GOGO宝来軒へ家族で行ってきました。
最近、油そば系にはまっているので「俺のジャンク850円」なる油そばを注文。
しかし、これが失敗。かなり太い麺なのですが、これがはっきり言って生煮え。
噛んでいると、粉っぽい感じがして、茹で不足ですね。
麺の量はかなり多かったのですが、半分以上残してしまいました。
しかも、その後半日くらい胃もたれしてしまいました。
柔らか目でオーダーしたほうがよさそうです。
醤油ラーメンや味噌ラーメンは普通においしいだけに残念でした。

680 ラーメンボーイ :2007/10/27(土) 11:21:35
あら川のラーメンは上越のベスト3に入ります。
平日の昼間2、3時間の営業時間と調理が1人のため
待ち時間が結構あるのがネック。

それと厨房の右が待合で左で食べると言うシステムを
掲示していないため、一見さんは戸惑う事多し。

でも んまい。

681 ラーメンボーイ :2007/10/27(土) 14:51:23
「あら川」の営業時間、ほぼ2時間でしょうな。どこかの「集中力が持たないから」の2時間ではなく、単純に仕入れた麺が終ったら閉店なんでしょうね。
作業はお母さんと娘さんの二人でやっていてほとんど常連さんでもっているよーなもんですね。
毎日食べたくなる庶民的な味ですね。

682 ワンダ :2007/10/28(日) 20:18:01
 上越市 五智 「ちゃいなっく」 ラーメンとミニチャーハンのセット 600円

 幹線から少し入った目立たない場所にあります。「多来作」は今の店舗しか知りませんが、確か以前はここで営業していたんじゃないかな。少し前まで蕎麦屋が営業していた気がしますが、短命でしたね。

 ラーメンのスープ、透明な厚い油の層があり、とにかく熱い。豚のだしとともに生姜の強い風味が特徴的。くっきりした味の、いい感じのスープだが、ときどき他の店でも気になることがある(開店当初の「菖蒲亭」など)金属的な硬質な口当たりが残念だった。
 麺は中くらいの太さの縮れ麺。特徴はないが、普通においしい。茹で具合も中庸で好みのひとが多いだろう。チャーシューは白身が混ざる煮豚タイプで、味付け薄く癖も無く、歯ごたえも残る上質なもの。あとは、メンマ・ねぎ・わかめ・海苔がのる。
 チャーハンだが、ミニとは言えど、量は半チャーハンほどある。みじん切りのピーマンの香りから、ピラフ?と錯覚してしまいそうだが、味は紛れもないチャーハン。あとの具は玉葱とチャーシュー。少ししっとり感が強すぎたが、濃いめの調味で輪郭がはっきりした好みのものだった。

 女性3名で切り盛りしているようです。「小政」、「松茶屋」、「オーモリ」、「多来作」のように、そこのラーメンを食べるのが目的で外出するほどではないですが、近くにいる時の選択肢の一つには十分成り得る店です。チヤーハンを作るお姉さんの豪快な鍋捌きと、奥にいた店の人のお子さんであろう小さな女の子が出かけるときに、客に「いらっしゃいませ」と声をかけてたのがほほえましく、印象に残った店でした。

683 ワンダ :2007/10/28(日) 23:15:45
 上越市 仲町 「マルちゃん駅前店」 ラーメン (ビール飲んだりして、値段はっきりせず。多分500円位かと)

 仲町近辺では一番遅くまで営業しているであろうラーメン屋。夜中の1時ちかくでも行列ができている。店の人はさすがに酔客のあしらいが上手い。目の前でたおやかな女性店員がいきなりラップに包まれた豚ロース肉を手の平で叩きだした。「何してるの?」ときいたら、マルちゃんラーメンに使うとのこと。「上海」のパーコー麺みたいなラーメンなのかなぁ。

 さて、ラーメンですが、まず、麺のうまさに驚いた。この日はセーブして飲んでいたので、以前大酔っ払いで数回食べたときには感じなかった気遣いがよくわかりました。熱々のスープに沈む麺は、かなり太くてもっちもち。小麦の旨味をいつまでも感じていられる、細麺好きの私さえうならせるもの。スープは豚ガラ中心だが上越ラーメンにしてはわりとあっさりしたもの。酔っ払いの胃にも優しくとの気遣いかな。

 うまいうまいと麺をすすり、スープを夢中で飲んで食べ終わり、チャーシュー以下他の具の印象が残っていません。昼は営業していないんだろうけど、一度素面で食べてみたい店です。

684 山崎某 :2007/10/29(月) 20:55:58
上越、しばらく行く機会がありません。

>>681
「あら川」、とっても興味があり(多分、好みにピッタリ)、2度ほど行ったのですが、やっていませんでした。わざわざ事前に調べず適当な記憶と思いつきで行ったのが敗因でした。
春になったら、綿密な計画の元に(笑)行ってみたいと思います。

>>683
遠方で夜のみ営業のお店というのは、一番食べる機会のないお店ですよね。なーるさんの住む新発田もそんなところです。
15年くらい前は、上越に仕事が多くあったので、今おもうともったいない状況だったとおもいます。もっとも、当時は情報も少ない上、「うまい、うまい」で終わったとおもいますが。
機会があれば、上越で一緒に飲みたいですね。

685 ワンダ :2007/10/30(火) 22:45:59
 山崎某さん、今晩は。
 新潟板、拝読しました。まとめUPだとは思いますが、相変わらず精力的ですねー。わたくしと言えば、昨今高血圧が勢力をのばしてきて、ラーメンも今年は自重気味、例年の半分以下の食数です。

 「あら川」は、この板に、「システムが変わっていると聞いて入りにくい」と書き込んだら、そんなことないよとの親切なレスがあり、是非一度はと思っているのですが、なぜか行っていません。そうこうしているうちに転勤になったり店がなくなったりして、無念を感じたことも再三なので、近いうちにと思っています。

 「マルちゃん」はオーモリの麺です。おいしいのは当たり前ですね。「松茶屋」、「小政」の麺もいいですが、オーモリのは麺の旨味が強い上、太麺なのにスープにもよくからんで、おいしさが倍加するんですよね。
 今日は新潟から会社の人が二人来て、昼は上越ラーメン、特に「オーモリ」とお店指定だったので、近場の「東本町店」に行って来ました。
 私の注文はワンタン麺。麺の湯切りが甘く、当然ワンタンも別に茹でるので、普通にのラーメンの二倍茹で湯が丼に入る。そんな製作過程を目の当たりにしても、悔しいことに豚味スープとオーモリ麺、おいしゅうございました。初オーモリのお二人にも大変好評でした。

686 ワンダ :2007/10/31(水) 21:32:40
 上越市 板倉区 針 「小政食堂」 ミソラーメン 650円

 相変わらず混み合った店内、古い店構えながら、掃除が行き届いていて、それだけで食べに来てよかったってな気になってしまいます。妙高・板倉方面もおいしい店が多々あり、仕事で出向く際は昼飯が楽しみなんですが、前回の「小政」でのミソラーメンに圧倒されてしまい、暫くは近くにいたらここに足が向きそうです。

 ニンニクの効いたスープ、午後からの仕事に差し支えそうですが、かまうもんかと意識的に理性のたがを外してしまいました。傾向としては、「ニューミサ」系と同じ向きですが、こちらのほうが相当好みです。合わせ味噌のたれで甘さが控え目、そのため具の一つであるひき肉の甘味と旨味が引き立つ。野菜は少なめなのが不満と言えば不満だが、しんなり気味に熱を加えられたキヤベツ、もやしの甘味が妙にスープのしょっぱさと合う。しゃきっととした炒め具合の野菜がうれしい「松茶屋」のもやしラーメンと好対照だ。

 スープ自体の力強い豚味とともに、これがここのミソだ!と満足感に浸れるラーメンです。麺が少し柔らかめだが、そんなことはどうでもよく、ミソラー好きに是非お勧めしたい。

689 SYO :2007/11/04(日) 23:47:51
あら川ファンです。なかなか行きにくい店なのでデータを・・・

営業時間 平日11:00〜麺がなくなるまで(13:00頃?)
     土日祝日は休み

駐車場  店の前の土手?に5〜6台(原信のPでも可?)

☆店内は厨房をはさんで左右にカウンターが8席くらいあります。
 サッシの戸を開けると左側のカウンターがあります。ここで
 空席があってもすぐ座ってはいけません。右側のカウンターに
 客がいたらそちらに行き左詰で座ります。こちらが待合席です。

 左側のカウンターが「食べる席」です。空くと順番に呼ばれますので
 右側の待合より移動します。この時に注文しても良いし、入店の時でも
 良いです。

メニュー ラーメン並 ¥450 ラーメン大 ¥500
     ワカメラーメン ¥500

★昔お母さん(今でもいらっしゃいます)がメインで商売してた頃は、
この「待合席」システムもなく、混んでいてもちゃんと順番を覚えて
いました。そしてラーメンのほかに「カレー¥550」もあり、ラーメン
とカレー両方で丁度¥1000と言う食べ方を良くしました。

とにかく上越在住でラーメン好きなら1度は食べるべき味と思います。

690 スリーセブン :2007/11/07(水) 11:21:39
あら川って少し前お母さんが病気で入院したために現システムとメニュー構成になったんだよねぇ。暖簾をくぐると鼻と胃をくすぐるカレーの香りがしないのがちょっと残念ではありますが、お母さんが健康で続けてくれる方が嬉しいであります。
ラーメン自体は至って豚臭さの少ない豚ガララーメンどす。古き良きラーメンって感じで、たま〜に食べたくなります。…が、平日の昼間のみってのがねぇ。しかも2杯くらいずつ丁寧に(?)作って下さるので時間が…(笑)
皆さん余裕をもって行きましょう。

692 ワンダ :2007/11/07(水) 22:03:05
 689、690さん、こんばんは。
 「あら川」、興味津々ながら未食でした。システムをわかりやすく紹介していただいたお陰で、戸惑わずに行けそうです。非常に楽しみであります。

693 ワンダ :2007/11/07(水) 22:46:54
 上越市 下源入交差点近く 「無尽蔵なおえつ家」 野菜きのこラーメン 780円+税

 私の場合、県内のチェーン店は「三宝亭」、「きんしゃい亭」、「無尽蔵」の順で利用頻度が多いのですが、取りも直さずラーメンの好みの順番だと思っていました。この野菜きのこラーメンだけで順位が入れ代わりそうです。

 五、六種類のきのこがたっぷり入っている。品書きに記載の無い椎茸も。そのきのこたち、油で炒められているが、常々、油と相性のいい食材は茄子ときのこだと感じている。炒めた際の汁も入っているのだろう、きのことスープのトリガラ・魚介などの甘味・旨味、炒め油の風味が合わさり、あっさりながらとても味わいが深い。使われているきのこで一番個性が強いのがまいたけだったが、意外にラーメンの具としてしっくりしていた。
 一方、野菜は少々貧弱。白菜、ごく少量の玉葱、斜め切りの葱(これも炒められていてGood)とみじん切りの万能葱。これにメンマと少量の細切りチャーシュー。

 歳とると、こういうラーメンもとても好もしい。コンセプトからすると秋限定だろうから、食べられるうちにせっせと食べにきたいです。

694 スリーセブン :2007/11/09(金) 15:46:51
>>692
HNで投稿している方がいるのに数字で返信って!何様?ってカンジ。

695 ラーメンボーイ :2007/11/09(金) 18:44:50
まぁまぁ、いいじゃないですか。
そりゃ確かに692さんが悪いけど。

698 ワンダ :2007/11/10(土) 02:11:52
 スリーセブンさん、今晩は。
 確かにご指摘の通りですね。不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。SYOさんにもお詫び申し上げます。ごめんなさい。HNの方へのレスはHNで(それも略さず)と気をつけていたつもりでしたが、迂闊でした。何様などという気持ちはありませんので、今後も上越のラーメン店の情報を教えて下さい。よろしくお願いします。

