したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談スレ2

201名無しさん@速読練習中:2007/06/19(火) 23:16:08 ID:hM75sMBQ
【プロデューサー列伝-vol5.堀江貴文氏】
Q堀江さんのビジネスをやっていく上でのルールや哲学についてお聞かせください。
経営理念みたいなものはありません。なかなか信じていただけないですからね、私の言っていることが。
『100億稼ぐ仕事術』という本を出したんですが、この通りにやれば誰でも100億はいかないまでも5億
ぐらいは稼げるだろうなと思っていたんですけど、半分ぐらいの人がうそっぽく感じるらしくてですね。
読者のご意見を見ていると、ものすごくプロセスを重視される方が多いです。
私はプロセスはどうでもいいと思っています。結果がすべてだと。
世の中は結局結果を見ているのであって、プロセスなんて見てくれないんですよね。
同情はされますけれど、だからどうしたって感じでしょ。同情はしてくれますけど、
お金はくれないでしょ。だからプロセスにはあまり意味はないのではないかなと思います。
1回成功体験をつくれば、自信がつきます。1回成功をつかめば、たまに失敗するでしょう
けれど、あまり失敗はしないようになります。
「絶対オレは成功するんだ」っていう自信がつくわけですね。
だから成功するまでは失敗したらいいんですよ、いろいろやって。
でも失敗しないにこしたことはないわけですから、先人に学べばいいわけです。
失敗する人がやることは大体似ています。失敗した人たちは日常に山のようにいますから、
その人たちのケーススタディを学ぶだけでかなりの失敗は回避できます。
というより、ほぼ100%回避できます。常識でいうと、成功する会社というのはまず
経営理念があって、何回かともに苦楽を乗り越えながら社員がみんな付いて来る、という感じ
ですよね。でも私の本には「毎日8時間寝なさい」って書いてあります。こういう類の本には
ほとんどないフレーズですよね。逆に「寝るな」ぐらいのことが書いてありますからね、
普通。「オレは寝なかった。1年間の平均睡眠時間が3時間だった」とか書いてあるのを読むと、
「うわー無理だろー」って思いますね(笑)。ありえないです。
Qそれは「努力=成功」ではないということですか?
いや、努力は大事です。私は会社をつくってから休んだことは1回しかありません。
あらかじめ取っておいた休暇を除いて。特に体が強いというわけではありませんけど、
こういう生活ができているというのは風邪をひかない努力をしているからだと思います。
最近はじめたトレーニングで、すごく楽になりました。疲れにくくなるから仕事も捗ります。
当然疲れにくくなると、集中できる時間が長くなるわけですから。

【ホリエモン語録】
・各自、自分の取れるリスクの範囲は分かっているはずです。
 リスクが少ないと判断したら、何も考えずにすぐ実行すればいい。
 リスクが大きいようなら、期待リターンの確率に応じて、シンプルに判断すればいい。
・いきなり大きな目標には到達できません。ひとつひとつの身近な目標をクリアしていく
 ことで自身をつけていって、次は一段上の目標に向かっていく、
 というプロセスを積み重ねるんです。成功体験の積み重ねが大切なのです。
・失敗は、しなければしないほうがいいに決まっています。自分の身をもってでないと学べない人は、
 他人の失敗から学ぶことができない人です。それは凡人です。失敗例なんてもう、
 掃いて捨てるほどあります。その轍を踏まなければいいだけの話です。
・1000万くらい誰でも稼げますよ。
 利益率が高くて元手がかからないことをやればいいんです。
 アイデアも何もいりません。失敗するのは、この単純な原則を踏み外しているからです。
 自分の会社で他人に稼いでもらうのが、金持ちになるための最短コースなのです。
・最先端のところばかりではなく、取り残されたところに、意外と大きなビジネスが転がっている
 ものです。誰も手を出さないところにチャンスがあります。
 ビジネスとは、いかにニッチを探してニーズを掘り起こすかが勝負なんです。
・ビジネス書をほとんど読みません。その代わり、雑誌は週に二十冊くらい読みます。
・アイデアだけじゃ儲かりません。より早く、より多くの情報を処理することが儲けにつながるんです。
 情報源など気にせず、片っ端から大量に取り込むことです。
 そうすれば有益な情報に当たる確率も高まります。
・まず、3級程度の簿記の資格を取得することをお勧めします。
・仕事に必要な数字は、大雑把でいいから頭に入れておくと、かなりの時間短縮になります。
・ある程度のキャッシュフロー(黒字)が確保できているなら、借金を恐れてはいけません。
 借金があるくらいのほうが、レバレッジ効果で働く気になるんですよ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板