したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

★ジャンク うまラーメン★

7M.mcd ◆EgNgadDJxE:2006/06/19(月) 23:39:51 ID:t/fYo49k
私は興味本位で何度か行ってみました。最後に行ったのは丁度一年ほど前でしょうか。
見た目は、土佐っ子、平太周と同じなのですがスープはコクのない
ただただ油の風味ばかりが目立つおいしくないものでした。
かつての土佐っ子時代の従業員が厨房に立ってはいたのですが
そのような状態でした。私が知る限り、ここ5年ほどはそういう味でした。
店内には、プラスチック製の店の案内板が打ち付けられており
以下のような内容でありました。

初心に帰り、屋台時代に近くの下頭橋で営業していたことから
「下頭橋ラーメン」という店名で気持ち新たにスタッフ一同がんばります。

丼から麺をすすって顔をあげると何とも、むなしくその口上が眼に
入ってきたのでした。すすけた店内がよりすすけて見える状態でした。

やはり、金銭トラブルなどの積年のものが全てを疲れさせていたのかもしれない
と思いました。こうして私は、この店の前を通りがかる度、古代の遺跡を見るように
昔の全盛の様子を頭に思い浮かべるのでした。到底、味のことは頭にありません。
それでも、年に一度は行って、おいしくないラーメンを食べることをしてきました。
薄暗い店内、ラヲタなどはいません。冷たい蛍光灯が昔と変わらぬ正方形の壁タイルを冷たく、緑色で染めています。そこに身を置くと何とも落ち着くのでした。
こうして年に一度、時の流れに思いを馳せ、孤独をかみ締めるのでした。

来年はないかもいれない。そんな危うい印象の店ですが、また本日無事に
その日がやってきました。
なぜか、店前には路上駐車の車が何台も停まっています。
店内には、中年の一人客が何人もいました。6割がた席は埋まっていました。
こんな日もあるのかという程度の気持ちで、丸椅子に腰をおろしました。
券売機は、いつまで故障中なんだと言いたくなるほど長年、店の左方に鎮座しています。経営的に今まで何とか続けてこれたことすら奇跡ではないかという余計な心配
をしてしまいます。
厨房のフィリピーナに、脂多めで頼みます。スープはどうせコクがないので
脂を麺に絡め、卓上の醤油ダレをぶっかけて食おうという算段です。

かつての土佐っ子の栄光を知り、その後の凋落までも知り尽くしているであろう中年男性がラーメンを作る姿は毎年変わりません。
しかし、何だか目つきの真剣さが今までと違うなあとは後で思いました。
気のせいかもしれませんが、そう感じました。
私に「脂多めですね」とオーダー確認をする中年男性が一瞬嬉しそうな顔をしたので
こちらも自然と笑顔で一礼を返しました。
失礼ながら、以前はもう少し暗くやつれた印象だったのだが前向きな感じを受けました。
ラーメンが出来上がり私に丼を差し出すとき、かなり腰が低い調子で何度も礼をしながらという様子もありました。
少々、不思議な気持ちになりながらも丼の位置を修正しますと、少々の獣臭が鼻をつきました。これは、食欲をそそる香りです。
店員の表情や丼の香りから、少々期待していいのかなと思いました。
スープを一口・・・・・

しっかりと豚骨のコクがあります。濃くまろやかな醤油ダレに、にんにくの風味、雪のような背脂からの甘味が、もちっとしたストレート麺に絡みます。
こ、これはうまい・・・・・
舌が火傷しそうなくらい熱いスープに降り注いだ、背脂をかきわけ麺を引っ張り出すと、モワーっと熱い湯気が顔を襲います。
中年店員の真剣な目つきは、やはり私の思い込みではなかったのです。
私は、一口一口を噛み締めるように味わいました。
ふと、厨房を見るとそこには一人の何かを背負った職人が立っていたのです。

その後、お客さんは増え、捌くのにとまどいながら真剣にスープを注ぐ
職人の姿にこみ上げるものを感じてしまいました。
彼に何があったのかは知りませんが、変わった事は確かです。
2,3年前までの油味の水っぽいスープではなくなっていたのです。
やはり、そういった姿勢はすべて味に出るのだと改めて思いました。

ほぼスープを飲み干し、顔をあげると毎回、すすけたような印象だった
店の案内板がしっかり磨かれて、きれいになったように見えました。

本当に初心に帰った職人が、間違いなくここにいます。
増える客にとまどいながら、丁寧に一杯一杯を仕上げる様子は
余計なお世話ながら、がんばってほしいと声援を送りたくなりました。

満を持して本家土佐っ子の復活であります。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板