699 麺喰い三号 :2007/11/11(日) 22:01:24
ワンダさん気にすることはないですよ、690は自分のことを「方」と言う一方で
ワンダさんのことを692と呼んでいるのですから。
気に入らない他人のレスは容赦なく叩く、可笑しいですね。
閑話休題・・・
以前から気になっていた「凛」に今日行って来ました。
メニュートップの「背油煮干らーめん」を注文。
見た目は三条系でしつこそうですが以外とあっさり、スープはオオモリ系の豚臭風味が無く
私は好きです。魚の出汁もいやみが無く化調の味もくどくは無い。
麺はかん水の効いたシコシコ麺で小麦の風味も良好、焼豚は厚めの肩ロースの煮豚で柔らか。
コリコリメンマも合格、ただ野菜のキャベツとモヤシが冷たい、スープの温度もやや低めで残念。
これからの時期、丼の加熱やスープの温度管理をキチンとすれば美味しい一杯になると思います。

700 ラーメンボーイ :2007/11/11(日) 23:08:08
>麺喰い三号さん
スリーセブンさんはワンダさんの事を「692」とは呼んでいません。
ワンダさんは「レス」の形(>>692のような表記)でなく、ご自分で
689、690さんと書き込んでおられますから・・・その辺が気になったのかと。

701 麺喰い三号 :2007/11/11(日) 23:40:23
それじゃ「>>700」で問題解決なのかい?「数字で返信」の意味が分からんが?
まあ、本スレと関係無いので此処までにしておきます。

702 ラーメンボーイ :2007/11/12(月) 12:14:09
可笑しいですね。

703 山崎某(酔) :2007/11/12(月) 22:05:07
>>685
レス遅くなってすみません。
最近は、仕事のパターンが変わって単独行動ではないので、ラーメンを食べる回数が激減しています。
幸い高血圧体質では無い様で、むしろ高脂血症が気になっています。ですので、お店ではできれば(笑)スープを残し、カップ麺は2/3を廃棄しています。素材を考えればもったいないですが…。

「あら川」、SYOさん、スリーセブンさんのレスを読むと、やっぱ、是非食べてみたい一杯ですねぇ。
上越のラーメンは、出身地が近いせいか、結構馴染める味のお店が多い気がします。
いつになるかわかりませんが、今度こそ計画して行ってみたいと思います。

704 山崎某(酔) :2007/11/12(月) 22:42:26
>カップ麺は2/3を廃棄しています。素材を考えればもったいないですが…。

間違いついでに、廃棄するのはスープです。麺や具材はおいしく食べております。

705 ラーメンボーイ :2007/11/13(火) 03:46:23
酔っらいすぎじゃない。連続投稿だし

706 uccjkc :2007/11/13(火) 20:58:15
はじめまして。
あら川が話題になっているので自分のウェブ載せときます。

http://blog.goo.ne.jp/uccjkc/e/486d03d54bb79de1e89cfb0ee0b6e012

707 ラーメンボーイ :2007/11/17(土) 00:08:30
酒に酔わないとカキコができない人でしょ。
元々、上からでしかモノが言えない人だから。

708 SYO :2007/11/17(土) 18:38:24
>uccjkcさん
ブログ拝見しました。お店やラーメンの画像が豊富で
見ごたえありました。今後とも宜しくお願いします。

709 katu :2007/11/22(木) 12:59:53
あら川そば屋、自分もこないだ平日が休みだったので何+年ぶりにいきました
奥から座って順に移動していくのがシステムみたいでとまどいました。
土日もやっていればいいのに ラーメンが安いのはいいですね
※昔はうちの裏側だったのに関川の改修で一帯が引っ越しのはめに

710 ワンダ :2007/11/22(木) 22:53:23
 上越市 石橋 「多来作」 週替わりラーメン(あんかけもやしラーメン) 700円

 いつもラーメンのスープは熱々のこの店、あんかけだと特に口内火傷に注意しなければなりません。もやし、ピーマン、木耳などを炒めたラードの層も厚いので、炒め野菜の持つ熱も冷めにくく、寒い季節にぴったり。麺は細目なのですが意外にのびにくく、猫舌でも安心。豚ガラの旨味とラードの甘味が合わさり、とてもおいしいスープです。どちらが良い悪いではなく、オーモリ・松茶屋などが上越ワイルド系なら、ここは上越繊細系と言っていいかも。チャーシューが長方形のよく煮込まれた味の濃いものに変わっていました。白身のクニクニした食感が好ましかった。
 久しぶりに行ったら週替わりラーメン以外のラーメンが50円ほど値上げしていたのが少し残念。

711 ワンダ :2007/11/24(土) 20:03:50
 上越市 「花果山」 熟成麺 700円

 久しぶりに「花果山」へ行ったら新メニューが。早速注文。

 丼から立ちのぼるのは魚介系の香り。くどすぎず、いい感じだ。鶏白湯のスープはあっさり目で癖がなく、魚介のえぐみも感じられず、とても上手だ、丼に近い部分は少し黄色味がかり、泡立って膜が張っていて、こくがある。
 麺は細目で白っぽい軽い縮れのもの。かん水を使っていないか、使っていてもごく少量なのだろう。あまり中華麺っぽくないが、最後まで伸びずにそのなまめかしい食感を楽しめる。
 あぶりチャーシューはいつもの固めで肉の味をしっかり感じる上等なもの。ねぎは微塵切り、海苔が二枚。メンマと細切りの木耳。

 麺、スープ、具が三位一体となった、よくまとまったラーメンでした。また注文すると思います。

712 ワンダ :2007/12/04(火) 22:22:01
 上越市 春日新田 「ぱすたいむ」 ぱすたいむラーメン

 新潟からの来客を案内。上越圏外の方には、せっかくいらしたので、リクエストがあれば別だが、オーモリ系などに連れていくことが多い。前回「多来作」に案内した人なので、きょうは「ぱすたいむ」。

 細かい白い脂が無数に浮くスープは今日は比較的あっさりめ。わかめも悪くないが、岩海苔でも合うのかな。
 オーモリの麺は、上越の名物というか食文化のひとつと、乱暴なのを承知で言ってしまってかまわないと思う。理屈抜きでおいしかった。上越にいるうちにせっせと食べなくては。
 茹で海老のプリプリ感、濃いめの味付けの柔らかバラチャーシューも好み。唐きび好きなので、否定的な意見が多いと感じる具のスイートコーンも私には有り難い。

 近所においしい店があるというのは、ホントに幸せなことです。

713 暇人 :2007/12/14(金) 19:08:32
今日、教育大前のねぶたやを昼に通りかかったところ。
のれんが…。
そこにはラーメンと書いてあった気がします。

昼も始めたのかなぁ。


また、昨日「花果山」に行ったところ。
サービスの杏仁豆腐が復活していました。

ワンダさんにこれは報告しないと!と思いまして。
久々の書き込みでした。

突然、失礼いたしました!

714 ラーメンボーイ :2007/12/15(土) 09:05:32
>>713

昨日の夜、「花果山」へいったら夜限定の坦々麺が復活していた。
おいしかった。(甘酒のサービスごちそうさまでした)

715 ワンダ :2007/12/18(火) 00:46:52
 暇人さん、情報ありがとうございます。私も一日後の先週金曜日に偶然行きました。腹減り状態だったので、昼のサービスは「本日のチャーハン」にしました。ここと「GOGO宝来軒」の醤油ラーメンは初めて食べた時、あくが強く感じてあまり好きではなかったのですが、間をあけて何度か通ううちにとても好みのラーメンに変わりました。二店ともいつ来ても一定水準の出来で出てくるので、安心して(というか期待して)暖簾をくぐります。
 でも、諸事情が有るとはいえ、「花果山」、値上げは少し残念ですね。

716 ワンダ :2007/12/23(日) 23:49:29
 上越市 高田農業高校向 「菜心」 カレータンタン麺 700円

 ここは昼飯どき近くにいたら必ず寄ってしまう店の一つです。カレーというと和風だしと合わせるのが好みで、家でカレーライスを食べるときなど鰹節を大量にかけたりするのですが、カレータンタン麺を食べて、胡麻とも合うのを発見。カレーの香辛料の独特の香ばしさと胡麻の風味。甘さ控え目のスープなので、麺の甘みが際立っていました。

717 ワンダ :2007/12/24(月) 15:45:26
 上越市 富岡 「ラーメンハウスあおき」 塩コーンラーメン 700円

 映画待ちの時間を利用して腹拵え。福橋の本店も上越系の中でもあっさりですが、ここは輪をかけて。さすがクリスマス連休、広大な駐車場は八割方埋まり、この店では初めて名前を書いて順番待ちしました。(ちなみに映画館の方も七割の入りで「アイ・アム・レジェンド」、これも初めて)。
 いつもは麺の力強さにスープが負けている印象なのだが、時節柄、飲み過ぎで荒れた胃には優しくうれしい。二日酔いの時にみそ汁を飲んでいる感覚で、ほとんど飲みきってしまいました。

718 ラーメンボーイ :2008/01/16(水) 23:00:13
あら川ラーメン大盛り
500円→600円へ値上がりのようです

普通盛りは値上げなしの450円だそうです

719 シーサー :2008/01/28(月) 15:38:10
助屋の「がっつり野菜醤油ラーメン」食べたことある方、いたら情報下さい。
二郎系ならいいな!値段とかもわかったらよろしくお願いします。

720 ラーメンボーイ :2008/01/31(木) 15:00:22
>>719
今日の昼に「がっつり野菜醤油ラーメン」食べてきました。
私は本家ラーメン二郎は食べたことがなくて、新潟市のなおじ「なおじろう」か、
長野市の麺者我楽しか食べたことがないので、それらとの比較になります。
見た感じの雰囲気は二郎に近いですが…

まず、上にのってる野菜はしっかりと茹でてあり、しなしなの歯応え。
キャベツの量が多いのは良いのですが、火が通り過ぎてて
青臭い独特の風味になっているのがちょっと気になりました。
野菜の量に関しては、野菜大盛りにして、なおじろうや我楽の
普通盛りと同じ程度の量でしょうか。
なおじろうと比べて背脂の量は少なめ、麺も細く、おとなしい印象です。
肉も細切れがちょこっとのってるだけ、食べた気がしません。
スープの味自体は二郎に近い感じ、美味しかったです。

普通のラーメンと比べると、確かに濃厚こってりラーメンですが、
なおじろうや我楽の味を知っている人にとってはもう一つパンチに欠ける、
二郎系と言うにはおとなし過ぎるって印象ですね。

二郎系を食いたくなったら、やっぱ長野市の麺者我楽が
上越市民にとっては最良の選択でしょう!

721 ラーメンボーイ :2008/02/01(金) 17:07:05
本店はおろか、FCの二郎も食べたことないんですよね?
比較できないでしょうに・・・

722 シーサー :2008/02/01(金) 21:40:47
>>720 レポありがとうございました。
仕事帰りに行ってみたんですが灯りがついてないんです。確か通し営業だったと思ったんですけど…
また機会をみて行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

723 ラーメンボーイ :2008/02/02(土) 09:59:16
>>721
新潟市なおじの「なおじろう」か、もしくは長野市の麺者我楽との比較であることを
明示してあるから問題ないと思うけどなぁ。
貴方が本家二郎の味を知っているのなら、ここに書き込む必要があると思いますよ。

724 ラーメンボーイ :2008/02/03(日) 12:36:23
>私は本家ラーメン二郎は食べたことがなくて、新潟市のなおじ「なおじろう」か、

>スープの味自体は二郎に近い感じ、美味しかったです。

この矛盾のことを言っているのでは?

725 ラーメンボーイ :2008/02/03(日) 21:51:08
下段も「二郎系」って書いておけば矛盾とか言われずに済んだだろうに。

726 シーサー :2008/02/04(月) 12:48:19
あげあしとりの様な書き込みはやめましょう。
十分イメージ出来ましたから。
しかし先程助屋に行ってみたんですが、また営業してなかった。orz
どーなってんだ!

