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【さあ!】マウスピース・インプレッション【語れ!】

1名無しTUBA吹き:2004/01/27(火) 00:31 ID:QGsBhI0M
練習がいつの間にかマウスピースとっかえひっかえの脳内インプレになってしまうあなた!
ここで思う存分語ってくだちゃい。

2YBB </b><font color=#FF0000>(WGndYTUs)</font><b>:2004/01/27(火) 00:37 ID:PjYCJeqE
こ、このスレは・・・!
思う存分に語れますね!>>tubaccaさんwww

3tubacca:2004/01/27(火) 22:06 ID:R1EIXT1M
StorkのDeck-Geibモデルを仕入れたら書き込みますよ。^^;

4名無しTUBA吹き:2004/01/27(火) 22:58 ID:VPdq5O56
さて、シルキーヘルバーグⅡですが、tubaccaさんなどはリムの角が気になるとおっしゃいますが、
オイラはそこがいいですねぇ。ただ、音が軽すぎる気がします。息がスムーズに入りすぎるからでしょうか。
シルキーゲイブは抵抗が増える分、口当たりが気になってきます。
で、PT70,83new、89を行ったり来たりデス。楽器は3098です。

5名無しTUBA吹き:2004/01/30(金) 01:20 ID:/s8Ii6dU
ヘルバーグⅡはラスキーが作っていた頃のとその後のものとで微妙に違うよ。見分け方は
まさにリム。ラスキーが作っていたものはリムの外側が丸く、リムの外側が尖ってる
物と比べてリム内側(カップ側)も丸いから結構噴いた感じが違う。
両方持ってるが、リムが丸い方が格段に深くて柔らかい音がする(ような気がする)よ

64:2004/01/30(金) 10:45 ID:cexrGtEc
てことはラスキー社のはそんな感じですか?
4にゲイブは口当たりが…って書いたんだけど、じつはボクのヘルⅡとゲイブの口当たりがだいぶ違うな
とは思っていたんですよ。ゲイブはかなり前のものだからラスキー作なのかも。
ヘルⅡは2年前購入ですから…。

で、脳内理想マッピですが
音色 PT83new
口当たり 24AW  
反応の良さ・鳴りムラの少なさ ヘルバーグⅡ

これってもしかしてDeck-Geib!?


てな感じです。

7名無しTUBA吹き:2004/02/04(水) 23:56 ID:BqjiIQAM
24AWって愛好家が多いけど,22使ってる人っていないんすかねぇ。
カタログの「スクールバンドに最適」って部分が誤解を招いているような‥‥。
24AWではちょっと小さすぎる俺にはとてもいいのだが。

8tubacca:2004/02/15(日) 23:32 ID:Xel0nb0g
StorkのDeck-Geibモデル買いました。(何本目だろう。^^;)
現在メインで使ってるシルキーのGeibに比べてカップが深く、外形がMedium-
Heavyにしてあるせいか音が散らず、締まった太い感じの音がします。
(シルキーも充分にイイMouthpieceだけどね。)
今度のオケの練習で試してみて、みんなの反応を聞いてみます。
 
YBBさん、今日DACに来てれば以前競り合ったジャルディネリあげたのに・・・。

9YBB </b><font color=#FF0000>(WGndYTUs)</font><b>:2004/02/15(日) 23:54 ID:YWiuhzUU
それでは、転載させて頂きます!

ついこの間、マイネルの中古F管吹いて、管楽器価格表をタダで頂いてきたので
「また遊びに来た」なんて思われるかな、なーんて思ったりしないでDACに行けば良かった・・・

10YBB </b><font color=#FF0000>(WGndYTUs)</font><b>:2004/02/16(月) 00:05 ID:qPYr/wUQ
283 名前: tubacca 投稿日: 03/01/03 18:00 ID:nc4yNqqY

「Mouthpiece一行Impession」について
このImpressionはC管用Mouthpieceについては2002年12/31と2003年1/1に、F管用に
ついては1/3に行った。
・場所:自宅から10分ほど車で行った「ふれあいの森公園」の「ふれあいロッジ」
(丸太小屋の三方の壁を、大きく半円形に切り取った建物を想像してほしい。天井の一番
 高いところは約3.5m程度。しかし、どうして行政の人たちは「ふれあい」という言葉
 を使いたがるのだろう。何となくうさんくさい。)
・使用楽器:C管 Rudolf Meinl Perantucci Model (4/4 4Piston+1Rotary)
F管 B&S PT-10P(6/4 4Piston+1Rotary)
・Impressionに入る前にC管ではJKの24AW(Crystal)、F管ではPerantucciPT-64を使い、
 30〜40分程度Warm-Upを行った。
・Warm-Up終了後、ほぼ以下のリストの順に試奏を続けた。一日目は0rfeoまで、二日目
 はPerantucciからであった。
・使用した曲はM.Evance-K.Propper:Orchester Probespiel :Edition Peters より、
 C管 Bruckner:Sinfoniie Nr.7 第1楽章小節番号35〜43、141〜147、235〜248
  Bruckner:Sinfoniie Nr.7 第4楽章小節番号93〜100
    Prokofjew:Sinfonie Nr.5 第1楽章練習番号3〜
   Wagner:Die Walkure 3.Aufzug 1.szene(Walkurenritt)
F管 Berlioz:Symphonie Fantastique 第4楽章練習番号L〜
Symphonie Fantastique 第5楽章477小節〜
Bruckner:Sinfoniie Nr.4 第4楽章練習番号A〜
Wagner:Die Meistersinger von Nurnberg Vorspiel冒頭〜 練習番号11〜
基本的にこの順番で演奏してメモをとった。
・冬の屋外での作業のため、ピッチについては言及できないことを了承いただきたい。
・以下は、あくまで私tubaccaが上記の条件で行った中での個人的なImpressionなので、
 これを鵜呑みにして試奏もせずにマウスピースを購入しその結果起こったいかなる事態
 にも私tubaccaは責任を負うものではないことをご承知いただきたい。

