したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

インプレ・クチコミスレ

568山崎某:2005/02/22(火) 17:08:30
関屋金鉢山 「そば処 やましろ」 チャーシューメン  780円

濃いトンコツにソバのダシがうまい。

店内は、もろに蕎麦屋。ところがメニューにはラーメンから五目そばまでラーメン系のメニューがいっぱい。店内はご主人とおばさん3人でやっているのだが、接客はていねいで実に気持ちよい。これは、土地柄だろうか。
細い縮れ麺は、茹で加減もちょうど良い。ここも麺茹では飯炊きのお釜を使用。
メンマはやや薄味で固めの歯応えで、量も多い。厚切りのナルト、多めのネギ。チャーシューはバラを巻いたもので、厚切り、しっかり滲みた味、充分な歯応えで、直径10センチ超のものが5枚。ワンダさんのインプレと比べると、ラーメンのものとはちがうのだろうか。
スープは飴色で、細かな油滴が表面をおおう。トンコツのダシが濃く、少しトロミがついているようだ。ゼラチン質だろうか。また、宗田節や鯖節などのダシか、魚系のダシも後から追いかけてくる感じがする。
トロミのせいか食べているあいだはずいぶん濃厚に感じたが、食後は意外とさっぱり。また、食べたくなるようなラーメンである。

どこかで聞いた覚えのある店名だな、と思いましたが、丸い看板を見て納得。渋滞にはまると、嫌でも見える位置にある店だったのですね。
客層ですが、地元の常連さんが多い感じでした。
濃厚なスープを飲んでみて、「一平」を思い出しましたが、ちょっと違う。魚系のダシも強い割には香りが立たない感じです。食後、大衆食堂の後味も感じたので、業務用のスープなんかも使っている(白い粉はしっかり投入)のかもしれませんが、そんな事に関係なく、とてもうまかったです。

ラーメンでは魚系のダシが流行していますが、考えてみれば節系のダシの使い方と麺茹で(御前粉で打った細い蕎麦だと7〜10秒だそうです)に関しては蕎麦屋の方が一日の長があるのですね。センスのある蕎麦屋のラーメンがうまいのは当然のような気がします。蕎麦屋のラーメン、要注意ですね(笑)。

ここも、ワンダさんの記事を見なければ一生行かなかったとおもいます。ありがとうございました。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板