727 ワンダ :2008/02/05(火) 22:29:26
 馬令を重ねると、健康診断の数値に臆病になり、手遅れかもしれないけど食生活の改善などを試みたりします。そんなことで昨年食べたラーメンは例年の半分以下、いきおいラーメン食べるときは好みの店、好みのラーメンに偏ってしまいます。今日は久しぶりに初めて食べたラーメンだったので、書き込みます。
 食べたのは「てるちゃん」の黒とんこつ、800円。実は少し前に上越タイムスに載っていた藤沢の家系ラーメン店と提携したというしょうゆとんこつを目当てに行ったのですがメニューに無く、未食のものをと思い注文しました。帰り際に、壁に貼ってあった「家系しょうゆとんこつ」の手書きメニューを発見して愕然、眼鏡をかけ忘れて入店した作戦ミスでした。
 小振りの丼で出てきた黒とんこつ、マー油と黒ゴマの香ばしい香りが大層好み。もともと癖の少ないこの店のスープだが、その繊細なとんこつの風味とニンニクの香りが喧嘩することもない。インスタントラーメンの味わいが多少するのはご愛嬌。
 オーモリの麺は上越醤油豚ガラスープに一番合うと思いますが、このスープとの相性も悪くないです。小麦の甘みが強いのがオーモリ麺の最大の特長だと感じますが、焦がしたニンニクの苦みがそれを増幅しています。薄味固めのチャーシューも脂身とのバランス良く、おいしい。メンマはしっかりした輪郭を持った太めのもの。葱はもう少し量があってもいいかな。
 残念なのはボリューム。少食な私でも腹六分目といった感じでした。

729 ワンダ :2008/02/23(土) 17:59:50
 「自衛隊新潟音楽まつり」の帰り、同行者を高田駅前まで送る道すがらの昼食。ラーメンがいいとのことだったので、北本町の「上海」へ。チーパー麺750円とミニチャーハン300円。麺の柔らかさだけは好みから外れていたが、魚介とガラの旨味が凝縮したあっさりスープといい、過剰な味付けでないポークステーキと目玉焼きといい、久しぶりに堪能しました。他の具のバランスもいいですね。 油っこくなく味付けもとてもよいチャーハン、ミニながら漬物もちゃんと付いている。同行者は初めて来たそうですが、大層よろこんでくれました。

734 ワンダ :2008/04/01(火) 23:39:43
 久しぶりの「小政」、いつも麺が柔らか過ぎと感じていたので、固めで味噌を注文。茹で具合はぴたりと好みでしたが、スープにいつものコクがない。レンゲを押し返す弾力感も無く、味噌味カップラーメンのスープみたいでした。今日だけのぶれであってほしい。

735 ラーメンボーイ :2008/04/06(日) 19:10:29
花果山の黒ネギ味噌ラーメンを食べました。
がっかり。
スープが麺にからまない。
スープは飲めば味噌味だが味噌ラーメンを食べているという気にならない。
麺はゆですぎ。コシが無くもっさりした感じ。
これで900円は高い!!と感じました。
個人的にはもう誘われても行かない。
「大勝」の味噌ラーメンを食べに行けば良かったと後悔しました。
ショボーン。

736 シーサー :2008/04/06(日) 21:09:05
先日、やっと助屋にてがっつり野菜醤油ラーメンを食べてきました。
野菜がくたくたに茹でてあって好みではありませんでしたが、麺、スープともなかなか美味しかったです。
いととうがらし、いらね。
値段が高い。
ボリューム、物足りません。
平日限定でなく休日もやって欲しい。
など不満もありますが、長野まで行かずに二郎系のラーメンが食べれて満足しました。

737 ラーメンボーイ :2008/04/11(金) 08:06:01
先日 友人のリクエストでせいほうに食べにいったけど値上がりしてたTT
チャーシュー麺が980円って高すぎる!ましてやおいしくないし;;
あの値段であの味では・・・・もういかない!

738 ワンダ :2008/04/13(日) 18:12:47
 本町のホコテンで行われた上越ラーメン祭りに行ってきました。参加店は「だるま亭」、「凜・越ラーメン」、「三宝亭」、「花果山」、「多来作・喜福」、「助屋」、「ほうとく」の7店。全て行ったことがある店。「花果山」が一番行列していました。
 「多来作」に並ぶこと20分、私はしおとんこつ、同行者はしょうゆとんこつをチョイス。「喜福」とのコラボ?のためか、麺はいつもと違う加水率の低いやや歯ぬかりがあるもの。臭みの少ないややあっさり目のスープはフライドガーリックの風味強めで、少し塩の角が気になった。チャーシューは肉の癖が残る感じだが、私はこれくらいの方が好み。小松菜、千切り木耳、葱、海苔、紅生姜。しょうゆとんこつのスープも味見させてもらいましたが、こちらの方がマイルド。
 「オーモリ」、「ミサ」は新潟ラーメン博に照準を合わせているのか、出店せず。客数のわりに飲食ブースが少ないのは不便でした。

739 みかん :2008/04/26(土) 13:25:57
はじめまして。
来月のラーメン博には、みなさん行かれますか?
上越地区からは、GOGO宝来軒・ほうとく春日山本店・食堂ミサ あらい道の駅店・麺屋あごすけ が出るそうです。
前売りチケットを扱っているコンビニが上越にないというのがツライですけど。

740 ラーメンボーイ :2008/04/26(土) 18:10:04
今日、あごすけに行ったら「再値上げ」の張り紙が・・・
一律5%の値上げだったかな?
そこまで高くなると行く気が萎えるなぁ。

741 ざぼん :2008/04/26(土) 23:32:53
あの値段であの味では・・・・もういかない!

742 ラーメンボーイ :2008/05/02(金) 20:56:37
あごすけの値上げ・・
1回目の値上げは便乗値上げだったようだね!
去年の夏は月商650万もあったそうだ。月商だよ(+_+)ビックリダ
今回は売上を減らさず儲けるための値上げ。

743 ラーメンボーイ :2008/05/03(土) 15:56:12
>>742
情報ソースは?

744 ラーメンボーイ :2008/05/03(土) 18:41:35
なんでもいいじゃん、チクるなら直接税務署へ電話しなよ。

745 ラーメンボーイ :2008/05/04(日) 00:41:45
>>744
そういった意味合いの話ではないと思うけどね

746 キース・ジャガー :2008/05/04(日) 22:52:15
上越バローの幸楽苑にいってきました。
中華そばとギョーザのセット660円と味噌ラーメン409円をいただきました。
なんか懐かしい味、そうです、昔食べた袋もののインスタント・ラーメンの味。
やっぱりスープのダシは感じられません。化調が舌にきます。
しかし、麺は結構しっかりしています。
ギョーザはダメですね。つくり置きのパック入りで最悪。
半分残してしまいました。
子供が「みかずき」のイタリアンを食べていたので少しもらいましたが、
なんか新潟で食べたときより、麺がのびていて、コシがなくこんなもんだったかなあ?
学校給食の味を思い出しました。

747 通りすがりの長野県民 :2008/05/21(水) 09:58:47
濱来た上越店って潰れたのね。
言ってみたら別のお店になってました。

748 みそラーメン大好きっ子 :2008/05/26(月) 17:44:22
この間なっちゃんラーメン脇野田店に食べにいったらやってなくて、違う家が建設中でした。
潰れてしまったのでしょうか?それともどこかに移転したのでしょうか?

749 ラーメンボーイ :2008/05/26(月) 19:49:54
>>748
残念ながら店じまいしました。

初代と二代目の意見が合わず、二代目は家を出てしまい、
初代だけでは店を続けられず、商売をやめてしまったとの事。

750 ワンダ :2008/05/26(月) 23:35:07
 「奈っちゃんラーメン」閉店ですか。前を通るたびに気になっていて、いつかはと思ってたのですが、残念です。やはり思い立った時に行っておくべきですね。
 仲町と本町を結ぶ小路にも「奈っちゃん」の看板を掲げる店がありますが、こちらは営業中に通りかかったことがありません。脇野田の店と関係あるのかはわかりませんが、気にかけておこうと思います。

751 みそラーメン大好きっ子 :2008/05/27(火) 10:10:34
ラーメンボーイさん、貴重な情報ありがとうございます。
奈っちゃんラーメンのみそラーメンが好きできにいっていただけに残念です。

753 ワンダ :2008/06/11(水) 23:38:35
 健康診断の数値を気にしつつ、昼は配達安価弁当、夜は「木田食堂」辺りでちまちまとカロリー(と会計を)を概算で加減しながらの食生活を送っている昨今。勢いラーメンも例年の四分の一ほどしか食べていません。

 そんな中の先週土曜日、仲町のジャズバーのライブ前の腹拵えに「北京菜館」に行ってきました。
 もやし炒めラーメン(500円)を注文。ここのスープは豚ガラを適度に感じる好みのものだとわかっているので、気をおけずになんでも頼めます。肉が固い三枚肉で、これなら不要と感じましたが、野菜の炒め具合、麺の茹で具合とも中庸でなかなかのもの。「松茶屋」のもやしラーメンには及びませんが、7時台ラーメン不毛地帯の仲町においては貴重な一軒です。

754 ラーメンボーイ :2008/06/19(木) 18:36:15
R253沿い、浦川原区にある桜花里(あかり)元はステーキハウスだった所ですが
お昼にラーメンを食べてきました。手打ちそば処の看板が出ていますので、ラーメンは
業務用かも・・と思っていましたが、予想に反してなかなか美味しいラーメンでした。
スープは豚と魚の合わせスープで少量の背油が浮いています。麺も好みでした。
味噌ラーメンも美味しそうだったので、今度は味噌ラーメンに挑戦してみます。

755 ワンダ :2008/06/24(火) 21:33:25
 ≫754 ラーメンボーイさん、こんばんは。
 「桜花里」、いったん8号線沿いの「花果山」跡に入居して、その後浦川原に移転した店ですよね。ラーメンあったんですか。なかなかよさげですね。十日町方面に仕事のとき、機会があれば寄ってみます。

756 キース :2008/07/01(火) 21:53:01
初めてシラフ状態で高田の「駅前ラーメン」へいってきました。(笑)
ここってとんこつ醤油だったんですね。オーモリ系?
ラーメン550円をいただきました。
はっきり言って飲んだ後にはキツいタイプのラーメンですね。
今まで気づきませんでしたけど。(笑)
麺は中太の縮れ麺。これは悪くないです。
チャーシューはいただけませんね。
モモ肉だと思いますが、ほとんどダシガラ状態。
まあ、魚ダシのない苦手なタイプのラーメンなので、
もうシラフの時は行きません。(笑)

757 ラーメンボーイ :2008/07/06(日) 08:54:24
道の駅あらいで、ミサの味噌ラーメン半玉とおにぎりセットを食べました。
半玉ですがボリュームがあり、おにぎりも大きい!どちらも美味しい!また味噌ラーメンが食べたいですね。大盛はかなりの量らしいですが、どのぐらいの量ですか?

