したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

占いが非科学的だと思われる方へ 掲示板

95呟き尾形:2009/12/21(月) 22:26:34
>>93 >>94 askさんへ

>このページを『天文』で検索するだけで天文学者の名前が出てますよ。
 はて?
> 英国の天文学者D・ヒューズが聖書中の天文現象の記述から、
>イエスの誕生日は紀元前7年9月15月とする説を1993年9月
>15日に発表されたこともあります。
 この部分ですか?
 これは、キリストの誕生日の話題で、占いとまったく別の話でしたね。
 無関係の話を無理やりこじつけただけでしたか。
 つまり、askさんが、その部分があげられないわけで、私が述べてもいないことについて、askさんがごたく、つまり、自分勝手で偉そうな言葉をならべていることになりますね。

>『歴史が古いから正しい』というのは根拠になっていないので。
 はて?
 そのような主張をどこでしていましたか?
 具体的に挙げてください。
 あげられないのなら、、私が述べてもいないことについて、askさんがごたく、つまり、自分勝手で偉そうな言葉をならべていることになりますね。

>物理学が科学の全てとはいいません
 では、物理学で説明する理由はありませんね。
 で、占いで物理現象が関係がある主張をしているのは、具体的にどのようなことをさしているのでしょうか?
 あげられないのなら、占いのなかで述べてもいないことについて、askさんがごたく、つまり、自分勝手で偉そうな言葉をならべていることになりますね。

>少なくとも日常の現象の因果関係を説明する学問に足る働きをしています。
 と、いいますと、具体的にどういったことでしょうか?
 あげられないのなら、占いのなかで述べてもいないことについて、askさんがごたく、つまり、自分勝手で偉そうな言葉をならべていることになりますね。

>占いは物理学の基本である『因果律』と根本的に相容れないもの
 具体的に、どこがどのように、因果律と根本的に相いれないのか、具体例をあげてください。
 何を思いこむのかは自由ですが、あげられないのなら、占いのなかで述べてもいないことについて、askさんがごたく、つまり、自分勝手で偉そうな言葉をならべていることになりますね。

>科学とは原因と結果の関係を説明できるものです。
>そして反復性のある結果を導き出すものです。
 占いの本でもお買いになって勉強してください。
 占いのことを知らない、調べもしないのではお話しになりません。

>この点で反復性、つまり万人に同じ答えを与えてくれない
>占いは科学では無いと言えるのでは?
 といいますと、占いのどの部分が反復性がないと思いこまれているのでしょうか?

どれも、抽象的で具体性にかけ、主観的な思い込みによる指摘ばかりで、非科学的なご意見のようですね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板