11YBB </b><font color=#FF0000>(WGndYTUs)</font><b>:2004/02/16(月) 00:06 ID:qPYr/wUQ
284 名前: tubacca 投稿日: 03/01/03 18:17 ID:nc4yNqqY

F管用
Laskey (America)
・30C:太い芯と響き。パワー感はC管用のLaskeyに共通するものがある。
・30F:30Cより響きの部分が多く柔らかめの音。スムーズ。
Miraphone(German)
・ F/Es :Laskeyとは毛色の違う、明るく張りのある音。口当たり良し。芯の周りに響き。
Monette (America)
・94F:力強い太い音。BoboとSchilkeの間で、Boboよりの音。口径大きい。
Perantucci(German)
・PT-F9:Miraphoneを一回りパワーアップした感じ。口径が小さい。低音は慎重に吹か ないとはずしやすい。
・PT-20:柔らかな音色。低音の反応も良い。
・PT-64:F管標準1。明るく輝かしい音。力強い響き。
・PT-65:F管標準2。たっぷりとした響き。力強さ、太い芯。
・PT-67:幅広いゆったりとした音。柔らかい響き。C管にもイイかもしれない。
・PT-70:細めのはっきりとした芯に豊かな響き。
・PT-80:太くて輝かしい音。64に重々しさを加えた感じ。
Schilke(America)
・HellebergⅡF:太く重く柔らかめの響き。空気がスーッと入っていく感じ。
Tilz(German)
・Walter Hilgers 9A:豊かで柔らかな響きの中心に、ドイツ系の芯と張りのある音。
Yamaha(Japan)
・Roger Bobo Solo:とてもはっきりとした立ち上がりと輪郭。直線的な響き。

12YBB </b><font color=#FF0000>(WGndYTUs)</font><b>:2004/02/16(月) 00:06 ID:qPYr/wUQ
C管用その1
V.Bach (America)
・24W:丸い音。リム幅が広いためか少し柔軟性に欠ける。
・24AW Megatone:当たったときの音はいい感じだが、気をつけないと焦点のない音に。
Canadian Brass(America)
・Arnold Jacobs:細めのリムだが口当たりがよい。自分の音が聞こえやすい。ある意味、
 理想のMouthpieceかもしれないが、使う人間の側が理想とほど遠いことを自覚させる。
・Chuck Daellenbach:Jacobsモデルより音が当たりやすい。
Conn (America)
・Helleberg7B:素直なMouthpiece。佼成ウインドの小倉さんのレッスンを受けるときに、これを
 使うように言われた。
・2:響きの中で高い音の部分が多いような気がする。Super Topというおもりがついて
 いて、これをはめると太めでしまった音になるが、私はつけない方が好み。
Dillon (America)
・M1CB:パワフルだが、もてあましがちになる。大きな口の人にはいいのだと思う。
・H1:スムーズ。パワー感あり。結構好き。
・H2:H1より響きが多い。口径大きめ。
・G2:H1・H2よりも音の輪郭がはっきりする。
Giardinelli(America)
・24AW:高いレベルで中庸。Melodyが吹きたくなる。
・7B:24AWより音に張りがある。
・Warren Deck:上記24AWをふたまわりパワフルにした感じ。Throat Boreがドカーンと
 ぶっとい。振動のセンタ−を意識して吹く必要あり。

13YBB </b><font color=#FF0000>(WGndYTUs)</font><b>:2004/02/16(月) 00:06 ID:qPYr/wUQ
286 名前: tubacca 投稿日: 03/01/03 18:23 ID:nc4yNqqY

C管用その2
Jerome Callet(America)
・Helleberg:高音域でも安定感がある。音域で音質が変化しにくい。手持ちのHelleberg
 と名前が付いたMouthpieceの中で一番大きく重い。
JK(German)
・24AW(Crystal):思ったより響きがある。低音域での歯切れが少しつらい。リム幅が広
 めなのと、アクリル樹脂のためか唇の自由度に少し欠ける。
・2A:大きくて深いが、アメリカ製のMouthpieceとは全く違った音の張りと響き。
Laskey(America)
・30H:太い響きの中に芯がある。リムの内側は角張っているが、SchilkeのHellebergⅡ
 よりは口当たり良し。Heavy StyleのMouthpieceに近いパワー感の音色はLaskeyに共通。
・30G:音の真の部分が太く、輪郭がはっきりする。
・28H:30Hと同じ傾向があるが、口径が小さい分こっちの方が楽。
・28G:28Hより音に芯が出てくる。30Gより柔らかい感じがするのは、30Gがプラチナ
 メッキのせいだろうか。
Marchinkiewicz
・N1:細めで角張ったリム。Laskey 30Hと28Gの中間的な響き。
Meister Anton(German)
・22-3:初めて吹いてみたが思ってたよりイイ。柔らかめの響きと音の張りが気持ちいい。
・22-6:22-3よりもストレートな音。
Minic(America)
・♯4:響きの部分が他のAmerican Mouthpieceより少ない気がするが。芯の部分と響き
 の部分がうまくブレンドしていて魅力的。Laskeyにやや近い印象あり。
Miraphone (German)
・C2:大きめで深いMouthpieceなのに、American Mouthpieceとはかなり違って、輪郭の
 はっきりした音。
・C3:C2のCupを少し小さくして、響きをつけたAmerican Mouthpieceよりの音。
・C4:かなり浅い。パリンパリン。C2よりメリハリがはっきり出る。息のコントロール
 がきちんとできずに無理に吹き込むと、即ベチャッという音になる。
・C5:かなり小さく感じる。3Cを小さめにして、少し4Cに振った感じ。