758 ラーメンボーイ :2008/07/06(日) 11:19:47
>>757
普通の店の大盛りよりは明らかに量が多いですよ。
いま流行の「ドカ盛り」とまではいきませんが、
注文するにはそれなりの覚悟が必要かもw

759 ラーメンボーイ :2008/07/20(日) 23:29:09
高田商業近くにラーメンののぼりが立ってて気になっていた
はな禅というラーメン屋に行ってきました
上越スタンダードな豚の香りのする醤油ラーメンで結構好みの味でした
他に魚介ダシスープのラーメンもあるということなので次回はそれを食べてみたいですね

760 ワンダ :2008/08/09(土) 13:22:00
 東城町の新店「知食処吾作」に行ってきました。中央橋西詰の測量会社の1階にあります。

 駐車場は店の横に3台分。店内はカウンターと小上がり、テーブルがあり、夜は居酒屋ユースもできそうなメニューが並ぶ。
 醤油ラーメン(600円)を注文。少し濁りのあるとんこつしょうゆスープで麺はオーモリ。軽目なので、福橋の方の「ラーメンハウスアオキ」とよく似ていると思った。バラ肉のチャーシューが3枚。よく煮込まれ、薄目の味付け、肉の味濃く、おいしい。あとはメンマとたっぷりの葱の首の部分とシンプルなラーメン。

 なかなかおいしかったです。種類も多いので、次はなにを食べようかと楽しみです。カウンターで食べていた女性客、オーモリの娘さんだったような・・・

761 ラーメンボーイ :2008/08/11(月) 13:00:59
私も「知食処吾作」行ってきました。
ラーメンの味云々より、無駄にスタッフが多いことにびっくり。
総勢5人はいたような・・。あのキャパで5人はいらないでしょ〜。
オーナーと思われる親父(多分ゴルフ好き)は前掛けもせず、カウンターの中にいただけ。
あんたが働かないと、儲かんないよって言いたいくらいでした。
ずっとこんな調子じゃ、先が不安なんで、味わいたい方は早めに行っとくことをお勧めする。

762 ラーメンボーイ :2008/08/11(月) 14:06:22
同じく「呉作」行きました。
無駄にメニューが多い気がしました。もう少しシンプルなメニュー構成の方が安心できます。新店と言ってもやはり○ーモリに近い味なので新鮮味がありませんでした。
チャーシューは煮込み過ぎで肉本来の旨みが抜けていました。スープとタレの味が染み込んでいました。大きな通りに面しているものの駐車場も狭いのでお客は入りにくいと思われます。
私にはちょっと魅力的なお店には見えませんでした。残念です。○ーモリ系の味がお好みの方にはお勧めできるかも知れません。

763 ラーメンボーイ :2008/08/16(土) 04:44:30
直江津のヨーカドーの通りの香港っていう食堂のラーメンおいしい普通盛り550円
でちょい高めだが大盛りだと600円でシンプルな味です

764 ラーメンボーイ :2008/08/17(日) 07:29:08
何がどーで「シンプル」なの?
「シンプル」ってどんな味なの?
このご時世で500円→550円へ価格改定って仕方ないんでない?

765 ななし :2008/08/20(水) 22:56:00
釣られてみるけども
>764
のシンプルって思うのはどんなやつなんだ??
50円位上がったくらいはしかたないさ。

そんなもんで他人に噛み付くな。

768 ラーメンボーイ :2008/08/22(金) 11:42:13
>>764>>765
日本語読めますか?
価格改定とか値上げなんて書いてないよ。

ちなみに私は763じゃないよ。

769 ラーメンボーイ :2008/08/23(土) 16:48:28
「もめごと」にいってやってくれ

770 キース・ジャガー :2008/08/24(日) 18:02:00
先日、上越高田インター近くの「こってりラーメンGITA」へいってきました。
12時少し前、クソ暑いのほぼ満席です。
「ラーメン」610円を脂普通で、あとギョーザを発注。
ギョーザの方が先に出てきました。6ケ300円
既製品ですね。特にコメントなし。
ラーメンは以前食べた時よりしょっぱかった。
脂普通だとそんなにくどくはないんだけど、塩辛くてダシがよくわかんない。
あと、麺の量が並だと意外に少なくて
「あれ?もう終り」という感じで、丼の底をあさってしまいました。
(モヤシは結構いっぱい入っているんですが)
男性は大盛り必須ですね。

771 ラーメンボーイ :2008/08/25(月) 22:36:42
ミサの味噌ラーメン大盛、食べてみたいのですが…無理かな?
ちなみに私は女です。
前は味噌ラーメン半玉に大きなおにぎりを食べましたが(--;)

772 ラーメンボーイ :2008/08/29(金) 14:37:04
半玉で十分ですよ。道の駅や自動車学校じゃなくて、ニューミサに行きましょうね。

773 ワンダ :2008/08/29(金) 23:04:06
 「GOGO宝来軒」のヌードルスターHGを食べてきました。値段は1000円!以前の金曜日限定の塩専門店の頃は、割と空いていたのですが、今日は駐車場満杯。変則交差点の角屋なので、ちょっとした渋滞も起きてました。

 麺のメニューは塩味の「HG」と究極の中華と銘打った醤油味の「チャルメラ」の2品のみ。

 HGですが、ラーメンの入った小振りの丼が二つ出てきます。食べ方ガイドに従って、まずはスープ有りの方から。
 透明度の高いスープに中太麺と微塵切りの葱とごく少量の焦がし葱のみの素ラーメン。このスープ、雑味が無く口の中に満遍なく旨味が広がる、とても好みなもの。麺はかん水を使っていないのか、中華麺らしさには些か欠けるが、その分小麦の味を楽しめます。滑らかな食感と喉越しもとてもいい。ラーメンの主役は麺とスープだと再認識しました。

 さて、残ったスープにもう一方の汁なし太麺を投入。時間が経ったため、麺が丼の内肌に沿って半円球状に固まっているので、解きほぐす。具は蛤二個、ベーコン、白髪葱、糸唐辛子。
 姿は見えねどニンニクの強い風味。ベーコンの個性と相俟ってスープスパを食べているような気分に。塩スープの滋味は飛んでしまいますが、これはこれでおいしい。血圧のことを考えいつもはスープを残すのですが、今日は何年か振りに完食してしまいました。

 さて、1000円という値段ですが、塩ラー好きの方なら納得すると思います。私はもう一回あの極上素ラーメンを味わいたい。

774 ラーメンボーイ :2008/09/03(水) 20:36:26
末広
特製味噌ラーメン850円
バター要らない
もやしラーメン800円
魚介系のスープかな?なかなかうまかった
みなさんみたいに詳しくないのですいません

775 ラーメンボーイ :2008/09/04(木) 17:56:22
みゆき食堂
塩ラーメン500円大盛り+80円
値段のわりにおいしかった
低価格も学生にはよろしい
醤油ラーメンは醤油の味がきつすぎる

776 ワンダ :2008/09/05(金) 20:40:28
 「GOGO宝来軒」で金曜日限定二種のうち、今日は「チャラメラ」を。塩しょうゆ味、780円。

 変わった形状の白い丼で出てきます。直径の片端と反対側の端で高さが違い、食べづらい印象。
 スープは細かく粒だった油が浮くあっさりしたもの。あっさり系だと麺の茹で汁の味がしたり、醤油をお湯に溶いただけ?ってなスープに出会うことがままありますが、これはうまい。腰の座っただしの旨味を感じます。繊細な滋味。それだけに他の曜日の通常の醤油ラーメンと同じ味付けのバラ肉を巻いたチャーシューは合わないと感じました。
 麺は小麦の味濃い中太。稀に麺に飴色に炒めたような玉葱(かな)が絡むのも好アクセント。みじん切りの葱に、ナルト、青菜、海苔、メンマ。

 美味しい麺とスープはラーメンの醍醐味です。期間限定のようなので、是非もう一度「HG」を。

777 ラーメンボーイ :2008/09/06(土) 23:46:26
なんでも旨く感じる人が世の中にはいるんですね。

778 ラーメンボーイ :2008/09/06(土) 23:59:58
俺はラーメンならだいたいの物は、おいしゅう頂いてます。食えない位不味いラーメンってあんまりないです!

779 ラーメンボーイ :2008/09/08(月) 09:19:27
美味しいと感じる閾値が低いのは幸福なことだよ。
俺もへんに凝ったやつとか能書きの多いやつのが口に合わないことが多い。

780 ラーメンボーイ :2008/09/09(火) 10:39:30
高い金出さなくたって美味しいと思えるラーメンは食べられますよね。
麺はほとんど小麦から出来てるんだし、スープは使う材料で変わるもんでしょうし。

781 ラーメンボーイ :2008/09/12(金) 08:17:29
オーモリとかまっちゃやはウマいよねぇ
いきちが低い=美味しく感じるラインが低い=何でも大抵美味しいと思う

782 ラーメンボーイ :2008/09/12(金) 13:16:03
↑普通だろ!

783 ラーメンボーイ :2008/09/12(金) 17:10:48
普通がいんじゃないか? ラーメンってさ 肩肘張って食うもんじゃないお

784 ラーメンボーイ :2008/09/12(金) 21:48:26
↑それを言ったら終わりだろ!でも色々な店で色々なラーメン食って最終的にそう思うんだろうなーって思うよ!

785 ワンダ :2008/09/14(日) 23:50:27
 先日久しぶりに妙高市の「オーモリラーメン本店」に行ったら、禁煙になったようでした。あの近辺では以前より分煙だった「松茶屋」につい足が向きましたが、オーモリに行く回数も増えそうです。

786 ラーメンボーイ :2008/10/05(日) 14:02:47
オーモリ 新井店 魚介濃厚らーめん
一口目にプゥーんとするかつおの風味、まあまあでした

787 ラーメンボーイ :2008/10/07(火) 22:07:06
オーモリは態度最悪のオヤジがやってる上越の東本町店の方が好き。
水も出さずに調理中にモップで掃除し始めてその手で麺の水切りやられたけど、
それでも美味いからむかつくw

788 ラーメンボーイ :2008/10/09(木) 19:00:43
あごすけって最近あまり聞かなくなったけど、どうなんでしょう?オレはダメです。全部のメニュは食べてないけどその前に他の店に行きたくなります。

789 ラーメンボーイ :2008/10/09(木) 19:21:34
なんか並んでまで食べたいとは思えませんねぇ、あごすけ。

限定ラーメンとかウリにしてる店も行く気になれない。

790 ラーメンボーイ :2008/10/09(木) 21:58:31
>>788
何がどうだめなのか語ってくれないと「どうなんでしょう?」と聞かれても答えようがないぞ。

791 ラーメンボーイ :2008/10/10(金) 01:17:23
>>788
味はもちろんのこと、接客等かなり頑張っていると思うけど。
トータルバランスで非常に優れた店だと思う。

792 ラーメンボーイ :2008/10/10(金) 07:39:47
オープン当時は店の外までアゴだしのいい香りがしたのに、今では本当にアゴだし使ってるのかわからない位香りがしない。
店名変えればいい。

793 ラーメンボーイ :2008/10/10(金) 12:28:25
あごすけって限定ラーメンはウリにしてないでしょ。
あの店のウリは塩ラーメンだと公然認知されてると思いますが?
「ごまかしの利かない」塩ラーメンをねー。

794 ラーメンボーイ :2008/10/10(金) 20:52:16
>>793
よーーーく読んでから書きこんだほうが。

あごすけ 高いと思います。

味もそんなに大騒ぎするほどのもんでも無いと。

795 ラーメンボーイ :2008/10/10(金) 20:59:32
私も並んでまでとは思いませんね 限定メニューも一種のごまかしだと思うけど
なんかやたらと薬味類を振りかけてゴチャゴチャというイメージがあります
好き嫌いはあるでしょうが、ラーメンってもっとシンプルなものじゃないかと、

796 ラーメンボーイ :2008/10/10(金) 21:59:31
シンプルなラーメンねぇ。。。
使い方によっては都合のいい響きだ事。

797 ラーメンボーイ :2008/10/10(金) 22:10:27
あごすけのあごは、店主のアゴからですよ。

798 ラーメンボーイ :2008/10/10(金) 22:41:23
取巻きのラヲータ(のらやとかぐりーんとか‥)どもが、
あーだ、こーだと知恵付けるんで
本来の味がぶっ飛んじゃって。
たしかにここ最近の限定メニューは、めちゃくちゃなシロモノだよな。
流石にチョコレートには参ったが… 
なんだか調理するというより実験に近いかと。

799 ラーメンボーイ :2008/10/10(金) 23:40:35
あごすけの本来の味ってどういう味ですか?やはりアゴだしがメイン?

