したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

新潟県外のラーメンスレ

183山崎某:2006/11/13(月) 21:28:22
* 番外
日光市(旧藤原町) 「道の駅 湯の郷」 天ぷらそば  700円  休:無  駐:数十台

関東からの帰り道、近道したところ、新規開通したバイパスに道の駅ができており、休憩がてら食べてみました。
天ぷらは、衣が固く、つゆに浸してふやけると丁度良いくらいです。中身は、タマネギ、ニンジン、ゴボウ、春菊?、オキアミ。ほか、キヌサヤ、ネギ。
つゆは、ダシが強めで醤油が弱いあっさりしたもの。つい、飲み干しました。
所詮、観光地の立ち食いなので、蕎麦に期待はしていなかったのですが、ちゃんと手打ちでした。かなり薄くのしたもので、切り方が悪いのか、やや不揃いです。
粉が2〜3番粉中心なのか、香りは弱めで歯ぬかりが強いのが気になりました。
ただ、手捏ね独特の柔らかさと、つゆが合っており、うまいとおもいました。
帰りに打っているところを見ましたが、蕎麦を牛刀で切っていました。つまり、観光向けとは言いながら、いつもどおりの慣れたやりかたで作っていたらしいのです。その、自然な姿勢に、好感もてました。今後も、変に観光向けの「見せる蕎麦打ち」をしないで行ってほしいものです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板