14YBB </b><font color=#FF0000>(WGndYTUs)</font><b>:2004/02/16(月) 00:06 ID:qPYr/wUQ
287 名前: tubacca 投稿日: 03/01/03 18:24 ID:nc4yNqqY

C管用その3
Orfeo(America)
・Deck 3F:パワー感がすごい。高音域でも音が細くならない。これを吹き詰めのバンド
 の曲で使ったら、体がもたないと思う。
Perantucci(German)
・PT-38:豊かな低音。口径は大きめで口の支えがしっかりしてる必要がある。
・PT-50Mega:PT-38より口径が小さめの印象。たっぷりとした響き。口当たり良。音が
 当てやすく感じる。
・PT-66:小さめのMouthpieceなのでタカをくくってたら、以外にパワフルな感じがした。
・PT-72:まとまった感じの音。最大音量は当然50や88にかなわないが、こっちの方が
 好きな人もいると思う。
・PT-83:音に張り、芯を感じる。低音域でもイイ意味でそれを感じる。
・PT-83new:旧83より口当たりがよい。響きの部分が多い。低音では響きのセンターを
 意識しないでいい加減に吹くと、スッポ抜ける。
・PT-83newMega:上より太く重い音。音の芯の部分が太く感じる。下のFis等で自分が
 イヤだと思っている音を思い知らされる。
・PT-84:輪郭がはっきりした太い音。new83よりコンパクトな音に少し重量感。
・PT-85:84より重量感はないが、はっきりした音で低音を当てやすく感じる。
・PT-88:音の中心がはっきりとして豊かな響き。85より口径が大きく感じない。
・PT-88Mega:音の芯の部分が多くなり、重量感が増す。
・PT-89:84を少しnew83へ振ったような感じ。

15YBB </b><font color=#FF0000>(WGndYTUs)</font><b>:2004/02/16(月) 00:07 ID:qPYr/wUQ
288 名前: tubacca 投稿日: 03/01/03 18:26 ID:nc4yNqqY

C管用その4
Romera Brass(Spain)
・Jon Sass Personal:太い芯とコンパクトな響き。Minicに少し重量感を増したような感じ。
 低音が当てやすい。
Schilke(America)
・Helleberg S-H:響きが豊か。Jacobsより口径が小さく感じる。低音域少しムズイ。
・HellebergⅡ:S-Hに音の芯を太くさせて2割増しでパワーアップした感じ。リム内側が 角張っており、ここがどうしても気になる。
・67:HellrebergⅡの音の芯が強調された感じ。響きが少なめになる。
・69Ⅱ:口当たりよくHellrebergⅡより音が少しだけ柔らかい。パワー感はほぼ同等。
・69c4:(MiraphoneC2+C4)÷2×重量感1.5 という感じ。
Stork (America)
・Warren Deck:リムの感じがいい。ズーンという感じで、いわゆる「オルガントーン」
 が好きな人にはたまらないだろう。これもThroat Boreがメチャ太い。
・WD24AW:上と似た傾向だが、芯の部分が多くなり輪郭もよりはっきりする。
Thein(German)
・RCML:太くて張りのある音。ほかのメーカーとは何と言っていいのかわからないが、
鳴り方の傾向が違う用に感じる。
・RCMF:上の傾向をさらに押し進めたような感じ。よく言えば「ヘルデン・テノール」
 悪く言えばバリバリとした音。ワルキューレをさらってるとこれで吹きたくなる。
Tilz(German)
・M1:すごく深くて響きの部分も多いのだが、ドイツ系の音の張りを強く感じる。
・M25:上記より音の芯・輪郭の部分がはっきり出てくる。小さめなので低音が難しい。
・Walter Hilgers23B:上2つよりもかなり柔らかな音色。




289 名前: tubacca 投稿日: 03/01/03 18:30 ID:nc4yNqqY

長文失礼いたしました。零度近い中での作業でしたので、十分な時間が
とれなかったこともあり、消化不良の感をもたれた方もいらっしゃるかも
しれませんがご勘弁ください。

手持ちのMouthpieceが増えましたらば、また時期を見て(暖かい時期に!)
やってみたいと思います。

16YBB </b><font color=#FF0000>(WGndYTUs)</font><b>:2004/02/16(月) 00:11 ID:qPYr/wUQ
それにしても、凄い量ですね(笑
この一年間では、どれくらい増えたのでしょうか??
YBBのマッピは当分増える気配が無いです。
強いて言うなら、シルキーF管用のシャンクが細すぎるので
C管にも合う明るい音のマッピかなぁ。

17tubacca:2004/02/16(月) 23:42 ID:rJ8euyEk
今ほどチェックしてみましたが、この1年で増えたのは以下の通りです。

F管用
  Dillon(America):S3   JK(Germany):217-3   Schilke(America):69ⅡF
  Thein(Germany):RF-S  Tilz(Germany):D3・F10
C管用
  Breslmair(Austria):G3A  IsleRiche(Japan):33B-PT36  Kelly(America):Kellyberg 
  Marchinkiewicz(America):N4 T.Johnson・ETU1 Jim Self
  Miraphone(Germany):Rose-Orchstra・Theinert-Orchstra・Theinert-Solo
  Orfeo(America)Deck2  Perantucci(Germany):PT-70 Schilke(America):Geib・Geib69
  Stork(America):Deck-Geib  Thein(Germany):RCC  Tilz(Germany):M7・M8

18名無しTUBA吹き:2004/02/17(火) 16:25 ID:HNqiZEOQ
ビミョーにすれ違いでスマソが...。
漏れペランの「3」っていうマンピー持っているんだけど、
これって、今の型番だとどれに相当するかごぞんぢの方いたら
教えてくだちい。

19名無しTUBA吹き:2004/02/23(月) 13:11 ID:l16jTZFE
みなさん,吹きやすさと自分が求める音色って一致しますか?