レギュラーメニューも変わっている、という事なのでしょうか。
醤油ラーメンとかとんこつとかはそんなに変わってない気がするのですが。

800 ラーメンボーイ :2008/10/11(土) 03:38:56
しかしいつも思うんだが上越スレが一番陰湿だな

801 ラーメンボーイ :2008/10/12(日) 08:45:10
ここを観覧していると上越はオーモリ崇拝者が多いな。
新しい味のあごすけタタキはよ〜く理解出来る。うん。
それだけ閉鎖的な地域なのですね。

802 ラーメンボーイ :2008/10/12(日) 19:40:33
>>800,801
うるせぇよ

803 管理人 :2008/10/12(日) 20:51:10
以後、もめごとスレへどうぞ♪

804 ラーメンボーイ :2008/10/12(日) 23:13:59
白扇うまいっすね。

805 ラーメンボーイ :2008/10/13(月) 18:00:47
安くて、それなりの味の店より、
高くても、美味しい店、行きたいな。
空いていて、それなりの味の店よりも、
並んででも、美味しい店、行きたいな。

806 シーサー :2008/10/13(月) 18:55:50
宝来軒大町でトクつけ750円、大盛+100円
四角いお盆に麺の器、つけ汁の器、割りスープの器が載ってきます。
麺の器には太めのもっちり麺に海苔が一枚。
つけ汁の器はナルト、ネギ、角切りのチャーシュー、メンマと節粉の小山。背脂が浮いてます。
麺をとり、汁につけようとしましたが具が沢山入っていてつけ汁につけづらかったのですが、豚スープ+節粉が適度に絡み、非常に美味しく頂きました。
確かつけめんが700円だったので(未食ですが間違っていたらすみません)50円プラスでけっこうな量のチャーシューは嬉しく、名前通りトクなメニューだと思います。
ちょっと脂が多いのと最近少食気味のためチャーシューが多いなと思いましたがちょくちょく食べたいつけめんに出会いました。

807 ラーメンボーイ :2008/10/17(金) 19:16:30
>803
もめごと行っても文句いってくんじゃねーかよwww
>801
別にあごすけ叩いてねーよ・・・
並んでまで食いたいとおもえねーって書いてあんじゃんかwww

808 ラーメンボーイ :2008/10/17(金) 22:09:17
↑文句言ってくるから揉め事なんだろ!管理人が言ってんだから、気に入らないなら、ここに来なきゃいいんじゃね。

809 ラーメンボーイ :2008/10/21(火) 13:29:48
あごすけの黒くこってり脂ののったラーメン旨かったな。
並ぶと余計腹が減って困るよ。(笑)

810 ラーメンボーイ :2008/10/21(火) 17:50:33
嗜好品ということを忘れずに

811 ラーメンボーイ :2008/10/28(火) 21:47:36
寒くなってきましたよ ラーメンの季節ですよ
喧嘩してないでラーメン食べてください
麺が伸びちゃいますよ

812 ラーメンボーイ :2008/10/28(火) 22:20:21
ミサで味噌ラーメン以外でオススメなメニューってありますか?

813 ラーメンボーイ :2008/10/28(火) 23:32:02
>>812
ないです。

814 ラーメンボーイ :2008/10/29(水) 10:58:59
ミサの豚汁定食も美味しい

815 ラーメンボーイ :2008/10/30(木) 00:14:56
ねえねえ、みんなどこのミサの話をしてるの?
俺は中郷の「ニューミサ」が好きだな。

816 ラーメンボーイ :2008/11/01(土) 19:51:02
上越には猫のいるラーメン屋はありますかニャ?

817 ラーメンボーイ :2008/11/02(日) 08:20:33
私は中郷の「ミサ」

818 ラーメンボーイ :2008/11/02(日) 11:19:19
「ミサ」と「ニューミサ」の違いがわかる人いる?

俺が聞いた話だと、「ニュー」の方は家を飛び出した方で、
本家との決別をはっきりさせる意味で名前の頭に「ニュー」をつけたとか聞いた。

819 ラーメンボーイ :2008/11/02(日) 22:34:52
>>376参照
ミサとニューミサの違いについてカキコしてあるよ。
ちなみに私はニューミサに軍配を挙げる。

820 おさーん :2008/11/04(火) 20:14:10
>>376>>819
ミサばあちゃんもがっかりだよ
ニューミサが出来る前から有名ですよ
今は無き旧国道のきちゃない店だったけどね

821 ラーメンボーイ :2008/11/04(火) 20:18:19
ミサ婆ちゃんが、自動車学校を創業です
ユキ深い冬に学生向けに始めたら当たったとか

822 ラーメンボーイ :2008/11/04(火) 22:09:59
市谷の店の味はニューミサが継いでいるだろ、道の駅の関係者の方ですか?

823 ラーメンボーイ :2008/11/05(水) 20:00:51
ところで猫のいるお店はあるんですかニャ?

824 ラーメンボーイ :2008/11/06(木) 13:40:10
飲食店の場合、店舗部分でペットの飼育は保健所や食協がいい顔しない。
勿論住居で飼うのは自由、でも「猫カフェ」ってあるよね、「猫ラーメン」だと別の意味で怖い。

825 ラーメンボーイ :2008/11/06(木) 20:35:31
>>822
約30年ほど前からのスキー帰りに寄ってた客です
現在の葉は、本店も含めて若干変更されてます
昔は翌日にニンニク臭いとよく言われました
今はナイター後でも気にせず食べれるのが嬉しい

826 818 :2008/11/07(金) 19:15:58
>>819
遅レス申し訳ないです、俺の認識は事実とはまるっきり逆でしたね…
勉強になりました、ありがとうございます!!

ちなみに今日は長野までラーメン食べに行ってきました。長野といってもR18を野尻湖からちょっと進んだ先で上越からなら余裕で行ける場所なので、紹介してみようかと思います。

麺豪 力
http://ramendb.supleks.jp/shop/16662
頼んだのは「特製つけ麺」普通のつけ麺にチャーシューと激盛りの野菜が追加トッピングされています。スープは東京の六厘舎のような(通販のしか食ったことないけど)ドロリ濃厚な魚粉系で、魚粉の風味と豚骨がガツンと効いてます。水でしっかりと締められた太麺の食感もしっかりとしていて、食べ応えがあってとても美味しかったです。

山のように積み上げられたモヤシ、迫力があって良かったのですが…二郎系みたくラーメンの上に野菜ドカ盛りだと美味しく食べられるんだけど、つけ麺で麺の上に野菜だとなんとなく食べ辛いというか…別皿に野菜だけ移して、カウンターにある醤油ダレをかけて食べてみたけど、モヤシの青臭さが目立っちゃってオレ的にはイマイチ。つけ麺を食べるのと同じ要領で野菜をつけ汁につけて食べると美味しいけど、スープが少なめなんですぐに無くなっちゃいそうで危険だし…結局は、野菜は別皿に移して醤油タレとか色々かけて食べちゃいました。まぁ、麺を大盛りで注文するよりも少ないカロリーUPで満腹感を得られるから、これはこれで良いかね。
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcarview-img01.bmcdn.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserDiary%2f10386048%2fP1.jpg

魚粉系のつけ麺を食べられる店が上越近郊になかったのでいい店発見できてよかった!

827 ラーメンボーイ :2008/11/07(金) 22:58:46
ナイターの後じゃ何を喰っても旨いだろ。

828 ラーメンボーイ :2008/11/08(土) 15:49:14
あっ
ニンニク臭の事です

829 ラーメンボーイ :2008/11/08(土) 22:05:53
猫ラーメンてマンガにあるよね。

830 ラーメンボーイ :2008/11/08(土) 22:26:12
>>829にゃん! ごろごろ にゃーん^^
明日はお休みなのでお昼にどこか食べに行こうと思います
最近は、八角にハマっています あそこのネギチャーシューが
美味しいのです 量も多くて良いです^^
明日は何処に行こうかな^^

831 ラーメンボーイ :2008/11/12(水) 18:26:21
ラーメンボーイさん
ミサ」と「ニューミサ」の違いは味噌らしいです。
赤味噌と白味噌だそうです。

今日10:50に久々に「あら川」に行きました^^
のれんが出て居ないのにすでに店内に10人も並んでたw
おいしかったです。

832 ワンダ :2008/11/15(土) 12:47:00
 上越大和の大北海道展の茶屋「特一富屋」でミソラーメンを食べて来ました。780円(折込チラシの割引券を使ったので680円)

 スープは濃いめの色で、甘味が少なく魚の乾物の風味が強い。私の苦手な癖が目立つタイプだが、味噌がそれを抑えているので、醤油や塩にしなくてよかった。
 麺は細めの縮れ、黄色が濃く弾力があり美味しい。チャーシューは柔らかめの薄味。好み。チャーシュー麺でもよかったかな。あとは葱とメンマ。

 値段の割に量が少なかった。物産展の試食で補いました。

833 ワンダ :2008/11/19(水) 23:35:43
 GoGo宝来軒のメニューが少し前に変わったようですね。トクラーメン、トクモヤシラーメンのマイナーチェンジ版(?)にも興味があったのですが、金曜日限定の裏営業を通常にした代わりに平日でも食べられるようになったヌードルスターHGに食指が動いてしまいました。
 オーモリの麺のような圧倒的な存在感とうまさはないものの、端正な魅力にあふれる麺と滋味深い塩スープの素ラーメンを堪能したあとに、風味の異なる別添のベーコン、パセリ、ニンニクなどに彩られた香り豊かな麺を混ぜ合わせ別物として楽しませる工夫。賛否はあろうけれど、私は好きですねぇ。おいしいし。

834 ラーメンボーイ :2008/11/27(木) 22:25:19
上越のラーメン屋でポントカードみたいのくれる所って
無いよね
この前、アオキのラーメン食べに行ったら値段上がってるし
大盛りの際のチャーシューも減らされてたよ

835 ラーメンボーイ :2008/11/27(木) 23:20:03
来たぜ

 あごすけはさ、客が踊らされてる感じがするんだよな 特別ウマイとは思わんよ。

836 連続スマン :2008/11/27(木) 23:22:05
あっちの353が書いてたね

なんだかんだいろいろ振りかけ過ぎでしょう
お好み焼きみたいなビジュアルは理解できん

837 ラーメンボーイ :2008/11/28(金) 01:52:41
 >首都圏にいけばあの程度のラーメンはいくらでもあるけどね。

それ、けなしてるつもりか?

 >客が踊らされてる感じがするんだよな 

別に騒いでいるのはごく一部のラオタだけだろ?
普通に好きで通っている常連もいるんだぜ。
あんたも自分の好きな店がけなされてたら嫌だろ?

838 シーサー :2008/11/28(金) 08:20:45
>>834
ほうとく、華めん、ポイントカードありますよ。

839 ラーメンボーイ :2008/11/28(金) 13:17:40
以後、あごすけネタは「もめごとスレ」へ

840 ラーメンボーイ :2008/11/29(土) 17:36:20
>>834 >>838
三宝亭もポイントカードありますよ。

841 ラーメンボーイ :2008/11/29(土) 22:17:24
>>838ボクときどき、春日山のほうとく行くけど
ポイントカード無いです
ほうとくのまねきねこはかわぃぃです

842 ラーメンボーイ :2008/12/01(月) 17:44:35
首都圏とか日本中とか世界とか宇宙はどうでもいいです
店名もその感想も言えない方などは信用されませんね

なのでおねがいします
あごすけよりも美味しい店が新潟県内にあるのならば教えてください
もしも無いのならば・・・・あごすけが県内一でも別にかまいませんけど

843 ラーメンボーイ :2008/12/01(月) 21:19:13
ウマさなんて数値化できないから比べらんないだろ? ちょっと頭悪いぞ、あんた。

844 ラーメンボーイ :2008/12/01(月) 21:21:40
いち井が一番うまいです。

845 ラーメンボーイ :2008/12/01(月) 23:03:53
さんぽう亭で妥協しとけ。

846 ラーメンボーイ :2008/12/01(月) 23:07:41
>>842ここのトップページをよく読もう
そして温度計を持ってあごすけに行って温度を測ってうpしよう!

