したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

新潟県外のラーメンスレ

129ワンダ:2006/08/16(水) 19:40:47
 会津若松市 「キャトル・シェフ」 ラーメンパスタセット(ピリ辛味噌味) 1,480円

盆休みのドライブ、昼食は、家族好みが分かれるのでファミレスと思っていましたが、「和・洋・中・伊」と看板にあったレストランを偶然発見、入ってみました。場所は、会津若松駅から飯盛山へ向かって少し走った右側。

変則的な円を使った建物。1階はカーテンで出入り口を目隠しした個室が中心のようだ。煉瓦模様の壁紙だが、テーブルの縁と平行でないため、ぼけっとしていると、軽い乗り物酔いのような感覚におそわれる。
 メニューは選り取り緑、メインの料理を2品選べるランチセット(日曜の昼でもOKでした)など、悩むけど楽しい。が、私の目は、単独でセルケースに入った「会津発 ラーメンパスタ」のメニューに釘付け。なにもこんな時までラーメンを、という家族の避難の視線の中、堂々注文を敢行。私の選んだピリ辛味噌の他にも、クリームソース、ネギ塩風味等がありました。
 メインの(!)ラーメンパスタ、麺は細めの軽い縮れ。汁気はないのかなと思ったが、汎用中華スープに麺の中程までひたっていて、これが結構熱い。ラーメンの麺をスープパスタ風に調理しましたといった風情。少々熱が通りすぎで、麺は柔らかい。ピリ辛の肉味噌とスープが絡まって、味自体は好み。フォークもあったけど、箸で食べました。
 カップスープは、椎茸のダシがきいたコンソメ風。サラダ、名前は忘れたが、小麦粉の皮で包んだ、円錐形をつぶしたような格好の、中にトマト味の野菜や椎茸の入った副食、デザートに杏仁豆腐、飲み物がつく。

まぁ、話の種に、位の気持ちで注文しましたが、それなりに満足しました。ただ、もう行く機会はないだろうし、話の種になら、クリームソースのやつを頼むんだったなと後悔しきりでした。
 会津に向かう途中、休憩で寄った阿賀野川の道の駅で、「東横」の生麺を見かけました(その後新潟駅の新幹線コンコースの売店でにもありました)。やっぱり割スープとかついているんでしょうかね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板