自分は反応の良いマッピが吹きやすく感じるのですが
そういうマッピは概して音が明るすぎてパリンパリンです。

20tubacca:2004/03/10(水) 21:06 ID:zAXgSR5.
ヤフオクでTilzのBako Model 18、B&S 18、SchilkeのUltra(マウスピースにかぶせる
タイプのおもり)を買ってしまいました・・・。
落札価格はそれぞれ、5千円・3千円・8千円。いい買い物だったかな。^^;

213098使い:2004/03/10(水) 22:05 ID:3jSsULXY
TilzのBakoモデルいいなぁw
でも五千円はちょっと高い気がするのは私だけでしょうか?

でもそれが24AWなら買っちゃうかも!
その辺は好みの問題ですかね?

24AWの名前のマウスピースはたくさんありますが、
私はTilzのBakoモデルが一番好きです。
エネルギーがロスなく楽器に入っていく感じがします。
最近のBachにはもうそういう印象は無いですね。
もちろん悪くはないですが・・・

次点がBachのCORPって刻印が入ってる奴ですね!

22響子:2004/03/10(水) 23:25 ID:ZsJx4Ebc
ボクも3098でBako24AW使ってます。
いいですよねぇ。芯があるけど周りと溶け合う音だと思います。

23カリソナー:2004/03/20(土) 17:02 ID:6z8quwx.
アトリエモモのマウスピースを吹かれた方っていらっしゃいます?
特殊な音響処理をしているとかで興味があるので、是非インプレ
お願いします。

24響子:2004/03/24(水) 22:46 ID:eaY3.Tf.
反応無いね。ユーザーいないのかな。
いままで30個以上試したけどやっぱり
定評のあるマッピがイイかと。

25カリソナー:2004/03/24(水) 23:03 ID:N5GaNT72
>>24
自分なりの楽器のツボを見つけたのですが、今までよりも
アパチュアを広げているため音程が低くなる傾向があるので
ヘルバーグ2に変わるマッピを探していたら偶然見つけました。
今はミラフォンのC3で何とかなっているので近いうちに小遣い
貯めて、実際自分で吹いてインプレしますw

26カリソナー:2004/03/24(水) 23:07 ID:N5GaNT72
スイマセン、>>24の後に「さん」が抜けてました。
他の自分が書いたレスにも敬称が入っていなかったです。
失礼致しました。

27響子:2004/04/20(火) 09:49 ID:mzoDtrgY
カナディアンブラスのアーノルドジェイコブス「Solo」注文中。楽 し み ー !

28響子:2004/04/20(火) 09:51 ID:mzoDtrgY
age忘れました。

29響子:2004/04/27(火) 19:04 ID:vncL7VDM
3連ちゃんスマソ。
ジェイコブス−Solo届きました。
家で吹いた第一印象は「??」。
明日広い場所で吹いてみますが、ボクが持っている中で一番の超Vカップで、
あまりにもストレートに息が入りすぎてコントロールしづらいかなと。
PT83もジェイクモデルといわれていますが、それより直線的なカップ内壁です。
ボクのPT6(愛称「響子」)におすすめのマウスピースはありませんか?

30名無しTUBA吹き:2004/04/27(火) 23:18 ID:q3QPbXF.
ありゃースロートでかすぎだろ。
カップとスロートの境目が無くてホルンのマッピみたいな印象だったけど。

31響子:2004/05/02(日) 21:34 ID:dFf.RIS6
いや、やっぱりイイ!
しばらく付き合ってみます。

32名無しTUBA吹き:2004/05/07(金) 23:48 ID:BGeYKH1E
シルキーのGeibを少し前にヤフオクで落として使ってみました。
これまでは「あっち行きふらふら」「こっちいきふらふらふ」ですが、
ラスキーの30Gを中心に吹いていました。
期待してシルキーのGeib吹いてみたんですけど、????
音抜けないんですよ30Gと比べて。なんかスゲーショック。
Bach18を吹いて音が詰まって発音できなかった依頼のショックだった。
てなわけでシルキーのGeibが机の中で寝ています…(T_T)

33822S:2004/05/08(土) 03:15 ID:EvJPZR4k
>>32
人それぞれですからねー。私はプロの方に「ヨークタイプには本家のシルキーGeib
の方が良い音色が出るように思う。」とアドバイス頂き、使ってます。

34tubacca:2004/05/08(土) 08:40 ID:F7//8E9c
同じ「Geib」Cupと言っても、Stork>Schilke>Laskeyの順に深いですから、
Laskeyに慣れていて、Schilke-Geibを使うととまどうかもしれませんね。
私自身はStork:Deck-Geibが気に入っているのですが、結構負担が大きいので
休みの少ない曲では、Schilke:Geib 69を使うことが多いです。

35名無しTUBA吹き:2004/05/09(日) 22:43 ID:4wGt2XBY
32です。ご意見ありがとうでした。
ところで、Bach18っていわゆるGeib系で、(ぺらのPT44とか似てるとおもう)
一般的なまっぴのひとつのような気がするけど、24AWとかに比べて
評価がいまひとつのようなきがするけど、どうなんでしょう?
話変わるけどTilzのバコモデルとか、JKのアメリカンタイプとか
作りとか、吹いた感じとかどんな感じかなぁ?
もしよかったら、インプレ希望です。

36響子:2004/05/09(日) 23:02 ID:ksrUCgtE
一昔、いや二昔前くらいはT戸さんはじめ、結構使っているプレーヤーもいましたよね、18。
くせのない吹きやすいマッピだと思いますが、これだけいろいろなものが手に入る世の中だと
楽器やマッピに自分の好みというか個性を求める結果、18などは没個性なマッピとして忘れられるのかなぁ、
なんて思います。自分なども吹きやすさと求める音色が一致しないのでいろいろ試してしまうわけですが。
TilzBacoはとてもイイと思います。メッキはちょっと剥げやすいかな。

37名無しTUBA吹き:2004/05/09(日) 23:18 ID:awBrX9IU
ところで

1,曲に合わせてマウスピースを使い分ける
2,すべて一個で吹きこなす

のどちらがカッコイイですか?