847 ワンダ :2008/12/01(月) 23:53:12
 843のラーメンボーイさんの言われる通り、数値化できないものをどちらが秀でているか述べあっても不毛ですね。私はここの書き込みの「うまい」は「好き」に変換して読んでいます。
 私の最近「好き」なラーメンは、「GoGo宝来軒」のトクモヤシblack。白濁したスープで、正調トクモヤシ醤油ファンとしては「えっ!」と思いますが、紛れも無くあっさり深イイ宝来DNAの味わい。黒マー油もスープと調和して、苦味が麺の甘味を引き立てています。ラー油を浮かせたトクモヤシredも捨て難いですが、blackにははまりましたね。900円は気軽に食べられる値段ではありませんが・・・。

 あと、リニューアルされた餃子三種のうち、Lサイズの「牛とん包」も気に入っています。たっぶりスープの餡と火が通りきる直前の玉葱の風味と甘味が堪えられません。

848 ラーメンボーイ :2008/12/02(火) 05:55:57
確かに、842は内容も文章もなんかおかしいぞ 「ゆとり」クン?

849 ラーメンボーイ :2008/12/02(火) 09:52:02
>>847
ラーメンに関しては好みの違いってのもあるからどうこう言うつもりはないけど、
「牛とん包」は無いと俺は思うけどなぁ…

仲町にある「おばこ」か、城西中学近くの南本町にある「たつみ食堂」の
餃子は食べたことある!?
「牛とん包」は具の旨味、皮の食感、どちらも不足しているように俺は感じたなぁ。

850 ラーメンボーイ :2008/12/02(火) 12:21:48
言いたい事は

>首都圏にいけばあの程度のラーメンはいくらでもあるけどね。

こんなのはなにも抑制力を持たないって事ですが

851 ラーメンボーイ :2008/12/03(水) 21:35:23
餃子も嗜好品
ついでにまた他の食品に替えて言うなよ

852 ラーメンボーイ :2008/12/04(木) 23:20:58
≫849
餃子にも好みの違いがあるんじゃねえか。

853 ラーメンボーイ :2008/12/05(金) 20:37:21
小政食堂でらーめん、みそらーめん両方食べた。
味噌に軍配かな・・・最後の半ライスおじやが味噌にGood!

857 ラーメンボーイ :2008/12/20(土) 02:57:21
直江津は空海が好き。板倉のもものきの名前が出ない不思議。

858 ラーメンボーイ :2008/12/20(土) 14:51:32
大昔は良かった

859 ラーメンボーイ :2008/12/20(土) 20:04:30
板倉の桃の木亭は、10年位前の事だったか
代替わりして天丼とかやるようになってから
恐ろしく不味くなった。

まず、麺の茹で方が酷い。
茹でる時にちゃんとほぐしてないから麺がくっついて束になっていたり、
茹で過ぎて麺が猛烈に柔らかくなって、箸で持ち上げるだけで
自重で切れてしまう等々、完全に素人以下の出来栄え。

チャーシューもダメ、日によって味付けがまるっきり異なる。
よく「味にブレがある」とか言うけど、そんなレベルじゃない。
ある日は舌が痺れるくらいしょっぱかったかと思えば、
次に行った時は超薄味になってたりとか。

モツ炒めの劣化っぷりも酷かった。
恐らくモツの下ごしらえの手を抜くようになったのだろう、
強烈に生臭くて吐き気を催す代物が出てきたりする。

唯一安定していたのが焼き鳥、これだけはどういう訳か
いつ頼んでも美味しかった。

客の入りが全てを物語っているでしょう、
あれだけ大きなお店なのに昔はいつも大行列だったけど、
代替わり以降はガラガラw

当時は仕事の関係で板倉に行く事が多かったから、
ネタ半分で桃の木亭に通ってたけど、最近はまるっきり行ってないや。

860 ラーメンボーイ :2008/12/21(日) 02:55:01
>>859 ここ何年か行ってなかったからそんな酷いことになってるとは知らなんだ・・・
正直すまんかった・・・

862 ラーメンボーイ :2008/12/23(火) 23:11:14
最近新井の天龍の休みが多くないか?

865 ラーメンボーイ :2008/12/27(土) 20:20:35
皆さん年越しはどこでラーメン食べるんですか?

867 ラーメンボーイ :2008/12/30(火) 17:22:34


868 ラーメンボーイ :2008/12/30(火) 20:06:28
新潟の文化って、あんまり「年越し蕎麦」って食べないみたいね。
そういえば、大晦日に刺身や寿司っていうのも、新潟県の特徴みたいだってさ。

875 ラーメンボーイ :2009/01/07(水) 22:30:23
確かにね。
なんかさ、年越しに「カップ麺」っていう文化ではないよね。

876 ラーメンボーイ :2009/01/11(日) 03:41:40
俺の親戚関係では、東日本方面は蕎麦以外というとこ多いな

879 ラーメンボーイ :2009/01/23(金) 15:25:29
久しぶりに菜心の酸辣湯麺食べてきました。
上海大食堂の黒酢の効いたのよりもさっぱりしてて好きだなぁ〜。
なんで冬季限定なんだろう?

880 ラーメンボーイ :2009/01/25(日) 20:48:38
やまだらーめん、かきらーめん(みそ味)牡蛎4個入り800円
美味しゅうございました!

881 ラーメンボーイ :2009/02/09(月) 23:54:50
上越じゃないけど。。。
小布施温泉あけびの湯の3階食事所、ラーメン550円
生麺タイプのインスタントじゃないかな? 出来合いのチャーシュー1枚とネギ少々。
まずい。 カツカレーにしとけばよかった。

882 ラーメンボーイ :2009/02/12(木) 01:44:29
併設の食堂なんて、そんなもんだよ。

883 ラーメンボーイ :2009/02/12(木) 09:31:56
うんこ

884 ラーメンボーイ :2009/02/15(日) 05:21:22
ながさわラーメン味変わっちゃった・・・?
10年ぶりくらいに食べたけどなんだか残念

885 ラーメンボーイ :2009/02/25(水) 09:38:52
このスレ、始まったのが2005年なんだね
なんだか歴史を感じます

886 ラーメンボーイ :2009/03/15(日) 20:36:09
僕なんかが、レポしていいものか・・・
最近、上越が静かなのでこっそりやります
今日はお昼に頚城にある「さっぽろ」に行ってきました
頼んだのは、とりこつらーめん味噌味+半ライスとメンチカツ
のセットで850円です。
ここは、麺が独特で若干平麺っぽく縮れ麺でもちもちした食感です
スープですが、色は白っぽいですとりこつはこってりしておらず
とりこつの味なのかな 甘い感じの味です
具はメンマと海苔とチャーシュー1枚と小口切りした長ネギです
  
僕の家から割と近くて、値段も手頃、セットメニューを頼めば
お腹もいっぱいになるし味も悪く無いので好きなお店です

887 ラーメンボーイ :2009/03/20(金) 19:11:29
今日から3連休を貰いました。
前はこんな事滅多に無かったのに不況でお仕事が減りました。
今日は「ラーメンショップ」に行ってきました。
ネギラーメン中を食べました。 ゴマ油の臭いがすごいです。
濃い味付けに感じました。 お仕事をして疲れていたら丁度良いです。
チャーシューは細切れのお肉でした、変わっていて美味しかったです。
量も結構多くてお腹いっぱいになりました。

888 ラーメンボーイ :2009/03/22(日) 17:35:58
今日は、ちょっと遠出をして能生にある
あさひ楼に初めて行って来ました。
場所がわからず、しばらく市役所のあたりをウロウロ
してしまい、まさしく不審者でした。
ようやくたどり着き、個性的な内装の店内を冒険しました。
何かジャズ?かな音楽が大きな音で流れていました。
頼んだのは、チャーシューメン大盛り870円です。
スープはとてもこってりしており味も濃い目に感じました。
麺は、それほど柔らかく無かったです。普通でした。
刻み玉ねぎの臭いが好きな方ですので美味しかったです。
 
スープの油のせいなのか単純に麺が多いせいなのか
とてもお腹がいっぱいになりました。 お夕飯は簡単なおつまみ
だけで良いです。

889 ラーメンボーイ :2009/03/23(月) 15:32:50
4月11日に本町商店街でラーメン祭やるね。
去年行けなかったから楽しみ。

890 ラーメンボーイ :2009/03/23(月) 21:47:46
レビューでもなんでもないけど今日久々に せいほう に行ってきたよ。
やっぱりうまい!あのスープは病みつきになるよね。
麺に関してもいつ行っても変わらない触感と味で大満足でした。
ネギソバがあるときは必ずネギソバ食べるけど、ワンタンメンもおいしいね。
真面目に作ってるのがよくわかる変わらない味は好感が持てる。

ニューハルピンにもこないだ行ってきたけど、
あそこは親父さんが引退してから味が変わっちゃった。
おいしいにはおいしいんだけどちょっと脂がしつこくなっちゃって
好きな味じゃなくなったな。

それにしてもいつ帰ってきてもオーモリ系の店に行っちゃうのは上越人のサガってやつなのかな。
ほうとくやあごすけもおいしいけど俺はやっぱりせいほうのネギソバとギョーザ。

891 ラーメンボーイ :2009/03/29(日) 19:34:18
今日は、>>890のせいほうが気になり
久しぶりに行ってきました。 食べたのは
チャーシューメン大盛り850円です。
麺は中太縮れでつるんっとした食感でした。
スープが丁度良い味付けで美味しかったです。
チャーシューも麺が見えない程入っていました。
 
この次はネギラーメンも食べて見たいです。

892 890 :2009/03/30(月) 15:28:38
>>891
ネギソバはいいネギが入った時だけメニューに載るから気をつけて。
わくわくして行ったけどネギソバやってなかったってことが何回かあります。

893 ラーメンボーイ :2009/04/01(水) 19:42:48
せいほう行って来ました
甘く感じたけど、うまかったぁ〜〜♪

19時位にいったんだけど、入り口があけっぱでラーメン食うまで寒かったよwww

でも、また行きたいなー♪

894 ラーメンボーイ :2009/04/04(土) 19:44:11
今日、仕事の帰りにオオモリ東本町店に行ってきました。
観桜会で賑わいを見せる公園の方とは違い
お店にはお客は僕一人でした ラーメン大盛り650円を
食べました チャーシューが4枚も入っており嬉しい限りです。
上越人として慣れ親しんだ味でしたが、やはり美味しかったです。

895 ラーメンボーイ :2009/04/05(日) 20:15:15
今日は、ニューハルピンにお昼に行ってきました。
お店は大変混んでいました バイクが沢山ありました。
ライダーラーメンの影響でしょうか
2玉ラーメン750円を食べました。 スープは昨日食べた
オオモリと違い濁ったスープでこってりしているかと思いましたが
以外にあっさりしており美味しいです 麺はオオモリの物とよく
似ているつるんっとした中太若干縮れの麺です
チャーシュー小ぶり4枚とメンマ刻み葱が入っていました。
ボリュームもありお腹いっぱいになりました ごちそうさまでした。

896 ラーメンボーイ :2009/04/20(月) 18:13:54
あっさりラーメン食いたいんだけど
お勧め教えてください。

897 kira :2009/04/20(月) 22:48:57
あらかわか、あごすけに1時間位前にならべば?
暇人(笑)時間あるんだろ?
自分でさがせよ、カス!!

898 kira :2009/04/20(月) 22:50:02
あらかわか、あごすけに1時間位前にならべば?
暇人(笑)時間あるんだろ?
自分でさがせよ、カス!!

899 ラーメンボーイ :2009/04/22(水) 22:29:25
>>896あっさりなら花果山はどうでしょうかね?
高田の自衛隊の近くにある幸来軒もあっさりしていると
思いますよ 菖蒲亭はどうなんだろう 食べに行った事が
無いのですが聞いた話だとあっさりしているようです

900 ラーメンボーイ :2009/04/23(木) 19:01:01
>>896
899に意見に同意!!

菖蒲亭もあっさりしてたような…かなり昔の記憶なんで(汗

901 ラーメンボーイ :2009/04/24(金) 12:07:38
>>896
ぎょうざ屋だな。

902 ラーメンボーイ :2009/04/25(土) 21:42:56
小政、何か味変わったよ〜な。普通の醤油みたいだった。今日だけブレであって
ほしい。

903 ラーメンボーイ :2009/04/26(日) 00:37:36
あっさりなら空海

904 ラーメンボーイ :2009/04/28(火) 23:22:12
下源入のムービータイムの跡地に横浜家系の上越家が出来るらしいのですが近所の方いたらオープン日程の情報わかったら教えてもらえると嬉しいです!

