したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

渋谷区近辺のラーメン

22M.mcd ◆EgNgadDJxE:2005/08/05(金) 16:17:36 ID:mNguP/DE
すずらんへ。
狙いは念願の金曜限定、鶏白湯鶏チャーシュー麺。
12時前に熱射病になるかと思うほどの暑さの中、外で15分ほど待って店内へ。
あぢー!

鶏白湯鶏チャーシュー麺を頼みます。卵券で卵も載せて頂くことにしました。
厨房内は客席混雑にも関わらず、てきぱきと気持ちの良い連係動作で流れています。
これは丸長目白と同じく家族経営の良さかもしれません。

出てきた鶏ラーメン。こんな真っ白なスープにはお目にかかることはありません。
見た目にも美しい。青葱にメンマ、中央には茶色く美しい照りの鶏が鎮座しています。
まずはスープを一口。

・・・・・!?
!!!
やられました。本当においしいです。心からそう思えるものには滅多に出会えないのですが
素晴らしい。いや、ホントに。
期待以上でしたので尚更です。
まさに鶏出汁です。鶏がらを、もみじ、鶏脂を短時間で強火で炊き上げたものでしょう。
新鮮なスープは驚くことに全く臭みがなく、こってりとスープからは非常に深いコクが感じられます。
舌先にまとわるように旨みが静かに、そして強く主張してきます。
もう少し、塩ダレに頼ったしょっぱめのスープを予想していたのですが全く違いました。
鶏骨を強く炊いたときにだけ出る「骨味」とも言える風味。鶏出汁の甘みがなんともいえません。
臭みがないのは本当に凄い。このスープは夜まで持たないでしょうね。
限定で正解です。
鶏チャーシューは肉の旨みがしっかりとあります。甘めの角煮風の味付けがたまりません。
鶏皮をこれだけ抵抗なく食べさせるのは料理としても高いレベルです。
肉質のよさもありますが。
正直、今日ばかりは麺はいらないwと思ってしまいました。
失礼ながら麺がスープを汚してしまう。もったいないと思ってしまいました。
これはラーメンの概念を打ち破るほどの食べ物です。
純粋にスープだけで楽しみたいと思うほど高レベルでした。
このスープと別皿で鶏チャーシュー、炊きたての御飯。
この組み合わせでいってみたい。
本日は久々に感動を致しました。

ビールヲヤジ殿、蛙殿、これは絶対に食べるべきです!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板