38響子:2004/05/09(日) 23:20 ID:awBrX9IU
Baco→Bakoでした。

3932:2004/05/09(日) 23:36 ID:4wGt2XBY
なんか素早いレスでありがとうございます。
18って実はいろいろコピーされているんじゃないかと
勝手に想像しているわけで、
アントンの22/6もそれに近いと思ったり、前出のPT44もそう思ったり、
でも、現行本家18はいただけない(特にスロートまわり)

40名無しTUBA吹き:2004/05/13(木) 01:03 ID:nw687UVw
>>37
人によるんでしょうが、曲によって
コロコロ変えるのはどうかと思います。
重要なのは自分の中のイメージです。
あまりマウスピースに求め過ぎちゃだめですよ。

41名無しTUBA吹き:2004/05/13(木) 14:31 ID:1gdNTgUw
「吹きやすさ」と「音色」、どちらを求めるかと聞かれたら「音色」
と答える人が多いと思いますが、合奏の中のテューバの音色の違いに
気づく聴衆がどれくらいいるか、と考えると……。
曲によって変えた方が吹きやすい人は変えればいいし、1個に集中して
使った方が吹きやすい人はそうすればよろしい。

42tubacca:2004/06/09(水) 23:31 ID:3q3tdadY
ヤフオクに出ていたIsleRicheのMouthpiece落札しちゃいました。
物欲が押さえきれなかったです。 ^^;
しかしこの2週間で、Tilz:Bako22・24AW Dillon:PS01 Yamaha:Jim Self
Perantucci:PT-48+ そしてIsleRiche:Monette モドキ ・・・。
しばらく飲みに行けない・・・はず。

43名無しTUBA吹き:2004/06/10(木) 21:15 ID:ieQtlX3Q
ど、どうですか、モネモドキは!?

44名無しTUBA吹き:2004/06/11(金) 08:38 ID:cBjjpQps
あはは、モネモドキですか、確かに見たとき「うわぁぁぁぁ!」と思ったけど。
またイソプレおながいします。
折れもちょっと変わったマッピ持ってるからシュピーンしてみようかな?
過去の氏のイソプレにはなかったマンピーだったら氏が釣られてくれるかな(w?

45tubacca:2004/06/11(金) 09:06 ID:7SqHO132
IsleRicheのMonetteモドキには、「THE CHUNK」と刻印が入っています。
「chunk」を辞書で引くと「1.固まり、厚切れ 2.がっちりした人、頑丈な人
3.頑丈な動物(特に)頑丈な馬 4.かなりの量、多量」とありました。
形容詞で「chunky」ですと「ずんぐりした、頑丈な」とあります。
さしずめ「ずんぐりむっくり」というところでしょうか? ^^;
口当たりは、私の持っている本家Monetteの94Fよりいい感じです。

>>44さん
釣られるかどうかはわかりませんが、


ボーナスが出てからにしてください・・・。

46名無しTUBA吹き:2004/06/18(金) 08:48 ID:43FVaN4c
>>44さん
ちょっと変わった…って、ブツブツC4ですか?

47tubacca:2004/06/21(月) 20:56 ID:5CHqIE5k
先々週入手しました、IsleRiche「THE CHUNK」のImpressionです。長文ご容赦のほど。

ヤフオクのQ&Aでは「カップ内径は、32.5ミリです。カップ形状は、VとUの中間
という感じです。そこのほうが丸い感じになっています。モネットから比べると、カップ
全体の形状がスムーズなラインになっています。ボア径は8.4ミリです。リムは比較的
フラットで内側に若干モネットより落ち込んだ形状です。リム幅は、7.8ミリです。
このリムとカップの変更で、大きな幅の音階跳躍がスムーズに動けるようになりました。」
とのこと。実際持ってみるとズシリとした重みがあり、OrfeoのDeck3よりも重いような
気がする。ベルに落としたら確実に穴が空きそう。
カップがやや小さく、リムの内側が丸くて口当たりは私好み。カップの形状は入り口から
ストンとまっすぐ落ちていって底の方1/3ぐらいで丸まってスロートへという感じ。

さて、実際に公園の東屋で試し吹きをする。・・・なにか、とんでもない物を手に入れて
しまったような気がする。楽器全体がビリビリと振動しているのがわかる。他のよく鳴る
マウスピースでも起こることだが、吹く音が変わっても楽器が振動する具合があまり変化
しないのである。(OrfeoのDeck3を試してみるとこの逆で、音によって楽器の振動する
部分が大きく変化するように思う。)今までにないほど密度の濃い音がするように思えた。

オケの練習に持参する。Tp・Tbの連中に見せると一様に目をむいて驚く。ちょいと愉快。
次の日ボランティアコンサートで使用。ほとんどM8の譜面を合計1時間半ほど吹き通す。
帰宅してから午後は個人練習にいそしもうかと思ったが、かなりの疲労感で昼寝にする。

週が変わって、今夏の課題シベリウスの2番の練習をする。この曲は1・2楽章に低いF
やG♭の音で「可能な限りのクレッシェンド」の指示があり、どこまでもっていけるかを
何度か試してみる。・・・「?」なんだかこないだと違って思ったほどの音にならない。
グレゴリエフのエチュードをさらう、小さなミスが頻発・・・。疲労感から午後は休む。
夜の合奏練習。立ち上がりが遅い・・・。何でもないとこでミスが出る・・・。後半、弦
がつかまっているところで軽くバズィングをしてみる。「!」
「低音」「大きな音」ということにとらわれていて、アパチュアが空きすぎていたことに
気がついた。大量に息を送り込んでも唇の間で空振り状態だったのである。疲れるわけだ。

練習終了後、唇を閉じ気味にして軽く音を出す。その状態から振動する部分の幅をWide
にする感じでクレッシェンドする。いい感じだ!その感じでシベリウス2番の4楽章練習
番号Rの8小節目から吹く。とっても楽にかつ気持ちよくフォルティシモが鳴ってくれた。

また一ついい勉強をさせてもらいました。IsleRicheさん感謝します。

48tubacca:2004/06/23(水) 00:31 ID:88bYV6R.
長すぎましたね・・・。
今日、WarburtonのJake 1 M を手に入れましたので、そのうちレポートします。

49名無しTUBA吹き:2004/06/23(水) 22:46 ID:0u0AF6RQ
ヤフオク
メル・カルバートソンモデル
きた〜
tubaccaさんどうします?