905 ラーメンボーイ :2009/04/29(水) 11:22:04
>>904了解 今日は祝日で休みなので偵察いってきまう
ムータイか 懐かしいな

906 ラーメンボーイ :2009/05/04(月) 22:28:49
能生の「アサヒ楼」行ってきた。
あんなマイナーで分かりづらい場所なのに行列・・・GWだからか?
細い道に無法駐車してる輩が多くて、ちょっと悲しかった。

907 ラーメンボーイ :2009/05/09(土) 18:26:52
最近ワンダさんのカキコがないですね。

908 ラーメンボーイ :2009/05/11(月) 22:28:15
セイホウのねぎラーメン喰った。
あんなぬるいラーメン生まれて初めて喰った。
うまい、まずい以前の問題。
あれで金とったらまずいでしょう。

909 ラーメンボーイ :2009/05/14(木) 18:59:17
辛口ラーメンミシュラン来ませんね・・・

910 ラーメンボーイ :2009/05/17(日) 10:47:01
2chのラーメン板に上越のラーメンスレができていた

911 ラーメンボーイ :2009/05/19(火) 22:01:32
やっぱ、ハルピン旨えや〜

912 ラーメンボーイ :2009/05/23(土) 19:51:57
>>904
反応遅くてすまんです、七月頃の予定と聞きました
席数は30に満たない程度で待合いの方はなぜか40以上とかw
よほど自信があるんだろうなあww

913 ラーメンボーイ :2009/05/30(土) 18:03:52
今日は、高田にあるラーメンコジマで
たまねぎチャーシュー麺秘伝のタレ(醤油)を食べてきました
スープは濁っていましたがこってりしている感じではなく
さらっとしてました
チャーシューがすごく美味しかったです
たまねぎのしゃきしゃきでチャーシューが多くてもあっさり
食べられました 美味しかったです

914 ラーメンボーイ :2009/05/31(日) 22:10:05
今日は、はな禅にて煮干らーめんチャーシュー増し850円
を食べました 薄味だと聞いていたのですが
僕にとっては、丁度いい味加減でした 名前の通り
魚の香りがふわーっと来るスープです。苦手な人は駄目かもしれません
麺は細ちぢれ麺です メンマは若干、筋が残っている感じでした
美味しかったです

915 ラーメンボーイ :2009/06/05(金) 23:04:08
しょうゆラーメンにお肉を炒めたときに出てくる
肉汁を入れるとコジマの様な味になる

916 ラーメンボーイ :2009/06/13(土) 11:45:15
ラーメンショップ大潟店のつけめんは二度と食わねぇ!!
酸っぱすぎ!

917 ラーメンボーイ :2009/06/13(土) 18:19:50
今日は、高田駅近くにある宝来軒に行き
トクつけ大盛り850円を食べました。
つけ汁には魚粉がたっぷりで甘酸っぱい味です
具は、ゆで卵・メンマ・刻みネギ・細切れチャーシュー
麺がとっても美味しかったので沢山あっても
あっという間に食べてしまいました。

918 ラーメンボーイ :2009/06/15(月) 13:09:52
>>916
俺も食べたからわかる。あれは最低。

919 ラーメンボーイ :2009/06/16(火) 12:04:48
>>918
まぁ経営者も最低だからな・・。

920 ラーメンボーイ :2009/06/20(土) 23:35:55
まっちゃ屋 海藻ラーメン750円  スープはしょうゆ味、海藻3種類ほど、叉焼1枚、メンマ、ネギ。
海藻ラーメンを名乗る割には海藻少な目。 叉焼しょっぱい。 メンマは旨い、こないだ食べた助屋のはひどかった。。。 ネギちょっと筋っぽい。
まぁスープが好きなのでヨシとする。 連れの五目は・・・う〜ん?

921 ラーメンボーイ :2009/07/12(日) 08:22:10
>>904
13日オープンだそうです。

922 ラーメンボーイ :2009/07/14(火) 10:36:00
ttp://blog.goo.ne.jp/uccjkc/e/ea61567ac97814f222968e22e77b7ca6

923 ラーメンボーイ :2009/07/22(水) 22:21:29
松本市からです
15年前から3年に1度位のペースで上越の海に行く時は
直江津駅近いアルファーワンって言うホテルで泊まります
そのホテルの下のラーメン屋さんがなぜか今も自分の中で
1番です。名前も知らない15年前からだから
名前も変わってるかもしれないしね。
ホテルで泊まって、夕食したのに小腹すいて
食べるラーメンだから美味しいかもね。

924 ラーメンボーイ :2009/07/23(木) 08:51:09
せいほうですね。わ

925 ラーメンボーイ :2009/07/24(金) 19:02:58
>>924 わ^^

926 ラーメンボーイ :2009/07/25(土) 13:07:49
吉川の道の駅近くにある「まるちゃん食堂」が気になります
現在も営業しているのでしょうか

927 ラーメンボーイ :2009/07/28(火) 19:58:11
>>926
最近、仕事で通る事が多いんだけど
軽の屋台カー?みたいのはその日ごとに位置がかわってる気がします。

店舗がやってるかはわからないです、ごめんなさいね。

928 ラーメンボーイ :2009/08/10(月) 23:17:46
下源入の「上越家」どうですか?忙しくてなかなか行けません。職場近いのに。

929 ラーメンボーイ :2009/08/14(金) 23:43:52
>>928
なんかしょっぱいって話らしいです。

930 ラーメンボーイ :2009/08/16(日) 08:46:48
>>929さん、ありがとうございます。しょっぱいのは苦手だけど、まあ機会があったら食べてみます。

931 ラーメンボーイ :2009/08/18(火) 18:32:38
>>930
スープの味を〝薄め〟にして頼んでみたらどうでしょう

932 ラーメンボーイ :2009/08/21(金) 09:18:27
所謂「家系」なので「しょっぱい」の売りです。
注文の時に「味薄めで」と言えば多少薄いでしょう。

933 ラーメンボーイ :2009/08/23(日) 21:08:44
>>928
遅レスすまん、味薄め、麺堅、油少なめがオヌヌメ、
出来て二週間の結論だから今はしらんw

934 ラーメンボーイ :2009/08/23(日) 22:02:31
>>931>>933
皆様ありがとうございます。今週行ってみますね。

935 ラーメンボーイ :2009/08/27(木) 23:19:17
「上越家」行ってきました。家系ってのはあまり食べたことがなく、せいぜい「てるちゃん」でだしてるやつくらい。
味薄めで頼みました。豚の臭み、私は好きです。チャーシューが焦げ臭い。ネギが少ない。まあ、イメージどおりの味でした。中央分離帯がある、出入り口が18号バイパスへの合流車線にあるなどの立地条件もあり、苦戦しそうですね(店員くっちゃべってて暇そう)。私的には積極的に行く店ではないな。

936 ラーメンボーイ :2009/09/13(日) 16:47:43
福橋のラーメンアオキのすぐ近くにラーショが出来るようですが
いつごろオープンなんでしょうか?

937 ラーメンボーイ :2009/09/13(日) 17:17:10
>>936
10月初旬オープンと店舗前の看板にありましたよ

938 ラーメンボーイ :2009/09/21(月) 07:32:30
昨日移転した越後白扇に行ってきました。12時ころの店内は家族連れや作業服の働くおじさんで満員。その割にはあまり待たずに出てきました。支那そばを食べましたが、味は可もなし不可もなし。

939 ラーメンボーイ :2009/09/27(日) 15:36:53
最近気に入っている「はな禅」へ。店内は高田では珍しく煮干の香りが漂っています。ここの豚ラーメンもおいしいのですが、香りに誘われて煮干ラーメンを注文しました。スープはもう少し煮干が強くてもいいかなと感じましたが、麺も薄味薄切りチャーシューも好み。まとまりのあるラーメン。
注文してから細縮れ麺があることに気づきました。れんげ置きの小皿があったり、ネギが刻みたてだったりと、女性店主らしいこまやかな気遣いを感じます。長く続いてほしい店です。

940 ラーメンボーイ :2009/10/01(木) 23:20:58
ハルピン、せいほうあたりはマスターが辞めてから味がガタ落ちだな
客も減ったし昔の味を知ってる人はいかないだろうな

941 ラーメンボーイ :2009/10/05(月) 18:40:49
ハルピンは味が変わってから二度と行かなくなったな。
せいほうもマスター変わっていたとは知らなかったわ。

942 ラーメンボーイ :2009/10/10(土) 00:17:00
上越家行きました。

立地条件は語らないことにして、
吉村家の直系の割には少々しょっぱく感じましたが家系不毛の新潟県で味わうことが出来るのは僕としては大満足!テーブルにおいてある調味料に直系を感じました!
生姜と行者にんにくはたまりません!

ライスを頼むと数パターン選べるのも嬉しかったです!

943 ラーメンボーイ :2009/10/18(日) 23:52:53
はな禅の美らぁめん(塩)食べましたが、ここの他の二種類(煮干、豚)のいいところを塩がまとめている感じ。かなりいいです。梅干も載ってて、炭水化物の麺に合う。いつもはモロヘイヤが付け合せですが、今日は小松菜。これもいいです。ここのチャーシューは出来不出来のムラがない。
んまかった。

944 ラーメンボーイ :2009/10/24(土) 20:21:21
上越家、ラーメン並盛。味薄めで頼むと一般的なラーメン屋の
「ちょっと濃いかな〜」くらいで美味しかったよ。
普通だとやはりしょっぱいね(笑
めんかため、油ふつうでいいんじゃない
味玉もいけたね!

945 ラーメンボーイ :2009/11/12(木) 22:06:44
上越から引っ越してもう5年半近く経ちますが、
こんなスレがあったのを今日初めて知りました。

ここにも何度かあがっている「多来作」がオープンしたとき、
バイト1号として働いていた者です。

皆さんとても良い評価が多く、素直にうれしいです。
店長頑張ってるんだな〜。
久しぶりに食いに行きたくなりました!

946 ラーメンボーイ :2009/11/13(金) 11:15:29
>>945
「多来作」って出来てから5年も経ってないでしょ?

知り合いなら「花粉症に効く」ってのぼり止めさせた方がいいよ。
薬事法に引っかかってるから。

947 ラーメンボーイ :2009/11/14(土) 20:02:42
253号線にできたラーメンショップに行かれた方、
どんなだったか教えてください。

948 ラーメンボーイ :2009/11/15(日) 03:35:15
>>946
確か前は別の場所にあったから、そん時のことじゃない??
オレも何回か食いに行ったことがあるな。
わりと出来てすぐくらいに行ったからひょっとしたら945と会ったことあるかもな
逆に新しい店舗は場所が分かりにくい!!

949 ラーメンボーイ :2009/11/16(月) 08:23:05
946です。
すいません。すっかり吾作と思い違いしてました。赤っ恥・・。
反省して半年ROMります。

950 ラーメンボーイ :2010/02/03(水) 22:24:45
age

951 ラーメンボーイ :2010/02/11(木) 11:03:56
>>947
大潟区の8号線沿いにあるラーメンショップと同じと言うか、オーナーが同じです。
2号店の扱いですね。ただ、閉店時間が午後2時なので、朝か昼しかいけません。

メニューは一緒です。ただ、麺が太麺か細麺かの違いです。(253沿いは細麺かな?)

