したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【凄い】楽器感想スレ!【データベース】

332房団長:2005/10/03(月) 18:38:10 ID:n1IdHiVQ
YFB-822Sを購入しました。
チューバ歴は10年、職業は会社員。
これまでの愛器の遍歴はYBB-631S→ミラフォンB管(型忘れた)→
ミラフォンC管(型忘れた)/ヴェルトクランクB管→HBS390
アンサンブルの活動が中心となり、高音を要求される楽曲が多くなったので
F管なら楽に高音が出せるだろうという安易な考えで購入(笑)
ヒルスの下取り+30万程度の価格、フロントピストンモデル
という条件で検討した結果
・ヤマハYFB822
・B&S3199
・マイネル45SLP
に絞り、師匠に相談したところ「アマチュアでF管しか持てなくて
毎日練習ができないなら、音のツボが広く、管径が他2社と比べ大きい為か
上から下まで音の出しやすいヤマハが良いだろう」と助言を頂き購入を決意。
実際に吹くまでは「ヤマハかぁ・・・」という先入観がありましたが
実際に吹いてみると、あらビックリ!!
音が出しやすい、音が柔らかくて明るい、音程も良し。言うことないです。
不満と言えばヒルスやミラフォンと比べると深みがないというか、味がないというか
言葉ではうまく言い表すことができませんが、音が軽いって感じかな?
しかし、この感じはヤマハチューバの他モデルにも言えなくは無いと思うのですが・・・
マウスピースはコーン ヘルバーグを使用していますが相性がイマイチって感じなので
より楽器に合うマウスピースを探すことにします。
その前にもっと練習しろってご意見はごもっともですがね(笑)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板