50YBB </b><font color=#FF0000>(WGndYTUs)</font><b>:2004/06/23(水) 23:25 ID:dJyY7rAQ
きたぁ!
しかもBC管用。これってもう中古市場で出回るのみで、相当レアなんじゃない?
予想落札価格3.5万。

51tubacca:2004/06/24(木) 00:46 ID:ds2ZTn6Q
>>49さん
話の種にはいいんでしょうけど、アレは私には使いこなせないと思います。
と、いいつつ、10日後ぐらいにはここにImpressionを書いてたりして・・・。
昔Art of Brass ViennaのJon Sassと話をしたときに、Jonは「アレはJokeだよ」
って言ってましたね。
ついでにRomeraのHPはここです。http://www.romerabrass.com/

52名無しTUBA吹き:2004/06/30(水) 23:19 ID:XfbYuW.o
カルバートソンモデルはYBB氏の予想より低かったですね。

53YBB </b><font color=#FF0000>(WGndYTUs)</font><b>:2004/06/30(水) 23:33 ID:qNQqn99c
あらま。をっちリストにも入れてなかったから結果不明に。
結局いくらだったのですか?

54中年オヤヂ:2004/06/30(水) 23:34 ID:mSIoQ5ZE
先ごろ、モノのはずみでワーバートンのジェイコブズを買ってしまいました。
はずみというには高価すぎる買い物なのですが...。
いいですね、本当に。低音から高音まで無理なくなってくれるし、
吹き心地もとてもよいです。今まで使っていたラスキーの音が薄っぺらに感じてしまいます。
高いからイイ音がするのか、イイ音がするから高いのかは疑問ですが。
楽器屋で試奏していて、本当に迷いましたが(値段が値段ですから)、カウンターの向こうで
聞いていた店員さん(何を吹いているかはブラインドで全く見えない)に
今のが一番イイ音がするね、と言われて決めてしまいました。
まさか、カメラ置いておいて見ていたわけじゃないよな...(笑

55tubacca:2004/07/01(木) 00:14 ID:6B/EiXaI
参考までに、Warburtonのホームページはここ。
私が入手したのはMediumですが、StandardとHeavyも試してみたいなと思いますね。
http://www.warburton-usa.com/default.htm

56名無しTUBA吹き:2004/07/01(木) 00:29 ID:9GnuQCAk
>>53
にいさんごまるまるでしたよ。
>>54
ワーバートンって定価でいかほどなんでしょうか?四でしたっけ?
ラスキーの音が薄っぺらに感じるなんてずごいですね。
私はアイルリッヒの初期325Bのリム直しが戻ってきました。
初期と書いたのは、Bカップは深さと形状に変更されてるとのこと。
初期オリジナルはリム幅8.5くらいあり、フラット。
跳躍が辛いところがあったので、PT36のリムを
コピーしてもらいました。とてもよさげで、明日、楽器に装着して
吹いてみようと思ってます。
(現行オリジナルリムも少し丸みを帯びたものに変わっているようです。)

57YBB </b><font color=#FF0000>(WGndYTUs)</font><b>:2004/07/01(木) 23:27 ID:UxpFQOlw
ピッコロトランペットをチューバのベルの中に入れて移動していたら
何かの弾みでマッピが抜けなくなってしまい、ダクに直行。
¥840円(税込み)で抜いてもらったあとに、抜けた勢いで
ラッパのまうすピースの試吹をしてしまい
1万もするラスキーのを買ってしまった・・・。

ワーーバートン、定価47500してました・・・。ロメラは27500だったかな。

58tubacca:2004/07/04(日) 12:29 ID:phpbBZKw
DACでシュミット2本 Tilzの新しいモデル、JKのCooley-Helleberg、Storkの
Deck-Helleberg、YamahaのCanadianBrass、Schilkeの22(TilzのBakoと同じような
企画?他に18・24AWアリ)試してきました。

シュミットの1本、JK、Storkに食指が動きましたが、自分の楽器を持って
いかなかったので、今度浜松に行く途中で試してみようかと。

「高いMPばかり選びますねぇ〜。」と、N氏のお言葉でした・・・。

59名無しTUBA吹き:2004/07/06(火) 23:02 ID:u7rzTOVg
シュミットって、手に入らないと聞いていましたが、日本で手に入るんですね。
SchilkeのBach品番オーダーはパイパースか管カラの取材記事でN氏が
Schilkeにオーダー出しているとか言うのを読んだ気がします。それですね。
Schilkeの18吹いてみたい。

60名無しTUBA吹き:2004/07/10(土) 23:14 ID:xMARe.nw
シュミット!?昔某掲示板で○○アレキ氏がオーダーメイドみたいなこと言ってましたが店頭で売ってるんですか?

61tubacca:2004/07/20(火) 23:31 ID:SBV.j61.
DACで試したシュミットには、Soloisit Modelと刻印がありました。多分口径に合わせて
いるのでしょうけど、320と325Aと刻印がありましたね。
それからDACにシュミット製のマウスピースケースがありました。10本用です。お値段
は普通のマウスピースポーチを10個買うより安いかな。詳しくはお店までお問い合わせ
下さい。

62コテハン無し:2004/07/21(水) 01:55 ID:t.XBpmGM
>>tubaccaさん
おひさしぶりです。10本用ですか!ごくごくノーマルな肉付きのを入れるとしても、考えただけで方が凝りましたですわい!