952 ラーメンボーイ :2010/02/11(木) 11:10:29
>>951
えっ、オーナー一緒なの?
なら行かない・・・。

953 ラーメンボーイ :2010/03/30(火) 20:01:18
幸来軒久々に行ったけど、店主夫婦老けたねぇ…

跡継ぎ居ないのかねぇ。あっさりしてて好きだったんだけど。。。

954 ラーメンボーイ :2010/04/02(金) 19:30:53
今日開店の大安食堂春日山店に行ってきました。1時過ぎに入りましたが、風除室で少し待ちました。
明日まではラーメン550円が300円。ラーメンと餃子(250円)を券売機で買って厨房近くのカウンターへ。社員らしき人のバイトへのOJTが炸裂しているのを聞きながら5分ほど待つと餃子から出てきました。可もなく不可もなし。
ラーメンは中太縮れ麺がおいしい。背脂が少々浮いているがあっさり目のスープ。二日酔いのときでもするっと食べられそう。チャーシューは味付けが濃く、脂身の多い部分なので少しくどく感じました。並んでまで食べるほどではないかな。客足が落ち着いたらまた行くと思います。

955 ラーメンボーイ :2010/04/06(火) 02:01:13
直江津のヨーカ堂はす向かいのパチンコ店の駐車場にできたラーメン翔に行って来ました。正油ラーメン600円と餃子350円を注文。
ラーメンは醤油の色の濃い油滴の少ないあっさりしたスープに細目の縮れ麺。随分昔に食べた、おもだかやを彷彿させます。オーモリ系好きには物足りないかも。
餃子はニンニクがきっちりと効いたパンチのある味。こういうのは好きだなあ。

956 ラーメンボーイ :2010/04/10(土) 17:53:58
上越ラーメン祭に行って来ました。たんぽぽのトマトチーズ麺をば。豆乳麺、トマトや玉葱が煮溶けたスープ、チーズに鶏チャーシュー。二日酔いの胃にはちと重かった。

957 ラーメンボーイ :2010/04/12(月) 16:43:26
上越大通りの助屋が撤収してました

958 ハルフォード :2010/04/15(木) 08:08:23
>>957
大通りの助屋は移転準備中とのことです。

マイミクの店長から直接聞いたので間違いないと思います

959 ラーメンボーイ :2010/04/15(木) 10:14:28
>>958
マイミク・・。

で、どこへ移転すんの?

960 ハルフォード :2010/04/15(木) 20:53:43
>>959

まだ決まってないみたい(^^;
だからまだまだ先になるんぢゃないかな(T_T)

961 ラーメンボーイ :2010/05/14(金) 17:28:45
ラーメン翔(ヨーカドー直江津店近くラーメン翔)に「しばらくの間休業します」の張り紙が・・・

962 ラーメンボーイ :2010/05/15(土) 07:22:14
>>961
不法投棄で捕まった自営業ってまさか?
違うよね…

963 ラーメンボーイ :2010/06/08(火) 12:23:34
ヨーカドー近くのラーメン翔ですが復活しました。
先週末から営業再開したようです。

964 ラーメンボーイ :2010/06/13(日) 18:17:37
味はどうなん?
翔って
komachiに店長の画像あったけど…なんか…さ

965 ラーメンボーイ :2010/06/15(火) 19:55:03
>>964

それ俺もみたよ
そん頃ちょうど臨時休業だったしね
画像もねぇ・・・

966 ラーメンボーイ :2010/07/13(火) 12:44:34
R8加賀町交差点(松屋跡)に新店オープンするようです
風々亭(六日町)の支店でしょうか?

967 ハルフォード :2010/07/17(土) 12:57:21
国府松屋跡地
「越後魚沼らぅめん風々亭」
7月15日にオープンしたみたいです!

製麺会社のお店です。

968 ラーメンボーイ :2010/07/21(水) 23:08:38
上越に宝来軒が何店舗かあるけど、
どこに入ってもトクつけ麺食べられるの?

969 ラーメンボーイ :2010/07/24(土) 11:15:06
大町だけだよ

970 ラーメンボーイ :2010/07/25(日) 14:03:22
アコーレにオープンした熊本ラーメンの清正に行ってきました。開店祝いに寺門ジモンからのコチョウランが。
高菜ラーメン 黒 を注文。白濁スープは癖があるものの思ったよりおとなしめ。麺は中太ストレートの加水率が低いもの。チャーシューは柔らかいが味付け薄目で肉の旨味が感じられ、好み。煮玉子も味付け薄目。あとは千切りキクラゲ、ネギ、メンマ。マー油の量が少なかったので、備え付けのニンニクチップを投入して食べました。
混んでいなければ積極的に来たい店です。

971 ラーメンボーイ :2010/07/28(水) 19:08:39
元祖熊本拉麺清正にて炙り叉焼麺(白)
会計時にフリーペーパー〝ココラ〟8月号についていた200円割引券を出すも店員がもみ消し、値引きなしの861円請求される。
割り引く気がないなら最初から無料券なんか配るな!!
熊本ラーメンのあっさりとんこつスープが美味しかっただけに非常に残念でした
ココラの無料券は、使えませんよ〜

972 ラーメンボーイ :2010/08/14(土) 12:11:56
背油ラーメン(醤油)750円@花果山
冷やしラーメンを目当てに行くも残念ながら終了とのこと。新メニューの中から背油ラーメンを注文。
醤油と塩が選べます。あっさりしたスープなので最後までしつこさを感じること無く、美味しく頂きました。
夜限定のジャージャー麺は、9月21日までだそうです。

973 ラーメンボーイ :2010/08/16(月) 21:03:54
福橋のラーメンアオキに初めて行ってきました。
まず、テーブルに置いてあるコップの汚さに驚きました。
いまどき、珍しいですよ。
チャーシュー麺と餃子を注文しました。
チャーシューと餃子は美味しかったですが、
スープは、巷によくある中華味ですが、
特徴がなく月並みで、期待していただけに、がっかりでした。

とても混んでいたので、それなりに好きな人は多いのでしょうが、
一緒に行った娘たちも含め、二度と行かないと思います。

こういう辛口の書き込みは嫌われるのかな?

974 ラーメンボーイ :2010/12/09(木) 23:26:22
国府の風々亭で背脂わんたん麺830円に白ネギトッピング150円
味は可も無く不可も無し、普通の醤油ラーメンでした。 が、スープがぬるかった
のはマイナス。 値段もちょっと高いんじゃないかな。
ところでここはドライブスルーでラーメン頼めるのかな? 松屋の名残りで路面の
誘導線が残ってるだけだろうなぁ。

975 ラーメンボーイ :2010/12/20(月) 11:32:57
このスレもう5年もあるんだなぁ この5年で
いったい何度総理大臣が変わったことか
GOGOだってこんなしょっちゅうメニューかえねーよ

976 ラーメンボーイ :2010/12/24(金) 16:47:04
吾作のあったところ、なんか「とんこつラーメンとんとん」とかいう店になってるね。

977 ラーメンボーイ :2010/12/27(月) 12:36:53
>>976
経営者は同じらしいよ。

979 ラーメンボーイ :2011/01/16(日) 12:15:36
南高田の龍馬軒で上湯麺(500円)。麺とスープだけで、具と薬味はいっさいなし。ラーメンは麺とスープが主役だとは思いますが、よっぽど自信がないとできない所業ですな。
思ったよりこくのあるスープですが、デフォの胡椒らしき香辛料の香りは邪魔でした。

980 ラーメンボーイ :2011/09/20(火) 12:36:47
あげ

981 ラーメンボーイ :2011/09/21(水) 08:19:35
2ちゃんの上越版消えちゃったね。
再度スレ立てようと思ったけど、俺じゃ建てらんねぇ。誰かよろしく。

982 ラーメンボーイ :2011/10/11(火) 22:37:31
もう立っているよ。内容は、あいかわらずだが・・・

983 ラーメンボーイ :2011/11/01(火) 12:59:52
30日に「麺屋あごすけ」に行きました。しかし外に20人位まってるお客がいたので、あきらめましたわ。
せっかく食べてみようと思ったのに残念です。またそのうちに行ってみます。
しかし、私が行ったのはPM3時10分位前だったんだけど、あの待っていた人達はいつ食べられたんでしょうかねぇ。
また、前の道の渋滞!!なんとかならないのでしょうか!

984 ラーメンボーイ :2012/03/29(木) 01:15:40
味覚は年齢とともに変わるものですねぇ。妙高市柳井田にあったころの吉祥、全く好みではなく、新井道の駅に移転してからも一度も行ってませんが、アコーレの2号店で食べたらなかなか美味しく、数回通いました。道の駅の方にももう一度行ってみようっと。

986 ラーメンボーイ :2012/08/01(水) 15:35:39
土底浜 うまいラーメンショップうまい ラーメン並み600円
朝からやっててトラックドライバーのたまり場のよう。色々セットもある。基本のラーメンを頼む、食券制。
細かい脂が浮く白っぽいスープはうまい。味濱家をもっと上品にしたような感じだ。のり3枚、ほうれん草、肉3枚、横浜ラーメンを意識した感じだった。600円なら充分満足できるいい店だった。近くにあれば通うぜ。

987 ラーメンボーイ :2012/09/09(日) 22:06:24
山麓線沿いの「U」。宴会の後に出すという隠れメニューの鯛出汁ラーメンをいただきました。青菜と少々のネギだけというシンプルなものながら、深い旨味と上品な風味に圧倒されました。

988 ラーメンボーイ :2012/09/09(日) 22:13:23
「U」、間違いでした。「Y」です。ラーメンを食べて、久し振りに感動しました。

989 ラーメンボーイ :2012/09/11(火) 08:17:46
>>988
ゆず?

990 ラーメンボーイ :2012/09/14(金) 00:05:10
989さん、あたりです。

991 ラーメンボーイ :2012/09/14(金) 01:09:47
期間限定の熊本ラーメン 大門へ行ってきました。場所は舟見公園の向かい側の空地。よしずばりの店内は八人くらいが座れるテーブルが三台。黒味玉ラーメンを頼みました。うーん、マー油が少量。全体的には纏まっているのに、残念感が強い。チャーシューは、固くて薄味、好みでした。途中で味をk変えようと、備え付けの紅生姜を入れようとしたら、小さいトングが倒れて紅生姜まみれになっていたので、泣く泣く諦めました。

992 ラーメンボーイ :2012/09/14(金) 08:14:39
>>990
へぇー、あそこラーメン出すの。

993 ラーメンボーイ :2012/09/14(金) 16:37:48
992さん、メニューには載っていません。宴会の締めに出すことがあるそうです。

994 ラーメンボーイ :2012/09/26(水) 01:12:26
ゆずの鯛出汁ラーメン「裏メニュー」の感動が忘れられなくて、食事に行ったときに今日はありますか?と恐る恐る訊いてみました。あるよ!ってことなので、迷わず注文。
うんまい!先回より、コラーゲンは少ない感じでしたが、こんなにうまい魚出汁には出会ったことありません。私の好きな上越濃厚豚醤油ラーメンとひけをとりません!

995 ラーメンボーイ :2012/09/27(木) 19:18:45
ゆずの鯛出汁ラーメン「裏メニュー」の感動が忘れられなくて、食事に行ったときに今日はありますか?と恐る恐る訊いてみました。あるよ!ってことなので、迷わず注文。
うんまい!先回より、コラーゲンは少ない感じでしたが、こんなにうまい魚出汁には出会ったことありません。私の好きな上越濃厚豚醤油ラーメンとひけをとりません!

996 ラーメンボーイ :2012/09/29(土) 18:50:29
夕食は家でラーメンをと思い、オーモリの袋いり麺を買って来ました。三玉入り。スープ別売なので、オーモリ醤油スープを。具にはチャーシュー、小松菜、ネギ、煮玉子。店舗で食べるより豚度かなり低し。まあ、家で上越豚骨の雰囲気は味わえました。
ざっと原価計算したら408円。多分店で玉子をトッピングすると700円位だろうから、まあまあ満足といったところ。

997 ラーメンボーイ :2012/09/30(日) 08:57:05
味玉ラーメンは610円ですよ

998 ラーメンボーイ :2012/09/30(日) 21:26:16
997さん、ありがとうございます。じゃあ、家で作るのは、あまりコスパは良くないですね。

999 ラーメンボーイ :2012/10/02(火) 21:05:32
龍馬軒でおすすめと言われる塩ラーメンを食べた。
うまい。
これは新潟市内にある色々な塩ラーメンとくらべてもおいしい。
ただ、店の中にこれみよがしにホシコや削り節が展示されているのは
私の趣味とずれているな。

1000 マタンゴ :2012/10/06(土) 00:46:54
1000.




麺辞苑 / ニューズ・ライン



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板