63tubacca:2004/07/24(土) 21:34 ID:.Ll9FpGM
今ほど東京から戻ってきました。DACで>58にあげた3本を自分の楽器で試奏し、
結局、StorkのHelleberg−Deckを買ってしまいました。
私のお気に入りのGeib−Deckにもう一回り響きを付けたような感じの音で、
とってもいい感じです。
今回は、Tuba-Standを持ち込んで試奏しました。使用して3週間目になります
けれど、もうこれなしでは楽器が吹けないほど気に入っています。
マウスピースを買い換えるより、これを使った方が確実に音質が向上しますね。
って、私が言ってちゃいけないかな。 ^^;

64tubacca:2004/07/24(土) 21:50 ID:.Ll9FpGM
それから、先日ヤフオクに出ていました、Jerome CalletのWarren-Deckを落札
しました。どうも、誰かさんに見事に釣られたようです。 ^^;
今日は早めに寝て、明日は午前中から吹きまくっちゃおうかと思ってます。

65名無しTUBA吹き:2004/07/24(土) 23:29 ID:GvFdQQsE
tubacca様。誰かさんに見事に釣られたというのはどういう意味ですか?値を吊り上げられたということですか?

66tubacca:2004/07/24(土) 23:35 ID:.Ll9FpGM
>65さん。
>44さんのレスにありましたが、
>過去の氏のイソプレにはなかったマンピーだったら氏が釣られてくれるかな(w?
で、見事に釣られた訳です。以前、店頭で見かけて気になっていたMPでもあったし。
値段のことは関係ないです。

6765:2004/07/25(日) 00:19 ID:OXpZqP6.
>tubaccaさん。
なるほど理解致しました。ありがとうございます。
…と、いうか実はJKのWDに入札していて、最後の最後で諦めた者でして。
tubaccaさんが釣られてしまわれなければ今頃は…と、考えると少し、いや、かなり残念でございます。

68名無しTUBA吹き:2004/07/25(日) 14:10 ID:c0tS6jAE
>>66
ということは、>>44がJerome Calletのシュピーン者でつか?

69名無しTUBA吹き:2004/08/07(土) 00:49 ID:1o9g45w6
そろそろ最強のマウスピースを語りましょう。
どうぞ!

70名無しTUBA吹き:2004/08/07(土) 02:05 ID:/le4I7fE
Tilz

71名無しTUBA吹き:2004/08/07(土) 09:50 ID:8tix3qAw
の、何?

72名無しTUBA吹き:2004/08/07(土) 19:50 ID:VdXTc6KU
マウスピースブースター

73名無しTUBA吹き:2004/08/15(日) 02:30 ID:7Syc9R8c
やっぱ24AW。これ最強。

74名無しTUBA吹き:2004/08/16(月) 00:14 ID:ypDJKxX6
何んの?

75名無しTUBA吹き:2004/08/16(月) 13:36 ID:fDX6nJYM
Tilz

76名無しTUBA吹き:2004/08/16(月) 19:39 ID:ypDJKxX6
Melton

77名無しTUBA吹き:2004/08/20(金) 23:12 ID:YZ04o3OI
PT

78名無しTUBA吹き:2004/08/22(日) 00:15 ID:YCv1WqNE
やっぱヘルバーグⅡ。オールマイティ。

79名無しTUBA吹き:2004/08/25(水) 14:49 ID:Lzkd/xhY
バックの24AWですね。べー管では。
ミラのC3をツェー管で使用。
(最強というか平凡というか)

80名無しTUBA吹き:2004/08/26(木) 00:08 ID:9QRs2GRI
ジェロームカレの金メッキが最強かな(値段が^^;)

81tubacca:2004/10/05(火) 00:40 ID:uNWVozgg
「最強」というわけではないですが、私の場合C管にはIsleRiche「THE CHUNK」
と、StorkのHelleberg−Deck・Geib−Deck の3つに落ち着きつつあります。
そのときの気分や、演奏するホールによって替えています。
先日のアマオケ大会では金管が倍管でTubaが1本だったのでTHE CHUNKを、
9月のファミリーコンサートでは、響きの少ない小さめ多目的ホールだったので
Helleberg−Deckを使いました。今度のファミリーコンサートでは響きの多い
ホールなのでGeib−Deck を使おうかと思ってます。リハで吹いてみて響きが
それでも多すぎるようであれば、SchilkeのGeib69にしようかと考えています。
F管はやはりPT-64に帰ってきてしまいますね。(最近吹いてないなF管…)

82名無しTUBA吹き:2004/10/09(土) 00:34 ID:IKKLKCao
ルドルフマインルの4345に合うマウスピースは何がありますか?
シルキーのヘルバーグ2は相性はいいでしょうか?
教えてください

83名無しTUBA吹き:2004/10/09(土) 12:54 ID:.WNtXO7M
吹いてみて考えてくださいな

84名無しTUBA吹き:2004/10/09(土) 22:49 ID:SJ9UzRHU
自分の口との相性・楽器との相性・目的の音・・・

人の意見はあくまでも参考程度にして、最終的に自分で吹いてみるしかないでしょ。
通販とか注文とかで買うのはやめた方が無難。

85名無しTUBA吹き:2004/11/17(水) 23:37 ID:LFPvtBVY
あの〜
ヘルバーグ系ってpp鳴らしにくくないですか?

86名無しTUBA吹き:2004/12/02(木) 14:02 ID:bkmRF2AU
>>85
なかなか万能のマッピは無いと思われ。
楽器との相性もあり。
スロートが大きいものは一般的にPPが鳴らしにくいと思う。

87tubacca:2004/12/02(木) 18:10 ID:QssAmpS6
ヤフオクでアイルリッヒの325BJを落札しました。(ボーナスも出てないのに…)
メールのやりとりの中で、のアイルリッヒのTubaマウスピースについて各モデルの特徴
を教えて欲しい旨お願いしたところ、以下のようにお返事をいただきました。
掲示板への転載もお許しいただいたので、こちらへ書き込みます。


こんにちは、お返事ありがとうございます。

325BJは、上野の森ブラスの杉山淳さんのアドバイスでできたマウスピースで、従来の
アイルリッヒのチューバ用から比べると比較的小さな部類に入ると思います。
これを開発する前にヨークモデルの流行があり、アイルリッヒもそれにみあうものにと、
大きめのマウスピースを研究していました。淳さんのアドバイスで、その方向性が間違っ
ていたことに気づき、全体のモデルが変更されました。
基本的にアイルリッヒのチューバマウスピースは、325BJと形状が似ています。これを基本に
ボアのサイズやカップのサイズの変化によりカップ形状も変化しています。カップ形状は、
丸いVカップと言うのが特徴です。これは、The CHUNKもBJも同じです。

33Aが一番大きく、カップも深くボアもでかいです。スタミナがあり、力のある奏者のみが
使えるモデルだと思います。小さなC管やB管に向きます。33が大きい奏者には、325が
用意されています。
325Bはやや深めのカップで、ボアサイズは8.4mmとノーマルより若干大きめ。BBバスや
通常のC管などに向きます。325が大きい奏者には、32が用意されています。
32Cは、中容量のマウスピースでフルサイズのC管やB管(ヨークモデルなど)に適した
サイズで、大きな楽器をコントロールするのに適したマウスピースです。
32BJは32Cとほぼ同じカップ容量で、より小さいボアとまったく違ったスロート形状を
しているために、より大きな楽器をコントロールするのに向いています。BJ・Cともに325
が用意されています。
32FはF管用のマウスピースで小さいボアとややF管用には大きめのカップで、F管特有
の音の薄さを解消しています。

と、簡単に説明しても長くなってしまいましたが、こんなところです。カップ径は、±1
ミリまで0.5mm刻みで変更してオーダーすることもできます。

88tubacca:2004/12/02(木) 18:20 ID:QssAmpS6
参考までに、アイルリッヒのホームページはこちら。
http://www.cablenet.ne.jp/~seanf/isleriche/

89名無しTUBA吹き:2004/12/20(月) 10:34 ID:ySFnuNqI
初めてF管用のマッピー買いました。
楽器買ったときについていたマッピーは一度も吹かずに人にやっちゃったので...。
今までC管と同じワバートンのマッピー使って吹いていました。
ワバートンは鳴りも太くて、いい意味でF管らしくない音がしていました。
でも、ボーンのヤシからF管らしくない音だな...
と言われてマッピーを変えてみようかと。

で、いろいろ(っていうほどではないけど)吹いてみてボボソロ買いました。
よくよく吹いているうちに、全体のバランスがいいし、ピッチのぶれも
今までよりも格段に減っていることに気づいて、やはりF管にはF管用だな、
と、一人で納得しています。

90名無しTUBA吹き:2004/12/20(月) 23:09 ID:o.O/Q46.
東京でJKのマウスピースを多く扱っている楽器店を教えて下さい。

91名無しTUBA吹き:2004/12/23(木) 14:33 ID:S3zAxZhc
ジュピターのB♭管JCB582使ってます。ペラントゥッティだと何シャンクになるのでしょうか。ノーマルだと浅すぎておさまりません。どなたか教えてください。

9286a:2004/12/23(木) 15:27 ID:WYp5W00A
>>91
某楽器店にマウスピースのことであれこれ聞いた中では、ジュピターの場合では
482だと、ペランテトゥッチのSシャンクが合うらしいです。
582もそれで行けるのでは?。

93名無しTUBA吹き:2004/12/24(金) 23:10 ID:mJj2BgRQ
>>86a氏
ありがとうございます。助かります。

9486a:2004/12/25(土) 17:22 ID:nb5u8LbY
>>93
実は今、楽器屋にペラトゥッチのマウスピースを注文して入荷待ちしてる最中です。

9586a:2004/12/25(土) 22:46 ID:O4SG9XWM
お恥ずかしい。「ペラントゥッチ」ってのがどうも打ち込みづらいんで、
92と94で間違えて2回も変な名前を打ち込んでしまった。

96名無しTUBA吹き:2004/12/25(土) 23:30 ID:3zhncB9k
そういえば、どこのサイトだったか忘れたが、
「ペランツッティ」って書いてるのを見たことがある。
どうやったらそのように読めるのだか……

97名無しTUBA吹き:2004/12/26(日) 22:06 ID:/NcI7VUA
ペランツッチか...

98名無しTUBA吹き:2005/01/01(土) 20:50 ID:zJe8oF/E
失礼します、初めて書き込みます。
当方B&S PT−6をつかっています。
ディロン社製のM1Cというマススピースの
購入を検討していますが、ラージシャンクのもの
もあるということで、PT−6ならノーマルかラージ
かどちらのシャンクのものを買うべきでしょうか?

99名無しTUBA吹き:2005/01/02(日) 00:48 ID:9ibEL0JE
ノーマルでいいと思いますよ。始まりはあまり太い楽器じゃないですから。

100名無しTUBA吹き:2005/01/02(日) 14:31 ID:Sb/r0/q6
あいや、待たれい!
普通のマッピメーカーならラージですよ、PT6には。
ワーバートンのラージは太すぎ(ヒルス用?)でしたが。
ディロンのH1のノーマルシャンクを使ったことがありますが
いわゆるアメリカンシャンクなのでPT6にはちょっと入りすぎでした。
使えないほどではありませんが。


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